横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【6】」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-10 11:01:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0073&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0209&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 3
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0213&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0216&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【5】
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0220&rn=10



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-30 19:17:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 621 契約済みさん

    >>620
    それは六会コンクリートに請求するべき損害では?
    法律の事は分かりませんが、少額訴訟とかどうなんでしょうね・・・

  2. 622 入居済みさん

    今日初めて入居済みの方が転出される引っ越し作業を目の当たりにしました。
    新しい生活のスタート羨ましい限りです。
    我家の引っ越しまではあと4ヶ月…工事現場で越す冬となります(我家からはE棟が良く見えるのです)。
    あ〜あ。

  3. 624 入居済みさん

    うちは遠方からだったので、たかが交通費と言っても出費でしたね。
    なんたって新幹線・・・

  4. 625 初音

    連投失礼します。

    参考資料

    3500万円のローンを組んだ場合の減税額

    平成16年入居 2,702,500円 ※住民税減税対象
    平成17年入居 2,455,800円 ※住民税減税対象
    平成18年入居 2,327,700円 ※住民税減税対象
    平成19年入居 1,996,600円(10年)又は、 1,941,000円(15年)※住民税減税対象外
    平成20年入居 1,600,000円(10年15年同額)※住民税減税対象外
    平成21年入居 3,500,000円 単純計算(ローン残高により3,150,000円程か)※住民税減税検討中


    誰がどう見ても、19年と20年だけ公平性に欠けるのがお分かりになるかと思います。
    現在ニュースで言われているのは上澄み部分だけ。まだまだ、議論は続けられています。
    国土交通省からはこのような要望が既に出ており、減税のインパクトを狙う麻生総理は
    更にその上を狙ってくる可能性も十分あります。

    ■平成21年度国土交通省税制改正要望/住宅ローン減税関連 
    http://www.mlit.go.jp/policy/21zeiseikaisei.html

    適用期間:5年延長
    控除対象借入限度額:2000万円⇒3000万円へ拡大
    控除率:引き上げ

    ※長期優良住宅・一定の省エネ住宅を対象に税優遇を新設


    参考スレ

    2009年、住宅ローン控除は延長されるか?スレッド
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30265/
    署名スレッド
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30272/

    長文、誠に失礼致しました。ご協力を願います。

  5. 626 入居決定さん

    ↑あのね・・・
    ニュース見ていると、来年から最大600万の住宅減税!と騒いでいるものの、このメリットを受けるのは、年収1千万以上で1億円程度の物件を購入したケースで、ほとんどの場合、今よりも10万円ほど多く返ってくる程度だと言ってましたよ。

    皆さん、1億円の物件でしょうか???

  6. 627 入居済みさん

    No.625 さん

    住宅ローン減税は前から予想されていました。その時の経済環境や社会情勢でこういった制度は変更されるのが常であり、これを不公平というのは如何なものかと思います。

  7. 628 契約済みさん

    >>623 >>625
    住民版を利用したレス???として最低の部類のように感じますがそうでもないのですか?

    それなりに利用される方がいるのでしょうか。いずれにしてもウットオシイ。削除、問題なし?

  8. 629 入居済みさん

    625はもうここは見ないと思うのでコメントは不要です。

    やはりグランドメゾンは春が一番いい感じがしますね。桜ももちろんそうですが、
    緑も綺麗です。
    夏は虫が沢山いますから正直終わってくれてホッとしています。蚊もすごいですし。
    秋は枯葉がすごいですが、それも味があって良いですね。
    冬はどうなんでしょうね?西側は富士山が綺麗に見えやすい季節になるのかな?

  9. 630 契約済みさん

    人様の新生活を羨ましいなどと言わずにご自分の4ヵ月後に集中されてください。
    出る人もいれば入る人もいる。各々の考えで決断されたことですから。
    工事現場で過ごす・・・何十年の中の極々一部ですのでご忍耐のほど。

  10. 631 契約済みさん

    >>630
    ・・・いったい・・・何様ですか?

  11. 633 入居済

    631さん  630さんは極普通のことをの云われているのにそんなコメントを感じますかね。

    623、625、>>632 皆さんどう思います?    >>626さんが全て。

  12. 634 入居済みさん

    3ヶ月点検始まりますね。みなさんはどのようなところを点検されますか?
    レスのエサになっても困りますが私は換気、ドア調整、動力(電気等)使用状況チェック、湿度
    対策等を考えていますが・・・・

  13. 640 入居済みさん

    >>630さん
    もう出て行かれた方が羨ましかったのは、私の素直な気持ちです。
    私の4ヶ月後に集中して下さいという事ですがもちろんしていますよ。
    着々と準備しています。楽しみでなりません。ただあと4ヶ月もあるのが憂鬱ですね。
    工事現場で正月を迎えるという事実を嘆くのだって私の自由です。
    何十年の中の極一部だからといって、愚痴くらい言いたくもなりますよ。

