横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【6】」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-10 11:01:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0073&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0209&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 3
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
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■グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
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■グランドメゾン東戸塚 住民板【5】
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0220&rn=10



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-30 19:17:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 281 入居済FP

    20年に入居済みであれば住宅ローン減税の控除額MAX160万円まで。
    今回の税制改革で計画されているローン減税拡充の恩恵を受けられるのは21年以降入居者ですよ。

    個人的には所得税だけじゃなく住民税からも控除してもらいですね。後の祭りですが。

  2. 282 入居済みさん

    >>281 FP様、280です。
    解約でその恩恵に与れる訳ですよね。
    麻生さんは過去MAX水準と言ってましたので500万の可能性があると思ってます。

    それなら解約に関る引越しロス等の元は取れますよね。
    今までは新築ロス以外に解約に対する経済合理性は乏しいと感じていましたが、
    これでちょっと風向きが変わったということにはなりませんか?

  3. 283 契約済みさん

    >>278
    >サークルにイベントねぇ。どうせ平日の昼にやるんでしょ。
    >平日の夜21時とかにヨガとかピラティスやってくれるならいいけど。

    >集合ポストのところにゴミ箱が欲しいと思いませんか?
    >要らんチラシを捨てられるので便利。ゴミ(チラシ)を自宅まで持ち帰るのが嫌〜。

    身勝手な人って居るのですね・・・。

  4. 284 入居済みさん

    >>283
    278さんではありませんが、どこがどう身勝手なんですか?
    私はゴミ箱は不要と思いますが、あったら便利という意見を身勝手とは思いませんが。

  5. 285 契約済みさん

    不要でもあったら便利。
    どっちが優先するんですかねー。
    要するに総論賛成、各論反対と同じでは。

  6. 286 入居済みさん

    桜並木の保存を担保とかっていいですね。
    このマンションの顔でもあるし、住民にとっては維持するのがちょっと不安な
    部分もあったし、将来的な資産価値維持の一助にはなりますね。

    それ以外、今すぐに決められなかったら組合でプールなりしておけばいいのでは?
    って、金額がわからないから、都合の良い想像だけど・・・

    管理組合がお金を受け取るとしたら、税金等の問題はあるのでしょうか。。。

  7. 287 入居済みさん

    イベントやサークルも大規模マンションなら最初からあったり、後から住民が立ち上げていったり
    するけど、費用は住民が持ち出し。
    それを考えたら売主側から出してくれるのはなんにせよお得。
    クリスマスにしても、他のマンションに出来ない、自慢できるようなイベントがいいな。

  8. 288 契約済みさん

    270=283
    かんじわる

  9. 289 入居済みさん

    今はまだ管理組合が機能してないんだから、協議会でも作って話し合いやるしかないんだろうね
    理事さんたちに仕切ってもらうにしては重すぎるしね

  10. 290 入居済みさん

    住民としては、早く正常な状態に戻してもらって、穏やかに暮らしたいな。

    どうせギャーギャー言う人はいるんだろうけどね。

  11. 291 契約済みさん

    イベントはお金をかけようと思えばかけられるが、サークルは
    お金かけると参加できない人との不公平感があるので難しい

  12. 292 入居予定さん

    説明会でいくら予算があるのか教えてくれるんでしょうね?
    もしそれがまだ決まっていないのでしたら話になりませんよ。
    例え1000万出したとしても一戸当たりに換算して1万円ちょっと。
    価値を高める提案にしてはあまりにも陳腐ですね。
    具体的内容もこれから協議会で決めるなど、新たな揉め事が増えるだけ。
    ゴミ箱一つでも意見が分かれるのにサークルやイベントとなったら・・・。
    それなら最初から売主がコレ!って決めてくれたほうがましです。

  13. 293 入居済みさん

    満遍なく平等にというのはお金をまくしかないからもう無理な状況ですが、
    ただできうる限り、あまねく公平な使い方がいいですね。偏りが少しでも
    少ないことを希望しています。

