物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番) |
交通 |
横須賀線 「東戸塚」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
743戸(第一工区:411戸、第二工区:332戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上13階地下1階(第一工区) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年05月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [媒介]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [媒介]東急リバブル株式会社
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グランドメゾン東戸塚 (※第1工区 411戸分のみの販売となります)
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判
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421
入居済みさん
都合があって、説明会には5時ころまでしか参加ができなかかったのですが、
結局のところ、補修工事は必要なものとして実施することが決まったのでしょうか?
お分かりの方、教えてください。
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422
入居済みさん
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423
入居予定さん
うちも年末入居に決め、早速幼稚園も決めようと思っています。
園バス風景の話題がありましたが、幼稚園はたくさん選択肢がある中で、
どこが多数派というか一番多いですか?
実際通わせている方の感想なども、もし伺えればうれしいです。
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424
匿名さん
どうせわかることを必死に公開しない様にしなくても良いのではないですか?
何のために事実を隠すのでしょうか?何かやましいことがあるのですか?
工事をするかどうかなんて、近所の人でもわかりますよ。
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425
契約済みさん
>>417
あなたのレスも私にとって何の役にも立ちません。
お互い様ですからそういうことを書くのは止めませんか。
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426
匿名さん
424さん
ここには、外部の方もいて なにかしら煽ったりしてるからでしょ。
隠してるのではなく、相談室ですべて教えてくれますよ!
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427
契約済みさん
>>426
煽られるのが嫌だから書かないのであれば、何も書けませんよ。
カブトムシの話だって白々しいと言われてしまうのですし。
本当に煽りであれば削除依頼すればいいことです。
ネガティブな書き込みや部外者の書き込みを見たくない人は
掲示板を見ない方が良いのではないですか?
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428
契約済みさん
>>426
隠していないなら書けますよね?
隠していないのに書かないというのは意地悪だからですか?
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429
匿名さん
428さん
ご自分で相談室に電話できませんか? 契約済みさんなら答えてくれますよ!私は、意地悪だから書きませんが優しい方なら書いてくれるかもしれませんね。
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430
契約済みさん
まぁまぁ・・・その話はそんなところで。
熱くなる気持はよく分かります。
とろこで、私は入居を決め昨日から動き出しました。
富士山を見るには、これからが最高の季節ですしね。
今後の事は腰を落ち着けた上で、しっかりと逃げずに進めて行きたいと思っています。
各自の金銭補償??
あるにこした事はありませんが、それが一番ではないし、住んでから先の環境維持の方が自分にとっては価値があることだったので、例のナニは先に向けて有効に使って行けたらと思っています。
遅れての入居ですが、少しでも快適なマンションにできる様、私も力を出したいと思います。
先にご入居の皆様、どうぞよろしくお願いします。
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431
あしあと
B棟、契約してました。
本当に、この物件が大好きでした!心から、住みたかった!