  14. 641 入居住み

    エレベーターや入口の養生はいつとれるのかしら。。
    引っ越しも終わったからこそ思うのでしょうが、いい加減うっとおしい。。

  15. 642 入居済みさん

    >>634 さん 同じような内容で、大事にならず助かっています。

  16. 643 契約済みさん

    これから来る人、出て行く人、
    どちらにしても引越しはこれからですからね。
    養生は財産を守るためのものだから、ひととおり落ち着くまでは
    しっかりやっておいてほしいです。

    話は変わりますが、削除依頼が多すぎますね。
    そんなに神経尖らさなくても捨て置けばいいのに、と思います。

  17. 644 契約済みさん

    640さん

    確かに掲示板に何を書こうと自由ですね。
    でも、私ならわざわざ住民板に引っ越すのが楽しみ、それまで憂鬱なんて、
    書き込まないですけど。
    早く新生活を始められて、この掲示板に書くこともなくなるとイイですね。

  18. 645 匿名さん

    早くもネタ尽きた様ですね。
    入居組は、こんな掲示板は気にも留めずさっさと準備し、引っ越しの様子。
    ここもそろそろ、閉店近しと感じます。

  19. 646 住民さんA

    いやみも出尽くしてますしね。
    はけ口掲示板ですから。

  20. 647 マンション住民さん

    寒さが増してきましたね。
    我が家は朝夕と床暖房を使い始めましたが、暖まるのが早くて嬉しいです。
    すぐに部屋中が暖かくなるので、スイッチを消したのですが、
    それでもしばらくは暖かみが残ります。
    二重床・二重天井の威力??

    初めて床暖房がある家に暮らしたのですが、とてもいいですね!!
    ガスなので料金もエアコンよりかからないので嬉しいです。

  21. 648 マンション住民

    647さん
    床暖使っていらっしゃるんですね。
    わが家はまだいいかなぁと未使用ですが、楽しみです。

    ところで給湯器のリモコンについて。
    キッチン側のリモコンでお風呂の「追いだき」できないのって
    不便ではないですか?
    これくらいケチらないで上位機種つけてくれたらよかったのにー!
    と思ってます。

  22. 649 マンション住民さん

    648さん

    たびたび647です。
    私もそう思いました。
    前の家がキッチンで追い炊きボタンで出来たので、尚更です。
    まあ、もう慣れましたけど。
    沸くのが早いので、お風呂で追い炊きボタン押してから脱衣してたり、
    掛け湯がてらシャワーを浴びているる間にだいたい沸けてるかなー。

  23. 650 契約済みさん

    >>644
    確かに契約者が掲示板に何を書こうと自由ですね。
    でも、私ならわざわざそれを否定するレスを書き込まないですけど。
    あと残り数ヶ月、解約するとはいえ同じマンションの仲間ではありませんか。
    早く新生活を楽しまれて、解約者にわざわざ否定レス書くこともなくなるとイイですね。

  24. 651 契約済みさん

    646・7・8
    生活情報として参考になります。

  25. 652 入居済みさん

    2工区入居の者です。
     ガスの話題が出たので給湯についてよろしければ教えてください。
     我が家では、洗面室の給湯がお湯側にひねっても着火されず、わざわざお風呂のお湯を一旦出して着火してから、お風呂のお湯を止めるという面倒くさい作業が必要なのです。
     他の方々はいかがでしょうか?
     もし他の方々が問題なければ、施工者にクレーム申し立てます。

  26. 653 入居済みさん

    アンケートは明日まで・・ですよね?

  27. 654 契約済みさん

    650さん

    644です。
    残念ながら、私は入居者ではないんですよ。
    ご指摘頂いたような、入居者が解約者に否定レスを書いたわけではありませんので,
    あしからず。

    契約者ではありますが、まだ未入居で、解約組になる可能性もある者です。
    それでも私なら解約するとしても、そういう書きこみはしないな、と思ったので。

    入居者の方が解約者に否定的、なんて誤解されるとご迷惑がかかるので、
    訂正させて頂きました。
    また荒れるといけないので、この話は、もうこれで打ち止めということで。

  28. 655 契約済みさん

    >>630
    入居済みで解約という選択をされた方は、物理的にも精神的にも大変なご苦労がおありだと思います。
    正月を工事現場、しかも違法建築の是正工事の現場で過ごしたくない。
    だけど過ごさなくてはならない。その気持ち理解できませんか?
    一時だから辛抱しろとか4ヵ月後に集中しろとか余計なお世話だと思います。
    何の権利があって指図しているのでしょうか?あなたこそ、ご自分の今後に集中して下さい。
    解約者のレスも何十年の中の極々一時ですのでご忍耐のほど。

  29. 656 契約済みさん

    アンケートは即記入して返信しました。
    私は、先につながり・住民全体にメリットがある事に使うべきだと考えます。
    一部の嗜好の集まり・催しに使うとアンバランスになり、住民間にしこりを生むことになると思います。よって、マンション全体の好環境の維持に貢献する事に投下すべき(具体案含め)と書いて出しました。
    私はまだ未入居ですが、住むなら永住希望なので、これから先に有効に使ってほしいと思っています。でも年齢・状況によって求めるものは変わってきそうですね。

  30. 657 マンション住民

    652さん
    それは絶対おかしいですよね。台所でお湯を出すのにも同じですか?
    フロントオフィスで修理を頼めばよろしいでしょう。

  31. 658 匿名さん

    そろそろ二工区も埋まってきたんでしょうか?

