横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【6】」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-10 11:01:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0073&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0209&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 3
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
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■グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
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■グランドメゾン東戸塚 住民板【5】
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
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こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-09-30 19:17:00

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  1. 453 入居済みさん

    黙して、と思っておりましたが説明会後、始めて投稿いたします。

    大量のあらしを呼び込み他スレにも噂が広がった当時の壮絶な大荒れ、
    荒れはベリスタ他人気物件ではどこででも起きる宿命であるものの
    特徴的なのはここではそれが「住民板」で起こったということです。
    つまり荒らしは偽装契約者を振る舞う必要があり、それゆえ何らか情報がここに提供されると
    明らかにレスが伸び、荒れが目を覆いたくなるほど進行した経緯があります。
    その感覚をまだお持ちの方は出来る限り、情報は暗黙の前提として進めたい
    と思ってらっしゃるのだろうと思いますし、
    ただ行けなくて教えてと言ったら無下にされた方々の教えてくれてもいいじゃないか、という腹立たしいお気持ちも分かります。

    ここはそんな経緯もご理解いただいて、取り急ぎはお電話で確認いただければと思います。

    いずれにせよ言う言わないなんて論点でいつまでも言い合いレスが続くのはやめにしましょう。
    言わない人間は意地悪でそんな人がいる社会でコミュニティはできない
    まで話が発展してるようなので老婆心ながら補則レスいたしました。

    始めは売主に向けた攻撃の矢が次第に横を向き、最後は投稿者間の中傷合戦に終始した
    あの頃とまた同じ歴史を繰り返し始めているように見えますので。

    歴史通りであれば、今後しばらく投稿者間の大喧嘩が続き、言ってる内容が繰り返しのループとなり
    ネタも尽き、言い飽きてレスが消え、今あえて黙している方々による日常生活レスが戻って来る、
    でしょうから、いずれにしてもあと一月の問題だとは思います。

  2. 454 契約済みさん

    >>452
    昨日のレスでハッキリと”隠しているのではない”と仰っていますよ。

    >何かというと自分で聞いたら?というのを今まで何度も目にしてきましたが
    >何か感じ悪いですよね。こんな入居者と一緒にやっていくのかな・・・。
    (ごめんなさい私は入居はしませんが)全く同感です。いつも同じ方なのかもしれませんね。

    >「何か質問をする場合は、その前に自力で調べましょう。」というネチケットの基本
    質問者の方は電話ではなく掲示板で質問したいからしているんですよね?
    自分が教えたくないのならスルーするべきです。それがマナーではないですか?
    質問の内容は是正工事をするか否かということであり、私は何も問題ないと思います。

    >道を尋ねる例は決して同じ意味ではなく何か被害妄想のようでも・・
    この質問で煽られる材料と思うことの方がむしろ被害妄想のように思えますが・・・
    煽る人はどんな内容でも煽りますし。答えてよい質問かどうかは人それぞれ判断が異なるでしょうが、
    人に不快感を与えるくらいでしたら質問にはスルーした方が良いと思います。

  3. 455 入居済みさん

    意地悪だから書かないと言ったのは教えなかった方です。
    質問に対して電話で聞けば?と言う答えは失礼だと思います。

  4. 456 450へ

    >意地悪な人とはコミュニティを形成できないあなたは、入居されるのですか?されないのですか?

    聞いてどうするの?そんな事知った所で何にも影響ないでしょ?どこの誰だか特定できれば別ですが…。

  5. 457 契約済みさん

    >>456
    同感です。知っても仕方のないことを聞いてどうするのでしょうね。
    入居するか否かは話題と全く関係のないことですし。それによって態度を変えるのでしょうか。
    こういう感じの悪い人がいるから掲示板が荒れるんだと思います。

  6. 458 匿名さん

    456さん
    どこの誰だか特定したいのではなく、ただ意地悪の人とはコミュニティを形成できないとしきりにおっしゃっていたので、単なる疑問です… でも、入居しないのであれば住民版に来られることもないだろうし…と思っただけです。すみません。

  7. 459 入居予定さん

    >>453さん言う通りの展開になりそうですね
    1ヶ月後の鎮火までは

  8. 460 契約済みさん

    意地悪な人とはコミュニティを形成したくないのは当然でしょう。私も同じです。
    好んで意地悪な人とコミュニティを形成したい人っているのでしょうか?
    しかし入居するとなるとそうも言っていられなくなるわけです・・・。
    投稿内容からして入居済みの人と、入居予定の人と、解約予定の人と不明な人と色々ですね。

  9. 461 入居予定さん

    453のとおりの展開になればよろしいかと。特に最近のレスは細かいことの応酬・・・

  10. 462 契約済みさん

    教えなかったことが問題なのではなく、言い方の問題じゃないでしょうか?
    「自分で電話して聞けば?」「隠してるわけじゃないけど教えたくない」
    「私は意地悪で教えないんです」「何か質問をする場合は、その前に自力で調べましょう。」
    これでは確かに不親切だと思います。まるで質問した人が悪いことしたみたいな言い方ですよね。
    教えたくないのならスルーするか「こういう理由で私は教えられません」で充分です。
    電話するかどうかは質問した人が自分の判断で決めることですから。

