千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-06-24 17:06:49
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です

周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう

[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7

  1. 781 匿名さん

    >>778

    >>常磐直通のときは、JRが新車両を予定。
    >>おそらく交直両用を入れて、方向別に車両を変え、わかりやすく差別化。

    >>常磐線の車両は山手線並みに古いので、交換時の模様。

    これって何?
    昔の話をしているの?

    既に、E531があるんじゃないの?
    これって宇都宮線のグリーン組み込みE231よりも新しくないの?
    ただ、ブルーの帯はオレンジ・グリーンの帯と違い誤乗防止になるけど。

  2. 782 匿名さん

    >781

    予定新車両はE533ですね。

    E531は新しいほうですが、JRはもっと最新の車両をどんどん入れてきます。

    交直両方対応のブルーかエメラルドの車両が、常磐-東海道
    オレンジ緑の車両が、東北(高崎・宇都宮)-東海道

    で差別化するものと思われます。


    昔はE231という山手線・常磐快速線で最新と言われた、もはや古い部類の車両がありますが、なお現役です。

  3. 783 おおたかの森住民さん

    E533系は以前から『噂としては』良く出てきていますね。
    いわゆる高崎線宇都宮線ですでに使われているE233系

    交直共用バージョンですよね。

    常磐線にきれいな最新式の車両が入るということは
    TX沿線住民にとっても便利になってありがたいことですね!
    常磐線が便利になればTXと相乗効果で地域が元気になって
    TX沿線はますます将来が楽しみですね!

  4. 784 サラリーマンさん

    TXが北千住-秋葉原間で種別を問わず各駅停車を続けるのなら、常磐線東京駅乗り入れの暁には北千住でJRに乗り換えるかな。
    TXは朝晩の通勤時間は、南千住、浅草は通過する種別を作ればいいのにと常々思っています。

    そういう種別が出来るとすれば、東京駅延伸後ですかね。

  5. 785 マンション住民さん

    >784
    通過したら前の電車にぶつかるんだが...

  6. 786 サラリーマンさん

    >785
    おっしゃっている意味が分かりませんが、では、研究学園駅は以前は通勤快速は通過していたんですが、前の電車にぶつかったりしたんですかね?

  7. 787 おおたかの森住民さん

    ほら、そこでNo.780で書いた『緩急待避駅の増設』ですよ♪

    例えば北千住を京成青砥のような構造にできれば
    No.784さんが書くように
    快速が浅草と南千住を通過しても行けると思うんですよ。
    いまのままだとNo.785さんが書くように
    先行する普通が八潮まで逃げ切るのが
    難しいと思いますしね。

    も、妄想ですよ!?
    できないことなんてわかりきってるんだから
    あまり突っ込まないでくださいねwww

    でも、個人的には東京延伸よりも
    緩急待避駅の増設をぜひとも実現して、
    快速のさらなる速達性の向上を!
    なんて思ってたりします。

    チラウラ失礼。

  8. 788 近隣住民さん

    通勤がクルマなので詳しくありませんが、TXの通勤混雑が大変そうですね。
    TXは今後8両化が実現できるそうですが、その先にさらに駅ホームを延長し、10両化などに対応できる可能性はあるのでしょうか?
    混雑が解消すれば、快速が通勤時に走れるように戻る気がするのですが。
    それ以上に今後の利用客が増えてしまえば無理ですが。

  9. 789 匿名さん

    >>787
    確かTXで待避設備のある駅は八潮、流山おおたかの森、守谷かな。そう考えると通勤時間帯の増発もそろそろ限界。

    ちなみに、TX線の八潮以南で緩急待避駅としての可能性が残されてるのは北千住駅だけでしょうね〜

    ただ東京延伸の想定があったとはいえ、秋葉原のターミナル駅としての機能が中途半端過ぎる

  10. 790 匿名さん

    東京延伸の計画は、事実上「TX大手町駅」という感じの様です。
    JR東京駅への乗り換えは京葉線ホーム並みかもしれませんが、地下鉄のターミナル駅という側面では利便性が向上すると思います。

  11. 791 おおたかの森住民さん

    >>789
    輸送能力の向上を図る場合、
    8両化までは目処が立ってますが
    それでも足りなくなった場合のその先が
    手がなくなってしまうんですよね。

    東京延伸が達成された場合、
    ただでさえ秋葉原から八潮まで待避設備がないのに
    これがさらに距離が延びて東京から八潮まで待避設備がないとなると、
    ますます普通が逃げ切れなくなってしまう。

