物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番) |
交通 |
横須賀線 「東戸塚」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
743戸(第一工区:411戸、第二工区:332戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上13階地下1階(第一工区) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年05月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [媒介]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [媒介]東急リバブル株式会社
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グランドメゾン東戸塚 (※第1工区 411戸分のみの販売となります)
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判
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168
マンション住民さん
No.166さん
No.166さんの言っている内容はグランメゾンですか?それともグレーシアですか?
グランメゾンは購入価格のみの返還で解約なのですか?
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169
入居予定さん
金銭感覚
若い人達の多いマンションで期待していたのですが若者がこれほど金銭にこだわっていることに
同感そしてビックリ。部外者が多いレスですから気をつけてはいますが。
全てを自分が背負っているからでしょうかor親からのサポ−トに引け目を感じるからでしょうか
若い人達の現実は親からの資金サポ−トを多少なりとも得ている人が多すぎるのでしょうか。
当方親のサポ−トなければ契約は難しかったですので。
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170
契約済みさん
>親からのサポ−トに引け目を感じるからでしょうか
どいいう意味かわかりかねますが・・・
親のお金だろうと自分のお金だろうと他人のお金だろうと、
契約・住むのは自分です。自分が納得できないなら住まないし、
納得できるなら住む。それだけのことです。
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171
契約済みさん
すみません。
>>169さんの文章、ほとんど解りません。
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172
マンション住民さん
こんなストーリもできます。
メゾン、プラウド、グレーシアともにJIS違反コンクリートの使用が判明した物件。
全て大手デベがらみの物件。
業界として差のない回答で足並み揃え、この辺が落とし所と考えてもおかしくない。
当面は値引きを自粛するが業界の暗黙の理解事項。
1年たっても多くが売れ残り状態なら、足並み崩れ値引き合戦に突入か。
グレーシアの緑園は1年たっても、電車につるし広告がでている。
デベも今はじっとガマンの子。
よって、再版されてもすぐの値引きを期待するのは早計すぎる。
値引き合戦は起きるか、起きないか。
それまで待つか、待てるかは各自の決断次第。
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173
匿名さん
積水は恐らく迷惑料等の個人への補償はしないと思います。
なぜなら、すでに今提示されている条件で解約手続きが完了してしまっている人がいるからです。
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174
入居済みさん
ものすごーく久しぶりにここを覗いてみましたが・・・まだ「迷惑料」とか仰ってる方がいるんですね。私にとっては「あ、まだ蝉が鳴いてたんだ!」というくらい意外な驚き。ここで平凡に暮らしているからか、そういえばコンクリ問題は話題にすらなっていない。この前説明会の案内が届いて久しぶりに思い出しました。売主もちょっと対応が遅いですね。説明会でどんなやりとりがあるか興味があるけど、日曜日だし、行かないかもなあ。
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175
マンション住民さん
173さん
それは解約された方がその時点で内容に満足したからで
頑張っていても解約条件はよくならないと判断し、さっさと解約したほうが
得策と判断した結果だと思いますよ。
多分、解約条件にはあとから異議申し立てはしないの一項ついていると
考えるのが世間の常識です。
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176
契約済みさん
平凡に暮らしている方はこのスレに来ないほうがいいですよ。
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177
契約済みさん
共同売主各社、既に取締役会で最終提案内容を決定済みでしょうから
今この時点からは騒いでももう何ひとつ変わりません。
影響しうるうちにと少し前まで
彼らの意思決定に意見すべく私は相談室にしつこく通ってましたが、
感触としては金目の提案変更の可能性はゼロです。
価値向上の提案とかE棟の扱いは分かりませんが。。
受け止める方はそのまま穏やかに暮らしていけばいいし、
受け止められない方は、後を濁す品のない行為をせずに
そっと飛び立てばいいだけのことと思います。
私は入居に決める方向ですが、いずれにせよ説明会後に
あらしを巻き込んだあの悲しい紛糾が住民板に再来していないことを祈ります。
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178
契約済みさん
では、こんなのどうでしょうか?