  11. 463 入居予定さん

    売主の自主是正工事に迷惑料支払いが条件
    適法化是正工事に迷惑料支払いが条件  のレスがありましたが

    申し訳ありませんが理解が出来ません。入居者の多くの方は少なくとも自主工事は早く施工してもらいたいのではと思うのですが。管理組合の意見とありましたが組合の開催も知らないし、意思打診も一切なかったでした。

    販売計画は売主判断で実行すればよろしいのでは。

  12. 464 入居済みさん

    第二工区入居済みです。
     迷惑料なければ工事させないというコメントは、2工区住人の意見は反映されていませんよね。  私は出来るだけ早く工事を完了して欲しいです。
     我々は現状を受け入れて腹をくくって入居した・・・と言われればそれまでですが、迷惑料云々と工事による是正とは質が異なります。是正工事は必須でしょう。
     私見ですが、迷惑料が無いと工事させない論はあまりに過激です。
     理事の方はおそらく住人の方の意見を代表して発言していると思いますが、1工区ではアンケートなどが行われたのでしょうか?
     確かに絶対的少数派で、2工区の管理組合も出来ていない仕方ないかも知れませんが、2工区住人、そしてこれから2工区へ入居される方々の意見も是非反映して欲しいです。

  13. 465 契約済みさん

    アンケートがあったかどうかは知りませんが、
    1.迷惑料はいらないから是正工事は早くして欲しい
    2.是正工事をするなら迷惑料を払ってからにして欲しい
     この二つの意見はあると思います。どちらもごもっともな意見だと思います。
     この両方の願いをかなえるには、

    3.迷惑料を支払って、速やかに是正工事をする
     これしかありません。

  14. 466 入居済みさん

    >>464です。
     3を発展させて、売主の提案を迷惑料に充てる・・・ということになるのでしょうか?
     皆が納得するには・・・。
     それも意見が分かれそうですね。
     私は工事が行われれば、異存は無いですが。

  15. 467 入居済み

    確かに迷惑料が支払われてすぐに是正工事が一番だが、まずないと思われる。積水がだすとは思いにくいし。別に迷惑料が欲しいわけではないが、なぜここまで積水はだししぶるのだろう?このマンションを作り出したころは、大規模物件ということで、かなりの収益を計上してたはず。長谷工もね。まだその数字にこだわって、当初の目標利益を確保しようとしているのかな?工事は保険もかけてるだろうから、そんなに損しないはずなのに、純粋な被害者の契約者、購入者の声を切り捨てる・・・こわいなぁ。

  16. 468 契約済みさん

    >売主の自主是正工事に迷惑料支払いが条件
    >適法化是正工事に迷惑料支払いが条件 

    全く以ってめちゃくちゃですよね。
    管理組合を代表する理事がそんな理不尽なことを言ってるとしたらあきれるばかりです。
    自分たちのマンションを守るために、今一番優先して行わなければならないことが
    何であるかがわからないようでは話になりません。

    必要なのは住民への保障ではなく、マンションをちゃんとした「売り物」として
    成り立たせることです。
    多くの部屋は売主の所有なのに、売主の販売促進に住民が歯止めをかけるなんて・・・。
    工事、販売の遅れは、住民の生活や管理運営に支障をきたし、
    資産価値低下をますます進めることになるのがどうしてわからないのでしょう。

    おそらく、個人では迷惑料を取る事が困難なので、せめて管理組合は住民の意見を
    代表して抵抗するという姿勢なのでしょうが、そんなに気負わなくても
    全体の利益を第一に考えればいいのでは?
    迷惑料が要る、要らないなんて人によって異なる感情に拠るものなのに
    そんなことをいちいち聞いていたらこの先理事なんてやっていけませんよ。

  17. 469 入居済みさん

    >>467
    単純に考えて、自社の利益追求(株主も含む)のためでしょうね。
    >>468
    めちゃくちゃなのはあなたですよ。
    全体の利益を考えているからこその発言だと思います。
    3.迷惑料を支払って、速やかに是正工事をする
    これがベストですが、これが難しいのは迷惑料を出し渋っている売主の責任です。
    理事の責任ではありません。

  18. 470 契約済みさん

    とにかく是正工事をして早く定価で売れるマンションにしてほしい。
    これが今できる鉄則だと思う。
    迷惑料はもう皆無と思うしかない。

  19. 471 入居済み

    私は、はっきり言ってくれる理事さんを支持します!

