物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番) |
交通 |
横須賀線 「東戸塚」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
743戸(第一工区:411戸、第二工区:332戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上13階地下1階(第一工区) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年05月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [媒介]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [媒介]東急リバブル株式会社
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グランドメゾン東戸塚 (※第1工区 411戸分のみの販売となります)
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判
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641
入居住み
エレベーターや入口の養生はいつとれるのかしら。。
引っ越しも終わったからこそ思うのでしょうが、いい加減うっとおしい。。
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642
入居済みさん
>>634 さん 同じような内容で、大事にならず助かっています。
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643
契約済みさん
これから来る人、出て行く人、
どちらにしても引越しはこれからですからね。
養生は財産を守るためのものだから、ひととおり落ち着くまでは
しっかりやっておいてほしいです。
話は変わりますが、削除依頼が多すぎますね。
そんなに神経尖らさなくても捨て置けばいいのに、と思います。
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644
契約済みさん
640さん
確かに掲示板に何を書こうと自由ですね。
でも、私ならわざわざ住民板に引っ越すのが楽しみ、それまで憂鬱なんて、
書き込まないですけど。
早く新生活を始められて、この掲示板に書くこともなくなるとイイですね。
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645
匿名さん
早くもネタ尽きた様ですね。
入居組は、こんな掲示板は気にも留めずさっさと準備し、引っ越しの様子。
ここもそろそろ、閉店近しと感じます。
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646
住民さんA
いやみも出尽くしてますしね。
はけ口掲示板ですから。
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647
マンション住民さん
寒さが増してきましたね。
我が家は朝夕と床暖房を使い始めましたが、暖まるのが早くて嬉しいです。
すぐに部屋中が暖かくなるので、スイッチを消したのですが、
それでもしばらくは暖かみが残ります。
二重床・二重天井の威力??
初めて床暖房がある家に暮らしたのですが、とてもいいですね!!
ガスなので料金もエアコンよりかからないので嬉しいです。
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648
マンション住民
647さん
床暖使っていらっしゃるんですね。
わが家はまだいいかなぁと未使用ですが、楽しみです。
ところで給湯器のリモコンについて。
キッチン側のリモコンでお風呂の「追いだき」できないのって
不便ではないですか?
これくらいケチらないで上位機種つけてくれたらよかったのにー!
と思ってます。
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649
マンション住民さん
648さん
たびたび647です。
私もそう思いました。
前の家がキッチンで追い炊きボタンで出来たので、尚更です。
まあ、もう慣れましたけど。
沸くのが早いので、お風呂で追い炊きボタン押してから脱衣してたり、
掛け湯がてらシャワーを浴びているる間にだいたい沸けてるかなー。
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650
契約済みさん
>>644
確かに契約者が掲示板に何を書こうと自由ですね。
でも、私ならわざわざそれを否定するレスを書き込まないですけど。
あと残り数ヶ月、解約するとはいえ同じマンションの仲間ではありませんか。
早く新生活を楽しまれて、解約者にわざわざ否定レス書くこともなくなるとイイですね。
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651
契約済みさん
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652
入居済みさん
2工区入居の者です。
ガスの話題が出たので給湯についてよろしければ教えてください。
我が家では、洗面室の給湯がお湯側にひねっても着火されず、わざわざお風呂のお湯を一旦出して着火してから、お風呂のお湯を止めるという面倒くさい作業が必要なのです。
他の方々はいかがでしょうか?
もし他の方々が問題なければ、施工者にクレーム申し立てます。
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653
入居済みさん
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654
契約済みさん
650さん
644です。
残念ながら、私は入居者ではないんですよ。
ご指摘頂いたような、入居者が解約者に否定レスを書いたわけではありませんので,
あしからず。
契約者ではありますが、まだ未入居で、解約組になる可能性もある者です。
それでも私なら解約するとしても、そういう書きこみはしないな、と思ったので。
入居者の方が解約者に否定的、なんて誤解されるとご迷惑がかかるので、
訂正させて頂きました。
また荒れるといけないので、この話は、もうこれで打ち止めということで。
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655
契約済みさん
>>630
入居済みで解約という選択をされた方は、物理的にも精神的にも大変なご苦労がおありだと思います。
正月を工事現場、しかも違法建築の是正工事の現場で過ごしたくない。
だけど過ごさなくてはならない。その気持ち理解できませんか?
一時だから辛抱しろとか4ヵ月後に集中しろとか余計なお世話だと思います。
何の権利があって指図しているのでしょうか?あなたこそ、ご自分の今後に集中して下さい。
解約者のレスも何十年の中の極々一時ですのでご忍耐のほど。
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656
契約済みさん
アンケートは即記入して返信しました。
私は、先につながり・住民全体にメリットがある事に使うべきだと考えます。
一部の嗜好の集まり・催しに使うとアンバランスになり、住民間にしこりを生むことになると思います。よって、マンション全体の好環境の維持に貢献する事に投下すべき(具体案含め)と書いて出しました。
私はまだ未入居ですが、住むなら永住希望なので、これから先に有効に使ってほしいと思っています。でも年齢・状況によって求めるものは変わってきそうですね。
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657
マンション住民
652さん
それは絶対おかしいですよね。台所でお湯を出すのにも同じですか?
