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順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です
周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう
[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30
順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です
周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう
[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30
そんな提灯記事引用して何が言いたいのでしょうか。
東神開発は、おおたかの森で、SC以外の開発をしていますか。
あるなら教えてください。
>>85
SCの開発を継続的に続けてくれるならいいんじゃないですか
柏駅も昔は西口の高島屋、東口のそごうで熾烈な戦いがあって
市長選まで二分したことがありました
結局高島屋派が勝って、ステーションモールの開発に弾みがつき
現在の大商業地を築きました
SCが大きくなればそこで働く人が増え、その人たちが周辺に住み
その人たちの家族向けの商店、銀行、様々な営業所などが増え
またそこで働く人たちが周辺に住み、
ということで街って大きくなっていくんでしょ?
東京がなんで大きくなったかといえば、商業地の繁栄があったからですよ
SCの拡充が街づくりに繋がらないなんて、それこそどうかしてます
東神開発には、長年のノウハウがあるからね。
SCを作りっ放しではなく、リニューアルと増床、新館、商業エリアの新設と、いつも変化があるから。
おおたかの森にも期待。
来春には、西口に新館ハナミズキテラスがオープンするし、南口には外観が素敵な増床アネックスも。これら以外にも2つの別館が計画されてるし、本格的に東神開発がおおたかの森の街づくりを始めた感じだね。まさに二子玉の手法そのもの。
でも、85さんはなぜそんなに怒ってるの?
千葉の渋谷がJR柏駅で、千葉の二子玉川がおおたかの森
となると柏の葉は何処を目指すんですかね
東京の学園都市というと、国立あたり?
いや千葉の国立は私立焼星小学校、幼稚園が出来るセントラルパークかも
今後10年、20年の変化を考えるとわくわくしますね
柏の葉はららぽに朝鮮・韓国系ショップが多いから、千葉の新大久保 でどう?
>>90
その通りだと思う。
他の地区に羨望を抱き、重ね合わせるのはナンセンス。
俺は緑豊かで素朴な流山が好きだし、TXがありがたい。
所詮は千葉の田舎。でもおおたかの森や柏の葉を選んだ‥
千葉や城東地区なら緑豊かだよ。別にここだけでないし。
確かにTXの駅は開発したのだから当然綺麗。総武線では奏の杜が同じなんだろうが。
ほかは駅周りが整然として緑もあるというのは通勤範囲にはない気がする。
でも、駅からちょっと行けば緑があったり、川があったり、巨大な公園があったりはあるね。
TX沿線は首都圏で最後の大規模開発地域です。
その中でも、沿線の千葉エリアは都心に近く、開発規模も既に市街化していた南流山を除き、広大です。
街のほとんどが新しく、震災にも強いです。TXも震災などに強いですし。
ホットスポット問題も落ち着きはじめ、流山市・柏市共に人口が増加している事から、これからの開発も順調に進むでしょう。TXの乗客利用者数もかなりの勢いで伸びてます。
ただ柏たなか駅のみ、地元地権者の開発反対運動で開発縮小が決まり、どうなるかわかりませんが。
ですが、首都圏最後の開発エリアが首都圏最後の人気エリアになる可能性は高いのではないかと思っています。
理由は、デベが放っておかない事と、日本人が新しいもの好きだからでしょうか。緑がもともと多いのも魅力です。
5年後ぐらいには街のおおよその開発も見えてくるので、成長が楽しみな沿線です。
総武、湾岸エリアはいくら内回りの徒歩圏といっても
大震災時はズタズタでしょう。
違う意味怖いですね
↑そうなんですか。いやいや恐れ入りました。
某別サイトに当日被害有りで翌日午前の復旧を目指し、午前8時50分に秋葉原〜八潮間のみ運転再開とありましたがこちら嘘情報だったのですね。
確かに他の私鉄等と比較すれば復旧は早かったかも?
ただ 3.11は地震直後から全線運休だったと思います。
震災の翌日の昼頃には、おおたかの森駅にはたくさんの乗客が出てきて、みんなそこから柏の葉駅方面へ歩いていたので、おおたかの森駅までの復旧は早かったのだと思います。
TXは普段から台風直撃でも雪でも徐行はしても止まりませんから、大きい災害でもなければ、他路線よりは優れていると思います。
101さん、バカっぽいよ。
間違えただけなんだろうから、そんな言い方しなくていいんじゃない?
97です。
TXは自然災害などに強い。と書きたかっただけなのですが、震災などに強いと書いてしまったので、皆さんを混乱させて、すみません。
TX最強伝説。
うーん。そんなに凄い鉄道なのかと調べても、どこも秋葉原からおおたかの森まで震災翌日の昼頃復旧となってるんですよね。108さん、翌朝から守谷まで動いていたというソースありますか?信じたくはありませんが虚偽の書き込みしてないですよねー。
ここに、誰が真実を書き込んで、誰が間違った検討者を欺く書き込みをしてるのかが分かります。
http://tx-style.net/mir/topics1110
嘘だけはやめましょう。あの日だけは皆覚えてるはずです。
12日に大阪から夜に帰宅しましたがおおたかの森折り返しでしたよ。無事に帰れたので安心したのを覚えてます。
おおたかの森の先で修復作業してたはずです。
でも次に来るのは震度7クラス、コレだと壊滅するんじゃないの。
仮に今心配されている東京湾北部地震がおきて、東京が震度7だとしても、千葉のTX沿線エリアは震度5強程度という予測が出ていますが。
その場合、前回の震災と大して変わりない被害かと思います。
108です。すいません。妻に聞いたら千代田線で帰って取手まで車で迎えに来てもらったようです。
会社に泊まって早朝に帰ったことしか覚えていませんでした。混乱させて申し訳ありませんでした。
でもTXは比較的災害には強いほうだと思います。説得力無いですね(^_^;)
確かに地下鉄が復旧したの一番早かった。
柏たなかにイオンができるという噂ですが
どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいますか?
>>116
東京湾北部地震ばかり注目されるが、
都市部で巨大地震が発生してから 、空白期間が長い都市部に注目しないのは何故?
京都は、数百年もの巨大地震が発生していない。
敦賀もひょっとして危ないかも知れない。
流山セントラルパークと柏たなかもポテンシャルはあります。
柏たなかにイオンができ、通勤快速が停まるようになればいいな。
今日の地震でもTXは影響無く、平常運転でしたね
他の路線がたくさん遅延している中、頼もしかったです
さすがTX。災害に強い街は見直されるね。海や川の側みたいな地盤の弱いところはダメだ。
電車は一流。
土地は五流。
以上。
10月の一日平均乗車人員、31万人を突破しました!
イオンできるの?火曜市は安くていいよ。
ヲタ話だけど、TXの速度向上はいつ実施するか気になる。
TX2000で、津軽海峡線同様に140km/hは出せそうな気もするけど。
あんまり高速化するのは怖いよ。
自然や人間に与える影響が大きすぎる
160km/hになるとどれくらいの時間短縮になるのかな?
千葉区間は都内にもつくばにも近いから
数分の短縮なら140km/hのままでいいかも
高速運転はレールや車輪の磨耗などメンテナンスにお金がかかるから
費用対効果の面で通勤路線にはあまり旨味が無い気がする