横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【6】」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-10 11:01:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0073&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0209&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 3
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
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■グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
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■グランドメゾン東戸塚 住民板【5】
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0220&rn=10



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-30 19:17:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 272 入居済みさん

    クリスマスプレゼントや商品券よりも、
    サークルに参加しない人は年間○○円返金するという方が簡単ですね。

  2. 273 入居済みさん

    ん? イベントとかサークルだけとも言ってないでしょ?
    使い道は入居者らが決めろってことじゃないの?
    そう、読み取れるけどね

    なんで、サークルは嫌だから効果的じゃないとか言ってるわけ?
    自分にとって都合がいい提案をすればいいんじゃない?
    会で決めるっていってるんだし

  3. 274 契約済みさん

    100人いたら、100通りの使い方があるのですから、
    意見がまとまるとは思えません。売主が最初に提案したもの以外は難しいと思います。
    電灯一つつけるのでもそこを利用しない人からの反対があり、結構大変らしいですよ。

  4. 275 契約済みさん

    >>270
    ではどんな例えなら良いのですか?
    できるだけお金に還元して、しかも現実にはありえないようなサークルやイベントに
    相応しい例えを教えてください。

  5. 276 入居者

    だいたい大きなマンションで、意見が一致するわけないと思います。年齢も趣味も考え方も違うのだから… だから、微々たるもんでしょうがお金で均一に分けてしまったらと… そういうのも、一つの意見としてもらえるのでしょうか?

  6. 277 入居済みさん

    過去の説明会から慰謝料的なものは提案されないと思っていましたが・・。

    入居(契約)年齢構成がお子さんが小さい方が多いところから出た案なのでしょうが金額的に
    どの位を考えているとの話が欲しいです。相談の上決めましょう的では説得力に乏しい。

    自然と共生を謳うのであればメインの桜木の剪定、診断等は売主が将来も負担するといったような
    もう少し具体的なことが出てこないのですかね。(敷地内の樹木、芝生、花木等の剪定、手入れ等
    の負担とか)自然の維持は将来難しく、費用面でも多額になるのは明々白々でしょ。

  7. 278 入居済みさん

    サークルにイベントねぇ。
    こんなのやりたきゃ自分でどっかでやってくるし。
    どうせ平日の昼にやるんでしょ。
    平日の夜21時とかにヨガとかピラティスやってくれるならいいけど。

    ところで、話ずれますが、集合ポストのところにゴミ箱が欲しいと思いませんか?
    前のマンションにはあったのですが、要らんチラシを捨てられるので便利。
    ゴミ(チラシ)を自宅まで持ち帰るのが嫌〜。

  8. 279 入居済みさん

    >集合ポストのところにゴミ箱が欲しいと思いませんか?

    ちらかるのは目に見えてるのでゴミ箱は不要です。下手したら家庭ゴミとか入れられそう!!

  9. 280 入居済みさん

    積水ハウスの出方も判ったし、後は麻生さん次第ですね。
    住宅ローン減税の規模によっては全部元が取れそうですしね。
    もしかしたらいい時期まで引っ張ってくれたことになるかもしれません。

    ところで積水ハウスは役員も出さずにこの内容をあの部長に話させるつもりでしょうか?
    世の中が今どんな状況になっているのかご存知ではないのかしら?

  10. 281 入居済FP

    20年に入居済みであれば住宅ローン減税の控除額MAX160万円まで。
    今回の税制改革で計画されているローン減税拡充の恩恵を受けられるのは21年以降入居者ですよ。

    個人的には所得税だけじゃなく住民税からも控除してもらいですね。後の祭りですが。

  11. 282 入居済みさん

    >>281 FP様、280です。
    解約でその恩恵に与れる訳ですよね。
    麻生さんは過去MAX水準と言ってましたので500万の可能性があると思ってます。

    それなら解約に関る引越しロス等の元は取れますよね。
    今までは新築ロス以外に解約に対する経済合理性は乏しいと感じていましたが、
    これでちょっと風向きが変わったということにはなりませんか?

