横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレッセント川崎タワー」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-01 00:05:00

こんにちは。ということで、住民板を作りました。
カラーセレクト(スタイルオーダー)、インテリアオプション、
そして頭の痛いローンなど、まだまだ色々イベントはありますが、
皆さんと情報交換できれば良いかと思います。

私は食洗機をいまの段階で頼むか悩んでます。

ちなみに我が家のカラーセレクトは、AKATSUKIです。

所在地:神奈川県川崎市 幸区中幸町3丁目26-24、43(地名地番)
交通:京浜東北線「川崎」駅から徒歩5分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-07-06 13:23:00

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クレッセント川崎タワー口コミ掲示板・評判

  1. 528 契約済みさん

    ヤマギワさんでは水周りコーティングは
    浴室以外は取り扱ってなかったんでしたよね。

    どこに頼もうか悩みますよね。

  2. 529 契約済みさん

    オプションはかなり高かったです。
    今回のフロアコーティングは、特殊なのでしょうか?

    ちなみにベランダタイルについては、自分で作業するつもりです。

    >>527さん
    このサイト内で検索すると結構ヒットしますよ。

  3. 530 契約済みさん

    ベランダタイルは虫の巣になるからやめた方が良いと言われたことがあります。

    再度、調べてみることをお勧めしますよ。

  4. 531 入居予定さん

    ベランダタイルって、張り付けは出来無いのでしょうか?・・・勿論、今度のインテリア相談会で聴くつもりですが・・・

  5. 532 契約済みさん

    共有の部分って事もあって駄目なんのではないでしょうか?

    外せなかったら掃除できませんしねぇ

  6. 533 契約済みさん

    ところで、六会コンクリートや溶融スラグに関しての正式なご連絡は
    あるのでしょうか? ご近所のブリリアでは、封書での問題が無い説明が
    送られてきたとの事ですが、、

  7. 534 契約済みさん

    コンクリートの件は川崎市内の物件は関係ないとのことなので、モリモトにも確認してませんね。
    確認された方もいらっしゃるんでしょうが。
    六会コンクリートの事はたまたま場所が遠いとのことで大丈夫だとは思いますが、氷山の一角だと本当にこわいです。もし他の偽装なりが発覚した場合ちゃんと対応してもらえるのか心配です。

    ところでモリモトの購入者向けのホームページって見れますか?しばらく前から見れなくなってるんですが。我が家のパソコンがおかしいのかも知れませんが。

  8. 535 契約済みさん

    今更ですが、エレベータの基数に不安を感じて来ました。
    高層階と低層階と分けて運転されるのでしょうか?
    (分けるほど基数ありませんけどね・・・)

  9. 536 契約済みさん

    地下駐車場へ行くのが1基しか無いのも心配。
    土日の朝とか激混みの予感・・・。

  10. 537 契約済みさん

    駐車場までは、1基しか行かないのですか…
    あまりチェックしていませんでした。

    他のタワーで引越しが重なりエレベーター待ちが
    凄まじい状況になっていたようで心配しています。
    (※そこのマンションも100世帯超1基程度ですね)

  11. 538 契約済みさん

    >535さん

    以前営業の方に確認をしたところ、このマンションのエレベーターは
    高層階と低層階と分けて運転はしないとの事でした。

    このマンションの規模とエレベーター数の場合、
    分けない方がスムーズに運行が出来るとの事でした。

  12. 539 匿名さん

    このマンションの規模と言うよりはエレベータ台数が少な目なので、分けられないでしょうね
    5台は欲しかったですね

  13. 540 契約済みさん

    皆さん食洗機はどうされますか?
    オプションで頼みますか?
    先日のオプション会でナショナルしか扱ってませんでしたが他の食洗機を検討されている方いますか?

  14. 541 入居予定さん

    >540さんへ・・・・私は、ミーレ製を頼みます・・・ドイツ製の違ったタイプを今〜使っていますけれど、良かったものですから・・・多分、インテリア相談会は、松下とこの二種類だと、思います。

  15. 542 入居予定さん

    541です・・・何か、赤い色の文字になってしまい・・・すみません!

  16. 543 契約済みさん

    >>541さん

    ミーレも選択可能なのですか?
    確かにヤマギワですもんね・・・
    松下よりも結構高いんですかねぇ〜
    でもミーレ取り付け工事を考えたらオプションで頼んでもよいかもしれませんね。

  17. 544 入居予定さん

    541です・・・・少し、ミーレの方が、お高いですけれど、私は、それにします!
    ヤマギワの方にも、薦められました。

  18. 545 契約済みさん

    我が家もミーレをオプションで選択するつもりです。

  19. 546 契約済みさん

    くだらない質問すみません。

    松下製とミーレ製は大きく言うとどこが違うんですか?

