横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス」についてご紹介しています。
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住民板作成者 [更新日時] 2008-11-17 23:27:00

住民板を作成しました。
入居予定者の方はこちらで情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2007-01-10 00:06:00

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ライオンズ港北ニュータウン ステーションレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 201 契約済みさん

    193です。

    指摘しても「仕様だから」「修理できない」「修理は難しい」のコメントは本当です。
    194さんの担当者様のようなコメントは無く、誠意は感じられませんでした。

    194さんの担当者様の通り、「西松が責任もって対応します」を信じて再内覧会を
    待ちたいと思います。

  2. 202 契約済みさん

    昨日内覧会に行ってきました。
    200さんと同じく担当者がとても感じ良く、施行ミスも許容範囲内でした。
    ただ、2階エレベーター前の赤い壁がとても違和感ありませんでした?

  3. 203 引越前さん

    2月1日に内覧会に行ってきました。うちも感じのよい方でした。でもキッチンのダイニング側からみえるパネルが明らかにゆがんで貼ってあったのでこれは文句をいいました。他は多少の汚れや傷はありましたが、「遠慮しないで言ってください」といわれたのでちゃんとチェックしましたよ。「大丈夫です、ちゃんと直しますよ。」と言われましたよ。あとはモデルルームとそうかわらないですよね。そこまで高級感はないなあ。値段の割りには。気に入らないところは自分でいろいろいじろうかなと思っています。それから思ったより狭いなあというのが感想です。家具を置けば感じも変わるんでしょうが・・・。21日に鍵の引渡しにいって、22日には業者さんに頼んでUVコートとカーペットをしきます。そこで駐車場の鍵もいただいて、23日に引越しとなります。

  4. 204 契約済みさん

    こんばんわ。
    内覧会の結果は部屋により施工状態に相当大きな差があるようですね。びっくりです。
    これは内装を担当した職人さんの腕の差でしょうか?
    気持ちよく入居したいので、気になった点は遠慮せずバンバン指摘したほうがよいと思います。

    話は変わりますが、地下駐車場の説明のときに係りのメーカー方から駐車場は3交代制の有人管理になると大京さんから聞いていると言われました。
    説明員の方の勘違いでしたらよいのですが、これが本当だとしたら、これって経費的にも無駄じゃないでしょうか?

  5. 205 引越前さん

    確かに2階のエレベーターの”赤い壁”にはちょっと引いちゃいましたね!
    施工状態は、まさに作業した職人のレベルと意識の違いではないでしょうか?
    私の部屋はそう大きな問題はありませんでしたが、気になるところはたくさんあったので、細かいクレームを含め、たくさん修理依頼(50箇所くらいかな?)をしました。
    この手の話は、いわゆる「おとなしい客」が泣きを見ることになりすから、徹底的に「うるさい客」になることが大事だと思いませんか?
    現に西松の担当者の方も、「大きな買い物ですから、満足するまで言って下さい!」と、とても親切、説明も丁寧で判りやすかったので再内覧に大いに期待したいと思っています。
    駐車場の3交代制の話は聞いていません。確かにコスト高になるでしょうから管理組合が発足したら、一度検証すべきでしょう。良きにつけ、悪しきにつけ大京はもっとも経験値が豊富な業者でしょうから・・・
    それと、駅直結なので深夜までマンション周辺に良からぬ輩がうろつくのが心配だと投げかけたら、大京ステージのスタッフ(だった思います?)が「24時間警備員が巡回しているから心配ないですよ」と断言されました。
    このマンションって24時間警備員が配置されていたんでしたっけ???

  6. 206 契約済みさん

    “赤い壁”、私も一見して違和感を覚えました。

    駐車場は、私が説明で聞いたのは「何かあった時は操作器に記載の電話番号に電話をしてください。24時間対応します」と聞いたように記憶していますが…。どうなのでしょうね??

