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順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です
周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう
[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30
順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です
周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう
[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30
で、どっちの施設が売上/純利益が多いの?
売り上げは、おおたかの森>ららぽーと柏の葉ですが
ららぽーとリニューアル後はどうなるかな
ららぽーとに東急ハンズやZARAが入るという噂ですよね
>>むしろかつて計画があった、常磐ミニ新幹線のほうが期待できそう。
これは、正確には全国新幹線網計画当時に基本計画として常磐新幹線構想があったものです。
これはフル規格です。
成田新幹線と共に幻と消えた。
それが、変質して常磐新線になった。
運営委託もJR東は余裕がないってことで蹴った。
柏の葉のららぽは、すごい!!ついに三井の本領発揮です!!来てほしい店が来ました!!
「GAP」や、地域最大の「ZARA」さらに「ビームス」「ユナイテッドアローズ」「アーバンリサーチドアーズ」などの国内セレクトショップがメンズ・レディスからキッズおよびライフスタイル雑貨までを含めた展開で出店。そして人気国内レディスアパレルショップ「earth music&ecology Natural store」「E hyphen world gallery PD」が出店。
キッチン、ダイニングから、バスグッズ、ステーショナリーまで、幅広い商品を揃える「アフタヌーンティー」や国内No.1シューズ専門店チェーン「ABCマート」、各国で展開する「クロックス」が直営専門店で出店。
千葉県松戸市の有名ラーメン店「兎に角」、大人気寿司チェーン店「スシロー」や、串揚げをビュッフェスタイルで楽しむ「串屋物語」等が飲食ゾーンに出店。「丸亀製麺」「モスバーガー」「CAFÉ&SOFTCREAM マザー牧場」などの実力店が出店。
TX建設に最後まで邪魔して開通を遅らせたのは、流山の住民だったよね
おおたか民としては、同じユナイテッドアローズのCOENが柏の葉と被らなくて良かった。
にしても多くが被ってますね。
柏の葉ららぽは全体的にファミリー向けにしていく感じに見えますね。
その通り。現に柏たなか駅東口の駅前はなーんにも無い。開発の目処がたっていない、いまだに反対表明している家がありますよ。
>>259
一覧表が出てます
柏や千葉に初出店のお店がたくさんあって楽しみです
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2013/0123_01/download/20...
ところで柏とおおたかの森あたりは放射線はどうなんでしょう。
おおたかの森検討中ですが、放射線が気になってます。
大規模リニューアルと期待が大きかった分、正直殆どセカンドラインとかサードラインの店舗でちと微妙…ハンズだって小規模形態だよね?
ハンズビーは若い女性向けです。男性には物足りないでしょう。わたしは結構満足です。おおたかもいずれリニューアルしてほしいですね。
>>269
放射線放射線って大騒ぎしてるけど
正直言って気にし始めるなら日本から出てった方が良いレベルだよ。
そもそも自然放射線なら関西の方が数値は高いし
ホットスポットなんて呼ばれるおおたかの森や柏のあたりも一部が高いだけで
健康に被害が出るようなレベルではない。
気になる気持ちはわかるけど、気にし過ぎると却って不健康だと思う。
おおたかの森も柏も良いとこだよ。
最初から気にしてなかったけど人間性が現れる一件でしたね。
要するに釣りだったってことか。
この手の話が出たら、以降は無視だな。
おおたかSCも来年あたりはリニューしないですかね。マンネリ化してるので秘かに期待。
放射線量よりも利根川水系なので工場からのホルムアルデヒド問題がまた起きる可能性があるのが怖い
北千葉浄水場の高度浄水施設が26年に12月に完成予定。
結局あの群馬の垂れ流し工場にはお咎めなし、そのまま稼動してんの?
罰則なしなら浄水場が出来るまでの間いつ汚染があるかわからんな
おおたかの森SCはアネックス
がどんな感じになるのか楽しみですね~!
おおたかの森で探してます。シティハウスなどはあまり好みでなく、駅近に新しいマンションの建つ予定があるかどうか知ってる方いらっしゃいませんか?