建設中も、事件後も、何度も足を運びました。
一番心が躍ったのは、物件完成後の見学会。まだ誰も住んでいないGMHは、これから
彩られる風景を静かに待ってくれているかのように悠然と存在し、とっても入居が楽しみでした。
ちなみに、私の一番のお気に入りは、アプローチコリドーです。
説明会前に、足を運んだ際、見晴らしの丘から、自分の契約したお隣さんの部屋に
既に灯りがともっているのを見た時は、複雑な気分でした。”私も本来なら今頃・・・”
そうは言っても、事件後のこの数ヶ月は、苦しかったですね。色々勉強にはなりましたけど・・
大変勝手なことを言いますが、入居される皆様には是非、力を合わせて素敵なコミュニティを
築いていかれることを切にお祈りいたします。
我が家は家族会議のうえ、最終結果として、この物件と皆様にご縁がなくなってしまいましたが、
私にとってはずっと憧れの物件です!そういう意味で、区切りとして、コメントを残させて
頂きたかったのです。(不快に感じられた方には、申し訳ないです。)
どうもありがとうございました。
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432
契約済みさん
>>431さん
私は入居を選びましたが、
不快などとは少しも思いません。
とても辛い気持で決断をされたこと充分お察しします。
悩みぬいた点では、みんな同じ仲間かもしれません。。
入居も・解約もどちらも有りだと思っています。
みんな考え抜いて出した結論なのですから。
残念ながらご一緒できそうにありませんが、
次のところでも、ご家族皆様がお幸せに過ごされる事を心よりお祈りいたします。
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433
入居済みさん
>>428
ご自分の電話で済むことを何故版に拘るのでしょうかね。429さんの云うとおりでしょ。
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434
入居済
秋の夜の散歩・・意識的にⅡ工区の入居が見えるところまで歩きながら明るい部屋の明かりが
今のOO軒からOOO軒に増えるんだと楽しみにしています。
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435
契約済みさん
契約者数、引渡数、解約者数は判るが入居軒数は判らんと・・・・・
自動車契約、新聞契約、設備契約、水道、電気使用状況等から凡そこのくらいですといったような
回答努力が出来ないのかな。管理室が入居軒数を掴まずにどうするの?
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436
契約済みさん
>>433
電話すれば済むこと→知っているなら教えてあげれば済むことです。
なぜ板に拘るのか→なぜ教えないことに拘るのか不思議です。
まるで質問した人が悪いみたいな書き方ですよね。
意地悪で教えたくないのであれば429さんみたいに正直にそう言えばいいじゃないですか。
教えられない理由があるならそれを書けばいいのにそれもしない。
理由も言いたくないし教えたくないのなら、質問にはスルーすればいいのに・・・それもしない。
本当に意地悪で感じが悪いと思います。質問した人がかわいそう。
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437
住民
入居済のみなさん、時計とか鏡とかを壁に掛けていらっしゃいますか?
チェッカーは買ったのですが、いざ壁に釘を打つ勇気がなくて困っています。。。
オプションのピクチャーレールの高価さにびっくりしてつけなかったのですが
ご自分でピクチャーレール取りつけた方、いらっしゃいますか?
時計のような小さい(軽い)ものもピクチャーレールを使ったほうがよいのでしょうか?
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438
入居済みさん
>>431さん
すがすがしい解約者ですね。見習わなくては。
来年4月から本当のコミュニティー作りですね。
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439
契約済みさん
掲示板は意見を出し合ったり情報を交換する場なんだから
情報を出し惜しみ(?)する必要はないでしょう。
その情報を信じるかどうかは自己責任だけど。
何かというと自分で聞いたら?というのを今まで何度も目にしてきましたが
何か感じ悪いですよね。
こんな入居者と一緒にやっていくのかな・・・。
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440
入居済みさん@解約予定
営業さんに聞いたのですが駐車場と駐輪場の利用者がかなり少ないとか。
素人考えですが、利用者が少なくてもメンテナンスは必要ですよね。
来年あたり駐車場の利用料金が倍になったりするのでしょうか。
足りない分は売り主が負担してくれませんかね。
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441
匿名さん
439さん
そうですよ!ここでは、意地悪ですが 普段は優しいから大丈夫ですよ。
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442
契約済みさん
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443
入居済みさん@解約予定
是正工事は当然行われますよ。
ただし管理組合は迷惑料が支払われないと承諾しないようです。
ってことでいつ頃開始されるかはまったくの不明。
がんばれ>管理組合の理事さん
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444
入居済
>>437さん
ピクチャ−レ−ルは個人として好きではないのでチェッカ−を購入、時計・額縁類の重量を測り
見合ったフック(加重別)を取り付けました。ボ−ド裏は軽量鉄骨、木材とボ−ドのみの部分がありチェッカ−で探査しましたが一番の武器は細い針を差込み感触を得てから取り付けられることをお勧めします。全くの素人ですが1箇所のミス(額で隠れましたが)で終了。
