横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「M.M.TOWERS FORESIS (29階)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-18 21:53:00

あれよあれよで29階。
はりきっていきましょう。

前スレ(28階)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2949/



こちらは過去スレです。
M.M.TOWERS FORESIS L棟の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-19 23:16:00

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M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

  1. 61 入居済みの年金生活者さん

    55のご意見に諸手を挙げて賛成です。

    エコだの省エネだのと云って居住性を損なうような愚策だけは止めて欲しいですね。

    最近、外の気温より廊下の温度の方が高くて気持ちが悪い時があります、勘弁して欲しいものです。

    高層ビルはお金が掛かるものです。査定を厳しくすることは言うまでもありませんが、必要なお金は払うしかありません。無知を棚上げして騒ぐことは止めて欲しいものだ。

  2. 62 マンション住民さん

    >> 61

    賛成です。
    エレベーターの中ももぁとすることがあって、上層階なので着くまでに汗を
    かいてしまいました。
    いつも変に涼しいのが、駐車場側の出入り口のところで、もう少しバランスを
    考えたらいいと思います。
    空調はついているということでしたが、朝はごみ収集所の前はひどい臭いが
    します。

    RとLの間の中庭とかって、住民以外でも誰でも使えるし、実際通り抜けに
    使われているのをときどき見かけます。
    L棟からは一旦道路に出ないと使えないので、ほとんど使うことがありません。
    日々住人が利用する通路やエレベータは省エネだのとあまり快適ではなく、
    万人のための中庭はきれいに管理しているのも何だか変な気がします。

  3. 63 匿名さん

    エレベーターの温度を下げるのは賛成。
    省エネも賛成。
    うまくやれよということ。

    高層ビルはお金が掛かるものです。→そりゃそうだが、管理会社がガメるのは許せない。
    必要な金だけ払いたい。

    査定を厳しくすることは言うまでもありませんが、→理事会は、アイミツもとっていないそうじゃないか? 査定どころかメクラ判じゃないのか。困ったもんだ。

    必要なお金は払うしかありません。→そりゃそうだが、管理会社に無駄に払う金はなくしてほしいね。

    無知を棚上げして騒ぐことは止めて欲しいものだ。→お前は何でもしっているのか?偉そうに。

  4. 64 匿名さん

    私は残念ながら、省エネなんか金額の小さい話は、興味がない。

    暑いならクーラーをきかせろ、寒ければ暖房をきかせろということだろう。そのくらいお金は払うというなら、それでいいのじゃない?大賛成します。以上 せこい省エネはやめるということで結論はでました。

    はい、次の話題に移りましょう。

    省エネの電気代よりもっと大きい金額の話です。

    長期修繕計画はうちのマンションは25年分立てていますけど、30年以降には、エレベーターの修理
    、タワーパーキングの交換をともなう大規模修繕など、高額な修理費がかかるのに、そのお金は貯まってないわけですよ。つまり30年後に足りない分を追加徴収されるか、今の計画よりさらに値上げして毎月徴収するしかないわけ。省エネしても不足は足りませんよ。

    管理会社への管理委託料は、年間3億円くらい払っているけど、管理会社の儲けがたっぷり含まれているけど放っておいていいのかな? 省エネなんてセコイ話は興味ないが、管理会社に甘い汁すわせるのはお断りだよ。

  5. 65 匿名さん

    どうも管理会社の回し者が、省エネ、省エネと小さい話題でめくらまししているようだね。
    臨時総会も妨害するのかな?

    省エネ嫌いならやめればいいよ。お金的には、大きな損失にはならないよ。
    管理会社に吸わせて甘い汁よりはずっと少額だよ。
    管理会社への管理委託料を5%値切るだけで、年間1500万円ですから。省エネなんか小さい、小さい。年間1500万円黙って、管理会社にとられるか、交渉してさげさせるか。
    そういう話をしたいね。