  20. 472 契約済みさん

    >>468
    私は是正工事はした方が良いと思いますが、現状で満足している人もいるのでは?
    そういう人にとっては、是正工事はして欲しくないわけです。
    そもそも事件がなければ是正工事は必要なかったのですから、迷惑料を求めるのも当然です。
    迷惑料は払わない。嫌なら解約しろ。・・・という売主に入居者が唯一対抗する方法は
    これしかなかったのではないかと思います。

  21. 473 契約済みさん

    私も理事さんを支持します。
    売主や、マンションの価値を考えれば速やかに是正工事をするのが良いでしょうが、
    管理組合の立場にたてば迷惑料を求めるのが筋かと思います。
    今すぐ売らなきゃいけないのは売主であって、住民は是正工事など急がなくても
    生活は出来ます。管理費も修繕積立金も未入居分は売主が負担します。
    将来転売する時までに適法な状態になっていれば資産価値云々は工事の早い遅いに関係ないと思います。
    住民にとっては、工事の早さよりも住民への保障の方が重要だと思います。

  22. 474 入居済みさん

    >必要なのは住民への保障ではなく、マンションをちゃんとした「売り物」として
    >成り立たせることです。

    本当に住民の方ですか?住民への保障よりもマンションを早く売ることが大事???
    是正工事など行わなくても、現在みんなちゃんと生活しているじゃないですか。
    すぐに転売予定でもあるのでしょうか?そういう人は解約しますよね?

  23. 475 入居済み

    これからの工事の迷惑を補償する目的なら要求に賛成。
    これまでの慰謝料代わりに要求するなら反対。

    妥結に至るまでのコストや手間の観点からも、少なくとも両者は分けて交渉するべきだと思う。

  24. 476 入居予定さん

    >>475
    入居者にとってはほとんど同じことのように思えますが・・・どこが違うのか、
    なぜ工事の迷惑に限定する必要があるのか教えてください。
    これは、今まで契約者に対し迷惑料・慰謝料を出し渋った売主への最後の切り札だと思います。
    是正工事をすればうるさいですし不便もあり迷惑ですが、工事のみで迷惑料といのは
    ちょっと常識外ではありませんか?それだけの理由で迷惑料を求めるのでしたら
    近隣住民からも迷惑料を求められてもおかしくありません。
    是正工事の途中で入居する方もいらっしゃるでしょうし、そういう方への迷惑料は
    どうなるのか等問題も出てきます。

  25. 477 入居予定さん

    468さんに賛同。
    理事理事とおしゃるがその方の意見、何棟の理事も判らず支持も不支持もありません。

    >>474
    あなたも本当に住民さんですか・・といわれても仕方ない。意見が異なる人からね。

  26. 478 入居済みさん

    まあ、何かしら理由つけて交渉しないと、売り主のやりたいほうだいにされてしまいますから。
    これまでも結局、売り主の一人勝ちで購入者の意見は何一つ受け入れられていないのですから・・・
    きちんとここで対抗しておかないと、今後もやられっぱなしでしょうしね。いいんじゃないですか?
    理事さんには頑張ってもらいたいですね。

  27. 479 住民

    444さん

    壁にフック等をつける件、ご親切にいろいろありがとうございました。
    チェッカー使って地道にがんばります。

  28. 480 契約済みさん

    >>468
    なぜ住民への保障よりもマンションを早く売ることが大事なのですか?
    とても入居者の考えとは思えません。意見が異なるとかのレベルではないと思いますよ。
    保障は大事だけど諦めているというならまだわかりますが。。。

  29. 481 マンション住民さん

    >なぜ住民への保障よりもマンションを早く売ることが大事なのですか?

    そりゃあぁー余計な税金や管理費等を払いたくないからだろ!

  30. 482 入居済みさん

    468さん、もし住民であればかなり極端な意見のようですね。
    みなさんが疑問に思うのも無理ありません。反対意見があるのは当然ですが
    468さんの場合反対の理由がとても住民のものとは思えないんですよね。

  31. 483 入居済みさん

    未販売住戸分の余計な税金や管理費を払うのは売主だけです。
    住民は自分の分だけしか払わなくて大丈夫ですよ。

  32. 484 契約済みさん

    >>481
    やっぱりそういうことなんでしょうかねぇ
    住民一人一人の保障よりもとにかく早く売ることが大事っていうのは・・・

  33. 485 入居予定さん

    売主:自主是正工事を提案申上げましたがアンケ−ト回答時に本件賛否ご意思いただけれ・・・・
    なんてことだと契約者、未入居、入居者の意思を確認するのは簡単ですが。
    売主さんそのくらいTRYしてみては・・・・・

    管理組合が何をしたのか私たちにはわかりませんが積水と自称理事さんの間にはどんな確認が出来ていたのでしょうかね。

    自称理事さんが悪い云々を言っているのではありません。ハッキリ云う云々も関係ありません。
    組合員の意見がどのような形で反映されて売主に提言されているかだけです。

    解約予定さんの「管理組合が迷惑料を条件・・・」というスレでかなりの件数で賑わっていますが
    お一人何件もありそうで実態理解不能。

    迷惑料云々のごく一部(重複者も多数いるでしょうから)のかたも来月末までは解約方向に
    進むのですかね。

  34. 486 契約済みさん

    また意味のわからないことを・・・

  35. 487 入居済みさん

    >売主:自主是正工事を提案申上げましたがアンケ−ト回答時に本件賛否ご意思いただけれ・・・・
    >なんてことだと契約者、未入居、入居者の意思を確認するのは簡単ですが。
    >売主さんそのくらいTRYしてみては・・・・・

    私も全く意味がわからないのですが、どなたかわかる方お願いします。

    >解約予定さんの「管理組合が迷惑料を条件・・・」というスレ
    ってなんですか?