フロントオフィスで修理を頼めばよろしいでしょう。
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658
匿名さん
そろそろ二工区も埋まってきたんでしょうか?
素敵な住まいになること期待してます。
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659
契約済みさん
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660
契約済みさん
>>659さん
私も入居前の契約者なので素直な気持ちですよ。
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661
契約済みさん
白線歩道についてお尋ねします。(近々入居予定です。)
オリンピックからマンションへの坂道をくだりT字路になりますが門の前と面した歩道、
J棟出入り口前と面した歩道 各々に白線歩道がありませんが万一事故の場合処置が面倒になること、もっとも大切なことは小さなお子さんが多いと拝見したので大変危険であるとを感じましたが
特にお母さんたちは如何お考えで、何か対応等申し入れておられるのでしょうか。
しばらくみていましたがオリンピックから来る車はT字路で左折ウインカ−は出しますが
構内への右折ウインカ−を出すのは2台に1台でした。
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662
入居済みさん
>>652さん
「自動」ボタンは押してのことですよね?
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663
匿名さん
追い炊きの件、自動ボタンで設定温度に保温されるのですが、それではダメなのですか?
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664
入居済み
>>652です。
>>657さん、レスありがとうございました。
>>662さん、>>663さんへ
すみません、状況説明不十分でした。洗面台の給湯についてです。
給湯ボタンをONに→洗面所の蛇口をお湯側にして水を出す(普通なら着火)→着火マーク点かない(水のまま)→風呂場のシャワーを出す→着火→風呂場のシャワー停止→するとそのまま給湯継続
自動ボタンは浴槽のお湯張りになるから使いませんよね?
寒くなる今まで気付きませんでした。我が家だけなのかな。
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665
入居済みさん
>>661
3ヶ月点検を終了し、貴レスについて同席の管理室の方に事情説明のところ11/17週に
戸塚警察が調査に来る由でした。結果はわかりませんが早速の管理室対応でした。
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666
入居済
今まで住んだところや知人・親類宅では、
風呂のシャワーを引っ掛けるところが2か所あるのが
一般的で、それが当たり前だと思っていました。
ところがこちらへ入居したら、1か所しかない!
立ってシャワーを浴びるときは高い位置に掛け、
座ってシャンプーしたり体を洗ったりするときは低い位置に
掛けておきたいのに、1つしかなくて不便を感じています。
もしかして、皆さんのお宅には2か所(名前あるのかな)
あるのでしょうか?
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667
入居済みさん
>>666さん
引っ掛けるところは一つしかありませんが、上下にスライドするのでお好みの高さに移動出来ますよ。
引っ掛ける部分の隣の丸い部分を回してみて下さい。
ねじが緩む感覚で緩みますので試してみて下さい。
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668
匿名さん
警察くるなら、ゲート前に横断歩道の敷設も検討して欲しい
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669
契約済みさん
>>668さん
管理室に相談いただければ助かりますが。如何でしょう。
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670
マンション住民さん
シャワーの件、
いちいち緩めたり締めたり、をせずに2カ所の引っかけが使えたら便利なのに、
ということではないでしょうか。
大人用に高い所に設置しておくと子供の手が届かなかったりしますよね。
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671
入居済みさん
いちいちスライド、面倒ですよね。
慣れればいいのかもしれませんが、まだ慣れません。
下に掛けようとしたら、あれ??無い!ってなる。
その度に立って緩めて動かして・・・また締める。
頭に泡がついたまま動かしたい時なんか特に・・・
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672
入居済みさん
説明会で提案のあった17日からの施工の件如何なったのでしょうか。
組合といってもどこに連絡してよいのかわかりませんので状況または聞き取り先教えていただけますか。理事さん以外は状況が掴めないのでしょうか。
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673
匿名さん
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674
入居済みな2ちゃんねら
>>671
後付けで出来る手すり用のヤツは口径が合わない。
工事を伴うけど、交換パーツとして「スライドハンガーユニット」を注文して(6000円位)追加なんてアリだけどね。(自分でやって裏っ側の金具が脱落するとミゼラボーな感じだから3ヶ月点検で聞いてみるのも手じゃねぇかと。1万オーバー位かな・・・ちとキツイか。)
良く使う固定の箇所に吸盤式か両面(超強力型ならイケる)のハンガー(2000円弱)を付けちゃうのもありだけどね。でも落下したときのリスクを考えて低い位置に使った方が無難。(ってかそこには掛けっぱなしにしちゃいけない。)
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675
入居者で解約者
わたしは目出度く転居先が決まり、購入価格全額+αの振込が済み、非常に心が落ちつきました。
転居先は、ごく普通のシャワーヘッドに、上下2ヶ所のシャワーヘッドの固定あり。
なんだかデザイン重視で機能的でない部分多いです。ディスポーザもただの一度も使いませんでした。
トイレのスイッチが中にあるのも個人的には非常に嫌。
電車の音だってMRでサラりと確認しただけで実際は貨物列車に横須賀線、東海道線上下線が
一斉に通過するとベランダの窓閉めていても気になりました。
駅までのアップダウン。MR見学時点で、誰がシャトルバスなんて考えたでしょう。
敷地から出るのになぜキーロックを解除するの?
