千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-06-24 17:06:49
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です

周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう

[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
イニシア浦安ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7

  1. 601 匿名さん

    591です

    皆さんすみません。
    グチを書いてしまったがために沿線開発の話からズレた話題になってしまいましたね。。。

    確かにお小遣いからタクシー代が出せているのはちょっと贅沢しているのかもしれません!
    これからは要領よく仕事して、技術身につけて、偉くなって会社をかえてやるっ!

    皆さんこんな私にご意見をくださりありがとうございます。

    ここからは楽しい沿線開発の話をしましょう☆

  2. 602 住民さん

    ららぽーとに「わくわく(わいわい?)広場」というお店が出来るようです。
    どんなお店かご存知の方いますか?

  3. 603 おおたかの森住民さん

    昨年秋におおたかの森に分譲マンションを購入した者です。
    おととしの夏におおたかの森に引っ越してきて、1年アパート暮らしののちに
    マンションを買いました。

    純粋に、おおたかの森って言う街、
    ものすごーーーーく良い街だと思っています。
    今まで仕事の関係で普通の人よりちょっぴり多く
    引っ越しを経験していますが、今まで住んできたどの街よりも
    すばらしいって思えて、何千万と言う買い物をするにまで至りました。

    ここのスレで柏の葉とおおたかの森の比較で盛り上がっているのを見て思っていたのは
    柏と、柏の葉と、おおたかの森は、切磋琢磨しながら共に成長してほしいのであって
    どこかの街に勝ってほしいとは住民は思ってないんじゃないかな、ってことです。

    使い分けをしたい、それぞれ特徴のある街になってほしい、とは思っているけど
    柏の葉よりおおたかの森の方が上になってほしいとか、どっちが質が上とか
    住民の方々はそういうことは考えてないんじゃないかなぁ。

    しいて言うなら、同じような施設が近くに3つあってもそれはつまらないから、
    それぞれが独自性を持って、違う特徴を出してほしいなぁ、とは個人的に思ってます

    柏も、柏の葉も、おおたかの森も、それぞれとっても素晴らしい街だと思いますよ。
    そういう意味で、この周辺はとても素晴らしく満足のいく街並みになっていると
    僕はそう思ってます。引っ越しをご検討中の方、正直、おすすめします!

    長文失礼しました。

  4. 604 匿名さん

    まったくその通り。

  5. 605 匿名

    比較するのは好きだけど、自分が比較されるとたいして実力もない奴って多いよね。

  6. 606 周辺住民さん

    >>603
    全くの同感!
    柏、おおたかの森、柏の葉と三つ巴で発展して欲しいですね

  7. 607 匿名さん

    建設的な良い意見ありがとうございます。

    足の引っ張り合いの見苦しい意見が多い中、新鮮でした。

  8. 608 匿名さん

    自分も柏の葉に住んでいますが、流山おおたかの森も柏の葉も共に発展してほしいと考えています。普段からおおたかの森は利用させてもらってます。柏の葉とは違う良さがあるからです。

  9. 609 匿名さん

    流山セントラルパークもこの春から大化けするよ

  10. 610 匿名さん

    そうなの?柏の葉組には、ちと遠いかな。

  11. 611 匿名さん

    >602
    わくわく広場なら良いですよ。
    千葉で展開している地場の野菜を中心に全国の美味しい、珍しい食材を取り揃えています。
    スィーツやパンなどもあるかな。
    ドレッシングなども高級なものから、安いものまで色々、全国の美味取り揃えています。野菜も放射線量を計り、独自の低い基準をクリアしたものには安全マーク付けてます。
    ホームセンターが経営主体ですね

  12. 612 匿名さん

    >609さん
    どう大化けするのですか?
    なにかお店ができるとか?

  13. 613 申込予定さん

    病院、ホームセンター、マミーマート、ヤオコー、私立幼稚園&小学校ができます。

  14. 614 匿名さん

    え。。そのくらいでは、
    大化けとは言えないのでは。

  15. 616 匿名さん

    >>614
    いやいや、大化けですよ
    今までは何もない荒涼とした原っぱだったんですから(笑)
    駅が出来てもスーパーさえなくて
    みなさん平和台の方まで買い物に行っています
    それが、これからスーパー、ホームセンター、私立幼稚園・小学校、病院
    更にドーム施設と出来て、とんでもない街になりますよ
    また東口方面の道路が松戸市に繋がれば
    松戸市民がセントラルパーク駅を利用してくれるようになり
    更に変わっていくでしょうね
    おおたかの森、柏の葉のお子さんたちが
    暁星国際小学校に通ってくださるのをお待ちしています

  16. 617 匿名

    ですからね、
    セントラルパークが目指しているのは
    おおたかの森でも柏の葉でもないんですよ。
    柏の葉より商業施設が少ないから大化けじゃない、とか
    そういう話じゃないですよね?

