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順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です
周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう
[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30
順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です
周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう
[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30
大規模戸建分譲はどのあたりにできるの?
都心からこんなに離れているなら、一戸建てのほうがいいなと思って。
確か大規模戸建てはクイーンズフォレストおおたかの森で調べれば出てきますよ。
705さん。情報有難うございます。
こんなにも計画があるのですね。
特にSCは第六別棟まで計画されているとは初耳です。
駅ビルまで出来るのですね。
ただ第三別棟の記述がないようですが、これはどこに当たるのでしょうか?
>709さん
クイーンズフォレストおおたかの森で検索できました。
ありがとうございます。
建築条件付き土地分譲なのですね。
駅徒歩も10分ぐらいだしこれはいいですね。
千葉だけあって土地も広いし、一戸建てを検討しようと思います。
712 なんで柏の葉が出てくるの?あと前も出てたけど両地域間は車5分、施設ができれば両住民ににメリットです。無理やり差別化したいのは開発主。
ではなく荒らしたい他地域住民。
激しく同意。
禿げあがってるけど同意
>705
開発計画が予定にしろ事実でしたら、駅ビルなどの詳細を教えてもらいたいです。
以前、南口のロータリーだった土地辺りに駅ビルができる予定なのでしょうか?
駅ビルがSCの第三別棟として、東神開発の商業施設になるという事なのでしょうか?
おおたか北口駅前の約1haの市有地内で、ホテルなどの隣に建設される予定のタワマンでしょう。
まだその市有地の開発業者の入札がはじまったところで、結果が出ていないと思います。
北口市有地の計画については市のホームページへ。
おおたかの森と言ったらどの辺りまでが範囲ですか?駅周辺だけという感じもするがしばらく歩いても更地がたくさんあったり・・・駅が中心と言うわけでもないんですかね。
市野谷の森を伐採した跡がおおたかの森だとずっと思ってた・・・
三郷からつくばまでの都市軸道路ですが、順調に工事が進んでいるようですね。
おおたかの森で東武野田線と交差すると思うのですが、この部分は陸橋にするのでしょうか?
周りにかなりの盛土があるので…
都市軸道路の開通とともに便利な街になりそうですね♪
利根川の橋はいつできることやら
橋脚はできているから、2年後くらいかな
724さん。
都市軸道路の野田線と交差するところは、アンダーパスに、流山街道と交差するところは、高架橋になると聞いてます。
間違ってたらごめんなさい。
流山セントラルパーク駅前のケーヨーD2が明日24日の9時半からオープンです。
せっかくおおたかに住んだのに朝晩の快速に乗ったことがない。というか通勤帰宅時間帯に一本もないなんて詐欺じゃない?快速メリットまったくないんですけど・・・
それくらい調べましょうよ。。。
通勤快速が出来て、通勤快速よりも区間快速の方が速く北千住に着くようになったのはちと気に入らないけどね・・・w
土曜出勤で快速乗るといつもの通勤快速のイメージがあるので停車駅の少なさと速さにビックリします^^;
この春、流山市民になってTX通勤。
速さ、揺れの少なさ、安全設備、清潔感など首都圏の通勤線ではNO.1かな。
ただ、三郷中央駅と八潮駅に隣接するマンションはいただけない。
車内からリビングが丸見えで、目のやり場に困る。
ライトアップされたSCが迎えるおおたかの森に着くとほっとする。
リビングの見えない下り進行方向右側を向いてお立ちくださ〜い。
でもTXの乗り心地は本当にいいですね!
駅間でもネットも繋がるし、快適です。
嘘書いたらダメ、つながりは良くない。
ソフトバンクは問題ないですよ〜
快速の恩恵は受けてないな。営業の謳い文句はもうやめた方がいい。各駅でいいから本数増やしてほしい。
737さん
735さんは公衆無線LANのこと言ってるんじゃないですか?
