東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「オーベルグランディオ多摩中央公園とBrillia多摩ニュータウンを検討しています。」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2013-05-16 11:55:47

題名の通り、環境や教育施設等で両者購入に迷っています。
家族構成は自分と妻、子供2人(2才と0才)で保育園希望です。
未知の土地なので、何でも結構です。お願いします。

[スレ作成日時]2012-11-21 08:36:46

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オーベルグランディオ多摩中央公園口コミ掲示板・評判

  1. 81 匿名さん

    諏訪団地は40年で建て替えたけど、オーベルとブリリアの40年後はどんなマンションになっているんだろう。

  2. 84 匿名さん

    ブリリアの地権者住戸はコンパクトが多いですよね。恐らく近い将来賃貸としてたくさん世の中に出回るかもしれませんね。

    40年後、所有権者がわからなくて、建替決議が出来ないみたいなリスクが考えられます。

  3. 85 匿名さん

    84さん
    くだらない心配無用でしょう。
    自分のこと心配したらどォ?40年後のさ。

  4. 86 検討中

    40年後ですからね…。
    同様な建て替え事業が行われるかどうか。

    世の中の仕組みも大きく変わっていそうです。

  5. 87 匿名さん

    40年後にはマンションに子供はいなくなるでしょうね。単純に諏訪団地の時と同じ状態になるんじゃないんですか?そしてまた建て替えかな?確か2/3だか3/4の賛成があれば建て替えできるようになったんですよね。

  6. 88 匿名さん

    No.86、87さん
    何処のマンション購入しても、速かれ、遅かれ同じような問題起こるよね。
    建替えも出来ない古いマンションが多い現状はどう考えているの?
    建替えは、協力者がいなければできないのよ、住民全体の賛成があっても。
    ブリリア多摩ニュータウンでの協力者は、㈱東京建物
    儲からないとなれば、協力者はでてこない。従って建替えはできないのよ。

  7. 89 検討中

    86です。
    88さんに妙に諭されてますが…^_^;

    88さん言うところの「協力者」の件は当然理解してます。
    それも含めて、時代も変わっているので、私は全く同様の建て替え事業はあり得ない、と思う立場です。

    でも、他に 妙案が出てくるかもしれませんね。

  8. 90 物件比較中さん

    ブリリアというマンションがある永山駅も京王線小田急線の両路線が停車するのですよね?
    私は最初多摩センターは特急が停まりますから両路線があるのだろうと思ってたのですが永山駅も同じく停まるということを知って迷い始めました、電車で色々遊びに行くものですから使い分けて足を運びたいです。
    でも、多摩センターには更にモノレールがあります。どうしようかなあと更に悩みます(汗)

  9. 91 匿名さん

    モノレール多摩センター~立川まで片道400円は高いですね。急ぐのでなければの話ですが、
    京王永山~JR立川(稲田堤乗換え)で380円。稲田堤をぶらり散歩しながら。。。
    また、例えば下北沢へ遊びに行くなら、京王(明大前乗換え)、小田急どちらでも行けるけど、
    多摩センターより、永山からの方が運賃安です。当然ですよね、より都心に近いのだから。。。

  10. 92 契約済みさん

    交通の便で永山か多摩センターを比べた場合(私は、多摩センター派)
    多摩センターには始発があるが、永山には無いです。
    あと、学生や主婦には、一駅分安いのは、年間通すと大きいと思いますが、
    交通費全額支給の会社員にとって気になりません。
    永山が多摩センターより有利なのは、聖蹟桜ヶ丘と鶴川行きのバスくらいだと思います。

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  12. 93 匿名さん

    何れは年金暮らしの身、交通費は安い方がいいな。

  13. 94 契約済みさん

    今調べたら多摩センターと永山、新宿までは片道330円で同じになっていた。
    数年前まで確かに永山の方が安かったのに世知辛い世の中だわ。

  14. 95 匿名さん

    あと永山に住んでいると、ショッピングやいろんなイベントなど、多摩センターに電車で来ることも多いですよね。その電車賃も計算に入れた方がいいと思いますよ。

  15. 96 匿名さん

    定期を多摩センターから買っておけばよかった…

  16. 97 周辺住民さん

    94さん、小田急、京王のどちらか書いてませんが、
    京王線で多摩セン~新宿、永山~新宿は330円、
    小田急で多摩セン~新宿360円、永山~新宿は330円ですね。
    永山住民は、多摩センターへそんなにおおくは行かないのでは?
    行くとすれば、聖跡桜ケ丘、新百合ヶ丘、調布、府中辺りかな。
    調布は京王線の地下化で、益々楽しみな街になりそうですね。