    セントラルパークは駅前の一等地に
    商業施設を持ってこないで学校と総合病院を誘致した。
    おおたかの森や柏の葉が近くにあるんだから
    ショッピングが目的の人はそっちに行くわけで
    セントラルパークの開発の方向性が
    違う方向にむいてるのは明確ですよね。

    あたりまえの施設ができるのだから喜ぶことではない?
    そういう施設がひとつひとつできていっていることって
    すごく良いことで、それを批判する必要なんて全くないですよね。

    セントラルパークもおおたかの森も柏の葉も、
    それぞれ特徴は違うけど、いずれの街も住むには
    すごく住みやすい場所だと思いますよー。

  17. 618 匿名さん

    流山の財政は柏よりましだし、各種ランキングでも上位。流山の財政が悪いという人は
    何を根拠にしてるのかな?

  18. 619 匿名さん

    615は頭弱そう

  19. 620 匿名さん

    数値を提示しなければ誰も納得しませんよ、>>618さん

    「経常収支比率」で財政状況のゆとりが分かる
    (100%に近づけば近づく程、財政に余裕が無い状態)

    柏市 95.5%

    市川市 92.1%
    船橋市 91.9%
    松戸市 90.9%

    それで比較対象になっている 流山市
    流山市 85.4%

    柏市は、折角高い税金を収めてくれた柏市民へサービスを還元するお金が殆ど無い状態。柏市公務員の給料、生活保護への扶助費、公債など借金返済でアップアップで、道路整備や待機児童解消などの市民生活向上のためのお金が無いという。

    自分だったら柏市民にはなりたくない。折角税金払っても、これじゃ何の希望も持てないしね

    自分だったら

  20. 622 匿名さん

    柏市の財政が厳しい事は、近隣にお住まいの方ならよくご存知なはずです。
    皆さんわかっているのかと思ってました。
    花火大会もなくなりましたし。
    ただ柏市は市の中でも柏の葉エリアに力を入れているようには見えます。

  21. 623 612

    613、616さん、情報ありがとう。
    確かに今のところセントラルパークは名ばかり駅(失礼、)だけど、これからどうなるのかなと思っていました。
    (柏たなかもどうなるかと思ったが、望薄ですし)

    柏市流山市の財政状況のことはよく知らないですが、流山市は子育て世帯を呼び込もうと色々やっている印象。
    南流山駅の近くでも大規模再開発の計画ありますし。
    少子化が進んでる現状では、自治体も若いファミリーが住みたいと思うような環境をアピールしていかないと、10年20年後に差が出そう。

  22. 624 周辺住民さん

    >自治体も若いファミリーが住みたいと思うような環境をアピールしていかないと

    これは同意です。
    私は柏市ですが、正直子育て面では流山市には魅力を感じています。

  23. 625 匿名さん

    確かに柏市より流山市のほうが子育て支援をたくさんしているけど
    柏の葉は三井が子育て世代の方たち向けに
    イベントや施設など、色々力を入れているからいいいのでは?
    今回のららぽーとリニューアルも
    子育て世代や若者向けの店舗構成になりましたよね

    結局、流山にしろ柏の葉にしろ、
    TX沿線は子育ての人たちに魅力的な街づくりをしている
    ということで、皆さん納得なのでは?

  24. 626 623

    625さん
    なぜそう柏の葉に話を引っ張る・・・?
    自治体の行政内容を比較することも一つの見方だというだけ。
    またデベの子育て支援と自治体の子育て支援は、違う話だと思うけど。

    流山市vs柏市で争おうという意図はないですよ。

  25. 627 匿名さん

    >>620

    住民税、年間いくら払ってるのか知りたいね。

  26. 628 匿名さん

    ここはTX沿線スレッドなので
    柏の葉のことも、おおたかの森、南流山、セントラルパークのことも
    なんでも聞いてみたいですね

  27. 629 匿名さん

    柏市は借金が2000億近いんだよね、確か。子育て支援とか何とか支援といったものにお金を使う余裕は無いよねぇ。誰かがデベが子育て支援とか言ってたけど、お金を使わされるだけの企業の販促活動でしょ。そりゃ支援でも何でもないよ。やっぱり「この市のサービスはいいね」って思える場所に住みたい。そういった意味では、柏市に住む人は損だと思うけどなぁ。ただ税金払わされてるだけの紐みたいなもんだからね

