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大阪のタワーマンション計画がでたら、その都度書き込みましょう
[スレ作成日時]2012-11-23 14:57:24
大阪のタワーマンション計画がでたら、その都度書き込みましょう
[スレ作成日時]2012-11-23 14:57:24
リバーだったらタワーはないんじゃないですか?
最近のリバーは全て自社で施工してるけど、リバーにタワーを建てるだけの力は無さそうな気が。
難波のリバーはタワーですよね?
敷地面積的にタワー建てれるようなのでどうかなと。。
難波リバーは25階建てなので高さだけを考慮するとタワーに分類されるかもしれませんが、マンコミュ内であれをタワーに分類する人はあまりいない気がします。
あれは高層の板状(羊羹型)マンションでは?
でもリバーのタワーってのも面白いかもしれませんね。
以前はリバーと言えば厳しい立地の安さと緑と耐震が売りのデベという感じでしたが、最近は難波と言い千里中央と言い桃谷
と言い、立地重視路線に舵を切ったのかも知れませんね。
しかも最近のリバーは設備・仕様にもかなり力を入れているので、後はデザイン等のセンスと間取りがもう少しマシになれば・・・
センスと間取りはちょっと目に余ります。
21階建のMIDのロジュマンタワー梅田も
25階建の野村のプラウド新大阪も
板状だよね。
東急の東心斎橋のタワー 情報ありませんか?
基礎工事 進んでいますが、発表 無いけど。
そういや桃谷リバーはかなり高額になると聞きました。
70㎡クラスで5000万近いとか。
リバーで本当にそんなに高くなるんかな。。。
リバーでそんな価格出そうと思わないですね。プラウドやグランドメゾンなら出すけど。
リバーですらそんなバカ高くなるって事は、やっぱり土地・建築コストの高騰がついに本格的に価格に反映され出したって事かな。
東心斎橋の東急タワーもその辺の事情で価格とか設備で揉めててなかなか決まらなかったりしてるのかも。
天王寺のスミフも明らかに高いし、三菱はさらにそれよりも高いらしいし。
あの時に決めとけば良かったーって人が続出しそうな予感。
本体価格 3,000万円
現在及び来年3月まで税込3,150万円
平成26年4月 → 税込3,240万円
平成27年10月 → 税込3,300万円
原材料資材料値上げで2%増
人件費1%増
地価3%増
で合計6%が遅くとも3年後の物件には掛かるから
現状3,000万円の物件なら3,500万円くらいになるんじゃないかな?
人件費は一時的かも知れないけど地価や原材料は毎年上がっていってくだろうし・・・
消費税増税後は買い控えの影響で下がるという意見が多数ですが、その点はどうでしょう?
リバーが70㎡5000万ですか。板状だと高いなー。タワーなら妥当なんだが。場所的に高いところだから仕方がないのかもしれないが、どこも価格高騰は避けられないのか。今後はどうなるんだ。
OMPだけ異常に安いですけど、場所が微妙ですね。
でも何故あれだけ安いんでしょうねぇ?
OMPは中央大通りと新なにわ筋、上は高速JCTで、排気ガスが酷い立地です。
あと、日生病院が敷地内にあるとかで問題になってますね。あとNTTがあの土地をもともと安く仕入れたらしいです。理由はすいません、忘れました。
108さん、コストの上昇幅はとてもとてもそんな程度では済まないと思います。
資材と人件費は約3割上昇という話が様々な方面から聞かれます。
今発表されている物件はどこも1割くらい割高な値付けがされている気がします。
コストを上乗せしているのか、それともこの流れに乗っかって必要以上に値上げしているのか、どちらかはわかりませんが。
東京オリンピックまで三大都市は、物件価格が下がらないでしょう。当面、官僚のシナリオどおりかな。
まぁ、あのOMPの場所は…賃貸ならいいけど、文字通り不動になると嫌だからなぁ・・
あの大通りはでかいわ。
>>No.1
>>by 匿名 2012-11-24 13:10:23 投稿する 削除依頼
>>◆中央区南船場1丁目マンション計画(31階住友商事)
>>12月初旬着工
>>◆南堀江住宅(南堀江4丁目)建替計画(35階阪急不動産)
>>2013年7月着工
>>No.2
>>by 匿名 2012-11-24 13:22:36 投稿する 削除依頼
>>◆西区阿波座駅前計画(2工区)/(46階名鉄・関電不動産、長谷工)
>>2013年1月下旬着工
今更だけど1年も前に情報が上がるって業界人なんだろうけど凄いな。
この情報ってこの3物件のことだよな。
クラッシィータワー南船場
ジオタワー南堀江
OMPタワー
1番手がプラウドタワー安堂寺、2番手がクラッシィタワー淀屋橋が候補で
価格発表待ちなんだけど他に良い計画ないのかな?