    共用施設において便益の不平等があるのは性質上仕方ないことですが、
    今回の施策はいわば「お詫びの粗品」ですから広く行き渡るべきです。

    おっしゃる通り、サークルのような偏った施策よりは、
    敷地全体を彩るクリスマスイベントとか、夏祭りとか、桜イベントとか
    あまねく公平には程遠くても、多くの人が雰囲気や装飾だけでも
    享受できる点でまだ相対的には公平感があります。

    サークル活動というのは「子供がらみ」以外は理解を得るのが難しいと思います。
    モデルルームでやってたような、子供さんが集まって落ち葉や木々を使った工作
    をして敷地内に飾ったりするようなサークルであれば子供がいない我が家でも賛成です。
    きっとそれはマンションの雰囲気作りや長期的な価値向上につながるからです。
    これだけたくさんのお子さんがいるという強みは活用していいとは思います。

  14. 294 入居済みさん

    となると、樹木管理費にまわして管理費を安くするとかかな

  15. 295 入居済

    >>277 >>286
    桜並木の保存(含む自然林、植樹林、芝生等)良いアイデアでは。

    説明会資料p16.に加えてみました・・・・協議会活動にかかる費用として明記
    「さくらガ−デイアン」・・・有志の立ち上げ〜〜〜〜〜と共同売主・工事施工者による自然林の 20年有償工事の策定。
     例:現年間予算案金額x20年=¥OOOまたは再見直しによる¥OOO

    積水相談室の方へ
     皆さんそれなりにレスを読んでおられることでしょう。多少なりとも上記例のように具体性を
     持たせるよう上局を説得されませんか。説明会後にどんどん貴窓口に質問が殺到するような
     形になっているので説明会以上の具体的回答を要求しますからね。

  16. 296 入居済みさん

    「さくらガーディアン」やりたいです!
    活動細則みたいなのも必要ですよね。

  17. 297 入居済

    桜並木、ログハウス以外に森を活かした新たな名所(?)、資産価値維持のための特徴を
    創るってのはどうでしょう?
    具体案が浮かばないですが。

  18. 298 入居済みさん

    >>289
    管理組合には通常の管理をお願いして、協議会が前向きに考えていったらいいのでは?

  19. 299 入居者

    協議会の役員は、どうやって決めるのですか?

  20. 300 入居済みさん

    購入者から有志を募る って書いてありますよ。
    やりたい!って書いた人達がなれば?
    頑張って下さい。

  21. 301 入居者

    そんな人、いてくれるのかなぁ?それでなくても、幼稚園の役員、学校の役員、地域の役員、マンションの役員に日々の仕事やら やらなければならないことが山ほどあるというのに… また揉めるもとだよ…

  22. 302 入居済

    いるんじゃない?
    平日の昼間にここに書き込む時間がある人もいるわけだし
    あっ、そういう人ほど、言うだけ言って、やるのは面倒って感じかな・・・
    前の説明会でも、声が大きい人は自分の損得でものを言ってるようだったモンね
    できるなら、我が家は立候補するつもりですが

  23. 303 入居者

    ホントに!!ありがとうございます!

  24. 304 契約済みさん

    誰かも言ってたけど、全ての居住者に直接的効果があるかは疑問だけど、
    メリットを感じる人がいるってことは=居住性(ポテンシャル)upで
    全体としては価値向上ってことにはなるよね。
    問題は個人の損得勘定を、あたかも総意のように強弁する方々だよね。
    そんな方々、あんまり欲かかないほうが良いのでは?

  25. 305 契約済みさん

    >前の説明会でも、声が大きい人は自分の損得でものを言ってるようだったモンね

    普通はそうですよ。政治でも経済でも自分の損得で動いています。
    価値観が違うだけで、あなたも自分の価値観で損得を決めて行動していると思います。
    立候補することもそうです。

  26. 306 入居済みさん

    >>305
    普通はそうですよ。。。?