  28. 630 周辺住民さん

    柏市在住と書いた者ですが、別に損得では考えてないですよ。
    柏市柏市で好きですし(笑)
    ちなみに柏の葉ではありませんし、マンション住民でもないので三井の恩恵はないですね。
    流山市の子育てに対する明確なアピールは良いなと純粋に思うだけです^^

  29. 631 匿名

    >>622
    二年間手賀沼花火大会が中止になったのは、除染処理でお金がかかるから。今年は開催する模様。

  30. 632 匿名さん

    平成21年の手賀沼花火大会も不況のため協賛金が集まらず中止になったはずですが。
    震災だけのせいではないかと思います。
    実際、お隣の流山花火大会は開催し続けてますし。
    でも今年開催されるなら良かったですね。

  31. 633 匿名さん

    柏の財政状況見たら、積極的に移り住もうとは思えない。市町村によって行政サービスが全く違うからね、こういう格差って大きいでしょ。何年、何十年も市町村民税を無駄に払いたくないね

  32. 634 匿名さん

    23年度60億の黒字、実質公債比率が県内36市中19位でそんなに悪くないな。市のHPで財政への真面目な取り組みが分かる。

  33. 635 匿名さん

    夕張のようなところは別として、そう極端な違いがない行政の財政を気にして
    マンション選びをする人がいるということが新鮮な驚き!

  34. 636 匿名さん

    633は柏市に住まなければいい話じゃない?
    自分の納得いく自治体に住む自由はだれにもであるのに、
    なにをそんなにムキになっているのか。

  35. 637 周辺住民さん

    どうも柏市や柏の葉を敵対視しているような方がいるみたいですね
    好きな市に住めば良いだけなので相手を貶める必要はないのにね

  36. 638 住民さん

    わくわく広場、千葉県の野菜なのか…微妙ですね。

  37. 639 匿名さん

    柏市、財政の余裕度の指標である経常収支比率を見ると県内ビリから4番目、あの財政状況が最悪とされる千葉市と肩を並べてる。放射能汚染といい財政最悪といい…

  38. 641 匿名

    >640 なんで?根拠は?

  39. 642 匿名さん

    すいません、根拠はありません。私は柏の葉住民ですが、ただ悔しいだけなんです…

  40. 643 匿名さん

    普通、掲示板でなりすましして地域間の対立を煽ろうなどという業者の物件とかあれば購買意欲萎えるよね。

  41. 644 匿名

    柏市は皆さんが思っているほど、まともな市ではないですよ。対応もかなりいい加減と言いますか。
    役所の方によく接する仕事をしているので大体わかります。情報不足ですし、改革意識も薄い印象です。
    市民の皆さん自らで、柏市をパワフルに変えていくような行政参加の仕組みづくりや努力をしていかないと、なかなか変わらないでしょう。
    柏の葉の住民さんたちはコミニティの大きさから、発言力もそれなりに強いでしょうから、柏の葉だけでなく、柏市全体を活性化させる活動もしていってもらいたいです。

  42. 645 匿名さん

    何を以って柏市がまともではないと言ってるのか知らんが
    行政はどこも似たような物だよと、身内が市役所や区役所の人間が言ってみる。
    ただ住民がもっと声をあげるべきというのは同意する

  43. 646 匿名さん

    なんか変な粘着が住みついちゃったね。
    柏市自体に恨みがあるみたい。
    いちいち反応しないで無視するに限る。

  44. 647 匿名さん

    行政サービスが同じな訳ないじゃん
    少なくとも柏市は東葛の中でも突出した最悪財政だし、
    何をするにもお金が無い状態。

    柏市で良い行政サービスって何か挙げられるの?

  45. 648 匿名さん

    >>647
    行政サービスが同じだとも柏市のサービスが良いとも何処にも書いてないけど何に反応して熱くなってるの?

  46. 649 匿名さん

    >>646さん
    あ、ごめんスルーせず反応しちゃった・・
    以後スルーします。

  47. 650 匿名さん

    行政にいったいどんなサービスを期待しているの?

    何か恩恵を感じないとだめなのか?

  48. by 管理担当

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
オーベル新松戸レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光一丁目

2LDK~4LDK

64.11㎡~88.22㎡

未定/総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

未定

2LDK~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

6098万円~7598万円

2LDK~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