まさか、何か建築上問題があったのでは?
わたしたち入居者に何の説明もないので、不信感があります。
野村不動産はきちんと説明すべきです。
明日、営業さんに電話してみます。
あまりに入居者をないがしろにしているとしか思えません。
誠意ある回答がほしいです。
詳細がわかればここでまた報告しますね。
4.今後の対応
(1) 建築物関係
国土交通省としては、経済産業省から、六会コンクリート(株)のレディーミクストコンクリートの出荷先情報の提供を受け、関係物件を特定し、建築基準法違反の有無について調査を行う予定です。
(2) 建設業者関係
六会コンクリート(株)の出荷先情報から、納入を受けた建設業者を確認し、建設業者に対して、発注者に事情を説明するとともに、工事現場の確認、検査等を行うよう指導する予定です。
(3) 不動産業者関係
六会コンクリート(株)の出荷先情報などを基に、関係物件の売主を確認し、販売中、契約中、引渡し済みの各々の段階に応じ、消費者保護の観点から適切な対応を取るよう売主を指導する予定です。
大変な事になった・・・
http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000013.html
国土交通省発表をみる限り、こちらはまだ断定されていません。
次の情報を待ちましょう・・・。
イースト契約者です。
淺沼の友人に聞きましたが、ウエストにも
件のコンクリートは使用されているとのことです。
こちらは契約を解除しようと思ってます。
さっきから住民を装った人の書き込み続いてない?
まあがんばって騒いでよ。
それと、六会のコンクリは300カ所以上の現場に納品されているからね。
うちは大丈夫です、と言っているところも発覚する点では、こちらと同じ立場ということを
お忘れなく。
あと、国交省の発表を書き込むのは結構ですが、もっと忠実に書いてください。
高い金出して買ったマンションで、構造欠陥なんて
命に関わるような問題なんだから騒いで当然だと思いますけど。
購入者の権利として泣き寝入りしないで強い立場で主張すべきだと思います。
まだアフター期間内でもあるわけですし。
騒いでどうなるものでもないでしょう。
むしろおもしろがっているふうにしか見えません。
煽っているようにしか見えません。
いいかげんどっか行って下さいよ。なりきり住民。
ウエストの場合、問題は”どこに使われていたか?”ですね。
”昨年の7月から出荷”とのことなので、ある程度は使用部位が特定されるはずですから。
何とか、その部分だけの修繕で済めば良いのですけど。
(野村も同じこと考えているのでは?)
先週末に売主から突然封書が届き「何?何で?」と思っていましたが、ここ数日に皆さんが書かれている事に大いに関連することが起きている事は間違いなさそうですね!(個人的にはとっても残念です。)
先月末に幸運にも住民の管理組合が発足し始めました。ここは管理組合を窓口に売主(施工会社)と話をするのが筋でしょう!第一期の管理組の役員皆さん、いきなりですがよろしくお願いします。
最初は怒り心頭でしたが、このスレッドで皆が騒ぎ立てているのを見てると、なんか気が休まりました。
まあ、こういうこともあるだろうと思って大手の野村にしたのだから、私はゆっくり野村の次の回答を待つこととします。
どうせ直ぐに壊れる訳でもなさそうだし、直せるならじっくり直してくれれば良いかな、と。
(どうせなら、共用部の出来の悪いところも一緒に直してくれると嬉しいのですが。)
なんだか不安で死にそうでした。
せっかく静かでいいマンション買ったと喜んでたところに…
野村の誠実な対応に期待します。
下手に「だいじょーぶ」なんてごまかさないで下さいね。
冷静に考えると、今回の野村の動きって、結構早いですよね。
国交省に通報があったのが7/2、野村が連絡を受けたのも7/2〜3。
7/4には住民に案内が来て、同日HP閉鎖。
企業に勤める者として、この点だけは感心します。(市川事件の教訓かな。)
300箇所に納入されていたはずなのに、HP閉鎖したのはここと東京建物だけだし。
まあ、早すぎたせいもあって、”その後の連絡がない”と不満もらったり、担当者がとんちんかんな応対をしたり、朝刊に広告出しちゃったりなど、笑えることもしてますけど。
信用してますので、この調子で納得のいく結論を出してください、野村さん!
