横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【6】」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-10 11:01:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0073&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0209&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 3
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0213&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0216&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【5】
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0220&rn=10



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-30 19:17:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 148 契約済みさん

    早朝投稿の入居者?さんが何千マンもドブに捨てると言われていましたがそもそもここはそれほど
    高くはないのに・・・熱心な方なので万一のケ−スでも耳に入ってしまう。

  2. 149 入居者

    何千万は、言い過ぎなことはわかっていますよ… 前の方の言葉を代用しただけです… わたしは、ここを買ってもう住んでる身ですから価格ぐらい知ってますよ〜 そこは、あまり問題じゃない…かな

  3. 150 契約済みさん

    >E棟解約で手付倍返しもらい、その上値引き交渉する人は
    >いないでしょうね。
    >これをやられたら、入居済の住人をバカにするなと言いたい。
    >手付倍返しもらった人には絶対値引きはしてほしくない。

    随分自分勝手な意見ですね。E棟解約者が気の毒です。
    売主は定価で販売するとのことですのでどうなるかはわかりませんが、
    これから買う人は当然値引きを期待するでしょう。

    事件後物件(まして違法・・・)を定価で買うなんて常識ではあり得ません。
    (だから売主は提案を出すのでしょう)
    元契約者だろうが、新規の契約者だろうが、E棟の解約者だろうが
    関係ありません。E棟が手付金倍返しになったのにはそれなりの理由があります。
    ”手付も倍返してもらって値引きしてもらって悔しい!”っていうことなんでしょうが、
    そんなにお金に拘るのなら解約した方が良いと思います。

  4. 151 契約済みさん

    >子供たちのグランドメゾン生活も慣れて落ち着いてきています。
    >お金には、変えられないものもあるんですよ…

    おっしゃりたいことの意味はわかります。
    が、子供の環境への順応は大人よりずっと早く、またそういう育ち方をしてほしいと思います。
    数百万〜1千万を超える捨て金は子供の教育費その他に回した方が有意義かと思ったもので。

    購入代金や、その先の中古での転売価格は家計にも大きく影響を及ぼし、
    家族の幸せに係わってくることは大袈裟ではないと思う。
    転校がかわいそうとか、子供に対する過保護な考え方より、
    家庭経済を守ることの方が後々子供にとってありがたいことになるのではないかと・・・

    まあちょっと言い過ぎかしらね?

  5. 152 入居者

    言い過ぎでは、ないですよ。 私も、同じ考えですから… でも実際は、出来ることと出来ないこととあるんです。それは、家庭環境の違いですかね。情けないです…

  6. 153 入居予定さん

    家計経済を守ることが大切・・・・若い世代であるのに感心。一方今の若い世代の皆さんは
    もっとDRY(親の作った環境を無視するように子供たちは育ち、独立していくもの)で子供は子供的な考えをお持ちかと思っていました。まだまだわか〜いお母さんが多いので子供が高、大学生ぐらいになってから実態がお判りになるのではと思いますが先が長いですね。
    入居済、契約済の方に契約関係を云々言うのではなく若いお母さんへの一言です。

  7. 154 契約済みさん

    >>152さん
    そんな、ご自分を「情けない・・・」などとまで仰りながら
    それでもなお、かたくなにこのマンションにしがみつくのは何でだろ?

    と思ってしまうのは私だけか?
    逆に言えば、数百万をフイに出来るのって凄いことだと思った。

  8. 155 入居済みさん

    説明会の前から皆さん盛り上がってますねー

  9. 156 マンション住民さん

    まぁ、気に入ってるなら「気に入ってるんで、ここに住み続けまーす♪」でいいし、
    気に入らなければ“立つ鳥後を濁さず”で、新天地へ前進!!
    それぞれの“幸せの選択”に自信を持って過ごしましょうぜ。
    かくいう我が家は今度の説明会次第で動く所存。
    解約⇒引越しも、継続して住むのも同時進行で考え、納得する選択をし、動ける準備をしてます。

  10. 157 マンション住民さん

    某坂の途中にある不動産屋に退去を前提に通っていますが、現在の売れ残り具合や立地を考えると、
    新築販売価格から2割くらい引かないと中古販売は厳しいとのこと。
    グレーシアステーツいずみ野は契約者全員に購入代金の1割を迷惑料として支払うようですし、
    我が家としては金銭的解決を望みたいですね。
    積水と東急の説得をお願いしますよ>相鉄さん。

  11. 158 契約済みさん

    不動産やさんのいうことマトモには受けられませんよ。客引きと同じです。怒られるかな?