    素敵な住まいになること期待してます。

  32. 659 契約済みさん

    658さん 下段素直に有難う。

  33. 660 契約済みさん

    >>659さん

    私も入居前の契約者なので素直な気持ちですよ。

  34. 661 契約済みさん

    白線歩道についてお尋ねします。(近々入居予定です。)

    オリンピックからマンションへの坂道をくだりT字路になりますが門の前と面した歩道、
    J棟出入り口前と面した歩道 各々に白線歩道がありませんが万一事故の場合処置が面倒になること、もっとも大切なことは小さなお子さんが多いと拝見したので大変危険であるとを感じましたが
    特にお母さんたちは如何お考えで、何か対応等申し入れておられるのでしょうか。

    しばらくみていましたがオリンピックから来る車はT字路で左折ウインカ−は出しますが
    構内への右折ウインカ−を出すのは2台に1台でした。

  35. 662 入居済みさん

    >>652さん

    「自動」ボタンは押してのことですよね?

  36. 663 匿名さん

    追い炊きの件、自動ボタンで設定温度に保温されるのですが、それではダメなのですか?

  37. 664 入居済み

    >>652です。
    >>657さん、レスありがとうございました。
    >>662さん、>>663さんへ
    すみません、状況説明不十分でした。洗面台の給湯についてです。
    給湯ボタンをONに→洗面所の蛇口をお湯側にして水を出す(普通なら着火)→着火マーク点かない(水のまま)→風呂場のシャワーを出す→着火→風呂場のシャワー停止→するとそのまま給湯継続
    自動ボタンは浴槽のお湯張りになるから使いませんよね?
    寒くなる今まで気付きませんでした。我が家だけなのかな。

  38. 665 入居済みさん

    >>661
    3ヶ月点検を終了し、貴レスについて同席の管理室の方に事情説明のところ11/17週に
    戸塚警察が調査に来る由でした。結果はわかりませんが早速の管理室対応でした。

  39. 666 入居済

    今まで住んだところや知人・親類宅では、
    風呂のシャワーを引っ掛けるところが2か所あるのが
    一般的で、それが当たり前だと思っていました。
    ところがこちらへ入居したら、1か所しかない!
    立ってシャワーを浴びるときは高い位置に掛け、
    座ってシャンプーしたり体を洗ったりするときは低い位置に
    掛けておきたいのに、1つしかなくて不便を感じています。
    もしかして、皆さんのお宅には2か所(名前あるのかな)
    あるのでしょうか?

  40. 667 入居済みさん

    >>666さん
    引っ掛けるところは一つしかありませんが、上下にスライドするのでお好みの高さに移動出来ますよ。
    引っ掛ける部分の隣の丸い部分を回してみて下さい。
    ねじが緩む感覚で緩みますので試してみて下さい。

  41. 668 匿名さん

    警察くるなら、ゲート前に横断歩道の敷設も検討して欲しい

  42. 669 契約済みさん

    >>668さん
    管理室に相談いただければ助かりますが。如何でしょう。

  43. 670 マンション住民さん

    シャワーの件、

    いちいち緩めたり締めたり、をせずに2カ所の引っかけが使えたら便利なのに、
    ということではないでしょうか。
    大人用に高い所に設置しておくと子供の手が届かなかったりしますよね。

  44. 671 入居済みさん

    いちいちスライド、面倒ですよね。
    慣れればいいのかもしれませんが、まだ慣れません。
    下に掛けようとしたら、あれ??無い!ってなる。
    その度に立って緩めて動かして・・・また締める。
    頭に泡がついたまま動かしたい時なんか特に・・・

  45. 672 入居済みさん

    説明会で提案のあった17日からの施工の件如何なったのでしょうか。
    組合といってもどこに連絡してよいのかわかりませんので状況または聞き取り先教えていただけますか。理事さん以外は状況が掴めないのでしょうか。

  46. 673 匿名さん

    管理会社に問い合わせてみては??

