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順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です
周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう
[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30
順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です
周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう
[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30
↑そうなんですか。いやいや恐れ入りました。
某別サイトに当日被害有りで翌日午前の復旧を目指し、午前8時50分に秋葉原〜八潮間のみ運転再開とありましたがこちら嘘情報だったのですね。
確かに他の私鉄等と比較すれば復旧は早かったかも?
ただ 3.11は地震直後から全線運休だったと思います。
震災の翌日の昼頃には、おおたかの森駅にはたくさんの乗客が出てきて、みんなそこから柏の葉駅方面へ歩いていたので、おおたかの森駅までの復旧は早かったのだと思います。
TXは普段から台風直撃でも雪でも徐行はしても止まりませんから、大きい災害でもなければ、他路線よりは優れていると思います。
101さん、バカっぽいよ。
間違えただけなんだろうから、そんな言い方しなくていいんじゃない?
97です。
TXは自然災害などに強い。と書きたかっただけなのですが、震災などに強いと書いてしまったので、皆さんを混乱させて、すみません。
TX最強伝説。
うーん。そんなに凄い鉄道なのかと調べても、どこも秋葉原からおおたかの森まで震災翌日の昼頃復旧となってるんですよね。108さん、翌朝から守谷まで動いていたというソースありますか?信じたくはありませんが虚偽の書き込みしてないですよねー。
ここに、誰が真実を書き込んで、誰が間違った検討者を欺く書き込みをしてるのかが分かります。
http://tx-style.net/mir/topics1110
嘘だけはやめましょう。あの日だけは皆覚えてるはずです。
12日に大阪から夜に帰宅しましたがおおたかの森折り返しでしたよ。無事に帰れたので安心したのを覚えてます。
おおたかの森の先で修復作業してたはずです。
でも次に来るのは震度7クラス、コレだと壊滅するんじゃないの。
仮に今心配されている東京湾北部地震がおきて、東京が震度7だとしても、千葉のTX沿線エリアは震度5強程度という予測が出ていますが。
その場合、前回の震災と大して変わりない被害かと思います。
108です。すいません。妻に聞いたら千代田線で帰って取手まで車で迎えに来てもらったようです。
会社に泊まって早朝に帰ったことしか覚えていませんでした。混乱させて申し訳ありませんでした。
でもTXは比較的災害には強いほうだと思います。説得力無いですね(^_^;)
確かに地下鉄が復旧したの一番早かった。
柏たなかにイオンができるという噂ですが
どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいますか?
>>116
東京湾北部地震ばかり注目されるが、
都市部で巨大地震が発生してから 、空白期間が長い都市部に注目しないのは何故?
京都は、数百年もの巨大地震が発生していない。
敦賀もひょっとして危ないかも知れない。
流山セントラルパークと柏たなかもポテンシャルはあります。
柏たなかにイオンができ、通勤快速が停まるようになればいいな。
今日の地震でもTXは影響無く、平常運転でしたね
他の路線がたくさん遅延している中、頼もしかったです
さすがTX。災害に強い街は見直されるね。海や川の側みたいな地盤の弱いところはダメだ。
電車は一流。
土地は五流。
以上。
10月の一日平均乗車人員、31万人を突破しました!
イオンできるの?火曜市は安くていいよ。
ヲタ話だけど、TXの速度向上はいつ実施するか気になる。
TX2000で、津軽海峡線同様に140km/hは出せそうな気もするけど。
あんまり高速化するのは怖いよ。
自然や人間に与える影響が大きすぎる
160km/hになるとどれくらいの時間短縮になるのかな?
千葉区間は都内にもつくばにも近いから
数分の短縮なら140km/hのままでいいかも
高速運転はレールや車輪の磨耗などメンテナンスにお金がかかるから
費用対効果の面で通勤路線にはあまり旨味が無い気がする
だから首都直下地震がきたら浮沈路線であるTXもお陀仏
世の中浮沈戦艦は存在しません。
直下型地震が数年内に来るという予測があり、それを支持する人は、今は物件買いません。
賃貸です。
そうなると一生買えない。。地震のないとこないから日本は辛い。。
今回、発表された『アウターライズ地震』のメカニズムを理解していない輩が現れている。
こちらとしては、以前から情報は書籍で掴んでいた。
とうとう起きたか? と言う感じ。
これは終わりでは無く、始まりではないのか?