  6. 66 入居済みさん

    管理費削って、管理の質が落ちるのはいやだな。

  7. 67 65

    >>66
    また管理会社の回し者かな?
    管理会社のガメている分を吐き出させたい。
    無駄は省いて、今の管理よりもレベルアップしたいね。

  8. 68 65

    >>66

    管理委託費は管理会社の支払い、管理費は管理組合の費用全体だから違うもの。
    管理費はそのままにして管理委託費を削れば、余剰金を、修繕積立金に回したり、管理費としてつかうにしてももっと必要なところにいれて、管理レベルをアップさせたいね

  9. 72 住民さんA

    まだ管理会社におんぶに抱っこという状態で、とても管理会社の担当者に面と向かって
    厳しいこともいえないのでしょう。
    私が以前住んでいたマンションでは管理委託契約は2年間でした。更新に向けた準備が
    必要なので、本気で管理会社にプレッシャーをかけたいなら、その半年前くらいから
    準備しないと何もできないでしょう・・・。

  10. 74 住民さんA

    >>72
    8号議案を参照
    よく読んでから、書き込みなさい

  11. 75 マンション住民さん

    管理の質が下がるような提案には反対ですね。

  12. 76 匿名

    >>75

    議案書をよく読んでから書き込みなさいよ。

  13. 78 匿名さん

    フォレシスのネックストラップってないのかな?

  14. 80 購入検討中さん

    中古の価格設定間違ってる。
    誰も買わない価格。

  15. 81 匿名さん

    うん。あれは買えない。
    ビルに囲まれたただの団地に2000万もだせない

  16. 82 マンション住民さん

    >臨時総会は、将来を真剣に考える人達にとって有益なものにしていきたいですね。

    ⇒そのためにも、我々住民は積極的に発言をしていきましょうよ。
     年に、一回か二回しかない住民の意思表示の機会なのですから。。

  17. 83 マンション住民さん

    みんながみんな永住志向ではないでしょうし、お金かかっても管理の質を今より高めたい
    と思う人もいるでしょう。そんななかで住民がみんな積極的に発言してしまったら、
    限りある時間の中で、まとまるものもまとまらなくなってしまいます。今回の総会では
    一般住人は理事会の皆さんが決めてくださった議案にとにかく賛成しておくべきでしょう。

  18. 84 入居済みさん

    それにしても相変わらず1階出口、外の床が点々と汚く汚れており、何箇所かは削った跡のように凹んでいるところが何箇所かありますね。

    犬か猫か、子供か、老人か、何だろう?

    ま〜、明るい色の柔らかい床材を使ったことが先ず失敗だったようですが・・・ね。

  19. 85 住民さんA

    >83
    なんでそんなこというの?

  20. 86 マンション住民さん

    理事会の決めた事に逐一賛成して住民は意見すら言えないのなら、何十万円もかけて会場を借りて臨時総会を開く意味などありませんね。。
    あの広報にもあるように、理事会は住民の生の声を聞きたいと思ってるはずですよ。だから、全住民にアンケート用紙まで配っているのでしょ。

  21. 87 マンション住民さん

    今朝7時40分頃D側のエレベーターが1機止まったままだった。
    おかげで上層階から1Fに下りるのに5分ほどかかった。
    途中の階には乗ず見送る住人も。
    省エネ対策による夜間停止の戻し忘れのようだが、
    管理会社等は再発防止をしっかりして欲しいものだ。

  22. 88 匿名

    >>83
    >>87

    こういう書き込みばかりしている人間は。。。。。
    好きにはなれない。
    自分勝手な人間に、集合住宅には住んでほしくない。

  23. 89 匿名

    ところで皆さん、理事会からのアンケートを返しましたか?
    匿名では元気がいいけど、記入式アンケートでは、意気地がない人が多いようですね。

  24. 90 87ですが

    88さんへ
    私の書き込みの何をもって
    自分勝手と言われるのでしょうか?

