横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【6】」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-10 11:01:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0073&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0209&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 3
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0213&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
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■グランドメゾン東戸塚 住民板【5】
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
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こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-09-30 19:17:00

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  1. 453 入居済みさん

    黙して、と思っておりましたが説明会後、始めて投稿いたします。

    大量のあらしを呼び込み他スレにも噂が広がった当時の壮絶な大荒れ、
    荒れはベリスタ他人気物件ではどこででも起きる宿命であるものの
    特徴的なのはここではそれが「住民板」で起こったということです。
    つまり荒らしは偽装契約者を振る舞う必要があり、それゆえ何らか情報がここに提供されると
    明らかにレスが伸び、荒れが目を覆いたくなるほど進行した経緯があります。
    その感覚をまだお持ちの方は出来る限り、情報は暗黙の前提として進めたい
    と思ってらっしゃるのだろうと思いますし、
    ただ行けなくて教えてと言ったら無下にされた方々の教えてくれてもいいじゃないか、という腹立たしいお気持ちも分かります。

    ここはそんな経緯もご理解いただいて、取り急ぎはお電話で確認いただければと思います。

    いずれにせよ言う言わないなんて論点でいつまでも言い合いレスが続くのはやめにしましょう。
    言わない人間は意地悪でそんな人がいる社会でコミュニティはできない
    まで話が発展してるようなので老婆心ながら補則レスいたしました。

    始めは売主に向けた攻撃の矢が次第に横を向き、最後は投稿者間の中傷合戦に終始した
    あの頃とまた同じ歴史を繰り返し始めているように見えますので。

    歴史通りであれば、今後しばらく投稿者間の大喧嘩が続き、言ってる内容が繰り返しのループとなり
    ネタも尽き、言い飽きてレスが消え、今あえて黙している方々による日常生活レスが戻って来る、
    でしょうから、いずれにしてもあと一月の問題だとは思います。

  2. 454 契約済みさん

    >>452
    昨日のレスでハッキリと”隠しているのではない”と仰っていますよ。

    >何かというと自分で聞いたら?というのを今まで何度も目にしてきましたが
    >何か感じ悪いですよね。こんな入居者と一緒にやっていくのかな・・・。
    (ごめんなさい私は入居はしませんが)全く同感です。いつも同じ方なのかもしれませんね。

    >「何か質問をする場合は、その前に自力で調べましょう。」というネチケットの基本
    質問者の方は電話ではなく掲示板で質問したいからしているんですよね?
    自分が教えたくないのならスルーするべきです。それがマナーではないですか?
    質問の内容は是正工事をするか否かということであり、私は何も問題ないと思います。

    >道を尋ねる例は決して同じ意味ではなく何か被害妄想のようでも・・
    この質問で煽られる材料と思うことの方がむしろ被害妄想のように思えますが・・・
    煽る人はどんな内容でも煽りますし。答えてよい質問かどうかは人それぞれ判断が異なるでしょうが、
    人に不快感を与えるくらいでしたら質問にはスルーした方が良いと思います。

  3. 455 入居済みさん

    意地悪だから書かないと言ったのは教えなかった方です。
    質問に対して電話で聞けば?と言う答えは失礼だと思います。

  4. 456 450へ

    >意地悪な人とはコミュニティを形成できないあなたは、入居されるのですか?されないのですか?

    聞いてどうするの?そんな事知った所で何にも影響ないでしょ?どこの誰だか特定できれば別ですが…。

  5. 457 契約済みさん

    >>456
    同感です。知っても仕方のないことを聞いてどうするのでしょうね。
    入居するか否かは話題と全く関係のないことですし。それによって態度を変えるのでしょうか。
    こういう感じの悪い人がいるから掲示板が荒れるんだと思います。

  6. 458 匿名さん

    456さん
    どこの誰だか特定したいのではなく、ただ意地悪の人とはコミュニティを形成できないとしきりにおっしゃっていたので、単なる疑問です… でも、入居しないのであれば住民版に来られることもないだろうし…と思っただけです。すみません。