    あんまりつっこみたくはないが、これが多分売主の最終回答だから解約してくれるうちに
    解約しといたら?
    無理しないでさ!

  27. 307 入居済みさん

    意外と前向きな方も多いですね。
    私は、イベントやサークル?・・・・・ガックリしました。
    是正工事はやるのが当たり前で、+αの「提案」が売主の誠意だと考えていますが、
    私にとっての誠意はゼロでした。

    長期間分をまとめて拠出すると書いてあるので、売主内部ではだいたいの金額を
    決めていると思いますが、いくらくらいでしょうね。
    具体例として書かれている内容をみる限り、世帯あたり1万円くらい?
    高くても数万円でしょうね。他マンションで1割の迷惑料が出るとのことですが、
    それと比べると数百分の1くらいの対応ってことかな。

    今回のような問題が発生した時に企業がとる対応方針として、
    ・この件に関しては採算を度外視し、とにかく信頼回復やCS向上を優先しろ。
    ・CSなんかどうでもいいから、訴えられない程度のことだけして、
     それ以上の損失は徹底的に抑えろ。
    という大きく2パターンがありますが、今回の売主の対応はまさに後者だったんですね。
    しかも、徹底的にケチられた挙句、ほんの少しだけ拠出される金すらも
    自分には全く無意味なことに使われるのかと思うと、トホホです。

    「提案」とかいう言い方をしていた時点で、ほとんど期待はしてませんでした。
    でも、マンションは気に入ってるし、自分にとって少しくらいの誠意が感じられれば、
    家具を買って落ち着こうかなと思ってました。
    それが、まさかここまでショボイ「提案」だったとは。。。
    最後までダメ押しで裏切られた気分で、一気に解約に気持ちが傾きました。
    ゼロからのリスタートは正直キツイですが、絶妙のタイミングで麻生さんが後押しして
    くれているので、がんばろうかな。。。

  28. 308 入居済者

    説明会資料がきたので、久々ここを覗いてみたけど、相変わらずな感じですな。

    このマンションは気に入ってるけど、誠意があれば・・・???

    他には、このコンクリートの事で解約も出来ないマンションがあるのをご存知?

    しかも、あの提案内容を見て一世帯1万円くらいの感覚しか持てない人が、まだ解約しないで

    いたのね〜〜〜。

    世帯1万円しか出さないなら説明会の案内と一緒にお届けしてるんじゃない?

    適法になるならこの物件は割安。さらに提案の名を借りた(?)お金も???

    なんで出す気になったのか。。。。深くは詮索しませんが、売主さんありがとう。

  29. 309 入居済みさん

    協議会を立ち上げるのは賛成です
    これがきっかけで
    少しでもマンションの活性化になれば…

    でも、役員が平日の昼間自宅にいる方だけで決めてしまうと、
    日中自宅にいる方だけが参加できる物ばかり…が提案されるのでは
    そこが心配です。
    色々な立場の違う人が、協議会の役員になって欲しいですね

  30. 310 入居予定さん

    >>308
    煽らない煽らない、感じ方は人それぞれだから
    でも、ほんと売主は良くお金出すことになったよね
    もっとも、たとえ10万円でも直接的に払うのとちがって
    物件の資産ダメージにはならないね
    価値向上でお金出します、使い道は決めてねってことだよね

    >>309
    そうね、協議会の役員の趣味思考で決められてしまうのではなくて
    毎回アンケートでもとって、決めればいいんじゃない?
    会の運営費用も出してくれるんだから
    会専用掲示板を立ち上げてくれてもいいしね

  31. 311 入居済みさん

    >>308
    307です。
    ネガティブな感想を書けば、あなたのような反応があることは予想していましたが、
    自分の素直な感想を書きました。

    まだ解約しないでいますよ。期限は11月末ですから。
    解約するとしても2月末まではここに住みますから、それまではよろしくです。

  32. 312 入居済みさん

    306と308は同じ人?こんな人がまだいたなんて・・・
    というか真の入居者だとはとても思えません。

  33. 313 契約済みさん

    内容と文章の書き方をみると、おそらく同じ人でしょうね。

  34. 314 契約済みさん

    >あの提案内容を見て一世帯1万円くらいの感覚しか持てない人が、まだ解約しないで
    >いたのね〜〜〜。

    あなたはいくら位の感覚でしたか?