  25. 91 88さん

    87さんへ

    あなたのおっしゃていることは、マンション全体のことを考えてかいているのですね。
    大変失礼しました。謝罪します。後生ですからお許しください。

  26. 92 88さん

    謝罪はしましたので、書き込み再開します。

    細かいことを文句を言っていると、大筋の問題を見失います。
    年間3億円の管理委託費用の見直しを理事会はがんばってもらいたい。
    来る臨時総会では、管理委託費用の妥当性検証に全力を傾けていただきたいことを要求します。

  27. 93 88さん

    >みんながみんな永住志向ではないでしょうし、お金かかっても管理の質を今より高めたい
    >と思う人もいるでしょう。


    こういう人間に管理費用を無駄使いされないように、監視するのが、総会じゃないですかね。
    激論は上等です。

  28. 94 住民さんA

    それにしても相変わらず1階出口、外の床が点々と汚く汚れており、何箇所かは削った跡のように凹んでいるところが何箇所かありますね。


    →配送業者の仕業では? 毎日、ものすごい量の台車で出入りしているからな。
     削るほどの汚れは、台車でガキっとやったと考えるのが当然である。
     防犯カメラで追跡すれば、汚した業者を判別できる。

     居住者が通常に歩行するだけで、点々と床が汚れるのでしょうかね?犬はだっこしているし、1 階の出入り口で犬が汚すかね? ましてや子供? 考えられない。

  29. 95 住民さんA

    汚れって、あれ毛虫の体液でしょ?
    ある日、毛虫が入り口近くまで進入してきていたとき、つぶして殺したか気づかれず踏み潰されたんですよ。清掃の方もみつけては退治してくださっていましたが、すごかった。。後日、ゴシゴシどなたかが消してくださってましたが、消えなそうでしたよ。

    桜の木には、毛虫。。。仕方のないことなのでしょうか。

  30. 96 94

    削った後というのが、気になる。台車による傷か、清掃でゴシゴシやった後か?
    いずれにせよ人為的なものだろう。

    業者がやったものなら弁償させないといけない。

  31. 97 住民さんA

    清掃員さんは、ゴシゴシなんてやっていませんでした。丁寧に丁寧に、やわらかい布と洗剤(?)で拭き取ろうとされていましたよ。素人じゃないんですから、タイルが割れるほどするわけがないというのは分かりますよね。。

    私は日頃、人を疑うよりもむしろ感謝したいくらいですけれど。。まあ、いろんな人がいるのが高層マンションですからね。

  32. 98 住民さんA

    >>97

    清掃のキズではないとすると、台車による傷跡か?
    配送業者がやったものなら弁償させないといけない。
    防犯カメラでチェックが必要だね。

  33. 99 匿名さん

    総会の案内よんだよ。
    管理会社のこととアンケートが記名式になっている以外はとても良いかなあと思いました。
    省エネのことって決定ずみなのかな?ぼくも反対なんですが。

  34. 100 匿名さん

    省エネのことは,住民から反対があれば見直すみたいですよ。
    実施直前の張り紙で,試験的に開始する,問題があれば見直す旨が書かれてました。

  35. 101 住民さんA

    アンケートが記名式になっている→当たり前。
    管理組合に意見を持つ資格があるのは、区分所有者のみ。
    賃貸人や業者の人間が区分所有者のふりをしてアンケートに回答するかもしれないから。
    部屋番号と氏名は絶対に必要だよ。

    この掲示板は匿名だから、どうも区分所有者以外の住民が書きこんでいるみたいだし。

  36. 102 マンション住民さん

    省エネは、環境にやさしいという目的もありますが、もう一つは経費削減の狙いがあります。
    確かに省エネで節約できる費用は、年間にしても1000万円とかその程度かもしれません。
    このマンションの年間予算6億円に比べたら、微々たる物のす。
    しかしながら、実際に予算書を見てみると管理費も赤字、長期修繕積立金も大幅な不足が予測されます。当然長期修繕計画は25年で策定されており、それ以降の大きな修繕費用は全て含まれずに計算されております。事業主・管理会社の巧妙なやり方ですね。

    また管理会社は、管理委託費の妥当性検証への協力を拒否しているとの事で、理事会も困っているらしいのです。

    なぜ、管理会社は妥当性を検証できる必要最低限の資料さえ出してこないのでしょうか?
    何か後ろめたい事でもあるのかと、ついつい勘ぐってしまいます。
    事情を知っておられる方がいましたら、教えてくださいませ。