疑問だらけの予想外の期待外れのGM。
このページの面々にも気味の悪い印象を受けました。
あーーーーーーーすっきり
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676
入居者で解約者
続き・・・
先の交通費が返金されない云々を語っておられた方。
あきらめが早すぎます。交渉しましたか?
証明書類も、取得のための交通費も田町までの何回かの招集も
マンション購入のために必要とした経費です。
MR見学までは自分の意思ですが、契約してからの経費は=購入に伴う費用
請求して返金しないのは、解約に応じるという事になりません。
全て容赦なく請求してください。
それほど頑張らなくても、戻る・・・ハズです!
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678
入居者で解約者
いやいや部外者に何がわかりますか?というものです。
解約を考えている方への耳寄り情報ですよ。
住民に「あーすっきり」と思われるほどの事、何もないですから。
精神的に苦痛を味わい、入居のための数々の苦労を味わった方にしか
わからないでしょうからアレコレ言いませんがね。
品格とか言ってる場合じゃないんです。あなたのいう品格って一体?ですが
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679
契約済みさん
↑
解約してくれてありがとうございます。
急に乱入してすいません。
「そんなに文句言うなら契約しなければ良かったのに」と思ったのですが…
契約した理由は、自分の意見ももたずに流されてしまってことか。
営業もうまいですしね!! この物件は。
675が解約したおかげで資産価値は維持できるかも。
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680
契約済みさん
事前調査不足を露呈されているのでしょうが去る方のレスとしてはいただけませんね。675?
本版がお好きなのでしょうか、1時間後には再レス・・・住民版最後?
お気に入りの引越し先では同じことを繰り返さず幸せにお過ごしを。
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681
契約済みさん
せっかく入居したマンションで事件があり解約して転居しなくてはならない。
売主は迷惑料は1円も出さず住民には3億の提案を出し、解約者には「すみません」で終わり。
何十時間、何百時間と考えた新しい生活への夢は儚く崩れ去りました。
この悲しみ・せつなさ・怒り・やり場の無い気持ちをどこにぶつけることもできずにいる
解約者の苦しみなど微塵もわからない住民がいるということがわかり、非常に悲しく思います。
ご自分が今の生活に満足していれば、解約者の言うことなどにピリピリする必要もないのでは?
事件があったせいでこういうピリピリした人間関係を味わった675さんがスッキリした
というのも納得できます。
確かに「立つ鳥後を・・・」と言いますが、「傷ついた鳥に唾を吐きかけるような行為」
をしているご自分をいったいどう思っているのでしょうか?
これからこの物件を検討するかたは、解約者のレスよりも入居者のレスを参考にすると思います。
きっとこのような寒いレスでは検討者も減ることでしょうね。
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683
匿名さん
>>682
トイレのスイッチが中にあること以外は私もわからなかったですよ。
中にあるとわかっていても実際つかってみるとやっぱり不便ですね。
すぐに慣れるだろうと思っていましたが、そうでもないです。
駅までの道のりは1度歩いてわかっていたつもりでしたが、それ以上に大変でした。
雨の日など、オリンピックまでの狭い道はすれ違うのが大変です。
内覧会の時に電車の音で驚きました。こんなに聞えるのか・・・と。
シャワーヘッドの固定部分なども気にして見ている人は少ないと思います。
虫の多さにも驚きました。夏には虫の死骸がゴロゴロ落ちていました。大きな蛾や大きな蜘蛛もいます。
これも想像はしていましたが、想像以上でした。
キーロックの件は、実際に住んでみないとわからないことでしょう。
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684
契約済みさん
>>682
675さんは、住んでみて初めてわかったなんてどこにも書いていませんよ。
ディスポーザーがついていることや駅までのアップダウンを知らなかった人
なんて常識的に考えているわけないでしょう。わかっていたけど・・ということでしょう。
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685
入居済
ベリスタ板では、ログ分析したところ、一部の心ない投稿者による執拗陰湿な荒らし行為だ
という管理人の判断で大量一括削除が行われました。やっぱりなという印象です。
ベリスタ板荒れはここの沈静化と同時期に始まった気がしています。
匿名掲示板ですから、身分の真偽は分かりませんし、荒らしと喧嘩してたりしないように
書き込みに感情的になったりせずご自分の判断だけ信じていればいい、と思います。
我が家も私はやや不満、妻は大満足、子供たちはさらに大満足と受け止め方は本当に人それぞれです。
入居される方も解約される方も幸多いことを期待しています。
ただ真に出る方、残る方が悲しい気分になったり心を痛めたりしない心配りは
書き込みにあたって気をつけたいですね。
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686
契約済みさん
むしろ679や682の方が契約者や入居者を装った部外者のようにも思えますが・・・
誰でも住んでみてわかったことや、わかっていたけどやっぱり不便・嫌・気になる
ことはあると思います。全て想像通りだったという人はよっぽど運がよかったか、
想像力・勘が良いか、元々不便なところに住んでいたか(これが一番多いかな?)だと思います。
人それぞれ状況や感じ方は異なるので他人にそれを求めるのはおかしいと思います。
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688
入居者で解約者
やはり住んでみてわかったってことあるんじゃないですか?