  47. 674 入居済みな2ちゃんねら

    >>671
    後付けで出来る手すり用のヤツは口径が合わない。
    工事を伴うけど、交換パーツとして「スライドハンガーユニット」を注文して(6000円位)追加なんてアリだけどね。(自分でやって裏っ側の金具が脱落するとミゼラボーな感じだから3ヶ月点検で聞いてみるのも手じゃねぇかと。1万オーバー位かな・・・ちとキツイか。)

    良く使う固定の箇所に吸盤式か両面(超強力型ならイケる)のハンガー(2000円弱)を付けちゃうのもありだけどね。でも落下したときのリスクを考えて低い位置に使った方が無難。(ってかそこには掛けっぱなしにしちゃいけない。)

  48. 675 入居者で解約者

    わたしは目出度く転居先が決まり、購入価格全額+αの振込が済み、非常に心が落ちつきました。
    転居先は、ごく普通のシャワーヘッドに、上下2ヶ所のシャワーヘッドの固定あり。
    なんだかデザイン重視で機能的でない部分多いです。ディスポーザもただの一度も使いませんでした。
    トイレのスイッチが中にあるのも個人的には非常に嫌。
    電車の音だってMRでサラりと確認しただけで実際は貨物列車に横須賀線東海道線上下線が
    一斉に通過するとベランダの窓閉めていても気になりました。
    駅までのアップダウン。MR見学時点で、誰がシャトルバスなんて考えたでしょう。
    敷地から出るのになぜキーロックを解除するの?
    疑問だらけの予想外の期待外れのGM。
    このページの面々にも気味の悪い印象を受けました。
    あーーーーーーーすっきり

  49. 676 入居者で解約者

    続き・・・
    先の交通費が返金されない云々を語っておられた方。
    あきらめが早すぎます。交渉しましたか?
    証明書類も、取得のための交通費も田町までの何回かの招集も
    マンション購入のために必要とした経費です。
    MR見学までは自分の意思ですが、契約してからの経費は=購入に伴う費用
    請求して返金しないのは、解約に応じるという事になりません。
    全て容赦なく請求してください。
    それほど頑張らなくても、戻る・・・ハズです!

  50. 678 入居者で解約者

    いやいや部外者に何がわかりますか?というものです。
    解約を考えている方への耳寄り情報ですよ。
    住民に「あーすっきり」と思われるほどの事、何もないですから。
    精神的に苦痛を味わい、入居のための数々の苦労を味わった方にしか
    わからないでしょうからアレコレ言いませんがね。
    品格とか言ってる場合じゃないんです。あなたのいう品格って一体?ですが

  51. 679 契約済みさん


    解約してくれてありがとうございます。
    急に乱入してすいません。

    「そんなに文句言うなら契約しなければ良かったのに」と思ったのですが…
    契約した理由は、自分の意見ももたずに流されてしまってことか。
    営業もうまいですしね!! この物件は。

    675が解約したおかげで資産価値は維持できるかも。

  52. 680 契約済みさん

    事前調査不足を露呈されているのでしょうが去る方のレスとしてはいただけませんね。675?
    本版がお好きなのでしょうか、1時間後には再レス・・・住民版最後?
    お気に入りの引越し先では同じことを繰り返さず幸せにお過ごしを。

  53. 681 契約済みさん

    せっかく入居したマンションで事件があり解約して転居しなくてはならない。
    売主は迷惑料は1円も出さず住民には3億の提案を出し、解約者には「すみません」で終わり。
    何十時間、何百時間と考えた新しい生活への夢は儚く崩れ去りました。
    この悲しみ・せつなさ・怒り・やり場の無い気持ちをどこにぶつけることもできずにいる
    解約者の苦しみなど微塵もわからない住民がいるということがわかり、非常に悲しく思います。
    ご自分が今の生活に満足していれば、解約者の言うことなどにピリピリする必要もないのでは?
    事件があったせいでこういうピリピリした人間関係を味わった675さんがスッキリした
    というのも納得できます。
    確かに「立つ鳥後を・・・」と言いますが、「傷ついた鳥に唾を吐きかけるような行為」
    をしているご自分をいったいどう思っているのでしょうか?
    これからこの物件を検討するかたは、解約者のレスよりも入居者のレスを参考にすると思います。
    きっとこのような寒いレスでは検討者も減ることでしょうね。

  54. 683 匿名さん

    >>682
    トイレのスイッチが中にあること以外は私もわからなかったですよ。
    中にあるとわかっていても実際つかってみるとやっぱり不便ですね。
    すぐに慣れるだろうと思っていましたが、そうでもないです。
    駅までの道のりは1度歩いてわかっていたつもりでしたが、それ以上に大変でした。
    雨の日など、オリンピックまでの狭い道はすれ違うのが大変です。
    内覧会の時に電車の音で驚きました。こんなに聞えるのか・・・と。
    シャワーヘッドの固定部分なども気にして見ている人は少ないと思います。
    虫の多さにも驚きました。夏には虫の死骸がゴロゴロ落ちていました。大きな蛾や大きな蜘蛛もいます。
    これも想像はしていましたが、想像以上でした。
    キーロックの件は、実際に住んでみないとわからないことでしょう。

  55. 684 契約済みさん

    >>682
    675さんは、住んでみて初めてわかったなんてどこにも書いていませんよ。
    ディスポーザーがついていることや駅までのアップダウンを知らなかった人
    なんて常識的に考えているわけないでしょう。わかっていたけど・・ということでしょう。