    L棟の正面玄関の石畳の汚れ、毛虫が踏みつけられた跡みたいですよ。
    多くの住民からも、相当数のクレームが管理事務所に上がっているらしいのです。
    どうして、いつまでも対応頂けないのか理解できません。R棟で、同様のクレームが
    あった時は、即対応したとの事をR棟の知り合いから伺っており、L棟だけ対応
    して頂けて無い事につき、不満に思っております。管理会社は、素早く対応すべきです。

  37. 103 住民さんD

    臨時総会は、フォレシスの将来を真剣に考える区分所有者のための総会にしたいと思いますね。
    私も、その一人ですから、参加します。

  38. 104 住民さんD

    102さん

    管理会社へのクレームや要望は、かんたんなメモ書きでいいですから、必ず文書で出すのが基本です。文書にすれば必ず理事会にあがります。管理会社や管理人にもみ消される危険がありません。

    理事会にあがれば全部要望がかなうということではないですが、少なくとも検討はされますし、今回のような件は、無視されるようなことはないはずです。理事会も自分たちのマンションを美しくたもつことに反対するわけはないです。

    管理会社は無視しようとする理由は簡単です。彼らは仕事をさぼればさぼるほど儲かるからです。
    契約に決まった最低限の仕事しかしない体質なのです。

  39. 105 入居済みさん

    マンションは管理を買えと言いますが、これではマンションの選択を誤ったという事になってしまいますね。実際は、本当にいいマンションで、近隣の生活音も気にならないし、マンションライフは、快適そのものです。それが、管理会社のさぼりで、マンション価値が下がったり、快適なマンションライフが妨げられるとしたら本当に困りものです。臨時総会いままで興味なかったですけれど、10月5日は参加してみようかしら。。

  40. 106 104

    105さん。臨時総会は出席した方がいいと思いますし、アンケートも出したほうがいいですよ。
    (理事会の人の話だと回収が進んでいないらしいです)

    無関心な区分所有者が多いと、管理会社はさぼりまくれます。目が光ってないから、思う存分にそぼられてしまいます。

    実際上、一日中、管理会社や管理員を監視することはできないし、総会のような節目、節目で牽制する必要はありますよ。

    ここのマンションの管理会社はさぼりぐせがありますよ。

  41. 107 匿名さん

    >>103
    そんなに改まって宣言するほどの事?

  42. 108 非−区分所有者

    私は区分所有者ではありませんが、勿論管理費もきちんと払っています。
    でも住んでみるとそれなりの家賃を出している割には、共用施設が充実して
    いないことや、共用部が思ったより快適でないので、他の物件を探そうと
    思っています。
    戸建と違って、集合住宅は各戸の思惑が違うことが多々あって、共用部の
    扱いが難しいのですね。
    どうもお邪魔しましたm(__)m

  43. 111 住民さんC

    賃貸さん。共用施設、確かに使えないよね。L棟に住んでいるとさらに中庭すら通らない・・。

    タワーパーキングが余っているなら、体の自由のきかない人以外の平置きを全部やめて、そっちに移れば良いのですよ。で、余った場所に駐輪場を作ってほしい。先日の駐輪場抽選会、50倍を余裕で超えていましたよ。時代は自転車ですって、ほんとに。いまどき一家に一台しか駐輪場がないなんて、変でしょう? 自転車をシェアできるようにもしてほしいですね。

    フォレシスホールなんて、多くの人がめったに使わないのだから、他のマンションの住民にもオープンにしたら良い。おこがましいついでに、MMTOWERSの共用施設を使えるようになったら、さらに嬉しいですね。だって同じ名前がついているのに、全然関係ないんだから寂しいかぎりです。セキュリティの整った場所のみ、お互い有料で貸し合うってだめなんですか。ムダを省くと同時に、採算取ることも考えても良いのでは。

    ここは自治会もないし、先輩からの色々な情報交換もないようだし、セキュリティだけはすごいけど、この掲示板を読んでいると、ひとりもがく孤島に住んでいるかのようですね。LとRの交流もないから、別のマンションみたいだし。

    管理人さんがさぼってるとかひどいこと書いているけど、他のマンションとの交流や情報交換などの努力、管理組合さんはしているのかな?みんながみんな初心者なのですから、お互いを尊敬しながら、フェアに向上していきたいものですね。

    【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

  44. 113 住民さんA

    111の主張する無制限な共有施設の開放は絶対反対。
    理事会も管理組合とは関係ない話。
    このマンションのセールスポイントのセキュリティーの高さが崩れ去ってもいいのか?
    だいたい管理費を払っていない近隣マンション住民が、共用施設を汚したり、壊したりしたら
    どうするのか!