就職したけど、こんな会社だと思わなかった・・・・
結婚したけどこんな人だと思わなかった・・・・
その時はベストな選択したつもりでも、時間を重ねるうち
暑さ寒さを経験するうち、感じ方が異なってくるのは人それぞれでしょう。
「わかっていたなら契約しなければ良かったのに」
「調査不足の露呈?」
そのようなご意見で自分自身が割り切れるなら、こんなに悩みませんよ。
うらやましい方々です。(嫌味でなく)
感じ方に関して議論しても結論は出ませんし百人百様でしょう。
私が思っているのは、解約する方は損害をきちん請求しないと損ですよ!という事。
何の悪気もありませんよ、解約する住民の見方じゃないですか!
こういう個人的に得た情報を開放することは、掲示板の意義のひとつじゃないですか?
人のカキコミが、自分の主張と違うからとか気に入らないからとかで
攻撃してくる方のコメント見る方が、皆さん嫌なのでは?
何で読み流せないのでしょう?
あくまで解約に関して交渉段階の方に向けたメッセージです。
関係ないと思われるならスルー。
これから購入を検討する方が何を参考にするかも
読んだ人が自分の目で、足で確認することでしょう。
今から購入する方は幸せですよ、コンクリの件すべて分かって契約するのですから。
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689
解約手続き中
675
交通費とか、証明書の費用とか戻ってきたってホント?
これって俺にとっては非常にデカイんだけど
くだらないスレ続きで気悪くしてなければ、どういう手段で話進めるのか教えて欲しい!
680は住民版最後とか、あおるべきじゃない。
契約済みってことは住民版に入る資格ないし
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690
匿名さん
偽装コンクリートマンションはいろいろ大変ですね( ^ω^)
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691
契約済みさん
>>690
出た!!!
印鑑証明の費用は出ますけど、交通費は出ませんよね?
交通費は出るとしたらどこまで出るんですか?
出す人と出さない人と差があったら不公平ですよね。声の大きい人とそうでない人とで
待遇に差をつけないと言っていたのですから、そのようなことはないと思いますが。
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692
契約済みさん
また少し荒らされて来ましたね。
契約者からすると、「これは契約者を装った部外者のスレだな・・・」というのが
ちらほら。
手探りで書いているようですが、それは事実と違うでしょという部分が見うけられます。
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693
住民
トイレの電灯入浴ついて。
うちはオプションで人感センサーにしました。3万くらいでやったと思います。後付けでも出来る物だと思います。照射時間も調節出来るし良いですよ。
ただ、習慣になると、よそのお宅にお邪魔した時に、つい消すのを忘れそうになるので、気をつけてます。
子供には『よそのお宅ではトイレの後は流して、電気も自分で消すんだよ』って話した方が良いかもしれませんね〜(^O^)。
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694
住民
↑の住民です。
すみません。
『入浴』という言葉が入ってますが、携帯の予測候補機能で入ってしまいました。チェックが甘くてすみませんでした。
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695
入居済みさん
あーあ、せっかく落ち着いてたのに・・・。
一方的にGMと入居済み投稿者罵っといて、反論されたら何でスルーしないの?だってさ。
また入居者継続者は暫くガマンですね。
投稿マナーに「購入を否定するようなレスはしない」ってあるしどうみても>>675が良くないよ。
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696
契約済みさん
>手探りで書いているようですが、それは事実と違うでしょという部分が見うけられます
それを具体的に書かないから部外者だと言われるんですよ。
>>695
購入を否定するレスなんて誰もしてませんよ。部外者は黙っててね。
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697
契約済みさん
685さんが云われているようにベリスタ版で厳しく削除されるため一部の人間が本版に多数投稿
煽り楽しんでいるようですが●スル−●無視が彼らには大敵です。●スル−●スル−●無視●無視
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698
契約済みさん
普通に考えて675さんは真の契約者。
契約者同士の情報交換、良いと思います。
682は部外者?違うにしても削除されているところをみると
問題ありのレスだったってことですね。
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699
契約済みさん
やっぱり契約者を装った部外者の仕業でしたか。
そんなことして何になるんでしょうかね?暇ね。住んでもいないのに(笑)。
とは言ってもまぁ、ほとんどの皆さんが本心では無視して、自分のスケジュールサクサク進めているでしょうから。
これも、もう少しのことでしょうし、あと2週間でタイムリミット。
入居・解約、どちらを選んでも、お互いを認め、(苦労した同志として)思いやる気持ちが欲しいですね。間違っても、入居者を装った部外者の挑発にのって、見方同士が撃ち合うことのない様、気をつけましょうぞ。
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700
入居者で解約者
691さんへ
解約者を敵だとかなんとか思う方はスルー願います。
契約継続者、継続入居者にも無関係でしょうからスルー願います。
誰をあおる訳でもなく、情報のやりとりですので・・・
交通費は売買契約書締結時からMRへ出向いた回数分と
重要事項説明会、カギの引き渡し等田町まで行った回数。
入居前の内覧会に現地へ出向いた回数。(さらに手直しの確認に行った分)
ほかに、売買契約に提出した各種行政の証明書、区役所までの交通費。
銀行からのローン借入のために取得した行政発行の証明書類、交通費。オプションは我が家は無しでしたが、リビング他につけたクーラーの工事費は、外すために費用がかかりますから
原状回復という意味で、負担してもらいました。
自転車置き場の未使用分、月途中の解約なら日割り分の返還。
NTT電話設置のための工事費も可能でした。
ローンは保証料や事務手数料印紙もきっちりもどりました。
支払済みの金額も、借用した金額も戻るので、私はとても納得しています。
それらを思い出せるだけ時系列にしてまとめておき、積水さんにお渡ししましょう。
これとこれはできませんと、とりあえずおしゃいますが大丈夫です。
はいそうですかではダメですよ。どっしりかまえてそもそも何でこれが必要だったかを説いてください。
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701
入居済みさん
>>700さん
参考になります。
エアコンの取り付けに我家は7万以上かかったので、取り外し工事費がいくらするのか気が重くなっていたところです。
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702
入居者で解約者
701さん
エアコンで配管の中に通す隠蔽配管という工事したでしょ?
