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匿名さん [更新日時] 2013-06-24 17:06:49
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です

周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう

[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7

  1. 749 匿名さん

    >TX東京駅の場所はすでに決まっているので

    妄想もここまでくると天晴れじゃ

  2. 750 匿名さん

    実現が遠退いただけでしょ。
    構想は残っているよ。

  3. 751 匿名さん

    可能性の薄い東京延伸よりも8両化を推進して欲しい。

  4. 752 匿名さん

    >748
    TXの人たちは単純というか、騙されやすいんだね。
    表面的な文面ですぐ決めつける。
    東葛(北総?含む)なんてどうでも良い。
    ただ、一般的に短縮線の方は国が動いているし、東京・神奈川も力を貸している現状、
    興味があるのは某ニュータウン住民だけという根拠は?

    千葉茨城くんだりには関係ないだろうし、うちも関係ないけどね。
    ただ、一般的に見てTXの東京延伸は常磐線という幹線で実現する以上、自治体は期待できない。

    よって、同じ地域間で争っている以上、千葉北部一帯はまだまだ内戦で、発展は見込めない。
    短縮線は京成でもあり、千葉中心部にとっては利益になる。

  5. 753 匿名さん

    752さんはTX沿線の人でもなければ、東葛なんてどうでも良いのに、なぜわざわざここに顔を出してるのですか?
    興味がないなら、ソースもない主観的な意見もしなければ良い。

  6. 754 匿名さん

    TXが東京まで伸びるかどうかは別として、物理的に可能かというでは可能です。秋葉原駅の地下ホームの先をレール伸ばして東京駅の大丸の下まで伸ばすことができると思います。ただ問題は予算ですから、需要のことも考えて東京駅までの延伸は現実難しいと思います。

  7. 755 匿名さん

    別に東京まで延伸しないならしないで良いよ
    今ののんびりした空気が気に入ってる部分もあるし変な奴が増えるより良いじゃん
    ただ>>752見てるとなんだか必死になってて痛々しいなとは思う(笑

  8. 757 匿名さん

    TXの東京延伸は不要、8両化でOK

  9. 758 匿名さん

    >757
    そんなこと言わんといて。
    TX東京駅の場所だって既に決まってるんだからね。
    間違いないわ。748がそう言ってるものw

  10. 759 匿名さん

    TXのHPに一日平均乗客数が載っていて3月も30万人を超えてるよ
    http://www.mir.co.jp/company/files/5e4cbf6c7241a20b5182c1ca4201caaf.pd...
    開業前の予想では開業後10年で30万人で、それさえも無理といわれてたとか
    でも8年目で30万人と順調に乗客数を増やすなんて
    これだけ成功した3セク鉄道は他にないんじゃないかな?
    当初は料金が高いから失敗すると言われてたけど
    料金が高くても魅力ある路線ならうまくいくという
    お手本の沿線になりそうだね

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  12. 760 匿名さん

    それだけ混んでいるということ

  13. 761 管理担当って

    そうなんです。
    混むんです。
    八両にしてください。

  14. 762 匿名さん

    そんなに混んでる?
    そこまでは感じないなぁ。

  15. 763 匿名

    利用する時間帯によるとは思うけど、毎朝同じ時間の電車に乗ってるけど1年前より混んでる実感はある。
    (つくば側から乗ってる人も増えてきた)

  16. 764 匿名さん

    混雑しても、常磐線ほかJRよりはぜんぜんマシです。

  17. 765 匿名さん

    いやいや、私は時々北千住からTXに乗り換えますけど常磐線よりTXの方が混んでるよ
    朝8時くらいの電車ですがね

  18. 766 匿名さん

    車両の長さが常磐線の半分しかないからね。仕方ないよ。

    上の方の書き込みは、東葛、北総を競わせて面白がっているんでしょう。
    その人から見たら、どっちも同じようなところだから。

  19. 767 匿名さん

    最近混雑してるねTXはこれで東京直通となるともっと混むんだろうな
    でもマンションの資産価値を考えると将来は東京直通になることを望む・・・

  20. 768 サラリーマンさん

    都内の大規模な再開発は虎ノ門・汐留区間のものが最後になると言われていますね。
    その完成が2014年3月。
    そして2014年度中には上野・東京間でJRの新線も開通するかと思いますが、その後に来るのがTXの東京延伸になるのか、あるいはつくば駅周辺の公務員宿舎跡地になるのだろうかと期待しています。