    教えてくださいませう。

  20. 547 入居予定さん

    ミーレと松下の違いと言いましても・・・性能的には、余り変りは無いのかも知れませんけれど・・・ドア(操作パネルを見せないオールドアタイプ)が、前倒しなんですよね!今まで使っているのもそうなので・・・使い易いです。

  21. 548 契約済みさん

    547さん
    外見的に違うみたいですかね。
    私もミーレをよく調べてみて
    結論出してみますね。

  22. 549 入居楽しみさん

    546さん、
    ヤマギワのご担当の受け売りですが、食器を入れるスペースの仕切りにも特徴があるようです。松下製は、日本のメーカーだけあって、茶碗等のやや小さくて深さのある「わん」が洗いやすいようになっているようです。ミーレは、海外のメーカーなので、浅いお皿が入れやすい、と聞きました。

  23. 550 契約済みさん

    ミーレは、電圧が200Vだと聞きましたが、見積りに切替工事も入るんでしょうか?エアコンは\2,100の工事費がカタログの別表に載ってました。
    我が家は、送付されてきたカタログに松下しか乗ってなかったので、迷うことなく、松下で見積もってもらってしまいました。そういえば、ソリッドスクエアの片隅にミーレも並べらていたような…みなさんの評判聞いて心揺らいでいます。
    カタログ上の騒音値は、松下のほうが静かのようですが、いかに?
    また、ドアが、松下:引き出しタイプ、ミーレ:前開きで使い勝手も違いそうですね。
    松下は、新製品が出ると発表がありましたので、次回、どうなるのか再確認要です。

  24. 551 契約済みさん

    ミーレは、蒸気が室内に排出されないので
    お子さんが台所に来ても安心ですかね…

  25. 552 契約済みさん

    >535さん  538さん

    エレベータについてですが、私が営業の方に確認したときは
    とりあえず上層階と下層階を分けることはしないけれど、
    今後管理組合で話し合って使い方を決めていただくことに
    なります、とのことでした。

    やはりある程度使い分けた方が便利な気がしますけれどね。
    管理組合の議論になっていくのでしょうか…?

    なんだか最近、急に高くなった気がします。
    35〜36階くらいの工事をしていませんか?

  26. 553 入居楽しみさん

    実質3台のエレベータを分けて運転すると、高層・中層・低層に各1台になるのでしょうか?? 賢いプログラムのエレベーターなら、分けないでフレキシブルに動かしたほうが効率的に想えますが。。。

  27. 554 契約済みさん

    552さん
    今日で33階が出来上がります。
    隣に建つオリックスと同じ高さですね。

    553さん
    昨今では高層低層で分けないのが主流
    のようです。エレベータの頭脳も進化
    してるのでその方が効率的みたいよ。

  28. 555 契約済みさん

    エレベータについては、一見、分けると良いように思いがちですが、
    分けるとかえって待機時間が長くなってしまい、ストレスがたまる、
    ということを聞いたことがあります。

  29. 556 契約済みさん

    オプション以外でフロアコーティングを考えてる方いらっしゃいますか?

  30. 557 契約済みさん

    今日、別の高層マンションに住んでいる友人に聞いたところ、
    「朝は5分くらいエレベータ待つ」そうです。

    彼は45Fに住んでいます。戸数とエレベータ数など聞いていないので、ここと比較してどうかは分かりませんが。

  31. 558 入居予定さん

    >556さんへ・・・私は、入居前に他の業者に頼むつもりです!オプションのお値段が、あまりに高すぎますので・・・

  32. 559 契約済みさん

    いよいよ35階のラウンジ(張り出した部分)の工事が始まりましたね!

  33. 560 契約済みさん

    556です。

    確かにかなり高いですよね。
    ただオプションで頼まなかった場合は、床暖に問題がおきても修理対象外と言ってたような…
    それってここが特別?それとも一般的な話なんですかね?

  34. 561 契約済みさん

    560さんそうなんですか?
    床暖のことまでは考えていませんでした。

    私もコーティングはしようと思っていたのですが(オプションだと高いのでネットで探して、しようかと)いろいろ調べるとコーティングして、かえって小さい傷が光に反射して目立つだとか書き込みがあってコーティングをするかどうかで今は悩んでます。

    ちなみにアルモニアなんですが、よくあるコーティングのつやつやテカテカは、あってないかなとも思いますし。
    そういう意味ではオプションのコーティングはマットな感じでよかったんですけどね。値段が高すぎてNGです。
    いちようつや無しコーティングもやってる業者はあるみたいですが・・・。

  35. 562 契約済みさん

    フロアーコーティングについてですが、知っていらっしゃる方教えてください。
    フロアーコーティングはオプションで頼まなければ、返って高くつくと聞いたことがあります。
    その理由は一度既存のコーティングを剥がして再度コーティングする必要があるからだそうです。
    それって本当ですか?
    あれって申し込み締め切りいつでしたっけ?

  36. 563 契約済みさん

    35階まで工事が進みましたか!
    初日にゲストハウスを申し込む人が沢山いる筈だと聞きましたが、みなさんはどうでしょうか?

  37. 564 契約済みさん

    今日の写真です。

    1. 今日の写真です。
  38. 566 入居予定さん

    565さん!・・・ここは、住民版ですので、書き込みは、遠慮して下さいね!