    お金に換算するとおそらく一世帯あたり1万円程度。
    しかし、うちにとっては0円もしくはマイナスでしたが・・・。

  35. 315 契約済みさん

    正直、ガッカリを通り越して少々怒りを感じます。
    >>307 さんの仰るとおり、
    >訴えられない程度のことだけして、それ以上の損失は徹底的に抑えろ
    という姿勢を感じました。完全に被害者を見捨てたな・・・と。
    あんな半日あれば考えられるような提案と、いかにお金をかけずに済まそうか
    と考えて作られたような提案に誠意を感じた人って・・・人それぞれですが、
    なんだか勝手に色々良い方向に想像を膨らましちゃってる気がします。
    入居を決めたからには無理してでも良い方向に考えるようにしているのかもしれませんね。

  36. 317 契約済みさん

    マンションの価値を向上させる提案・・・
    それは利用価値であって、資産価値ではないので
    今回のコンクリートの件に対する価値低下のリスク回避にはちっともなってない。
    第3者が、その提案の為に買う気になってくれるような内容なのか?
    入居者の一部を黙らせる効果はあるみたいだけど、反対にガッカリしている人もいて当然。
    >>315さんは冷静ですね。

  37. 318 入居済みさん

    今回の説明会をもって、やっとGМでの生活が落ち着くものと信じて、入居してもただただ事態を静観していました。季節も秋となって、一日も早く心穏やかな生活を始めたいというのが現在の本音です。
     提案にある、クリスマスイルミネーシヨンは仰々しくない、地域やGМの里山にあったものであることを願います。たしかにクリスマスシーズンはGМをアピールする好機かもしれませんが、静かに過ごしたいと切に願う者もいることを忘れないでほしいと思います。(気が早いですが、心配になってしまったので・・・。)

  38. 319 入居済みさん

    >>316
    >307=311=312=313=314=315さん
    >他人の迷惑にならないように、お一人で頑張ってくださいね

    307です。書いた通り311は私ですが、他は違いますよ。
    自分の反対意見は全て同一人物ですか。
    根拠なく、そう思うのは勝手だけど、書くのは嫌がらせですよ。

    >>315
    私も怒りを感じてます。
    お客様相談室で話をした時に、担当者はしきりに
    「全ては1回目の説明会での説明がまずかった。あの説明のまずさにより、
    皆様からお叱りを受けている。しかし、実際には誠心誠意対応しようとしているので、
    それをちゃんと説明することで、皆様から納得してもらえると思っている。」
    というようなことを言ってました。
    私の意見として「皆に価値がある提案でなければ、お金の方がマシ」と伝えると、
    「皆に価値がある提案を一生懸命考えている」みないたことを自信ありげに言っていました。
    私から見たその担当者の印象は、誠意が感じられとても好印象だったので(当然、
    百戦錬磨の上級者を置いているのでしょうが)、ほんの少しだけは期待しましたが。

    その結果が、これかよ。。。
    いかにお金をかけずに、それっぽい提案に見せるかを、考えてたのかな。
    明日の説明会で、「提案」にいくらかけようとしているのか、聞いてみたいもんです。
    自信を持って言えるような額でない限り、現時点で言わないでしょうけど。

