千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-06-24 17:06:49
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です

周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう

[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30

スポンサードリンク

シュロスガーデン千葉
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7

1. 801 匿名さん

都内からしたらTXを利用する価値はほとんどないね。
    浅草や千住なら他線の方が便利だし。

なら秋葉からつくばまでノンストップでいい気がする。

上にも書いてあるけど、逆方向の利用客がほとんどいないのがネック。

常磐特快は北千住通過するね。
    すごすぎ。

2. 802 匿名さん

>>801
    つくばの利用客数がそれに見合えば、ノンストップぜひ見てみたいですね。ただ南流山、おおたかの森、守谷の利用客数の方がつくばの利用客数より多いので、残念ながらノンストップの需要はごくごく限られているかと。八潮とつくばがほぼ同じ利用者数ですから。
    あと利用価値ないと言っている件、都内から北千住以南へ行くときの利用価値はほぼゼロであることは同意します。都内から浅草・南千住・北千住へ行くのなら高いTXを使う人はおっしゃる通り確かに少ないでしょう。通勤路線としては利用価値がないどころか、すごすぎるくらい利用価値がありますね。

3. 803 匿名さん

話はちょっと変わりますが、TXと日比谷線の秋葉原駅同士が地下通路で乗り換え出来るようになれば、特に雨の日なんか便利になると思いませんか?新御徒町の大江戸線みたいに…。
    TXと東京メトロの偉い人同士で検討してくれないかな?

4. 804 匿名さん

>>791
    TXは南流山以外も10両化に対応できる構造だよ
    おおたかの森でも上り下り方向にホームが延長できるよう
    基礎が出来ているのがちゃんと見える

日中つくば方面への旅客が少ない、というのも
    日中に利用してない人たちの話
    つくばには研究所や企業が集積しつつあるから
    スーツ姿のビジネスマンがたくさん乗ってるよ
    よく「下りのTXはガラガラ」と言う人は
    守谷行きの下りを見て言ってるだけ
    日中のつくば行きは快速も区快も結構乗ってるし
    夕方の秋葉原行きは研究所や企業帰りのサラリーマンでいっぱい

5. 805 おおたかの森住民さん

>>804さん

ホーム延長はできるようになってますけど
    前後1両分ずつしかなくないですか?
    8両まではできても10両はきつくないですか?
    特におおたかの森はポイントにかかりませんかね?
    もし10両も対応可能なら将来的には
    可能性あるかもしれませんねっ!

6. 806 匿名さん

快速停車駅は10両化出来るよう
    スペースが取ってあると聞いたことがあります
    でも建設前はTXが開通しても成功すると思われていなかったから
    8両どころか6両でも充分と予想されてたみたいです
    だからJRは手を引いたんですよ
    しかしこのようにあっという間に一日30万人を突破して
    JRは後悔してるんじゃないかな

7. 807 匿名さん

>>797

ノンストップとなると、専用の特急列車を走らせる事になるかも知れない。

これは成田新高速鉄道の最高速度160km/hの新スカイライナーを見ればわかりやすい。
    京成・京浜の車両は、120km/hしか出せないのにすれ違ったり追い抜いたりしている。

8. 808 匿名さん

>>806

いや、違うな。

JR東日本は常磐新線の運営委託を出来るほど余裕が無いと蹴ったんでは?
    むしろ常磐線には、上野~いわき~の651系の当時としては最速の130km/hの特急列車を走らせていたから、あんまり乗り気で無かったと推測される。
    つまり常磐線の高速化(最高130km/h)対応に追われていて、常磐新線どころじゃないと見ていたのでは?

9. 809 匿名さん

TXは近い将来の8両化は想定済。遠い将来の10両化も出来なくは無い、という設計のようです。

島形ホームの駅は両端の秋葉原とつくば以外、10両対応にホームの延伸が可能です(だから南流山のホーム延伸ができた)。
    しかし、南千住など対面式ホームの地下駅は2両分のホーム延伸スペースしかないのでトンネルの拡張が必要、秋葉原とつくばは、10両対応にするにはトンネル延長が必要なので、実際に10両にするのは大変そうです。

10. 810 おおたかの森住民さん

>>803さん

これは推測でしかないですが、
    あの不便さは意図的なもの、って私は思っています。

TXと日比谷線との乗り換えは、北千住か南千住に
    その役目を担わせているのではないでしょうか?