おおたかのSC側でない駅前って荒地みたいな感じですね。いずれマンション群になるのかしら?
これからの販売で、駅東口のプロパストのデザイナーズマンションWAZACおおたかの森と言うのがあると思う。
高いかもしれないけど。
ありがとうございます!!
ちょい待ってみます!
タカラレーベンからマンションの案内来ましたよ。
徒歩15分でオール電化+太陽光だそうな。
レーベンは全体的に立地の悪い場所が多いですが
マンション希望でおおたかの森にこだわりがあるなら許容範囲かも?
レーベンのオール電化+太陽光って、千葉ニューであっという間に完売してしまった物件と
ほぼほぼ同じ感じ(仕様)なのかな。
あちらは駅前だったけど複数の競合あり、逆にこちらは競合が少ないから多少駅からの距離が
あっても同じように人気物件になりそうな予感。
太陽光の実用性はどんなものか知りたいね。
おおたかの森駅の1日平均乗降客はかなり多いし、これからの発展も楽しみ。
今現在でもTXと野田線を合わせて、1日平均7万5千人以上の人が行き来するのだから。
やっぱり二路線は強い。
駅周辺はどこも都市計画上は商業地域が当たり前。おおたか駅の北側西側なんて何も開発されていないじゃないですか。
狙い目だと思うがどーだろ?.今後にぎやかにするならもっと開発進めないと客は通過するだけでなんも意味なし。
おおたかの森西口駅前にはまだ移転しない工場と民家がありますね。
西口開発が遅れているのは、これが影響しているのでしょうか?工場と民家の移転先は決まっているという噂は聞きますが、実際今どういう状況なのでしょうね?
北口駅前は市有地なので、開発計画に問題ないと思いますが。
開発は南口→東口→西口→北口の順に進んでいます
北口には高層ビルや音楽ホール、ホテルが出来る予定だから
どう変化するか楽しみですよね
タカラレーベンの場所はカスミの目の前で最近近くにバス停が出来たし、多少駅からは遠いけど検討の余地はあると思いますね。予定地の裏手にはまだポラスの建て売りも残ってるからそっちも有りかも。
おおたかの森北口開発5年ぐらいでできないかな。
レーベン遠いな
も少し駅近にいいの出来ないかしら
そもそもみんな商業地域に住みたいの?
商業地域って業種的にけっこうなんでもありですよね??
商業地域は固定資産税も高いよ
ビジネスをやりたいなら駅に近いほうがいいけど
永住したいなら程度離れた方が環境もいいしお得
〉298
レーベンのことですか?
あまり駅遠いと環境はいいでしょうが、歩くのが疲れるのと資産価値が下がらないかがきになります。
駅近でもう少し良いマンションできないですかね。やっぱり住友くらいしかないのかな・・・って感じです。北口開発まで待てるかどうか・・・
だから、高くて良質なのを求めてるなら、東口駅近のWAZACおおたかの森。
結局フォレストが一番良かったというのが現実かな。元祖だし。
三交は関西ではそこそこのブランドだから、今で言うとプラウドの長谷工施工物件みたいな
感じになるんじゃないかな。昔じゃ考えられない組み合わせだけど。
県内の他の物件を見ても三交は駅前物件が好きだね。立地重視で建ててるのかね。
三交はアトレになるんじゃない?
不動産協会の新年式で三交の東京支店長がおおたかの森を名指しで、坪単価140万の販売想定してるって言及したみたい。
>306
確かにフォレストがなんだかんだと1番良いね。
地方出身者です
4月から秋葉原勤務になります
この沿線の「おおたかの森」と「柏の葉」とで悩んでいます
インターネットでしか調べていないのですが
「おおたかの森」の物件の価格が異様に高いように感じました
「おおたかの森」の良いところは
快速が停車する、東武野田線もある
こんな所しか見付からなかったのですが
両方とも駅前に大型ショッピングセンターがあるし
なんとなく将来的に「柏の葉」の方が発達しそうな気がするのですが
なにか他に「おおたかの森」のメリットはあるのでしょうか
もしよかったら
教えてください
よろしくお願いします
まずは一般的に見て人の流れが違う。
流山おおたかの森駅の1日平均乗降客がつくばエクスプレスと東武野田線を合わせて7万5千人以上。
柏の葉キャンパス駅は1万2千人程度。
この駅力の差は大きくなる事はあっても、小さくなる事はない。
おおたかの森は確かに異様に高いね。
柏の葉よりマンションも1~2割は高い。
徒歩圏の戸建も下手な都内の物件より高い。
開発でこれからが楽しみな地域で、なおかつ自然も多いところが人気なのかな?
