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匿名さん [更新日時] 2013-06-24 17:06:49
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です

周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう

[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7

  1. 651 匿名さん

    恩恵を受けられない市民の方は、
    まぁそう言う以外ないですね(笑

  2. 652 匿名さん

    流山セントラルパークがベッドタウンとして充実してきてるけど
    将来的にせめて区間快速くらい停まるようにはならないのかね?
    住み心地は良さそうなだけにちょっと気になる

  3. 653 匿名

    乗降客数的にセントラルパークは普通のみが妥当

  4. 654 匿名さん

    セントラルパークは、数千人収容のドームが出来たら
    ドームでのイベント開催時に臨時停車があるかもね
    研究学園駅はつくばマラソンやゴルフ競技開催時に
    快速が停まってるからね

  5. 655 匿名さん

    >639さん
    市役所のHPで市の財政状況が公表されていますね。経常収支比率での判断は中学高校のレベルです。財務諸表による分析が賢明でしょう。教育に力を入れていないと書き込んでる人がいますが行コスを見るとインフラ整備とほぼ同じくらいですね。財務諸表が読めない方には少し難しいかもしれないですが柏市の財政は健全なのがよく解かります。

  6. 656 匿名さん

    >651
    って・・・・(笑)

  7. 658 匿名さん

    まぁそういう柏の葉も流山セントラルパークとどっこいどっこいじゃない? 前者は大風呂敷広げて実際できるものは大した事無いケースが多い、イメージ戦略重視だね。後者は宣伝しないけど、気づいたら予想以上に発展している感じ。

    体裁を気にする派手好きなのが柏の葉、地味だけど堅実な流山セントラルパーク。

  8. 659 匿名さん

    657と658ってなりすました自演に見えるんですが、こういうの多くないですか?ずっと以前からスレで柏の葉からの投稿と思わせるものがあれば実際はそうでないと疑った方がいいですね。

  9. 660 周辺住民さん

    TX沿線の柏の葉やおおたかの森周辺住民は
    両方のSCに買い物に行くし、お互いの地域を市境跨いで行き来してるから
    どちらが上だの下だの、てことはないよね
    どっちも地域も発展して、
    TX全体のブランドイメージが上がることを期待してます
    というか、TXのイメージは今でも相当いいみたいですよ

  10. 661 匿名さん

    柏の葉の人はおおたかに行くけど、おおたかの人は柏の葉へは殆ど行かないと思うけどなぁ、交通費かかるし。

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  12. 663 匿名さん

    >>661
    定期券があるかないか、ということ?
    そんなこと言ったら、おおたかの森に住むつくば勤務の人はどうなの?(笑)
    普通は車で両方に買い物に行くよ
    TX通勤、通学者は電車賃がかかっても
    柏のステモや高島屋に電車で買い物に行くだろう

  13. 665 買い換え検討中

    けっこういると思うけど。

  14. 666 物件比較中さん

    662さん、
    おおたかと柏の葉だと、おおたかの森の方が通勤は便利だと思いますけど。
    あなたはどこに通勤されるのですか?

  15. 668 匿名さん

    おおたかと柏の葉を比べるのはナンセンス。コンセプトの違いが街づくりに反映されている。人の流れはおおたか。人の定着は柏の葉。共存共栄できる両者だと思います。

  16. 669 今月より流山市民

    >柏の葉の人はおおたかに行くけど、おおたかの人は柏の葉へは殆ど行かないと思うけどなぁ
    柏の葉の広大な公園と、穴場ですが県民プラザはくつろげますね。
    イベントやフリーマーケットも楽しめる。
    流山は市野谷の森や野鳥の森など、点在する豊かな緑と素朴さが売りかな。
    お諏訪さまや赤城神社など、歴史と趣のある神社もある。
    加えて、渋滞を避ければ新三郷まで足を延ばして買い物が楽しめる。

    この地域を満喫するなら、車は必需品ではないですか?

  17. 670 匿名さん

    おおたかの森在住だけど柏の葉はほぼ行かない(公園くらい)
    ららぽが改装して良い店が増えたら行くかも

    >人の流れはおおたか。人の定着は柏の葉。

    このコンセプトはよくわからんね
    どっちも定着狙ってるんじゃないの?
    個人的に木や森の自然イメージを前面に出してるのがおおたかで
    公園や整備された綺麗な街並みを演出してるのが柏の葉だと思う
    どちらも良い街だよね

