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匿名さん [更新日時] 2013-06-24 17:06:49
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です

周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう

[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7

  1. 101 匿名さん

    ↑そうなんですか。いやいや恐れ入りました。
    某別サイトに当日被害有りで翌日午前の復旧を目指し、午前8時50分に秋葉原〜八潮間のみ運転再開とありましたがこちら嘘情報だったのですね。

  2. 102 沿線住民さん

    確かに他の私鉄等と比較すれば復旧は早かったかも?
    ただ 3.11は地震直後から全線運休だったと思います。

  3. 103 匿名

    震災の翌日の昼頃には、おおたかの森駅にはたくさんの乗客が出てきて、みんなそこから柏の葉駅方面へ歩いていたので、おおたかの森駅までの復旧は早かったのだと思います。
    TXは普段から台風直撃でも雪でも徐行はしても止まりませんから、大きい災害でもなければ、他路線よりは優れていると思います。

  4. 104 物件比較中さん

    101さん、バカっぽいよ。
    間違えただけなんだろうから、そんな言い方しなくていいんじゃない?

  5. 105 沿線勤めさん

    97です。
    TXは自然災害などに強い。と書きたかっただけなのですが、震災などに強いと書いてしまったので、皆さんを混乱させて、すみません。

  6. 106 匿名さん

    確かに震災は別にして自然災害には強いですね。
    今年4月の爆弾低気圧の時もJRなどは早々と運休してるのに、TXは19時頃でも普通に運転してました。

  7. 107 匿名さん

    TX最強伝説。

  8. 108 匿名さん

    >103
    震災の翌日は早朝に帰りましたよ。少なくとも守谷までは朝から動いていたはずです。

  9. 109 匿名さん

    うーん。そんなに凄い鉄道なのかと調べても、どこも秋葉原からおおたかの森まで震災翌日の昼頃復旧となってるんですよね。108さん、翌朝から守谷まで動いていたというソースありますか?信じたくはありませんが虚偽の書き込みしてないですよねー。

  10. 110 匿名さん

    ここに、誰が真実を書き込んで、誰が間違った検討者を欺く書き込みをしてるのかが分かります。


    http://tx-style.net/mir/topics1110


    嘘だけはやめましょう。あの日だけは皆覚えてるはずです。

  11. 111 周辺住民さん

    そんな、細かい事で目くじらを立てなさんな。
    最強の電車は、今も昔も、埼京線ですよ!!!

  12. 112 おおたかっこ

    12日に大阪から夜に帰宅しましたがおおたかの森折り返しでしたよ。無事に帰れたので安心したのを覚えてます。
    おおたかの森の先で修復作業してたはずです。

  13. 113 匿名さん

    震災翌日なんてあの常磐線だって動いていたと思ったが…

  14. 114 匿名さん

    でも次に来るのは震度7クラス、コレだと壊滅するんじゃないの。

  15. 115 匿名さん

    それはどこも一緒。

    357号、14号、6号…

    江戸川の橋も持つかどうか。


    千葉県民が地震ネタで争うのはナンセンス

  16. 116 沿線住民

    仮に今心配されている東京湾北部地震がおきて、東京が震度7だとしても、千葉のTX沿線エリアは震度5強程度という予測が出ていますが。
    その場合、前回の震災と大して変わりない被害かと思います。

  17. 117 匿名さん

    108です。すいません。妻に聞いたら千代田線で帰って取手まで車で迎えに来てもらったようです。
    会社に泊まって早朝に帰ったことしか覚えていませんでした。混乱させて申し訳ありませんでした。
    でもTXは比較的災害には強いほうだと思います。説得力無いですね(^_^;)

  18. 118 匿名さん

    ちなみに関東で震災時に最もはやく復旧したのは大江戸線です。

  19. 119 匿名

    確かに地下鉄が復旧したの一番早かった。

  20. 120 匿名さん

    >110
    鉄ちゃんですか?いちいちこだわり過ぎw

  21. 121 匿名さん

    柏たなかにイオンができるという噂ですが
    どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいますか?

