うちもポストにチラシが入ってたガストで断られました。
でも道路の向こう側の北加瀬の住所だったら届けてもらえるみたいです。
道路一本はさんだだけでダメなんですね。。。
鶴見の花火大会半ばヤケクソでしたね。
ヒューっと上がって雲の向こうでバーンって感じでした。(低い位置で開く花火は下半分が見えると言った感じでした。)
距離的には結構近くて良く見えたので来年に期待です。
昨日花火やってたのですか?
気づかなかった・・・。
ちなみに西側でも見えるのでしょうか?
ガスト、届けてもらえましたよ。オペレーターのお姉さんに一旦断られましたが、「新しく出来た住所なんです。道路挟んだ隣は北加瀬という住所で、そこは届けてくれるのにエリア外なんですか?」と食い下がったところ、「近隣の店舗に確認したらお届けできることになっていたので、お待たせして申し訳ありませんでした」とオペレーターから折り返しの電話が入りました。ちょっと面倒ではありますが、頑張ってみてください。
あと、たまにチラシが入る宅配のトンカツ屋さんは結構美味しいです。
北街区のモデルルームを見に行かれた方っていらっしゃいますか?
モデルルームって購入を検討している人が見に行くものだから
やっぱり駄目なんですかね?
全体の完成予想模型とかあるんだろうし見てみた息がするのですが・・・
生活クラブがパーティールームを使用するのは規則違反なのでは?
北街区のモデルルーム、見に行きました。跨線橋との接続部分も模型にあったので、具体的にイメージがつかめましたよ。シンカモールがオープンする再来年が楽しみです。
生活クラブさんがパーティールーム使うのですか?
予約状況には生活クラブなんてどこにも出てこないですが、普通は宗教とか営利を目的とした場合は貸し出さない規約が多いですよ。
このマンション住人の生活クラブの組合員が借りて、このマンションに住んでいる組合員だけで勉強会とか季節の調理などを行うのいいと思います。
しかし、生活クラブの名前を前面に出して非組合員に対し勧誘活動を行っていればそれは立派な営利活動です。なぜなら組合員以外の人間に食べ物や情報を提供するのは利益の再分配にあたると思われるからです。
駐車場の件ですが、車検証の提出期限が過ぎて1ヶ月以上たちました。
どういった検証が行われたか不明ですが相変わらず駐車できない車が駐車しています。
この問題は理事会が中心となっているのか、管理会社が中心となっているか不明ですが書類審査だけで終わったのでしょうか?実際に駐車している車両とのつき合わせなどしたのでしょうか?
それともそこまではやっていないのかな。その後のアクションが見えないと心配です。
来客用に布団を2日間レンタルしたいのですが、
どこかおすすめの業者ありませんか?
管理組合の理事会の会合などの議事録って出ていますでしょうか?
駐輪場では、自転車を降りましょう。注意書きがあっても目に入らない人が多いようです。自転車の出し入れのときや地下駐輪場の坂道で危ない思いをしました。
布団のレンタルといえばラジオCMでよく聞くのが山下寝具です。
ゲストルームの寝具はレンタルかもしれないので管理人さんに聞いてみるといいかもしれません。
マンション割引などがあればいいですよね。
ラジオで布団レンタルのCMなんてやってるのですね、意外でした。
さっそく調べてみようと思います。
ありがとうございました。
外廊下側に寝室がある人がほとんどだと思います。
夜に寝ている時に人が外廊下を通ると、思ったより音が響きますね。
人通りの多い一階の方はどうでしょうか。
窓を開けていれば、動く影などが多少気になりますが、閉めればぜんぜん気に成りません。
個人差ですかね?
小さなお子様がいらっしゃる方へ
K2キャンパスの南側の空地の近辺で下記のようなイベントがあります。
興味がある方はいかがですか?
9/8(月) 青空子育て広場「ぽかぽか」 @小倉わんぱく広場
未就園児を持つ親子のための集まり
http://yumemi-plepa.jugem.jp/?cid=8
9/14(日) ネイチャーフェスティバル @パイオニア研究所西側の空地
木を使った遊び 模擬店等、今年で5回目となるイベント
http://midorinodam.jp/actions/images/080914.pdf
9/21(土) 夢見ヶ崎プレーパーク @小倉わんぱく広場
思いっきり泥んこになって遊べます
http://yumemi-plepa.jugem.jp/
新川崎周辺のガソリンスタンドは高くないですか?近場でおすすめありましたら教えて下さい!