・初心者なので買い物(フックの種類等)に時間を要した
・電気ドリル(位置決め後穴あけ使用・・・油絵8〜9号程度の重量物には必要)
・無難な場所から作業開始。
・軽量品は若干長め、若干太めのピンのみを使用。
時間は掛かるでしょうがoptionの3掛以下くらいでは。
あくまで私の初経験からです。
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445
入居済みさん@解約予定
>>442
当然ですよ。
値引き販売が開始されたら戻ってくる可能性もありますから。
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446
B棟入居予定さん
> 何かというと自分で聞いたら?というのを今まで何度も目にしてきましたが
> 何か感じ悪いですよね。
相談室を勧めている方たちは「何か質問をする場合は、その前に自力で調べましょう。」
というネチケットの基本を指摘しているんだとも思います。
私は「感じ悪い」とは思いませんでした。
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447
契約済みさん
是正工事・・・迷惑料が支払われないと承認しないと管理組合。
この管理組合とは一部理事の発言が正しいのでは?一般組合員はどのような扱いになっているのでしょうか?(迷惑料不要といった方々もレスで多数拝見しましたので)
的外れのようでしたらお詫びしますが
解約予定さん以外の方で情報お持ちでしたら。最終的には議事録確認のうえ売主確認をします。
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448
契約済みさん
>>443さん
そうですね、同感です。適法化も未了、再販も是正工事に関する組合了承の目途も立っておらず、不確定ずくめの状況にも拘わらず一方的に11月末までの意思決定を迫るとはあまりに身勝手だと思います。こんな状況でローンを確定し入居するのはかなり怖いです。事態の解決が長引いたりしても、売主が何もしてくれないのはこれまでの対応でよくわかりましたし。購入者には何の非もないのに。。。あらためてよくよく考えるとひどい話です。
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449
契約済みさん
>>439
同感です。本当に感じ悪いですよね。
質問もできない掲示板なんて・・・住民板なのに。
ネットで簡単に調べられるものや辞書を引けばわかるものと、
電話をしないとわからないものとは全く違うと思います。
こういう意地悪な人は、道を尋ねてきた人にも
「人に聞かないで自分で地図を見ればいいでしょ。知ってるけど教えません。
地図見てもわからないなら交番で聞けば?」
って言うのでしょうね。まだ無視された方がましだと思います。
こんな人とコミュニティの形成などしたくないですね。
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450
匿名さん
449さん
意地悪な人とはコミュニティを形成できないあなたは、入居されるのですか?されないのですか?
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451
契約済みさん
11月意思決定は決定したことだと思つていまたが・・決して売主の一方的、身勝手とはいえない。
今までの説明会の経過はどうなるのでしょうね。
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452
入居予定さん
相談室に聞かれることは荒れた版の中で配慮された行為と思われ決して感じが悪いとは・・・
449さんの言う道を尋ねる例は決して同じ意味ではなく何か被害妄想のようでも・・
450さんの気になることと同感・・・
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453
入居済みさん
黙して、と思っておりましたが説明会後、始めて投稿いたします。
大量のあらしを呼び込み他スレにも噂が広がった当時の壮絶な大荒れ、
荒れはベリスタ他人気物件ではどこででも起きる宿命であるものの
特徴的なのはここではそれが「住民板」で起こったということです。
つまり荒らしは偽装契約者を振る舞う必要があり、それゆえ何らか情報がここに提供されると
明らかにレスが伸び、荒れが目を覆いたくなるほど進行した経緯があります。
その感覚をまだお持ちの方は出来る限り、情報は暗黙の前提として進めたい
と思ってらっしゃるのだろうと思いますし、
ただ行けなくて教えてと言ったら無下にされた方々の教えてくれてもいいじゃないか、という腹立たしいお気持ちも分かります。
ここはそんな経緯もご理解いただいて、取り急ぎはお電話で確認いただければと思います。
いずれにせよ言う言わないなんて論点でいつまでも言い合いレスが続くのはやめにしましょう。
言わない人間は意地悪でそんな人がいる社会でコミュニティはできない
まで話が発展してるようなので老婆心ながら補則レスいたしました。
始めは売主に向けた攻撃の矢が次第に横を向き、最後は投稿者間の中傷合戦に終始した
あの頃とまた同じ歴史を繰り返し始めているように見えますので。
歴史通りであれば、今後しばらく投稿者間の大喧嘩が続き、言ってる内容が繰り返しのループとなり
ネタも尽き、言い飽きてレスが消え、今あえて黙している方々による日常生活レスが戻って来る、
でしょうから、いずれにしてもあと一月の問題だとは思います。
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454
契約済みさん
>>452
昨日のレスでハッキリと”隠しているのではない”と仰っていますよ。
>何かというと自分で聞いたら?というのを今まで何度も目にしてきましたが
>何か感じ悪いですよね。こんな入居者と一緒にやっていくのかな・・・。
(ごめんなさい私は入居はしませんが)全く同感です。いつも同じ方なのかもしれませんね。
>「何か質問をする場合は、その前に自力で調べましょう。」というネチケットの基本
質問者の方は電話ではなく掲示板で質問したいからしているんですよね?