・管理費の一部を会社が補填する(先の必須経費分を軽減)
・値引きはできないけど、消費税(5%)分は会社が負担する
これくらいの配慮がないと、全員脱走してしまうのでは?
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179
契約済みさん
契約者の真面目な投稿を蝉扱いする感じの悪い住民と
こんな遅くにやっと説明会を開く売主。
どうでも良くなりますね。
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180
住民さんA
いよいよ今週末が説明会ですね。
E棟とグランドエントランスの建て替えが実現しなかったら、
スッパリ解約します。
問題引きずったままのマンションなんて負の遺産ですから、
子供には遺せません。
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181
入居済みさん
建て替えなんてされたら最低1年半は住めたものじゃないです。
工事はうるさいし、洗濯物は汚れるし、窓もほこりがつくし
工事に対して防塵、防音徹底しても限界があります。
そんなこと本気で望んでいる住人がいるのか疑問だし、
そんなこと本気でするって言ったら、逆に私は引っ越すかな
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182
入居予定さん
>No.181さん。
建て替えの場合の方が得する場合もありますよ。建て替えが決定したとして、反対者に対して買い取り請求を興すと思われるますが、今回のような売主側に否がある事情の場合は、通常より高めに買い取ります。(だからといってそれに納得できるかは別物)
簡単に言うと少し高めで買い取るから出て行ってくれという事です。
但し一部の棟のみ建て替えだと同じ棟に住んでいないとダメなので別棟だとまた状況はかわってきます。
早く落ち着きたいという心理もあるでしょうから、個人の考え方で分かれるでしょう。
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183
契約済みさん
>受け止められない方は、後を濁す品のない行為をせずに
>そっと飛び立てばいいだけのことと思います。
そうはいっても、アレだけ迷惑かけられてその後の対応もアレでは文句も言いたくなりますよね。
人間ですから感情はあります。お金の損得ではなく、気持ちの問題です。
売主への怒りというよりも、本当は六会ですね。こんなに多くの人に多大な迷惑を
かけておきながら加害者は倒産で大変というわけでもなく・・・
未だに普通に暮らしていますから、許せません。
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184
入居予定さん
蝉のたとえ・・・・よろしいではありませんか・・目くじらを立てなくとも
子供に遺す・・・小さなお子様がいらっしゃるのかな・・何十年先を考え遺す?・・
限られた者が(何百分の一)騒ぎ始めた結果、以前の本板に戻ったということでよろしいのでは。
積極的に入居を考える人がいてもいいわけで私もそのひとりになりつつあり。
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185
契約済みさん
>>169
>金銭感覚
>若い人達の多いマンションで期待していたのですが
何を期待していたのですか?若者が金銭にこだわることですか?
>若者がこれほど金銭にこだわっていることに
>同感そしてビックリ。
何がビックリなのですか?若者ほど蓄えは普通少なく、
子育て等で出費は多いのですからむしろ若者の方がこだわる傾向にあると思いますが。
>全てを自分が背負っているからでしょうかor親からのサポ−トに引け目を感じるからでしょうか
>若い人達の現実は親からの資金サポ−トを多少なりとも得ている人が多すぎるのでしょうか。
>当方親のサポ−トなければ契約は難しかったですので。
サポートを得ている人が多すぎたらどうなのでしょうか?
金銭にこだわることとなにか関係があるのですか?