    教えていただきたい事があります。
    洗面所の床に点検口(15cm四方)があって、そこをあけたら断熱材(?)のような物が半分だけ敷いてあるというか、浴室から来ているシートがちょうど点検口の真中で切れていたのが見えたのですが、これは普通ですか?

  7. 207 契約済みさん

    >200さん
    ウチは建築士さんに内覧に立ち会っていただきました。
    レーザーで壁や柱などのゆがみ、狂いをチェックしていただいたり
    素人目ではまず気付かないであろうサッシの脹らみなど見つけていただきました。

    その建築士さんの感想は、柱や壁の狂い、ズレもなく、建物としては、
    大変よく出来ているというものでした。
    その建築士さん自身、1000件近い物件を見て来ている中で、3本の指に入るくらい
    よく出来ている(ズレや狂いがない)との感想で建物の構造的な面に関しては
    お墨付きをもらい安心しました。

    ただ、内装の部分(特に壁紙、クロスなど)は雑さが目立つもので、
    言い始めたらキリがないという感想を持ちましたが、そういう点についても
    耐火ボードのつなぎ目を埋めるパテの処理や、クロスを貼る時に皺がよる部分の処理が
    幾分か雑ですねとの感想で、そういう点は職人の腕にもよるでしょうし、
    クロスの素材などから、どうしても陰が出てしまう仕方ない部分という
    プロの目線でのアドバイスもいただくことができました。

    こういう点も西松建設さんに対してもしっかり指摘していただき
    再内覧までにはしっかり直してもらうことを約束していただきました。
    西松の担当の方も、こちらの指摘に対し、真摯に対応していただきました。

    確かに我々購入者は高い買い物をするので、出来るだけ完璧に近い
    いいモノを提供してもらえることを望んでいますが、
    表面的な部分だけにこだわって、大切なポイントを見失わないようにしなければ
    いけないな・・・という感想を持った内覧会でした。

    あとは、再内覧会までにしっかりと直してくれるのを期待しています。
    西松建設さん、大京さん。

  8. 208 契約済みさん

    内覧会も終わり、
    うちも指摘したポイントは数は多いけれども、修正しようのない構造関係課題はなく、
    キズ、クロスの糊のタレ、ここは掃除しておいてねという箇所がほとんどでした。

    本日、近所に通院のため、物件前を通過してきました。
    ほとんどの部屋に電気が灯っていて、作業は進められているようです。
    再内覧会時には、きれいになっていることを期待しています。

  9. 209 購入経験者さん

    >その建築士さんの感想は、柱や壁の狂い、ズレもなく、建物としては、
    >大変よく出来ているというものでした。
    >その建築士さん自身、1000件近い物件を見て来ている中で、3本の指に入るくらい
    >よく出来ている(ズレや狂いがない)との感想で建物の構造的な面に関しては
    >お墨付きをもらい安心しました。

    これはある部分リップサービスね。
    内覧会をやっているマンションのスレをみると、これと同じようなこと言われている人はたくさんいますから。
    というより、建物として良くできていない物件の方が希有なんですね(笑)。

  10. 210 契約済みさん

    >209さん
    207です。

    確かにリップサービスという部分もあるかもしれませんが、
    レーザーなど専門機器によって施行精度を、実際に自分の目で確かめられたこと、
    その数値に対する説明や、内覧のプロの経験から得られる他の物件との比較など
    素人では中々得ることが出来ない情報を提供してもらえただけでも私は満足しています。

    例えるなら健康診断のようなもので、日頃健康に過ごしていて
    病気の心配、体調に問題のない私のようなモノでも、年に一度の健康診断を受けて、
    医者から『問題なし、健康です』と言ってもらえればホッとするような
    感覚と同じでした。