  39. 320 匿名さん

    帰りの車でタバコ吹かしてたよ

  40. 321 匿名さん

    >>316
    >307=311=312=313=314=315さん
    >他人の迷惑にならないように、お一人で頑張ってくださいね

    誰にも解りはしない、推測の域を出ないのに、決め付けて書くのって滑稽ですよ。
    ここまでくると病的ね。

  41. 322 入居済みさん

    お客様相談室の方、私が行った時、接客をしていないスタッフの方が
    イビキをかいて寝ていました(居眠りの範疇を超えていました)。
    シーンした部屋で響き渡ってたのに、誰もも注意を促しもせず驚きました。
    それとも、そんなことが気になる私が神経質なのでしょうか。
    なので、あの子供だましのような提案にも驚きは感じませんでした。

  42. 323 入居済みさん

    なんなんですかね、あの提案とやらは。ここまで迷惑をかけた住民をバ カにしすぎているでしょう。お客さま相談室では「たとえば一例ですが、シャトルバスを全て積水の負担で運航するなど、マンション全体の価値を上げるような提案を考えています」とかいってたくせに。別にシャトルバスなんか必要ないけど、それなりのものを提案してくるのかなと淡い期待を寄せてしまいましたよ。
     植栽の手入れを全て積水が持つとか、E棟に共用施設を増設してその増設費用から運営費用まですべて積水が持つとか。他にいくらでもあったでしょう。魅力的な提案なんて。

     住んでいる人への魅力だけでなく、これからマンション購入を考えている人にとっても魅力的でなくてはいけないのではないですかねえ。しかも既存の共用施設を使ってサークル活動って・・・ただでさえ予約取りにくい共用施設はそれこそまったく使えなくなると思うんですけど・・・サークル用の共用施設作ってくれたりはしないんですかね。

  43. 324 匿名さん

    >>321
    携帯ですか?
    敢えて匿名にされることもないでしょうが。でも入居済を語る同一者かな?と思われる煽りレスが多いようには感じますがね。わたしも匿名にしてみました。


    別件
    会社提案はこんなものだと思えなかったのでしょうかね。提案されていない検討事項にはどんなものがあったのでしょう。とは気になりますが・・・自然との共生とあれば植栽管理は売主が負担しましょうくらい常識的であり、売主・契約者にメリットある。
    まあ説明会で聞いてみましょうか。

  44. 325 契約済みさん

    バカバカしい提案、子供騙しのような提案・・と思う方もいれば評価する方もいる
    自己本位の評価、感想でしょうから仕方のないこと。

    一部少数と思われるの方方の応酬?は自分なりに笑い飛ばしたいが。

  45. 326 契約済みさん

    説明会には出席予定。
    ただし質問者の重箱を突っつくような自己中的とも思える質問とOOO部長の下を見つめたモソモソ回答とつきあう3時間程度?はつらい。住民、契約者たちを自己評価をする良い機会でもある。

  46. 327 入居済みさん

    あらしの自作自演連投レスと決めつけるのはどうか
    と思いつつも今晩以降、遊ばれるのは間違いないです。

    グランドメゾンを魅力を高める施策は100%住民自治の問題、
    こんなところで遊ばれながらケンカしながら進めていく話ではないです。

    またとりまとめをかって出るならともかく、意見だけするなら責任も必要です。

    やるなら住民しか入れない掲示板で話をしたいです。
    あの住民サイトに作ればいいんじゃないでしょうか。
    せっかくお金を出してくれると言ってるわけですから、
    私は前向きに受け止めたいとおもっています。

    ただあの分厚い報告書の朗読に何時間も付き合う気はないので今日は欠席します。

  47. 328 契約済みさん

    シャトルバスの提案があったんですか?
    それ是非採用してほしいなぁ。今日みたいな雨の日の坂はきびしいし。

  48. 329 解約者

    シャトルバスの案は、かなり前にこの掲示板でも提案されてましたが、
    「この距離なら不要」
    「乗らない人にとってはメリットを享受できない」
    「維持費がかなりかかるので売主が何年払ってくれるか不安」
    といった反対意見があり、
    何となくボツになったように思います。

  49. 330 契約済みさん

    今日の説明会に参加された方、グランドメゾンの魅力を高める提案
    の詳しい説明はありましたか?予算はいくらなんでしょう?

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