横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【6】」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-10 11:01:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0073&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0209&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 3
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0213&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0216&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【5】
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0220&rn=10



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-30 19:17:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 461 入居予定さん

    453のとおりの展開になればよろしいかと。特に最近のレスは細かいことの応酬・・・

  2. 462 契約済みさん

    教えなかったことが問題なのではなく、言い方の問題じゃないでしょうか?
    「自分で電話して聞けば?」「隠してるわけじゃないけど教えたくない」
    「私は意地悪で教えないんです」「何か質問をする場合は、その前に自力で調べましょう。」
    これでは確かに不親切だと思います。まるで質問した人が悪いことしたみたいな言い方ですよね。
    教えたくないのならスルーするか「こういう理由で私は教えられません」で充分です。
    電話するかどうかは質問した人が自分の判断で決めることですから。

  3. 463 入居予定さん

    売主の自主是正工事に迷惑料支払いが条件
    適法化是正工事に迷惑料支払いが条件  のレスがありましたが

    申し訳ありませんが理解が出来ません。入居者の多くの方は少なくとも自主工事は早く施工してもらいたいのではと思うのですが。管理組合の意見とありましたが組合の開催も知らないし、意思打診も一切なかったでした。

    販売計画は売主判断で実行すればよろしいのでは。

  4. 464 入居済みさん

    第二工区入居済みです。
     迷惑料なければ工事させないというコメントは、2工区住人の意見は反映されていませんよね。  私は出来るだけ早く工事を完了して欲しいです。
     我々は現状を受け入れて腹をくくって入居した・・・と言われればそれまでですが、迷惑料云々と工事による是正とは質が異なります。是正工事は必須でしょう。
     私見ですが、迷惑料が無いと工事させない論はあまりに過激です。
     理事の方はおそらく住人の方の意見を代表して発言していると思いますが、1工区ではアンケートなどが行われたのでしょうか?
     確かに絶対的少数派で、2工区の管理組合も出来ていない仕方ないかも知れませんが、2工区住人、そしてこれから2工区へ入居される方々の意見も是非反映して欲しいです。

  5. 465 契約済みさん

    アンケートがあったかどうかは知りませんが、
    1.迷惑料はいらないから是正工事は早くして欲しい
    2.是正工事をするなら迷惑料を払ってからにして欲しい
     この二つの意見はあると思います。どちらもごもっともな意見だと思います。
     この両方の願いをかなえるには、

    3.迷惑料を支払って、速やかに是正工事をする
     これしかありません。

  6. 466 入居済みさん

    >>464です。
     3を発展させて、売主の提案を迷惑料に充てる・・・ということになるのでしょうか?
     皆が納得するには・・・。
     それも意見が分かれそうですね。
     私は工事が行われれば、異存は無いですが。

  7. 467 入居済み

    確かに迷惑料が支払われてすぐに是正工事が一番だが、まずないと思われる。積水がだすとは思いにくいし。別に迷惑料が欲しいわけではないが、なぜここまで積水はだししぶるのだろう?このマンションを作り出したころは、大規模物件ということで、かなりの収益を計上してたはず。長谷工もね。まだその数字にこだわって、当初の目標利益を確保しようとしているのかな?工事は保険もかけてるだろうから、そんなに損しないはずなのに、純粋な被害者の契約者、購入者の声を切り捨てる・・・こわいなぁ。

  8. 468 契約済みさん

    >売主の自主是正工事に迷惑料支払いが条件
    >適法化是正工事に迷惑料支払いが条件 

    全く以ってめちゃくちゃですよね。
    管理組合を代表する理事がそんな理不尽なことを言ってるとしたらあきれるばかりです。
    自分たちのマンションを守るために、今一番優先して行わなければならないことが
    何であるかがわからないようでは話になりません。

    必要なのは住民への保障ではなく、マンションをちゃんとした「売り物」として
    成り立たせることです。
    多くの部屋は売主の所有なのに、売主の販売促進に住民が歯止めをかけるなんて・・・。
    工事、販売の遅れは、住民の生活や管理運営に支障をきたし、
    資産価値低下をますます進めることになるのがどうしてわからないのでしょう。

    おそらく、個人では迷惑料を取る事が困難なので、せめて管理組合は住民の意見を
    代表して抵抗するという姿勢なのでしょうが、そんなに気負わなくても
    全体の利益を第一に考えればいいのでは?
    迷惑料が要る、要らないなんて人によって異なる感情に拠るものなのに
    そんなことをいちいち聞いていたらこの先理事なんてやっていけませんよ。