  39. 567 契約済みさん

    564です。横になってしまってますね^^;
    クリックして頂ければ正しく表示されます。

  40. 568 契約済みさん

    おはようございます。
    見学会って実施されないんですかね?
    そのようなお話を聞いている方いらっしゃいますか?

  41. 569 契約済みさん

    568さん

    ずい分前ですが、Dear Ownersの「今後のスケジュール」?だったかに
    上棟会の案内があったので、やるんだ!と思ったのですが、次に見たときには
    もう消えてしまってました。

    想像ですが、間違って掲載してしまったのですぐ削除したのではないかと…。

    来月は躯体が完成予定ですし、やってもらえるとすごくうれしいんですけどね。

  42. 570 契約済みさん

    ブリリアでは、半年以上前に見学会やってましたよね
    是非開催してほしいです。

  43. 571 565

    「住民でない人さん」ってあるんで、住民でなくても書いてもよいのかなと思ったんですが、駄目だったんですか、ごめんなさい。
    でも、567さんみたいにやさしく教えてくれればよいのに。
    566さん、怖い。

  44. 577 契約済みさん

    Dear Ownersの施工レポートが更新されましたね。
    上棟予定は9月中旬。
    次回の更新は10月ですから、建物の全容がUPされることでしょう。
    また部屋の中の写真も楽しみです。

  45. 578 契約済みさん

    ミーレ食洗機ってオプションで頼むとおいくらくらいするのでしょう?
    (工事費込みで)

  46. 579 入居予定さん

    >578さん
    私のキッチンのミーレ製は、工事費、面財合わせ共でヤマギワさんに見積もりをしていただいて、36万弱でした。

  47. 580 契約済みさん

    >579さん

    578です。
    結構いいお値段しますね〜
    でも設置が通常より難しそうなので
    やはりオプションでお願いするのが無難そうですね…

  48. 581 入居予定さん

    580さん・・・
    後付けですと、面材などが、合わなかったりしますので〜キッチンがすっきりしないかもしれません、それを考えますと・・・ちょっと高くても、最初に付けた方が良いかもしれません。

  49. 582 匿名さん

    578です。
    面材だけ準備してもらう事って出来ないのでしょうか?
    オプションと後付だと10万くらい金額が違うんですよね…

    我が家は家電製品一式そろえる予定です。
    取り急ぎミーレの掃除機を検討しています(今必要なので)
    マンションの話からずれてすいません。

  50. 583 入居予定さん

    579です。
    私の場合も、食器棚に冷蔵庫も組みこんで・・・後、コンビーネーションレンジも組み込みますから・・・結構、いいお値段になってしまいました・・・でも、一体化したかったので仕方ないかなあ〜と思って、頼みました・・・でも、高いですよね!

  51. 584 契約済みさん

    オリックスの最後の公告出ましたね。

    http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansin/home/assess/index4/232/232-6.p...

    9月24日で縦覧終了です。それが終わると建築確認が下りるのを待つだけになります。
    今回の公告で状況が変わることはないと思いますが、「オリックスはどんな建物
    建てるんだろうか?」という興味がある方はぜひ役所に見に行ってください。
    これを逃すと今度オリックスの情報が出るのは3〜6ヵ月後のオリックスのHP
    掲載&モデルルームオープンの時期になると思われます。

  52. 586 契約済みさん

    北側、中層階、契約済みの物です。担当の営業の方は契約後すぐ辞められ次の担当の方の顔も存じません。オプション契約の時には、ヤマギワの方に入金は即日(2週間後)と言われ、厳しかったのですが、そういううものかと無理をし2百万程、支払いました。当時はローンに組み込むことができることさえ知りませんでした。相談する営業の顔さえ知らないのですから。ヤマギワさんの言われるままです。北側契約前に営業の方からは、夏、花火が見える、目の前には高層ビルは当分建たない、建っても低層と聞かされていました。今回、高層ビルが建つことで、○角さんからは、お宅は少しずれているから直接かぶらない旨のことを電話で言われました。景観を重視していたのですがそんな電話で納得していいのかと悶々と思っていました。このコミュニティを最近知りもっと怒っていいんだと感じました。怒るどころか解約したい気持ちでいっっぱいです。今後どういう対応策で解約すればいいですか。もうまったく魅力が失せてしまいました。白紙契約解除できるでしょうか?

  53. 587 契約済みさん

    586さん
    ヤマギワもモリモトもひどいですね

    オリックスの完成予想図を見つけました
    http://www.realcierto.com/results/img/jisseki/kawasaki/index.html

    北側の眺望も保障されているし、とっても素敵なマンションだと思います
    価格はまだ出ていないようですが、もしかしたらこちらよりもお手ごろかも
    すくなくともケチはついていないのですから、気持ちよく生活できそうですよ
    うまく解約(または転売)できるのならこちらのほうがいいですよね
    がんばってください 応援しています!