  36. 488 入居済みさん

    住宅ローン減税、2009年度から現行の160万から600万に・・・

    一旦11月で解約して来年に購入するのも手なのですかね?

  37. 489 契約済みさん

    >>487
    Oこんなことだと思いますが
     上段−売主は自主是正工事について別件アンケ−ト回答(協議会関連)のときに賛否をとって
       みたらということかな。
     下段−  >>443 解約予定さんでは? >>447  契約済さんかな?
       件数が多いのは同一人レスでは?

    *上段は可能なのでしょうか。組合で賛否調査やれますかね。

  38. 490 契約済みさん

    >本当に住民の方ですか?住民への保障よりもマンションを早く売ることが大事???
    >是正工事など行わなくても、現在みんなちゃんと生活しているじゃないですか。

    このようなレスを何件か見かけましたが・・・
    ではあなた方は違法物件に住んでいて何とも思わないのですか?
    とりあえず安全に生活してるからいいじゃないか、って
    マンションの価値を全然考えてませんよね。

    果ては転売とか言い出すし、是正工事もできていない所謂不良物件のような所に住んでいて
    恥ずかしくないのでしょうか?
    迷惑料がいけないと言っているのではありません。
    工事と引き換えに要求するのは筋が違うだろうと思ったのです。

    一刻も早く工事を済ませ、適正なマンションとして入居者を増やす方が先でしょう。
    その努力をするのが売主であり、それを住民が拒むなんて自分で自分の首を絞めてるような
    ものかなと思ったもので。

    転売する気はなくても、もしずーっと揉めて工事もできないまま
    万一、なんらかの事情で転居せざるを得なくなったとしたら・・・
    その時は今度は自分が売主です。違法物件のままじゃ売れませんよ。

  39. 491 契約済みさん

    >>488
    当マンションですか、ほかマンションですか?前者だと勇気必要じゃないですか。
    当所が気に入っているので朗報のような複雑な心境です。

  40. 492 契約済みさん

    >>490
    同見解。

  41. 493 入居済みさん

    >>490
    あのう・・・違法物件って、確かにそうですが、入居済みの方の
    住んでいる棟は違法ではありませんよ。

    >所謂不良物件のような所に住んでいて恥ずかしくないのでしょうか?
    なんだか入居者に対して酷い言い方ですね。恥ずかしい人は解約しますよ。

    >工事と引き換えに要求するのは筋が違うだろうと
    さんざん訴えてきて要求が受け入れられなかったのです。
    最後の手段であり、他に方法が無いからだと思います。
    工事をするなと言っているんではないです。工事の前に迷惑料を要求しているんですよ。
    どんな結果になろうと、私はなにもしないで泣き寝入りするよりやるだけの事はやった方が
    すっきりすると思います。工事が遅くなるのは困るというのは理解できますが、
    住民への保障よりもマンションを早く売ることが大事というのは理解できません。

  42. 494 入居済みさん

    >>490

    御意。

  43. 495 契約済みさん

    なんで、自分の住んでる棟が大丈夫ならOKという考えができるのかとても不思議に思います。
    エントランスなどの共用部も他の棟も含めての資産なのに・・・。
    やっぱりマンション全体の価値なんて考えてないのね。
    結局自分の住んでる棟さえ違法じゃなきゃ工事しなくてもいいってことね。

  44. 496 入居済みさん

    まあまあ、世の中にはいろんな考え方の人がいるんだから、自分と違う意見が出た時、自分の意見を主張するのはいいと思いますが、批判したり攻撃したりするのはやめましょう。
    言い方しだいで、争いになってしまう事もありますから。

  45. 497 契約済みさん

    490
    うわぁ。。。とうとう本性がでましたね。今太いしっぽが見えました。

  46. 498 契約済みさん

    >>495
    勘違いしているようですが、是正工事しなくて良いといっている人はいませんよ。

  47. 499 入居済みさん

    >なんで、自分の住んでる棟が大丈夫ならOKという考えができるのかとても不思議に思います。
    大丈夫じゃないから迷惑料を求めてるんでしょう?

  48. 500 入居済みさん

    今すぐ急いで工事が必要だと思う人は、今すぐ売りたい人って事ですね。
    契約者が今すぐ売りたければ解約すればいいはずですよね。
    私は入居者ですが、工事はやってくれさえすれば、今すぐでなくてもいいです。
    みんなが同じ様に考えるかはわかりませんが・・・

  49. 501 入居済みさん@解約予定

    >>490
    >万一、なんらかの事情で転居せざるを得なくなったとしたら・・・
    >その時は今度は自分が売主です。違法物件のままじゃ売れませんよ。

    そうなんですよ。
    年末に辞令が出て転居する必要が生じても、解約の意志確認は11月で終わっているため
    普通に仲介業者に依頼して売りに出さなければならなくなるのですよ。
    でも是正工事には4ヶ月かかるし、国土交通省は今回の件に関する大臣認定のプロセスについては
    未だ結論を出していないのですよね。
    売りたくても売れない状況が続く訳ですよね。
    これっておかしくないですか?
    私はこんなリスクを負いたくないので残念ながら解約です。
    11月末とは言わず、適法物件になるまで解約の意思確認期間が延びてくれたら、
    引き続き住めたかもしれないと思うと残念です。