  18. 671 匿名さん

    >>663
    そう。わざわざコストかけてまで行く魅力が無いと。
    おおたかSCで事足りるし、それでもってなら柏駅前まで
    電車で5分だからね。

    野田線沿線の人も、あえて柏の葉まで行かないと思うよ

  19. 672 匿名さん

    おおたかSCは高級感あって大人なSC
    ららぽーと柏の葉はリーズナブルなファミリー向けSC
    というのが、沿線住民の一般的なイメージかと

  20. 673 匿名さん

    クルマだけど、どこもみんな行くよ。同じ所ばかりだと飽きるからね。選択肢があることは大きい。

  21. 674 匿名さん

    別におおたかも高級感は全く感じない。
    田舎のSCは、普段使いのコンビニ感覚で十分。

  22. 675 匿名さん

    おおたかは高級って程ではない。安くもない。
    別に高級ブランドが欲しいわけではないがダイソーに行きたいとも思わない。
    そんな中流層が多いイメージ

  23. 678 匿名さん

    煽りが一辺倒で面白くないなぁ。。もう少しひねってくれよ

  24. 680 匿名さん

    おおたかにはコメダがある!!!

  25. 681 匿名さん

    コメダっていつも混んでて行ったことないけど何がそんなに良いの?

  26. 682 匿名さん

    全身しまむらユニクロ系が多い土地柄だからオオタカはセレブ店と
    思う市民が多数派。

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  28. 684 匿名さん

    >>683
    そっとしといてやれよ・・・

  29. 685 匿名さん

    >679
    成りすましはよくない。おおたか住民の民度が疑われる。
    コメダいいよ。名古屋を感じます。駅近だったらなおさら良かった。

  30. 687 匿名さん

    もう少し面白みがあると良いんだけどな。アンテナ張ってるつもりだけどイベントらしいものが極端に少ない。SCだけじゃ物足らないよ。

  31. 688 匿名さん

    おおたかvs柏をどうしても作りたい輩がいるが、かなり離れたところの沿線住民と見ます。

    前は某JR沿線住民の嫉妬から、おおたか厨がでてきました。

    ネガは千葉ニュータウンにも同じようなこと書かれているので、また某沿線の某始発駅からでしょう。自分の町があまりメディアで取り上げられないんで悔しいんでしょう。

  32. 689 匿名さん

    おおたか厨=自称人気最大幹線路線の某駅住民。

  33. 690 匿名さん

    ここでもおおたか厨か・・・
    おおたかの森が話題になるところだとところ構わず出没するな。

  34. 691 匿名

    初代おおたか厨は船橋のことに精通していたという噂

  35. 692 匿名さん

    津田沼あたりだったよね。

    そこからのなりすましだったというオチ。


    そもそも流山と柏は切っても切り離せないお隣さんだからね。

  36. 693 匿名さん

    普通に考えたらいがみ合うより共存した方が良いもんな
    流山と柏が対立する理由がないわ

  37. 694 匿名さん

    住民にとっては共存共栄、でも売り手にとってはそんなこと関係なく近所のライバルの批判を繰り広げた方が都合いいからなあ。

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  39. 695 匿名

    柏たなかにスーパーのカスミができることが決まったそうだから、やはりイオンはガセネタだったという事でしょう。

  40. 696 匿名さん

    急にネガがなくなり静かになったね。
    どこの地域からのネガかが図星だったか。

  41. 697 物件比較中さん

    つくばEXが出来たおかげで
    秋葉原の住民層が、悪い意味で変わった

    あきらかに、田舎者や、時代錯誤の格好の人間を見かけるようになったし
    秋葉に不要な、ファミリーや子連れなど

    もはや、秋葉は、オタクの聖地ではなくなった

  42. 698 匿名さん

    秋葉原住民はもともとださい気が。。。

  43. 699 匿名さん

    実家が秋葉近くだけど、確かに秋葉のオタクと呼ばれる方はファッションには興味なさすぎ。
    最近は普通にマンションが出来始めたし、オタクだけでない人が増えているのは仕方ない。

  44. 700 匿名さん

    TXの終着駅が秋葉のオタク止まりなんか嫌だね
    早く東京駅まで延ばして欲しいよ

  45. 702 匿名さん

    >>697
    もともと秋葉原のオタクなんてチェックのシャツにジーンズに白いスニーカー程度のファッションが多数
    そもそも最初は電気街がメインだったわけで、とらのあなだとかメロンブックスみたいな同人誌のめっかになり
    オタクの聖地と化したのはここ20年くらいの話。
    それがメイド喫茶やAKBなどの出現、区画整理などでUDXなど商業ビルの建設で変わっただけ
    TXの影響なんて大した事ない

  46. 703 匿名さん

    ださいたま住民を運ぶのは京浜東北線じゃね???

  47. 704 匿名

    おおたかの森北口方面の大きな道路が一部開通したけど、クルマで通ったら、まだこんなにも開発用地があるのかとかなり驚いた。
    また一つ街ができそうなくらい広い。
    北口はこれから何が出来るのでしょうかね?