  12. 283 契約済みさん

    >>278
    >サークルにイベントねぇ。どうせ平日の昼にやるんでしょ。
    >平日の夜21時とかにヨガとかピラティスやってくれるならいいけど。

    >集合ポストのところにゴミ箱が欲しいと思いませんか?
    >要らんチラシを捨てられるので便利。ゴミ(チラシ)を自宅まで持ち帰るのが嫌〜。

    身勝手な人って居るのですね・・・。

  13. 284 入居済みさん

    >>283
    278さんではありませんが、どこがどう身勝手なんですか?
    私はゴミ箱は不要と思いますが、あったら便利という意見を身勝手とは思いませんが。

  14. 285 契約済みさん

    不要でもあったら便利。
    どっちが優先するんですかねー。
    要するに総論賛成、各論反対と同じでは。

  15. 286 入居済みさん

    桜並木の保存を担保とかっていいですね。
    このマンションの顔でもあるし、住民にとっては維持するのがちょっと不安な
    部分もあったし、将来的な資産価値維持の一助にはなりますね。

    それ以外、今すぐに決められなかったら組合でプールなりしておけばいいのでは?
    って、金額がわからないから、都合の良い想像だけど・・・

    管理組合がお金を受け取るとしたら、税金等の問題はあるのでしょうか。。。

  16. 287 入居済みさん

    イベントやサークルも大規模マンションなら最初からあったり、後から住民が立ち上げていったり
    するけど、費用は住民が持ち出し。
    それを考えたら売主側から出してくれるのはなんにせよお得。
    クリスマスにしても、他のマンションに出来ない、自慢できるようなイベントがいいな。

  17. 288 契約済みさん

    270=283
    かんじわる

  18. 289 入居済みさん

    今はまだ管理組合が機能してないんだから、協議会でも作って話し合いやるしかないんだろうね
    理事さんたちに仕切ってもらうにしては重すぎるしね

  19. 290 入居済みさん

    住民としては、早く正常な状態に戻してもらって、穏やかに暮らしたいな。

    どうせギャーギャー言う人はいるんだろうけどね。

  20. 291 契約済みさん

    イベントはお金をかけようと思えばかけられるが、サークルは
    お金かけると参加できない人との不公平感があるので難しい

  21. 292 入居予定さん

    説明会でいくら予算があるのか教えてくれるんでしょうね?
    もしそれがまだ決まっていないのでしたら話になりませんよ。
    例え1000万出したとしても一戸当たりに換算して1万円ちょっと。
    価値を高める提案にしてはあまりにも陳腐ですね。
    具体的内容もこれから協議会で決めるなど、新たな揉め事が増えるだけ。
    ゴミ箱一つでも意見が分かれるのにサークルやイベントとなったら・・・。
    それなら最初から売主がコレ!って決めてくれたほうがましです。

  22. 293 入居済みさん

    満遍なく平等にというのはお金をまくしかないからもう無理な状況ですが、
    ただできうる限り、あまねく公平な使い方がいいですね。偏りが少しでも
    少ないことを希望しています。

    共用施設において便益の不平等があるのは性質上仕方ないことですが、
    今回の施策はいわば「お詫びの粗品」ですから広く行き渡るべきです。

    おっしゃる通り、サークルのような偏った施策よりは、
    敷地全体を彩るクリスマスイベントとか、夏祭りとか、桜イベントとか
    あまねく公平には程遠くても、多くの人が雰囲気や装飾だけでも
    享受できる点でまだ相対的には公平感があります。

    サークル活動というのは「子供がらみ」以外は理解を得るのが難しいと思います。
    モデルルームでやってたような、子供さんが集まって落ち葉や木々を使った工作
    をして敷地内に飾ったりするようなサークルであれば子供がいない我が家でも賛成です。
    きっとそれはマンションの雰囲気作りや長期的な価値向上につながるからです。
    これだけたくさんのお子さんがいるという強みは活用していいとは思います。

  23. 294 入居済みさん

    となると、樹木管理費にまわして管理費を安くするとかかな

  24. 295 入居済

    >>277 >>286
    桜並木の保存(含む自然林、植樹林、芝生等)良いアイデアでは。

    説明会資料p16.に加えてみました・・・・協議会活動にかかる費用として明記
    「さくらガ−デイアン」・・・有志の立ち上げ〜〜〜〜〜と共同売主・工事施工者による自然林の 20年有償工事の策定。
     例:現年間予算案金額x20年=¥OOOまたは再見直しによる¥OOO

    積水相談室の方へ
     皆さんそれなりにレスを読んでおられることでしょう。多少なりとも上記例のように具体性を
     持たせるよう上局を説得されませんか。説明会後にどんどん貴窓口に質問が殺到するような
     形になっているので説明会以上の具体的回答を要求しますからね。

  25. 296 入居済みさん

    「さくらガーディアン」やりたいです!
    活動細則みたいなのも必要ですよね。

  26. 297 入居済

    桜並木、ログハウス以外に森を活かした新たな名所(?)、資産価値維持のための特徴を
    創るってのはどうでしょう?
    具体案が浮かばないですが。

  27. 298 入居済みさん

    >>289
    管理組合には通常の管理をお願いして、協議会が前向きに考えていったらいいのでは?

  28. 299 入居者

    協議会の役員は、どうやって決めるのですか?

