千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-06-24 17:06:49
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です

周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう

[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7

  1. 191 匿名さん

    どちらも一長一短あり。TX沿線のマンションを購入するのらこの二駅が頭一つ出てる感じですかね。

  2. 192 匿名さん

    >184
    体育会系の部活をやりたい子供が少ないってことでしょ。研究者の子供たちですからね。
    実際のところ一時間で都内通学できるんだから体育会系でも問題ないでしょ。

  3. 193 匿名さん

    >>184>>192
    東京の国私立中学高校事情を知らない方の意見ですね
    東京の一般的な私立進学校は5時や6時が最終下校ですから
    通学時間1時間半でも充分部活は出来ますよ
    学校案内を良く調べてみるといいです

  4. 195 匿名さん

    それいうなら、船橋でも習志野でも高線量の場所がどんどん見つかっている。

  5. 196 確かに

    つくばエクスプレス沿線(研究学園)に住む者です。
    都内通勤していて感じるのですが、千葉県内の駅に停車するとやっぱり乗降客が多くなるな、と改めて感じています。
    また、帰宅していると、おおたかの森ぐらいだと、「ああ、近いな」と感じます。

    私は他の事情もあり、研究学園に住むことを決めましたし、実家も柏市内ということもあり、柏の葉も好きなのですが、NO.187さんの書かれたおおたかの森に関する利便性や立地条件については、よくわかるような気がします。

  6. 197 匿名さん

    やっぱり柏の葉かおおたかになっちゃうのかね。。。

  7. 198 匿名さん

    利便性では埼玉県千葉県>茨城県
    住環境では千葉県>茨城県>埼玉県
    ということでしょうか?

    ただつくば市は中心地の土地の値段が東京並みで
    私の友人はつくばの一戸建てを諦めて、柏のマンションにしました

  8. 200 匿名さん

    利便性では埼玉県千葉県>茨城県
    住環境では千葉県埼玉県>茨城県

    だと思う。

  9. 201 匿名さん
  10. 202 匿名さん

    柏たなかにロイヤルホームセンターができるそうです。

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  12. 203 匿名さん

    田中が柏葉を凌駕する日も近い

  13. 204 周辺住民さん

    柏の葉を超えるのは無理でも近づく可能性は有りですね。土地は有り余っています。

  14. 205 匿名さん

    柏たなかのイオンはガセネタかい?楽しみにしてるのに!

  15. 206 匿名さん

    >田中が柏葉を凌駕する
    一戸建ての区画整備を柏市がどこまでやるかが問題。
    あの地にマンションはいらない。

  16. 207 ご近所さん

    たなか駅周辺の区画整理を柏市に引き継がせても施行能力には疑問符が付きますね。やはり民間企業の受け手がないと発展は見込めないと思う。柏の葉やおおたかの森のように誰か手を上げてくれる企業を探してくるしか道はないでしょう。

  17. 208 206

    207さん、了解です。
    東松戸はおおたかの森と同じような2路線が交わる好立地でありながら、
    当時の松戸市の失政で区画整備がままならないまま現在に至っている。
    民間企業を呼び込めるかどうかも市の手腕だと思いますが、いかかですか?

  18. 209 匿名さん

    後退しかないよ。

  19. 210 匿名

    柏(柏たなかあたり)の保育園事情はどうでしょう?一歳から入れる余裕はあるんでしょうか?

  20. 211 匿名さん

    民間企業と言ってもお隣の三井みたいに街全体をコーディネートしてくれる大手デベが最も望ましい。
    柏たなかにそこまでの魅力があるかどうかによるだろう。

  21. 212 匿名

    なぜ独占開発が望ましいの?
    選択肢がない事で、市場競争が歪められるのでは?

  22. 213 流山住民

    無知なので教えて欲しいのですが、柏の葉キャンパス駅周辺の土地はもともと三井が持ってたゴルフ場跡だって聞いたのですが合ってますか??
    だとすると三井独占開発というのは合点がいきますねぇ

  23. 214 匿名

    そうですよ。
    柏ゴルフという名門コースでした。
    その前は飛行場です。
    はるか昔の話ですが。
    モデルルームで変遷を説明されますよ。

  24. 215 匿名

    その通り。
    三井不動産の柏ゴルフ倶楽部がありました。

  25. 216 匿名

    良くも悪くも三井不動産独占開発地域。
    市場経済的にはNGかと。

  26. 217 匿名

    柏の葉キャンパスVS流山おおたかの森=三井不動産VS住友不動産

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  28. 218 流山在住

    213です。
    ご教示ありがとうございました!!

