横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【6】」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-10 11:01:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0073&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 2
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■グランドメゾン 東戸塚 3
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■グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
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■グランドメゾン東戸塚 住民板【5】
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
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こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-30 19:17:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 201 契約済みさん

    >>194 
    >>196
    だから入居済みで今後解約する方には何らかの迷惑料が支払われてもよいと思います。
    実質的に損害出てますよね。
    でも入居前に解約の英断をした方や入居を継続する方には支払われる必要はないでしょう。
    金銭に換算するほどの損害を被ったわけではないですね。
    今後定価で売れるかどうかに係わらず、資産価値低下の可能性はは十分予測できたわけだし
    それも考慮のうえでの入居と、この板でもずっと繰り返されてきたわけですし。
    今回の場合、解約の道が残されているのですから、買う買わないは基本的に自己責任だと
    思います。

  2. 203 契約済みさん

    >>198
    いえいえ、頑張って万が一(億が一?)でも迷惑料を勝ち取ったなら、
    解約者にもその恩恵が回ってきますよ。早く解約しても遅く解約しても
    対応に差をつけないという約束ですから。

  3. 204 契約済みさん

    >>201
    例えの話に突っ込むのもなんですが・・・
    解約者に迷惑料を支払うなら、入居前だろうと入居後だろうと支払わないと不公平でしょう。

  4. 205 契約済みさん

    もし解約者に迷惑料を支払うなら、入居継続者に支払わないってありえないと思います。
    できれば住んで欲しい売主が入居者よりも解約者に手厚くするとは思えません。
    もし迷惑料がでるなら入居継続者に対してが最も可能性が高いでしょう。

  5. 206 入居済みさん

    投稿している人が本当の住民なのか、契約した人が本当に契約済なのかわかりません。
    でも、この一両日のスレの中で真実もありそうな思いもします。
    住宅性能評価で結論済みとありますが私は結論を知りませんでした。
    情報公開が十分でなく、デマに近い情報も流れている気もしてなりません。
    説明会ででてくる回答とこのスレで流された情報を符合して何が真実かを
    判断しようと思っています。
    一生に一度あるかないかの重大な決断をするので慎重に判断するつもりです。

  6. 207 契約済みさん

    >>205
    解約者にはゼロ、継続居住者には+αが常識的、解約する人には冷たい・・世の常対応ですよ。
    去る者はされ、居住者が強い環境を作って見せます。
    沈黙を守っている居住者の多くは煽られず、賢明な考えをお持ちのことと思います。

  7. 208 契約済みさん

    >>206
    >住宅性能評価で結論済みとありますが私は結論を知りませんでした。

    たしか郵送で来た書類にあったと思います。説明会の議事録だったかもしれません。

    >>207
    >去る者はされ、居住者が強い環境を作って見せます。
    自分(入居する人)だけ良ければ良いという考えには私はなれません。
    どちらが強いというのではなく、契約者全ての方が納得されることを願います。

  8. 210 イバラキマン

    >迷惑料を勝ち取ったなら、解約者にもその恩恵が回ってきますよ。早く解約しても遅く
    解約しても対応に差をつけないという約束ですから。

    そんなのは建前に決まってるじゃん!!

    【管理担当です。一部テキストを修正しました。】

  9. 211 匿名さん

    説明会で約束したことを
    守らないと一切信頼失いますので、守るでしょう。ビデオ撮ってた人もいたし、聞いておいてよかった。

  10. 212 匿名さん

    >>210
    大手企業が約束を守らなかったら大変なことになりますよ。
    これだけ証人がいますから、そんなことしたら大きな損害になるでしょう。

  11. 213 契約済みさん

    契約者全てが納得・・・・・投稿されている皆さんの真偽がわかりませんが登場の皆さん勝手が多く難しいでしょうね。(部外者の勝手、煽り的、刺激的、愉快犯的レスも多いのでしょうが)

    騒いでいるのはこの版だけで売主サイドは役員決済も既に終わり悠然としている。
    相談室にも真意は伝わらず相談室に話を持ち込む契約者は当日まではムダアシです。

  12. 214 契約済みさん

    >>213
    非常に意味がわかりにくい文章なので想像で書かせてもらいます。違っていたら訂正してください。
    一律の迷惑料(定価の1割程度)と実際の被害額(引っ越し費用など全て)を契約者全員に
    支払えば、よほどの人でない限り、ほとんどの人は納得すると思います。
    売主はそれ(迷惑料)をしないと言っていたので、万が一の変更がない限りは無理ですが、
    それは売主次第で、このスレに登場する人は関係ありません。