  56. 685 入居済

    ベリスタ板では、ログ分析したところ、一部の心ない投稿者による執拗陰湿な荒らし行為だ
    という管理人の判断で大量一括削除が行われました。やっぱりなという印象です。
    ベリスタ板荒れはここの沈静化と同時期に始まった気がしています。

    匿名掲示板ですから、身分の真偽は分かりませんし、荒らしと喧嘩してたりしないように
    書き込みに感情的になったりせずご自分の判断だけ信じていればいい、と思います。

    我が家も私はやや不満、妻は大満足、子供たちはさらに大満足と受け止め方は本当に人それぞれです。


    入居される方も解約される方も幸多いことを期待しています。

    ただ真に出る方、残る方が悲しい気分になったり心を痛めたりしない心配りは
    書き込みにあたって気をつけたいですね。

  57. 686 契約済みさん

    むしろ679や682の方が契約者や入居者を装った部外者のようにも思えますが・・・
    誰でも住んでみてわかったことや、わかっていたけどやっぱり不便・嫌・気になる
    ことはあると思います。全て想像通りだったという人はよっぽど運がよかったか、
    想像力・勘が良いか、元々不便なところに住んでいたか(これが一番多いかな?)だと思います。
    人それぞれ状況や感じ方は異なるので他人にそれを求めるのはおかしいと思います。

  58. 688 入居者で解約者

    やはり住んでみてわかったってことあるんじゃないですか?
    就職したけど、こんな会社だと思わなかった・・・・
    結婚したけどこんな人だと思わなかった・・・・
    その時はベストな選択したつもりでも、時間を重ねるうち
    暑さ寒さを経験するうち、感じ方が異なってくるのは人それぞれでしょう。

    「わかっていたなら契約しなければ良かったのに」
    「調査不足の露呈?」
    そのようなご意見で自分自身が割り切れるなら、こんなに悩みませんよ。
    うらやましい方々です。(嫌味でなく)

    感じ方に関して議論しても結論は出ませんし百人百様でしょう。
    私が思っているのは、解約する方は損害をきちん請求しないと損ですよ!という事。
    何の悪気もありませんよ、解約する住民の見方じゃないですか!
    こういう個人的に得た情報を開放することは、掲示板の意義のひとつじゃないですか?

    人のカキコミが、自分の主張と違うからとか気に入らないからとかで
    攻撃してくる方のコメント見る方が、皆さん嫌なのでは?
    何で読み流せないのでしょう?
    あくまで解約に関して交渉段階の方に向けたメッセージです。
    関係ないと思われるならスルー。

    これから購入を検討する方が何を参考にするかも
    読んだ人が自分の目で、足で確認することでしょう。
    今から購入する方は幸せですよ、コンクリの件すべて分かって契約するのですから。

  59. 689 解約手続き中

    675 
    交通費とか、証明書の費用とか戻ってきたってホント?
    これって俺にとっては非常にデカイんだけど
    くだらないスレ続きで気悪くしてなければ、どういう手段で話進めるのか教えて欲しい!
    680は住民版最後とか、あおるべきじゃない。
    契約済みってことは住民版に入る資格ないし

  60. 690 匿名さん

    偽装コンクリートマンションはいろいろ大変ですね( ^ω^)

  61. 691 契約済みさん

    >>690
    出た!!!

    印鑑証明の費用は出ますけど、交通費は出ませんよね?
    交通費は出るとしたらどこまで出るんですか?
    出す人と出さない人と差があったら不公平ですよね。声の大きい人とそうでない人とで
    待遇に差をつけないと言っていたのですから、そのようなことはないと思いますが。

  62. 692 契約済みさん

    また少し荒らされて来ましたね。

    契約者からすると、「これは契約者を装った部外者のスレだな・・・」というのが
    ちらほら。
    手探りで書いているようですが、それは事実と違うでしょという部分が見うけられます。

  63. 693 住民

    トイレの電灯入浴ついて。
    うちはオプションで人感センサーにしました。3万くらいでやったと思います。後付けでも出来る物だと思います。照射時間も調節出来るし良いですよ。

    ただ、習慣になると、よそのお宅にお邪魔した時に、つい消すのを忘れそうになるので、気をつけてます。
    子供には『よそのお宅ではトイレの後は流して、電気も自分で消すんだよ』って話した方が良いかもしれませんね〜(^O^)。

  64. 694 住民

    ↑の住民です。
    すみません。
    『入浴』という言葉が入ってますが、携帯の予測候補機能で入ってしまいました。チェックが甘くてすみませんでした。

  65. 695 入居済みさん

    あーあ、せっかく落ち着いてたのに・・・。
     一方的にGMと入居済み投稿者罵っといて、反論されたら何でスルーしないの?だってさ。
     また入居者継続者は暫くガマンですね。
     投稿マナーに「購入を否定するようなレスはしない」ってあるしどうみても>>675が良くないよ。