    つくば駅周辺に出来るとしたら、何が出来るのだろうか。
    東京からつくば方向への人の流れを加速することが出来れば、沿線開発もより進むのではないかと思います。


  21. 769 匿名さん

    それがね、東北縦貫ができたら、田町地区新駅の大規模開発がある。
    それが都営短縮線とかぶるらしい。

    さらに上野がこれから再開発ラッシュになるのが決定している。京成の株がうなぎ登り。

    これは敵と捉えるか、その勢いに乗れるチャンスと捉えるかだ。

    だけど、山の手東側が盛んになるのはTXにとっては嬉しい。

  22. 770 匿名さん

    >>769
    都営短絡線も京成線もスレ違いですよ
    自分の地域で話し合ってください
    某ニュータウン住民さん(笑)

  23. 771 匿名さん

    来年、東北縦貫線が開通したら
    北千住からJRで、日暮里、上野、東京、新橋
    それから品川、川崎、横浜、小田原、熱海まで繋がるんですね
    便利になります

  24. 772 匿名さん

    >>771
    >来年、東北縦貫線が開通したら

    おおたかパスして、柏で常磐線に乗り換える人が増えますかね?
    どうなんだろう。

  25. 773 匿名さん

    常磐線の朝夕の乗り入れは不可という情報があったけど、どうなのかな?宇都宮、高崎線が優先らいしけど。
    朝夕乗り入れ不可なら、あまり意味が無いとおもう。

  26. 774 匿名さん

    東京近郊では、常磐線だけが交流線区となってます。
    これは、つくば周辺の研究施設や計測機器に、電磁波の影響を与えないようにするためです。
    従って、今東海道線や宇都宮線、高崎線で使っている車両は常磐線に乗り入れることが出来ず、湘南新宿ラインや総武線横須賀線の様な直通運転が出来る車両は限られてきます。

    結局、常磐線は東京での折り返し運転となり、朝夕のラッシュ時はダイヤ編成上効率が悪くて、組み込めないんじゃないでしょうか。

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  28. 775 匿名さん

    取出までは直流区間なのでその範囲であれば乗り入れできるのでは?
    なお、取手から先が交流区間なのは石岡市に地磁気観測所があり、その30km以内は法令上直流電化できないため。

    同様の理由でTXも守谷の先から交流区間。

  29. 776 おおたかの森住民さん


    上野駅の構造的に、常磐線を東京直通させると
    平面交差が発生しませんかね?

    そういう意味では、
    常磐線のみ朝夕の直通なしっていうのは
    可能性高い気がしますね。
    朝夕ラッシュ時に平面交差は厳しそうですもん。

  30. 777 匿名さん

    取手まで直流区間なのは、北千住で地下に入って千代田線に直通する各駅停車の線路だけだったと思います。

    いずれにしても、常磐線の東京直通とTXの東京延伸は別問題で、影響は少ないと思います。

  31. 778 匿名さん

    >770
    すみませんね。残念ながら某ニュータウンじゃないです。常磐線も縁がない。
    TXの方はまっすぐで、排他的というか厳しいなぁ。
    隣街どうしでけんかして殺伐としてるから、総武~京葉のように共存共栄できそうにないね。


    常磐直通のときは、JRが新車両を予定。
    おそらく交直両用を入れて、方向別に車両を変え、わかりやすく差別化。

    常磐線の車両は山手線並みに古いので、交換時の模様。

    その前に総武線も交換してほしいが。

  32. 779 匿名さん

    >取手まで直流区間なのは、北千住で地下に入って千代田線に直通する各駅停車の線路だけだったと思います。

    ネットという便利なものがあるのですから最低限のことを確認してから書き込むようにしてください。話が混乱しますよ。

  33. 780 おおたかの森住民さん

    TXの東京延伸ができたとして、西武新宿とか京成上野とか
    京葉線東京駅のようなモノになっちゃうなら
    それは必要なのかなぁ?って思っちゃいますね。

    『東京延伸』という響きに騙されて中途半端なものを
    作っちゃうくらいなら、秋葉原止まりでも良いから
    8両化早期実現とか緩急待避駅の増設(←これは妄想w)とか
    TX沿線の未来にとって本当に意味のあるものに
    お金を使ってほしいですね。

  34. 781 匿名さん

    >>778

    >>常磐直通のときは、JRが新車両を予定。
    >>おそらく交直両用を入れて、方向別に車両を変え、わかりやすく差別化。

    >>常磐線の車両は山手線並みに古いので、交換時の模様。

    これって何?
    昔の話をしているの?