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186
入居予定さん
>>184
蝉の例えは、「こんな珍しい人がまだここにいたんだ」ということですよ。
書いた人は知らずに書いたのでしょうが、失礼な表現だと思います。
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187
契約済みさん
一部の失礼な人はスルーして温かく見守りましょう。
前から解約や違約金・迷惑料等については過剰に反応する人が
極一部にいましたよね。いちいち相手をしていたらきりがありません。
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188
契約済みさん
入居(継続)を決めた人=物件が購入価額に見合っていると判断した人。
資産価値なんて関係ない、お金で買えないものがあるという
価値観をもって、解約を選択しなかった人。
なので、今更資産価値低下分の補填などとは考えないはずです。
迷惑や精神的苦痛を受けたと言っても、数百万の実質損害なんてあるわけではなく、
常識で考えて認めらないことも承知でいらっしゃるでしょう。
現に、>>174さんのように既に売主の対応や今後のマンションの行く末にも無関心で
快適に過ごしている方が実際にいらっしゃるわけだし。
もし救済されるべき人がいるとしたら、実損の出た入居後解約を決めて退去した人
くらいではないでしょうか?
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189
契約済みさん
>>188
入居継続を決めたからといって資産価値が関係ないわけではないですよ。
当然下がった分は補償して欲しいです。今回の場合は値引きも迷惑料もないので提案次第です。
資産価値低下分の穴埋めをできるほどの提案を求めます。(期待はしていませんが・・。)
期待以下の提案で解約するか、それでも我慢して住み続けるかは人それぞれです。
入居継続希望者でも、資産価値がどうでも良いと思っている人は少ないと思います。
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190
マンション住民さん
GM東戸塚はすでに入居済の方がいて、所有権の移転が完了しているはずです。
管理組合もあり、その規約の中に建替えには区分所有者の80%の賛同が必要とあるはず。
建替えなければ諦めるという方、絶望的です。
早く諦めて次のスタート切ることをお勧めします。
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191
マンション住民さん
GM東戸塚では入居済み者が解約する場合、どこまで返還してくれるのですか?
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192
契約済みさん
>>182
建て替えなどということがあっては、適法化特例措置の意味がないではないですか?
それとも住民が建て替え費用を出すつもりですか?
建て替えを望んでいない売主が買い取ることなど有り得ません。
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193
契約済みさん
迷惑料は例えの話で、本当にここでもらえると思っている人はいないでしょう。
建て替えについても同じです。
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194
マンション住民さん
迷惑料、資産価値低下の保障を期待してない人もいる様ですが、私は望みます。
名目はなんでも良くて、グラメの魅力を高める提案でもなんでもいいですが、
納得できる対応でなければ、出ていくしかないと思ってます。
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195
マンション住民さん
例えの話ではありませんよ。
今回の説明会が住民説明会か、契約済の方への説明会か、それとも再販売開始の説明会かで
内容が異なりますが、住民説明会なら当方のほうが先行していると思い投稿させてもらいました。
私もグランドメゾン東戸塚ではないですが、六会問題のマンションに入居済です。
東戸塚は大規模共同住宅、販売も積水、東急、相鉄のJV。
説明会はどのデベが主催するかで中身も変わりますが、三者の中の一社は
他の物件ですでに具体的回答をして集約できるかどうかの状況にあります。
それと被害建屋でない方も関心を持つべきと思いますよ。
なぜなら、東戸塚は全体で一つの物件ということで建築確認がおりているはずです。
修繕積立金は共有部分もあり、個々の建屋ごとではなく全体で算出され専有面積割合で
負担が決まっていると考えられます。
となれば、住み続けるには六会問題で修繕積立金がどうなるのか確認したほうが
よいと思いますよ。
ついでに、購入した時に住宅性能評価書なるものを受領しているはずで、
この性能評価表はGM東戸塚全体で評価されたもの、六会問題で性能評価に
変更はないのか、この評価書は現在でも有効かの確認も必要ですよ。
国交省に確認しましたが、曖昧な回答で結論は出ていないようです。
何年か先に転勤で売りにだした時、この性能評価書が意外と価値あるものに
なっているかもしれませんよ。
目先の金銭だけでなく、もっと先も考えて説明会に臨まれることが寛容と感じます。
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196
入居済み