もう、さっさと引っ越したくなりました。
コンクリにガラス粒が混ざってるんですもんね・・・。
六会コンクリートの社長も違反を承知で偽装していたと、あっさり認めたみたいですし。
このマンションの価値どうなってしまうんでしょうか・・・・。
しばらく眠れない日が続きそうです。
資産価値的にどうなんでしょう??
資産価値はがた落ちですよ。そんなの決まってるでしょ!
皆さん、壁のタイルの凸凹に浮き上がってる件覚えてるでしょ。これですよ。
売れ残り決定ですね・・。
今朝ポストに入っていた野村からの手紙によれば、ウエストには今のところ
ポップアウト現象は確認されておりません、となっていますが、私も内覧会から
気になっているタイルのボコボコ、1階壁のボコボコは、このコンクリートが
原因だと思うのですが違うんですかね?
うちの両親にも今回の話をしたら、やっぱりね・・・。と言ってました。
新築で、しかも引き渡し前の段階から壁やタイルがボコボコなんて有り得ないですもんね・・・。
建て直しダナ。
引越し費用、賃貸の費用、迷惑料などを払っていただいて建て直しですね。
野村も被害者ですが、購入者のことを第一に考える企業としてはこんな建物に住んでてもらうわけ行かないでしょう。おそらく、野村の方が購入された皆さんのことが心配なのでお金払いますから一時的に引っ越してくださいお願いしますって来ると思いますよ。
待たせるなんてできないから来週ぐらいかな、かばんに札束つめて、見積もり用の引越し業者連れて、引越し先の賃貸の部屋のパンフを持って各戸回ってくるでしょう。
その準備以外に営業の人たちがすること今何にもないもん。営業の人が現場でどこでどのコンクリ使ったかとか調べないでしょ。ご苦労さまです。
この状況だとタイルなどの凹凸は、このコンクリート問題が原因ではと疑いたく
なりますよね。あれだけ広範囲に発生していたのだから、内覧会の頃に何かしら異常に
気づいていなかったのでしょうか。
ただ、これだけ販売中止、取り壊しが出て大事になっているのに、野村さんの対応は
遅いと思います。まずは、問題となったコンクリートの使用状況だけでも住民に説明すべきでは。
数日前に発足したばかりの管理組合と調整して、7月下旬に今後の方針を説明する予定ですと
言うのでは、時間稼ぎや駆引きしているのではと不安になります。
ホント建て直ししてもらいたいですね。
当マンションではポップアウト現象は現在のところは確認せれてませんって・・・。
じゃあ、あのタイルは何であんなにボコボコで、補修しても、まだボコボコなんですかね。
現段階では規格外のコンクリがウエストにも入ってる可能性が高いだけだと強調してましたが
確実に入ってますよ。
東海地震も近いと言われてて営業も、うちは100年コンクリートだから大丈夫なんて
説明されて、安心して買ったのに・・・。
でも、野村のプラウド担当の社員もかなり憔悴してました。
100年コンクリート・・・
100日しか持ちませんでしたね。
建築基準法違反。
このマンションの資産価値はなくなりました。
でもそんなことは小さな問題です。
阪神/淡路・新潟/中越。 内部から劣化したコンクリの躯体が
あの揺れに耐えられるとは思えません。
そんな不安を抱えながら暮らすことは不可能です。
適当なところで妥協するつもりはありません。
野村不動産・プラウドの名にかけて、
200世帯の100年を考えた対応策をお持ちください。
一刻もはやく。
心よりお願いします。
※週末にエントランスに座っていた
販売のおねえさんたちとも、もうお会いできませんね。
野村不動産は、建替えしなくてよい方法が何かあるかを考えてる最中でしょうね。
私は、内覧会の時点でタイルの浮きや乱れが指摘されていたにもかかわらず、
適正な検査、処置を施さず引渡しをしているという点に、野村不動産の重大な過失が
あると考えています。法律的な表現をするとすれば、「未必の故意」もあったのでは
ないかと疑いたくなります。住人1人対企業では当然かないません。
皆さんで協力して、建替えを求めていきましょう!細かくコンクリートに
混ざりこんだ異物を、補修程度で取り除けるわけが無いですよね。
建替えが嫌なら、買取に応じて欲しいです。この期に及んで、野村不動産に同情など
している場合ではないですから。
>建替えしなくてよい方法が何かあるかを考えてる最中
そう思います。
あと、この建物に重大な問題はないと言い張って、いかに納得させるかを猛烈に会議しているんではないでしょうか。
一部ではなく大量に使われていると私は思っています。
イーストが取り壊しでウェストが補修じゃ納得出来ませんね。
どっちも取り壊し、作り直しが筋でしょ。
デベも被害者ではありますが、
検査で見抜けなかった過失はありますし。
消費者が泣き寝入りじゃ納得出来ませんよ。
昨日配られたあんな紙切れで誰が納得するのかね?