    既に、E531があるんじゃないの?
    これって宇都宮線のグリーン組み込みE231よりも新しくないの?
    ただ、ブルーの帯はオレンジ・グリーンの帯と違い誤乗防止になるけど。

  35. 782 匿名さん

    >781

    予定新車両はE533ですね。

    E531は新しいほうですが、JRはもっと最新の車両をどんどん入れてきます。

    交直両方対応のブルーかエメラルドの車両が、常磐-東海道
    オレンジ緑の車両が、東北(高崎・宇都宮)-東海道

    で差別化するものと思われます。


    昔はE231という山手線・常磐快速線で最新と言われた、もはや古い部類の車両がありますが、なお現役です。

  36. 783 おおたかの森住民さん

    E533系は以前から『噂としては』良く出てきていますね。
    いわゆる高崎線宇都宮線ですでに使われているE233系

    交直共用バージョンですよね。

    常磐線にきれいな最新式の車両が入るということは
    TX沿線住民にとっても便利になってありがたいことですね!
    常磐線が便利になればTXと相乗効果で地域が元気になって
    TX沿線はますます将来が楽しみですね!

  37. 784 サラリーマンさん

    TXが北千住-秋葉原間で種別を問わず各駅停車を続けるのなら、常磐線東京駅乗り入れの暁には北千住でJRに乗り換えるかな。
    TXは朝晩の通勤時間は、南千住、浅草は通過する種別を作ればいいのにと常々思っています。

    そういう種別が出来るとすれば、東京駅延伸後ですかね。

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  39. 785 マンション住民さん

    >784
    通過したら前の電車にぶつかるんだが...

  40. 786 サラリーマンさん

    >785
    おっしゃっている意味が分かりませんが、では、研究学園駅は以前は通勤快速は通過していたんですが、前の電車にぶつかったりしたんですかね?

  41. 787 おおたかの森住民さん

    ほら、そこでNo.780で書いた『緩急待避駅の増設』ですよ♪

    例えば北千住を京成青砥のような構造にできれば
    No.784さんが書くように
    快速が浅草と南千住を通過しても行けると思うんですよ。
    いまのままだとNo.785さんが書くように
    先行する普通が八潮まで逃げ切るのが
    難しいと思いますしね。

    も、妄想ですよ!?
    できないことなんてわかりきってるんだから
    あまり突っ込まないでくださいねwww

    でも、個人的には東京延伸よりも
    緩急待避駅の増設をぜひとも実現して、
    快速のさらなる速達性の向上を!
    なんて思ってたりします。

    チラウラ失礼。

  42. 788 近隣住民さん

    通勤がクルマなので詳しくありませんが、TXの通勤混雑が大変そうですね。
    TXは今後8両化が実現できるそうですが、その先にさらに駅ホームを延長し、10両化などに対応できる可能性はあるのでしょうか?
    混雑が解消すれば、快速が通勤時に走れるように戻る気がするのですが。
    それ以上に今後の利用客が増えてしまえば無理ですが。

  43. 789 匿名さん

    >>787
    確かTXで待避設備のある駅は八潮、流山おおたかの森、守谷かな。そう考えると通勤時間帯の増発もそろそろ限界。

    ちなみに、TX線の八潮以南で緩急待避駅としての可能性が残されてるのは北千住駅だけでしょうね〜

    ただ東京延伸の想定があったとはいえ、秋葉原のターミナル駅としての機能が中途半端過ぎる

  44. 790 匿名さん

    東京延伸の計画は、事実上「TX大手町駅」という感じの様です。
    JR東京駅への乗り換えは京葉線ホーム並みかもしれませんが、地下鉄のターミナル駅という側面では利便性が向上すると思います。

  45. 791 おおたかの森住民さん

    >>789
    輸送能力の向上を図る場合、
    8両化までは目処が立ってますが
    それでも足りなくなった場合のその先が
    手がなくなってしまうんですよね。

    東京延伸が達成された場合、
    ただでさえ秋葉原から八潮まで待避設備がないのに
    これがさらに距離が延びて東京から八潮まで待避設備がないとなると、
    ますます普通が逃げ切れなくなってしまう。

    8両化で足りないなら10両化か増便の検討なのだろうけど
    10両化は南流山以外は対応できない構造になってしまっているし
    増便は八潮以南に待避設備を増やさない限り
    優等列車の増便が難しいですしね。

    ま、そこまでしなきゃならなくなるくらい
    乗客数が劇的に増えるくらいTX沿線が賑わえたら
    本当に嬉しいですよね♪

  46. 792 匿名さん

    朝晩だけ増えても車両は増えないでしょう。

    総武・常磐・京葉とJR各線は、昼間の利用も朝の下りの利用もそこそこあります。

    問題は昼間利用と朝の下り。
    車両増やしても下り電車でマイナスじゃ、会社つぶれて廃線ですからね。

    そういった意味で、小田急や東急はうまくやっていますし、京成だって空港があるからうまくやれています。

    つくばは行ってみるとすごく住みやすそうで都会的であり観光地も多い、勤務地としても上質ですが、
    集客の面では上記と比べるとマイナーなんですよね。

    全国とは言わずとも、関東の人がわざわざ乗るかっていうと、そういう駅は無いですよね。

  47. 793 匿名さん

    >792

    前に北総線で成田空港行ったけど、ほとんどがスーツケース持ちの観光客かビジネススーツ姿だった。
    ド田舎なのに予想外にえらい客層が良い印象を受け、京成や総武・成田線と違いすぎてうけた。