携帯・スマホの3G回線なら、そりゃ全国どこでも問題ないでしょ。
でも、構内のWifineは使えませんね。
Wi-FiをOffにして、3G回線にした方がよっぽどストレスが有りません。
現状でも朝のピーク時は、既に22本/時のダイヤ編成。
折り返し運転の無い山手線でも、ピーク時で24本/時であることを考えると、これ以上の増発は安全上無理でしょうね。
非常時に全列車が駅に着ける様に、同時に走行する列車は駅(ホーム)の数よりも少なくするというルールも有るようですし。
現実的には、早急に8両化を進めて頂きたい。
将来東京延伸して、東京折り返しと秋葉原折り返しを交互にするか、小田急の下北沢みたいに二層構造にすれば、26本/時位には出来るかも知れません。
賛成。8両化希望
東京延伸は残念でしたね。
東京延伸はなくなったの?
ソースもないのに、東京延伸がないとか、嘘はつかないでくださいね。
延伸が検討されてるのは事実です。
744< あなたは、国交省の高級官僚ですね。
TXが東京駅延伸が無い事を知っているなんて!
しかし、情報漏洩は、罪ですよ。
今回は、水に流してやるから、大好きな
常磐線に乗って家にかえりなさい。
>TX東京駅の場所はすでに決まっているので
妄想もここまでくると天晴れじゃ
実現が遠退いただけでしょ。
構想は残っているよ。
可能性の薄い東京延伸よりも8両化を推進して欲しい。
752さんはTX沿線の人でもなければ、東葛なんてどうでも良いのに、なぜわざわざここに顔を出してるのですか?
興味がないなら、ソースもない主観的な意見もしなければ良い。
TXが東京まで伸びるかどうかは別として、物理的に可能かというでは可能です。秋葉原駅の地下ホームの先をレール伸ばして東京駅の大丸の下まで伸ばすことができると思います。ただ問題は予算ですから、需要のことも考えて東京駅までの延伸は現実難しいと思います。
別に東京まで延伸しないならしないで良いよ
今ののんびりした空気が気に入ってる部分もあるし変な奴が増えるより良いじゃん
ただ>>752見てるとなんだか必死になってて痛々しいなとは思う(笑
TXの東京延伸は不要、8両化でOK
TXのHPに一日平均乗客数が載っていて3月も30万人を超えてるよ
http://www.mir.co.jp/company/files/5e4cbf6c7241a20b5182c1ca4201caaf.pd...
開業前の予想では開業後10年で30万人で、それさえも無理といわれてたとか
でも8年目で30万人と順調に乗客数を増やすなんて
これだけ成功した3セク鉄道は他にないんじゃないかな?
当初は料金が高いから失敗すると言われてたけど
料金が高くても魅力ある路線ならうまくいくという
お手本の沿線になりそうだね
それだけ混んでいるということ
そうなんです。
混むんです。
八両にしてください。
そんなに混んでる?
そこまでは感じないなぁ。
利用する時間帯によるとは思うけど、毎朝同じ時間の電車に乗ってるけど1年前より混んでる実感はある。
(つくば側から乗ってる人も増えてきた)
最近混雑してるねTXはこれで東京直通となるともっと混むんだろうな
でもマンションの資産価値を考えると将来は東京直通になることを望む・・・
都内の大規模な再開発は虎ノ門・汐留区間のものが最後になると言われていますね。
その完成が2014年3月。
そして2014年度中には上野・東京間でJRの新線も開通するかと思いますが、その後に来るのがTXの東京延伸になるのか、あるいはつくば駅周辺の公務員宿舎跡地になるのだろうかと期待しています。
つくば駅周辺に出来るとしたら、何が出来るのだろうか。
東京からつくば方向への人の流れを加速することが出来れば、沿線開発もより進むのではないかと思います。
それがね、東北縦貫ができたら、田町地区新駅の大規模開発がある。
それが都営短縮線とかぶるらしい。
さらに上野がこれから再開発ラッシュになるのが決定している。京成の株がうなぎ登り。
これは敵と捉えるか、その勢いに乗れるチャンスと捉えるかだ。
だけど、山の手東側が盛んになるのはTXにとっては嬉しい。
取出までは直流区間なのでその範囲であれば乗り入れできるのでは?