すぐ近くではありませんが、尻手黒川線の末吉橋から尻手駅に向かった左手にある九州石油は結構安かったように記憶してます。(あまり通らないので最近はよくわかりませんが)
第2京浜、環八、環七、日吉元石川線あたりの店がそれなりに安いので、
通りかかった時になるべくいれるようにしてます。
今日の雷で、一瞬停電しましたね。
冷蔵庫の調子がおかしくなった方とかいませんか?
>>841
非会員164円、現金会員159円なんだけど
『※操作パネル横に現金会員カードラックを設置しておりますので、是非来店初日からご利用ください(速効5円引!)』
ということですね。 プリカ価格の店を除くとこの辺ではダントツの安さかな。
尻手黒川線沿い、南加瀬のENEOS(セルフ)も9/7は現金会員159円でしたよ。
多数のガソリン情報ありがとうございました。こんな時は掲示板は便利ですね!ところで駐車場にかなりの空き区画があるように思います。空いていれば区画変更は簡単に出来るのでしょうか?
レジ2住民ですが貨物列車の騒音に苦慮してます。
風をいれようと窓開けても列車通過時はものすごい金属音がして。
ダメ元でJR東日本お客様相談室に電話してみました。
車両の音はともかく汽笛の回数でも減ってくれるとうれしいのですが。
845さん、それは日中のことですか? それとも夜間もでしょうか。
北街区検討板では西側道路の騒音が話題になっていましたが、
電車や貨物のことはほとんどなかったので驚いています。
西向き棟の検討者ですが、参考までに南街区のレジ2とは西向き、南向きどちらの棟でしょうか。
部外者なのにいろいろ聞いてすみません。
でも気になるのでよろしくお願いします。
847さん、正直な感想ありがとうございました。
参考になりました。
845さんも貴重な書き込みありがとうございました。
西向きにお住まいの方の話が伺えると助かるのですが。
846さん
北街区検討版に西向き棟での参考意見を書きましたのでみてください。
ここは南街区住民専用掲示板なので、今後ここでの質問はご遠慮いただけると助かります。
以上どうぞよろしくお願いいたします。
845さんではありませんが…。848さんはJRの関係者なのでしょうか? 鉄道には全く詳しくないので、JR東日本が貨物列車も運行しているものだとばかり思っていました。
通過時に金属音が激しい列車もあれば、そうでないものもあるのだから、車輌の整備の問題なのかな?と私も思いましたが。息子が貨物列車大好きなので付き合わされてよく見ていますが、貨物の量によって大きい音がするわけではないようです。運転手さんの運転技術にもよるのかな? あと、あの汽笛。一度に何度も鳴らす列車もあれば、1回しか鳴らさないのもありますよね。通過時に警告で鳴らすのかと思いきや、停車中の列車が鳴らしあっていたりもします。汽笛が鳴った後に発車するならともかく、何の動きもないと「?」と思います。汽笛を鳴らす意味が分かれば、あまり気にならなくなると思いますが…。
線路の近くで音がするのは百も承知で購入していても、気になるものは気になります。陰でブツブツ言っていても何の解決にもならないのだから、直接、先方に電話して自分なりに解決を図ろうとすることは、そこまで非難されないといけないような「自分勝手」で「非常に残念」な行為だとは思いませんけど? 気持ちよく共存していきたいものです。
>>847
新鶴見信号場はJR貨物でなくJR東日本の管轄のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%B6%B4%E8%A6%8B%E4%BF%A1%E5%8...
横浜駅のお客様相談室は真摯に話を聞いてくれました。
レジ2中層階ですが昼も夜も通過時はものすごい金属音なのでレジ3の方もこの季節も窓を開けられないだろうな、と思っていました。
ただレジ3から駐車場にかかる頃には驚くほど音が小さくなっています。
やはりカーブかブレーキが原因ではないでしょうか。
恐らく北街区はそう気にならないでしょうね。ピンポイントでなっているのを確認しました。
JRが発足したのも昔話になってしまったようです。
JR貨物の存在を知らない世代が出てきたんですね。
NTTもJRも分社化されたのを気にしなくても一般ユーザーはなんら問題はないから仕方ないことでしょう。
音は線路と列車の問題だから線路をどの会社が持っているかが問題かな、たぶん下調べしてJR東日本に連絡をしたと思いますがどちらの所有物でしたか?JR貨物は線路をあまり持っていません。貨物専用の線路だったら間違いなくJR貨物の所有ですが、あそこは時々客車も通りますからどっちでしょう?
音は慣れです。昔から住んでいるものにとっては気になる音ではありません。
そのうち気にならなくなりますからあまり神経質にならないように、矛先を間違えないようにすれば問題ないと思います。
>852
確かに信号所はJR東日本の施設のようですが、その敷地の中にJR貨物の機関区があるので、依頼先はやはりJR貨物なのでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%B6%B4%E8%A6%8B%E6%A9%9F%E9%9...