    そういう点では、世の中に病気の人より健康な人が多い(?)のと同じように

    >建物として良くできていない物件の方が希有なんですね(笑)。

    ということには私も同感です。

    私も当初、内覧会立会いをプロに依頼するかどうか悩みましたが
    今は依頼してよかったと思っています。

    費用対効果については人それぞれですから、他人に勧めるようなお節介はしませんが
    餅は餅屋の言葉通りだと感じました。

    もちろん内覧会立会いで構造設計の偽装や手抜きが見抜けるものではありませんし
    (そんなことは鼻から期待もするわけないのですが・・・)
    無駄な出費と感じればそれまでですが、生活に支障の出る範囲でのチェックですら、
    素人目では分からない(気付かない)ことを指摘してくれて個人的感想としては
    依頼した価値は充分あったと思っています。

    ウチは給気口内部のスリーブ管に設置してある雨水浸入を防ぐ半月板が
    しっかりと固定されておらず、それも指摘してくれました。

    プロなら当然のチェック項目なのでしょうけど、素人の私には、給気口を開けて中を確認する
    という意識は全くなかったので助かりました。

    私が勉強不足で無知なだけなのかも知れませんが
    他の購入者の皆さんは、給気口の内部を開けて半月板がしっかり固定されていることまで
    確認されたりしましたか?

  11. 211 契約済みさん

    >205さん

    私も立地が駅前であることや広場があること、コンビニが出来ることなどから
    夜間の騒音、治安について少々懸念していました。

    それについて以前、北山田駅前広場に地下鉄開通にあわせて、
    駐輪場(駅舎部分)、公衆トイレ、それと『交番』が出来る計画であることを
    聞いたことがあります。(24時間警備員の巡回は初耳ですが・・・)

    今、駅舎(駐輪場)の隣に建設されているのがそれですかね?

    記憶が曖昧で、単なる計画段階のことだったのか、市民の要望だったのか
    不確かなのですが・・・どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

  12. 212 契約済みさん

    207=210です。

    誤字発見

    施行精度×
    施工精度○

    失礼しました。

  13. 213 入居前さん

    210さん、参考になるコメントありがとうございます。とても好感が持てますね!
    このような方とこれからご一緒できること、とても嬉しいです。
    再内覧では「・・・給気口の内部を開けて半月板がしっかり固定されていることまで確認」してみます。 それと「当たり前のことを当たり前にやること」が何より大事なので、構造がしっかりしていることが確認できて本当に安心しました。
    内装の劣悪さについては、ホント辟易しますが、”職人の腕の悪さと意識の問題”であって、当マンションのこれまでの経緯を考えればある程度仕方がないかも知れませんが、そこは我々が大きな声を上げて西松さんに頑張ってもらいましょう!
    再内覧では徹底抗戦ですね。

  14. 214 契約済みさん

    209さんって、ひょっとして業者の方では?

  15. 215 契約済みさん

    207さん、200でございます。ご返信ありがとうございました。
    とても安心しました。
    ところでクロスの素材なんですが、大京の担当者から聞いた説明ではライオンズマンションのクロス素材は他のマンションより高級な素材を使用していると聞いています。違うのでしょうか?
    実際私は今、他の業者の分譲マンションに住んでいますが、明らかにステーションレジデンスの方がどこをとってもグレードが高いととても満足しています。(もちろん値段もはるかに高い!ので当たり前といえばそうなんでしょうけど・・・)
    もちろんみなさんおっしゃるとおり内覧会で内装の粗雑さには正直ショックで呆れてしいましたが、これは213さんの言うとおり、大京や西松の問題を通り越して、たまたま下手な職人に当たってしまったってことなんでしょうね。
    職人さんもこのスレ見てたら、ちょっとは気合入れて仕事してくれ!って言いたいですね。