  7. 459 入居予定さん

    >>453さん言う通りの展開になりそうですね
    1ヶ月後の鎮火までは

  8. 460 契約済みさん

    意地悪な人とはコミュニティを形成したくないのは当然でしょう。私も同じです。
    好んで意地悪な人とコミュニティを形成したい人っているのでしょうか?
    しかし入居するとなるとそうも言っていられなくなるわけです・・・。
    投稿内容からして入居済みの人と、入居予定の人と、解約予定の人と不明な人と色々ですね。

  9. 461 入居予定さん

    453のとおりの展開になればよろしいかと。特に最近のレスは細かいことの応酬・・・

  10. 462 契約済みさん

    教えなかったことが問題なのではなく、言い方の問題じゃないでしょうか?
    「自分で電話して聞けば?」「隠してるわけじゃないけど教えたくない」
    「私は意地悪で教えないんです」「何か質問をする場合は、その前に自力で調べましょう。」
    これでは確かに不親切だと思います。まるで質問した人が悪いことしたみたいな言い方ですよね。
    教えたくないのならスルーするか「こういう理由で私は教えられません」で充分です。
    電話するかどうかは質問した人が自分の判断で決めることですから。

  11. 463 入居予定さん

    売主の自主是正工事に迷惑料支払いが条件
    適法化是正工事に迷惑料支払いが条件  のレスがありましたが

    申し訳ありませんが理解が出来ません。入居者の多くの方は少なくとも自主工事は早く施工してもらいたいのではと思うのですが。管理組合の意見とありましたが組合の開催も知らないし、意思打診も一切なかったでした。

    販売計画は売主判断で実行すればよろしいのでは。

  12. 464 入居済みさん

    第二工区入居済みです。
     迷惑料なければ工事させないというコメントは、2工区住人の意見は反映されていませんよね。  私は出来るだけ早く工事を完了して欲しいです。
     我々は現状を受け入れて腹をくくって入居した・・・と言われればそれまでですが、迷惑料云々と工事による是正とは質が異なります。是正工事は必須でしょう。
     私見ですが、迷惑料が無いと工事させない論はあまりに過激です。
     理事の方はおそらく住人の方の意見を代表して発言していると思いますが、1工区ではアンケートなどが行われたのでしょうか?
     確かに絶対的少数派で、2工区の管理組合も出来ていない仕方ないかも知れませんが、2工区住人、そしてこれから2工区へ入居される方々の意見も是非反映して欲しいです。

  13. 465 契約済みさん

    アンケートがあったかどうかは知りませんが、
    1.迷惑料はいらないから是正工事は早くして欲しい
    2.是正工事をするなら迷惑料を払ってからにして欲しい
     この二つの意見はあると思います。どちらもごもっともな意見だと思います。
     この両方の願いをかなえるには、

    3.迷惑料を支払って、速やかに是正工事をする
     これしかありません。

  14. 466 入居済みさん

    >>464です。
     3を発展させて、売主の提案を迷惑料に充てる・・・ということになるのでしょうか?
     皆が納得するには・・・。
     それも意見が分かれそうですね。
     私は工事が行われれば、異存は無いですが。

  15. 467 入居済み

    確かに迷惑料が支払われてすぐに是正工事が一番だが、まずないと思われる。積水がだすとは思いにくいし。別に迷惑料が欲しいわけではないが、なぜここまで積水はだししぶるのだろう?このマンションを作り出したころは、大規模物件ということで、かなりの収益を計上してたはず。長谷工もね。まだその数字にこだわって、当初の目標利益を確保しようとしているのかな?工事は保険もかけてるだろうから、そんなに損しないはずなのに、純粋な被害者の契約者、購入者の声を切り捨てる・・・こわいなぁ。

  16. 468 契約済みさん

    >売主の自主是正工事に迷惑料支払いが条件
    >適法化是正工事に迷惑料支払いが条件 

    全く以ってめちゃくちゃですよね。
    管理組合を代表する理事がそんな理不尽なことを言ってるとしたらあきれるばかりです。
    自分たちのマンションを守るために、今一番優先して行わなければならないことが
    何であるかがわからないようでは話になりません。

    必要なのは住民への保障ではなく、マンションをちゃんとした「売り物」として
    成り立たせることです。
    多くの部屋は売主の所有なのに、売主の販売促進に住民が歯止めをかけるなんて・・・。
    工事、販売の遅れは、住民の生活や管理運営に支障をきたし、
    資産価値低下をますます進めることになるのがどうしてわからないのでしょう。