    >相談室にも真意は伝わらず相談室に話を持ち込む契約者は当日まではムダアシです。
    この文章も全く意味がわかりません。

  13. 215 入居予定さん

    色んな方がまた参加をされているようですね。

    何も書き込まなければこの話題も消えて自然消滅します。
    事実一月前には風化しかけてましたよね。

    ベリスタは販売終盤になって突如荒れ始め完売が難しい環境にまでひどく毀損させられてます。
    その荒れは他サイトにまで噂が広がったあの猛烈なグラメ板荒れの収束と
    同時期に始まった気もしています。

    以前ならともかくもう今からはここで訴えたところで売主の結論は何も変わりません。

    騒いであらしを呼び込んで大荒れを招くのはおろかしい行為です。

    入居者、入居予定者の方々は、販売完了までこのネタについては書き込まないことが
    資産価値を守り、何百万何千万の価値を守ることになる、売主に金を求める以上に実効的には価値あることです。

    自ら荒れを招き、失う必要のないお金を自ら失おうとしているように感じます。
    荒れたら正論や反論は一切効きませんがレスが消えれば悪態も消え失せます。
    反応しないことが唯一の対抗策であり、最終的には金銭的価値を産む賢明な行為です。

  14. 216 契約済みさん

    >>205 >>207
    入居者に手厚く?甘いなーと思います。
    実損のない人にお金を払うほど企業はお人よしではありません。
    解約の選択肢があるのに入居継続してるのは気に入ってるからでしょ?
    分譲価格に納得しているのではないですか?
    デベも金銭的な補填をするつもりは毛頭ないので提案にすり替えたのでしょう。
    そういう形が納得できない人は解約すればいいわけだし。

  15. 217 契約済みさん

    >以前ならともかくもう今からはここで訴えたところで売主の結論は何も変わりません。

    今さら決定したことをここで訴えても仕方ないのは誰でもわかっていますよ。
    本当に何かを真剣に求めている人は直接交渉していることと思います。
    あなたがここに書き込みをしているのと同じように、みんな暇で話題を探しているだけですよ。

  16. 218 契約済みさん

    >>216
    実損(風評被害や資産価値の低下)が一番あるのは入居者だと思います。
    解約すればよいといってもそう簡単にはいきません。
    解約者は転居の引っ越し代と購入済みの家具・オプション等ですから、
    特別高価な家具を購入していなければ実損は多くても百万前後。
    要らなくなった家具やエアコン・食洗器等は中古業者に引き取ってもらえば少しは返ってきます。
    もし入居者よりも解約者の方が手厚くされると思っているのでしたら考えが甘いと思います。
    本来ならば被害者全員に被害額(金銭的に見積りが難しいものは迷惑料として)を支払われるべき
    でしょうが、売主も法的にする必要の無いことをするまでお人好しではないでしょう。
    だから迷惑料ではなく入居者に手厚くする方法として提案にしたのだと思います。

  17. 219 入居予定さん

    >>214
    213難解ですが214の言われる万が一〜〜はあり得ないでしょうね。
    自分の感想ですが相談室は最重要事項は直前まで(日程ヒアリングひとつをとってもそうでしたので)伝わっておらず頼りにならないと・・解釈します。

    >>215
    同感

  18. 220 契約済みさん

    >>219
    万が一にも無いということですか?
    そこまで言える根拠は・・・
    お知り合いに売主の関係者でもいらっしゃるのですか?
    今の時代、明日大企業が倒産することもありますし、買収されることもあります。
    経営者が変われば方針が大きく変わることもあります。
    1割でなくても一律10万円の迷惑料(やそれに代わるもの)が万が一程度の可能性で
    あっても全くおかしくないと思うのですが。

  19. 221 入居済みさん

    >>215

    全く同感

    静観しています

  20. 222 入居済みさん

    入居者の皆さん
    電気代が高くなってないですか?
    9月から10月の電気代が、前に住んでいた家より3000円くらい高いんですけど。
    契約アンペアは変わらず、クーラーはあまり付けていないので関係ないと思います。
    24時間換気でしょうか?