  22. 122 周辺住民さん

    >>116

    東京湾北部地震ばかり注目されるが、
    都市部で巨大地震が発生してから 、空白期間が長い都市部に注目しないのは何故?

    京都は、数百年もの巨大地震が発生していない。
    敦賀もひょっとして危ないかも知れない。

  23. 123 匿名さん

    流山セントラルパークと柏たなかもポテンシャルはあります。
    柏たなかにイオンができ、通勤快速が停まるようになればいいな。

  24. 124 匿名さん

    今日の地震でもTXは影響無く、平常運転でしたね
    他の路線がたくさん遅延している中、頼もしかったです

  25. 125 匿名さん

    さすがTX。災害に強い街は見直されるね。海や川の側みたいな地盤の弱いところはダメだ。

  26. 126 匿名さん

    電車は一流。
    土地は五流。
    以上。

  27. 127 匿名さん

    声を大にして言いたい!!!
    携帯やタブレットなどが「一番つながるのはTX」です!
    通勤で総武線、東武線、日比谷線山手線など色々使いますが、一番電波が安定しています。
    綺麗で早くて便利なTXサイコー!

  28. 128 匿名さん

    10月の一日平均乗車人員、31万人を突破しました!

  29. 129 匿名さん

    イオンできるの?火曜市は安くていいよ。

  30. 130 入居済み住民さん

    ヲタ話だけど、TXの速度向上はいつ実施するか気になる。

    TX2000で、津軽海峡線同様に140km/hは出せそうな気もするけど。

  31. 131 匿名

    あんまり高速化するのは怖いよ。
    自然や人間に与える影響が大きすぎる

  32. 132 130

    >>131

    TXは旧国鉄時代からの高規格在来線の一つで一番最初に施工されたのが湖西線です。
    いずれも高規格在来線は、設計速度160km/hとなっております、

  33. 133 匿名さん

    160km/hになるとどれくらいの時間短縮になるのかな?
    千葉区間は都内にもつくばにも近いから
    数分の短縮なら140km/hのままでいいかも
    高速運転はレールや車輪の磨耗などメンテナンスにお金がかかるから
    費用対効果の面で通勤路線にはあまり旨味が無い気がする

  34. 134 匿名さん

    だから首都直下地震がきたら浮沈路線であるTXもお陀仏
    世の中浮沈戦艦は存在しません。

  35. 135 匿名さん

    直下型地震が数年内に来るという予測があり、それを支持する人は、今は物件買いません。
    賃貸です。

  36. 136 匿名さん

    そうなると一生買えない。。地震のないとこないから日本は辛い。。

  37. 137 周辺住民さん

    今回、発表された『アウターライズ地震』のメカニズムを理解していない輩が現れている。

    こちらとしては、以前から情報は書籍で掴んでいた。
    とうとう起きたか? と言う感じ。
    これは終わりでは無く、始まりではないのか?
    南海トラフや富士山のマグマ溜まりを刺激しないように願っている。
    首都直下しか頭にないのは、見方が狭すぎ。
    敦賀も京都もリスクがあることを認識しないのか?

  38. 139 契約済みさん

    柏たなかのイオン、柏の葉キャンパスのららぽーと2など、SCが次々に建つ予定ですが、他にその手の情報はありますか?
    おおたかや、セントラルパークはいかがでしょう?

  39. 140 マンション住民さん

    柏たなかのイオンは本当なの?噂だけなら5年前にもあるけど、新聞とかに出てる?信頼性ある情報源無いんだけど。

  40. 141 匿名さん

    たなかにイオンが出来たらTX沿線は益々勢い付くね。

  41. 142 匿名さん

    柏たなかのイオンの情報源をお持ちの方はいらっしゃいますか?

  42. 144 匿名さん

    >>143
    開発はまだまだ継続中
    千葉県内の沿線は来年、再来年に大きく変わるよ

  43. 145 匿名

    ららぽーと柏の葉のゼビオスポーツがモラージュ柏のゼビオスポーツと店舗統一するらしく、閉店セールをしていますね。
    アクタスに続く大型店舗の閉店。後には何が入るのでしょうか?