    おそらく、個人では迷惑料を取る事が困難なので、せめて管理組合は住民の意見を
    代表して抵抗するという姿勢なのでしょうが、そんなに気負わなくても
    全体の利益を第一に考えればいいのでは?
    迷惑料が要る、要らないなんて人によって異なる感情に拠るものなのに
    そんなことをいちいち聞いていたらこの先理事なんてやっていけませんよ。

  17. 469 入居済みさん

    >>467
    単純に考えて、自社の利益追求(株主も含む)のためでしょうね。
    >>468
    めちゃくちゃなのはあなたですよ。
    全体の利益を考えているからこその発言だと思います。
    3.迷惑料を支払って、速やかに是正工事をする
    これがベストですが、これが難しいのは迷惑料を出し渋っている売主の責任です。
    理事の責任ではありません。

  18. 470 契約済みさん

    とにかく是正工事をして早く定価で売れるマンションにしてほしい。
    これが今できる鉄則だと思う。
    迷惑料はもう皆無と思うしかない。

  19. 471 入居済み

    私は、はっきり言ってくれる理事さんを支持します!

  20. 472 契約済みさん

    >>468
    私は是正工事はした方が良いと思いますが、現状で満足している人もいるのでは?
    そういう人にとっては、是正工事はして欲しくないわけです。
    そもそも事件がなければ是正工事は必要なかったのですから、迷惑料を求めるのも当然です。
    迷惑料は払わない。嫌なら解約しろ。・・・という売主に入居者が唯一対抗する方法は
    これしかなかったのではないかと思います。

  21. 473 契約済みさん

    私も理事さんを支持します。
    売主や、マンションの価値を考えれば速やかに是正工事をするのが良いでしょうが、
    管理組合の立場にたてば迷惑料を求めるのが筋かと思います。
    今すぐ売らなきゃいけないのは売主であって、住民は是正工事など急がなくても
    生活は出来ます。管理費も修繕積立金も未入居分は売主が負担します。
    将来転売する時までに適法な状態になっていれば資産価値云々は工事の早い遅いに関係ないと思います。
    住民にとっては、工事の早さよりも住民への保障の方が重要だと思います。

  22. 474 入居済みさん

    >必要なのは住民への保障ではなく、マンションをちゃんとした「売り物」として
    >成り立たせることです。

    本当に住民の方ですか?住民への保障よりもマンションを早く売ることが大事???
    是正工事など行わなくても、現在みんなちゃんと生活しているじゃないですか。
    すぐに転売予定でもあるのでしょうか?そういう人は解約しますよね?

  23. 475 入居済み

    これからの工事の迷惑を補償する目的なら要求に賛成。
    これまでの慰謝料代わりに要求するなら反対。

    妥結に至るまでのコストや手間の観点からも、少なくとも両者は分けて交渉するべきだと思う。

  24. 476 入居予定さん

    >>475
    入居者にとってはほとんど同じことのように思えますが・・・どこが違うのか、
    なぜ工事の迷惑に限定する必要があるのか教えてください。
    これは、今まで契約者に対し迷惑料・慰謝料を出し渋った売主への最後の切り札だと思います。
    是正工事をすればうるさいですし不便もあり迷惑ですが、工事のみで迷惑料といのは
    ちょっと常識外ではありませんか?それだけの理由で迷惑料を求めるのでしたら
    近隣住民からも迷惑料を求められてもおかしくありません。
    是正工事の途中で入居する方もいらっしゃるでしょうし、そういう方への迷惑料は
    どうなるのか等問題も出てきます。

  25. 477 入居予定さん

    468さんに賛同。
    理事理事とおしゃるがその方の意見、何棟の理事も判らず支持も不支持もありません。

    >>474
    あなたも本当に住民さんですか・・といわれても仕方ない。意見が異なる人からね。

  26. 478 入居済みさん

    まあ、何かしら理由つけて交渉しないと、売り主のやりたいほうだいにされてしまいますから。
    これまでも結局、売り主の一人勝ちで購入者の意見は何一つ受け入れられていないのですから・・・
    きちんとここで対抗しておかないと、今後もやられっぱなしでしょうしね。いいんじゃないですか?
    理事さんには頑張ってもらいたいですね。

  27. 479 住民

    444さん

    壁にフック等をつける件、ご親切にいろいろありがとうございました。
    チェッカー使って地道にがんばります。

  28. 480 契約済みさん

    >>468
    なぜ住民への保障よりもマンションを早く売ることが大事なのですか?
    とても入居者の考えとは思えません。意見が異なるとかのレベルではないと思いますよ。
    保障は大事だけど諦めているというならまだわかりますが。。。

  29. 481 マンション住民さん

    >なぜ住民への保障よりもマンションを早く売ることが大事なのですか?