  16. 216 再内覧前さん

    >210さん
     給気口はフィルターまでしか確認しませんでした。
     半月板の確認方法はマスターしておきました。情報ありがとうございました。

    >205さん
     私の記憶では「24時間警備」は店舗の方だっとと思います。
     基本は店舗駐車場入り口にある詰所でカメラ監視でしょうが、
     ぜひとも巡回警備をお願いしたいですね。素人指摘ですが現賃貸物件の浴室点検口には防水加工(スポンジで目張り)が
    施されています。内覧した時、無かったと記憶しています。
    それともスポンジではなくてゴムだった???無いのが仕様だったら安物???
    記憶が定かではないので再内覧会では西松に確認した上でメーカからも裏を
    取る予定です。

    畳表ですが、角度を変えてみると色ムラがあったように見えました。
    内覧会時は他のチェックばかり気になってしまい確認不足でしたが
    後になってからカビだったのではと思い始めました。
    ところで、畳(といってもチープなスタイロ畳でコストカットでしょうね)を
    持ち上げて確認された方はいますか?
    内覧業者さんを頼んだ方は当然確認されていたのでしょうか?

    テナントの話を聞いてもいないのに向こうから話してきましたが、
    回転寿司はなかったです。批判が多いのでかん口令があった?
    できるのかできないのか確認するの忘れてしまいましたが、
    どなたか確認されました?

  17. 217 契約済みさん

    216さん 回転すしの件確認しましたよ。
    今回は出店しないそうです。あくまで、「今回は」とか「将来はわかりませんが・・・」と何回も言っていたのが変?でした。
    でも我々住民で東急に回転すしは止めろ!ってリクエストしましょうね。

  18. 218 契約済みさん

    内装が悪いのは職人の腕、ということはある意味その通りだと思いますが、
    我々が契約したのは、下請けの職人でもなく、施工会社の西松でもなく、売主である大京です。
    なので、西松に対しては「ちゃんとした仕事を!」と思いますが、
    それ以上に大京に対して「まともな管理・チェックをしてほしい」と私は思います。
    大京がもう少しまともな管理を行っていれば、
    この掲示板で噴出しているような内装のヒドイ状態にはならなかったはずですから。

    さて、これまで内覧会の皆さんの書き込みを読んでいて、
    一度も出てこなかったので、参考までに書いておきますね。

    バルコニー及びバルコニーの排水溝の水勾配、確認されていない人は注意した方が良いですよ。
    バルコニーに水を流してみるのが最も手っ取り早い方法です。

  19. 219 契約済みさん

    >217さん
     私も回転寿司は確認しましたが、お茶を濁されたんです。
     担当者によって、回答が違ったんですかね・・・?

    さて、構造面での話が出ていますが、床の傾斜や柱・壁の倒れなどは、法的に許容される範囲をオーバーして指摘されるようなレベルになることは滅多に無いので、その点で問題が無いから構造的にOK、というのはやや短絡的かな、と思っています。
    (一応、内覧会前に検査済証が発行されていますので行政のお墨付きはもらったわけですが・・・)

  20. 220 入居前さん

    217さん。情報ありがとうございます。ひとまず安心できますね。
    管理組合としてはリクエスト程度では法的拘束力がないので、
    最低でも念書(東急が手放しても、次の所有者に継続させる条項も
    忘れずに)は取っておきたいですね。

    追加で気になっている事なのですが、地下駐車場(住民用)、ピット階、
    東電借室、ゴミ集積場、連絡通路など多数の共有施設がありますが、
    この所有権(名義)ってどこにあるのでしょうか。管理組合?住居の持分割合?
    仮に大京が持ってたとしたら10年後、20年後に問題になったり
    しないか心配になっています。
    多分、契約前に確認してたと思うのですがすっかり忘却してしまいました。
    歳取ると忘れっぽくてダメだ〜。

  21. 221 契約済みさん

    >213さん
    207=210です。

    私もこのマンションのこれまでの様々な経緯や、売主、施工主の対応の不備、
    工期の遅れを取り戻すかのような終盤での突貫(?)工事などなど・・・
    そういった不安要素を少しでも取り除ければとの思いから、
    内覧のプロに立ち会っていただきました。