  17. 98 契約済みさん

    え、永山→多摩センターって結構行くと思いますよ。
    少なくとも季節ごとのイベント回数分は行くのでは?
    電車なのか車なのかはわかりませんけどね。

  18. 99 匿名さん

    永山から聖跡桜ケ丘、新百合ヶ丘、調布、府中って多摩センターに行くより電車賃高くない?主婦とか子供とか定期ないし。

  19. 100 契約済みさん

    92です。
    どこに、よく遊びに良くかとは、人それぞれですけど。
    何が、言いたかったというと、通勤で好んで、

    >>稲田堤をぶらり散歩しながら

    ってまず居ないでしょう。少なくとも両方のマンションから、
    駅まででそれなりに歩いているのに、雨・雪・台風の日を考えると、
    JRより風に強いモノレールを取ると思いますよ。

    確かに公団の土地は全棟南向きは魅力ですが、
    車でMRに来る客が、通る推定通勤路の点検(途中のアンダーパスの
    電気くらい多摩市に連絡して代えておいてください)をしていない様子。
    や完全予約制なのにお客を平気で待たせる。等ブリリアさんやる気無いの?という態度が気に入らなかったのです。

    そりゃ、不動産業界全体が期待している案件ですから、成功するでしょうけどね。

  20. 101 匿名さん

    ブリリア多摩ニュータウンは不動産業界全体が期待している案件で成功する。。。
    もう少しで実現しそうですね。たとえ中古物件になっても。。。期待できると言うことかな~?

  21. 102 入居予定

    ぶらり散歩しながらではないですが、稲田堤経由してます。
    立川方面ならモノレールですが、行き先にもよりますね。

    モノレールは運賃高いので定期代出ないんですよね…。


    92さん、アンダーパスの電灯交換の連絡をして頂けたのですね。
    ありがとうございます。

  22. 103 契約済みさん

    >>92さん、アンダーパスの電灯交換の連絡をして頂けたのですね。
    ありがとうございます.

    何のために?

    私、通りかかりのいい人ではありません

  23. 104 契約済みさん

    まぁどっちのマンションも完売しそうで良かったですね。どっちを選ぶのも人の自由だが、同じ多摩ニュータウンだし、街として継続的な発展をするために新しいマンションが売れているという事実、そして若い世代が増えてくるということがとても大事だと思います。

  24. 105 契約済みさん

    そうそう。
    藻谷厨じゃないけど人口増えないと街が廃れるから。

  25. 106 契約済みさん

    確かに。
    人口増えていかないと店もなくなるし、電車とかの快速停車駅にもならなくなってしまう。多摩ニュータウンが活性化していくといいですね。

  26. 107 匿名さん

    でも永山のほうに関しては急に増えることになるから商業が足るのかなーと他人事ながら気になります。
    たぶんお店も増えてくるんだろうけど最初は皆さん物足りなさを感じるかもしれないですよね。

    多摩センターのほうは便利さは問題なし。
    逆に人多い現状だと思いますからまたマンション登場で賑やかになります。
    それぐらい活気があるほうが生活も楽しいとは思いますが。

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  28. 108 匿名さん

    107さん、永山のほうに関しては急に増えることになるから商業が足るのかなーと他人事ながら気になります。
    と言うことは、多摩セン方面のマンション契約者、または、そちらの関係者ですか?
    こちらの契約者や希望者なら、「他人事」とは書かないですよねぇ。フフフ