    そりゃあぁー余計な税金や管理費等を払いたくないからだろ!

  30. 482 入居済みさん

    468さん、もし住民であればかなり極端な意見のようですね。
    みなさんが疑問に思うのも無理ありません。反対意見があるのは当然ですが
    468さんの場合反対の理由がとても住民のものとは思えないんですよね。

  31. 483 入居済みさん

    未販売住戸分の余計な税金や管理費を払うのは売主だけです。
    住民は自分の分だけしか払わなくて大丈夫ですよ。

  32. 484 契約済みさん

    >>481
    やっぱりそういうことなんでしょうかねぇ
    住民一人一人の保障よりもとにかく早く売ることが大事っていうのは・・・

  33. 485 入居予定さん

    売主:自主是正工事を提案申上げましたがアンケ−ト回答時に本件賛否ご意思いただけれ・・・・
    なんてことだと契約者、未入居、入居者の意思を確認するのは簡単ですが。
    売主さんそのくらいTRYしてみては・・・・・

    管理組合が何をしたのか私たちにはわかりませんが積水と自称理事さんの間にはどんな確認が出来ていたのでしょうかね。

    自称理事さんが悪い云々を言っているのではありません。ハッキリ云う云々も関係ありません。
    組合員の意見がどのような形で反映されて売主に提言されているかだけです。

    解約予定さんの「管理組合が迷惑料を条件・・・」というスレでかなりの件数で賑わっていますが
    お一人何件もありそうで実態理解不能。

    迷惑料云々のごく一部(重複者も多数いるでしょうから)のかたも来月末までは解約方向に
    進むのですかね。

  34. 486 契約済みさん

    また意味のわからないことを・・・

  35. 487 入居済みさん

    >売主:自主是正工事を提案申上げましたがアンケ−ト回答時に本件賛否ご意思いただけれ・・・・
    >なんてことだと契約者、未入居、入居者の意思を確認するのは簡単ですが。
    >売主さんそのくらいTRYしてみては・・・・・

    私も全く意味がわからないのですが、どなたかわかる方お願いします。

    >解約予定さんの「管理組合が迷惑料を条件・・・」というスレ
    ってなんですか?

  36. 488 入居済みさん

    住宅ローン減税、2009年度から現行の160万から600万に・・・

    一旦11月で解約して来年に購入するのも手なのですかね?

  37. 489 契約済みさん

    >>487
    Oこんなことだと思いますが
     上段−売主は自主是正工事について別件アンケ−ト回答(協議会関連)のときに賛否をとって
       みたらということかな。
     下段−  >>443 解約予定さんでは? >>447  契約済さんかな?
       件数が多いのは同一人レスでは?

    *上段は可能なのでしょうか。組合で賛否調査やれますかね。

  38. 490 契約済みさん

    >本当に住民の方ですか?住民への保障よりもマンションを早く売ることが大事???
    >是正工事など行わなくても、現在みんなちゃんと生活しているじゃないですか。

    このようなレスを何件か見かけましたが・・・
    ではあなた方は違法物件に住んでいて何とも思わないのですか?
    とりあえず安全に生活してるからいいじゃないか、って
    マンションの価値を全然考えてませんよね。

    果ては転売とか言い出すし、是正工事もできていない所謂不良物件のような所に住んでいて
    恥ずかしくないのでしょうか?
    迷惑料がいけないと言っているのではありません。
    工事と引き換えに要求するのは筋が違うだろうと思ったのです。

    一刻も早く工事を済ませ、適正なマンションとして入居者を増やす方が先でしょう。
    その努力をするのが売主であり、それを住民が拒むなんて自分で自分の首を絞めてるような
    ものかなと思ったもので。

    転売する気はなくても、もしずーっと揉めて工事もできないまま
    万一、なんらかの事情で転居せざるを得なくなったとしたら・・・
    その時は今度は自分が売主です。違法物件のままじゃ売れませんよ。