    確かにプロに立ち会ってもらう費用を無駄だと言う人もいることも理解しますし
    直前まで私も勿体ないな、高いな・・・と思っていたのは確かです。
    でも、我々購入者は一生の住処として、ここに住まうわけですから
    同じ後悔なら、やらなかった後悔よりも、やって無駄だったと思える後悔の方がいいや
    と思って依頼しました。

    結果、私はプロに頼んだことに満足していますし、同じマンションに住む皆さんと
    少しでも情報の共有が出来れば、その価値は更に高まると思っています。

    私も213さんのような方や、他にもこの掲示板を利用され自分たちの資産を大事にし、
    より良い住環境を求めたいという共通の意識を持っておられる方たちと
    同じマンションに住めることに喜びを感じます。

    どうぞ皆さん宜しくお願いいたします。

    >215さん
    クロスについて、先述の内覧のプロの方の話によると
    よく一般的に使われているクロス(壁紙)より、薄くて堅いものを使っていますね・・・
    という感想でした。

    私はクロスについて詳しくないので品質については分かりませんが
    内覧のプロ曰く、下地パテ、仕上げパテという工程の中、仕上げパテの均しが少し雑で
    盛りにムラがでると、壁紙がデコボコした感じになるということ。
    このクロスの特徴(薄くて堅い)のため、それが顕著に現れているのでは・・・
    とのことでした。

    もちろん職人の腕や意識もあるでしょうし、内覧会までにまず見せられる状況にすることを
    優先させたいという、売主、施工主の意向もあるでしょうね。
    指摘(クレームではなく、あくまで指摘)があれば、それから対処することで
    一定の時間は稼げますし、入居(引渡し)までに完成させればいいというやり方も
    施工側の常套手段のようですから。

    なので我々も、再内覧会でも不備があれば、納得するまで
    どんどん指摘すればいいのだと思いますよ。

    私も分からないことは、理解、納得するまで聞くようにしていますし、対応も求めます。
    ただし、それが購入者(客)として正当な指摘事項なのか、
    それとも単なる自己欲求を満たすためのクレーム(苦情)なのかを
    常に考えながら冷静に対処することを心がけています。

    でも、腹が立つことが多いのも確かですよね・・・・
    12月完成だったら長期金利(ウチはフラットです)がもう少し低かったのに・・・とかね。

  22. 222 契約済みさん

    過去に書き込みをしたテナントのものです。

    少し前に東急さんに確認したときには、まだ回転寿司は契約には至っていない(交渉中)
    とのことでした。西側正面角のCAFFEは決定したとのことです。
    回転寿司は、住人の方々が歓迎していない旨、伝えましたが
    一方で、近隣住人の方々からの要望もでている・・・というようなことを言っていました。

  23. 223 契約済みさん

    218さん 情報ありがとうございました。
    再内覧ではバルコニーに水を流して排水溝の水勾配を確認してみます。
    みなさん、他にチェックすべき項目はないですか?

    220さんの問題提起も重要ですね。
    管理組合でしっかりこのマンションを維持管理して行きましょう。

    このマンションは、”北山田”という街をブランド化し、資産価値を高める試金石になる物件だと思っています。
    住民のみなさんが一致団結して、センター北や南にない北山田オリジナルな付加価値を創造し、静かで緑溢れ、それでいて生活は至極便利で快適な街を創って行きましょう!
    私は北山田が大好きです。

  24. 225 契約済みさん

    224です。

    絵が崩れてしまっていますね・・・。

    図面集を見ていただければ、なんとなく
    おわかりになって頂けると思いますが・・・
    すみません。

    ただ、再内覧会などでお時間のある方は、
    ぜひ確認して頂ければ、と思います。

  25. 226 近所をよく知る人

    余計なお世話かもしれませんが、このような場所でセキュリティーのお話はやめたほうがいいと思いますよ。特にセキュリティーの手薄な部分などは詳細に書き込まないほうがよろしいかと。