  29. 300 入居済みさん

    購入者から有志を募る って書いてありますよ。
    やりたい!って書いた人達がなれば?
    頑張って下さい。

  30. 301 入居者

    そんな人、いてくれるのかなぁ?それでなくても、幼稚園の役員、学校の役員、地域の役員、マンションの役員に日々の仕事やら やらなければならないことが山ほどあるというのに… また揉めるもとだよ…

  31. 302 入居済

    いるんじゃない?
    平日の昼間にここに書き込む時間がある人もいるわけだし
    あっ、そういう人ほど、言うだけ言って、やるのは面倒って感じかな・・・
    前の説明会でも、声が大きい人は自分の損得でものを言ってるようだったモンね
    できるなら、我が家は立候補するつもりですが

  32. 303 入居者

    ホントに!!ありがとうございます!

  33. 304 契約済みさん

    誰かも言ってたけど、全ての居住者に直接的効果があるかは疑問だけど、
    メリットを感じる人がいるってことは=居住性(ポテンシャル)upで
    全体としては価値向上ってことにはなるよね。
    問題は個人の損得勘定を、あたかも総意のように強弁する方々だよね。
    そんな方々、あんまり欲かかないほうが良いのでは?

  34. 305 契約済みさん

    >前の説明会でも、声が大きい人は自分の損得でものを言ってるようだったモンね

    普通はそうですよ。政治でも経済でも自分の損得で動いています。
    価値観が違うだけで、あなたも自分の価値観で損得を決めて行動していると思います。
    立候補することもそうです。

  35. 306 入居済みさん

    >>305
    普通はそうですよ。。。?

    あんまりつっこみたくはないが、これが多分売主の最終回答だから解約してくれるうちに
    解約しといたら?
    無理しないでさ!

  36. 307 入居済みさん

    意外と前向きな方も多いですね。
    私は、イベントやサークル?・・・・・ガックリしました。
    是正工事はやるのが当たり前で、+αの「提案」が売主の誠意だと考えていますが、
    私にとっての誠意はゼロでした。

    長期間分をまとめて拠出すると書いてあるので、売主内部ではだいたいの金額を
    決めていると思いますが、いくらくらいでしょうね。
    具体例として書かれている内容をみる限り、世帯あたり1万円くらい?
    高くても数万円でしょうね。他マンションで1割の迷惑料が出るとのことですが、
    それと比べると数百分の1くらいの対応ってことかな。

    今回のような問題が発生した時に企業がとる対応方針として、
    ・この件に関しては採算を度外視し、とにかく信頼回復やCS向上を優先しろ。
    ・CSなんかどうでもいいから、訴えられない程度のことだけして、
     それ以上の損失は徹底的に抑えろ。
    という大きく2パターンがありますが、今回の売主の対応はまさに後者だったんですね。
    しかも、徹底的にケチられた挙句、ほんの少しだけ拠出される金すらも
    自分には全く無意味なことに使われるのかと思うと、トホホです。

    「提案」とかいう言い方をしていた時点で、ほとんど期待はしてませんでした。
    でも、マンションは気に入ってるし、自分にとって少しくらいの誠意が感じられれば、
    家具を買って落ち着こうかなと思ってました。
    それが、まさかここまでショボイ「提案」だったとは。。。
    最後までダメ押しで裏切られた気分で、一気に解約に気持ちが傾きました。
    ゼロからのリスタートは正直キツイですが、絶妙のタイミングで麻生さんが後押しして
    くれているので、がんばろうかな。。。

  37. 308 入居済者

    説明会資料がきたので、久々ここを覗いてみたけど、相変わらずな感じですな。

    このマンションは気に入ってるけど、誠意があれば・・・???

    他には、このコンクリートの事で解約も出来ないマンションがあるのをご存知?

    しかも、あの提案内容を見て一世帯1万円くらいの感覚しか持てない人が、まだ解約しないで

    いたのね〜〜〜。

    世帯1万円しか出さないなら説明会の案内と一緒にお届けしてるんじゃない?

    適法になるならこの物件は割安。さらに提案の名を借りた(?)お金も???

    なんで出す気になったのか。。。。深くは詮索しませんが、売主さんありがとう。

  38. 309 入居済みさん

    協議会を立ち上げるのは賛成です
    これがきっかけで
    少しでもマンションの活性化になれば…

    でも、役員が平日の昼間自宅にいる方だけで決めてしまうと、
    日中自宅にいる方だけが参加できる物ばかり…が提案されるのでは
    そこが心配です。
    色々な立場の違う人が、協議会の役員になって欲しいですね

  39. 310 入居予定さん

    >>308
    煽らない煽らない、感じ方は人それぞれだから
    でも、ほんと売主は良くお金出すことになったよね
    もっとも、たとえ10万円でも直接的に払うのとちがって
    物件の資産ダメージにはならないね
    価値向上でお金出します、使い道は決めてねってことだよね