>>854
ご指摘ありがとうございます。
JR貨物の相談窓口にも話をしてみました。
こちらも丁寧に対応してくれました。
金属音の原因として考えられるのはやはり、カーブ時の車輪とレールとの摩擦音とブレーキの二つだそうです。
ブレーキによるもののほうは車両や部品を新しくすることで少しずつ解消していく方針で、カーブ時の方は構造原理上打ち手なし、と考えているそうです。
汽笛のほうは車両連結時に二回鳴らす、等のルールに則り必要最低限の運用としているが、運転士の個人差があるのも現状なので早速新鶴見機関区にて啓蒙活動を行うという回答をもらいました。素早いです。
全般に近隣住民とのコミュニケーションを密にして意見を吸い上げ、鉄道事業の地域との共存を図って行きたいと言うJR貨物の言葉には共感を覚えました。
言ってみるものですねえ。
相談したことが残念だと書いた方もいましたが、無茶な言いがかりや苦情ではなくて、一つの声として 伝えるだけ伝えてみる、
それが今後 近隣住民にとって もし少しでもよりよい方向に繋がるのなら、私は 残念な行動だとはおもいませんよ。
もちろん だめもとで言ってみたけど やっぱりダメだったのにもかかわらず しつこい苦情を書き連ねるのは言語道断ですが…
もしダメだったのなら、現実を受け入れてうまく付き合っていくしかないですよね。それを承知で買ったのですしね。
さすが大手は違うとおもいました。
結論から言えば何もしないしかわらないです。
汽笛は必要だからならしているし、現場で変わることは何もないでしょう
長く鳴らしているのを聞いた事がないです。
レールと車輪の音も同様
カーブを緩くするか直線にするかしか方法はないからまず解決することはない。列車での改良も恐らく50年単位で無理な事はわかっているはず
それを納得させる話術はたいした物だと思います。
自分も線路わきに近い者です。
確かにある程度の音であればそのうち慣れるというのはわかります。
ただ、実際暮らしてみると窓を開けているとテレビが聞こえないどころか、会話もままならないのは事実ですね(笑
一度チャレンジして窓を開けて寝たところ、深夜3時過ぎ(だったと思いますが)爆音で驚き目が覚めました。この界隈の間取りを買うにあたっては、電車の音についてもH工の営業に質問しましたが、聞いていた答えは現実と違っていたのは事実です。さすがにこれほど貨物が頻繁に通るとは思わなかったので。確か記憶によると、「電車の騒音については、1日合算すると15分から20分程度ですよ」と某営業の方はおっしゃってました。たぶん、それは横須賀線のことを言っていたんだろうと今になれば思います。
しかし、問題は貨物の方で・・・時間帯によって昼間などはは5分開くか開かないかで頻繁に通ります。
確かに我が家でもいろいろ観察したところ、「運転手による」「線路(またはボロイ貨物)のサビ?」「カーブのときは特にひどい」というのはわかりました(笑
面白いことにカーブだから必ずひどいわけでもなかったりして、やっぱり運転手の技術の良し悪しはあるのは確かですねー。「線路か滑車に油でも塗れば少しは良いのかねー」と冗談交じりに家族と眺めていました。
10年先にはきっと貨物線も地下に入っていることを祈りつつ暮らしています。自分は‘鉄チャン’ではありませんが、今の景色は結構好きなんですがねぇ。
自分もJRにちょっと聞いてみたいと思っていたので、今回JRに聞いてくださり、ここに情報をあげていただいた方には感謝です。この土地および沿線上に住居ができた(今後もできていく)以上、JRも住民からの苦情や意見を聞き、改善ざるを得ない状況になっていくのは確かと思われます。自分も必要に応じて、JRなどにいろいろ聞いてみようかと思いました。
このJR跡地にできたマンションが、ゆっくりでも少しずつでも住みやすくなればいいですね。
自販機設置を提案します。
2カ所あるエントランスホールに自販機を各2台位置いたらどうでしょうか?
前に住んでいたマンションで業者に頼んで設置して貰いました。
電気代は管理組合で負担し、メンテナンス、補充、入れ替え、空き缶回収等々全て業者がやってくれます。
そして自動的に売り上げの何パーセントかを振り込んできます。
電気代を差し引いても、1台あたり2000円〜1万円位の利益になると思います。←(季節による売り上げ変動)
頼む業者によって売り上げ分配比率や入れてもらえる商品構成が変ります。販売価格も相談出来ます。
何より一番良い事は管理組合に利益が入るという事です。
何か問題が起きたらすぐに契約解除する事も出来ます。
どうでしょう? か?