  26. 227 匿名さん

    ”北山田”という街をブランド化し、資産価値を高める試金石になる物件

            ↑
    それ程変わらないと思います。

  27. 228 契約済みさん

    224です。

    セキュリティ関係で軽率な書き込みをしまして
    申し訳ございませんでした。

  28. 229 契約済みさん

    >クロスについて、先述の内覧のプロの方の話によると
    >よく一般的に使われているクロス(壁紙)より、薄くて堅いものを使っていますね・・・


    高級感を出す場合には厚めのクロスを選ぶ事が多いようです。

    憶測になりますが、ペットOKを考慮して機能面ではキズが
    付きにくい事を考慮されたかも知れません。

    クロスのメーカと型番が判れば確認可能でしょう。


    どちらにしても、業界に内通する者の私見ですが、内装に
    関しては、コストと設計者のセンスがウェートを占めるようです。

    仕上がりについては職人の技量ですが

  29. 230 入居前さん

    再内覧をされたみなさん、お部屋の状況はいかがでしたか?
    私の部屋は幸いにも依頼事項はほぼ完璧に改善されていて格段に良くなっていました。先週は正直どうなることやら・・・、ととても心配していましたが、これでなんとか安心して入居の日を迎えることができそうです。

  30. 231 契約済みさん

    >>それ以上に大京に対して「まともな管理・チェックをしてほしい」と私は思います。

    まったくの同意見です。この意見を待ってました。>>私の部屋は幸いにも依頼事項はほぼ完璧に改善されていて格段に良くなっていました。

    依頼事項はほぼ完璧との事ですが、依頼していない箇所、内覧会で指摘漏れた箇所は
    どうだったんでしょうか。

    "ほぼ"完璧の"ほぼ"って妥協した結果でしょうか。私は妥協せず再修整を依頼しました。

  31. 232 契約済みさん

    さて、先日の再内覧会で浴室の現況確認とメーカ施工例を比較しました。
    TOTOのHPでは如何が紹介されています。

    http://www.toto.co.jp/products/bath/b00002/02.htm

    スッキリモールというところです。

    皆様のところには、①のシール、②(多分左右とも)のパッキン、
    ③の目張りがありましたか?


    何が正しい施工法なのか、ショールームの担当者に直接確認
    したいと思います。

  32. 233 契約済みさん

    賃貸にする方いらっしゃるのですね。

  33. 234 入居予定さん

    いきなり賃貸ですか・・・
    まぁ条件の良い物件ですから投資物件として購入した人がいても仕方ない、というよりそれだけ魅力のあるマンションということでしょうか?

  34. 235 契約済みさん

    No.232さん
    本日、再内覧会に行きました。

    >皆様のところには、①のシール、②(多分左右とも)のパッキン、
    >③の目張りがありましたか?

    ①はシールが張ってありました。
    ②は完全に空白です。(パッキンなんてありませんでした)
     同行された業者さんに聞いたのですが、
     ここはパッキン/シールは張らないと言われました。
    ③はよく見ていませんでした。

    来週も再々チェックに行きますのでよく見て来ます。

  35. 236 入居予定さん

    232さん、情報ありがとうございます。
    ところでこれって何が問題なんでしょうか?再々内覧の再に何に気をつければいいのでしょうか?
    アドバイスください!

  36. 237 契約済みさん

    本日、再内覧会に行きました。
    前回指摘した事項に関しては修正が施されていました。
    安心したーーーって思ったのですが、よくよくチェックしてみると
    まだまだ出てきましたので一例を挙げます。

    ■LDのガラスにキズ
    (2重ガラスの間に長い傷が入っているのでたちが悪い)
    ■カウンターキッチンの裏の仕上げが雑
    (シール及び面の仕上げにムラあり)
    ■洗面所の壁と床の間
    (これって、シールで隙間を埋めるものと思っていました)
    ■廊下側の格子が右に傾いて取り付けてある
    (これにはビックリ。。。。。。。)
    ■LDの空気孔がありますがこれを閉めて、キッチンの換気扇を回すと
     ピーーーーーーーってなります。(みなさんはいかがでしたか?)