  21. 223 契約済みさん

    >>215 さん、おっしゃることはごもっともですが、
    販売が完了するまではなにかしら事件の事は話題になると思います。
    これは避けて通れないことだと思います。
    この話題に触れたくない人、参加したくない人はそうすれば良いし、
    意見や反論があれば書き込めば良いと思います。
    言論統制のようなことは返って荒れる原因となりますのでご注意ください。

  22. 224 契約済みさん

    >>218
    >入居者よりも解約者の方が手厚くされると思っているのでしたら考えが甘いと思います。

    そんなこと思ってはいませんよ。
    ただ・・・風評被害や資産価値の低下は現在の段階では実損ではありません。
    また金額にして推し量ることはできませんよ。
    それを決めるのは中古市場とその時の客ですから。
    だからこそ、将来のリスク回避の手段として解約という道が残されているのだと思います。

  23. 225 契約済みさん

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「沈黙は金なり」。
    もう結論は出ている。あとは各自がその結論に対しどう判断するかだけ。

  24. 226 契約済みさん

    不動産会社(3社程度で充分でしょう)に聞けば中古の相場はすぐにわかりますよ。
    確かに中古として売買が成立していなければ実損とはいえないかもしれませんが。

  25. 227 匿名さん

    >No.222さん
    24時間換気は対して電気代はかからないので他に理由があると思います。
    因みに我が家は60Aですが、6000〜7000円くらいです。

  26. 228 入居済みさん

    24時間換気のファンの電力は10W程度で数百円のはずです。
    購入のときもらった取扱説明書で確認するとよいと思います。
    検針員の方が読み違えることもあるので東電に聞いてみたほうがいいと思います。

  27. 229 契約済みさん

    ベリタスと争っている本ぺ−ジ何とかできないものですか。

  28. 230 契約済みさん

    ここが賑やかなのも後わずか。解約者は住民版から全て削除すればよし。難しいか?
    遊びの者も遊び場をお探しなさい。

  29. 231 契約済みさん

    >>222
    ガス、水道、電気、通信等の変化は引越し後の必須FOLLOW。
    季節変動があるので1年間ぐらいの数値でFOL.如何でしょうか。

    11月にはいると3ヶ月定検がありますよね。各戸事情が異なると思いますが参考まで項目だけでも情報交換していただけませんか。
    我が家・・ドアロック、引き戸の閉まり具合、換気フィルタ−汚染度、床コ−テイング、換気音、
         水周りの一部、

  30. 232 契約済みさん

    >>230
    それって、解約者が悪者みたいな書き方に思えますが・・・

  31. 233 契約済みさん

    >ベリタスと争っている本ぺ−ジ
    って何のことですか?

  32. 235 入居済みさん

    >>227さん、228さん
    レスありがとうございます。
    222です。
    うちは40Aで9月18から10月18日で12000円でした。
    24時間換気でないとすると電灯かな?
    ワット数を合計してみます。
    あと食洗機のワット数、メーターチェック。

  33. 236 匿名さん

    No.235さん。
    12,000円ですか?しかも40Aで…。めちゃくちゃ高いですね。うちは夏場エアコンガンガンたいても10,000円いかないですよ。

    東京電力に配線チェックと漏電チェックを頼んでみたらいかがでしょう?

    ちなみにうちは、入居してからしばらくの間、水道メーターが他の部屋と間違えて接続されていてうちの水道代が他の部屋に、他の部屋の水道代がうちに請求来てました。

    水道代が引越してきてから急に高くなったので水道メーターをみたら指針メーターの値と請求書の値がちがっていたので気が付きました。

    電気ではなかったですが、一度東京電力に見てもらう事をオススメします。

  34. 237 236です

    あっ、それから電灯系はそんなに電気は食わないので、1ヶ月点けっぱなしとかしない限り極端に電気代が上がる事はないです。
    食洗器も同様です。

    うちは60Aですが、エアコン2台とレンジ2台で6,000円〜7,000円、夏場で9,000円くらいです。

    電気代に一番影響するのが、エアコン、レンジ類です。

  35. 238 入居済みさん

    236さん
    情報ありがとうございます。
    222,235です。
    マンションではなく、うちの問題であることがはっきりしました。
    前の家では夏場エアコンがんがんで、9000円でしたので。
    東京電力とも相談したいと思います。