ただ、出ていくにしても数十万円の損害が・・・オプションじゃないカーテンに食洗機、コーティング、表札・・・保険料もどうなるのかわからないし・・・次のマンションにもっていけないもののお金ぐらいは払ってほしいもんですけどね。なんでこんな騒動に巻き込まれた挙げ句、さらなる出費も強いられなければいけないのか・・・。説明会で魅力ある提案があればいいのですが、ないと我が家は大変です。コンクリートはあまり心配してないのですが、入居者数の少なさと、昨今の不動産業界の不況を考えると、すぐに販売再開できないことが致命的になってしまいそうで・・・魅力ある提案があれば年明け販売再開で定価でも売りきれるかもしれませんが。
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197
契約済みさん
>>195
性能評価云々等、既に議論済み、正式回答も受領済みです。
もちろん改めて個別に確認もしますが。
ここのところ何度か投稿されている、藤沢かいずみ野?の方と思いますが、
ここは住民板ですから、何度もここに登場されるのはルール違反であまり感心しません。
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198
入居予定さん
個人への金銭保証は90%ナシと考えるのが過去の説明会から明確でであると思う自分なので
解約された方の決断力には敬意を表したいがその方たちはまたまた騒ぎ始めたこの版をみて同じ 内容を何回繰り返せばよいのかとお笑いのことでしょうね。それともまだやってるのか?っていう感じですか。
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199
入居済みさん
この無限ループも来週でおしまいですから、最後のガス抜きです。騒がせてごめんなさい。
すべて終わってもむつあい社長だけは決して許せませんが。
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201
契約済みさん
>>194
>>196
だから入居済みで今後解約する方には何らかの迷惑料が支払われてもよいと思います。
実質的に損害出てますよね。
でも入居前に解約の英断をした方や入居を継続する方には支払われる必要はないでしょう。
金銭に換算するほどの損害を被ったわけではないですね。
今後定価で売れるかどうかに係わらず、資産価値低下の可能性はは十分予測できたわけだし
それも考慮のうえでの入居と、この板でもずっと繰り返されてきたわけですし。
今回の場合、解約の道が残されているのですから、買う買わないは基本的に自己責任だと
思います。
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203
契約済みさん
>>198
いえいえ、頑張って万が一(億が一?)でも迷惑料を勝ち取ったなら、
解約者にもその恩恵が回ってきますよ。早く解約しても遅く解約しても
対応に差をつけないという約束ですから。
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204
契約済みさん
>>201
例えの話に突っ込むのもなんですが・・・
解約者に迷惑料を支払うなら、入居前だろうと入居後だろうと支払わないと不公平でしょう。
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205
契約済みさん
もし解約者に迷惑料を支払うなら、入居継続者に支払わないってありえないと思います。
できれば住んで欲しい売主が入居者よりも解約者に手厚くするとは思えません。
もし迷惑料がでるなら入居継続者に対してが最も可能性が高いでしょう。
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206
入居済みさん
投稿している人が本当の住民なのか、契約した人が本当に契約済なのかわかりません。
でも、この一両日のスレの中で真実もありそうな思いもします。
住宅性能評価で結論済みとありますが私は結論を知りませんでした。
情報公開が十分でなく、デマに近い情報も流れている気もしてなりません。
説明会ででてくる回答とこのスレで流された情報を符合して何が真実かを
判断しようと思っています。
一生に一度あるかないかの重大な決断をするので慎重に判断するつもりです。
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207
契約済みさん
>>205
解約者にはゼロ、継続居住者には+αが常識的、解約する人には冷たい・・世の常対応ですよ。
去る者はされ、居住者が強い環境を作って見せます。
沈黙を守っている居住者の多くは煽られず、賢明な考えをお持ちのことと思います。
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208
契約済みさん
>>206
>住宅性能評価で結論済みとありますが私は結論を知りませんでした。
たしか郵送で来た書類にあったと思います。説明会の議事録だったかもしれません。
>>207
>去る者はされ、居住者が強い環境を作って見せます。
自分(入居する人)だけ良ければ良いという考えには私はなれません。
どちらが強いというのではなく、契約者全ての方が納得されることを願います。
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210
イバラキマン
>迷惑料を勝ち取ったなら、解約者にもその恩恵が回ってきますよ。早く解約しても遅く
解約しても対応に差をつけないという約束ですから。
そんなのは建前に決まってるじゃん!!