秋葉原での日比谷線との乗り換えを便利にしすぎてしまうと
    利用者が秋葉原に集中しすぎてしまいます。

TXから都内への逃げ道は北千住、新御徒町、秋葉原しかないですから
    少しでも混雑分散を図るためには、日比谷線との乗り換えは
    秋葉原ではなく北千住、南千住でさせる、との意図があるのだろう、
    と、勝手に思っていました。

メトロとしても、北千住までメトロを使ってもらえれば御の字だし
    TXとしても混雑分散ができて、それは結果的に
    我々利用者にとってもメリットになりますし。

全部推測でしかないですがwww

11. 811 匿名さん

柏たなか北口駅前ロータリーに11月、スーパーのカスミが出来るね。
    あの駅は北口から出たらすぐ、将来の都市軸道路をまたぐ形で駅前ロータリーがあるみたいで、ちょっと不便な駅前に感じるね。
    けど、やっと動き始めて良かった。
    住民も増えるでしょう。
    まだ盛り土だらけの南口はこれからどうなるのかな?
    駅近に戸建てを作ればニーズはあるように感じるけど。

12. 812 匿名さん

↑南口と北口ではなく、西口と東口かな?

13. 813 匿名さん

>811さん
    柏たなか駅東口側は昔、TX開通の反対運動が特に激しかった場所です。今でも反対住民がいるのではないでしょうか?
    だからあのように開通から7年以上経っても駅前に何もないのです。ようやく最近開発が始まったようですが、他の地域と比べだいぶ遅れをとっているように感じます。

14. 814 匿名さん

すみません。西口ロータリーにカスミですね。
    反対運動が今でもあるなら、新規住民にとっては住みづらい街になってしまいますからね。
    早く解消して発展する事を願います。

15. 815 匿名

地権者がゴネ過ぎれば、守谷駅前みたいな例もあるから程々にしてほしいな。

16. 816 匿名さん

おおたかの森も駅前に工場があったり、電柱地中化がなされていなかったり、野田線沿いの従来からの住宅街が結構微妙だったりと「街並み」や「街づくり」という点ではいまひとつ洗練されないですね。

17. 817 匿名さん

大規模戸建てエリア、クイーンズフォレストおおたかの森は電柱地中化だけどね。
    おおたか西口駅前の工場は移転予定になってるけど、なかなか動かないね。
    動かないと正規の西口ロータリーと駅前商業施設ができないし。
    北口市有地のホテルやホール方が先に開発されてしまいそうな感じ。

古い戸建てエリアが少しはあるのは、どこも同じでしょ。
    新築に変わる時期が新市街地とズレるから悪いことではないと思う。

18. 818 サラリーマンさん

>811,815

今日、その区間で停電あってえらい目にあったけど、もしかして妨害行為?

19. 819 匿名さん

電柱地中化もだけど、おおたかの森の鉄塔送電線はもう少しどうにか
    できなかったのかな?

北柏のようにきれいにグリーンベルトを配して街路樹で電線をかくせば、
    ほとんど気にならないのに。

20. 820 匿名さん

鉄塔のある風景は当初は萎えましたが慣れれば何てことない。気にもならない。

21. 821 匿名さん

おおたかは駅のポテンシャルは高いのに、
    確かに中途半端感が否めない。混然一体というか統一感が無いというか、折角の戸建街にありふれたアパートが建っていたり。区画整理方式でやるとどうしてもミニ開発の集まりのようになってしまう。その面では三井が一体開発している柏の葉の方がいい。ただあちらも既存住宅街や工場が駅近くにあって環境としては微妙か。
    流山市には頑張ってほしいけど経験もないしここらが限界かな。