    8両化で足りないなら10両化か増便の検討なのだろうけど
    10両化は南流山以外は対応できない構造になってしまっているし
    増便は八潮以南に待避設備を増やさない限り
    優等列車の増便が難しいですしね。

    ま、そこまでしなきゃならなくなるくらい
    乗客数が劇的に増えるくらいTX沿線が賑わえたら
    本当に嬉しいですよね♪

  12. 792 匿名さん

    朝晩だけ増えても車両は増えないでしょう。

    総武・常磐・京葉とJR各線は、昼間の利用も朝の下りの利用もそこそこあります。

    問題は昼間利用と朝の下り。
    車両増やしても下り電車でマイナスじゃ、会社つぶれて廃線ですからね。

    そういった意味で、小田急や東急はうまくやっていますし、京成だって空港があるからうまくやれています。

    つくばは行ってみるとすごく住みやすそうで都会的であり観光地も多い、勤務地としても上質ですが、
    集客の面では上記と比べるとマイナーなんですよね。

    全国とは言わずとも、関東の人がわざわざ乗るかっていうと、そういう駅は無いですよね。

  13. 793 匿名さん

    >792

    前に北総線で成田空港行ったけど、ほとんどがスーツケース持ちの観光客かビジネススーツ姿だった。
    ド田舎なのに予想外にえらい客層が良い印象を受け、京成や総武・成田線と違いすぎてうけた。

    そして、沿線住民はほとんど利用していないのか、人が住んでいないのかっていうほど。
    田中付近の風景のようなところをずっと走ってる感じ。
    これは完全に空港路線だなと思った。いわゆる新幹線のようなイメージ。

    TXも似たような気質はありながら、確かにつくばの存在は少し弱いかも。


    常磐線はいつ乗っても混んでいて、各駅停車もまた混んでいて萎える。
    だけど、快速停車駅=駅ビル完備、という駅力は総武線にも無いほど。
    それだけ、常磐線は利用者が多いんだよね。

  14. 794 匿名さん

    >>783

    しかし、車両性能が新しくなっても130km/hの高速運転が出来るのは常磐線の極一部だけ。
    土木構造物が陳腐すぎます。

    TXは湖西線を凌駕する高速性能ですからね。

    とは言え、常磐新線構想時に何でJR東日本は運営委託を蹴ったのか? と。

  15. 795 匿名さん

    TXがJRだったら…


    ・今のようなイメージアップ戦略は無かった…JRはイメージや住宅開発にこだわらない(沿線の自治体にお任せ)
    ・車両が長くなった可能性あり…もとから10両編成だったかも(京葉線埼京線の扱い)
    ・新幹線扱いもあったかも…常磐新幹線計画があったので、並行して土地買収された可能性もある

    今後の延伸…

    ・東は土浦~茨城空港まで?
    ・南は東京駅~丸ノ内線乗り入れ(妄想)

  16. 796 匿名さん

    何度も語られるけど、常磐新線は元は三全総の全国新幹線網の常磐新幹線構想から来たものですしね。
    それが、段々ダウングレードした。

    守谷からの大ストレートを見ると、その面影が感じられますし。
    現在、設計速度160km/hの高規格在来線ではありますが。

  17. 797 主婦さん

    ダウングレードしすぎ。
    つくば-秋葉原ノンストップ希望。
    乗客の中には、国家一種キャリアもおられるのですよ!
    浅草あたりに観光目当てで下りる方に配慮して、国事に勤しむ方々に不便を強いているとするならば、国益を損ねているといわざるを得ません。


    チラ裏。

  18. 798 匿名さん

    すみません教えてください。六町にとまるのは納得できるのですが
    なんで南千住と浅草にとまるのですか?人が乗り降りするところをほとんど
    見たことがありません。
    南千住駅を利用するひとが、なぜTXにのるのでしょうか?
    大江戸線目的でしょうか?

  19. 799 匿名さん

    >>798
    話題にも出てるけど、追い抜きができないから北千住まで各駅にしないと前の電車に追いついちゃうせいなんじゃ?南千住と浅草(平日)は通過できたらそれが理想的だとは思うけど、減速して走らすくらいなら停めとこうぜ、ってことなのかと。
    あと、区間快速の停車駅は大人の事情ってことで。

  20. 800 匿名さん

    なるほど。ありがとうございました。

  21. by 管理担当

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
ミオカステーロ南行徳

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

未定

2LDK~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

6098万円~7598万円

2LDK~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光一丁目

2LDK~4LDK

64.11㎡~88.22㎡

未定/総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