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大阪のタワーマンション計画がでたら、その都度書き込みましょう
[スレ作成日時]2012-11-23 14:57:24
大阪のタワーマンション計画がでたら、その都度書き込みましょう
[スレ作成日時]2012-11-23 14:57:24
そりゃ、ホー○レスハウスが建ち並ぶ大阪城ビューより、敬虔なクリスチャンの女学院ビューのほうが圧倒的環境でしょう。
単価全然違うよ。。
>>1162 評判気になるさん
この辺りは戦時中陸軍と一大軍需工場(京橋のあたりは弾薬、法円坂のあたりは軍服)があって完膚なきまでに空襲で叩かれたところで、戦後間もない頃に国有地を払い下げて公営住宅が出来ているんです。その時代逼迫する住宅ニーズを満たすことは急務だったので建てる理由はあったし、その当時団地建築は近代的な住宅として憧れの的で、日本家屋に住まないと日本人の精神が失われるなんて妬み半分の批判もあったんです。これは丁度高層階の子供は成績が悪いとか流産の確率が高くなるなんて流言飛語の飛び交う今のタワマンみたいなもんですよ。
60年後タワマンも同じようなことが言われてたりしてね。
市営団地が点在してますから、これらを中心に用地確保していくのでは?
市も高額入札が期待できるのなら遊休施設は積極的に売却していくでしょう。
上町台地ってなんで人気なの?
京都の選民意識みたいなもん
不便割高地域だと思います
谷町線と市バスで梅田繋がるし、高台だから便利安全地域なのでは?
付近住んでる人からみてこちらはどういった層の方が興味を持つと思いますか
駅遠くて車必須なのに周辺駐車場は空いてない、空いててもくそ狭いのに3マン超相場
自転車なんて電気アシストがないと不可なぐらい急な坂
どこに行くにも坂、坂、坂
子供が自転車乗ってるのなんてほぼ見ない
歩くのもつらいレベル
自分の予想は移動はすべてタクシーの免許返納した上級世代が大阪城ビューのなか子犬を難波の宮で散歩させて余生を過ごす人たちがメインだと踏んでいます
自転車乗れないのは辛いですね。
ところがこの辺実際買っているのはファミリーが非常に多い。もちろんリタイヤ世代も多いけどねそりゃこの時代だから。
>>1179 匿名さん
都心の中でも住環境の優れた上町台には郊外や戸建て街からも人が流入してきます。郊外や戸建て街の人にとっては駅徒歩5-10分レベルで駅から遠いということは通常ない感覚です。逆に繁華街や駅直結などのロケーションはうるさい空気悪いで敬遠します。都心駅近5分以内の範囲から上町台を不便とみなす人と、周縁部からの都心回帰で上町台を便利と思う人、どちらがボリュームとして多いでしょうか?
なお、車必須とおっしゃいますが、有力な筋と通りには常にタクシーが流れてますのでタクシーとカーシェア併用の方が安く、マイカー至上主義の高齢者以外保有率は下がってきています。坂道には不便を感じませんが、そんなに辛いのなら電動アシスト自転車を買ったらよろしいのではないかと思います。
以下にお示しする通り、利便性も高く不便割高エリアと切り捨てていては最近の人気物件の売れ行きは説明できないと思います。
◆交通網
・ゴミゴミした御堂筋線を使わなくても梅田直結の谷町線で南北移動が可能。
・シティバス62系統で梅田から上町筋を通って天王寺まで南北移動可能。
・中央線・長堀鶴見緑地線・千日前線で東西移動が可能。
・中央線と上本町からは近鉄で奈良方面の後背地へアクセス可能。
・上本町からリムジンバスで伊丹関空へアクセス可能。
◆環境
・大阪城と難波宮の都心最大の緑あり
・地域公園や寺社が多く緑が点在
・ショッピングモールやデパートなどに遊具や子供服売り場が多い、飲食店なども家族連れに対する配慮が大きい
・有力校や私学の立地する文教地区
・クリニックや小児科、大手前・国立・赤十字・警察といった大病院が充実
・歴史博物館、大槻能楽堂、山本能楽堂といった文化施設あり
・地盤の良い高台で災害リスクが少ない
マンションは立地、それも駅近で、できればターミナル
これに合致する上本町がベストバイ
リタイア層なら千里中央の駅前マンションの
方が駅前に買い物も充実しているし、環境も
いいし病院もあるし良い感じがする。
通勤の考えるから市内になる。