【管理担当です。一部テキストを修正しました。】
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211
匿名さん
説明会で約束したことを
守らないと一切信頼失いますので、守るでしょう。ビデオ撮ってた人もいたし、聞いておいてよかった。
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212
匿名さん
>>210
大手企業が約束を守らなかったら大変なことになりますよ。
これだけ証人がいますから、そんなことしたら大きな損害になるでしょう。
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213
契約済みさん
契約者全てが納得・・・・・投稿されている皆さんの真偽がわかりませんが登場の皆さん勝手が多く難しいでしょうね。(部外者の勝手、煽り的、刺激的、愉快犯的レスも多いのでしょうが)
騒いでいるのはこの版だけで売主サイドは役員決済も既に終わり悠然としている。
相談室にも真意は伝わらず相談室に話を持ち込む契約者は当日まではムダアシです。
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214
契約済みさん
>>213
非常に意味がわかりにくい文章なので想像で書かせてもらいます。違っていたら訂正してください。
一律の迷惑料(定価の1割程度)と実際の被害額(引っ越し費用など全て)を契約者全員に
支払えば、よほどの人でない限り、ほとんどの人は納得すると思います。
売主はそれ(迷惑料)をしないと言っていたので、万が一の変更がない限りは無理ですが、
それは売主次第で、このスレに登場する人は関係ありません。
>相談室にも真意は伝わらず相談室に話を持ち込む契約者は当日まではムダアシです。
この文章も全く意味がわかりません。
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215
入居予定さん
色んな方がまた参加をされているようですね。
何も書き込まなければこの話題も消えて自然消滅します。
事実一月前には風化しかけてましたよね。
ベリスタは販売終盤になって突如荒れ始め完売が難しい環境にまでひどく毀損させられてます。
その荒れは他サイトにまで噂が広がったあの猛烈なグラメ板荒れの収束と
同時期に始まった気もしています。
以前ならともかくもう今からはここで訴えたところで売主の結論は何も変わりません。
騒いであらしを呼び込んで大荒れを招くのはおろかしい行為です。
入居者、入居予定者の方々は、販売完了までこのネタについては書き込まないことが
資産価値を守り、何百万何千万の価値を守ることになる、売主に金を求める以上に実効的には価値あることです。
自ら荒れを招き、失う必要のないお金を自ら失おうとしているように感じます。
荒れたら正論や反論は一切効きませんがレスが消えれば悪態も消え失せます。
反応しないことが唯一の対抗策であり、最終的には金銭的価値を産む賢明な行為です。
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216
契約済みさん
>>205 >>207
入居者に手厚く?甘いなーと思います。
実損のない人にお金を払うほど企業はお人よしではありません。
解約の選択肢があるのに入居継続してるのは気に入ってるからでしょ?
分譲価格に納得しているのではないですか?
デベも金銭的な補填をするつもりは毛頭ないので提案にすり替えたのでしょう。
そういう形が納得できない人は解約すればいいわけだし。
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217
契約済みさん
>以前ならともかくもう今からはここで訴えたところで売主の結論は何も変わりません。
今さら決定したことをここで訴えても仕方ないのは誰でもわかっていますよ。
本当に何かを真剣に求めている人は直接交渉していることと思います。
あなたがここに書き込みをしているのと同じように、みんな暇で話題を探しているだけですよ。
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