  50. 502 契約済みさん

    そもそも入居者が迷惑料を求める根拠は?
    ・実質的な損失はない。
    ・資産価値低下に伴うものだと言うならなおさら売るのが先。
    ・しかもコンクリートに係わる低下分だけを実際に計算して金額にするのは無理。
    ・是正工事が不便や騒音で迷惑なのは解るが「迷惑料」というほど大袈裟に取れるものではない。
    迷惑、迷惑というが売主も責任はあるが同時に被害者。
    手付け放棄の解約でない分、譲歩だと考えられる人はいないのだろうか。

  51. 503 入居済みさん

    >>501
    もし売ろうとした時に違法が原因で売れなかったら、売主の瑕疵を追求して損害賠償請求できますよ。

  52. 504 契約済みさん

    >大丈夫じゃないから迷惑料を求めてるんでしょう?

    大丈夫じゃないなら工事が必要なんでしょう。
    迷惑料もらえば大丈夫になるんですか?

    >勘違いしているようですが、是正工事しなくて良いといっている人はいませんよ。

    勘違いはしておりません。
    工事なんて後回しで良いといってる人に対してそこを強調したまで。
    つまらないところに突っ込まないで下さい。
    それに、あまり工事の必要を感じてないという意見も実際にありましたよ。

    >今すぐ急いで工事が必要だと思う人は、今すぐ売りたい人って事ですね。

    売りたい人?(笑  万が一の可能性は考えないとリスク管理できませんからね。
    それより、大事なのは残りの部屋を売れる状態にしなければいけないことのに・・・。
    是正工事は、迷惑料とは切り離して考えないと先へ進めないと思います。

  53. 505 契約済みさん

    >>502

    実質的な損失はない? は???

    みなさん転居費用やら家賃やら、本来不要だった支出額を証明できますよ。

  54. 506 契約済みさん

    >もし売ろうとした時に違法が原因で売れなかったら、売主の瑕疵を追求して損害賠償請求できますよ。
    適法物件として認定されるための申請を住民が拒否したんだから住民の責任。
    売らなければならない事情のできた個人こそいい迷惑。

  55. 507 契約済みさん

    >転居費用やら家賃やら、本来不要だった支出額

    入居継続の人は関係ないのでは?解約の人の話じゃないでしょ?

  56. 508 青木 初音

    お話中失礼いたします。m(_ _)m  署名募集のお知らせです。

    「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名
    http://www.shomei.tv/project-257.html (署名TV)

    メールアドレスがあればニックネームでも署名できます。趣旨に賛同される方は是非ご署名をお願いいたします。

    2009年、住宅ローン控除は延長されるか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30265/

  57. 509 契約済みさん

    この版利用されているのかな?

  58. 510 匿名さん

    そんな感じですね…

  59. 511 入居済みさん

    >>504
    つまらないことに突っ込んでるのはあなたです。
    誰も工事がいつまでもされないことなど望んでません。
    工事は早く終わって欲しいけど、住民の保障の方が大事だから
    少しくらい遅くなっても構わない(仕方が無い)と言っているのです。
    今すぐ工事の必要を感じていないというのは、転売をするまでは
    今現在も充分に住めるからですよ。ずっとそのままで良いわけないでしょう。

    >万が一の可能性は考えないとリスク管理できません
    あなたは解約したほうが良いんじゃないですか?今後このマンションはどうなるか
    わかりません。是正工事がすぐに行われても転売時に事件の影響で資産価値が低下している
    可能性は充分にあります。現に事件が原因で解約者は多数でているわけですから。
    損失は売主は保障してくれません。そんな損する可能性があるのに
    なぜ入居するのですか?万が一のリスクを大事にするあなたがなぜ入居なのかわかりません。
    解約してもらえる今のうちに解約したほうが良いと思います。

    まさか解約するのに工事を延期するな。・・とか言ってるんじゃないですよね?

  60. 512 契約済みさん

    >>502
    事件に巻き込まれて嫌な思いをしました。これだけで根拠は充分です。
    売主が被害者でもあるのは入居者・契約者には全く関係ないことです。混同しないように。

  61. 513 入居予定さん

    入居者は、明らかに資産価値は下がっていてもそれを金額に換算するのは難しい。
    だから迷惑料なのだと思います。実損は入居者が可能性としては一番大きいと思います。
    もちろん解約者も同じように違う点で迷惑しているのですから迷惑料は請求しても良いでしょう。
    ○○が嫌なら解約しろとか、○○が嫌なら入居すればいいというのは売主都合の話で、
    解約するのも入居するのも選択は自由です。こちらが被害者なのだから
    売主が決めた条件にいつまでも従う必要はありません。
    今度は住民が決めた条件に従ってもらうよう頑張りましょう。

  62. 514 入居者

    理事さん方を筆頭に、ここは住民たちも一致団結するべきじゃないですか? このままじゃ、売主の思うツボですよ!あいている部屋を売ることを考えるのは、売主であって、住民ではないと思います。

