マンションは生活するための場なのだから、生活者が快適に過ごせなければ意味がないのではないでしょうか? 玄関の表札部分には新聞受けも付いています。契約時に双日に確認しましたが、新聞の玄関先への配達・生協等の配達については、入居後に住民で話し合って合意が得られればOKという話でしたよ。共用部分に物を置くことについても、一年中ずーっと置きっぱなしはダメという意味だと説明を受けています。基本的なルールをどう解釈してどのように運営していくかは、住民の方が住みよいようにしてくださいということでしたが。
どうとでも解釈できる規約は規約ではないですね。
新聞の戸別配達については私も管理組合が発足してから話し合ってくださいといわれました。
しかし共用部に個人の物をおくことについてはだめだと説明を受けました。
一時的に物を置いてよいという例外をつくると必ずこれもよいアレもよいとなってきます。
なし崩し的に風紀が乱れるようなことには反対です。
私は新聞の各戸配達については条件付きの賛成です。
そもそもオートロックについては、それがあるから完全に住民以外の人間はシャットアウトされるという概念の元で成り立っているものではなく、可能性という観点でそれを低くするものです。
完全とはいえる状況ではないにも関わらず、皆が寝静まっている無防備な時間に新聞配達の方(少なくとも住民以外なので、管理上の危険因子とみなします)を、自ら招き入れる行為に対しては、セキュリティに関して納得した上でお金を払って購入している方々は疑問に感じるのでしょう。
セキュリティに関しては、お金を払っているのでトレードオフが成り立ちます。
では、利便性についてはどうでしょうか?対価も支払わずに利便性を叶えようという考え方は、万引き(過激な表現でごめんなさい)と一緒。
前出に身分証明証をもって入退館チェックを行うという提案がありましたが、賛成派と反対派の意見が交差する最良の方法ではないでしょうか?
チェックを依頼することにより金額が発生するかどうかはわかりません。
また、オートロックを越える場合には、必ず配達員のみであり、また配達時間を限定することを付け加えたいです。
一度でも無断入退館及び、無関係者流入、時間外立ち入りがあったときには、以後の各戸配達は認めない。
このような条件であれば私は賛成です。
02さん
わたしも、うわさの東京マガジンに投稿しました!!
http://www.tbs.co.jp/uwasa/mail.html
計画当事者の市や、市の言いなりで九関係を装う長谷工に訴えるよりも、第3者に判断してもらう方法のほうが希望がもてます。
皆様も、一緒に訴えましょうよ!!
「入退館チェックは契約外のことで別途報酬が発生する」のような記述がありますが、そもそもオートロックでは防げない危険に対するカバリングこそが彼らの仕事なのでは??
それ以上のお金を払うことを要求されるのだとしたら、何のための管理費なの??他ではやっていないからということなら、それは怠慢以外の何物でもない気がします。
私も新聞は玄関先まで持って来てもらいたいと思っています。
配達者を登録制にし、身分証提示→台帳に名前を記入→入館時間を記入→配達→退館時間を記入。
これでどうでしょう?
入出時間を台帳のようなものに記入することで、
時間がかかりすぎてる配達員をチェックすることができますよね。
警備員の方ってこのようなことが仕事だと思っていたのですが、
別料金をはらわないとやってくれないのでしょうか?
生協に関しては、私も子供が居て、共働きのためとても重宝しています。
ですが、生協の発泡スチロールって使い回しなので、あまりキレイなものではないですよね。
それが共用スペースにどーんと置かれているのは確かに美しくないです。
利用できるなら利用したいですが、利用して欲しくない方の気持ちもわかります。
今後、お互いに相手をやりこめるのではなく、
思いやりあいながら話し合いが出来るといいですね。
私もヨーカードーの宅配を利用して様子を見たいと思います。
(これもダメだなんて言わないで下さいね。在宅の時しか利用できないサービスですので宅急便と同じと考えて下さい。)
ヨーカドーのネットスーパーについてですが、
現在は「新川崎」が新しい住所の為、登録できませんが、
来週には「新川崎」でも登録が出来るようになるそうです。
配送料は\315かかってしまいますが、
今日注文(時間帯にもよりますが)して、今日配達してくれます。
今は\5,000で配送料無料のキャンペーンもやってるみたいだし、
生協が利用できなくて困ってる方にはいいサービスだと思います。
新聞は玄関まで持ってきてもらわないと本当に不便だと思います。下まで取りに行くぐらいならやめちゃおうかと思っています。
皆さんの言うようにセキュリティの問題もあるけれども、私は足音の方がどうかなと気になります。
住民の人が新聞を取りに行く足音と、新聞配達の人がたくさんの家を回るために動く足音では音のレベルが違うのではと思うのです。
みんなが快適に過ごすためには多少の不便には目をつぶらなければいけないかもしれませんね。
13
床のコーティングは一切禁止ですよ。重要事項説明に書いてあります。
利便性を求める人たちは契約書とか見てますか?