    利用頻度が少ないスカイクラブやフォレシスホールですら、すでに、利用者の不注意で、
    壁が凹み、ゲストルームは、汚されているのです。

    利用頻度をあげる必要などないです。使えば使うほど施設は傷みます。
    今くらいの頻度で十分です。

    理事会も、妙な催しものをする暇があったら、管理費の値下げに努力してほしい。
    理事会の仕事は、管理組合の財産管理が一番重要なはず。

  45. 122 マンション住民さん

    使えば汚れる。当たり前。
    いちいちそんなことが気になるなら、共用施設のないところへどうぞ。。

  46. 124 匿名さん

    総会お疲れさまでした。
    不具合に関して、共有部分にも今後は注意したいと思いました。

  47. 125 匿名さん

    管理会社の三菱地所藤和コミュニティーに対して質問がありましたが、それに対する三菱地所藤和コミュニティーの回答は回答になっていませんでしたね。
    三菱地所藤和コミュニティーの回答を聞いて、あの管理会社では駄目だと思いました。理事長の苦労の一端が垣間見られたように思います。
    理事長をはじめとする理事の皆様を応援していきます。

  48. 126 マンション住民さん

    理事長をはじめ理事の皆様には頭の下がる想いです。この場を借りて御礼申し上げます。
    ただ皆様にお任せしているだけでなく、わたくしも積極的に参加していかねばならぬことを本日痛感いたしました。あらゆる機会を通じて資産保有という側面からアンテナを高くしチェック機能を
    鋭敏にしていこうと思います。

  49. 127 匿名さん

    三菱地所藤和ですが、今の対応を差し引いても良かったということなんですよね。
    他は余程イマイチなんでしょうね。というか、値段はともかく、誰がやっても限度なのかな。

  50. 128 匿名さん

    127さん
    もっと詳しく記載してもらえませんか? 言いたい事が良く伝わりません。
    「値段はともかく、誰がやっても限度なのかな。」とありますが、あの三菱地所藤和コミュニティーの回答で”誰がやっても限度”だと思われた事の根拠を言ってくれませんか?
    今日の三菱地所藤和コミュニティーの答弁は三菱地所藤和コミュニティーは管理専門の会社でありながら、管理とか効率とかを考えずにやっているということが判ったという事です。
    もしかして、127さんは総会に参加されていない単なる荒らしでしょうか?

  51. 129 匿名さん

    128さん、

    総会でも、「安いけりゃあ良いもんじゃない」という言葉がありましたし、
    あれだけ色々検討したとおっしゃっているのですから、言わずとも更新にあたり他も勿論検討したと思いました。

    でなければ、なんであれだけこきおろす程に不十分な対応をとったと言っている管理会社と継続契約したんですかね。

    で、私の書き込みに噛みつく128さんはどうお考えなんですか?

  52. 130 匿名さん

    「総会でも、安いけりゃあ良いもんじゃないという言葉がありましたし、あれだけ色々検討したとおっしゃっているのですから、」

    あの〜、127&129さん、大分あなたを疑っているのですが、あなたは総会に参加された人ですか?
    そのような言動は無かったですよ。

    「でなければ、なんであれだけこきおろす程に不十分な対応をとったと言っている管理会社と継続契約したんですかね」

    三菱地所藤和コミュニティーとの契約は理事長が説明した妥当性検証計画のためにしょうがなく契約しただけです。
    LとRの理事会が発足してまだ4ヶ月ほどということもあり情報が不足しています。というか、その判断材料を得るために、理事会が情報の開示を三菱地所藤和コミュニティーに求めても、異常な事に三菱地所藤和コミュニティーは情報の開示を拒否しているとのことです。
    このため期間を設けて妥当性を検証する計画を理事長が説明していました。その証拠に三菱地所藤和コミュニティーが求める契約期間よりも大幅に期間を短縮して契約しました。その期間は理事会が妥当性を検証するための期間分でしかないのです。