  63. 515 入居済みさん

    完売こそが資産価値を守る実質的には最も金銭的見返りの大きい状態です。
    空室だらけでは転売困難ですから。

    補償が実現しても何百万を要求して何十万勝ち得たくらいの世界の話ですが、
    こちらは何千万を左右する話です。

    とはいえ気持ち的にもこのまま引き下がれませんから
    補償をめぐる一致団結した要求と交渉は大賛成ですが、
    販売そのものにはむしろ全面的に協力すべきです。

    ただそれには早期適法化が望ましいですから、
    とても難しいトレードオフの関係にあると思います。
    ですからどちらの意見にも一理ある、
    大切なのはどちらかにこだわらないバランス感覚をもった交渉だと思います。

  64. 516 入居予定さん

    >>513さん
    >実損は入居者が可能性としては一番大きいと思います。
    資産価値低下という意味ですか?それは今の段階では実損とは言わないですよ。

  65. 517 契約済みさん

    >>513
    住民が決めた条件に従ってもらう〜〜〜
    どうやって??   

    売主提案の自主是正工事について住民投票(含む契約者)・・的なレスもありましたが。

    この版登場者は住民、契約者のごく一部ですから投票だと白黒ハッキリしますね。

  66. 518 入居予定さん

    >>516
    実損という言葉よりも含み損というほうが相応しいかもしれません。
    しかし、この場合どちらの言葉が相応しいかどうかは関係ないと思います。

  67. 519 契約済みさん

    とりあえず全員一致でなくても組合の一部(理事さん)からそういう声があがって
    いるのですから、短期的に転売の可能性を心配する人・資産価値を気にする人は
    解約をした方が良さそうですね。

  68. 520 契約済みさん

    迷惑料なんか要求して是正工事が延期になって転売できなかったらどうしよう・・・
    完売できるかどうかの心配・資産価値低下の心配
    是正工事が早急に行われないかもしれない心配・是正工事実施に伴う迷惑
    是正工事によって適法化が遅れる迷惑・風評被害
    解約に伴う実損・精神的ストレス・解約か入居かの大事な決断というストレス・・・
    全て事件がなければ起らなかったものです。
    入居者も解約者も、迷惑料を要求するのに充分すぎる根拠だと思います。

  69. 521 契約済みさん

    この適法化が今回だけの子供騙しのような特別措置とはいえ、
    やはり「住居として認められた物件」を望むのは誰しも当然だと思います。
    しかし入居済みの方々の意思でそれが阻害されるのであれば
    解約もしかたない、ということなんですよね。

    中には、転売の可能性を心配しない人・資産価値を気にしない人もいて、
    そういう人は解約者が多くなっても構わないのだろうし、
    それより自分たちのお金の保障が第一ですね。

  70. 522 入居予定さん

    解約か入居の決定期限を適法化の前に提示しているのがおかしいと思うんですけど。
    なんでまだ違法物件なのに11月末までに入居や解約を決意しなきゃならないんでしょう?
    売主にしてみたら11月まで期限を伸ばしてあげたつもりなのでしょうが、
    期限が延びても状況はほとんど変わっていません。
    適法化が行われるまで意思決定の期限を伸ばすべきではないですか?

  71. 523 契約済みさん

    私も理事さんを支持します。
    うちはとりあえず5年くらいは転居の可能性はなさそうです。
    万一転居があっても売らずに貸すつもりです。
    住民への補償は最後のチャンスですから、是正工事が少々遅れるのは
    気にしません。是正工事が遅れて一番困るのは売主ですから。
    あんなふざけた提案は要りませんからきちんとした補償を求めます。

  72. 524 匿名さん

    >>522
    あなたみたいだと何回説明会があっても毎回???が出てきてまとまりませんね。

  73. 525 入居済みさん

    >>515さん冷静な投稿ありがとうございます。
    ですがほぼスルーされてますね。

    今まだここにいるのは私のような過激派、強行派、戦闘派ばかりですから、
    やっぱり片寄っちゃうのかな。。

    常連の入居済み2ちゃんねらさんですら黙して語らずですね。

  74. 526 契約済みさん

    是正工事が未完了な物件は売り物にならないと思っている方は、
    そんな物件を売主に定価で買わされたことには疑問は持たないのでしょうか?
    適法化されて完売したとしても、資産価値低下の懸念はぬぐいきれません。
    我が家は上記の点で解約予定です。
    しかし入居決定した方も資産価値低下の懸念は少なからずあると思います。
    それが住民への補償を求める一番の理由なのだと思います。
    是正工事を拒むことでそれを要求するというのは残念ですが、他に方法がないので
    仕方ないことだと思います。

  75. 527 入居済みさん

    スルーされた515さんは、確かに冷静な意見ですね。
    補償をめぐる一致団結した要求と交渉は大賛成のようですが、
    どのようにしてその要求を実現させることができるのかその具体的プランはありますか?
    理事さんも色々考えた末の苦肉の策だったと思いますが、是正工事と引き換えに補償を要求するよりも
    何か良いプランがあれば教えてください。