  44. 146 匿名

    アクタスの後にはハンズ、ゼビオ、アスビー、カーペット屋、あといくつかのショップや飲食店、後にはなにが入るのでしょう?
    かなり大規模な入れ替えですよね。

  45. 147 匿名さん

    ゼビオスポーツってできたばかりの?あそこは、ららぽーと2の通り道になるから、なくなるのでは?今工事中です。

  46. 149 匿名さん

    たなかのイオンが本当ならマンション建設も進むでしょうね。駅周辺のスペースはいくらでもあるから。

  47. 150 匿名さん

    たなか駅前の北高って取り壊されたの?あそこが廃墟が怖かったわ。

  48. 151 匿名さん

    おおたかの森SCの新ビルが来年開業だね
    http://www.toshin-dev.co.jp/news/pdf/20121218_hanamizuki.pdf

  49. 152 周辺住民さん

    おおたかSCはグリーンチェーン認定受けてすごく景観とか気にしてくれてるけど、
    今作ってる駅前の高層マンションとか昭和シェルのGSみたいな景観ぶち壊しの建物が増えたら
    他の町と変わらなくなりそう
    緑の町のイメージ守るなら市が強制的に規制したらいいのに

  50. 153 匿名さん

    ガソリンスタンドもマクドナルドも景観に充分配慮されて
    あの大きな看板が普通の地域の半分ほどの低い位置に掲がってるし
    外観も落ち着いた色になってるし
    制限されてることに気づいてないのかな?
    景観を制限しすぎて、開発に制限がかかるようだと発展は望めないよ
    秋葉原から25分の駅前にしては充分配慮された景観だと思うよ

  51. 155 周辺住民さん

    マクドナルドは十分景観に配慮されてて、すごくオシャレでいいと思うけど
    ガソリンスタンドは見た目ひどいわ
    あののぼりだけでも撤去して欲しい

  52. 156 周辺住民

    都心でも言える事だけど、マンション市場は既に失速気味。景気が良くなろうが、首都圏マンション自体が供給過多のため、購入者は本当に良い条件のマンションしか選ばなくなるでしょう。
    TX沿線の戸建て市場はまだまだ旺盛な需要がある感じ。やはり開発用地が広いところでは、戸建てが人気なのでしょう。

  53. 157 TXファン

    戸建も含めて守谷辺りまで検討していますが、駅近で条件面を考えるとマンションになってしまうかな・・・という感じです。守谷だったら価格面で戸建もありかなと。

  54. 158 匿名さん

    「イブのすべて」で守谷駅が出ていたね。住民しか知らないか。

  55. 159 匿名さん

    守谷は良い街ですよ。住みやすさでいつも高評価です。

    住民富裕度も高いし。

  56. 160 匿名

    茨城県の沿線住民さんの参加も良いですね。
    街の魅力をどんどんアピールしてくださいな。
    オラが街自慢は大歓迎です。

  57. 161 匿名さん

    埼玉もいいですよ。三郷はどんどん住民が増えています。田園風景も残っています!

  58. 162 購入検討中さん

    マンションではないですが、守谷駅近くで大規模な分譲があるようですね
    三井不動産も絡んでるようですよ
    http://www2.ocn.ne.jp/~mmkukaku/index.html

  59. 163 匿名さん

    おおたか、柏の葉以外もどんどん発展してほしいですね。TX沿線の開発には楽しみがいっぱいです。

    >158さん
    「イブのすべて」って韓国ドラマかと思ったら深夜フジでやってる方なんですね。ちょっと怖い・・・

  60. 164 匿名さん

    私も、千葉区間だけでなく
    茨城区間、埼玉区間も一緒に発展して欲しいと思ってます
    確かに八潮はTX開業当時の何も無い原っぱが嘘のように
    住宅やマンション、ビルが建って、驚いていますし
    三郷中央も最近の発展振りは目を見張りますね
    茨城区間はどうなんですか?