  66. 696 契約済みさん

    >手探りで書いているようですが、それは事実と違うでしょという部分が見うけられます
    それを具体的に書かないから部外者だと言われるんですよ。
    >>695
    購入を否定するレスなんて誰もしてませんよ。部外者は黙っててね。

  67. 697 契約済みさん

    685さんが云われているようにベリスタ版で厳しく削除されるため一部の人間が本版に多数投稿
    煽り楽しんでいるようですが●スル−●無視が彼らには大敵です。●スル−●スル−●無視●無視

  68. 698 契約済みさん

    普通に考えて675さんは真の契約者。
    契約者同士の情報交換、良いと思います。
    682は部外者?違うにしても削除されているところをみると
    問題ありのレスだったってことですね。

  69. 699 契約済みさん

    やっぱり契約者を装った部外者の仕業でしたか。

    そんなことして何になるんでしょうかね?暇ね。住んでもいないのに(笑)。

    とは言ってもまぁ、ほとんどの皆さんが本心では無視して、自分のスケジュールサクサク進めているでしょうから。
    これも、もう少しのことでしょうし、あと2週間でタイムリミット。

    入居・解約、どちらを選んでも、お互いを認め、(苦労した同志として)思いやる気持ちが欲しいですね。間違っても、入居者を装った部外者の挑発にのって、見方同士が撃ち合うことのない様、気をつけましょうぞ。

  70. 700 入居者で解約者

    691さんへ

    解約者を敵だとかなんとか思う方はスルー願います。
    契約継続者、継続入居者にも無関係でしょうからスルー願います。
    誰をあおる訳でもなく、情報のやりとりですので・・・

    交通費は売買契約書締結時からMRへ出向いた回数分と
    重要事項説明会、カギの引き渡し等田町まで行った回数。
    入居前の内覧会に現地へ出向いた回数。(さらに手直しの確認に行った分)
    ほかに、売買契約に提出した各種行政の証明書、区役所までの交通費。
    銀行からのローン借入のために取得した行政発行の証明書類、交通費。オプションは我が家は無しでしたが、リビング他につけたクーラーの工事費は、外すために費用がかかりますから
    原状回復という意味で、負担してもらいました。
    自転車置き場の未使用分、月途中の解約なら日割り分の返還。
    NTT電話設置のための工事費も可能でした。

    ローンは保証料や事務手数料印紙もきっちりもどりました。
    支払済みの金額も、借用した金額も戻るので、私はとても納得しています。
    それらを思い出せるだけ時系列にしてまとめておき、積水さんにお渡ししましょう。
    これとこれはできませんと、とりあえずおしゃいますが大丈夫です。
    はいそうですかではダメですよ。どっしりかまえてそもそも何でこれが必要だったかを説いてください。

  71. 701 入居済みさん

    >>700さん
    参考になります。
    エアコンの取り付けに我家は7万以上かかったので、取り外し工事費がいくらするのか気が重くなっていたところです。

  72. 702 入居者で解約者

    701さん
    エアコンで配管の中に通す隠蔽配管という工事したでしょ?
    あれ、外すと全部使えなくなっちゃいますよ。隠蔽するため色々加工してるらしくて。
    まさかと思い「まだ5か月ちょっとしか使ってないので、配管は次の所で使えますよね?と
    きいてみたら「もうつかえません」ですって。
    素人だと思ってぇええと突っ込んで色々伺うとそうか仕方ないんだ。と納得。
    次の所は隠蔽配管ではありませんが、配管●メートルというのは請求されそう。
    仕方ないですかね。
    はずす費用はでませんでしたが、付けた工事費は請求通り返金されました。
    前例がある!と胸を張って交渉してください!

  73. 703 入居者

    話はかわりますが、あの品濃小学校までの通学路。めちゃ怖いですな。先日ばあさんが上京してきてたまげとったわ。ガードレールがないことにびっくりしてた。もっと注意喚起の看板立てるとか対策ないのん?
    おまけやけど、トイレのスイッチにばあさんエライ驚いてました。一回出てから「あら電気消さなきゃ」とまたドアあけることの繰り返し。
    シャトルエレベーターに向う入口で「なんで外に出るのに、かぎいるのん?好きに出たらええやん」
    このばあちゃん=おれの母。引き取るときはこのマンションだよな〜
    先々考えると年寄りに対する設備、仕様ではなく大幅なリフォームだな。
    ばあさん引き取る日も、近い将来やし、中古でもいいから年寄りの暮らしやすいアップダウンのないルートと和室メインの間取りやふろ場は要リフォームしてやらんといかんね。
    俺おらも大雨の日傘さして鞄下げてえきからGM果てしなく感じる。
    さくら咲く丘、10日間位の楽しみだね。。。

  74. 704 契約済みさん

    C棟契約者です。この数ヶ月15件近く他の物件を見て、いろいろ勉強になりました。そして今、解約方向でいます。見すぎで目が肥えてきてしまい、この先希望の物件が見つかるのやら。そもそもGMを契約したポイントは立地でしたが、想像以上の電車の音、とくに中庭にいると凄まじく反響しますね。あれには正直驚きました。あと、部屋の仕様はいまいちですね。

  75. 705 入居予定さん

    解約された方で色々情報公開いただいていますがこのタイプの方とお付き合いをしていたら・・・
    私は嫌悪感しか残らないでしょうね。

  76. 706 契約済みさん

    12日に登場解約者さんに多少の反応。連稿の解約者は熱くなっている一両日を悪い気しないで
    いるのでしょうね。投稿自身に熱くなっている内容に周囲は冷静に対応しなくては。(スル−!)