今解体してる南森町中央ビル(北区東天満2-6-2)の囲いに
都市環境開発のマンションって書いてあるね。
既存の建物が解体中なので何階建てとかは分からないけど、
JRの入り口からすぐだし、もしタワーなら大注目じゃない?
それにしても1号線沿いのこの場所でオフィスビルとして
建て替えできないとは今の大阪を象徴してる・・・
ついでに秘密の筋からの情報だと、東急が心斎橋至近の場所に
土地を確保済でタワマン建てるんだって。(長堀橋とは別の話)
長堀橋は南堀江より安くするけど心斎橋はそうならないので
価格重視なら長堀橋とも言ってた。
市内中心部は当分の間板状は出さずにタワマンだけみたい。
もちろんソースなどないので信じるか信じないかは貴方次第。
心斎橋じゃなくて本町直結でしょ?
北区本庄西パナソニック跡地のシティタワー計画が最高に熱い。
東急の長堀橋の情報がなかなか出てこないですね。
本町直結なら買います!!!!
本町のどこの出口かによって価値は全く異なるでしょう。
また、アーバンライフ御堂筋タワーは御堂筋本町1分表記であるにも関わらず
中古は大苦戦するので中央大通近接も相当マイナスになると思います。
本町で本当に価値があるといえそうなのは南本町四丁目か本町通りの北側くらいじゃないでしょうか。
実際、東急はどこに仕込んでいるんでしょう?
気になりますね。
東急が落札した大阪府商工会館ではないですか。
しかし、高速沿いに建てるのは何か販売戦略があるのかな。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9D%B1%E6%80%A5%E3%80%80%E5%95%8...
御堂筋線までは少し距離ありますが、4方角地ですか。
でも、敷地面積意外に小さいですね・・・
それにしてももう1社が19億の応札で東急が28億・・・
一瞬で約10億も損したってわけですか。。
やっぱ仕様落すんでしょうね。。
本町直結は中津よりも間違いなく高いですよ。
>>124
ブランズの他のタワーも同様の敷地なんで建てれるんではないですか。
御堂筋から離れてても他より立地良いですよ。
また、採算合うから入札で最初に高い価格付けたんではないですか。
安ければ相手が上の価格付け直す可能性有り...。
東急が損と思ってるか、仕様落とすか分かりません。
もちろんタワー建ちますよ。
私は不動産関係者でないのでよくわかりませんが、
ざくっと見積もって、原価で90億近い気がします。
販売費と利益、消費税考えれば120億オーバーでしょうか。。
仮に230戸で割って5200万/戸
想像しただけでも恐ろしや。。
2年前に梅田の茶屋町で@600だったのに、この立地で@500とは・・・
クラッシィの売行き見て決めるのでしょうが、建築費が上がっていくのに本当に建てられるのかどうか。。
否定して申し訳ないですが、東急の長堀橋がブランズ南堀江よりも安くなるというのはどう考えてもあり得ない気がします。
これだけ様々なコストが上がってきているのに、アベノミクス前の値付けの南堀江よりも更に安い値付けをする理由がないですよね?