何か説明はないのでしょうか。
発覚からあんまり時間が経過し過ぎると、野村に対策を練っている時間を与えてしまうから
危ない気がする。
ここは言いくるめられないようにしないと。
住人の方で誰か弁護士などの知り合いがいる方とかいませんかね。
私も心配です。
確かに売主側もある意味、被害者ではあるでしょから・・。
でもコンクリート業者の不正を見抜けなかったこと、そもそも不正を行わしてしまったことは
売主側の管理監督が徹底されてなかったわけで、これは大きな過失。
買主の納得のいく対応をしていただかないとですよね。
イースト販売中止になりました。ウエストは大変なことになりそうです。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20080710/CK2008071002000108...
文句を言いたい気持ちはわかりますが、ただ闇雲に納得いかないから立て替えろ!!と言っても暖簾に腕押し。全く効果がありません。
こんな所で文句を言っていても子供がだだを捏ねているのと一緒です。
建物の補修復旧や建て替えをするには一定のルールがあるのです。
そのルールに則って自己の権利を主張しないと泣き寝入りするだけですよ!!建物区分所有法という法律があるので詳細はそちらを参照して下さい。
http://www.n-mansion.net/kubun.htm
因みに建て替えの場合は、【回復するのに過分の費用を要するに至ったとき】でないと出来ないので、凹凸や割れ剥離がある程度ではまず無理です。
建物の価格の半分を超える損傷の場合でも一定の条件を満たせば修復できるのであるので、コンクリートにひび割れが生じたり剥離したぐらいで建て替えられるわけがありません。
もっと現実路線で意見を述べないと結局損するのは自分自身ですよ!!
現実的には建築基準法に抵触しているのであれば、損害賠償を請求するのが先ず考えらます。(引渡し前であれば手付け倍返しもありますが…。)
耐震基準を満たすかそうでないかにも因りますが、どのくらい請求できるかは最寄の弁護士にでも相談してみるとよいです。
住民の方ですか?
FNNのニュース見ました?
なんか、腹立たしくないですか?