  36. 239 入居済みさん

    今日の朝日新聞朝刊の横浜欄に六会コンクリートの記事がありましたね。
    業者側の調査対策委員会の中間報告によると、
    「通常のコンクリートを性質はほぼ同等で、安全性に問題はない」
    「ポップアウトは出たら補修するしかないが、あくまで美観問題だ」
    らしい。

    日曜の説明会でもこういう説明されるとは思いますが。
    「ほぼ同等」・・・かぁ、「ほぼ」ってどの程度のことなんでしょうね〜。

    以前の説明会でもお客様相談室に行った際も、
    この事件を払拭するに値する「魅力」を付加してくださるようなことを
    言っていましたが、どんな魅力なんでしょう。
    日曜日が楽しみですね。

  37. 240 マンション住民さん

    説明会は次回が最後になるのでしょうか?
    前回の説明会では国道交通省の結論が出てから是正工事の内容を決めると言っていましたが、
    今日現在、中間報告は出ていますがまだ最終的な結論は出ていません。
    説明会に行くと休みがほぼ一日終わってしまうので、次回で終わりにして頂きたいです。

  38. 241 契約済みさん

    10/23朝日新聞横浜 六会記事の扱いにしてはスぺ−スがタップリ。
    ホテルも開業を発表の記事。・・・・・・・入居指向のものにとっては悪くない一報でした。

  39. 242 入居済みさん

    確かに入居を続ける私にとっては安心材料の一つになりました。
    でも、全て不安が払拭されたわけではなく、疑問も残りました。
    なぜ、『相鉄フレッサンイン湘南台』は国交省の指針を待たずに開業を急いだのでしょうか。
    説明会前に被害者に対して、安心材料を補強するためではなかったのかと感じました。
    もうひとつ、年単位の耐久性に問題ないとする見解。
    年単位とは何年なのか具体的年数がないこと。ここ数年は問題ないとしても
    年単位には20年、30年先も含まれているのでしょうか。
    住み続ける私にとっては非常に重要なことです。
    JISが改定されて熔融スラグの使用が認められるなら、更に安心するのですが。

  40. 243 入居済みさん

    >>242
    ポップアウトが発生しないようなコンクリじゃなきゃ、JISでOKにはならないでしょ。

  41. 244 契約済みさん

    提案について知った方にお聞きします。
    提案は魅力的でしたか?
    運営費用等は売主が負担すると言っていますが、実際にどこまで
    出してくれるのか不明です。これから話し合うということなのでしょうが。

  42. 245 入居済みさん

    新聞や雑誌で「今から1年間はマンションを買ってはいけない。来年春以降が底値・・・」
    なんて記事がやたら出てますよね。この夏、何となくあせってここを買ってしまったけど、
    父や兄からも、「もう少し待ったほうがいい。もっと安くなるから・・・」と止められた
    のに・・・。あげくのはてがコンクリート偽装って、どこまでついてないんだろう我が家は。
    つくづく情けなくなる。もう思考力もなくなってきた。説明会、めんどい。

  43. 246 契約済みさん

    うちは説明会には行かないつもりです。
    大事な休日を半日費やしてしまうのはもったいないからです。
    説明会の資料も送られてきましたし、資料に無い大事な話があれば議事録も
    すぐに送られてくるでしょうから。

    補修工事といっても、表面に正常なコンクリートを塗るだけなんですね。
    提案も一生懸命考えた結果なのかもしれませんが、全員が魅力的と思えるような
    提案とはほど遠いような気がします。わりと小さい子供のいるファミリー向けの提案ですね。
    DINKSの人は全く利用できないような提案だと思いました。

  44. 247 契約済みさん

    あの提案で、値下げなしで完売ってかなり難しいと思うのですが。
    特にE棟・・・。

  45. 248 入居済みさん

    グランドメゾン全体の価値を上げる提案 日曜が楽しみです。

  46. 249 入居済みさん

    それでなくても世の中マンション売れてなくて、様子見の買い控え傾向にあるのに、
    値引きもナシで欠陥マンションのレッテルのついた物件が売れるとは思えない。
    どうせ、内緒で値引きするんだろうな。

  47. 250 入居者

    あの提案って、どの提案?資料、ポストに入ってなかったですが…

  48. by 管理担当

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