    来週も再々内覧会に行きます。

  37. 238 入居予定さん

    うちはフローリング、クロスの傷、施工不良、玄関タイルのひび割れ、
    換気扇フードのガタツキ、換気扇フードと吊り戸棚の間の施工忘れ
    といった感じで15点ほどでした。
    換気扇フードのガタツキは、背後でしか壁に固定していないので仕様です
    と言われましたが、防火パネルに突き刺してもいいから壁側も固定して
    欲しいと依頼したら、快く引き受けてくれました。
    ある程度は個別の要望も聞いてくれるようです。
    換気扇フードと吊り戸棚の間の施工忘れは、あまりにもパックリと空間が
    空いていたので、こんなもんなのかと本気で思ってしまいましたが、
    指摘すると、担当者が「あっ・・」って言っていました。

    ちなみに入居後の1年間は保証期間だそうです。1シーズンを通さないと
    壁紙などの施工不良が分からないですからとも言っていました。
    入居の3ヵ月後には再点検しに来るそうなので、その時に指摘しても
    いいそうです。初耳でしたが。

    地下鉄からの綺麗に作ってありましたが、ドア越しに駐輪場の
    自転車たちが透けて見えるのはどうかと思いました。
    なんか遮るものは付かないんですかね。

  38. 239 契約済みさん

    232です

    ユニットバスについては今まで住んだところはたまたまかも知れませんが
    INAXとBRIDGESTONEで床と浴槽が一体でした。
    本物件のように床と浴槽が一体ではないユニットバスは初めてで知識がありません。
    西松や大京の説明を鵜呑みにせず、水周りで②③が無いのはおかしいなぁと思いメーカの
    HPで施工例を確認した程度です。
    これが、メーカ必須の仕様なのか推奨の仕様なのかは定かではないので、直接確認
    したいと思った次第で、皆さんに情報を提供させていただきました。

    仕事の都合上でショールームに行けそうなのは今度の土日です。
    他に有益な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらレポートお願いします。

  39. 240 契約済みさん

    >■LDの空気孔がありますがこれを閉めて、キッチンの換気扇を回すと
    > ピーーーーーーーってなります。(みなさんはいかがでしたか?)

    これについては、昨今の建築技術向上による"高気密性"だと思います。
    // いわゆる隙間風がなくなった

    反論ある人もいそうですが、個人的には給気口は(完全に)閉めない、
    (なるべく)24時間換気はしておくが良いと思います。
    // 常に空気の流れをつくっておく

    ただ、花粉の季節には辛いですね。

  40. 241 契約済みさん

    ところで、近くにディスカウントスーパーがありますが、少しこだわりのある食材を扱っている
    スーパー(紀伊国屋みたいな)はどこにあるかご存知の方、教えていただけますか?

  41. 242 契約済みさん

    再内覧会について

    1.指摘事項については交換・補修・改善がなされていました。(一箇所、補修漏れがありましたが、引渡しまでに補修とのことで了承しました)

    2.見落としがあるかもしれませんので、引渡しの際、最終チエックをした方が良いと思います
      その際は、事前に区画毎(例えば洋室1、玄関、廊下等)に確認事項リストを自分で用意し   て、項目ごとにチェックすると、見落としをかなり防げます。