    そして、沿線住民はほとんど利用していないのか、人が住んでいないのかっていうほど。
    田中付近の風景のようなところをずっと走ってる感じ。
    これは完全に空港路線だなと思った。いわゆる新幹線のようなイメージ。

    TXも似たような気質はありながら、確かにつくばの存在は少し弱いかも。


    常磐線はいつ乗っても混んでいて、各駅停車もまた混んでいて萎える。
    だけど、快速停車駅=駅ビル完備、という駅力は総武線にも無いほど。
    それだけ、常磐線は利用者が多いんだよね。

  48. 794 匿名さん

    >>783

    しかし、車両性能が新しくなっても130km/hの高速運転が出来るのは常磐線の極一部だけ。
    土木構造物が陳腐すぎます。

    TXは湖西線を凌駕する高速性能ですからね。

    とは言え、常磐新線構想時に何でJR東日本は運営委託を蹴ったのか? と。

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  50. 795 匿名さん

    TXがJRだったら…


    ・今のようなイメージアップ戦略は無かった…JRはイメージや住宅開発にこだわらない(沿線の自治体にお任せ)
    ・車両が長くなった可能性あり…もとから10両編成だったかも(京葉線埼京線の扱い)
    ・新幹線扱いもあったかも…常磐新幹線計画があったので、並行して土地買収された可能性もある

    今後の延伸…

    ・東は土浦~茨城空港まで?
    ・南は東京駅~丸ノ内線乗り入れ(妄想)

  51. 796 匿名さん

    何度も語られるけど、常磐新線は元は三全総の全国新幹線網の常磐新幹線構想から来たものですしね。
    それが、段々ダウングレードした。

    守谷からの大ストレートを見ると、その面影が感じられますし。
    現在、設計速度160km/hの高規格在来線ではありますが。

  52. 797 主婦さん

    ダウングレードしすぎ。
    つくば-秋葉原ノンストップ希望。
    乗客の中には、国家一種キャリアもおられるのですよ!
    浅草あたりに観光目当てで下りる方に配慮して、国事に勤しむ方々に不便を強いているとするならば、国益を損ねているといわざるを得ません。


    チラ裏。

  53. 798 匿名さん

    すみません教えてください。六町にとまるのは納得できるのですが
    なんで南千住と浅草にとまるのですか?人が乗り降りするところをほとんど
    見たことがありません。
    南千住駅を利用するひとが、なぜTXにのるのでしょうか?
    大江戸線目的でしょうか?

  54. 799 匿名さん

    >>798
    話題にも出てるけど、追い抜きができないから北千住まで各駅にしないと前の電車に追いついちゃうせいなんじゃ?南千住と浅草(平日)は通過できたらそれが理想的だとは思うけど、減速して走らすくらいなら停めとこうぜ、ってことなのかと。
    あと、区間快速の停車駅は大人の事情ってことで。

  55. 800 匿名さん

    なるほど。ありがとうございました。

  56. 801 匿名さん

    都内からしたらTXを利用する価値はほとんどないね。
    浅草や千住なら他線の方が便利だし。

    なら秋葉からつくばまでノンストップでいい気がする。

    上にも書いてあるけど、逆方向の利用客がほとんどいないのがネック。

    常磐特快は北千住通過するね。
    すごすぎ。

  57. 802 匿名さん

    >>801
    つくばの利用客数がそれに見合えば、ノンストップぜひ見てみたいですね。ただ南流山、おおたかの森、守谷の利用客数の方がつくばの利用客数より多いので、残念ながらノンストップの需要はごくごく限られているかと。八潮とつくばがほぼ同じ利用者数ですから。
    あと利用価値ないと言っている件、都内から北千住以南へ行くときの利用価値はほぼゼロであることは同意します。都内から浅草・南千住・北千住へ行くのなら高いTXを使う人はおっしゃる通り確かに少ないでしょう。通勤路線としては利用価値がないどころか、すごすぎるくらい利用価値がありますね。

  58. 803 匿名さん

    話はちょっと変わりますが、TXと日比谷線の秋葉原駅同士が地下通路で乗り換え出来るようになれば、特に雨の日なんか便利になると思いませんか?新御徒町の大江戸線みたいに…。
    TXと東京メトロの偉い人同士で検討してくれないかな?