自分が教えたくないのならスルーするべきです。それがマナーではないですか?
質問の内容は是正工事をするか否かということであり、私は何も問題ないと思います。
>道を尋ねる例は決して同じ意味ではなく何か被害妄想のようでも・・
この質問で煽られる材料と思うことの方がむしろ被害妄想のように思えますが・・・
煽る人はどんな内容でも煽りますし。答えてよい質問かどうかは人それぞれ判断が異なるでしょうが、
人に不快感を与えるくらいでしたら質問にはスルーした方が良いと思います。
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455
入居済みさん
意地悪だから書かないと言ったのは教えなかった方です。
質問に対して電話で聞けば?と言う答えは失礼だと思います。
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456
450へ
>意地悪な人とはコミュニティを形成できないあなたは、入居されるのですか?されないのですか?
聞いてどうするの?そんな事知った所で何にも影響ないでしょ?どこの誰だか特定できれば別ですが…。
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457
契約済みさん
>>456
同感です。知っても仕方のないことを聞いてどうするのでしょうね。
入居するか否かは話題と全く関係のないことですし。それによって態度を変えるのでしょうか。
こういう感じの悪い人がいるから掲示板が荒れるんだと思います。
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458
匿名さん
456さん
どこの誰だか特定したいのではなく、ただ意地悪の人とはコミュニティを形成できないとしきりにおっしゃっていたので、単なる疑問です… でも、入居しないのであれば住民版に来られることもないだろうし…と思っただけです。すみません。
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459
入居予定さん
>>453さん言う通りの展開になりそうですね
1ヶ月後の鎮火までは
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460
契約済みさん
意地悪な人とはコミュニティを形成したくないのは当然でしょう。私も同じです。
好んで意地悪な人とコミュニティを形成したい人っているのでしょうか?
しかし入居するとなるとそうも言っていられなくなるわけです・・・。
投稿内容からして入居済みの人と、入居予定の人と、解約予定の人と不明な人と色々ですね。
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461
入居予定さん
453のとおりの展開になればよろしいかと。特に最近のレスは細かいことの応酬・・・
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462
契約済みさん
教えなかったことが問題なのではなく、言い方の問題じゃないでしょうか?