22. 822 匿名さん

そうだね。でもおおたか駅周辺はまだ開発途上だからさ。
    ロータリーも今のが最終形じゃないし、都市軸道路、北口開発でまた風景が変わってくると思うよ。
    きれいな街並みになってほしいね、街の価値が上がるような。

23. 823 匿名さん

私はおおたか在住ですが、柏の葉の並木道とか良いですよねー
    ついつい自転車や車で通ってしまいます。
    おおたかは空き地も多いせいかもう少し緑があっても良いかなと思います。
    好きな街ですしまだまだこれからだと思うので期待しています。

24. 824 匿名さん

私は住む街に統一感なんて求めないけど。
    観光都市じゃないんだから。
    今でも住みたい街一番人気の吉祥寺を見ても、統一感なんて全くない。
    統一感イコール面白くないと思う人も多いと思うよ。

25. 825 匿名さん

>>824
    私も同じ意見ですね
    綺麗な街とか、統一感のある街というのは生活感がなく
    景観への縛りが多くて、発展性が制限されると思います
    結局、街の発展とは人口をいかに増やすかということなので
    多少混みあった感じがあっても、賑わいのある街づくりが大切だと思います

おおたかの森は将来的に流山の中心になる街ですから
    綺麗な部分だけでなく、
    賑わいや密集も多少取り組んだ街づくりが必要かと思います

26. 826 匿名さん

綺麗な町=生活感のない町、賑わいのない街
    とは限らないと思います。都心でもあるまいし郊外のベッドタウンで雑然とした賑やかさを求めるのも間違っているように思います。このあたりは好みもあるので色々意見があると思いますが。
    ただ、少なくとも新しく作られる街で、電柱や立て看板、貧素なブロック塀が目立つようでは街として失敗作だと思いますよ。すみ続けていると見慣れて感覚が麻痺してしまいあまり気にならなくなるんですけどね。

27. 827 匿名さん

>>826
    ベッドダウンだなんて死語になった言葉を使うなんて
    ずいぶん高い年齢の方でしょうか?

ベッドタウンという寝に帰る街、休日だけ賑わう街ではなく
    平日も賑わう街にならないと、住宅やマンションが売れた後は
    ただ住民が歳を取っていくだけで、継続的な発展は難しいと思います

ここは流山の中心になる街ですから
    将来的に、銀行や企業の支店や営業所、
    ホテルや様々なショップやレストランなども立地できるような
    平日も活気がある街づくりをして欲しいと思います

28. 828 匿名さん

そうですね。
    会社ならここに出店したい、人ならここに住みたいと思われる街になる事がこれからは一番重要で、街並みの統一感は公共的な部分のみで十分だと思います。
    戸建て住宅のあるところでは、統一感などある程度しかできませんし。
    今のところ、ターミナル立地のおおたかの森には人が集まる素質があるでしょうね。

29. 829 匿名

にぎわいのある街とはきたない街ではないと思います。
    議論がすりかえられてる気がするな~。

景観づくりには配慮すべき。

826さんに一票。

30. 830 匿名

にぎわいのある街とはきたない街ではないと思います。
    議論がすりかえられてる気がするな~。

景観づくりには配慮すべき。

826さんに一票。

31. 831 匿名さん

吉祥寺は統一感のない街ではなくて何でも集まってきて自然と出来上がった街ですよ。千葉の田舎にそんな需要はないでしょ。時間と空間が感じられる街づくりを希望したい。せっかく流山に移り住んだわけだから。

32. 832 匿名

賑わいと綺麗さを共存させることが重要です。

33. 833 匿名

たしかに吉祥寺をここにつくっても人は集まらないでしょうね。

吉祥寺の人気は交通の便によるところも大きいし。

34. 834 匿名さん

流山に吉祥寺をつくれなんて誰一人言ってませんよね。
    それぞれの立地の特徴を生かして人口を増やし、賑わいを創出するのみでしょう。

ただ吉祥寺には新旧の施設が混在し、レトロな商店街部分も魅力の一つになっているのは間違いないです。
    実は地元密着型で、全体の来客の4割近くは地元民と言われています。
    駅半径5キロの人口が100万人もいます。
    地元密着型になれば、田舎だろうがどこだろうが関係なく、周辺人口が増えれば増えるほど、商業規模もそれなりに膨らむとは言えるでしょう。
    見習いたいものです。