  59. 804 匿名さん

    >>791
    TXは南流山以外も10両化に対応できる構造だよ
    おおたかの森でも上り下り方向にホームが延長できるよう
    基礎が出来ているのがちゃんと見える

    日中つくば方面への旅客が少ない、というのも
    日中に利用してない人たちの話
    つくばには研究所や企業が集積しつつあるから
    スーツ姿のビジネスマンがたくさん乗ってるよ
    よく「下りのTXはガラガラ」と言う人は
    守谷行きの下りを見て言ってるだけ
    日中のつくば行きは快速も区快も結構乗ってるし
    夕方の秋葉原行きは研究所や企業帰りのサラリーマンでいっぱい

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  61. 805 おおたかの森住民さん

    >>804さん

    ホーム延長はできるようになってますけど
    前後1両分ずつしかなくないですか?
    8両まではできても10両はきつくないですか?
    特におおたかの森はポイントにかかりませんかね?
    もし10両も対応可能なら将来的には
    可能性あるかもしれませんねっ!

  62. 806 匿名さん

    快速停車駅は10両化出来るよう
    スペースが取ってあると聞いたことがあります
    でも建設前はTXが開通しても成功すると思われていなかったから
    8両どころか6両でも充分と予想されてたみたいです
    だからJRは手を引いたんですよ
    しかしこのようにあっという間に一日30万人を突破して
    JRは後悔してるんじゃないかな

  63. 807 匿名さん

    >>797

    ノンストップとなると、専用の特急列車を走らせる事になるかも知れない。

    これは成田新高速鉄道の最高速度160km/hの新スカイライナーを見ればわかりやすい。
    京成・京浜の車両は、120km/hしか出せないのにすれ違ったり追い抜いたりしている。

  64. 808 匿名さん

    >>806

    いや、違うな。

    JR東日本は常磐新線の運営委託を出来るほど余裕が無いと蹴ったんでは?
    むしろ常磐線には、上野~いわき~の651系の当時としては最速の130km/hの特急列車を走らせていたから、あんまり乗り気で無かったと推測される。
    つまり常磐線の高速化(最高130km/h)対応に追われていて、常磐新線どころじゃないと見ていたのでは?

  65. 809 匿名さん

    TXは近い将来の8両化は想定済。遠い将来の10両化も出来なくは無い、という設計のようです。

    島形ホームの駅は両端の秋葉原とつくば以外、10両対応にホームの延伸が可能です(だから南流山のホーム延伸ができた)。
    しかし、南千住など対面式ホームの地下駅は2両分のホーム延伸スペースしかないのでトンネルの拡張が必要、秋葉原とつくばは、10両対応にするにはトンネル延長が必要なので、実際に10両にするのは大変そうです。

  66. 810 おおたかの森住民さん

    >>803さん

    これは推測でしかないですが、
    あの不便さは意図的なもの、って私は思っています。

    TXと日比谷線との乗り換えは、北千住か南千住に
    その役目を担わせているのではないでしょうか?

    秋葉原での日比谷線との乗り換えを便利にしすぎてしまうと
    利用者が秋葉原に集中しすぎてしまいます。

    TXから都内への逃げ道は北千住、新御徒町、秋葉原しかないですから
    少しでも混雑分散を図るためには、日比谷線との乗り換えは
    秋葉原ではなく北千住、南千住でさせる、との意図があるのだろう、
    と、勝手に思っていました。

    メトロとしても、北千住までメトロを使ってもらえれば御の字だし
    TXとしても混雑分散ができて、それは結果的に
    我々利用者にとってもメリットになりますし。

    全部推測でしかないですがwww

  67. 811 匿名さん

    柏たなか北口駅前ロータリーに11月、スーパーのカスミが出来るね。
    あの駅は北口から出たらすぐ、将来の都市軸道路をまたぐ形で駅前ロータリーがあるみたいで、ちょっと不便な駅前に感じるね。
    けど、やっと動き始めて良かった。
    住民も増えるでしょう。
    まだ盛り土だらけの南口はこれからどうなるのかな?
    駅近に戸建てを作ればニーズはあるように感じるけど。

  68. 812 匿名さん

    ↑南口と北口ではなく、西口と東口かな?