    >>309
    そうね、協議会の役員の趣味思考で決められてしまうのではなくて
    毎回アンケートでもとって、決めればいいんじゃない?
    会の運営費用も出してくれるんだから
    会専用掲示板を立ち上げてくれてもいいしね

  40. 311 入居済みさん

    >>308
    307です。
    ネガティブな感想を書けば、あなたのような反応があることは予想していましたが、
    自分の素直な感想を書きました。

    まだ解約しないでいますよ。期限は11月末ですから。
    解約するとしても2月末まではここに住みますから、それまではよろしくです。

  41. 312 入居済みさん

    306と308は同じ人?こんな人がまだいたなんて・・・
    というか真の入居者だとはとても思えません。

  42. 313 契約済みさん

    内容と文章の書き方をみると、おそらく同じ人でしょうね。

  43. 314 契約済みさん

    >あの提案内容を見て一世帯1万円くらいの感覚しか持てない人が、まだ解約しないで
    >いたのね〜〜〜。

    あなたはいくら位の感覚でしたか?

    お金に換算するとおそらく一世帯あたり1万円程度。
    しかし、うちにとっては0円もしくはマイナスでしたが・・・。

  44. 315 契約済みさん

    正直、ガッカリを通り越して少々怒りを感じます。
    >>307 さんの仰るとおり、
    >訴えられない程度のことだけして、それ以上の損失は徹底的に抑えろ
    という姿勢を感じました。完全に被害者を見捨てたな・・・と。
    あんな半日あれば考えられるような提案と、いかにお金をかけずに済まそうか
    と考えて作られたような提案に誠意を感じた人って・・・人それぞれですが、
    なんだか勝手に色々良い方向に想像を膨らましちゃってる気がします。
    入居を決めたからには無理してでも良い方向に考えるようにしているのかもしれませんね。

  45. 317 契約済みさん

    マンションの価値を向上させる提案・・・
    それは利用価値であって、資産価値ではないので
    今回のコンクリートの件に対する価値低下のリスク回避にはちっともなってない。
    第3者が、その提案の為に買う気になってくれるような内容なのか?
    入居者の一部を黙らせる効果はあるみたいだけど、反対にガッカリしている人もいて当然。
    >>315さんは冷静ですね。

  46. 318 入居済みさん

    今回の説明会をもって、やっとGМでの生活が落ち着くものと信じて、入居してもただただ事態を静観していました。季節も秋となって、一日も早く心穏やかな生活を始めたいというのが現在の本音です。
     提案にある、クリスマスイルミネーシヨンは仰々しくない、地域やGМの里山にあったものであることを願います。たしかにクリスマスシーズンはGМをアピールする好機かもしれませんが、静かに過ごしたいと切に願う者もいることを忘れないでほしいと思います。(気が早いですが、心配になってしまったので・・・。)

  47. 319 入居済みさん

    >>316
    >307=311=312=313=314=315さん
    >他人の迷惑にならないように、お一人で頑張ってくださいね

    307です。書いた通り311は私ですが、他は違いますよ。
    自分の反対意見は全て同一人物ですか。
    根拠なく、そう思うのは勝手だけど、書くのは嫌がらせですよ。

    >>315
    私も怒りを感じてます。
    お客様相談室で話をした時に、担当者はしきりに
    「全ては1回目の説明会での説明がまずかった。あの説明のまずさにより、
    皆様からお叱りを受けている。しかし、実際には誠心誠意対応しようとしているので、
    それをちゃんと説明することで、皆様から納得してもらえると思っている。」
    というようなことを言ってました。
    私の意見として「皆に価値がある提案でなければ、お金の方がマシ」と伝えると、
    「皆に価値がある提案を一生懸命考えている」みないたことを自信ありげに言っていました。
    私から見たその担当者の印象は、誠意が感じられとても好印象だったので(当然、
    百戦錬磨の上級者を置いているのでしょうが)、ほんの少しだけは期待しましたが。

    その結果が、これかよ。。。
    いかにお金をかけずに、それっぽい提案に見せるかを、考えてたのかな。
    明日の説明会で、「提案」にいくらかけようとしているのか、聞いてみたいもんです。
    自信を持って言えるような額でない限り、現時点で言わないでしょうけど。

  48. 320 匿名さん

    帰りの車でタバコ吹かしてたよ

  49. 321 匿名さん

    >>316
    >307=311=312=313=314=315さん
    >他人の迷惑にならないように、お一人で頑張ってくださいね

    誰にも解りはしない、推測の域を出ないのに、決め付けて書くのって滑稽ですよ。
    ここまでくると病的ね。

  50. 322 入居済みさん

    お客様相談室の方、私が行った時、接客をしていないスタッフの方が
    イビキをかいて寝ていました(居眠りの範疇を超えていました)。
    シーンした部屋で響き渡ってたのに、誰もも注意を促しもせず驚きました。
    それとも、そんなことが気になる私が神経質なのでしょうか。
    なので、あの子供だましのような提案にも驚きは感じませんでした。