    僕はおおたかの森に住んでますが、柏の葉にもおおたかの森にもそれぞれいい所・悪い所があると思うので、どっちが勝ったとかでは無くよい情報交換ができたらいいなと思います。

    6月頃にできるサフランは駅からの帰り道にあるので是非寄ってみたいと思ってます。その前に柏の葉のお店に行ってみようっと♪

  29. 219 匿名

    街づくりで言えば、柏の葉は三井不動産
    おおたかの森は東神開発でしょ。
    住友不動産はその他大勢の一マンションデベに過ぎない。

  30. 220 匿名さん

    >212さん
    一般論として、それぞれの開発デベロッパが自己主張して競い合うように都市空間を埋めていけば無秩序な街並みになるし、大手デベロッパ主導の街づくりであれば開発スピードがあがるなどの利点がありますね。
    市場競争の参加機会が奪われてもそこに住んで暮らす住民にとってはあまり関係ないのですよ。

  31. 221 匿名さん

    市場競争の原理が失われていると感じるのは、マンションの割高価格設定かと。
    実質土地購入費がゼロと思われるのに対し、それがマンション価格には反映されていないように思えます。
    柏の葉のスマートシティとしての整備ならまだしも、デベである以上他の地域の土地買収にお金が回っている可能性も否定できないのでは?
    土地を買ってマンションを造り、販売し続けなければ経営が維持できない業界ですから。




  32. 222 匿名

    一番街は柏ゴルフだけど、二番街は違うよね?

  33. 223 匿名さん

    三井不動産のホームページに柏ゴルフ倶楽部の航空写真が掲載されてます。
    それを見る限りでは、一番街二番街含めて、今柏の葉周辺で空き地になっている区画ほぼ全域がゴルフ場だったようです。
    辻仲病院周辺も含まれていますね。

  34. 224 物件比較中さん

    グーグルでは最近の写真ですが、ヤフー地図の強拡大ではまだゴルフ場になっていて、駅もららぽもまだないです。
    比較すると面白いです。

  35. 225 匿名

    二番街は県が持ってて、県から買ったから、だからコストの分、仕様を下げたんじゃなかったっけ?
    勘違いかな?

  36. 226 匿名

    三井のゴルフ場がTX周辺開発に伴う区画整理事業の要請を受けて、一部の土地を県などに譲渡した可能性はなくはないと思いますが。
    詳しい方からの情報を希望。
    どちらにせよ独占的な開発である事には違いないですがね。

  37. 227 匿名さん

    ここは三井さんは儲けの場所でした。
    放射能でダメになりましたね。
    ただ当然の土地にお金払うのは価値なし。
    それなら千代田のパークコート買うでしょ。

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  39. 228 匿名さん

    >227
    ただ当然の土地にお金払うのは価値なし。

    よくわからない日本語ですね。
    思考回路もわからん。

  40. 232 匿名さん

    今日の大雪の中、まともに動いているのはTXぐらいでしょ。

  41. 233 匿名さん

    TXは凄いですね
    こんな雪の中でも爆走中

  42. 234 匿名さん

    TXで助かったよ。改めて感心しました。

  43. 235 匿名さん

    つくばエクスプレスは最強路線!

  44. 236 周辺住民さん

    そーだそーだ!TX最強!自画自賛!
    綺麗で安全、エコで速い!

    あとは運賃‥。そして東京駅まで延びないかな?

  45. 237 匿名

    個人的に勤務先が秋葉原近くだから、東京延伸不要。帰り座れなくなるし、北千住で降りる人も少なくなるだろうし…
    それよか、早く8両になってほしい。

  46. 238 匿名

    勤務先によって秋葉原止まりのままが良いと言う意見はよく聞きますね。
    東京へ延伸しても秋葉原始発の下り電車があれば良いのですが、無理ですかね?
    今現在でも秋葉原での停車場があるはずなので、可能な気がするのですが。

  47. 239 匿名

    TXの基地は守谷だけでしょ?
    秋葉原はホームで折り返しているだけでしょ。
    本当に東京駅延伸すれば秋葉原はまずないでしょ。
    ちなみに秋葉原勤務ですが、帰省などの利便性を考えて東京駅延伸希望です。

  48. 240 周辺住民さん

    TXは最高160km/hの営業運転が出来るように整備されている。

    この最高速度はもしかして特急車両でやるのではないのか? と憶測します。

    北海道新幹線開業時の貨物列車(最高110km/h)と新幹線の混在運転時は、例外的に1日1本のみ260km/hの最高速度を出す事になっていて、それ以外は従来通り140km/hの減速運転。
    この考え方で国交省の施策を少し連想すると、TXにおいては通勤型は現状のまま、特急型は秋葉原・守谷・つくばのノンストップに近い特急車両が走るのでは無いか? と。
    そのうち他の駅にも止めろと言いだし、ホームライナー特急になるのかねぇ。

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