非常識・非建設的な書き込みはスルーでよいのではないでしょうか。
そのような方は反論であっても相手にするだけ喜ぶものだと思います。
掲示板の力は限られたものであることはたしかだと思いますが、貨物や道路の騒音の件、いまだ結論のでない南側の駐輪場建設の件等各家庭がとりうる対応策の参考になる情報が少しでもこの場で共有できれば価値あり、と思います。
このマンションの廊下を歩いていてもほとんどが挨拶をくれるまっとうな常識人と感じます。
とくに10代の若者の礼儀正しさには感心させられます。
そのような大多数を占めるであろう方々の益になる情報であると思えば今後も書き込みしお伝えしたいと思っています。
ご賛同いただける方々、今後もよろしくお願いいたします。
子供向けのイベントですが、矢上川で遊ぶ会 という団体が
9/13(土)に鶴見川の鷹野大橋近くで
川原のゴミ拾いとハゼつりや魚取りをするそうです。
興味がある人は↓をみてみてください。
http://web-k.jp/yagamicgi/yg_10a1html/yg_10a1current.html
自販機ですが、私は不要と考えます。
コンビニが至近距離にありますし、エコではない自販機をわざわざ導入するのはどうかと思います。
861さんは、エントランスで住民同士コミュニケーションをとる際に使いたいとお思いなのでしょうか?
それは、エントランスでゴミを発生させる事になります。
そして、いくらきれいに使う事を心がけても、人はあやまちをおかしてしまいます。
エントランスを汚してしまう元となってしまう事も考えられます。
自販機の業者が毎日清掃までしてくれるのならいいのですが、そうではないと思います。
現在と同様の清潔さを保つためには、管理人に清掃を委託する必要があるでしょう。
現在業務にない自販機周辺の清掃は、一体いくらかかるのでしょうか?
単なる掃き掃除だけじゃありません。
たとえば飲みかけのペットボトルが置き去りにされていたら、中身を捨てて、きれいに洗って、キャップやラベルは分別して。
こぼしてしまったものはすぐに拭かないとシミになる可能性もあります。
結構大変だと思います。
清掃の委託費用が、自販機の利益で賄いきれるかとても不安です。
それにこのマンションはファミリー向けですし、単身者の向けのマンションに比べると、自販機の需要は少ないんじゃないかと思うので、果たして利益が出るほど売り上げがあるのかも疑問です。
以上の理由から、折角の提案ですが反対させていただきます。
自販機の件、私も反対ですねぇ。
缶、ボトル捨て場に蟻や虫が列を成しているのを時々見ます。
管理がとてもむずかしそうです。
マンション廻りの緑化工事はこれで終わりなんでしょうか??
私はレジ2に住んでますので、跨線橋から歩いて帰ってくる際に、メ
インエントランスを通り越して歩道を歩いてサブエントランスまで
来るのですが、途中雑草がぼうぼうで、せっかくいろんな木を植えたのに
見えないほど雑草が茂っちゃってますね。歩道の舗装も中途半端な状態で
終わっちゃってますし、こんな中途半端な形で終わっちゃうんですかね?
なんだかみっともないと思います。
どなたか長谷工さんか双日さんに聞かれた方いらっしゃいますか?
定期的にボランティア募って外回りの掃除でもやりますか?住民間の
コミュニケーション向上にも良いかもしれません
861です。
じゃ、自販機の件はやめましょう。
867さん
西側道路については、先日市の再開発事務所に問い合わせてみました。
マンション西側の道路については、今年から来年にかけて本格的に整備工事をするそうです。
完成すると、電線を地中化した上で、歩道と専用自転車レーンと車道(片側1車線)に
なる予定だそうです。
市のホームページから完成イメージのイラストをひっぱてきてみました。
完成すれば、管理の管轄が再開発関連の部署から道路局に移って、予算が多くなるので、
雑草の除去も今よりは頻繁にできるようになるそうです。
マンション敷地内の植樹の雑草については、マンションの管理人に聞いたところ、
秋に業者による除草作業が予定されているそうです。
(人によってではありますが)春先に引越があって、もう、半年過ぎるのですね。
北街区も工事が順調に進んでいる様で、これからの新川崎に思いを馳せています。
時々、この掲示板を見ては、一緒に住んでいる方が色々な事を考えていらっしゃるのだなぁ、と思います。
みんなで住み良く、また、色々な意味でみんなが幸せな生活を送れるマンションにしていきたいですね。
特に他意は無いのですが、綺麗なお月様を見ながら、そんな事を考えました。
悪文、失礼いたしました。