  51. 323 入居済みさん

    なんなんですかね、あの提案とやらは。ここまで迷惑をかけた住民をバ カにしすぎているでしょう。お客さま相談室では「たとえば一例ですが、シャトルバスを全て積水の負担で運航するなど、マンション全体の価値を上げるような提案を考えています」とかいってたくせに。別にシャトルバスなんか必要ないけど、それなりのものを提案してくるのかなと淡い期待を寄せてしまいましたよ。
     植栽の手入れを全て積水が持つとか、E棟に共用施設を増設してその増設費用から運営費用まですべて積水が持つとか。他にいくらでもあったでしょう。魅力的な提案なんて。

     住んでいる人への魅力だけでなく、これからマンション購入を考えている人にとっても魅力的でなくてはいけないのではないですかねえ。しかも既存の共用施設を使ってサークル活動って・・・ただでさえ予約取りにくい共用施設はそれこそまったく使えなくなると思うんですけど・・・サークル用の共用施設作ってくれたりはしないんですかね。

  52. 324 匿名さん

    >>321
    携帯ですか?
    敢えて匿名にされることもないでしょうが。でも入居済を語る同一者かな?と思われる煽りレスが多いようには感じますがね。わたしも匿名にしてみました。


    別件
    会社提案はこんなものだと思えなかったのでしょうかね。提案されていない検討事項にはどんなものがあったのでしょう。とは気になりますが・・・自然との共生とあれば植栽管理は売主が負担しましょうくらい常識的であり、売主・契約者にメリットある。
    まあ説明会で聞いてみましょうか。

  53. 325 契約済みさん

    バカバカしい提案、子供騙しのような提案・・と思う方もいれば評価する方もいる
    自己本位の評価、感想でしょうから仕方のないこと。

    一部少数と思われるの方方の応酬?は自分なりに笑い飛ばしたいが。

  54. 326 契約済みさん

    説明会には出席予定。
    ただし質問者の重箱を突っつくような自己中的とも思える質問とOOO部長の下を見つめたモソモソ回答とつきあう3時間程度?はつらい。住民、契約者たちを自己評価をする良い機会でもある。

  55. 327 入居済みさん

    あらしの自作自演連投レスと決めつけるのはどうか
    と思いつつも今晩以降、遊ばれるのは間違いないです。

    グランドメゾンを魅力を高める施策は100%住民自治の問題、
    こんなところで遊ばれながらケンカしながら進めていく話ではないです。

    またとりまとめをかって出るならともかく、意見だけするなら責任も必要です。

    やるなら住民しか入れない掲示板で話をしたいです。
    あの住民サイトに作ればいいんじゃないでしょうか。
    せっかくお金を出してくれると言ってるわけですから、
    私は前向きに受け止めたいとおもっています。

    ただあの分厚い報告書の朗読に何時間も付き合う気はないので今日は欠席します。

  56. 328 契約済みさん

    シャトルバスの提案があったんですか?
    それ是非採用してほしいなぁ。今日みたいな雨の日の坂はきびしいし。

  57. 329 解約者

    シャトルバスの案は、かなり前にこの掲示板でも提案されてましたが、
    「この距離なら不要」
    「乗らない人にとってはメリットを享受できない」
    「維持費がかなりかかるので売主が何年払ってくれるか不安」
    といった反対意見があり、
    何となくボツになったように思います。

  58. 330 契約済みさん

    今日の説明会に参加された方、グランドメゾンの魅力を高める提案
    の詳しい説明はありましたか?予算はいくらなんでしょう?

  59. 331 匿名さん

    ここでは、言わないほうがよくないですか?

  60. 332 匿名さん

    そうですねえ。
    でも いずれ わかることですし・・
    解約された方や 今日 参加できなかったかたもいらっしゃるし・・
    多くのかたが気になさっていらっしゃるかも・・
    情報は公開してもいいのではありませんか!
    いけませんか?

  61. 333 契約済みさん

    議事録待てば?

  62. 334 匿名さん

    この掲示板は誰でも見れるしね

  63. 335 匿名さん

    そのほうがいいと思いますよ…

  64. 336 入居済みさん

    ここではやめましょう本当に。
    それが賢明です。

    議事録も来ますし、予算明示があった以外は事前の報告書通りです。

  65. 337 契約済みさん

    議事録は、水曜日頃には発送とのことでした。
    私自身は想定の範囲内だった(思った以上のマイナス情報はでてこなかった)ので、これで一区切りかと思いますが、先のことよりも、これまでに対しての代償を要求する方々には、不満な内容だったかもしれません。6時近くまでいましたが、、、さすがにループした質問も目立ち中座しました。みなさんは、どうでしたか?