  69. 813 匿名さん

    >811さん
    柏たなか駅東口側は昔、TX開通の反対運動が特に激しかった場所です。今でも反対住民がいるのではないでしょうか?
    だからあのように開通から7年以上経っても駅前に何もないのです。ようやく最近開発が始まったようですが、他の地域と比べだいぶ遅れをとっているように感じます。

  70. 814 匿名さん

    すみません。西口ロータリーにカスミですね。
    反対運動が今でもあるなら、新規住民にとっては住みづらい街になってしまいますからね。
    早く解消して発展する事を願います。

  71. 815 匿名

    地権者がゴネ過ぎれば、守谷駅前みたいな例もあるから程々にしてほしいな。

  72. 816 匿名さん

    おおたかの森も駅前に工場があったり、電柱地中化がなされていなかったり、野田線沿いの従来からの住宅街が結構微妙だったりと「街並み」や「街づくり」という点ではいまひとつ洗練されないですね。

  73. 817 匿名さん

    大規模戸建てエリア、クイーンズフォレストおおたかの森は電柱地中化だけどね。
    おおたか西口駅前の工場は移転予定になってるけど、なかなか動かないね。
    動かないと正規の西口ロータリーと駅前商業施設ができないし。
    北口市有地のホテルやホール方が先に開発されてしまいそうな感じ。

    古い戸建てエリアが少しはあるのは、どこも同じでしょ。
    新築に変わる時期が新市街地とズレるから悪いことではないと思う。

  74. 818 サラリーマンさん

    >811,815

    今日、その区間で停電あってえらい目にあったけど、もしかして妨害行為?


  75. 819 匿名さん

    電柱地中化もだけど、おおたかの森の鉄塔送電線はもう少しどうにか
    できなかったのかな?

    北柏のようにきれいにグリーンベルトを配して街路樹で電線をかくせば、
    ほとんど気にならないのに。

  76. 820 匿名さん

    鉄塔のある風景は当初は萎えましたが慣れれば何てことない。気にもならない。

  77. 821 匿名さん

    おおたかは駅のポテンシャルは高いのに、
    確かに中途半端感が否めない。混然一体というか統一感が無いというか、折角の戸建街にありふれたアパートが建っていたり。区画整理方式でやるとどうしてもミニ開発の集まりのようになってしまう。その面では三井が一体開発している柏の葉の方がいい。ただあちらも既存住宅街や工場が駅近くにあって環境としては微妙か。
    流山市には頑張ってほしいけど経験もないしここらが限界かな。

  78. 822 匿名さん

    そうだね。でもおおたか駅周辺はまだ開発途上だからさ。
    ロータリーも今のが最終形じゃないし、都市軸道路、北口開発でまた風景が変わってくると思うよ。
    きれいな街並みになってほしいね、街の価値が上がるような。

  79. 823 匿名さん

    私はおおたか在住ですが、柏の葉の並木道とか良いですよねー
    ついつい自転車や車で通ってしまいます。
    おおたかは空き地も多いせいかもう少し緑があっても良いかなと思います。
    好きな街ですしまだまだこれからだと思うので期待しています。

  80. 824 匿名さん

    私は住む街に統一感なんて求めないけど。
    観光都市じゃないんだから。
    今でも住みたい街一番人気の吉祥寺を見ても、統一感なんて全くない。
    統一感イコール面白くないと思う人も多いと思うよ。

  81. 825 匿名さん

    >>824
    私も同じ意見ですね
    綺麗な街とか、統一感のある街というのは生活感がなく
    景観への縛りが多くて、発展性が制限されると思います
    結局、街の発展とは人口をいかに増やすかということなので
    多少混みあった感じがあっても、賑わいのある街づくりが大切だと思います

    おおたかの森は将来的に流山の中心になる街ですから
    綺麗な部分だけでなく、
    賑わいや密集も多少取り組んだ街づくりが必要かと思います

  82. 826 匿名さん

    綺麗な町=生活感のない町、賑わいのない街
    とは限らないと思います。都心でもあるまいし郊外のベッドタウンで雑然とした賑やかさを求めるのも間違っているように思います。このあたりは好みもあるので色々意見があると思いますが。
    ただ、少なくとも新しく作られる街で、電柱や立て看板、貧素なブロック塀が目立つようでは街として失敗作だと思いますよ。すみ続けていると見慣れて感覚が麻痺してしまいあまり気にならなくなるんですけどね。

  83. 827 匿名さん

    >>826
    ベッドダウンだなんて死語になった言葉を使うなんて
    ずいぶん高い年齢の方でしょうか?