南海トラフや富士山のマグマ溜まりを刺激しないように願っている。
首都直下しか頭にないのは、見方が狭すぎ。
敦賀も京都もリスクがあることを認識しないのか?
柏たなかのイオン、柏の葉キャンパスのららぽーと2など、SCが次々に建つ予定ですが、他にその手の情報はありますか?
おおたかや、セントラルパークはいかがでしょう?
柏たなかのイオンは本当なの?噂だけなら5年前にもあるけど、新聞とかに出てる?信頼性ある情報源無いんだけど。
たなかにイオンが出来たらTX沿線は益々勢い付くね。
柏たなかのイオンの情報源をお持ちの方はいらっしゃいますか?
ゼビオスポーツってできたばかりの?あそこは、ららぽーと2の通り道になるから、なくなるのでは?今工事中です。
たなかのイオンが本当ならマンション建設も進むでしょうね。駅周辺のスペースはいくらでもあるから。
たなか駅前の北高って取り壊されたの?あそこが廃墟が怖かったわ。
おおたかSCはグリーンチェーン認定受けてすごく景観とか気にしてくれてるけど、
今作ってる駅前の高層マンションとか昭和シェルのGSみたいな景観ぶち壊しの建物が増えたら
他の町と変わらなくなりそう
緑の町のイメージ守るなら市が強制的に規制したらいいのに
ガソリンスタンドもマクドナルドも景観に充分配慮されて
あの大きな看板が普通の地域の半分ほどの低い位置に掲がってるし
外観も落ち着いた色になってるし
制限されてることに気づいてないのかな?
景観を制限しすぎて、開発に制限がかかるようだと発展は望めないよ
秋葉原から25分の駅前にしては充分配慮された景観だと思うよ
マクドナルドは十分景観に配慮されてて、すごくオシャレでいいと思うけど
ガソリンスタンドは見た目ひどいわ
あののぼりだけでも撤去して欲しい
都心でも言える事だけど、マンション市場は既に失速気味。景気が良くなろうが、首都圏マンション自体が供給過多のため、購入者は本当に良い条件のマンションしか選ばなくなるでしょう。
TX沿線の戸建て市場はまだまだ旺盛な需要がある感じ。やはり開発用地が広いところでは、戸建てが人気なのでしょう。
戸建も含めて守谷辺りまで検討していますが、駅近で条件面を考えるとマンションになってしまうかな・・・という感じです。守谷だったら価格面で戸建もありかなと。
「イブのすべて」で守谷駅が出ていたね。住民しか知らないか。
守谷は良い街ですよ。住みやすさでいつも高評価です。
住民富裕度も高いし。
茨城県の沿線住民さんの参加も良いですね。
街の魅力をどんどんアピールしてくださいな。
オラが街自慢は大歓迎です。
埼玉もいいですよ。三郷はどんどん住民が増えています。田園風景も残っています!
マンションではないですが、守谷駅近くで大規模な分譲があるようですね
三井不動産も絡んでるようですよ
http://www2.ocn.ne.jp/~mmkukaku/index.html
おおたか、柏の葉以外もどんどん発展してほしいですね。TX沿線の開発には楽しみがいっぱいです。
>158さん
「イブのすべて」って韓国ドラマかと思ったら深夜フジでやってる方なんですね。ちょっと怖い・・・
私も、千葉区間だけでなく
茨城区間、埼玉区間も一緒に発展して欲しいと思ってます
確かに八潮はTX開業当時の何も無い原っぱが嘘のように
住宅やマンション、ビルが建って、驚いていますし
三郷中央も最近の発展振りは目を見張りますね
茨城区間はどうなんですか?