    再度、お尋ねします。127&129さんは総会に参加されたかたですか? 更に言うと、フォレシス住民の方ですか?
    念のため、この場ではこれ以上の情報の開示はしません。もし、あなたがフォレシス住民であるとするなら、これ以上の質問については、直接、理事会に質問された方が良いと思います。

  53. 132 匿名さん

    こんな時間までコンシェルジュ相手に大声で八つ当たりをしているババアがいた。
    マンションだから色んな人間がいるのは仕方ないが、もうちょっと年相応に
    品のある行動が取れないものかな。

  54. 133 匿名さん

    いちいちそんな事を掲示板に書込む事も品があるとは思えませんが

  55. 134 入居予定さん

    我が家は購入後ずっと空き家にしているので、細かな情報も現場の雰囲気を知る上で
    役に立ちますよ。

    予定では、いよいよ来春入居予定です。入居が本当に待ち遠しいです。

  56. 135 住民さんA

    「祝・2008年グッドデザイン賞入賞」

    MM.Towers Foresis

    MM.Towersに続き、兄弟で受賞しましたね。
    2008年度MM地区のマンションでは唯一の受賞です!

    http://www.g-mark.org/search/Detail?id=34306&sheet=outline&lan...

  57. 136 匿名さん

    >134さん
    来春入居,待ち遠しいですね。 掲示板は荒れることも多いですけど,
    実際には,とても住みやすいですよ。お楽しみに!
    >住民さんAさん
    情報,有難うございます! グッドデザイン賞・・三菱もフォレシスに力を入れていた証拠?ですかね。
    自分達の住まいが「グッドデザイン」といってもらえると素直に嬉しいですね!

  58. 138 マンション住民さん

    BS2で久しぶりに黒澤明監督の「天国と地獄」を見ました。こちらへ引っ越してきてからは初めてかな。身代金を要求された権藤氏宅は浅間町の高台の設定です。大きな窓から見る45年前の横浜の市街は左手にできたばかりの高島屋が見えて正面の港湾が今のみなとみらい。 有名な桃色の煙を出す煙突の背後がフォレシスのあたりのようです。山下公園からみた港内も貨物船がたくさん停泊していて今とはだいぶ景色が違います。そのほかにも黄金町や南太田のあたりの当時の風景も興味深いものでした。造船・港湾・倉庫街からグッドデザイン賞の街並へ。それにしても半世紀で変われば変わったものですね。

  59. 140 入居済みさん

    自転車置き場の増設が実現して欲しいです

  60. 141 匿名さん

    自転車置き場の増設は以下の理由をもって反対。

    理由1 自転車置き場の台数は販売時点で明記されていた。納得して買ったはず。
    理由2 もし収容台数を大幅に増やすような事態になれば、自転車スタンドの器具入れ替えが必須
        であるが、多額な出費が必要(工事費を含めると数百万するはず)
    理由3 自転車は子供が乗ることが多いが、子供はいつか成長する。成長すれば子供自転車は要らなくなる→大人自転車に買い換えるとは限らない。なぜなら親の使っている自転車と共用することが多いからである。今使っているという需要が将来もあるとは限らない。また高齢化が進むと今は元気で自転車を乗っているお年寄りが、自転車も乗れなくなる。将来を見越すと自転車の需要は減ることはあっても増えることはない。
    理由4 こんなに駅が近いのに自転車が1世帯に何台もいるのか?趣味の高級自転車なら、ばらして、部屋内に保存することも多いし、現状の1世帯1台あれば十分
    理由5 拙速に、自転車置き場を拡大し、将来、余ってしまったら誰が責任をとる?自転車置き場増大を唱えた人間に損害賠償もできない。結局被害は、区分所有者全体が引き受けることになる。

  61. 142 マンション住民さん

    思いつきですが、増設希望者が一部費用を出して彼らに優先的に使用権を認めるとかどうでしょうか。
    数百万かかっても、希望者が多ければ一人一万円程度で済むのでは?自転車を置けるメリットを考えれば一万円程度安んじゃないかな?