  76. 528 匿名さん

    私も入居済み2ちゃんねらさん、どこに行っちゃったかなと思っていました。解約されたとか… ご意見聞きたいです。

  77. 529 契約済みさん

    >>523
    投稿の方がどうご覧になっているのかをお聞きしているもので理事さん個人を評してるものではありませんので。

    理事さんとはどこの誰かご存知?理事さん個人の発言=組合員多数意見? 理事が組合員の意見をどのように掌握されているか?等々はどのようにお考えですか?理事発言=組合代表とみたいのですが。
    支持されるとおしゃっているのはあなた様が理事個人と同意見ということですよね。

  78. 530 契約済みさん

    3億円出せるくらいならどうして迷惑料を支払わないのか・・・
    契約者への誠意を微塵も感じません。
    このような状況でも自社の利益追求する売主の態度には本当に呆れます。

  79. 531 C棟入居済みさん

    3億円の使い道に関しては、11月末を過ぎてから、入居を決定した住民で議論し、最後は多数決で決めた方がいいと思います。
    我が家は売り主の提案がいいと思います。
    住民だけでは非常に労力のかかることを売り主がサポートしてくれるのはすばらしいですね。

  80. 532 入居済みさん

    とりあえず冬のクリスマスイベント、イルミネーションと春の桜祭りを三億とは別財布で売主にやってもらいませんか。

    敷地内でイベントをやるということがどういうことか知ることができて、我々の三億の使い方の参考になりますし、売主にとっても絶好の販促施策になります。追加要求としても実現可能な無難な線と思います。

  81. 533 入居済みさん

    説明会に出てから、ずっと気になっているのですが
    建物が「適法化」される条件は
    ①関連法(建築基準法等)に全て則り建物を建る。
    ②関連法(建築基準法等)に則っていない箇所に関して「大臣認定」を受ける。
    のいずれかをクリアすること、と言うことなんですよね?
    (他にもあるのかもしれませんが)

    そこで②に出てくる「大臣認定」についてですが
    制度上「認定の取消」と言うものが無いんですかね??
    もしあるのだとしたら、
    我々のマンションは「違法になる可能性を含む適法な物件」・・・
    「適法」は「適法」でも①とは違い
    今後いろいろな場面で不利益があるような気がしてなりません

    この件に関して出来れば説明会で売主に問いただしたかったのですが・・・・
    手を挙げる勇気が出ませんでした

  82. 534 入居予定さん

    いつ転売するかもわからないという人もいますから、3億円は
    自分が住んでいる間に短期間に早く全部使ってしまいたいという人も出てくるでしょう。
    3億円の財布の紐がゆるければ、○○サークルの忘年会等の飲み会で豪遊し、
    ほんの数年で無くなる可能性もあります。
    何に使うかだけでなく、いつ使うか、いくら使うかなど、決めなくてはならないことが
    たくさんあります。少し前にも話題になりましたがサークルやイベントは興味ない
    という人も結構いるようです。
    新たに迷惑料は難しいにしてもこの3億円を迷惑料に充てることはできないんでしょうか?

  83. 535 契約済みさん

    最初の説明会で慰謝料・迷惑料・損害賠償は諦め、提案にも魅力を感じず
    売主には何も求めず直接意見することもなく去りますが、
    契約者を切り捨てたこの恨みは一生忘れることは無いでしょうね。

  84. 536 匿名さん

    11月末まで待って、その時点で残った入居者で協議会のお金を割るのは どうですか? 協議会のお金は、入居者でどのように使うか決めて下さいと売主も言ってたし… 長いスパンで使うとなると、その時々で、また揉めてしまいませんか?

  85. 537 契約済みさん

    定価で販売していくけど値下げしないことを書面では約束できないって
    どういうことですか?書面で約束できない(正式に約束できない)なら言わなきゃいいのに。
    提案に3億出すくらいなら、1%の迷惑料でもいいから支払っておけば
    ここまでこじれなかったと思うんだけどね。

  86. 538 入居済みさん

    >>536
    それはいいアイデアと思いますが、きっと売主があの手この手を使って邪魔するでしょうね。
    販売促進のために充てるはずのお金ですから・・・今の住民で全部使ってしまったら
    売主としては困るでしょうね。全体の価値を高めるためのお金でなく入居者だけ
    迷惑料をもらったことと同じなるので、解約者からも不公平だと売主に文句がくるでしょうし。

  87. 539 契約済みさん

    コミュニティ形成のために協議会なんて揉める元。
    お金が絡んだらさらに揉め事は大きくなる。さっさと皆で当分した方が
    公平だし全員楽なんだけどね。売主は面倒な提案をしてくれたよね。

  88. 540 契約済みさん

    迷惑料は出さない・・・本当に立派、強硬。想像以上に手ごわかったの一言。
    拠出金O億円と迷惑料とは関係ありません。・・・上段と同じく強硬。
    期間もないことですし決断を急ぐか。

  89. 541 入居予定さん

    >拠出金O億円と迷惑料とは関係ありません。

    3億円は住民が自由に使って(皆で分けても良し)、
    迷惑料は別途請求すればよいことですね。

  90. 542 契約済みさん

    >新たに迷惑料は難しいにしてもこの3億円を迷惑料に充てることはできないんでしょうか?