  77. 707 契約済みさん

    解約するかものすごく悩んでいます。

    解約される方は新しく住まわれるところの情報を(場所とか、物件名とか具体的に)おしえていただけると、大変参考になります。

  78. 708 匿名さん

    703さん
    通学路の改善をお望みでしたら
    学区の校外委員さんになってスクールゾーン対策協議会で
    警察や区の土木の人にお願いいたしましょう。

  79. 709 入居者

    ご自分は解約するからと、こういうとこが悪かったとマンションへの不満を書くのは どうなんでしょうか? 他にもたくさん入居者の方がいらっしゃいます。納得して入居していても自分の住んでいるマンションの愚痴を書かれて いい気がするわけありません。もう少し、配慮が必要ではありませんか?
    この方々は、正面きってでも言えますか?
    匿名の掲示板だから書いてるのではありませんか? こういう場でも、顔を合わせて話している気持ちで書いていただきたいと思います。

  80. 710 マンション住民さん

    良いところは長谷工がさんざんアピールしてくれました。
    気になるところを書くことこそ、掲示板!
    みんないい子ぶりすぎじゃないの。
    そもそも満足して幸せにお暮らしなら、こんな掲示板見ることに時間費やすかね?

  81. 711 契約済みさん

    解約についてです。見たくない方はスルーしてください。


    >>700
    色々返ってきたんですね。説明会や現地見学会の交通費は請求しましたか?
    これは別でしょうか。言った人だけ返すというのは不誠実ですね。
    全員に、こういう費用は出ますと説明するべきですよね。

    >>707
    ここでは具体的な名前はあげられません。しかし、こんなご時世ですのでここ数ヶ月程で
    いくつもの物件が大幅値下げをしています。マンションも戸建も、1千万近くかそれ
    以上の値引きがあります。あちらこちら足を運んでみることをお勧めします。
    あとは好みですから、後悔しないようによく検討して下さいね。

  82. 712 入居済みな2ちゃんねら

    >>709
    顔合わせないからこそ言い易い事もあるんじゃねぇのかな?悪い情報なんてみんな気を遣って言えないもんだからもし気付いて無かったら有効利用しなきゃね。ポジティブポジティブ♪

    シャトルエレベータはダブルセキュリティが必要な部分だから仕方ねぇんじゃねぇの?でないとF〜G棟がシングルになっちゃうからね。ま、そういう部分がしっかりしている割に中が安普請なのがこの建物の特徴だしwドアがオフセットしているのに物入れの取っ手が出っ張ってたりね。そんなもんよ。

    ま、中は自分ちだからいくらでもやり様はあると思うよ。物入れはプッシュオープン式のキャッチにすれば取っ手外せるし(一箇所数100円)トイレも裏側の壁に穴あけて外側に移設すれば解決(工夫すれば電線外す必要はないから電気工事士持ってなくても出来るけど、ニガテな人は電気やさんに頼もう。材料費数100円、オーダーしても1万円位)

    駅までのルートは・・・向かいの工事が終わるまではさらに厳しいやね。3億のうちの1億くらい拠出してオリンピック脇に階段作る住民運動でも起こすかw

  83. 713 契約済みさん

    新規値下物件。販社倒産が多くなりました(先先も)下げ一方物件には十二分のご注意を。

  84. 714 入居済みさん

    そもそも。。。
    契約済みの人や入居済みの人が解約出来るのは、この物件が
    コンクリート問題に巻き込まれてしまったからですよね?
    なんとなくこの数日のやりとりを見ていると本題からずれて
    いるような。ここが嫌だ、気に入らないという理由で解約
    するのは売主の本意ではない訳で。コンクリ問題は関係なく
    住んでみたら思ったのと違ったという理由で解約出来てしまう
    から怖い。 辛いけど解約予定なんだ、と言ってる人の中でも
    2ちゃんねらさんの言う通り面と向かっては言えないからここ
    で正直な理由を言ってしまってる人もいるのかな。
    なんか悲しいですね。