まだシロクロ決着前なのに、名前や映像まで流して。ボカシ無しで。
もし万一シロだったら、どう責任取るつもりでしょう。
それに、住民を援護するわけでもなく、ただ”超高級マンションに違法材料が使われてました、
笑っちゃいますね”的なノリです。ほとんど遊び気分。
訴えてやりますか! ここは金持ちだし。
(ここまでコマーシャリズムに徹するなら、ホリエモンに乗っ取られておけば良かった。)
とにかく、今日の夕方もウロウロしてたので、ここだけはシカトしましょ。
野村からのあの通知2枚で終了なんですか・・・。
関係ない人からしたら、こんな面白い事はないですよ。
人の不幸は蜜の味ってやつですな。。。
しかし、こんな事がまかり通っていたら、いつ自分の身に降りかかってくるかわからないですけど
>関係ない人からしたら、こんな面白い事はないですよ。
>人の不幸は蜜の味ってやつですな。。。
住民でないなら来るな。
使用部位の洗い出しに手間取るのは事実だろうと思います。
コンクリなんてマルチサプライヤー購入だから六会だけじゃないし、7月以降に使った箇所でしょ。
しかも事態が事態だけに、一度発表したら訂正は許されないというプレッシャーもあるし。
今頃、作業記録をひっくり返しているのだろうと思います。
あとは、どんな報告書を出してくるか、ですね。
あんまり影響のない場所だったらいいんですが、重要なところは困りますね。地震が来たら大変です。 今後の私たちの資産価値に影響しますので、発言は慎重に・・・・
去年の7月頃、ウエストはどこまで工事が進んでいたのですかね。
うちは完成してから購入しているので、去年の7月ごろは、この物件の事は
全く分からないのです。
既に上階まで建っていたのでしたら大丈夫って事なんですかね?
建て替えはないでしょうね。。
立地も建物も大変満足していて、やっと落ち着いてきたところなのに非常に残念です。
今でも最終的にはプラウド藤沢に住みたいと思っています。
現段階では、コンクリートの事について野村不動産を責めるつもりはありませんが、
発覚後の対応については、不信感が増すばかりです。
イーストの状況を考える、住民が心配になるのは当たり前で、早急に臨時総会でも開いて、
今まで調査状況と今後の進め方を直接説明して欲しいです。
10日も経ってまだ調査中の一言では、信用出来ないでしょう。
イースト契約者です。
毎日ウエストの灯りを見ながら入居を心待ちにしていたので、本当に残念です。
私たちにとっては大きな買い物でしたので、親戚含めてショックを受けています。
妻は体調を崩してしまいました・・・。
今のところ、イースト契約者50組はバラバラですが、
ウエストの方々は、結束して、野村さんと話ができるのではないのでしょうか?
周囲の雑音に惑わされず、前向きな話し合いをしていただきたいです。
207さんと同じで建物も立地も気に入ってます。コンクリがどこに使われていようと、仮に耐震に問題がなかったとしても、資産価値が大幅に下落したのは事実です。
このマンションはイーストと共用部分があることが前提で建てられていますし、管理組合の総会で14売れていないと言ってましたので、仮に補修しかしなくて販売再開した場合同じ値段で売れるわけがない。マンション購入者はコンクリ会社、建設会社がどこであろうが関係ないので売り手の野村不動産さえしっかりしてればあまり心配する必要はないと思います。200世帯で100億程度の物件であっても土地はあるので建て替えしても100億もかかるわけないし、瑕疵担保責任があるのだから、他のデベロッパーより、素早い対応をしてブランドイメージをあげるほうがよっぽどいいと思いますが、検査や社内の調整に時間が掛かるのでしょうね。
もし、建て替えるにしても、その間の住居の問題、ローンを組みなおすその時の金利の問題、子供の学校の問題、住宅減税の問題、引越しの問題、この件が終わるまで無駄な時間を使わなければいけない事など数々の面倒くさい事があります。補修だけなんて事になったらさらにもめて時間が掛かると思うし簡単な問題ではありませんのが野村不動産の誠意ある対応を期待します。
紙切れ2枚入れて説明した気になってるようじゃちょっと不安ですが、問い合わせはこの電話にではなく野村から電話や訪問があって説明するべきだし、モデルルーム閉鎖したなら販売停止した件も住民に最初に報告するべきでしょう。簡単にホームページ閉鎖していますが、本来ならそのフォームページに今回の事情を説明する文書を載せるべきでしょう。今まで購入検討している人もホームページ見てるはずだから、説明責任が野村さんにはあるのじゃないでしょうか?問い合わせの時間もあんな短い時間ならサラリーマンは昼休みぐらいしか問い合わせできないでしょう!かなり不満はあります。