>>578
568です。
クリーニング、試しに一度出してみるのもいいかもしれませんね!
正直、ちょっと割高な感じは否定出来ないのですが…時間を気にしなくていいのと、重い洗濯物をクリーニング屋さんまで持ち運びしなくていいのが嬉しいです。
支払いは銀行からの引き落としがOKなので、わざわざ払いに行かなくても大丈夫でした!
あと個人的には、宅配便の発送を宅配ロッカーからやってみたいです。
洗面所の水勢の件、洗面台の下の元栓で調整できました。
ご助言いただきました方ありがとうございました。
オデッセイも2090KGあります。
リモコン没収ですね。
そうなんですよね、現行型7人〜8人乗りのミニバン系は5ナンバー車のベースグレードサンルーフ等無しじゃないとTOYOTA、NISSAN、HONDA、MAZDAどこのメーカーも引っ掛かりそうですね、
わが家も今はいいですが、次回の買い替え時に選択肢が限られるというのは問題です。
実際全て総重量状態の車両が一斉駐車される事は皆無と言えますがそれでも規格は規格ですからね。何か決め事があっての規格だと思います。
私としては、野放しは問題ですので、とりあえずしっかり把握する事は必要と思います。現実的にはオーバー車は期限を設定し買い替えか、外の駐車場に移動して頂くかでしょうか・・・
あと、ここに書き込まれている方々の中には何を今さらと思われる方もいるかもしれませんが、できれば駐車場設備のメーカーにでも相談頂ければと思います。もしも規格が、車両重量2000kg以下ならかなりの車がOKになるのですね。皆さんの車の選択肢が増えるかも知れない事ですので。
他のマンションも似たような問題は多いと思います。どう解決されているかご存知の方いらっしゃいますか。
隣室のベランダに設置してある非常はしごの金属製の蓋から毎日ものすごい大きな音がするのに悩んでいます。
恐らく子供が面白がって踏みつけているものと思われますがこれも直接苦情しかありませんでしょうか。
これも・・・って 煙草の方?
夜、上階の足音にも悩んでいます。
悩みすぎでしょうか。
分かってて規格外の車を駐車場に進入している時点でどんな人なんだろうと疑問符がつきます。
期間を区切ってなんて甘いことは言わないで即刻出て行ってほしいというのが正直な感想です。
駐車場の規格は購入前に確かめました。
駐車場を設計している会社は最大車両重量で計算しているとのこと。
至極当たり前のことですが、その車が使われる最大の重量で安全率を見積もっているのでしょう。
どこかで線引きをしなければいけませんし、その線引きは妥当だと思います。
あえていうなら、貨物扱いのハイエース等の扱いですね。
ハイエースは貨物だと最大6人乗りです。普通のミニバンより乗車定員は少なく軽いのですが、最大積載量(3人乗車で1t、6人乗車で1.25t)があるので車両総重量が3t近くになります。
乗用車のミニバンは最大積載量というものがありません。重量級のミニバンでフル乗車フル積載はOKでハイエースのフル乗車フル積載はだめ言うのもおかしな話だとは思います。
皆さんがしっかり守ることが前提なら駐車場棟に進入するときの重量が2t以下でもいいでしょう.
