60
規約にあったでしょう。
確認してください。
ベランダの手すりを越えて干すなって。
だいたい落ちたらどうするんですか?
落ちないようにやるっていったって、強風の日でも大丈夫だと言い切れるんですか?
タイルのこととかは気になるのに、こういうことは気にならないんですか?
入居前の者です。
現在の住居も分譲マンションですが、ベランダでの手摺越えのふとん干しは絶対禁止です。
もともと規約でも禁止されていましたが、入居後干される方がいたので管理人さんへの苦情があり、すぐに掲示板に禁止の張り紙が貼られました。その後管理組合からも住民への周知徹底がありましたよ。それ以後は干す方はなくなりました。
気が付かれた方が、まずは管理人さんに相談してみてはいかがでしょう?すぐに対応してくださると思うのですが。
今時のマンションではふとん干し禁止は常識ですので。
62ですが、朝のレスの補足です。
布団は洗濯物のように、手摺を越えない範囲(備え付けの物干し台や別に布団干し台を利用する)でベランダに干すのは構わないと思います。
58さんは手摺越えのふとん干しを目撃されたのだと思いレスしました。
60さんの言われるように外干しをしちゃいけないと言う事ではないと思うのですが・・・。
62さん
読み直すと、感情込めて書いたので、わかりにくい文章でした。
すみません。
ご指摘どおり、洗濯物を外に干していたのではなく、
手摺に寝具を干していたのを、目撃してしまいました。
「気持ちはわかりますが」と書いたのは、
東側で、日あたりがいまひとつだろうから、なるべく
日に当てたいんだろうな、ということです。
しかもガラス手摺ではないため、さらに日当たりいまひとつなんだと
同情します。
しかし、管理規約にも明記されていることです。
ご自身でも日当たりに関しては、理解された上で購入されていると思います。
ふとん乾燥機とか、薄手の布団や汗とりマットレス程度なら、浴室乾燥機の
乾燥機能を使うとか、方法はいろいろあるはずです。
とにかく、なんらかの事情で、万が一寝具が下の階や、生垣、道路等に
吹き飛ばれされて困るのはご自身のはずです。
管理人さんにはもちろん、ご報告させていただきます。
東に住んでてタイルの事では、バンバン書き込みしていた者ですが
うちは、布団を干していた該当者ではありません。
確かに規約にもありましたよね・・・。
美観を損ねるのも他の物件でも言われていることです・・・。
しかし、うちは、テラスが広めなので布団干しには困りませんが、中には
苦労される方もいらっしゃると思います。
音の件ですけど。
南棟と西棟の境い目に住まわれている方、境い目側の壁から音が聞こえませんか?
隣戸と離れているので音が聞こえる訳ないはずなのに、何故かそちらの壁から音が聞こえます。
もしかして、接合部内部は空洞なのでその中で共鳴しているのかな、と。
5月に入って、皆さんの部屋の片付けが終了する頃(大きな音が消える頃)に、野村に聞いてみようかな。(設計不良だったりして...。)
66さん
音は毎日聞こえてくるんですか?
66です。
毎日聞こえますよ。
ただ、うるさくて仕方ないという音ではありません。
不思議なのは、境い目側に接している部屋からは全て、大なり小なり聞こえることです。
隣戸と接していないのに。不思議でしょう?
想像するに、上階の生活音が接合部の空洞内で共鳴しているのかな、ということです。
66さん
お隣さんの音にも思えるし、上階から、のようにも思えるし、ということですか?
今は引越しやエアコンの取り付け、家具の移動等あるかと思いますので、
いろいろな音が聞こえてくるかもしれません、
もう少し落ち着いたら、私も注意してみますが。。
出所がよくわかりませんね。
でもうちだったらどうしましょう。
ちょっと不安。
待ちに待った引越しを終えました。
とても静かなマンションなので、驚いています。
家のご近所さんは入居済みですが、たまに引越し後の作業音が
聞こえるくらい。窓を開けると、長閑に小鳥が鳴いていますね。
日当りと風通しが抜群なバルコニーなので、お洗濯が楽しみです!
うちも、静かです。確かお隣は赤ちゃんがいたと思いますが、全く泣き声すら聞こえてきません。
とても快適です。 66さんは、やはり・・・・野村に聞いてみては??
土日に、ガーデニングセミナーがあるようですね。。予約が取れるならば、参加してみようかなと思います。
66です。
色々と情報有難う御座います。
確かに、音を聞いていると部屋の整理なのかな、という気もします。
トントントンといった連続音が多いですから。普通こんな音は出しませんよね。
来月になっても鳴るようであれば、野村に聞いてみようと思います。
私、マンションは初めてなのですが、やっぱり静かな方なのですかね?
足音や声、TV音は全く聞こえませんから。
管理組合役員抽選会が5月8日(木)平日に実施されます。
午後7時からとなっていますが、何時までやっているのでしょうか?
うちは、共働きですし、頑張っても8時頃に帰宅が限界です。
GW中に引っ越しをしましたが、入居してすぐに上階からのひどい騒音に悩まされています。
子供がいるのか日中も地響きのような騒音が移動していくのが聞こえます。
たまにコロコロ、カタカタという硬い音も聞こえてきます。
大手のマンションだし、騒音に悩まされると思ってもいませんでしたので、とてもショックです。
私が気にし過ぎているだけなのかもしれませんが・・・
皆さんは大丈夫でしょうか?
自分の立てた音が周りにどのレベルで伝わるか判らないから、困っちゃうんですよね。今まで最上階での生活しか知らない人やずっと戸建生活だった人なんて、尚更判らないでしょうから、ドタバタやっちゃうはずです。かといって、無駄に静かに過ごしすぎるのもなんか息苦しいですしね。
どんな大手でも上階の騒音だけは防げないので、管理組合が発足したら、活動が必要かもしれませんね。 マンションでの過ごし方マニュアルを作るとか、上下階とのコミュニケーションの仕掛けを作るとか、かな。
75さん
もしかしたら、下のお部屋は未入居、と思われているのでは?
一度挨拶にいってみることをおすすめします。
それで様子をみてはいかがでしょう?
お手洗いのペーパーホルダーがやりにくいと思ってしまうのは私だけですかね・・。
小さい事ですいません。
75さん
うちにはヤンチャな子供が居りまして、下の階の方が気にしていらっしゃるのではないかと引っ越してからずっと心配していました。
子供スペースに絨毯を敷くなど、一応対策はしていますが、その場所だけで遊ぶという事はできませんし、注意しても聞く年齢ではありません。
75さんのレスを見て、まさかうちの事ではないか?と気になって仕方ありません。何度か挨拶に伺っているのですが、未入居?な感じもしますが・・・。差し支えなければ何階にお住まいか教えて頂けませんか?
79さん、小さい子がいると難しいですね。。。気をつけることは必要ですが、そういうのって仕方ないと思います。私自身も、どのくらい音を出しているのか自分で分かりませんので怖いです。しかし、なるべく静かに過ごすこともとっても大事ですが、お互い(上下左右)音を聞いても、「聞き流す」、「許す」、意識で生活していく寛大さが必要なのでは?と思います。