  9. 469 入居済みさん

    >>467
    単純に考えて、自社の利益追求(株主も含む)のためでしょうね。
    >>468
    めちゃくちゃなのはあなたですよ。
    全体の利益を考えているからこその発言だと思います。
    3.迷惑料を支払って、速やかに是正工事をする
    これがベストですが、これが難しいのは迷惑料を出し渋っている売主の責任です。
    理事の責任ではありません。

  10. 470 契約済みさん

    とにかく是正工事をして早く定価で売れるマンションにしてほしい。
    これが今できる鉄則だと思う。
    迷惑料はもう皆無と思うしかない。

  11. 471 入居済み

    私は、はっきり言ってくれる理事さんを支持します!

  12. 472 契約済みさん

    >>468
    私は是正工事はした方が良いと思いますが、現状で満足している人もいるのでは?
    そういう人にとっては、是正工事はして欲しくないわけです。
    そもそも事件がなければ是正工事は必要なかったのですから、迷惑料を求めるのも当然です。
    迷惑料は払わない。嫌なら解約しろ。・・・という売主に入居者が唯一対抗する方法は
    これしかなかったのではないかと思います。

  13. 473 契約済みさん

    私も理事さんを支持します。
    売主や、マンションの価値を考えれば速やかに是正工事をするのが良いでしょうが、
    管理組合の立場にたてば迷惑料を求めるのが筋かと思います。
    今すぐ売らなきゃいけないのは売主であって、住民は是正工事など急がなくても
    生活は出来ます。管理費も修繕積立金も未入居分は売主が負担します。
    将来転売する時までに適法な状態になっていれば資産価値云々は工事の早い遅いに関係ないと思います。
    住民にとっては、工事の早さよりも住民への保障の方が重要だと思います。

  14. 474 入居済みさん

    >必要なのは住民への保障ではなく、マンションをちゃんとした「売り物」として
    >成り立たせることです。

    本当に住民の方ですか?住民への保障よりもマンションを早く売ることが大事???
    是正工事など行わなくても、現在みんなちゃんと生活しているじゃないですか。
    すぐに転売予定でもあるのでしょうか?そういう人は解約しますよね?

  15. 475 入居済み

    これからの工事の迷惑を補償する目的なら要求に賛成。
    これまでの慰謝料代わりに要求するなら反対。

    妥結に至るまでのコストや手間の観点からも、少なくとも両者は分けて交渉するべきだと思う。

  16. 476 入居予定さん

    >>475
    入居者にとってはほとんど同じことのように思えますが・・・どこが違うのか、
    なぜ工事の迷惑に限定する必要があるのか教えてください。
    これは、今まで契約者に対し迷惑料・慰謝料を出し渋った売主への最後の切り札だと思います。
    是正工事をすればうるさいですし不便もあり迷惑ですが、工事のみで迷惑料といのは
    ちょっと常識外ではありませんか?それだけの理由で迷惑料を求めるのでしたら
    近隣住民からも迷惑料を求められてもおかしくありません。
    是正工事の途中で入居する方もいらっしゃるでしょうし、そういう方への迷惑料は
    どうなるのか等問題も出てきます。

  17. 477 入居予定さん

    468さんに賛同。
    理事理事とおしゃるがその方の意見、何棟の理事も判らず支持も不支持もありません。

    >>474
    あなたも本当に住民さんですか・・といわれても仕方ない。意見が異なる人からね。

  18. 478 入居済みさん

    まあ、何かしら理由つけて交渉しないと、売り主のやりたいほうだいにされてしまいますから。
    これまでも結局、売り主の一人勝ちで購入者の意見は何一つ受け入れられていないのですから・・・
    きちんとここで対抗しておかないと、今後もやられっぱなしでしょうしね。いいんじゃないですか?
    理事さんには頑張ってもらいたいですね。

  19. 479 住民

    444さん

    壁にフック等をつける件、ご親切にいろいろありがとうございました。
    チェッカー使って地道にがんばります。

  20. 480 契約済みさん

    >>468
    なぜ住民への保障よりもマンションを早く売ることが大事なのですか?
    とても入居者の考えとは思えません。意見が異なるとかのレベルではないと思いますよ。
    保障は大事だけど諦めているというならまだわかりますが。。。

  21. by 管理担当

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