柏の葉も綺麗な町並みだけど、もともと工業地域だから
自然って意味ではおおたかの森かなぁ
>>313
まずは賃貸で住むんですよね?
賃貸なら柏の葉よりおおたかの森の方が物件が多く
現在も周辺にたくさん賃貸物件が建設されています
ただおおたかの森の賃貸は大人気なので
建物が出来上がる前から満室になると聞いています
賃貸で住んで、おおたかの森を気に入ってくれて
マンションや一戸建てを買い
住み続けてくれると嬉しいですね
>>315さん
あんまり無責任な事言えないのですが
柏の葉はマンション希望なら良いかと。
街並みは三井が開発してるので近代的で綺麗です。
商業施設や飲食店、病院なども揃っていて生活しやすいです。
ただ、車での移動は16号の混雑が半端じゃないのがネックなのと
開発が三井なので、三井色が強いのが好みの別れるところ。
マンションの価格も手頃なものが多く魅力の多い街ですね。
おおたかの森は快速も停まるし普通でも秋葉原まで30分
さらに流山市が子育て支援に力を入れており
駅前保育や送迎保育など魅力的です。
流山SCの増床計画もありますし、財政状況の良い流山市が
今後一番力を入れると発表しているのも追い風です。
少し駅を離れると川があったり森があったりと
自然が多いのも良いですね。
ネックは物件の価格の高さと、意外に多い坂道。
それからおおたかの森が強すぎて個人店などがあまりないところ。
どちらも良い街ですが、どちらにも弱点がありますね。
個人的にはお子さまがいらっしゃるならおおたかの森かな?
柏にも出やすいし、今後は西口に塾なども出来る。
住み続けることを考えたらオススメです。
柏の葉もおおたかの森も
どちらに住んでも後悔は無いと思います
それぞれ一長一短、甲乙つけがたいとも言えます
ただどちらにも言えることは、それぞれ一年一年確実に開発が進み
住みやすくなっていることです
どちらもこれからが楽しみな街ですよ
そしてどちらに住んでも、
柏、柏の葉、おおたかの森の三地域を充分利用できますから
本当に生活しやすい地域だと思います
あとは柏市に住むか、流山市に住むか、で検討することでしょうか?
全国的な知名度はやはり柏、でも緑の多さなど住みやすさなら流山だと思います
私の個人的な感想では、小さいお子さんがいるなら流山、
お子さんがいないか、お子さんが大きいなら柏の葉かな
柏の葉と2路線のおおたかの乗降客をを比較すれば、おおたかの方が
多いのは当たり前といえば当たり前です。
しかし、TXと野田線の乗降客数を合わせるということは、乗り換えする
人はダブルカウントしてるわけですね。
乗り換えする人が多いことと、街として魅力あるかどうかはちょっと
別次元の話のような気がしますけどね。
乗り換え客が多いという事は、それだけ商業が発展する可能性が高いという事です。
乗り換え客の何パーセントかがおおたかの森に立ち寄って何かを買うだけで、すごい購買力になるという事。
駅利用者や住民が多い分だけニーズも自然と高まる。
そうやって街は大きく発展をしていきました。
それがあなたの言う当たり前という事です。
>>320
確かにそうですね
おおたかの森でTXや野田線が到着するたびに
老若男女、多くの乗客がSCに向かって歩いていきます
おおたかの森SCは郊外のSCにありがちな車で来る方より
電車で来る人の方が多いそうです
高校生、大学生、老人など車を持たない買い物客も多いです
二路線が交差する駅はポテンシャル高いですよ
おおたか騒がしい。素敵な住宅街は、快速止まらないところも多くよ。柏の葉キャンパスに一票。
うーん、おおたか騒がしいかなぁ。まあ個人の感覚だから何とも言えないけど
静かな駅が良いならおおたかでも柏の葉でもなく流山セントラルパークの方が良いのでは?