  48. 705 匿名さん

    おおたかの森でこれからはできるモノ

    <北口>
    市役所機能 一部移転もしくは新規設置
    タワーマンション
    オフィスビル
    ホテル
    コンサートホール
    新しい商業施設

    <東口>
    6階建商業ビル
    住友不動産 14階建マンション 自走式駐車場 駅3分
    タカラレーベン 12階建マンション 立体駐車場 駅2分
    プロパスト 10階建マンション 駅2分
    積水、三井、住友 合同 大規模戸建街
    石窯焼きパン サフラン 2013年6月オープン 駅5分

    <南口>
    市立 野鳥の来る水辺公園
    おおたかの森SC 6階建別棟 おおたかの森コート 着工済
    おおたかの森SC 第四別棟 駅ビルと繋がる予定

    <西口>
    県立 市野谷おおたかの森自然公園
    平成27年 小中一貫校 開校
    おおたかの森SC 第五、第六別棟 駅ビルと繋がる予定
    おおたかの森SC 第一別棟 ハナミズキテラス 既4/1オープン

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  50. 706 匿名

    全て完成するまで10年はかかりそう。

  51. 707 匿名さん

    余りに早急に開発すると廃れるのも早いからね、おおたかぐらいの開発スピードが丁度良いでしょ。

  52. 708 匿名さん

    大規模戸建分譲はどのあたりにできるの?
    都心からこんなに離れているなら、一戸建てのほうがいいなと思って。

  53. 709 匿名さん

    確か大規模戸建てはクイーンズフォレストおおたかの森で調べれば出てきますよ。
    705さん。情報有難うございます。
    こんなにも計画があるのですね。
    特にSCは第六別棟まで計画されているとは初耳です。
    駅ビルまで出来るのですね。
    ただ第三別棟の記述がないようですが、これはどこに当たるのでしょうか?

  54. 710 匿名さん

    >709さん

    クイーンズフォレストおおたかの森で検索できました。
    ありがとうございます。

    建築条件付き土地分譲なのですね。
    駅徒歩も10分ぐらいだしこれはいいですね。
    千葉だけあって土地も広いし、一戸建てを検討しようと思います。

  55. 711 匿名

    >705
    若干の妄想も入ってる?

  56. 713 匿名さん

    >712さん
    柏の葉より派手になる感じですかね。現時点では想像し難いですけどお楽しみ感はあるね。

  57. 714 匿名さん

    712 なんで柏の葉が出てくるの?あと前も出てたけど両地域間は車5分、施設ができれば両住民ににメリットです。無理やり差別化したいのは開発主。

  58. 715 匿名さん

    ではなく荒らしたい他地域住民。

  59. 716 流山住民

    激しく同意。

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  61. 717 柏住民

    禿げあがってるけど同意

  62. 718 周辺住民さん

    >705
    開発計画が予定にしろ事実でしたら、駅ビルなどの詳細を教えてもらいたいです。
    以前、南口のロータリーだった土地辺りに駅ビルができる予定なのでしょうか?
    駅ビルがSCの第三別棟として、東神開発の商業施設になるという事なのでしょうか?

  63. 719 物件比較中さん

    >>705さんのレスに北口 タワーマンションが出来るとありますが、どちらの不動産かご存知の方いらっしゃいますか。
    野村あたりなら嬉しいのですが。

  64. 720 匿名

    おおたか北口駅前の約1haの市有地内で、ホテルなどの隣に建設される予定のタワマンでしょう。
    まだその市有地の開発業者の入札がはじまったところで、結果が出ていないと思います。
    北口市有地の計画については市のホームページへ。

  65. 721 匿名さん

    おおたかの森と言ったらどの辺りまでが範囲ですか?駅周辺だけという感じもするがしばらく歩いても更地がたくさんあったり・・・駅が中心と言うわけでもないんですかね。

  66. 722 匿名さん
  67. 723 匿名さん

    市野谷の森を伐採した跡がおおたかの森だとずっと思ってた・・・

  68. 724 匿名さん

    三郷からつくばまでの都市軸道路ですが、順調に工事が進んでいるようですね。
    おおたかの森で東武野田線と交差すると思うのですが、この部分は陸橋にするのでしょうか?
    周りにかなりの盛土があるので…

    都市軸道路の開通とともに便利な街になりそうですね♪

  69. 725 匿名さん

    利根川の橋はいつできることやら

  70. 726 入居予定さん

    橋脚はできているから、2年後くらいかな

  71. 727 匿名さん

    724さん。
    都市軸道路の野田線と交差するところは、アンダーパスに、流山街道と交差するところは、高架橋になると聞いてます。
    間違ってたらごめんなさい。

