横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シンカシティ レジデンシャルスクエア(SHINKA CITY南街区)その2」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2008-10-05 22:44:00

ついに次スレ立てられました!
時を同じくして本日から入居開始!

ご入居の皆様おめでとうございます!

所在地:神奈川県川崎市幸区鹿島田字向島760-2他(地番)
交通:JR横須賀線「新川崎」徒歩5分
総戸数:411戸
完成年月日:2008年01月

【一部タイトルを修正と物件情報を追加しました 2013.11.27 管理担当】



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-01-31 00:42:00

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  1. 587 マンション住民さん

    夜、上階の足音にも悩んでいます。
    悩みすぎでしょうか。

  2. 588 入居済みさん

    分かってて規格外の車を駐車場に進入している時点でどんな人なんだろうと疑問符がつきます。
    期間を区切ってなんて甘いことは言わないで即刻出て行ってほしいというのが正直な感想です。

    駐車場の規格は購入前に確かめました。
    駐車場を設計している会社は最大車両重量で計算しているとのこと。
    至極当たり前のことですが、その車が使われる最大の重量で安全率を見積もっているのでしょう。
    どこかで線引きをしなければいけませんし、その線引きは妥当だと思います。
    あえていうなら、貨物扱いのハイエース等の扱いですね。
    ハイエースは貨物だと最大6人乗りです。普通のミニバンより乗車定員は少なく軽いのですが、最大積載量(3人乗車で1t、6人乗車で1.25t)があるので車両総重量が3t近くになります。
    乗用車のミニバンは最大積載量というものがありません。重量級のミニバンでフル乗車フル積載はOKでハイエースのフル乗車フル積載はだめ言うのもおかしな話だとは思います。
    皆さんがしっかり守ることが前提なら駐車場棟に進入するときの重量が2t以下でもいいでしょう.
    しかし、現状はルールを無視する方が多数(駐車場の規格外の車両やアルコープの生協の箱・子供用自転車・バギーの放置、サイクルポートに放置してあるスキーセットなどなど)いる以上無理な話です。

  3. 589 マンション住民さん

    うちは、入居前に、車、もったいないけど、買い換えました。
    300万以上の出費をしましたよ。
    違反の方は、車種変えるか、出て行ってください。

  4. 590 住民さんB

    そうです、まじめな人が損をするのは、よくないですね。
    もしも、買い替えまでの期間駐車するなら、1階駐車場と同額を止めた期間払ってもらうなが筋です。

  5. 591 住民でない人さん

    >583
    オデッセイも最低グレードは総重量2t未満なんですよ〜
    まあ、めったに売れないグレードなんで可能性は低いかもしれないけどね
    改造して定員減らして総重量減らしてるという可能性もある。
    はっきりさせるには、車検証の総重量記載を確認するしかないんじゃない。

  6. 592 マンション住民さん

    アブソルートは2090KGです。

  7. 593 住民でない人さん

    グレードもちゃんとチェック済みだったのね。
    それにしてもまめですね〜。
    これからも頑張ってください。

  8. 594 入居済みさん

    駐車場問題ですが、契約当時からこのような問題が起こると
    思っていましたがやっぱりって感じです。
    私の車両は総重量で2t超えていますので、抽選に外れたらどうしようかと思っていましたが、引き渡し前に管理会社に確認
    した時は、アンケートでは2tを超える車は1階の駐車可能台数以下なので心配ないと言ってました。
    実際1階に駐車しています。

    いずれにしても、現在2t以下の車種に乗っている住民でも将来2t以上の車種に乗り換える事は十分考えられます。
    せっかくの駅近の平置き駐車場なのですから、車種の選択肢が制限されるのも悲しいですよね。
    ここは理事会任せにせず、臨時総会でも開いて住民皆さんの意見をきちんと聞いた方が良いかと思います。

    今問題になっているのは車両重量ではなく車両総重量です。
    個人的には、乗車定員いっぱいで駐車場内に進入する確率は相当低いと思われるので、規約を車両総重量ではなく、車両重量に変更すれば大方問題は解決できると思います。
    もしくは車両総重量2t以上で2階以上に駐車する場合は、乗車していいのは運転手のみと決めるとか。

    そうすれば構造上も問題ないのではないかと思われるのですがいかがでしょうか?

  9. 595 住民さん

    いろいろ意見がでてきていますが、売り主と駐車場のメーカーの保証がなんら変わる事なく受けられる事が大前提ですね。

  10. 596 入居済みさん

    ルールが実情にあわないのであれば
    ルールを変えましょうしょ。
    「ルール違反がいる!」といって事を荒立てても
    みんなが満足する解決策は出てこなさそうですし…。

    「守れないルールがあるとモラルが低下するから
    ルール違反が多いのであれば、ルールを変えることを視野に入れる」
    みないなことが、内部統制関係でよく耳にしますし。


    >規約を車両総重量ではなく、車両重量に変更
    >車両総重量2t以上で2階以上に駐車する場合は、乗車していいのは運転手のみ

    これは、すごい良い解決案なんじゃないでしょうか?