なお、取手から先が交流区間なのは石岡市に地磁気観測所があり、その30km以内は法令上直流電化できないため。
同様の理由でTXも守谷の先から交流区間。
>取手まで直流区間なのは、北千住で地下に入って千代田線に直通する各駅停車の線路だけだったと思います。
ネットという便利なものがあるのですから最低限のことを確認してから書き込むようにしてください。話が混乱しますよ。
TXの東京延伸ができたとして、西武新宿とか京成上野とか
京葉線東京駅のようなモノになっちゃうなら
それは必要なのかなぁ?って思っちゃいますね。
『東京延伸』という響きに騙されて中途半端なものを
作っちゃうくらいなら、秋葉原止まりでも良いから
8両化早期実現とか緩急待避駅の増設(←これは妄想w)とか
TX沿線の未来にとって本当に意味のあるものに
お金を使ってほしいですね。
ほら、そこでNo.780で書いた『緩急待避駅の増設』ですよ♪
例えば北千住を京成青砥のような構造にできれば
No.784さんが書くように
快速が浅草と南千住を通過しても行けると思うんですよ。
いまのままだとNo.785さんが書くように
先行する普通が八潮まで逃げ切るのが
難しいと思いますしね。
も、妄想ですよ!?
できないことなんてわかりきってるんだから
あまり突っ込まないでくださいねwww
でも、個人的には東京延伸よりも
緩急待避駅の増設をぜひとも実現して、
快速のさらなる速達性の向上を!
なんて思ってたりします。
チラウラ失礼。
通勤がクルマなので詳しくありませんが、TXの通勤混雑が大変そうですね。
TXは今後8両化が実現できるそうですが、その先にさらに駅ホームを延長し、10両化などに対応できる可能性はあるのでしょうか?
混雑が解消すれば、快速が通勤時に走れるように戻る気がするのですが。
それ以上に今後の利用客が増えてしまえば無理ですが。
>>787
確かTXで待避設備のある駅は八潮、流山おおたかの森、守谷かな。そう考えると通勤時間帯の増発もそろそろ限界。
ちなみに、TX線の八潮以南で緩急待避駅としての可能性が残されてるのは北千住駅だけでしょうね〜
ただ東京延伸の想定があったとはいえ、秋葉原のターミナル駅としての機能が中途半端過ぎる
>>789
輸送能力の向上を図る場合、
8両化までは目処が立ってますが
それでも足りなくなった場合のその先が
手がなくなってしまうんですよね。
東京延伸が達成された場合、
ただでさえ秋葉原から八潮まで待避設備がないのに
これがさらに距離が延びて東京から八潮まで待避設備がないとなると、
ますます普通が逃げ切れなくなってしまう。
8両化で足りないなら10両化か増便の検討なのだろうけど
10両化は南流山以外は対応できない構造になってしまっているし
増便は八潮以南に待避設備を増やさない限り
優等列車の増便が難しいですしね。
ま、そこまでしなきゃならなくなるくらい
乗客数が劇的に増えるくらいTX沿線が賑わえたら
本当に嬉しいですよね♪
朝晩だけ増えても車両は増えないでしょう。
総武・常磐・京葉とJR各線は、昼間の利用も朝の下りの利用もそこそこあります。
問題は昼間利用と朝の下り。
車両増やしても下り電車でマイナスじゃ、会社つぶれて廃線ですからね。
そういった意味で、小田急や東急はうまくやっていますし、京成だって空港があるからうまくやれています。
つくばは行ってみるとすごく住みやすそうで都会的であり観光地も多い、勤務地としても上質ですが、
集客の面では上記と比べるとマイナーなんですよね。
全国とは言わずとも、関東の人がわざわざ乗るかっていうと、そういう駅は無いですよね。
>792
前に北総線で成田空港行ったけど、ほとんどがスーツケース持ちの観光客かビジネススーツ姿だった。
ド田舎なのに予想外にえらい客層が良い印象を受け、京成や総武・成田線と違いすぎてうけた。
そして、沿線住民はほとんど利用していないのか、人が住んでいないのかっていうほど。
田中付近の風景のようなところをずっと走ってる感じ。
これは完全に空港路線だなと思った。いわゆる新幹線のようなイメージ。
TXも似たような気質はありながら、確かにつくばの存在は少し弱いかも。
常磐線はいつ乗っても混んでいて、各駅停車もまた混んでいて萎える。
だけど、快速停車駅=駅ビル完備、という駅力は総武線にも無いほど。
それだけ、常磐線は利用者が多いんだよね。
何度も語られるけど、常磐新線は元は三全総の全国新幹線網の常磐新幹線構想から来たものですしね。
それが、段々ダウングレードした。
守谷からの大ストレートを見ると、その面影が感じられますし。
現在、設計速度160km/hの高規格在来線ではありますが。
ダウングレードしすぎ。
つくば-秋葉原ノンストップ希望。
乗客の中には、国家一種キャリアもおられるのですよ!