    ベッドタウンという寝に帰る街、休日だけ賑わう街ではなく
    平日も賑わう街にならないと、住宅やマンションが売れた後は
    ただ住民が歳を取っていくだけで、継続的な発展は難しいと思います

    ここは流山の中心になる街ですから
    将来的に、銀行や企業の支店や営業所、
    ホテルや様々なショップやレストランなども立地できるような
    平日も活気がある街づくりをして欲しいと思います

  84. 828 匿名さん

    そうですね。
    会社ならここに出店したい、人ならここに住みたいと思われる街になる事がこれからは一番重要で、街並みの統一感は公共的な部分のみで十分だと思います。
    戸建て住宅のあるところでは、統一感などある程度しかできませんし。
    今のところ、ターミナル立地のおおたかの森には人が集まる素質があるでしょうね。

  85. 829 匿名

    にぎわいのある街とはきたない街ではないと思います。
    議論がすりかえられてる気がするな~。

    景観づくりには配慮すべき。

    826さんに一票。

  86. 830 匿名

    にぎわいのある街とはきたない街ではないと思います。
    議論がすりかえられてる気がするな~。

    景観づくりには配慮すべき。

    826さんに一票。

  87. 831 匿名さん

    吉祥寺は統一感のない街ではなくて何でも集まってきて自然と出来上がった街ですよ。千葉の田舎にそんな需要はないでしょ。時間と空間が感じられる街づくりを希望したい。せっかく流山に移り住んだわけだから。

  88. 832 匿名

    賑わいと綺麗さを共存させることが重要です。

  89. 833 匿名

    たしかに吉祥寺をここにつくっても人は集まらないでしょうね。

    吉祥寺の人気は交通の便によるところも大きいし。

  90. 834 匿名さん

    流山に吉祥寺をつくれなんて誰一人言ってませんよね。
    それぞれの立地の特徴を生かして人口を増やし、賑わいを創出するのみでしょう。

    ただ吉祥寺には新旧の施設が混在し、レトロな商店街部分も魅力の一つになっているのは間違いないです。
    実は地元密着型で、全体の来客の4割近くは地元民と言われています。
    駅半径5キロの人口が100万人もいます。
    地元密着型になれば、田舎だろうがどこだろうが関係なく、周辺人口が増えれば増えるほど、商業規模もそれなりに膨らむとは言えるでしょう。
    見習いたいものです。

    ちなみにおおたかの森駅から半径5キロの人口は40万人です。柏の葉やセントラルパークも含めて頑張っているようですし、まだまだ伸びるのは間違いないでしょう。

  91. 835 匿名

    ここは新しい街なので新旧混在なんて現時点ではありえない。
    吉祥寺を例にだすのが的外れだといっているのです。

    将来新旧混在を目指すなら今よい「新」をつくらなければいけない。
    そのための景観保全は重要です。
    ごみごみしてれば活気があるなんてことにはなりません。
    それでは他の駅との差別化は図れません。

    おおたかはもっと新しいまちづくりが必要です。

  92. 836 匿名さん

    西の柏=吉祥寺
    東の吉祥寺=柏

    昔はよく言われたもんだね。

    吉祥寺は古くは田園風景ののどかな田舎。
    疎開してくるような村だった。

    今は地方人に人気だけど、実際住むと電柱や歩道のない狭い空間に中央線の混雑とマナーのひどさに苦しむ。
    中央線常磐線のような柄の悪さはないが、キレる人が多く、席を取られたから窓を蹴る人、公然とナンパ、
    お菓子や弁当を食すなど、メディアが持ち上げるイメージとはかけ離れています。
    吉祥寺(上石神井の方)に越した人の感想ね。

  93. 837 匿名さん


    新旧混在を真似しろとは言ってないです。
    地元密着型を見習いたいと言っているだけです。
    もちろん地元密着型を目指してもらいたいのは、これからできる新しい施設に対してです。

  94. 838 匿名さん

    >835

    流山市には景観保全条例ありますよ。

    あなたの言うおおたかのもっと新しい街づくりとやらを聞かせてほしいですねー。
    ごみごみしてないで活気のある街とは実際どのような街なのでしょうか?
    ほかの駅との差別化はどうお考えですか?
    教えてください。

  95. 839 匿名さん

    これから街を作って行こうとするおおたかの例えに明治時代に既に駅があった吉祥寺を出すのがセンスないよね。
    折角新たに作るんだから、景観や街並みにも配慮して作るのは当然でしょう。街が出来上がってからでは間に合わないのですよ。景観に配慮することが街の賑わいを減殺するかのような話も全く根拠がない。
    上の方でおおたかは「ベッドダウン」ではない(キリッ)とか意気込んでる人がいるけど、流山市自体が紛れもないベッドタウンなわけで、何か勘違いしてるんじゃなかろうか。現況はベッドタウンにもなれていないけどね。市の中心駅として開発しておいて電柱が林立してるようじゃ笑われるだけだよ。