しかし、現状はルールを無視する方が多数(駐車場の規格外の車両やアルコープの生協の箱・子供用自転車・バギーの放置、サイクルポートに放置してあるスキーセットなどなど)いる以上無理な話です。
うちは、入居前に、車、もったいないけど、買い換えました。
300万以上の出費をしましたよ。
違反の方は、車種変えるか、出て行ってください。
そうです、まじめな人が損をするのは、よくないですね。
もしも、買い替えまでの期間駐車するなら、1階駐車場と同額を止めた期間払ってもらうなが筋です。
>583
オデッセイも最低グレードは総重量2t未満なんですよ〜
まあ、めったに売れないグレードなんで可能性は低いかもしれないけどね
改造して定員減らして総重量減らしてるという可能性もある。
はっきりさせるには、車検証の総重量記載を確認するしかないんじゃない。
アブソルートは2090KGです。
グレードもちゃんとチェック済みだったのね。
それにしてもまめですね〜。
これからも頑張ってください。
駐車場問題ですが、契約当時からこのような問題が起こると
思っていましたがやっぱりって感じです。
私の車両は総重量で2t超えていますので、抽選に外れたらどうしようかと思っていましたが、引き渡し前に管理会社に確認
した時は、アンケートでは2tを超える車は1階の駐車可能台数以下なので心配ないと言ってました。
実際1階に駐車しています。
いずれにしても、現在2t以下の車種に乗っている住民でも将来2t以上の車種に乗り換える事は十分考えられます。
せっかくの駅近の平置き駐車場なのですから、車種の選択肢が制限されるのも悲しいですよね。
ここは理事会任せにせず、臨時総会でも開いて住民皆さんの意見をきちんと聞いた方が良いかと思います。
今問題になっているのは車両重量ではなく車両総重量です。
個人的には、乗車定員いっぱいで駐車場内に進入する確率は相当低いと思われるので、規約を車両総重量ではなく、車両重量に変更すれば大方問題は解決できると思います。
もしくは車両総重量2t以上で2階以上に駐車する場合は、乗車していいのは運転手のみと決めるとか。
そうすれば構造上も問題ないのではないかと思われるのですがいかがでしょうか?
いろいろ意見がでてきていますが、売り主と駐車場のメーカーの保証がなんら変わる事なく受けられる事が大前提ですね。
ルールが実情にあわないのであれば
ルールを変えましょうしょ。
「ルール違反がいる!」といって事を荒立てても
みんなが満足する解決策は出てこなさそうですし…。
「守れないルールがあるとモラルが低下するから
ルール違反が多いのであれば、ルールを変えることを視野に入れる」
みないなことが、内部統制関係でよく耳にしますし。
>規約を車両総重量ではなく、車両重量に変更
>車両総重量2t以上で2階以上に駐車する場合は、乗車していいのは運転手のみ
これは、すごい良い解決案なんじゃないでしょうか?
596さん
それでは違反者が続出すると思います
特例で車両総重量が2tを超える車両を2階以上の区画に駐車する場合は車両重量1780kg以下とする。(4人乗車で55×4=220kg)
つまり四人乗車が出来る。
運転手一人だけなんて絶対ないです。とくに最初からルールを守らない人が沢山いますからね。
管理組合員はこの規則を守らない者を見つけた場合は理事会に報告する義務を負う。
理事会はその事実が確認できた場合は即日駐車場の契約を破棄しなければならない。
契約を破棄された管理組合員及び同居する人とは契約を破棄した当日から2年間契約を結ぶ事はできない。また違反した車両も契約を破棄した当日から2年間は駐車場に進入することはできない。
このくらいのペナルティがないど駄目でしょう。
584です。皆さま駐車場の件は熱い書き込みが多いですね。
私は、595さんの意見に1票です。是非駐車場の保証範囲が変わらない前提で、何か良い落とし所は無いものか確認して頂きたいです。
ご存じだと思いますが、実際5kとか25Kオーバーの車が1名減の定員変更の申請をすれば-55kで規定内に収まります。
100kオーバーでも2名減らせばOKです。
その手間と費用を掛ければ実際の車両重量的には何も変わらない車が駐車OKになります。
要は殆どの場合、紙の上の数字だけの話なんですが、ルールなんでどこかで線引きしなければいけないと言う事の折り合いが難しい。
この線引き(規格)がまた実に微妙なスペックなんで、ここに限らずマンション的にも損していると思います。
駐車場という共有施設の保証規定が恐らくありますので、住民の勝手なルール変更はできないでしょう。595さんに1票です。
でも現在の規格の線引きが実に時代にマッチしてなくて、違反して下さいと言っているみたいなものです。メーカーに聞いたり、保証規定と照らし合わせて、いい落とし所をお願いします。
他の方も触れていましたが、総重量で5kとか30kオーバー車を構造変更申請(定員1名減)すれば、-55kで実際の車両重量は一切減らさなくても駐車OKですよ。手間もお金も掛かるので現実的ではありませんが、この書面上の数字だけでNGだったりOKだったりするのが規定として改善の余地が無いのかな?と思います。
589、599です、微妙に書きなおして投稿しましたがほとんど重複してしまいました。
すいません。