  61. 165 匿名さん

    守屋は住みやすさ街ランキングで全国5位ぐらいでしたね。

  62. 166 匿名さん

    おおたかの森徒歩圏(15分以内くらい)の戸建に住みたいのですが、予算はどのくらいですか?そんなに広くなくても40坪位あれば十分なのですが。すみません、他県在住で土地勘が全然ないのでご教示いただければ幸いです。

  63. 167 流山在住

    166さん

    家の近く(おおたかの森駅から徒歩12分程)ですとポラスのエスプラナードおおたかの森という所と積水ハウスのコモンライフおおたかの森というとこが分譲中ですね。価格は4000万前後の様です。

  64. 168 匿名

    おおたか住民ですが、守谷の駅周辺の閑静な住宅街、研究学園都市のイーアスつくばの盛況ぶりなどを見ると、茨城地区もなかなか印象良いですよね。
    自然が多いと言う意味では、おおたかよりつくば駅周辺が一番かな。

  65. 169 匿名さん

    おおたかの森駅周辺の戸建てより研究学園駅周辺の戸建ての方が価格が高くてびっくりした。でも街周辺環境を見たら高いのも何となく理解できた。これからどんどん開発が進むんじゃないですかね。おおたかに比べたら開発スピードが違う。都内まではちょっと遠いのが難点ですが・・・

  66. 170 購入検討中さん

    >169さん
    おおたかと研究学園都市の戸建価格ですが、後者の方が 土地面積/建物面積ともにかなり広いので 一概に高いとは言えないのでは?

  67. 171 匿名さん

    確かにつくばや研究学園周辺の住環境もいいですね
    東京延伸が実現したら、東海道線中央線沿線より
    通勤時間が短く、駅に近いということで
    マンションや一戸建ての検討対象として
    充分対抗できると思います

  68. 172 マンコミュファンさん

    研究学園は、イーアスに加えコストコもできるみたいですが、周辺の人口を考えると、既にマンション、戸建て共に供給過剰になるような感じを受けます。
    驚きですが、敷地面積を考えても、物件によっては研究学園の方が高い場合もあるようですね。
    ですが、おおたかの森の方が長い目で見れば、より発展していくのではないでしょうか?
    都心30分圏内で複線、周辺人口の多さを見ると、やはり安定感が違うと思います。

    街が古くなってきた時に、そこに同じような人口・商業施設が残っていけるかどうか。
    いずれは本当の差が見えてくるのではないでしょうか?

  69. 173 物件比較中さん

    つくばは研究学園都市と言われるだけあって学者、研究者の子供たちが多く住んでおり学力も高い。子育てする上では自然もたくさんあって環境的には申し分ないイメージ。駅周辺マンションの価格も意外に安い。十分選択肢に入りますね。

  70. 174 匿名さん

    おおたか周辺の戸建てはよく知りませんが、研究学園周辺の戸建ては
    土地70坪 延床面積40坪 大手住宅メーカー施工
    駐車場スペース2~3台分
    が平均的なところでしょう。

    これだけの戸建てをおおたかの森で買ったら、相当高いと思いますよ。

  71. 175 匿名さん

    ↑それは駅から離れてる物件ですよね。

  72. 176 匿名

    研究学園。小学校が徒歩では遠い問題はありそうですね。
    東京の私立中学通いも場所によっては、きつい距離かな。

  73. 177 周辺住民さん

    つくばのあたりは、始発が近く、確実に座れるので、勉強、読書できるのはよいですね。

  74. 178 匿名さん

    もうすぐセントラルパーク駅前に私立小学校が出来るので
    沿線に富裕層が移住してくる可能性もありかな
    http://primary.gis.ac.jp/2012/03/27/%e6%b5%81%e5%b1%b1%e3%82%bb%e3%83%...

  75. 179 匿名

    つくば勤務の人も、おおたかの森に住んでる人はいますよ。東京にも出やすい理由で。
    通勤ラッシュのない下り電車ですしね。

  76. 181 匿名さん

    >>180
    都内の中高一貫校に通ってるお子さんは多いです
    新御徒町で大江戸線に乗り換えれば飯田橋も新宿も近いし
    北千住で日比谷線千代田線に乗り換えられるし
    学校に8時過ぎに着くように電車の乗るので
    ラッシュも避けられるみたいです