  96. 840 匿名さん

    電線地中化に関してですが、インターネットのグレードアップ化が
    簡単にいかないと知人に聞いたことがあります
    そのため電線地中化している知人の家では
    いまだに光回線に出来ないと言ってました
    景観重視もいいですが、企業を誘致する場合
    そういった面もきちんと解決できるような
    インフラ整備が必要ですよね


  97. 841 匿名さん

    ネット関係の問題もありますが、地震の多い日本では、電柱を地中化しても配管の亀裂からの漏水や断線のリスクはないわけではなく、もしそのような事態になった時、場所さえなかなか特定できず、復旧には時間と高額なコストがかかります。
    それにコストがかかる地中化された宅地は値段をどこかで上乗せされているものです。
    ですが、流山おおたかの森や南流山駅も電柱の地中化を大きな道路から順次行っていく予定です。
    上物が出来て、街の賑わいが出てくる頃から地中化を始めていくそうです。
    初めから住民の負担を増やすより、住民が増えてから負担を増やす、正攻法のようです。
    現在のリスクやコストのデメリットが改善された頃に地中化が始められたらベストかと思います。

  98. 842 匿名さん


    色々言ってるけど要は金(予算)とやる気が無いだけでしょう。都心部では地中化が当たり前になってきました。造成中にはガス管も上下水道管も埋設するし、舗装を剥がす必要もなく低コストで地中化する又とないチャンスだったのに。

    >初めから住民の負担を増やすより、住民が増えてから負担を増やす、正攻法のようです。

    役人が苦し紛れに言い逃れしてるだけ。賑わいが出て来てから地中化することで電柱を撤去したり、交通を遮断して道路をほじくり返したり、細切れになった権利者との調整や無駄なコストが発生することになる。
    また、役人の言い逃れだと思うけど「初めから住民の負担を増やす」云々は意味不明。住民が負担金地中化コストを頭割りで負担するとでも思ってるのかしら。人数増えれば薄まると(笑)。要は行政としては地権者とも話がまとまらんし、現時点で金は出せないが税収が増えてきたら考えなくもないと言ってるだけでしょう。

  99. 843 匿名さん

    >>834

    かつて、武蔵野で生まれ育ち吉祥寺も学校の関係で馴染みがありますが、今更あんな都市計画がゴチャゴチャの街を見習えと言うのは笑ってしまいますよ。
    防災上大きな問題を残しており、震災時に延焼に伴う大火の時、道が狭すぎて避難すらスムーズに行かない都市なんて。

    吉祥寺はあくまで昭和のノスタルジーじゃないんですかね?
    駅もホームの幅員が狭すぎるし、特急の通過列車もあればホームドアも無い、危険ですな。

  100. 844 おおたかの森住民さん

    個人的には。
    全ての電線を地中化してほしいとは思ってません。

    地中化されてるのとされてないのとどっちが上、
    っていう考え方をしたことがなかったので
    みなさんの意見を興味深く読ませてもらってました。

    別に金があってやる気があったとしても
    地中化しなければならない必要性もないので
    違うところにお金を使ってくれて良い街作りをしてくれるなら
    その方がいいなぁ。


  101. 845 おおたかの森住民さん

    流山と吉祥寺は初めて聞きました。

    東の原宿、西の柏、
    ならば東の自由が丘、西の流山おおたかの森だ!

    っていうのは聞いたことありますけと。


    でもどちらかというと、
    東の二子玉川、西の流山おおたかの森かな?と。
    東神開発つながりでwww

  102. 846 おおたかの森住民さん

    自己レスwww
    おまえは西と東もわからんのかバカモン!
    すみません。東西逆ですね

  103. 847 匿名さん

    吉祥寺といえば井の頭公園・・こっちは公園も微妙だよね。
    南口のはマンションの庭みたいになってるし・・・おまけに冬の午後は日陰で暗いしw。
    これから整備されるのも同じくらいの大きさだったよね。今は良いけど開発が進むと公園が少なくて息苦しく感じそう。
    徒歩圏内にのんびりできる大きな公園が一つくらいあっても良いと思う。柏の葉に行けという意見がでそうだけど、車で行くのも嫌だしね。

  104. 848 匿名さん

    >>842
    私は電磁波の問題があるので、遠く離れた鉄塔の高圧線より
    人間の生活領域に近い、地中化された電線のほうが心配です
    特に地上機器からの電磁波は非常に強いというので
    子供のことを考えたら、景観より健康にお金をかけたいです
    http://www1.kepco.co.jp/emf-k/qa-8.html
    http://www.jca.apc.org/tcsse/kaiho/kaiho-35/kaiho35-1.html

  105. by 管理担当

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