  54. 588 契約済みさん

    >586さん

    白紙解約、ギリギリ間に合いますよ。詳しくは No.514のなぎすけさんのコメントと、
    NetLounge の「クレッセント川崎タワー」のコミュニティ参照してください。

    北側にオリックスのマンションが建つ可能性が高いことをモリモトとしては把握して
    いたようですが、営業担当者の何人かの方はそれを知ってか知らずか、契約者に十分
    な説明をしてませんでした。この件に関してはなぎすけさんがネット内で声をかけて
    下さり、行政にかけあったりして苦労した末以下の発言を引き出しています。

    「行政としては今回の件を問題視しているのが一部の契約者だけなので説明会実施等
    の指導はできない。しかし、モリモトの誠意として個別対応にて誠意を持って対応し
    ており、そのひとつとして、白紙契約解除(手付金返金)を提案している」

    これはモリモトとしても消費者契約法上の「不利益事実の不告知」にあたり得る、と
    いう解釈をしている表れだと思います。
     但し消費者契約法上、ということであれば無償解約には期限があります。「取消権
    の行使は、追認することのできるときから6か月の間にしなければなりません」という
    内容なのですが、我々の場合3月にモリモトからオリックスマンションの計画が送付
    されており、この時点をもって高層マンションの建築計画を“追認”したことになって
    しまいます。

     したがって、その6ヶ月後の9月が法上でも問題のない「無償解約期間」です。
    ネットでのやり取りやこういう法律のことを知らない契約者が“自己責任”の名の下
    に切り捨てられないことを祈りますが、この掲示板に今気づけた586さんは運がよかった
    と思います。
     できれば、全ての契約者が納得済みでCKTに入居できることを祈っています。
    (本当はCSRの観点からもモリモトが自主的に上記のような解約期限等の告知を行って
    欲しいものですが...まだコンプライアンスとか顧客満足、という言葉の重みを
    あまり感じてない会社のようなので自己防衛するしかないのかも、と思ってます。造る
    建物自体や一部の営業の方々の対応はいい会社なんですが。)

  55. 589 契約済みさん

    584です。

    >587さん
    縦覧してきました。オリックスマンションのいろんな方位からの完成予想図(写真とCG合成)
    が載ってました。
    「CKTと同じような高さだから圧迫感なく問題ないよ」という趣旨でもあるのでしょうが、
    それを差し引いてもCKTとオリックスがツインタワーのように見える予想図ばかりでした。
    (でも587さんの予想図のようにガラスファサードが目立つカッコいい図ではなく、地味な
    外観でした...行政向けだからでしょうか?)

    >586さん
    北側で眺望最重視、ならオリックスもいいかも知れません。完成まであと2年はかかるのと、
    おそらくCKT並みの価格(土地取得価格のせい)になってしまうのがネックですが。

  56. 590 入居予定さん

    8月最後に写真撮って来ました。
    36階まで出来てると思います。

    1. 8月最後に写真撮って来ました。36階まで...
  57. 593 契約済みさん

    なぎすけさん、北側契約解除の旨は、電話で申し出ればいいでしょうか?書面で正式にその旨を意思表示したほうがいいですか?全くどのように事を運んでいいのかわかりません。アドバイス頂けませんか?

  58. 594 契約済みさん

    心強いコメントありがとうございました。頑張ってみます。

  59. 595 なぎすけ

    >>593さん

    こんばんは、なぎすけです。
    詳しくはブログに状況を書いております。
    http://blogs.yahoo.co.jp/nagisuke_kawasaki/8936316.html

    手順についてですが
    下記の行政に物件名と陳情書があがっている旨を伝え
    詳細を聞いてみてください。
    モリモト側からの回答の詳細が聞けるはずです。

    行政は、
    神奈川県庁県土整備部建設業課宅建指導班』
    になります。
    電話番号は、ご自身でお調べ頂けますようお願いします。

    またメールを下さってもかまいません。
    そしたら行政の担当者の方をお知らせします。

  60. 596 契約済みさん

    昨日、神奈川県庁、宅建指導班に電話しました。担当○さんからは、所有権については規制ができない、景観が変わることについては客のほうであらかじめ調べる必要があった等々...埒があきませんでした。その後、時間を改め○さんに代わると陳情して下さった件、モリモトの簡単な詳細を聞きました。このコミュニティでなぎすけさんが掲載していただいたような事です。では、具体的にどのような順序で行っていけばいいのでしょう?行政書士に代行して頂ければいいのか、自力で対処できるものか?もし差し支えなければ詳しいお話を伺いたいのですが。結果、無事 白紙契約解除に至ったのですか?3月10日にオリックスの件はモリモトから通達済み、逆算すると9月10日が無償解約期間になると思うのですが。急がずにいられません。教えてください。

  61. 597 契約済みさん

    >>596さん

    これって直接モリモトに話せばいいのでは?