浅草あたりに観光目当てで下りる方に配慮して、国事に勤しむ方々に不便を強いているとするならば、国益を損ねているといわざるを得ません。
チラ裏。
すみません教えてください。六町にとまるのは納得できるのですが
なんで南千住と浅草にとまるのですか?人が乗り降りするところをほとんど
見たことがありません。
南千住駅を利用するひとが、なぜTXにのるのでしょうか?
大江戸線目的でしょうか?
>>798
話題にも出てるけど、追い抜きができないから北千住まで各駅にしないと前の電車に追いついちゃうせいなんじゃ?南千住と浅草(平日)は通過できたらそれが理想的だとは思うけど、減速して走らすくらいなら停めとこうぜ、ってことなのかと。
あと、区間快速の停車駅は大人の事情ってことで。
なるほど。ありがとうございました。
都内からしたらTXを利用する価値はほとんどないね。
浅草や千住なら他線の方が便利だし。
なら秋葉からつくばまでノンストップでいい気がする。
上にも書いてあるけど、逆方向の利用客がほとんどいないのがネック。
常磐特快は北千住通過するね。
すごすぎ。
>>801
つくばの利用客数がそれに見合えば、ノンストップぜひ見てみたいですね。ただ南流山、おおたかの森、守谷の利用客数の方がつくばの利用客数より多いので、残念ながらノンストップの需要はごくごく限られているかと。八潮とつくばがほぼ同じ利用者数ですから。
あと利用価値ないと言っている件、都内から北千住以南へ行くときの利用価値はほぼゼロであることは同意します。都内から浅草・南千住・北千住へ行くのなら高いTXを使う人はおっしゃる通り確かに少ないでしょう。通勤路線としては利用価値がないどころか、すごすぎるくらい利用価値がありますね。
>>791
TXは南流山以外も10両化に対応できる構造だよ
おおたかの森でも上り下り方向にホームが延長できるよう
基礎が出来ているのがちゃんと見える
日中つくば方面への旅客が少ない、というのも
日中に利用してない人たちの話
つくばには研究所や企業が集積しつつあるから
スーツ姿のビジネスマンがたくさん乗ってるよ
よく「下りのTXはガラガラ」と言う人は
守谷行きの下りを見て言ってるだけ
日中のつくば行きは快速も区快も結構乗ってるし
夕方の秋葉原行きは研究所や企業帰りのサラリーマンでいっぱい
>>804さん
ホーム延長はできるようになってますけど
前後1両分ずつしかなくないですか?
8両まではできても10両はきつくないですか?
特におおたかの森はポイントにかかりませんかね?
もし10両も対応可能なら将来的には
可能性あるかもしれませんねっ!
>>797
ノンストップとなると、専用の特急列車を走らせる事になるかも知れない。
これは成田新高速鉄道の最高速度160km/hの新スカイライナーを見ればわかりやすい。
京成・京浜の車両は、120km/hしか出せないのにすれ違ったり追い抜いたりしている。