って言っても夜はおおたかの森も静かだけどね。星も奇麗だし(笑
おおたかのTXアベニューで勉強してる若者たち、なんとかならんのか…
乗降客数で街の将来性が決まるなら、決断は簡単ですね。
いつもあれこれ考えてしまう私は、そんな単純なことで物事を判断できるわかりやすい人間になりたい。
>>325
人によって考え方も違うんだからそんな引っかかる言い方しなくても・・・
駅の利用者が多い方が発展しやすいってのは事実だし
発展した=良い街ではないのもまた事実。
ただ、あくまでも商業施設における「将来性」を考えたら
利用者の多い駅の方が発展の可能性が高いよね。
あれこれ考えるって悪いことじゃないと思うけど
そんな「単純なこと」で決めてる人だって世の中たくさんいるし
それで発展してる街もたくさんある。
そんな私はおおたかの森住みなのでおおたかの森の今後に期待します!
おおたかも柏の葉も駅前SCがあるから利便性は一緒ですね。外からの来客数が多い少ないは住む人にとってあまり意味はない。むしろ駅周辺で人の流れが多いのは環境面でいろんな問題が発生したりする。適度がいいのですよ。
そんなことより、学校、保育園、図書館、文化施設、交番、消防、郵便局、役所窓口、福祉施設などの公共公益施設で比較した場合はどうですか?検討者の視点はそういうところです。
流れ切ってしまって、ごめんなさい。
おおたかの森と、柏の葉で議論がされてるようですが
住環境という点であれば、八潮あたりもいいんじゃないかな~?なんて思います。
始発もありますし、都内からも近いですし、何より物件が安いです。
発展性は弱いかもしれませんがどうでしょうか?
八潮や三郷中央もいいよ!でも千葉のスレなので‥。残念。
柏の葉推しが少ないのは掲示板を覗いてる住民が少ないからですか?掲示板の存在を知らないのかなぁ
>>333さん
私個人は、おおたかの森SCだけでは、不十分だと感じます。
やはり、街の魅力はショッピングセンターがあれば良いだけではないと思うので
例えば、駅前にTSUTAYAを作るなら、利用客が多いおおたかの森にというような話になるのであれば
駅の利用者数も今後の発展を考えるうえで大事なポイントの一つなのでは?
どちらも正しいことを言っていると思いますが視点が違うだけかと。。。
既に柏の葉住民はたくさん出てきてると思いますよ。
それが匿名掲示板というものです。
商売環境はおおたかに任せて住環境は柏の葉と考えればいいんじゃない?とは言え、おおたかの居住範囲は広いから選択肢は多いと思いますよ。どちらにしても共存繁栄は間違いないでしょう。
個人的にはおおたかの森はどこか素朴で牧歌的な雰囲気が残ってる所が好きだから発展しなくても良いかなww
おおたか駅周辺の戸建て群のほうが雰囲気いいな~
>>330
昔から埼玉県より千葉県の方が教育水準が高いと言われてるから
子育てするなら千葉県かな
TXの開通で三郷、八潮も変わっていくと思うけど
http://kishibaru.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/03/18/pho...