守屋は住みやすさ街ランキングで全国5位ぐらいでしたね。
おおたかの森徒歩圏(15分以内くらい)の戸建に住みたいのですが、予算はどのくらいですか?そんなに広くなくても40坪位あれば十分なのですが。すみません、他県在住で土地勘が全然ないのでご教示いただければ幸いです。
166さん
家の近く(おおたかの森駅から徒歩12分程)ですとポラスのエスプラナードおおたかの森という所と積水ハウスのコモンライフおおたかの森というとこが分譲中ですね。価格は4000万前後の様です。
おおたか住民ですが、守谷の駅周辺の閑静な住宅街、研究学園都市のイーアスつくばの盛況ぶりなどを見ると、茨城地区もなかなか印象良いですよね。
自然が多いと言う意味では、おおたかよりつくば駅周辺が一番かな。
おおたかの森駅周辺の戸建てより研究学園駅周辺の戸建ての方が価格が高くてびっくりした。でも街周辺環境を見たら高いのも何となく理解できた。これからどんどん開発が進むんじゃないですかね。おおたかに比べたら開発スピードが違う。都内まではちょっと遠いのが難点ですが・・・
研究学園は、イーアスに加えコストコもできるみたいですが、周辺の人口を考えると、既にマンション、戸建て共に供給過剰になるような感じを受けます。
驚きですが、敷地面積を考えても、物件によっては研究学園の方が高い場合もあるようですね。
ですが、おおたかの森の方が長い目で見れば、より発展していくのではないでしょうか?
都心30分圏内で複線、周辺人口の多さを見ると、やはり安定感が違うと思います。
街が古くなってきた時に、そこに同じような人口・商業施設が残っていけるかどうか。
いずれは本当の差が見えてくるのではないでしょうか?
つくばは研究学園都市と言われるだけあって学者、研究者の子供たちが多く住んでおり学力も高い。子育てする上では自然もたくさんあって環境的には申し分ないイメージ。駅周辺マンションの価格も意外に安い。十分選択肢に入りますね。
おおたか周辺の戸建てはよく知りませんが、研究学園周辺の戸建ては
土地70坪 延床面積40坪 大手住宅メーカー施工
駐車場スペース2~3台分
が平均的なところでしょう。
これだけの戸建てをおおたかの森で買ったら、相当高いと思いますよ。
↑それは駅から離れてる物件ですよね。
研究学園。小学校が徒歩では遠い問題はありそうですね。
東京の私立中学通いも場所によっては、きつい距離かな。
つくばのあたりは、始発が近く、確実に座れるので、勉強、読書できるのはよいですね。
もうすぐセントラルパーク駅前に私立小学校が出来るので
沿線に富裕層が移住してくる可能性もありかな
http://primary.gis.ac.jp/2012/03/27/%e6%b5%81%e5%b1%b1%e3%82%bb%e3%83%...
つくば勤務の人も、おおたかの森に住んでる人はいますよ。東京にも出やすい理由で。
通勤ラッシュのない下り電車ですしね。
そりゃいるだろうけど多いということはないw
早朝の上り乗ったことないでしょ。中高生が多いのご存じないですか?部活ですか?余裕でやってますよ。体育会系は少ないと思いますが。
柏の葉勤めで、おおたかの森住まいのものです。
柏の葉と比べ、交通の便、買い物、住宅環境で、おおたかの森の方が良いと断言できます。
一見柏の葉の方が16号や高速インターなどに近いのでクルマでは便利かと思うが、いつもインター出口や周りの交差点の渋滞が酷い。一方おおたかの森では、流山インターから6、7分程で必ず着きますし、柏へのアクセスも東武線のあるおおたかの森ならばすぐ。
駅前商業施設もおおたかがランク上。
住宅環境はマンションしかない柏の葉に比べ、おおたかの森には戸建ても多くあります。
柏の葉には柏の葉公園がありますが、実質、毎日は利用できない程遠いです。
おおたかの森には柏の葉公園のような大きな公園はまだありませんが、市野谷の森の隣に、県立公園ができる予定があります。大小様々な公園が近くにあり、自然の風も良く通る環境。
おおたかの方が良い街かと思います。
柏の葉勤めって・・・・
流山インターって通るだけで有料道路の通行料加算されるからいつも柏インターで降りてます。
どちらも一長一短あり。TX沿線のマンションを購入するのらこの二駅が頭一つ出てる感じですかね。
それいうなら、船橋でも習志野でも高線量の場所がどんどん見つかっている。
やっぱり柏の葉かおおたかになっちゃうのかね。。。