    駅から近いからこそ車を持たずに自転車を家族数分所有する家庭があることも十分考えられるし(このあたりはずっと平坦だから、かなり遠くまでサイクリングで楽しめるし)、

    これから自転車置き場のニーズが減る一方という話も理解しかねるし(現在の赤ちゃんが大きくなれば自分の自転車を所有したくなるよね。自転車に乗れないような高齢者だけの世帯の方が少ないのでは?←若い人と同居することも多いでしょ?)、

    自転車置き場が潤沢にあるほうが、この時代、当マンションの資産価値にも寄与しますよね。

    結局は、総会で了承されればいいのではないの?了承されやすいように費用の一部を希望者負担にすれば賛成派反対派全員にメリットがあると思いますが。

    思いつきなんで、いじめないでくださいね・・・。

  62. 143 住民さんE

    >>自転車置き場が潤沢にあるほうが、この時代、当マンションの資産価値にも寄与しますよね。


    理解しかねますね。増設して余ったら、ただのお荷物です。負の資産として将来後悔することでしょうね。

    現在の赤ちゃんが大きくなれば自分の自転車を所有したくなるよね。→赤ちゃんが子供になり→小学6年にもなれば、子供用自転車卒業です。

    自転車に乗れないような高齢者だけの世帯の方が少ないのでは?→このマンションは単身者やDINKS多いです。今は中年でも、いずれは老人になります。

  63. 144 住民さん

    確か2台目以降は空きが出た分だけ、希望者が抽選です。だからもし増設費用の希望者負担となると、抽選に外れた方のみの負担となって不公平となりますね。

    2台目の自転車置き場を希望されている方が増えているのでしょうか?
    そういえば、最近ゲート・廊下・エレベーターにそのまま自転車で乗り入れている方を見かけることが多くなりました。

  64. 145 住民さんE

    駐輪場増設は愚策なので、レンタルの自転車導入を提案しますよ。
    有料で、自転車を貸し、シェアする。需要がなくなったらレンタル制度をやめるのは簡単だし、
    需要が増えればレンタル台数を増やせばいい。固定資産をもたないから頭がいいと思うよ。
    利用したい人間だけが金を払えばいいし、合理的。

    今TSUTAYAで、電動自転車のレンタルが始まっているから、参考にすればいいよ。

  65. 146 マンション住民さん

    レンタルいいですね。とても賢いと思います。

  66. 147 匿名さん

    自転車置き場の増設賛成です。ただし、需要が多いのだから使用料は上げるべきでしょうね。
    増設する前に使用料を一台三百円から五百円にでも増額すればそれなりに空きがでるかもしれませんね。それを見てから再度考えてもいいと思います。

    将来の需要を予測するのは難しいし、そもそも結局主観的な判断に過ぎないからみんなを納得させることはできません。なので無意味な議論ですな。

  67. 148 住民さんE

    >そもそも結局主観的な判断に過ぎないからみんなを納得させることはできません。なので無意味な>議論ですな。


    その意見をそのまま採用すると、自転車置き場の増設賛成というご意見も無駄な議論であり、
    みんなを納得させられませんな。将来にわたって、2台目、3台目が必要になるか誰もわからないですね。増設した際のリスクの計算もできず、主観的な判断なら、管理費を投入できませんよ。
    自転車置き場の増設をしたいという人が、周りの人を納得させる客観データを準備しないといけません。データが準備できなければ、現状維持でいるべきなのです。

  68. 149 住民さんE

    私は、将来の駐輪場の需要予測を必要としないレンタル自転車を提案しているわけですよ。
    将来はわからないと無責任なことをいうなら、いつでもやめられるレンタル制度を利用すればいい。

    しかも、自転車を何台も利用したいというのは、個人的なエゴなのだから、エゴを通すくらいなら、
    レンタル自転車の使用料もおしくないはず。利用者負担を適用できるし、利用者がいなくなればやめるのは容易だし、悩むことはない。

    駐輪場の増設は、一度やれば後戻りできない設備投資なので、慎重にしてほしいね。
    駐輪場増設にムダな金をかけるなら、あの使えないスカイラウンジを改造してゲストルームに変更してほしい。