最低でも南堀江よりも1〜2割アップしそうな気がします。
でもOMPは安いので、絶対とは言い切れないですが。。。
資材コストは上がってますが、増税後は買い控えが起こるのでそこまで強気な価格設定にできるでしょうか?高値付けても買い手が今ほど付かない気がしていますが。
そういうこと。
そのうち金利も上がり始めて手を出せなくなる。
昔のようにサラリーマンが都心部にまともなマンションを買うことができなくなる。
景気が底を打ったというのは誰にもその瞬間はわからない。
気がつけば大きな波の中にあり、株価8千円なんていつの時代だったのかということになる。
デフレの頭を切り換えなければ時代に付いて行けなくなりますよ。
間違っても、大阪はデフレが継続するから・・・
アホデベが材料・人工代が高騰する中せっせと用地取得にいそしんでいますが、大阪では高額マンションはつくりづらいし、現実に売れません。
やがて、アホデベが倒産し、そこのアホ社員(高卒orFラン大卒)も路頭を彷徨います。
オリンピック好況に沸く東京と偽善的復興需要のある東北を除いて、我が日本の建設・不動産界に発展する余地はありません。
マンション需要が落ちていくのは郊外からで大阪市環状線内は最後。
府は市内都心部の住宅整備を促進してるので都心に限っては需要は増えていく。
これから廃れて行くのは郊外。
特に不便なのに地価が高い北摂地域などは過疎化が進んでいくのが大阪のこれからのトレンド。
都心部は公園整備や再開発が目白押しで今での汚いイメージは徐々に払拭されると思う。
結局、郊外の不便な立地にある築年20年を超えるような物件で空室率が増加し、資金力のある人は大阪市内に回帰してくる。
供用部の充実したタワーでこれ以上豪華にできんでしょう。
デザイン、素材感の発展はあるかもしれませんが、もう成熟期です。
立地、仕様、サービスに恵まれたタワーに一度住むとその味が忘れられず板状には戻れない。
タワーの資産価値が維持される理由は単に憧憬による一過性のトレンドなどではない。
これからはタワーが市内居住のスタンダードになるんでしょう。
金持ちは10年以内に住み替えするから
高額物件もすぐ売れる。
中古は苦戦するだろね。
やはりTheKitahamaはカッコええわ
御堂筋を始め、北浜、淀屋橋エリアは市街地更新が進んでいる。
そして今後も中之島周辺の基盤整備は進む予定。
しかし、堺筋もうちょっとなんとかならんのかね。
レトロな面影はいいんだが、商店などの看板や建物の色彩、デザインにもっと制限かけるべき。
あと、三休橋筋のラーメン屋の黄色もどうにかしてくれ・・・
中之島の西側の中之島6丁目に計画されているタワーマンションは、ひびきの街・サンクタスタワーなみの大マンションらしいやん。
中之島は大阪の中心だけど、交通の利便性からしたら微妙かも。
奈良は駅に近くないと不便なんで、ある意味大阪以上に駅近マンションがいいです。奈良県民より。
学園前民だけど、駅近マンションは魅力的だよ。
そりゃあ戸建が理想だけど徒歩5分のなんて僕みたいな庶民にはまず不可能。
じゃあバスの圏内へ行けと外野は思うかも知れないが、これが大変なストレス・・・
バスで昼間なら10分程度のところでも停留所で時間がかかるので12・3分がデフォ、
人が多くて次を待たないといけない時もあるし雨の日は15分以上、
バス停の屋根の部分なんて狭いからバス到着まで傘をささないといけない。
嫁に車で送ってもらうのも学園前は基本NG(朝の道路はバス専用)
ここ3年くらい学園前徒歩圏内にマンションできてるが欲しかったもん・・・
ただ結構なお値段だったので結局あまり値段の変わらなかった市内タワマンの狭い部屋にした。
上本町まで中学に通ってる娘に大阪に来るかどうか聞いたら即答で大阪だったわ。
娘なんて今では週末も奈良に帰りたがらない・・・