あれ、外すと全部使えなくなっちゃいますよ。隠蔽するため色々加工してるらしくて。
まさかと思い「まだ5か月ちょっとしか使ってないので、配管は次の所で使えますよね?と
きいてみたら「もうつかえません」ですって。
素人だと思ってぇええと突っ込んで色々伺うとそうか仕方ないんだ。と納得。
次の所は隠蔽配管ではありませんが、配管●メートルというのは請求されそう。
仕方ないですかね。
はずす費用はでませんでしたが、付けた工事費は請求通り返金されました。
前例がある!と胸を張って交渉してください!
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703
入居者
話はかわりますが、あの品濃小学校までの通学路。めちゃ怖いですな。先日ばあさんが上京してきてたまげとったわ。ガードレールがないことにびっくりしてた。もっと注意喚起の看板立てるとか対策ないのん?
おまけやけど、トイレのスイッチにばあさんエライ驚いてました。一回出てから「あら電気消さなきゃ」とまたドアあけることの繰り返し。
シャトルエレベーターに向う入口で「なんで外に出るのに、かぎいるのん?好きに出たらええやん」
このばあちゃん=おれの母。引き取るときはこのマンションだよな〜
先々考えると年寄りに対する設備、仕様ではなく大幅なリフォームだな。
ばあさん引き取る日も、近い将来やし、中古でもいいから年寄りの暮らしやすいアップダウンのないルートと和室メインの間取りやふろ場は要リフォームしてやらんといかんね。
俺おらも大雨の日傘さして鞄下げてえきからGM果てしなく感じる。
さくら咲く丘、10日間位の楽しみだね。。。
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704
契約済みさん
C棟契約者です。この数ヶ月15件近く他の物件を見て、いろいろ勉強になりました。そして今、解約方向でいます。見すぎで目が肥えてきてしまい、この先希望の物件が見つかるのやら。そもそもGMを契約したポイントは立地でしたが、想像以上の電車の音、とくに中庭にいると凄まじく反響しますね。あれには正直驚きました。あと、部屋の仕様はいまいちですね。
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705
入居予定さん
解約された方で色々情報公開いただいていますがこのタイプの方とお付き合いをしていたら・・・
私は嫌悪感しか残らないでしょうね。
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706
契約済みさん
12日に登場解約者さんに多少の反応。連稿の解約者は熱くなっている一両日を悪い気しないで
いるのでしょうね。投稿自身に熱くなっている内容に周囲は冷静に対応しなくては。(スル−!)
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707
契約済みさん
解約するかものすごく悩んでいます。
解約される方は新しく住まわれるところの情報を(場所とか、物件名とか具体的に)おしえていただけると、大変参考になります。
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708
匿名さん
703さん
通学路の改善をお望みでしたら
学区の校外委員さんになってスクールゾーン対策協議会で
警察や区の土木の人にお願いいたしましょう。
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709
入居者
ご自分は解約するからと、こういうとこが悪かったとマンションへの不満を書くのは どうなんでしょうか? 他にもたくさん入居者の方がいらっしゃいます。納得して入居していても自分の住んでいるマンションの愚痴を書かれて いい気がするわけありません。もう少し、配慮が必要ではありませんか?
この方々は、正面きってでも言えますか?
匿名の掲示板だから書いてるのではありませんか? こういう場でも、顔を合わせて話している気持ちで書いていただきたいと思います。
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710
マンション住民さん
良いところは長谷工がさんざんアピールしてくれました。
気になるところを書くことこそ、掲示板!
みんないい子ぶりすぎじゃないの。
そもそも満足して幸せにお暮らしなら、こんな掲示板見ることに時間費やすかね?
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711
契約済みさん
解約についてです。見たくない方はスルーしてください。
>>700
色々返ってきたんですね。説明会や現地見学会の交通費は請求しましたか?