  11. 597 住民さん

    596さん
    それでは違反者が続出すると思います
    特例で車両総重量が2tを超える車両を2階以上の区画に駐車する場合は車両重量1780kg以下とする。(4人乗車で55×4=220kg)
    つまり四人乗車が出来る。
    運転手一人だけなんて絶対ないです。とくに最初からルールを守らない人が沢山いますからね。
    管理組合員はこの規則を守らない者を見つけた場合は理事会に報告する義務を負う。
    理事会はその事実が確認できた場合は即日駐車場の契約を破棄しなければならない。
    契約を破棄された管理組合員及び同居する人とは契約を破棄した当日から2年間契約を結ぶ事はできない。また違反した車両も契約を破棄した当日から2年間は駐車場に進入することはできない。
    このくらいのペナルティがないど駄目でしょう。

  12. 598 マンション住民さん

    584です。皆さま駐車場の件は熱い書き込みが多いですね。
    私は、595さんの意見に1票です。是非駐車場の保証範囲が変わらない前提で、何か良い落とし所は無いものか確認して頂きたいです。

    ご存じだと思いますが、実際5kとか25Kオーバーの車が1名減の定員変更の申請をすれば-55kで規定内に収まります。
    100kオーバーでも2名減らせばOKです。
    その手間と費用を掛ければ実際の車両重量的には何も変わらない車が駐車OKになります。
    要は殆どの場合、紙の上の数字だけの話なんですが、ルールなんでどこかで線引きしなければいけないと言う事の折り合いが難しい。
    この線引き(規格)がまた実に微妙なスペックなんで、ここに限らずマンション的にも損していると思います。

  13. 599 マンション住民さん

    駐車場という共有施設の保証規定が恐らくありますので、住民の勝手なルール変更はできないでしょう。595さんに1票です。
    でも現在の規格の線引きが実に時代にマッチしてなくて、違反して下さいと言っているみたいなものです。メーカーに聞いたり、保証規定と照らし合わせて、いい落とし所をお願いします。

    他の方も触れていましたが、総重量で5kとか30kオーバー車を構造変更申請(定員1名減)すれば、-55kで実際の車両重量は一切減らさなくても駐車OKですよ。手間もお金も掛かるので現実的ではありませんが、この書面上の数字だけでNGだったりOKだったりするのが規定として改善の余地が無いのかな?と思います。

  14. 600 マンション住民さん

    589、599です、微妙に書きなおして投稿しましたがほとんど重複してしまいました。
    すいません。

  15. 601 マンション住民さん

    598、599です、微妙に書きなおして投稿しましたがほとんど重複してしまいました。
    すいません。

  16. 602 匿名さん

    今規定を変えて重量オーバーの車をOKにするのは不公平を感じます。規定を遵守する為に車を買い換えた方や安い費用の上階にしたかったけど規定を守るため一階にした方には納得できないと思います。まずは現在の規定に沿った対応をさせるべきだと考えます。

  17. 603 本当の住人

    部外者もおもしろがって見てるようなのであまりマジレスしたくありませんが一回だけ書き込みます。まず違反車両が抽選結果とは関係なしに一階に置くことは出来ないでしょうか?二千キロ以下の車には違う階に移動してしていただいて!二千キロオーバーの車の台数が一階の区画の台数をオーバーしているのなら二千キロオーバーのオーナーさんたちで敷地外に駐車場を借りて駐車料金均等割りして支援したらいかがでしょう。ルールは必ず守ることが大切だと思います。現在一階に止めているオーナーさんはたまたま抽選時に二千キロオーバーの車を所有していただけで、その救済処置で一階に割り振りしてもらっただけで、既得権は認められるものではありません。そして新たに二千キロオーバーの車を所有したい方の自由も尊重すべきです。長くなりましたが自分は現在はコンパクトカーに乗っていますがいつかは二千キロオーバーの車を所有したいと思っています。安心して好きな車の買えるマンションを期待します。

  18. 604 マンション住民さん

    明文化されていませんが、共用施設などの使用権は(駐車場の場所)などは固定するものではないです。手間はかかりますが2年に1度位の頻度でシャッフルを行ったほうがいいと思います。
    これはどこかで見た記憶があるのですが、こういった共用施設の既得権を最初から認めるとどうしてもその既得権を守ろうとしたり、既得権を持つもの同士が集まって既得権を持たないものを排除(簡単に言うといじめ)しようとしたりしていいことはないというものです。
    400台近い車両をいっせいに入れ替えるのは大変かもしれませんが、やってやれないことはないと思います。

    ただし、車両総重量2tを越える車を現に所有し契約している人には優先的な使用権を与え、抽選後3ヶ月以内に車両総重量2tを越える車を注文出来る人は(人数が多ければ抽選)、1Fの使用権を優先的に与えてもいいと思います。
    色々な事情で車両総重量2tを越える車を乗らなくなったり、購入が出来なかった場合はその旨を理事会に報告し、理事会は管理組合員に1Fの区画に空きが出来たことを示し1Fの区画の利用者を募集する。
    と言った具合でしょうか。

  19. 605 マンション住民さん

    >>603
    今回の違反者に対して救済措置をとる必要はありません。
    ルールを守ったものが不利益になる行為(すでに1Fに駐車している人を移動させたり、余計な出費を出させたり。)を行うことは考えられないことです。

    駐車場の件は文書で最低2回は考えることが出来たはずです。
    1回目はMRまたは重要事項説明時に、もう1回は入居説明会のときに提出した駐車場の利用区画の希望を書いたものです。知りませんでした、理解できませんでしたは通用しません。
    1階に空きがあれば移動してもらい、過去にさかのぼって駐車場利用料の差額を支払ってもらうのが妥当でしょう。空きが少ない場合は抽選、空きがない場合は自己責任で敷地外駐車場を借りてもらうだけです。

  20. 606 住人

    もう早くも既得権を振りかざしている方が出てますね

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