役務を提供する会社とこのマンションの管理組合は契約を締結しているはずですし、管理規約集にもその仕様書が載っています。それを承知で実印を使って契約したのではないですか?それとも契約ということをかなり軽く見ているか無視しているように思えます。無料で仕事をしろという前に一度管理規約集をよく読んでみてはいかがでしょうか。
仕事をしていれば無料で少しのサービスをしたことあると思いますが、入館の判断をすることは無料の粋をはるかに越えていると思います。万が一入館を許したために起きた事故や犯罪の責任を誰が取るのか考えたことありますか?その責任を取るのは入館を許したスタッフですか?それとも入館させるよう依頼した特定の住人ですか?
またフロントスタッフに仕様書に載っていない私用を頼むことは禁止されていますので、新聞の戸別配達のために(特定の契約を結んでいる特定の住人のために)オートロックを解除したり、入館の判断をすることも禁止されていると考えるのが妥当だと思います。
いまさらの質問で恐縮ですが、石油ストーブ/石油ファンヒーターは使用禁止でしたっけ?
管理規約見ても見当たらないのですが。
床のコーティングは全て禁止ではありません!!油性系が禁止で水性ワックスは可ですよ。
ちゃんと規約に書いてありますので再度ご確認を!!
石油ファンヒーターは禁止です。これもしっかり規約に書いてありますのでご確認ください。
あくまでも規約はマンションの住民のためにあるものだと思いますので、大多数の人が変更を望めば変えていくのでいいのではないかと思います。
当面は与えられた規約で運営して、不都合が出た時に変えていくのでいいのではないでしょうか?
もちろん、管理会社の変更も含めて。
いまさら話を蒸し返すようで申し訳ございません。
でも、偏見・差別はどうしても許せませんので、
荒れるも覚悟で書かせていただきます。
990 さん、 あなたは、よほど社会的地位のある職業についているのでしょうね?
でも、考えてみてください。いろいろな職業があるからこそ、
世の中が機能しているのです。
給料の高低はあっても、職業に貴賎なんてないです。
私は、現在は銀行員ですが、ある人から見れば単なる金貸しですよ。
高校生の頃は、新聞配達のバイト、大学生の頃は土木作業員をしてました。
確かに、パチンコとか競馬の話が好きな人が多かったけど、みないろいろな事情があって
働いているんですよ。
差別的な発言はやめてください。
セキュリティーのことは掲示板に書かないようにとのこと。
ただし、シンカの話でなく、一般的な大規模マンションの話ですのでお許しください。
大規模マンションのセキュリティーというものには、そもそも期待しておりません。
(それと、新聞のの玄関までの配達は、別物ですが。)
誰かがオートロックのドアを入ったついでに入れるし、柵を乗り越えるも簡単だし。
自分がドアを入ったときに、後ろの人がついて入ってきた場場合、
注意する人ってどれだけいますか?
同じ住民の可能性が高いので、指摘する人は少ないと思います。
だから、大規模マンションのオートロックは、夜に浮浪者が進入したり、
悪がきが入ってきていたずらをするのを抑止するぐらいしか期待しておりません。
厳重なセキュリティーをのぞむなら、高セキュリティーの小規模マンション
(麻布や広尾など)でドアの開閉時間も、自動改札並みに短いか、あるいは、
パスがある人以外は、すべて記帳しなければならないようなマンションを選ぶべきだと思います。
そんなマンションは当然買えないけど。。。
ワックスと石油ファンヒーターの件の補足
ワックス 管理規約 P21
ハ 住戸内のフローリング仕上げ部分について、以下の点を了承すること
(1) 硬質系フローリングワックス等(特殊コーティング材等)は、フローリングに将来不具合を
発生させる可能性があるので、一切使用しないこと
(2) フローリングのワックスがけは、水性ワックスにて行うこと
石油ファンヒーター 使用規則 P34
五 その他
ヘ 石油ストーブ、石油ファンヒーター等の使用をすること
以上ご確認ください
うちは本日水性のワックスを塗って頂きました。
もともと、水性のワックスが薄くひいてあるみたいですので、あくまで補強の為ですが。
何軒か同じように塗ってらっしゃるところを拝見いたしました。
32
コーティング(硬質系、ウレタン、UVなど)は一切禁止です。水性ワックスは
コーティングではないのでOKです。
36さん
31です。しっかり書いてありますね。お恥ずかしい。。。
ご親切にどうもありがとうございました。
昨日引渡しを受けましたが、再内覧での指摘事項が残っており、昨日はチェックもかねての引渡しでした。当然、万全に処理がされているもの思いきや、まったく前のまま、何も修繕されていませんでした。品質管理の観念がこの会社にはあるのでしょうか。
あまりもの対応にあきれはてました。