そのおおたかの森に超高値で買ってしまいました(笑)
下手な都内の物件より高いですからね。
343 正直、人間性が破綻してますネ^_^
哀れなり、鏡で自分の顔を観て考えたら。
私はおおたかの森の戸建て住民ですが、マンション住民を全く馬鹿になんてしていませんよ。
むしろ人口増加と商業の発展には欠かせないと思っています。
おおたかの森はマンションと戸建てをうまく両立している良い街だと思っています。
>私はおおたかの森の戸建て住民ですが、マンション住民を全く馬鹿になんてしていませんよ。
おおたかの森は、区画整理された駅周辺だけの地価が異常に高く、
1㎞離れると暴落する特殊な町。
開発途上路線の特徴かもしれませんが、
熟成された路線なら、ここまでの格差はないはず。
SCや駅利用者の多くが必ずしも【駅徒歩圏】ではないことを考えましょう。
「おおたかの森戸建て住民」を宣言し、マンションに住む人たちを区別する発想が自己欺瞞。
343消されているけど、気持ちは解るな。おおたかのような郊外って、小綺麗な戸建のイメージがある。マンションは…。
346さんは何を言っているのか理解不能です。
新しい駅が出来て、新しい街が出来て、新しい住民が増えて、それのどこがいけないのですか?
現にあなたもそれによる利便性を共有しているじゃないですか。
348さん、詮索し過ぎだったかもしれませんが私は、
>私はおおたかの森の戸建て住民ですが、マンション住民を全く馬鹿になんてしていませんよ。
という一文にひっかかるものを感じました。
あなたの言葉の中には、「この人は○○住民、あの人は○○住民」と区別する意識がある。
住民は、戸建てだろうがマンションだろうが賃貸だろうが、平等にその土地に暮らしています。
どこに住んでいようが問題にしない、意識づくりはあってもよいと思います。
345さんの 私はおおたかの森の戸建て住民ですが、マンション住民を全く馬鹿になんてしていませんよ。
という表現は、削除された343の意見をそのまま返す形で言ったものですよー。
削除前の全文を見ている方ならわかります。
346さんの方が詮索し過ぎでしたね。
<309さん
おおたかの森と柏の葉の比較とはレス違いになりますがご参考になればと思い書き込ませていただきます。
私はおおたかの森駅東口から徒歩10分強位の分譲マンションに住んで約2年になります。
・駅近物件に比べて価格は駅から遠い分約1000万円程安かったです。駅近は資産価値が落ちにくいでしょうし当然ですね。
・子供を遊ばせられる緑地や公園が多めで、駅前より比較的静かではあります。
・この2年で近くにスーパーが2件、コンビにが1件、ドラッグストアが1件出来ました。東口駅前はマンションばかり建っ て商業施設建設はあまり進んでおりません。
・戸建てがどんどん増えてます。更に近々90軒程の戸建て建設が始まる様です。
・近くに西口駅前にある工場の移転予定地がありますが、いつ頃移転になるかはまだ不明です。
総じて駅前はおおたかの森SCがあり華やかな感じですが、徒歩10分程離れただけで相当田舎です。畑もありますし。
私は浅草近辺で勤務しておりますが、TXで20分程乗っただけで帰れるこの田舎が結構気に入ってます。
帰宅路では星がきれいに見えますしほっとできますよ。
駅近が前提でなければご参考にしていただけると幸いです。
TXでの通勤については、おおたかの森駅は快速停車駅とは言え朝の通勤時間帯は通勤快速になり、柏の葉キャンパスにも停まりますので差は無いと思います。(かえって始発に乗れる守谷の方がよかったかもって思う位です。)
後は各人の価値観と判断基準による思いますのでなにかお聞きになりたい事がございましたらどうぞ~。
「柏の葉キャンパス」と「流山おおたかの森」の
朝、6時半頃のTXの混雑具合はどんな感じですか?
「流山おおたかの森」で人がドッドッドーと入ってきますか?
私がおおたかの森駅でTXに乗るのは7:00頃なので6:30頃ではございませんがご参考に。
7:06おおたかの森発の区間快速、7:14分発の通勤快速共におおたかの森着時点では吊革が8割方埋まっていてドア付近のスペースはまだ空いてる感じですね。
おおたかの森駅でかなり乗り込みますので、吊革と吊革の間にもう一人立って3列になりドア付近もそこそこ埋まりますがまだ新聞が読めない程では無いかと思います。
各駅停車でしたらスカスカですのでドア付近でもどこでも好きな所に立てますよ~
少なくとも快速の恩恵は期待しない方がいいですよ。自分は余裕をもって普通に乗っています。車内にスペースが確保できる状況は精神衛生的にもイイ。