  62. 598 契約済みさん

    その通りですね。いろんな方からの貴重なご助言、ありがとうございました。

  63. 599 なぎすけ

    こんばんは

    >>597さんのおっしゃる通り
    モリモトへ直接お話するのが一番でしょうね。
    行政もモリモトが誠意ある対応をすると言う事で
    (手付け返却にての契約解除)
    今以上の対応が出来ないとの事でしたから。
    まずは、行動を起こされ直接お話される事をおすすめします。

    頑張ってください。

  64. 600 契約済みさん

    なぎすけさん、ありがとうございました。まず、行動を起こします。

  65. 601 契約済みさん

    >>600さん
    どうでしたか 無事解約できましたでしょうか?
    よろしかったら教えてください

  66. 602 契約済みさん

    38階までできましたね
    ガラスが入るのが楽しみです

  67. 603 入居予定さん

    ミューザの位置から撮るとこんな感じです。

    1. ミューザの位置から撮るとこんな感じです。
  68. 604 契約済みさん

    解約の件、気になりますよね。
    まだ解約した人は一人も居ないと担当者から聞きましたが・・・。
    想像するに、条件が悪くなっているのでキャンセル後は最初の値段より下げざるを得ないのではないでしょうか。
    販売会社もハラハラものでしょうが、オリックスと対面するので常時カーテンを閉めていなければならないかも・・・契約者の方がショックです。
    因みに、私も北側です。

  69. 605 契約済みさん

    遠方の為縦覧に行けませんでした。
    具体的に(例えるならどこの物件に似てる?)どのようなデザインでしょうか?

    当方も北側なので非常に気になります・・・

  70. 606 購入経験者さん

    >>605

    オリックスのスレに概観写真載ってるよ。契約者なのにチェックもしていないの?

  71. 607 契約済みさん

    >>606さん

    >>589さんの書き込み見ましたか?
    縦覧に行った方が完成予想図と違うって書いてあります。

  72. 608 589

    589です。私が縦覧で見たのは完成予想図とはいえ、非常に簡素化されたものでした。
    風洞実験に模型使ったと書いてましたがそのレベルのものです。したがって、オリッ
    クススレの概観図のようにガラスファサードを強調した建物になるのかもしれないの
    ですが、縦覧で見れる資料ではそういうデザイン詳細は分からないようになってます。

    今回のアセス用資料が委託されてるのが「株式会社INA新建築研究所」というところな
    ので、そこが設計した実績だと「ライオンズタワー仙台広瀬」というのが印象として
    やや近い気がします。オリックスの実績としては「ジオタワー宝塚」のツインタワーを
    一つにしたものが近い気がします...が上記の通り非常に簡素化された予想図から
    勝手に推測したものなので、全然違うものができてもご容赦下さい。

  73. 609 契約済みさん

    白紙契約解除はできませんでした。契約直後に辞めた担当Tさんに確認をとったそうですが、景観に関し、花火が見えるとか、目の前に高層の建物が建たないとか言っていないとの事。ご相談に伺った際、モリモトのその方は申しました。「営業の人間がそのような言い方はしないと思います。」「思います」の 感想 で、ものを言われたのではこちらはかないませせん。嘘を言っているのはこっちですか?断定的でないにしろそのニュアンスでお話になったことは事実。契約の時点で、オリックスが北側に建つことは、モリモトの○○さんは知らなかったと言っています。本当でしょうか?営業の方は本当に知らなかったのでしょうか?景観に関し、購入者が下調べ、要するに熟知しなければいけないようです。そこまで購入者は将来の予測をし、熟知しなければならないんでしょうか?契約時、担当のTさんには再三、景観に関し確認しての購入でした。「お天気がよければ富士山が見えるかも知れない、花火も見えるかもしれない、「かも知れない」状態でしたが、目の前の景観に対し「高層は建たない、建っても低層」と、そこは、はっきりこの耳でききました。Tさん担当だった方、同じように聞いてはいませんか?なんだかこのように言った、言わないの押し問答、疲れます。当の本人は辞めているんですから。着々と工事が進む中、心待ちにしている方々には不愉快に感じるでしょうが、正直、モリモトで契約したこと、後悔しています。工事は進行、気持ちは下降です。

  74. 610 匿名さん

    とても楽しみにしている反面、
    今後内覧会や引渡後に、万が一何かあった際にしっかり相談できるかちょっと心配です。
    信頼関係に基づいて、口頭でやり取りをすると、
    609さんのように、その話をした者は辞めた、
    なんて平気で言いそうですよね。

    そんなにターンオーバーが激しい業界なのですかね。
    販売会社ならまだしも、本社の人間が。

  75. 611 契約済みさん

    >>609さん

    根気よく交渉するしかないと思います。
    諦めたらそれまでです。

    同様に行政に再度陳情されてはどうですか?