これは別でしょうか。言った人だけ返すというのは不誠実ですね。
全員に、こういう費用は出ますと説明するべきですよね。
>>707
ここでは具体的な名前はあげられません。しかし、こんなご時世ですのでここ数ヶ月程で
いくつもの物件が大幅値下げをしています。マンションも戸建も、1千万近くかそれ
以上の値引きがあります。あちらこちら足を運んでみることをお勧めします。
あとは好みですから、後悔しないようによく検討して下さいね。
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712
入居済みな2ちゃんねら
>>709
顔合わせないからこそ言い易い事もあるんじゃねぇのかな?悪い情報なんてみんな気を遣って言えないもんだからもし気付いて無かったら有効利用しなきゃね。ポジティブポジティブ♪
シャトルエレベータはダブルセキュリティが必要な部分だから仕方ねぇんじゃねぇの?でないとF〜G棟がシングルになっちゃうからね。ま、そういう部分がしっかりしている割に中が安普請なのがこの建物の特徴だしwドアがオフセットしているのに物入れの取っ手が出っ張ってたりね。そんなもんよ。
ま、中は自分ちだからいくらでもやり様はあると思うよ。物入れはプッシュオープン式のキャッチにすれば取っ手外せるし(一箇所数100円)トイレも裏側の壁に穴あけて外側に移設すれば解決(工夫すれば電線外す必要はないから電気工事士持ってなくても出来るけど、ニガテな人は電気やさんに頼もう。材料費数100円、オーダーしても1万円位)
駅までのルートは・・・向かいの工事が終わるまではさらに厳しいやね。3億のうちの1億くらい拠出してオリンピック脇に階段作る住民運動でも起こすかw
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713
契約済みさん
新規値下物件。販社倒産が多くなりました(先先も)下げ一方物件には十二分のご注意を。
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714
入居済みさん
そもそも。。。
契約済みの人や入居済みの人が解約出来るのは、この物件が
コンクリート問題に巻き込まれてしまったからですよね?
なんとなくこの数日のやりとりを見ていると本題からずれて
いるような。ここが嫌だ、気に入らないという理由で解約
するのは売主の本意ではない訳で。コンクリ問題は関係なく
住んでみたら思ったのと違ったという理由で解約出来てしまう
から怖い。 辛いけど解約予定なんだ、と言ってる人の中でも
2ちゃんねらさんの言う通り面と向かっては言えないからここ
で正直な理由を言ってしまってる人もいるのかな。
なんか悲しいですね。
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715
わけ知り顔の住民
私は早々に、解約はしない、住み続けるという結論を出した者です。
その立場からの発言だと思って読んでください。
>>714 さんの
>ここが嫌だ、気に入らないという理由で解約
>するのは売主の本意ではない訳で。コンクリ問題は関係なく
>住んでみたら思ったのと違ったという理由で解約出来てしまう
>から怖い。
というご意見は少し違うような気がします。
確かにそのようなニュアンスで書かれたものがありましたが、
根本はコンクリート問題とその後の売主の対応ゆえの解約だと思います。
ではなぜ本筋の解約理由でもないのに、グランドメゾンの欠点を指摘したのでしょうか。
同じ事象であっても、立場によってその解釈、向き合い方が違ってくるからです。
例えば電車の騒音。物理的には同じ音であっても、
解約し出ていかれる方は、「窓閉めていても気になる」騒音であり、
私にとっては、窓を閉めてしまえばまれに聞こえることはあるが気にはならない音です。
選びとった立場によって、さまざまな事象を自分の都合のよいように再構成してしまっているのです。
一方は、
コンクリート問題で解約する判断は正しいのだろうか? でも解約したい。
そういえばこんな欠点がある、こんな不具合がある、さらに、さらに・・・・・・
私の解約の結論は正しい。
もう一方は、
何でこのくらいのことが気になるのだろう?
それどころか、気づいていなかった難点を指摘してくれてかえって感謝したいくらいだ。
住みづらいところは、これからなおしていけばいい。
解約せず住むという結論は正しい。
いずれにせよ、自己正当化は人間の得意技です。
問題は、解約したいのに何らかの事情で解約できない人が(おそらくまとまった数)いるということです。
そのような人たちには、 >>675 さんのような意見は非常につらいだろうと(勝手に)想像します。
コンクリート問題で解約したいのに、さらにグランドメゾンの欠点を突きつけられ、
ますます追いつめられてしまいます。
そのような方々への配慮が欠けていたということで、 >>675 さんは鈍感と言わざるをえません。
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716
C棟入居済みさん
>>675
迷惑料もなく、解約して出ていくんだから、捨てぜりふもいいたくなるでしょう。
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717
解約予定さん
>>715
解約したいけど住まざるをえない人にとっては厳しいレスというのはわかりますが、
配慮が欠けているとまで言うのはいかがなものかと思います。
逆に仕方なく解約する人にとっては、入居者のたわいも無い新しい生活の話題が辛いこともあります。
実際、自分もそういう経験をしています。事件が無ければ今ごろ・・・と思うと涙が出ます。仰るとおり、同じ事象であっても、立場によってその解釈、向き合い方が違ってくるわけです。
解約を決めたら今まで気にならなかったことが気になり始めることも当然あるでしょう。
ここは住民板ですが、住民だけの掲示板ではなく、契約者であれば書き込みが出来ます。
解約者は解約者同士情報交換をする権利がありますし、意見交換する権利もあると思います。
全ての人が気持ちよく、誰も傷つけないというのは理想ですが、それでは「今日は晴れていますね」
のような当り障りの無い会話しか成り立ちません。
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718
入居予定さん
675をいつまで相手にするのでしょうかね。無視、無視・・が私の姿勢。
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719
契約済みさん
>>715
>解約したいのに何らかの事情で解約できない人が(おそらくまとまった数)いる
入居を決意した方は事件は多少気になるかもしれないが、やはり気に入っているから
住み続けるという人が多いと思います。
解約したいけど、どうしても解約できない。という人が実際いるのですか?いるとしたら
夫婦もしくは親子等で意見が違ってしまって仕方なく住むという方くらいでしょうか?