    住人等を名乗る遊びやさんが多数登場していますがのせられないように〜〜〜

  12. 159 契約済みさん

    普通に考えて中古なら2割は引かないと難しいと思いますよ。
    事件が無くても中古なら1割くらい引くのではないですか?
    周りの相場がよほど上昇しているならともかく。

    グレーシアステーツいずみ野は1割の迷惑料ですか。
    迷惑料という名目なら契約者にしたら実質値引きになりますが
    値引き販売と違って資産価値低下に直接繋がらないのでよいですね。

    今後定価で販売したとしてどの程度の売れ行きなのか見届けてから安心して住みたいと思いますが、
    それはかなわないようなので残念です。

  13. 160 他マンション住民さん

    このマンションンでE棟以外の入居済み者が解約する場合、迷惑料のようなものは
    一切無いのですか?
    うちは今回のコンクリートが使用されてなくかつ住み続ける人に関しても迷惑料が
    支払われます。

  14. 161 マンション住民さん

    契約者に10%の迷惑料ではありません。
    入居済者に10%の迷惑料です。
    入居済者には転居希望と継続居住の二通の選択肢があります。
    どちらにも公平にと考え出された名文句が迷惑料です。
    転居希望者にとっては、購入価格の買取+迷惑料。
    継続居住者には迷惑料。
    同じ迷惑料でも、転居希望者にとっては入居までにかかった費用の補償。
    継続入居者にとっては風評被害の資産低下分の補償。
    グランドメゾン東戸塚ではどんな答えがでるか。
    それによってはグレーシアステーツいずみ野でも動きがあるかも。
    10%というのは契約者への手付倍返しにバランスとった形の補償です。

  15. 162 入居済みさん

    説明会、どんな答えが出るのか入居者、契約者、購入希望者それぞれの思いがあり、
    答えにはデベも迷うとこだと思います。
    六会生コン問題が発覚した時点でE棟と他の棟の未入居部分が販売中止になり、
    ついで、E棟とエントランス部分に問題の生コン使用が判明。
    従って、ことは複雑に絡み合って、一つの答えでは解決できない状況と判断します。
    E棟は訳あり物件だが新品、その他の棟で未入居部分は新品、入居済者が解約して
    出た部分は中古扱い。
    契約者、購入希望者も価格と購入物件の条件がどうリンクするのかよく吟味された
    上で判断するのが必要な状況にあります。

  16. 163 匿名さん

    >>161
    もしですが・・・グランドメゾンでそのような迷惑料なるものが支払われるとしたら・・・
    入居済みと未入居で差をつけるのはおかしいと思います。
    入居済み・未入居にかかわらず資産価値低下分の補償は必要だと思います。
    (しかし積水さんの場合、迷惑料や値引きではなくそれに代わる(?)提案
    を出すことや、瑕疵担保期間延長などによって資産価値低下分の補償と考えているのだと思います。)

    一方、解約したい人はいくら魅力的な提案等があったとしても何の補償にもなりません。
    解約するなら、もちろん入居済みの人の方が迷惑がより大きいとは思いますが、
    入居前の人でも引渡し直前の事件発覚ですから、直前に予定が大きく変わった
    ということで迷惑には変わりありません。
    迷惑料は契約者に一律に支払われ、事件のために引っ越ししなくてはならない人には
    別途引っ越しの費用を出す(入居・退居の両方)というのが平等だと思います。

  17. 164 契約済みさん

    今度の説明会で、前回と進歩無く
    「迷惑料・慰謝料は一切無し」
    「定価で売り切るように頑張ります」
    「違法建築は建て直しません(補強はするかも)」
    これでたいて魅力的でない提案だったら、迷っている方どうしますか?
    大人しく解約か入居するのでしょうか?
    なにかそれ以外にアクション起こそうと思っている方いますか?

  18. 165 他マンション住民さん

    No.161さんはいずみ野のかたですか?それとも東戸塚のかたですか?
    正確には未入居契約者は民法通りの倍返し、入居者は一律不動産価格の10%迷惑料返還
    その他は一切なしです。
    東戸塚は未入居契約者は支払額の返還、入居済み解約者は不動産価格+オプション代のみ返還、
    その他は一切なし。って感じですか?

  19. 166 入居済みさん

    入居済、未入居での差ではありません。
    入居済で解約するのか、住み続けるのかの補償です。
    10%のベースは購入物件価格の10%で率は同率でも金額は異なります。
    ① 解約される方は購入価格での 買取+10%の迷惑料で、資産価値の低下分は関係
      ないので入居までにかかった費用の補償となります。
    ② 継続して入居する方は資産低下分の補償として購入価格の10%の迷惑料。
    ③ これとは別に契約済で未入居の方は契約時に手付金として購入価格の10%が支払済
      なので契約不履行で手付金の倍返し。

    受け取る側としては三者それぞれに意味合いが異なりますが、
    個々に名目付けると三者間でもめるネタになりかねないので ①と②をまとめて
    迷惑料なる名文句が登場する次第です。
    この結果、販売価格は10%まで値引きされても②の方は苦情が云えません。
    10%以上の値引きがあれば資産価値低下の議論が再発しますが、市場全体が
    価格下落している状況でどこまでが風評被害でどこからが市場価格下落か
    専門家でも査定しずらい状況下にあります。
    未契約の方は10%との値引きを期待する手はあります。
    念のために迷惑料なるものは雑所得にカウントされ課税対象、値引きは
    課税対象外です。

  20. 167 契約済みさん

    あんな事件があったけど、是非住んで欲しい
    でももし住みたくないのなら
    既に支払った手付金は返してあげますから解約してもいいですよ

    なんか府に落ちないよなぁ・・・
    貴重な時間を返してくれ
    潰された夢を返してくれ

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