ちなみにおおたかの森駅から半径5キロの人口は40万人です。柏の葉やセントラルパークも含めて頑張っているようですし、まだまだ伸びるのは間違いないでしょう。

35. 835 匿名

ここは新しい街なので新旧混在なんて現時点ではありえない。
    吉祥寺を例にだすのが的外れだといっているのです。

将来新旧混在を目指すなら今よい「新」をつくらなければいけない。
    そのための景観保全は重要です。
    ごみごみしてれば活気があるなんてことにはなりません。
    それでは他の駅との差別化は図れません。

おおたかはもっと新しいまちづくりが必要です。

36. 836 匿名さん

西の柏=吉祥寺
    東の吉祥寺=柏

昔はよく言われたもんだね。

吉祥寺は古くは田園風景ののどかな田舎。
    疎開してくるような村だった。

今は地方人に人気だけど、実際住むと電柱や歩道のない狭い空間に中央線の混雑とマナーのひどさに苦しむ。
    中央線常磐線のような柄の悪さはないが、キレる人が多く、席を取られたから窓を蹴る人、公然とナンパ、
    お菓子や弁当を食すなど、メディアが持ち上げるイメージとはかけ離れています。
    吉祥寺(上石神井の方)に越した人の感想ね。

37. 837 匿名さん

新旧混在を真似しろとは言ってないです。
    地元密着型を見習いたいと言っているだけです。
    もちろん地元密着型を目指してもらいたいのは、これからできる新しい施設に対してです。

38. 838 匿名さん

>835

流山市には景観保全条例ありますよ。

あなたの言うおおたかのもっと新しい街づくりとやらを聞かせてほしいですねー。
    ごみごみしてないで活気のある街とは実際どのような街なのでしょうか?
    ほかの駅との差別化はどうお考えですか?
    教えてください。

39. 839 匿名さん

これから街を作って行こうとするおおたかの例えに明治時代に既に駅があった吉祥寺を出すのがセンスないよね。
    折角新たに作るんだから、景観や街並みにも配慮して作るのは当然でしょう。街が出来上がってからでは間に合わないのですよ。景観に配慮することが街の賑わいを減殺するかのような話も全く根拠がない。
    上の方でおおたかは「ベッドダウン」ではない(キリッ)とか意気込んでる人がいるけど、流山市自体が紛れもないベッドタウンなわけで、何か勘違いしてるんじゃなかろうか。現況はベッドタウンにもなれていないけどね。市の中心駅として開発しておいて電柱が林立してるようじゃ笑われるだけだよ。

40. 840 匿名さん

電線地中化に関してですが、インターネットのグレードアップ化が
    簡単にいかないと知人に聞いたことがあります
    そのため電線地中化している知人の家では
    いまだに光回線に出来ないと言ってました
    景観重視もいいですが、企業を誘致する場合
    そういった面もきちんと解決できるような
    インフラ整備が必要ですよね

41. 841 匿名さん

ネット関係の問題もありますが、地震の多い日本では、電柱を地中化しても配管の亀裂からの漏水や断線のリスクはないわけではなく、もしそのような事態になった時、場所さえなかなか特定できず、復旧には時間と高額なコストがかかります。
    それにコストがかかる地中化された宅地は値段をどこかで上乗せされているものです。
    ですが、流山おおたかの森や南流山駅も電柱の地中化を大きな道路から順次行っていく予定です。
    上物が出来て、街の賑わいが出てくる頃から地中化を始めていくそうです。
    初めから住民の負担を増やすより、住民が増えてから負担を増やす、正攻法のようです。
    現在のリスクやコストのデメリットが改善された頃に地中化が始められたらベストかと思います。