(想像も出来ないような特殊な理由の方も中にはいらっしゃるかもしれませんが。)
今は近隣物件も価格が下がっており、転居の費用を自分で負担しても同程度の物件に住めます。
次の物件への条件に贅沢を言わなければ経済的な損失はほとんどないと言えるでしょう。
解約をやめる様々な理由はあるでしょうが、どうしても解約したかったら
少々大変なことも我慢して解約すると思います。それでも解約しないというのは、
やはりグランドメゾンが気に入っているからではないのですか?
一方、解約する人は事件が原因で解約するのですから仕方なく解約するのです。
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720
入居済みさん
住民板には普通、不便なことや困ったこと・辛いこと等書いてますよね。例えば、
「やっぱり駅からの坂、予想以上にキツイですね。うちは電動自転車買いました。」とか
「電車の音が気になるので夜は耳栓無しでは眠れません。」とか
「○○って不便ですけど皆さん使ってますか?」とか極端な話では
「正直購入して後悔しています。」とかあってもおかしくありません。
こういう話題があるのが当たり前なのに、書けない掲示板っておかしくないですか?
「坂があるのは契約時にわかっていたでしょう」とか「他人への配慮が足りない」「スルー、無視」
と言われてしまう掲示板ってなんだか怖いな〜と思ってしまいます。
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721
契約済みさん
住民版には普通・・・・だから一部部外者が楽しんでいるということ理解されたら・・・
前にもあったどこからかの流れ者・・・・
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722
契約済みさん
>>707
新築マンションに限らず、建売や注文住宅も今は大幅値引きが結構行われています。
初めて来訪される客は値引きしないことも多いので、気になる物件があったら何度か訪れて
みた方が良いですよ。気に入った物件が見つかるかはわかりませんが、月末までまだ少しだけ
ですが期間がありますので、じっくり価格と物件を見比べられると良いですね。
しかし、東戸塚徒歩圏・新築・緑が豊富という条件が全てあてはまる物件はおそらく
他にはありませんので、そこは条件変更が必要になります。
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723
悩める入居済み住民
私がこの物件を決めたのは、家探しを始めたMR周り2件目でした。
だから、契約後も、他にももっといいところがあったのではないかとの思いが時々湧いてくることもありました。
今回、最後の説明会のあとから真剣に新居(転居先)探しのためにMRをずいぶん回ってみて、大変でしたがいい経験になりました。
目が肥えてしまったという人もいたようですが、わたしの場合、正直なところ心からいいと思える物件はほとんどありませんでした。
私が重視するのは主に立地、価格、間取り、広さの4つですが、これらすべての面でのトータルバランスで見ると、ここを超えるところは今のところありません。
確かに最近の経済状況を反映してか値引きを言ってくるところもあり、今よりも結果的に低い負担ですむところもありましたが、それらは他の点でここよりも劣っていることは否めません。(わたしにとってですが)
逆に、他の点が勝っていると思った唯一の物件は、値段が2000万以上高かったです・・・。(残念!)
私は、期限の最後まで新居探しを続けてみて、見つからなかったらここに住み続けるつもりです。
その時は、以前とは違って現時点での最良の選択だったと自分でも納得できるのではと思っています。
既に新たな住処を見つけてこの版に最後の(?)メッセージを残していかれる方々にお願いです。
差し支えのない範囲で、新居の情報を教えていただくのが、他の解約希望者にとって一番の参考になると思います。
場所(沿線)、購入か賃貸か、マンションか一戸建てか、新築か中古か、どこのデベか、etc。
この物件の悪い点は、もう皆十分に分かっているので、これ以上は教えていただかなくても大丈夫です。
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724
契約済みさん
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725
マンション住民さん
都築区のMRに行きました。けど、なんだか趣味に合いませんでした。
あと、都内に1本で出られる東戸塚と比べると、どこかで乗り換えないと都内に出られない交通事情はやはりネックでした。
あと、良いなと思った物件は1000万円以上予算オーバーでした。
条件はここを選ぶときと同じ目線で選んだつもりでしたが。
なので、ここに住み続けるかなー。
元々気に入って買った物件なので。
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726
入居済みさん
Ⅰ工区住民です。入居後即問題発生には困却しましたが当所を選択した諸条件で物件探しを
したものの金額の上下に関わらず条件に当てはまるものが無く入居継続を先般の27日説明会以後に決めました。従い会社提案の自主工事等は進めてほしいという立場ですが3週間過ぎても理事さんたちの情報が不明で多少の不安を抱いています。
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727
契約済みさん
今回の事でマンションよりも戸建てに魅力を感じてきています。
東戸塚なら徒歩圏内で新築戸建てもありますね。
グランドメゾンと坪単価はあまりかわらないところもあります。
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729
入居済みさん
728前段。ご自分は解約したのでしょうが解約以外考えられないっ?全く困った輩。
あなたはエライ???(コンクリ問題をほとんど気にしていない・・多勢いるのではと思うのも
勝手ではないですか)
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730
契約済みさん