「自分で電話して聞けば?」「隠してるわけじゃないけど教えたくない」
「私は意地悪で教えないんです」「何か質問をする場合は、その前に自力で調べましょう。」
これでは確かに不親切だと思います。まるで質問した人が悪いことしたみたいな言い方ですよね。
教えたくないのならスルーするか「こういう理由で私は教えられません」で充分です。
電話するかどうかは質問した人が自分の判断で決めることですから。
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463
入居予定さん
売主の自主是正工事に迷惑料支払いが条件
適法化是正工事に迷惑料支払いが条件 のレスがありましたが
申し訳ありませんが理解が出来ません。入居者の多くの方は少なくとも自主工事は早く施工してもらいたいのではと思うのですが。管理組合の意見とありましたが組合の開催も知らないし、意思打診も一切なかったでした。
販売計画は売主判断で実行すればよろしいのでは。
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464
入居済みさん
第二工区入居済みです。
迷惑料なければ工事させないというコメントは、2工区住人の意見は反映されていませんよね。 私は出来るだけ早く工事を完了して欲しいです。
我々は現状を受け入れて腹をくくって入居した・・・と言われればそれまでですが、迷惑料云々と工事による是正とは質が異なります。是正工事は必須でしょう。
私見ですが、迷惑料が無いと工事させない論はあまりに過激です。
理事の方はおそらく住人の方の意見を代表して発言していると思いますが、1工区ではアンケートなどが行われたのでしょうか?
確かに絶対的少数派で、2工区の管理組合も出来ていない仕方ないかも知れませんが、2工区住人、そしてこれから2工区へ入居される方々の意見も是非反映して欲しいです。
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465
契約済みさん
アンケートがあったかどうかは知りませんが、
1.迷惑料はいらないから是正工事は早くして欲しい
2.是正工事をするなら迷惑料を払ってからにして欲しい
この二つの意見はあると思います。どちらもごもっともな意見だと思います。
この両方の願いをかなえるには、
3.迷惑料を支払って、速やかに是正工事をする
これしかありません。
-
-
466
入居済みさん
>>464です。
3を発展させて、売主の提案を迷惑料に充てる・・・ということになるのでしょうか?
皆が納得するには・・・。
それも意見が分かれそうですね。
私は工事が行われれば、異存は無いですが。
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467
入居済み
確かに迷惑料が支払われてすぐに是正工事が一番だが、まずないと思われる。積水がだすとは思いにくいし。別に迷惑料が欲しいわけではないが、なぜここまで積水はだししぶるのだろう?このマンションを作り出したころは、大規模物件ということで、かなりの収益を計上してたはず。長谷工もね。まだその数字にこだわって、当初の目標利益を確保しようとしているのかな?工事は保険もかけてるだろうから、そんなに損しないはずなのに、純粋な被害者の契約者、購入者の声を切り捨てる・・・こわいなぁ。
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468
契約済みさん
>売主の自主是正工事に迷惑料支払いが条件
>適法化是正工事に迷惑料支払いが条件
全く以ってめちゃくちゃですよね。
管理組合を代表する理事がそんな理不尽なことを言ってるとしたらあきれるばかりです。
自分たちのマンションを守るために、今一番優先して行わなければならないことが
何であるかがわからないようでは話になりません。
必要なのは住民への保障ではなく、マンションをちゃんとした「売り物」として
成り立たせることです。
多くの部屋は売主の所有なのに、売主の販売促進に住民が歯止めをかけるなんて・・・。
工事、販売の遅れは、住民の生活や管理運営に支障をきたし、
資産価値低下をますます進めることになるのがどうしてわからないのでしょう。
おそらく、個人では迷惑料を取る事が困難なので、せめて管理組合は住民の意見を
代表して抵抗するという姿勢なのでしょうが、そんなに気負わなくても
全体の利益を第一に考えればいいのでは?
迷惑料が要る、要らないなんて人によって異なる感情に拠るものなのに
そんなことをいちいち聞いていたらこの先理事なんてやっていけませんよ。
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469
入居済みさん
>>467
単純に考えて、自社の利益追求(株主も含む)のためでしょうね。
>>468
めちゃくちゃなのはあなたですよ。
全体の利益を考えているからこその発言だと思います。
3.迷惑料を支払って、速やかに是正工事をする
これがベストですが、これが難しいのは迷惑料を出し渋っている売主の責任です。
理事の責任ではありません。
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470
契約済みさん
とにかく是正工事をして早く定価で売れるマンションにしてほしい。
これが今できる鉄則だと思う。
迷惑料はもう皆無と思うしかない。
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