  29. 109 匿名さん

    多摩センターは不特定多数が集まるので、活気があって良い面もあれば、防犯面で不安な点もあります。そこを居住地にしたいかしたくないかは意見の分かれる所ですね。

  30. 110 周辺住民さん

    私は地元が永山ですが、明らかに永山の方が治安は悪いです…

  31. 111 匿名

    多摩センターより永山の方が治安が悪いと思う原因は?
    のどかなで寂れつつある昭和の団地街って雰囲気と思うのに

  32. 112 周辺住民さん

    近隣中学を見れば歴然です。あくまで私の学生時代なので少し前の話ですが。
    駅近辺にもたむろすることも多いですが、良いイメージはないです…
    地元だからわかるというだけなので共感は得られないかと思いますが。

  33. 115 匿名さん

    多摩センター住民からすると、周辺のコンビニでたむろしている若者や、飲み屋関係のキャッチセールスがない永山のほうがむしろ治安は良いように見えますけど。
    こればかりは住んでみないと見えてこないですよね。

  34. 116 ご近所さん

    永山はヤンキーというか不良っぽい子が多いんですよね~(笑)

  35. 117 匿名さん

    多摩センターの新鮮市場側で客引きしている雰囲気は結構こわいです。
    ビルによってはかなり。
    夜あっち側あるけば一目瞭然です。

  36. 118 契約済みさん

    >117さんいつの話ですか。
    京王線の耐震工事してからお店の様子が変わってますよ。
    それに新鮮市場なんていちいちいかなければいいところ、
    それも9時には閉まってしまいます。

  37. 119 匿名さん

    最近の話です。新鮮市場ではなくてその外側の飲み屋の通りの事を言ったつもりです。

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  39. 120 ビギナーさん

    まったく土地感覚のない私の意見ですが、なくても多摩センターという名前は聞いたことがあって、皆さんもそういう方多いのではないでしょうか。なので多摩センターに関するお話のほうが多いことは自然なのかなと思っています。永山という地名はこちらのスレッドで初めて知りました。そしてそこのブリリアというマンションもです。栄えているような駅ではないですよね、なのにこんな大規模で中身も充実したマンションが登場したことはすごいと思います。あくまで私の意見ですが、この2件なら駅の魅力そっちのけで迷ってしまいそうです。

  40. 121 契約済みさん

    ブリリアのモデルルームは完全予約制、悩む前にとりあえず予約しないと、完売しますよ。

    でも、私は、オーベル

  41. 122 匿名

    ブリリアはなぜ、あんな建て方してしまったのか…残念です。近くに立ち並んでいる都営と同じ建て方ですよね。タワーにすれば高級感があったのに。敷地も広いし建坪率もタワーにしても問題ないと思いますが。
    オーベルは可もなく不可もなく無難なつくりですよね。

  42. 123 物件比較中さん

    タワマン良いですかねぇ。
    日当たりの悪い部屋が出てくる。
    営繕工事が確立されてなく、金額が異常に膨らむことが予想される。
    土地が限られた都心での苦肉の策ですよ。
    ブリリアの作りはある意味最高の贅沢です。
    オーベルは長谷工さんだけあって、コストを極限まで削いだ建物ですが
    アウトフレーム等のノウハウがない、住み難い間取りなのでパスしました。

  43. 124 匿名さん

    122さん>書き込むのなら少しは下調べしてからの方が良いですね。
    まず「用途地域」という言葉を調べてみてください。
    敷地が広いからタワーができるわけじゃないんですよ。建ぺい率もしかり。
    それと「建坪率」ではなく「建蔽率」ですし。

  44. 125 ご近所さん

    それに都営じゃなくてUR賃貸のはず。

  45. 126 ご近所さん

    UR賃貸もあるけど、大規模都営団地が近くにあるのをご近所さんなのに本当に知らないの?

  46. 127 ご近所さん

    あの規模で大規模?
    多摩ニュータウンをなめている。

  47. 128 匿名

    比較しやすい場所に都営団地が建っているから厄介です。都営団地と差別化できるような建設の仕方があったと思います。あと駅からマンションまでの道のりに街灯を増やしてもらいたいです。

  48. 129 匿名さん

    立地の格はオーベル、建物の仕様設備+敷地内の演出はブリリア(価格は断然)

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  50. 130 匿名さん

    >128
    都営と同じって、エレベータもない建物とどこが一緒なの?
    そもそも都営住宅と分譲マンションで誰がどう比較するの?
    明らかに居住者の層が違うでしょうに。

  51. by 管理担当

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