コンクリ問題はすごく嫌だ。でも予想を大きく上回るほどに住み心地が良かったから入居したい。
コンクリ問題はそれほど気にならない。でも住み心地は予想以上に期待はずれだったから解約したい。
こんな人もいると思います。
でも解約したいけど出来ないっていうのはちょっと疑問。出来ないんじゃなくて、しないだけかと。
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731
契約済みさん
発覚後、私が新たに回ったMRは20近いです。
港北も二つ回りました。片方は近くに深い緑があり私のニーズを多く満たしていてかなり高ランクでしたが、
売主が無名で財務分析もしましたが私は納得できず、二度足を運びましたが私担当の営業マンの質も低く断念しました。
もう片方は三井だし安心材料は多かったものの間取りが私には合わず、
辛うじて気に入った部屋も今より狭い上、完全に予算オーバーで断念。
東戸塚はほぼ全て回りましたが価格やら立地やら諸々で断念
(これはほとんどの方がそうだったのでは?)。
その他全て書いたら夜が明けますが、今の結論はあくまで主観ですが、
なかなか、自分に合ういい物件にめぐりあうというのは難しいです。。
ここに出会ったときのあの感動はまだ得られません。
ただ経験不足だっただけとも思いますが、決めるにはあれが必要です、私の場合は。
明日は遠く浦安まで行く予定ですが高そうだし半分あきらめています。
価値観は人それぞれですしとりとめもなくて恐縮ですが私の場合はこんな感じです。
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732
契約済みさん
コンクリ問題も含め判断すべきことは各自様々。解約された方は自分で決めたこと、入居の継続の
方も自分で決めたこと、自分も含め関係者の一部のレスは最終判断の何にもならず
いろいろ回つた現況では解約に進む方向が見出せず、原点に戻り入居方向に決めました。
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733
入居済みな2ちゃんねら
検討板かと思ったw
ま、目立つあっちの板に書かないところが解約連中の良心じゃの。
沿線代えれば再検討の余地あったんだろうけど、ウチはそこが第一条件だったからなぁ・・・近所のはグラメにある無駄感が無いんだよね。唯一迷ったのはフォートンの中古。ただあちらの森はグラメより更にコミュニティ濃ゆい感じなんだよな。知人の話も聞いたが小梨にはチトきつい。
住んで見ないと判らなかった点も自分的には納得できてるし、この4ヶ月は貴重なモラトリアムだったかな?無駄にした時間はカネに換算できるけど選び直せる権利は換算できねぇしな。ま、あと半月さね。最後はどっちを選んでも自分のジャッジって事にしようや。
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734
契約済みさん
べ○○タ価格改定の掲示板レスあり。魅力ありましたか?
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735
契約済みさん
>辛うじて気に入った部屋も今より狭い上、完全に予算オーバーで断念。
値引き交渉しましたか?リーマンショック後、あちこちで値引きしてますよ。
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736
入居済みさん
おや、止まったはずのレスが急に伸びてる、と思って読みましたが、ため息です。
全部ではなく、あくまで一部、ところどころに対し、ですが。
子供の世界ではネット上のいじめが蔓延し、今日、文部科学省は
ネット上のいじめ対応マニュアルを先生方に配ったそうです。が、
大人がこんなことでは、マニュアルなどあっても子供に対応しようもありません。
「インターネットとは、
その匿名性ゆえ、人類がどれだけ醜悪になれるかを知る壮大な社会的実験である」
という見方があるそうです。
一見ひどいレスを残している方も普段は心やさしかったりされているんだと思います。
ここは入居選択者も解約選択者も十分に思い悩み、確信は持てないながらも
勇気ある英断をしたばかりの、非常に繊細な心理状態の方々が多い、ある種特別な場所
ですから、そういう方々にメッセージを送る以上、例え匿名であっても
人として絶対に守るべきものを失うことなく、自分と対極にある方が
読んだあとの気持ちまで思い至るべきだと、どうして相手が嫌な気分になるだろうレス
を無用に書き込んだりしてしまうんだろうか・・・と思ってしまいます。
ここ二日だけのことですから、カチンと来て、あるいはつい筆が走って、、という程度であろう
とも思ってはいますが、残る方は旅立つ方を、旅立つ方は残る方を尊重してこの件を終われれば
と思っています。私は残る側ですが、努めてそういう気持でいたいと思います。
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737
契約済みさん
>>733
GM<フォートン
でしょ。
管理面でも問題少なそうだし、同じ徒歩圏だけど
フラットアクセスだし。
GMもコミュニティ濃くなるよ。同じ大規模に変わりはないし。
サークル活動デベ支援でやっちゃったら、なお更・・。
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738
入居済みな2ちゃんねら
>>737
濃いコミュニティーなら初期入植者を狙う、これが秘訣。あの森をクリエイティブに維持する気概は後追い参加者にはキツイと思った。グラメ位が俺には丁度良かったのよね。こっちはファーストコミュニティだし、しかも入植者はいまのところ予定の半分強。心配する向きもあるが、顔合わせればみんなある程度は大人だろうし後から来る人にも遠慮するだろうから結局何とかなるんじゃないかと俺は思ってる。ってか何とかならないと困るじゃろ?
個人的には共有部分が管理された別荘地ライクな生活がベストなんだけどねぇ。人付き合いはサラリとしなやかに、都度参加できる人間が協力し合って、いざとなったら全員でカネで解決する。ま、ムリだわなw
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