  66. 338 匿名さん

    私は、後ろのほうに座っていたんですが 舞台に向かって左のスーツの集団は 総立ちでしたが、右側は全員座りその中の一人はイビキまでかいていてうるさかったです…長谷工の人?!後ろの壁にもたれかかってる人もいました 誠意がまったく感じられない!

  67. 339 契約済みさん

    前回、前々回より多少落ち着いた雰囲気(様子が鮮明になりつつあり?)の説明会でしたが
    発言者の多くはほとんど同じ方に思えました。
    私自身はマイナス情報が特になく予想通りというより予想以上と思えたものの迷惑料,慰謝料的なものを要求、期待された方には不満は残ったことでしょう。質疑応答の後半は何時ものとおりで少々いただけず初めて同伴した妻と退席しました。

    引渡未了、未入居、入居者かわかりませんが議事進行にマナ−違反が散見されたのは今までになく
    残念に思ったことです。

  68. 340 入居済みさん

    11月末まで決断ですね。
    これ以上ここで議論してもしょうがない。

  69. 341 マンション住民さん

    参加された皆様、ご苦労様でした。
    結局プラス材料は一切なしでしたので解約することで家族全員一致しました。
    継続して住まわれる方、引き渡しを延期していてこれから入居する方。
    これからも色んな問題が続出するでしょうが、頑張って下さい。
    理事の方が発言されていましたが、あのようにはっきり物を言う方が理事に居れば
    売り主がどうしようもない○○でも、良い方向に引っ張っていってくれるでしょう。

  70. 342 契約済みさん

    家族全員、ファミリ−タイプの方でしょうか、皆さんの意見一致残念です。
    夫婦二人の私たちは生まれる子供のことも含め入居を決めました。
    どこでも問題はあると思いますが入居の皆さんと頑張るつもりです。
    方向が決まったので主人はスッキリ出勤しました。

  71. 343 契約済みさん

    提案の内容と予算について、皆さん納得できましたか?
    私はとても納得できる内容ではありませんでした。
    よって解約するつもりです。

  72. 344 契約済みさん

    「溶融スラグ入り生コンをこれから推奨していきますか?」
    「いえ、しません」
    「・・・・・・・・・・・。」

  73. 345 匿名さん

    近所付き合いとかするつもりもありませんし、望んでいなかったので提案は新たな悩みですね。
    話し合いで決めるなんて面倒なことするくらいなら暗い森に外灯を増やすとか、
    問題になっていた来客用の駐車場を増やすとかの方が良かったんですけど。

  74. 346 入居済みさん

    提案は提案であり、予算内ならどう使っても住民の話し合いで
    決められるのではないのですか?
    やりたくもないサークルにお金使う必要ないですし、
    将来の資産価値をあげる事に私達が協力する?

    価値を上げる提案であれば、売主さんだけで一生懸命元気よくやって
    いただきたいです。

  75. 347 契約済みさん

    まさかこんなこれから詳細を決めるような提案だとは思っていませんでした。
    こんな提案なら事前にアンケートでもとっておけば具体的にどのサークルが活動予定なのか、
    他にどんな案が実現できそうなのかわかったと思うんですがね。数ヶ月もあったのですから
    そのくらいの事は出来たと思います。
    実際どういう使われ方をされるのかわからないような提案では、
    自分にとって魅力があるものか、価値がある提案なのか見極められません。
    とりあえずサークルには参加する予定はありませんし。

  76. 348 入居済みさん

    我家にとってはとても意味のある説明会となりました。
    今まで入居済み&解約の意向でしたが、売主の話はちゃんと最後まで聞いてから最終決断しようと家族と話していました。そして昨日の説明会。売主の意思はしっかりと伝わり、夫婦で改めて話し合う事もなく解約する事になりました。説明会の帰り道は非常にスッキリとした気分でした。
    11月30日まであと1ヶ月ですね。本当に長い長い道のりだった気がします。この物件とは縁がなかったというか、とんでもない縁があったというか・・なんとも言えませんが次の物件へ引っ越すまでの期間、大事に住もうと思っています。
    唯一後ろ髪をひかれるのは、あの素晴らしい桜をもう見られない事です。いつまでも美しく咲く事を陰ながら祈っています。

  77. 349 匿名さん

    だいぶ具体的な情報が漏れ始めましたね。
    この掲示板は誰でも見れるので、具体的ワードは控えた方がよろしいかと。
    このマンションに残る方の足を引っ張ることにもなりかねます。