  77. 182 匿名さん

    そりゃいるだろうけど多いということはないw

  78. 183 匿名さん

    早朝の上り乗ったことないでしょ。中高生が多いのご存じないですか?部活ですか?余裕でやってますよ。体育会系は少ないと思いますが。

  79. 185 匿名

    つくばの方々には逆におおたかの森・柏の葉辺りの事も少し知ってもらいたいですね。
    おおたかや柏の葉は隣接していながら、お互い駅前に大きなSCがあり、柏駅にも出やすいです。
    周辺には自然や大きな公園もあり、便利さと良い環境を両立しようとしています。
    開発エリア周辺には、すでに住宅地が存在しており、周辺人口は柏市40万人を筆頭に安定して増え続けています。
    柏の葉は環境未来都市に選定されていたり、おおたかの森の流山市も、都心から一番近い森の街と謳い、子育てしやすい地域になっていますよ。
    魅力あるエリアになっていると思います。

  80. 187 匿名

    柏の葉勤めで、おおたかの森住まいのものです。
    柏の葉と比べ、交通の便、買い物、住宅環境で、おおたかの森の方が良いと断言できます。
    一見柏の葉の方が16号や高速インターなどに近いのでクルマでは便利かと思うが、いつもインター出口や周りの交差点の渋滞が酷い。一方おおたかの森では、流山インターから6、7分程で必ず着きますし、柏へのアクセスも東武線のあるおおたかの森ならばすぐ。
    駅前商業施設もおおたかがランク上。
    住宅環境はマンションしかない柏の葉に比べ、おおたかの森には戸建ても多くあります。
    柏の葉には柏の葉公園がありますが、実質、毎日は利用できない程遠いです。
    おおたかの森には柏の葉公園のような大きな公園はまだありませんが、市野谷の森の隣に、県立公園ができる予定があります。大小様々な公園が近くにあり、自然の風も良く通る環境。
    おおたかの方が良い街かと思います。

  81. 188 匿名さん

    柏の葉勤めって・・・・

  82. 189 匿名さん

    流山インターって通るだけで有料道路の通行料加算されるからいつも柏インターで降りてます。

  83. 190 匿名さん

    >>189
    流山有料道路は予想以上に通行量く値下げしたため
    都内から来る場合は柏インターより流山インターで下りたほうが安いです

  84. 191 匿名さん

    どちらも一長一短あり。TX沿線のマンションを購入するのらこの二駅が頭一つ出てる感じですかね。

  85. 192 匿名さん

    >184
    体育会系の部活をやりたい子供が少ないってことでしょ。研究者の子供たちですからね。
    実際のところ一時間で都内通学できるんだから体育会系でも問題ないでしょ。

  86. 193 匿名さん

    >>184>>192
    東京の国私立中学高校事情を知らない方の意見ですね
    東京の一般的な私立進学校は5時や6時が最終下校ですから
    通学時間1時間半でも充分部活は出来ますよ
    学校案内を良く調べてみるといいです

  87. 195 匿名さん

    それいうなら、船橋でも習志野でも高線量の場所がどんどん見つかっている。

  88. 196 確かに

    つくばエクスプレス沿線(研究学園)に住む者です。
    都内通勤していて感じるのですが、千葉県内の駅に停車するとやっぱり乗降客が多くなるな、と改めて感じています。
    また、帰宅していると、おおたかの森ぐらいだと、「ああ、近いな」と感じます。

    私は他の事情もあり、研究学園に住むことを決めましたし、実家も柏市内ということもあり、柏の葉も好きなのですが、NO.187さんの書かれたおおたかの森に関する利便性や立地条件については、よくわかるような気がします。

  89. 197 匿名さん

    やっぱり柏の葉かおおたかになっちゃうのかね。。。

  90. 198 匿名さん

    利便性では埼玉県千葉県>茨城県
    住環境では千葉県>茨城県>埼玉県
    ということでしょうか?

    ただつくば市は中心地の土地の値段が東京並みで
    私の友人はつくばの一戸建てを諦めて、柏のマンションにしました

  91. 200 匿名さん

    利便性では埼玉県千葉県>茨城県
    住環境では千葉県埼玉県>茨城県

    だと思う。

  92. by 管理担当

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