    3.100wの電球を持参し、取り付けられている電球と交換してみると下地・クロスの仕上がり
      が良く確認出来ます。懐中電灯・巻尺も必要ですね。

    1Fの医療モールについて

     直近の情報では、内定していた2つの医院が辞退して、現在全区画で募集しています。
     状況によっては医療モールそのものが頓挫する可能性も捨て切れません。

    最後に241さんのお尋ねに対する情報

    こだわりの食材を取り扱っているスーパー等について、ニュータウンで長く生活しておりますが、
    やはり紀ノ国屋に勝るところはありません。但し、それぞれのカテゴリーで良い所が
    あります。
    1.鮮魚ー阪急の地下
    2.精肉ー阪急の地下のミートショップ、鷺沼の東急ストア、第三京浜入り口近くの野本畜産
         たまプラーザ東急ストア専門店側の精肉専門店
    3.野菜ー鷺沼東急ストア、たまプラーザ東急ストア、たまプラーザ東急専門店側の八百屋
      がまずまずで、その他は残念ながらです。
    4.惣菜ーリーズナブルな価格であれば、鷺沼東急ストアがなかなかのものです。
    5.ハム・ソーセージ:たまプラーザ東急の専門店側の店舗
    6.豆腐ー阪急の地下
    7.調味料類ー紀ノ国屋しかありません。

    以上ご参考まで

  42. 243 契約済みさん

    242さま

    スーパー情報ありがとうございました。
    近所に紀伊国屋レベルの店ができるといいな・・・・。

    しかし医療関係辞退とは残念です。

  43. 244 契約済みさん

    237さん。私もやはり換気扇を強にするとすごい音がしてびっくりしました。
    それに内覧会の日がとても寒かったので給気口の近くにいると冷気が入ってきて寒かったですが
    そういうものなのでしょうか?

  44. 245 入居予定さん

    近所ではなく紀伊国屋がテナントとして出店してもらいたいですね!

  45. 246 周辺住民さん

    センター南駅近くのクリエイトがあったところは、かつて紀ノ国屋がありましたが、品揃えも規模もあまり良くなくすぐに閉店しちゃいましたね。この時の失敗があるので、もうあのような高級スーパーはもう二度と港北NTには進出しないのではないかとの見方が大きいようですよ。

  46. 247 住民でない人さん

    以前、センター南に紀伊国屋があったのですが、撤退してしまいましたね。復活してほしいです。

  47. 248 契約済みさん

    レジデンスの東側の歩道の修復について最新の情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?
    1月の末頃だったと思いますが、この歩道を歩いていたら横浜市のヘルメットをかぶった
    作業服のお二人が点検しておりました。以前の西松さんのお話では1月に躯体が完成したら
    取り掛かるとことでしたが、少し遅れているのかも知れませんね。
    上記とは別ですが、駅前の交番と駅舎の中程に1本大きなシンボルツリーが植樹されるとのことです(樹木の種類を聞くのを忘れました)。これ以外の植樹はないそうです。

  48. 249 契約済みさん

    部屋の中での携帯電話の電波、みなさんどうでしたか?

    再内覧のときマンション外から中にいる家族にかけたのですが、なかなかつながりませんでした。
    気になったので室内のあちこちで携帯画面をチェックしてみたところ、三本バッチリの場所はほとんど見付からず電波の状態があまりよくないようでした(ちなみにドコモです)
    厚いコンクリートに囲まれた室内ですし、仕方がないのでしょうか。部屋によって違うのかもしれませんが・・・

  49. 250 契約済みさん

    いよいよ、入居間近ですね。

    マンションコミュニティの他のスレでも頻繁に
    書かれていますが、管理会社や売主の名を語ったり、
    管理会社からの指示で来た、などと言って
    換気扇フィルタなどを訪問販売している悪質な業者が多いということです。

    特に、引越し時はエントランスが頻繁に開放していますので
    自分が気をつけていても、建物内に入り込むことは簡単だと思います。

    名刺を求めても渋って出さなかったり、
    部屋に上がりこんで長々と帰らなかったり、など
    不法侵入と言えるようなケースもあるようですので、
    皆さん気をつけましょう。

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