    ちなみに我が家は解約検討中。

  78. 350 入居済みさん

    提案も販売計画も曖昧・大雑把ですよね。
    こうやって曖昧な提案を出すことによって、強い反対意見を避けようとしているのでしょう。
    こんな提案で定価で売れるのか、そこが一番心配です。
    定価で売り切る期限についてはどうなんでしょう?期限は考えていないようでしたが。
    期限もなく定価でダラダラ販売を続けて「資産価値は下がっていません」とは言えません。
    このような不信感から解約をせざるをえません。

  79. 351 匿名さん

    >>349
    >このマンションに残る方の足を引っ張ることにもなりかねます。

    × 足を引っ張ることにもなりかねます。
    ○ 足を引っ張ることにもなりかねません。

    × 当方では責任を負いかねません。
    ○ 当方では責任を負いかねます。

  80. 352 入居済みさん

    説明会に出ました。
    売主の提案は消費者(入居者&契約者)のためのものには感じられず、単に売主側がこれから販売するための付加価値としてのプラス企画にしか思えませんでした。
    ライフスタイルは多種多様であり住民を2分させるだけであると発言された方がいらっしゃいましたが全くの同感です。
    また、是正工事中は確実に生活に不具合が生じる事となりますので、それなりの補償は不可欠に感じます。
    全体的に売り側にとって都合の良い説明会に感じてしまいました。。。

  81. 353 契約済みさん

    今更ですが、わけのわからないサークルやイベントの提案よりも
    例えば全部屋に食洗器とガラストップコンロを無料で設置して
    その上で定価で販売するとか、そういうほうが購入意欲をそそられると思います。
    既に入居済み・契約済みの方も同じ条件にして、必要ない人には差額を返金する
    と良かったと思います。

  82. 354 匿名さん

    なぜ、迷惑料が払えないのか不思議でなりません。どんな提案しても、意見が一致することはありません。売主は、現実に迷惑をかけてしまったのだからしかたがないと思いますが…是正工事するのも あたりまえです。工事中にも迷惑をかけ、入居者にこんなにも迷惑をかけているのに態度で示さない…どんな企業なんだ!

  83. 355 契約済みさん

    説明会に参加しましたが、総論的には購入者に配慮しているように見せかけて、各論の話になると各人、各戸への思いやりなんてまったくないように感じました。説明会で退去時期の相談をされていた方や、I工区組合理事の方への対応を見ていると怒りを感じました。質疑の冒頭で年配の方が「サークルやイベントの活性化が今回のコンクリ問題と何の関係があるのか」とおっしゃっていましたが、そのとおりだと思います。以前の説明会で、迷惑料を支給する場合には入居者にも解約者にも同等に行うと約束してしまったため、苦肉の策で協議会への拠出金を思いついたとしか思えません。修繕積立基金への拠出とすることも、是正工事後になお不安が残るかのように映るためやめたのでしょうね。いずれにしても、消費者保護と言いながらいつまでたっても消費者不在の対応しかできない売主には憤りを感じます。我が家は解約です。

  84. 356 契約済みさん

    昨日の説明会はあくまでも売主側の提案。
    今後は個人で要望を挙げるのではなく、団体(住民の総意に近い形)が自分たちの要望を提案していけばいいんじゃないんですか?

  85. 357 入居済みさん

    ここで何を言おうが、11月末までに決めろってことだよ。

  86. 358 入居済みさん

    >>356さん

    その通りだと思います。
    昨日の質疑応答では我々の意見は個人のものとして見られてしまいますので団体での要望をまとめる事が重要だと思います。

    売主の対応を見ていると非常に憤りを感じ、感情的になると解約したくなりますが、この物件の魅力は他にはなく諦め切れませんので納得いくまで付き合いたいと思います。

  87. 359 入居者

    うちには、中学生以下の子供が2人いますが 解約を決めた方で そのような方、いますか? 是非、その方の意見が聞きたいです。

  88. 360 契約済みさん

    >>356さん

    提案するのは簡単ですが、住民の間でお金の使い方について意見をまとめるのは簡単ではないと思います。なので結局は、売主の提案がベンチマークになってしまうような気がします。是正工事についても、説明会の感じだと住民組合の要求をうやむやにしながら先方の都合で決行しそうに思えてなりません。最後は、お金の問題と言うより売主を信用できるかどうかに行き着くと思いますが、そこがこの物件で一番の問題のあるところではないかと思っています。