  72. 728 匿名さん

    流山セントラルパーク駅前のケーヨーD2が明日24日の9時半からオープンです。

  73. 729 ちかんしゃとーます

    柏いなかの駅前にこれできるんだとさ
    http://super.ffa15.com/shop045205.html

  74. 730 匿名さん

    せっかくおおたかに住んだのに朝晩の快速に乗ったことがない。というか通勤帰宅時間帯に一本もないなんて詐欺じゃない?快速メリットまったくないんですけど・・・

  75. 731 匿名さん

    それくらい調べましょうよ。。。

  76. 732 匿名

    >>730
    ダイヤ改正までは、朝晩の通勤時間帯にも快速はありましたから、別に詐欺ではないでしょ。

    各駅で年々増加してる乗車客を捌くために仕方ない。

  77. 733 流山住民さん

    通勤快速が出来て、通勤快速よりも区間快速の方が速く北千住に着くようになったのはちと気に入らないけどね・・・w

    土曜出勤で快速乗るといつもの通勤快速のイメージがあるので停車駅の少なさと速さにビックリします^^;

  78. 734 同じく流山市民

    この春、流山市民になってTX通勤。
    速さ、揺れの少なさ、安全設備、清潔感など首都圏の通勤線ではNO.1かな。
    ただ、三郷中央駅と八潮駅に隣接するマンションはいただけない。
    車内からリビングが丸見えで、目のやり場に困る。
    ライトアップされたSCが迎えるおおたかの森に着くとほっとする。

  79. 735 匿名

    リビングの見えない下り進行方向右側を向いてお立ちくださ〜い。

    でもTXの乗り心地は本当にいいですね!
    駅間でもネットも繋がるし、快適です。

  80. 736 匿名さん

    嘘書いたらダメ、つながりは良くない。

  81. 737 匿名

    ソフトバンクは問題ないですよ〜

  82. 738 匿名さん

    快速の恩恵は受けてないな。営業の謳い文句はもうやめた方がいい。各駅でいいから本数増やしてほしい。

  83. 739 匿名さん

    737さん
    735さんは公衆無線LANのこと言ってるんじゃないですか?
    携帯・スマホの3G回線なら、そりゃ全国どこでも問題ないでしょ。

    でも、構内のWifineは使えませんね。
    Wi-FiをOffにして、3G回線にした方がよっぽどストレスが有りません。

  84. 740 匿名さん

    現状でも朝のピーク時は、既に22本/時のダイヤ編成。
    折り返し運転の無い山手線でも、ピーク時で24本/時であることを考えると、これ以上の増発は安全上無理でしょうね。
    非常時に全列車が駅に着ける様に、同時に走行する列車は駅(ホーム)の数よりも少なくするというルールも有るようですし。
    現実的には、早急に8両化を進めて頂きたい。

    将来東京延伸して、東京折り返しと秋葉原折り返しを交互にするか、小田急の下北沢みたいに二層構造にすれば、26本/時位には出来るかも知れません。

  85. 741 匿名さん

    賛成。8両化希望

  86. 742 匿名さん

    東京延伸は残念でしたね。

  87. 743 匿名

    東京延伸はなくなったの?

  88. 744 匿名さん

    そうそう東京延伸は無いんですよ。
    常磐線がしちゃったしね。チョットは常磐線もよくなるかな。
    でもTXって本当に乗り心地は最高だと思うよ。
    だけどこの沿線には住みたく無いなぁ。

  89. 745 匿名さん

    ソースもないのに、東京延伸がないとか、嘘はつかないでくださいね。
    延伸が検討されてるのは事実です。

  90. 746 マンション住民さん

    744< あなたは、国交省の高級官僚ですね。
    TXが東京駅延伸が無い事を知っているなんて!
    しかし、情報漏洩は、罪ですよ。
    今回は、水に流してやるから、大好きな
    常磐線に乗って家にかえりなさい。

  91. 747 匿名さん

    最近は自治体の陳情の話題ばかりで具体的な話は何ひとつ出ないね。
    国交省も浅草線短絡線にはご執心だがTXの延伸に関してはほぼ無視。そうこうしている間に仲通り地下は浅草線短絡線に取られてしまいましたとさ。

  92. 748 匿名さん

    >>747
    やっぱり某ニュータウン住民か(笑)
    浅草線短絡線なんて多くの人が興味のない話で
    盛り上がってるのは君達だけだからね

    でも残念ながらTX新東京駅と成田・羽田を結ぶ
    浅草線短絡線新東京駅は設置場所が全然違い
    TX東京駅の場所はすでに決まっているので
    浅草線短絡線の駅は更に深い所に作られるんだよ
    国交省の計画予想図、見てないのかな?

    申し訳ないけど浅草線短絡線の話は君達のスレッドでお願いします

  93. 749 匿名さん

    >TX東京駅の場所はすでに決まっているので

    妄想もここまでくると天晴れじゃ

  94. 750 匿名さん

    実現が遠退いただけでしょ。
    構想は残っているよ。

  95. by 管理担当

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