42. 842 匿名さん

色々言ってるけど要は金(予算)とやる気が無いだけでしょう。都心部では地中化が当たり前になってきました。造成中にはガス管も上下水道管も埋設するし、舗装を剥がす必要もなく低コストで地中化する又とないチャンスだったのに。

>初めから住民の負担を増やすより、住民が増えてから負担を増やす、正攻法のようです。

役人が苦し紛れに言い逃れしてるだけ。賑わいが出て来てから地中化することで電柱を撤去したり、交通を遮断して道路をほじくり返したり、細切れになった権利者との調整や無駄なコストが発生することになる。
    また、役人の言い逃れだと思うけど「初めから住民の負担を増やす」云々は意味不明。住民が負担金地中化コストを頭割りで負担するとでも思ってるのかしら。人数増えれば薄まると(笑)。要は行政としては地権者とも話がまとまらんし、現時点で金は出せないが税収が増えてきたら考えなくもないと言ってるだけでしょう。

43. 843 匿名さん

>>834

かつて、武蔵野で生まれ育ち吉祥寺も学校の関係で馴染みがありますが、今更あんな都市計画がゴチャゴチャの街を見習えと言うのは笑ってしまいますよ。
    防災上大きな問題を残しており、震災時に延焼に伴う大火の時、道が狭すぎて避難すらスムーズに行かない都市なんて。

吉祥寺はあくまで昭和のノスタルジーじゃないんですかね?
    駅もホームの幅員が狭すぎるし、特急の通過列車もあればホームドアも無い、危険ですな。

44. 844 おおたかの森住民さん

個人的には。
    全ての電線を地中化してほしいとは思ってません。

地中化されてるのとされてないのとどっちが上、
    っていう考え方をしたことがなかったので
    みなさんの意見を興味深く読ませてもらってました。

別に金があってやる気があったとしても
    地中化しなければならない必要性もないので
    違うところにお金を使ってくれて良い街作りをしてくれるなら
    その方がいいなぁ。

45. 845 おおたかの森住民さん

流山と吉祥寺は初めて聞きました。

東の原宿、西の柏、
    ならば東の自由が丘、西の流山おおたかの森だ!

っていうのは聞いたことありますけと。

でもどちらかというと、
    東の二子玉川、西の流山おおたかの森かな?と。
    東神開発つながりでwww

46. 846 おおたかの森住民さん

自己レスwww
    おまえは西と東もわからんのかバカモン!
    すみません。東西逆ですね

47. 847 匿名さん

吉祥寺といえば井の頭公園・・こっちは公園も微妙だよね。
    南口のはマンションの庭みたいになってるし・・・おまけに冬の午後は日陰で暗いしw。
    これから整備されるのも同じくらいの大きさだったよね。今は良いけど開発が進むと公園が少なくて息苦しく感じそう。
    徒歩圏内にのんびりできる大きな公園が一つくらいあっても良いと思う。柏の葉に行けという意見がでそうだけど、車で行くのも嫌だしね。

48. 848 匿名さん

>>842
    私は電磁波の問題があるので、遠く離れた鉄塔の高圧線より
    人間の生活領域に近い、地中化された電線のほうが心配です
    特に地上機器からの電磁波は非常に強いというので
    子供のことを考えたら、景観より健康にお金をかけたいです
    http://www1.kepco.co.jp/emf-k/qa-8.html
    http://www.jca.apc.org/tcsse/kaiho/kaiho-35/kaiho35-1.html

49. 849 匿名

目指すとこは吉祥寺じゃないんだから、そこと比較しなくてもいいんじゃないですかね。

50. 850 匿名

842は流山に文句だけ言う人間だから、何か聞いても無駄。
    建設的意見が全くない。
    連投乙。

51. by 管理担当

スポンサードリンク

ルネ柏ディアパーク
ルネ柏ディアパーク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光一丁目

2LDK~4LDK

64.11㎡~88.22㎡

未定/総戸数 85戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

未定

2LDK~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

6098万円~7598万円

2LDK~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目