    なんでこう理解できない人たちがいるのでしょうか?
    迷惑料に当ててしまったら、価値を高めること、購買意欲をそそるものとは
    無関係なものに使われることになる、売主がそんな無駄遣いできるわけないでしょう。
    なぜそこまで売主の販促を否定して迷惑料を受け取る(=マンションの価値を下げる)ことに
    必死なのですか?
    適法化(是正工事)は後でもいいなんて、本末転倒でしょう。

  91. 543 匿名さん

    解約者が協議会のお金の使い方に意見することは、ないんじゃないでしょうか?売主は、使い方について口をはさまないと言っているし、入居者の方で決めて下さいと言ってたように思いますが…解約者がそのお金にこだわるなら解約しないことです。けど、あの金額をみんなで割っても微々たるものですが…

  92. 544 契約済みさん

    是正工事を拒む→マンションのゴースト化
    迷惑料支払いとの交換条件は住民の為にならない。

    >3億円は住民が自由に使って(皆で分けても良し)、
    >迷惑料は別途請求すればよいことですね。

    「自由に使う」という意味を「皆で山分けもOK」みたいな解釈。どこまでも強欲!

  93. 545 入居済みさん

    >>533さん

    >建物が「適法化」される条件は
    >①関連法(建築基準法等)に全て則り建物を建る。
    >②関連法(建築基準法等)に則っていない箇所に関して「大臣認定」を受ける。
    >のいずれかをクリアすること、と言うことなんですよね?
    >(他にもあるのかもしれませんが)

    についてですが、ちょっとだけ訂正です。

    建築基準法第37条では、建築材料について
    ①JIS規格に適合するもの
    ②国土交通大臣の認定をうけたもの
    のどちらかを使う事が定められていて、どちらかに該当すれば適法です。
    (http://www.houko.com/00/01/S25/201.HTMの第37条を参照)

    なので、『建築基準法に則ってない箇所』の認定を受けるというよりは、
    『JIS規格に適合しない箇所』の認定を受ける事で建築基準法を満たす事になります。

    という事で、認定を受けた材料を使った建築物は、JIS規格に適合した材料を使った
    建築物と、法律上の扱いは同等だと思いますので『違反になるかも』とは思わなくて
    いいと思いますよ。

    また、普通は、法律とか認定とかが、変わったとしても過去の全ての建築物に遡って
    どうこうする事は無いと思いますよ。
    そういう意味では、今回の後付け認定は、ちょっと特殊だとは思いますが・・・

  94. 546 匿名さん

    初めは、マンションの価値を高める提案をすると言って 売主から出てきた提案があれでした。そして、これは提案だから決定ではないと…結局、売主としては○億円出すから、入居者が協議会でも作って使い道を決定してくれと私は解釈しましたが どうなんでしょうか? 売主だって、売らなきゃ利益につながらない、こんなに利益主義の会社なんだから いろいろ考えてくれるでしょう。協議会についてとは、まったく別問題と考えています。もちろん、是正工事の迷惑料とも…

  95. 547 入居済みさん

    自由に使ってもいいけど山分けはダメっておかしくないですか?矛盾してますよ。
    ダメならダメできちんと最初からルールを決めて提案を出さないからいけないんですよ。
    山分けに反対の人って、なぜ反対なのですか?反対する理由とは?

    でも本当に山分けしたら本来の売主の意向とは異なるので解約者から文句が出る可能性はありますね。
    提案ではなく現金がもらえるなら解約しなかったという人もいるかもしれません。

  96. 548 契約済みさん

    多数決をとって、山分けしたい人は人数分で割って山分けする。
    山分けしたくない人は残りのお金で協議会主催のサークルなりイベントなりすれば良いと思います。
    山分けでお金をもらった人は一切協議会には関与しないということで。

  97. 549 契約済みさん

    まずはアンケートですね。
    山分けしたいという人が多ければ、山分けしてもいいんじゃないでしょうか?
    半々くらいだったら、協議会に参加したい人と参加したくない人とに分けて、
    参加しない人は初めに山分けすれば良いと思います。
    今後マンションを売り切る努力は売主がすればいいことです。
    協議会ではそのことについて考える必要はないと思います。

  98. 550 匿名さん

    544さん
    強欲で分けたほうが…と言っているのではなく、残しておくと後々まで揉める原因になり、そしてそれをまとめなければならない人も必要になり、また揉めますよと言っているのだと思いますよ! これ以上、揉め事増やしてどうするのですか?

  99. 551 契約済みさん

    >山分けに反対の人って、なぜ反対なのですか?反対する理由とは?

    簡単なこと。
    マンションを完売できるよう、マンション自体の利用価値を高めることに使うべきと思うから。
    入居者で割ることは、今後売り出したとき、検討者にとってなんの価値にもならない。

    もしそれによってプラス面があるとしたら、大幅な値下げが期待できることくらい。
    とにかく安ければ買うという人にとってはいいかもしれないけど。

  100. 552 匿名さん

    551さん
    このマンションの価値を上げなければならないのはわかりますが、検討者の方は このような物件とわかってて買うのであって、我々は知らずに買ってしまったのです。なので、協議会の件は検討者の方には価値がなくてもしょうがないかな…申し訳ないけど

  101. by 管理担当

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