  76. 612 匿名さん

    Tさんだけじゃなくて、Yさんも北側は17階ていどしか建たないといってましたので、モリモト全体の問題でしょう
    辞めた社員に連絡取ってとか大嘘ではないでしょうか

  77. 613 契約済みさん

    僕も、お辞めになったTさんが担当でした。この掲示板を拝見すると、Tさんについては、特に北側のオリックスの件でかなり否定的な書き込みがありますが、僕は感謝しています。マンション契約前後には、細かい質問や、心配や不安について、最後まで親身になってご対応くださいました。お辞めになると聞いたとき、「辞めるなら、あんなに真面目に対応しなくても良かったのに」と思いました。

    何の意味も無い書き込みですが、書きたくなりました。北側をご契約なさった方が、不愉快な感想をお持ちになったようであれば、お詫び申し上げます。

  78. 614 契約済みさん

    オリックスの話題がいつまでも続くので一言。

    ここの契約者です。
    当初北側も候補でしたが、北にマンションが立つことが確実であるとのことから外しました。
    それは、

    1)計画の詳細が未定であること
    2)土地買収に相当コストを要したということ
    3)オリックスの物件であるということ

    などから高層が建つ可能性は否定できないと判断しました。

    別に私の判断が正しかったといいたいのではありません。
    ただ、北側を選ぶ段階で判断材料はかなりあったということです。

    担当者から、いろいろな説明を受けたという意見は分からなくもありません。
    私も、それほど高層にはならないのではないか、と説明されました。
    ただそれは所詮営業トークです。
    そもそも、建設するのはオリックスです。モリモトがなんと言おうと他社の計画なんです。
    そうである以上、モリモトの希望的観測や説明を鵜呑みにするわけにはいかないというのが、一般的な判断だと思います。
    少なくとも、私は北側を購入するリスクを背負うことはできませんでした。

    もちろん明白な虚偽説明を受けたという方もおられるのかもしれません。
    そのような場合は、きちんとした手続きをとられればいいのであって、掲示板で不満を繰り返し告白するのではなく行動に移されては?

    少なくとも大多数の契約者から見れば「いつまで言ってるの?」というのが本音だと思い、当事者にはかなり厳しい見解であることは承知の上で書き込みました。

  79. 615 契約済みさん

    最初に断っておきますが、私は609さんではありません。

    > もちろん明白な虚偽説明を受けたという方もおられるのかもしれません。
    > そのような場合は、きちんとした手続きをとられればいいのであって、掲示板で不満を繰り返し告白するのではなく行動に移されては?


    一人だけで交渉するよりも似たような状況の人を探したり行政に働きかけたりする方が
    有利に話を進められるのは確かなことで、
    実際にここで なぎすけ さんが誠意ある対応(白紙解約)という話を引き出していますね。

    でもその引き出したはずの誠意ある対応(白紙解約)がないので
    ここで再度、協力者なり証言なりを集めたい、ということではないのでしょうか。

    もっとも、609さんのコメントもかなり愚痴めいていて
    そこまで考えられているのかどうか分かりませんけどね。
    少なくとも手詰まりなので少しでも情報が欲しいという状況でしょう。


    それを踏まえて、「きちんとした手続き」「行動」とは具体的にどのような事をイメージされていますか?
    私はこういう掲示板の使い方は「あり」だと思いますよ。

  80. 616 契約済みさん

    普通の人には、人生で一番大きな買い物。
    周辺状況を、自分で見極めるのは当然。
    景観に関して下調べするのも当然。
    デベの営業なんて、売れれば良いんだから、そんな輩の話を鵜呑みにする方がオカシイ。
    そこに住むのは営業じゃなくて、自分なんだから。

    ここで言った言わないの議論をしても無駄。
    行政に自分で足を運んで話してみたらいかがでしょうか?

  81. 617 契約済みさん

    614さんの言うことは的を得てると思います。
    掲示板で大騒ぎする“だけ”ではあまり意味がない。

    かといって北側各契約者が個別にモリモトと交渉できるスキルも証拠も十分じゃない。
    だからこそ「なぎすけさんを中心とした活動」が起こされたのです。
    この掲示板のほうが多くの人が見てはくれるものの、誰が発言してるか分からないし、
    実際に動く人は少ない。
    だからネットラウンジの方に議論の場を移しましたし、なぎすけさんは個人のページで
    意見の集約・まとめを図ってくれたのです。その成果は 588 に書いたとおりです 
    −「モリモトが白紙契約解除を提案している」という行政の“証言”−
    ホントはモリモトと複数人で話し合う場を作れれば良かったのですが、ネットでの募集
    に応えてくれる人達ではこれが限界でした。唯一ですが最大の成果だと思います。

    >609さん
    白紙契約解除ができなかったのは今月の話ですか?行政を巻き込んだなぎすけさんの活
    動のことは伝えましたか?個別に交渉してもらちはあかないと思いますよ。

  82. 618 契約済みさん

    なぎすけさんと連絡をとりあった者です。

    我が家はモリモトに白紙解除も含め提示されました。
    契約解除を視野に入れてなかったので
    それ以外の方法で交渉しましたが満足のいく結果は得られませんでした。