  89. 361 入居済みさん

    各自判断すればいいことかと思いますが、私は売り主の対応は十分に誠意あるものと感じました。

    迷惑料は求めていませんから。

    迷惑料を求めている人は、お金=誠意なのでしょうね。

  90. 362 契約済みさん

    >>360
    同感です。

    クリスマスのイベント一つにしても、派手にやりたい人、
    あまり派手にやりたくない人といるでしょう。ましてサークルとなれば個人の趣味の問題ですし、
    その前にサークル活動自体反対の人もいます。意見がまとまるはずがありません。
    あそこにゴミ箱を設置したい・来客用の駐車場を増やしたい・洗車場を作りたい・外灯を増やしたい
    ・・・要望はきりがありませんが、反対者は必ずいるので難しいです。
    こうなると多数決で決めるしかなくなりますが、少数派は何も恩恵を被れないどころか、
    嫌いなイベントを強要され、自分が全く参加しないサークルで共用施設の予約が取れない
    など迷惑だけが残ります。

  91. 363 契約済み

    お金は、全ての人において重要です。お金=誠意 という考えは、べつにいやしいわけではなく『あたりまえ』だと思います。こういう事件さえなければ、今頃落ち着いて生活していたんですよ!売主が、やっていることは−を少しでも0に近づけようとしてるだけだと思います。事件さえなければする必要もなかったのだから、あたりまえですよね。

  92. 364 契約済みさん

    >>361
    結婚式でも多くの人がお祝いにお金を包みますよね?
    あれは確かにお金ですがお祝いという誠意(まごころ)です。
    結婚式は出費が多いのと、万人受けする(喜ぶ人が多い)からお金なのです。
    相手のことを考えればこそお祝いとしてお金を包むのです。
    特別事情もなく手ぶらで結婚式に来た人がいたら、やはり今後の付き合いを考えますね。
    別にお金が欲しいわけではありません。
    例えば外国人で、その国の人はお祝いにお人形を贈る習慣があり人形をくれた
    ・・・のであれば嬉しいですが、日本ではそのような習慣はありません。

    同じように、迷惑料はお金ですが、迷惑料を求めているからといって、
    お金が欲しいわけではないのです。
    一部の人しか魅力に感じないような提案をすることが誠意ですか?
    誠意とは、何だとお考えですか?誠意とは、相手のことを考える心のことです。
    今回は、迷惑をかけたのですから、言い換えれば誠意を示す=相手へのお詫びです。
    さらには被害が生じていますので迷惑料を求めることは当然の事ですし
    それを受け入れるのが誠意だと思います。サークル活動で被害が小さくなりますか?

  93. 365 入居済みさん

    別にお金=誠意を否定していません。

    金額が多い少ないの話ですよね。

    説明会の提案も金ですから。

  94. 366 契約済みさん

    入居、引渡をする方は心境多くを語らず、解約しますと言う方は黙しておられずですかね。
    この4,5件誠意はお金換算おかしくないでしょとのレス、でも迷惑料=金不要という方も多い
    現実あり。

    今回説明会提案についての批判レスについては前々回、前回、今回説明会発言者が本版に重複再登場といった感じを強く感じてしまいます。(勝手乍この発言はあの人かななどと推測しています)

    ここに来て解約する場合は解約者の意見は参考にはせずに個人判断で決めるのがベスト、レスは
    解約するの一言でよろしいです。

  95. 367 入居済みさん

    >>366
    あなたこそ、黙していられないんですか?
    余計なお世話と思われるレスが多いようですが・・・。

  96. 368 匿名さん

    ま、当事者がどのように言ったって、一般的には、貰うもの貰っちまったら、その後は恨み言はナシよ、ってことだ。

    で、黙ることと引き換えの金額に不満があるなら、解約するか、弁護士事務所に駆け込むかのどちらかしかないわけで。

  97. 369 入居済みさん

    >金額が多い少ないの話ですよね。説明会の提案も金ですから。
    そういう人もいるでしょうが、私は高額でも何に使われるかわからないような
    お金(つまり、個々のことを考えていない漠然とした誠意)よりも、少額でもいいから
    迷惑料(ほぼ全ての人が生きていくうえで必要なお金)の方が良かったと思います。
    本来なら、今回の事件で迷惑を受けた契約者に対して誠意を示すべき
    だと思いますが、今回の提案は、実際に迷惑を被った人に対してではなく、
    今後定価で売るために売主の都合重視で考えたものであると感じました。

  98. 370 契約済みさん

    >>368
    誠意が感じられないのは今回始まったことではありません。
    最初からもう少し誠意を感じられる対応をしていたら、解約する人ももう少し少なかったことでしょう。
    解約の多さは、六会コンクリートの存在以上に、売主への不満が招いたことだと思っています。

  99. 371 匿名さん

    この対応で売主の対応に満足している方って、ホントに契約者、入居者なの?わからない…外部者が絶対入れないサイトってないのですかね…

  100. by 管理担当

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