  85. 715 わけ知り顔の住民

    私は早々に、解約はしない、住み続けるという結論を出した者です。
    その立場からの発言だと思って読んでください。

    >>714 さんの
    >ここが嫌だ、気に入らないという理由で解約
    >するのは売主の本意ではない訳で。コンクリ問題は関係なく
    >住んでみたら思ったのと違ったという理由で解約出来てしまう
    >から怖い。
    というご意見は少し違うような気がします。
    確かにそのようなニュアンスで書かれたものがありましたが、
    根本はコンクリート問題とその後の売主の対応ゆえの解約だと思います。

    ではなぜ本筋の解約理由でもないのに、グランドメゾンの欠点を指摘したのでしょうか。
    同じ事象であっても、立場によってその解釈、向き合い方が違ってくるからです。
    例えば電車の騒音。物理的には同じ音であっても、
    解約し出ていかれる方は、「窓閉めていても気になる」騒音であり、
    私にとっては、窓を閉めてしまえばまれに聞こえることはあるが気にはならない音です。
    選びとった立場によって、さまざまな事象を自分の都合のよいように再構成してしまっているのです。

    一方は、
    コンクリート問題で解約する判断は正しいのだろうか? でも解約したい。
    そういえばこんな欠点がある、こんな不具合がある、さらに、さらに・・・・・・
    私の解約の結論は正しい。

    もう一方は、
    何でこのくらいのことが気になるのだろう?
    それどころか、気づいていなかった難点を指摘してくれてかえって感謝したいくらいだ。
    住みづらいところは、これからなおしていけばいい。
    解約せず住むという結論は正しい。

    いずれにせよ、自己正当化は人間の得意技です。

    問題は、解約したいのに何らかの事情で解約できない人が(おそらくまとまった数)いるということです。
    そのような人たちには、 >>675 さんのような意見は非常につらいだろうと(勝手に)想像します。
    コンクリート問題で解約したいのに、さらにグランドメゾンの欠点を突きつけられ、
    ますます追いつめられてしまいます。
    そのような方々への配慮が欠けていたということで、 >>675 さんは鈍感と言わざるをえません。

  86. 716 C棟入居済みさん

    >>675 
    迷惑料もなく、解約して出ていくんだから、捨てぜりふもいいたくなるでしょう。

  87. 717 解約予定さん

    >>715
    解約したいけど住まざるをえない人にとっては厳しいレスというのはわかりますが、
    配慮が欠けているとまで言うのはいかがなものかと思います。
    逆に仕方なく解約する人にとっては、入居者のたわいも無い新しい生活の話題が辛いこともあります。
    実際、自分もそういう経験をしています。事件が無ければ今ごろ・・・と思うと涙が出ます。仰るとおり、同じ事象であっても、立場によってその解釈、向き合い方が違ってくるわけです。
    解約を決めたら今まで気にならなかったことが気になり始めることも当然あるでしょう。
    ここは住民板ですが、住民だけの掲示板ではなく、契約者であれば書き込みが出来ます。
    解約者は解約者同士情報交換をする権利がありますし、意見交換する権利もあると思います。
    全ての人が気持ちよく、誰も傷つけないというのは理想ですが、それでは「今日は晴れていますね」
    のような当り障りの無い会話しか成り立ちません。

  88. 718 入居予定さん

    675をいつまで相手にするのでしょうかね。無視、無視・・が私の姿勢。

  89. 719 契約済みさん

    >>715
    >解約したいのに何らかの事情で解約できない人が(おそらくまとまった数)いる

    入居を決意した方は事件は多少気になるかもしれないが、やはり気に入っているから
    住み続けるという人が多いと思います。
    解約したいけど、どうしても解約できない。という人が実際いるのですか?いるとしたら
    夫婦もしくは親子等で意見が違ってしまって仕方なく住むという方くらいでしょうか?
    (想像も出来ないような特殊な理由の方も中にはいらっしゃるかもしれませんが。)
    今は近隣物件も価格が下がっており、転居の費用を自分で負担しても同程度の物件に住めます。
    次の物件への条件に贅沢を言わなければ経済的な損失はほとんどないと言えるでしょう。
    解約をやめる様々な理由はあるでしょうが、どうしても解約したかったら
    少々大変なことも我慢して解約すると思います。それでも解約しないというのは、
    やはりグランドメゾンが気に入っているからではないのですか?
    一方、解約する人は事件が原因で解約するのですから仕方なく解約するのです。

  90. 720 入居済みさん

    住民板には普通、不便なことや困ったこと・辛いこと等書いてますよね。例えば、
    「やっぱり駅からの坂、予想以上にキツイですね。うちは電動自転車買いました。」とか
    「電車の音が気になるので夜は耳栓無しでは眠れません。」とか
    「○○って不便ですけど皆さん使ってますか?」とか極端な話では
    「正直購入して後悔しています。」とかあってもおかしくありません。
    こういう話題があるのが当たり前なのに、書けない掲示板っておかしくないですか?
    「坂があるのは契約時にわかっていたでしょう」とか「他人への配慮が足りない」「スルー、無視」
    と言われてしまう掲示板ってなんだか怖いな〜と思ってしまいます。

  91. by 管理担当

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