  39. 491 契約済みさん

    >>488
    当マンションですか、ほかマンションですか?前者だと勇気必要じゃないですか。
    当所が気に入っているので朗報のような複雑な心境です。

  40. 492 契約済みさん

    >>490
    同見解。

  41. 493 入居済みさん

    >>490
    あのう・・・違法物件って、確かにそうですが、入居済みの方の
    住んでいる棟は違法ではありませんよ。

    >所謂不良物件のような所に住んでいて恥ずかしくないのでしょうか?
    なんだか入居者に対して酷い言い方ですね。恥ずかしい人は解約しますよ。

    >工事と引き換えに要求するのは筋が違うだろうと
    さんざん訴えてきて要求が受け入れられなかったのです。
    最後の手段であり、他に方法が無いからだと思います。
    工事をするなと言っているんではないです。工事の前に迷惑料を要求しているんですよ。
    どんな結果になろうと、私はなにもしないで泣き寝入りするよりやるだけの事はやった方が
    すっきりすると思います。工事が遅くなるのは困るというのは理解できますが、
    住民への保障よりもマンションを早く売ることが大事というのは理解できません。

  42. 494 入居済みさん

    >>490

    御意。

  43. 495 契約済みさん

    なんで、自分の住んでる棟が大丈夫ならOKという考えができるのかとても不思議に思います。
    エントランスなどの共用部も他の棟も含めての資産なのに・・・。
    やっぱりマンション全体の価値なんて考えてないのね。
    結局自分の住んでる棟さえ違法じゃなきゃ工事しなくてもいいってことね。

  44. 496 入居済みさん

    まあまあ、世の中にはいろんな考え方の人がいるんだから、自分と違う意見が出た時、自分の意見を主張するのはいいと思いますが、批判したり攻撃したりするのはやめましょう。
    言い方しだいで、争いになってしまう事もありますから。

  45. 497 契約済みさん

    490
    うわぁ。。。とうとう本性がでましたね。今太いしっぽが見えました。

  46. 498 契約済みさん

    >>495
    勘違いしているようですが、是正工事しなくて良いといっている人はいませんよ。

  47. 499 入居済みさん

    >なんで、自分の住んでる棟が大丈夫ならOKという考えができるのかとても不思議に思います。
    大丈夫じゃないから迷惑料を求めてるんでしょう?

  48. 500 入居済みさん

    今すぐ急いで工事が必要だと思う人は、今すぐ売りたい人って事ですね。
    契約者が今すぐ売りたければ解約すればいいはずですよね。
    私は入居者ですが、工事はやってくれさえすれば、今すぐでなくてもいいです。
    みんなが同じ様に考えるかはわかりませんが・・・

  49. 501 入居済みさん@解約予定

    >>490
    >万一、なんらかの事情で転居せざるを得なくなったとしたら・・・
    >その時は今度は自分が売主です。違法物件のままじゃ売れませんよ。

    そうなんですよ。
    年末に辞令が出て転居する必要が生じても、解約の意志確認は11月で終わっているため
    普通に仲介業者に依頼して売りに出さなければならなくなるのですよ。
    でも是正工事には4ヶ月かかるし、国土交通省は今回の件に関する大臣認定のプロセスについては
    未だ結論を出していないのですよね。
    売りたくても売れない状況が続く訳ですよね。
    これっておかしくないですか?
    私はこんなリスクを負いたくないので残念ながら解約です。
    11月末とは言わず、適法物件になるまで解約の意思確認期間が延びてくれたら、
    引き続き住めたかもしれないと思うと残念です。

  50. 502 契約済みさん

    そもそも入居者が迷惑料を求める根拠は?
    ・実質的な損失はない。
    ・資産価値低下に伴うものだと言うならなおさら売るのが先。
    ・しかもコンクリートに係わる低下分だけを実際に計算して金額にするのは無理。
    ・是正工事が不便や騒音で迷惑なのは解るが「迷惑料」というほど大袈裟に取れるものではない。
    迷惑、迷惑というが売主も責任はあるが同時に被害者。
    手付け放棄の解約でない分、譲歩だと考えられる人はいないのだろうか。

  51. by 管理担当

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5,698万円~7,098万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

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ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