    ですが何故そこまでの話を引き出せたのか・・・
    それは、相当騒いだ(言い方が悪いですが)からだと思います。

    行政(役所、消防局等)に出向きましたし、
    オリックス不動産の担当者とも話し合いました。
    担当者・責任者とも相当話しをしました。

    自分の調査不足だと言われれば否定出来ない部分もあります。
    (自分で動いてここまで嘘が明らかだったので・・・)
    しかし虚偽説明がなされたのは明確ですし、それを認めてもいました。
    ですから白紙契約解除と提示してきたのだと思います。
    (うるさい契約者の排除したかっただけかもしれませんけど)

    そのような状況が分かっていたからこそ
    なぎすけさんは、行政にまで出向いて陳情して下さったのです。

    やはり本気で契約解除を求めるのであれば
    電話ではなく、直接会って話し合いをするべきです。
    そして直接行政に陳情しに行くしかないと思います。
    前回の陳情書は、なぎすけさんに連絡とれば頂けると思いますよ。

    自分の住むところです。
    納得出来るよう頑張ってください。

    ただモリモトも非常に苦しい経営のようです。
    以前とはまた状況も異なっていますので簡単ではないと思います。

  83. 619 契約済みさん

    616さんと同意見。

    モリモトの経営状態がどうであれ、
    オリックスの件は、そもそもモリモトが白紙解約に応じなければ
    ならないような問題では全くないと思います。

    階数・向きによって程度の差はありますが、どこを買っても何らかの
    リスクはあるわけで、そのリスクの大小の選択は自己責任。
    営業が「○○階以上は建たないと思う」、と言ったので
    ○○+@階の部屋を買った、しかし実際は・・・だから白紙解約させろ。
    これではあまりにもリスクに対する売主と買主の責任がアンバランスなのでは。
    そもそもここは商業地域ですからこの種のリスクは付き物です。

    営業の話はあくまでも数ある検討資料の一つに過ぎません。
    私の担当者も、確かに今思い出すとそのような事は言ってました。
    が断言はしていません。
    あの段階では、オリックスが何階建てのマンションを建てるかについて、
    モリモトが断言できるはずがなく、私も担当者はあくまでもその段階で
    集め得た情報からの推測を伝えているに過ぎない、と私は解釈しました。

    どなたかがモリモトと直接交渉して白紙解約を引き出した、と
    ありますが、その情報でさえこういう匿名掲示板で得たものであれば、
    営業の話を鵜呑みにし、次はここの書き込み情報を鵜呑みにし、
    結局そうやって何でも他人頼みでいるから、
    こういうことになってしまったのでは。

    仮に、モリモトから本当に白紙解約の了承を得た契約者がいたとしても、
    それはあくまでもその契約者に限定した話、
    それが北側契約者の方全員に一律に適用されるわけではなく、
    モリモトが白紙解約に応じるか否かはあくまでもケースバイケース、
    そしてその結果については、他の契約者にとってはどうでも良いことです。

    すでにこの掲示板での問題提起は十分済まされていますので、
    他の大方の契約者の皆さんからすれば、いまだにこの掲示板で
    不満をたらしている方というのは、全くKYな方と思っているのではないでしょうか。

  84. 620 匿名さん

    >>619

    関係ない人ならそんなもんでしょうね

  85. 621 契約済みさん

    >>620
    関係ない人の方が圧倒的に多いし
    さらに外部からはこう見られているみたいですよ


    No.197 by 周辺住民さん 2008/09/21(日) 01:54

    >194
    クレッセント川崎タワーの住民版で、ここが隣に建つなんて話が違う、
    と騒いでいる人は北側購入者のごく一部のようです。
    「花火が見えなくなった」とか、確かに見苦しいですね。

    あの位置からはこれが出来上がっても花火が見えなくなることはありませんし、
    さして眺望が変わるわけでもなく、騒いで何を得ようとしているのかと。

    転売目的で買ったのかは分かりませんが。

  86. 622 匿名さん

    >>621

    見苦しいは酷いな

  87. 623 契約済みさん

    >619さん
    617です。619さんの前半の状況だけであればおっしゃる通り白紙解約に応じるべき
    話ではありません。私もそういう単なる“不満”しか出てない状況では同意見で、
    発端となった 225 さんのコメントに対しても当初は「自己責任なので仕方がない
    ですよ」とコメントしてました。

    ところが、いろんな方の証言を積み重ねると(そしてその一つずつが正しければ)
    今回の件が消費者契約法上の「不利益事実の不告知」にあたる可能性が高い、と
    いう結論に至りました。その場合は違法行為であり消費者(契約者)には白紙解約
    する法上の正当な権利があります。(証言の積み重ねについてはもうくどい話なの
    でここには書きません。興味ある人はなぎすけさんのサイトやネットラウンジ見て
    下さい。ネットが使えるのにその努力さえ惜しむ北側のクレーマーの方がいるなら
    非常に残念ですし、本来ならそのような方の力になりたいとは思いません)

    証言の一つ一つが正しいことを立証するには責任持った証言の“数”が重要だった
    のですが、行政から指導を引き出すまでには至りませんでした。残念ですがこれも
    また“現実”です。

    ところで619さんの後半の「一部の方の問題」という解釈には異を唱えます。
    私は北側契約者ではありませんが、北側の契約者でこの件に不満を持つ人がいるの
    は契約者全員に影響する問題だと感じ、当初からなぎすけさんに協力しています。
    不満を感じながら入居する方、信頼しきれないデベロッパー、これらの関係を残し
    たままで入居後良好なコミュニティが作れるのかに懸念を感じています。
    (日常生活に直接影響が出てくるのは管理会社である東急コミュニティですが、何
    か瑕疵、特に共有部に関する瑕疵の可能性を考えれば売主のモリモト、施工会社の
    三井住友建設との付き合いは大切ですし、もし中古で売ることになってもブランド
    は多少影響するでしょう。モリモトが優良デベロッパーになってくれるにこしたこ
    とはありません)

    もちろん短期的には解約物件が出ない方が全契約者のためになりますが、明らかに
    契約時の問題であり、入居前に全て解消できるならそれがベストだと思います。北
    側の方にこの件で不満を感じたまま入居して欲しくはありません。入居した直後か
    ら北側ではオリックスの工事が2年続くのですから、“慣れ”以上に“不満”の方
    が高まるのではありませんか?オリックスの方々が入居すればCKTとオリックスで
    町内会の人数の80%を占める2大コミュニティになるのですから、オリックスの方々
    ともこの件でしこりなく是非良好な関係を築きたい、というのはそれ程おかしな考
    えではないと思っています。

    もし今の状況で解約希望される北側の方いるならぜひ解約して欲しいです。眺望が
    当初より劣ってしまいますが十分な資産価値はあるので、キャンセル住戸も適正な
    価格であればすぐ売れると思います。(去年より高く売るのは難しいでしょうが)
    そしてモリモトには自主的に顧客満足のいく対応とって優良デベロッパーへの道を
    一歩ずつ踏み出して欲しいと思ってます。

    超長文失礼しました。

  88. 624 契約済みさん

    616です。

    昨日の日経に高層マンションの景観トラブル?の話がでていました。
    行政が指導?うんぬんと言う話でした。

    すいません、斜め読みでしたので、詳細覚えていませんが。

  89. 625 契約済みさん

    日経の記事は、青田売りに関して
    デベに
    予測されうる環境変化について説明責任をしなければならない
    発生した環境変化について通知しなければならない
    ことを求めるよう法改正を行うといった内容でしたね。

    モリモトも将来は不明と答えるならまだしも
    「オリックスは高い建物は建てられない」
    なんてデマを流しながら販売したため罪深い。

  90. 626 契約済みさん

    話は少しそれますが、今のモリモトの事業形態を知っていますか?
    実は賃貸不動産開発で利益の8〜9割を稼ぐ会社になっています。
    (私も上場してIR活動され始めた最近まで知りませんでした)
    モリモトの顔、看板であった不動産分譲事業は既に稼ぎ頭の事業ではないのです。
    であれば、だからこそ、不動産分譲は無闇に拡大路線を取らず、人気のある場所に
    優良な物件のみを造って、顧客満足に徹して、文字通り“看板”事業にすればよい
    と思うのです。不動産事業でのサービスを高めて多少利益が少なくなっても事業
    全体からすれば影響は少ない。むしろ目の前の小さな利益にこだわって風評を悪く
    することで受ける潜在的なダメージの方が大きい。今は掲示板レベルで叩かれる
    程度、このマンコミュでどんなにこきおろされようがそれだけなら大した影響には
    ならない。でもこういったクレームへの対応をないがしろにしてマスコミに露出
    され始めたら最後、“看板”に傷がつけば主力の賃貸不動産開発事業も危うくなる
    かもしれません。
     少しでも利益を得ようとする姿勢は大切ですが、顧客満足とのバランスを欠いた
    ものであってはならないと思います。本物件に関してはおそらく人気を集め、高価
    格でうまく売りぬいた物件であるにも関わらず、その後の一切譲らない姿勢が頑な
    過ぎるように感じます。20周年記念的位置づけの看板物件でありませんでしたっけ?
    であれば「デザイナー7人起用した物件、最初から人気で短期間で完売、万全なア
    フターフォローも好評価」というようになって欲しいものです...

  91. 627 615

    618さん、623(617)さんのコメントにほぼ全面的に同意です。


    担当者の意見を鵜呑みにした自己責任、という意見も複数ありますが
    ・高層の建物が建たないという理由について複数の誤った根拠に基づいた説明されている。
    ・複数の契約者が異なる営業担当者から同様の説明を聞いている。
    という事も判明しており、担当者の単なる営業トークというレベルを超えてます。

    まぁ関係ない方も多数いらっしゃるでしょうし、自己責任なんじゃないのという意見も正当なものですが、
    それを理由にこの話題を掲示板から排除しよう(という意図を私は感じたのですが)というのはそれは行きすぎだと思いますよ。

  92. by 管理担当

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