  69. 150 住民さんE

    増設する前に使用料を一台三百円から五百円にでも増額すればそれなりに空きがでるかもしれませんね。→これも根拠のない主観的なご意見ですね。
    私からも主観的な意見を言えば、駐輪場を200円程度値上げしたところで、管理費収入が増えるだけで、駐輪場を手放す人が増えると思えませんね。

  70. 151 住民さんA

    「将来の需要を予測するのは難しいし、そもそも結局主観的な判断に過ぎないからみんなを納得させることはできません。なので無意味な議論ですな。」

    という意見に対して、

    「その意見をそのまま採用すると、自転車置き場の増設賛成というご意見も無駄な議論であり、
    みんなを納得させられませんな。」

    って、もう少し落ち着いた方がいいと思うよ。将来の需要予測が結局主観的だといっているだけで、いろいろな意見を言うことを主観的だからと排除しているわけではありません。
    頭を使いましょう。それから、

    「増設する前に使用料を一台三百円から五百円にでも増額すればそれなりに空きがでるかもしれませんね。」

    という意見に対して、

    「これも根拠のない主観的なご意見ですね。」

    これは将来の自転車需要予測などとは異なり、実際にすぐに実験してみることができます。
    まずは使用料をちょっと値上げして需要の価格弾力性を見てみようという「生産的な意見」を
    「根拠のない主観的な意見」といって切り捨てるのは、どういう頭の構造をしているのかね。

  71. 152 匿名さん

    みなさん、34街区の説明会には行くんですか?

  72. 153 匿名さん

    駐輪場の料金値上も結局金にものを言わせた嫌らしい案だし駐輪場増設も無責任な投資要求。2台目抽選にもれた人のごり押し。

    みえすいているよ

    その証拠にレンタル自転車という効果が明らかな合理的な選択肢を無視するのは悪辣だ。

  73. 154 匿名さん

    レンタル自転車、良い案だと思いますが維持費はどれくらいかかるものでしょうか。
    貸し出し簿のようなものを作って誰かに管理してもらわないといけないし、盗難や賠償責任等に
    備えた保険にも加入したほうがいいでしょう。自転車を数年おきに買い換える必要もあるし。
    正確な見積もりが必要ですね。

  74. 155 匿名さん

    もう一度書くが

    今TSUTAYAで、電動自転車のレンタルが始まっているから、参考にすればいいよ。

    有料で貸し出すのだから、

    貸し出し簿のようなものを作って誰かに管理してもらわないといけないし
    →共用施設同様にコンセルジュや管理事務室でやればいい。

    盗難や賠償責任等に備えた保険にも加入したほうがいい
    →貸し出し料金に含まれる

    自転車を数年おきに買い換える必要
    →レンタル業者がやるから我々は心配しないでよい

    正確な見積もりが必要ですね。
    →不必要です。レンタル業者の提供価格を調べるだけ

  75. 156 匿名さん

    有料でレンタル自転車の提供を勧める理由は、
    自転車を2台以上ほしい人から、ゴリ押ししている人への有効な回答だから。

    このマンションは、1世帯1台、月300円の料金という契約を了解し、マンションを購入しているはず。
    そして、駐輪場利用者はこの条件で、管理組合と契約書を結んでいるはず。
    2台目は以降は、あまりに過ぎず、抽選で提供されているだけで、権利ではない。

    1世帯1台で十分と考える人達にとって、2台以上欲しい人からのごり押しで、
    契約済みの料金を値上げされたり、2段式のような使い勝手の悪い器具に取り替えられたり、
    みんなの管理費から何百万は支出させられたりしてほしくない。

    自転車を2台以上ほしい人とゴリ押ししている人から、追加の料金は支払うべきである。

    レンタル業者を使い、レンタル自転車を提供すれば、
    貸し出し料金で、
    メンテナンス費用やレンタル自転車の減価償却費、盗難・損害保険費用などがカバーされるし、
    利用者に費用負担してもらえる。

    入居時の契約通りで、1世帯1台、月300円の料金という契約で満足している多くの人達は、
    なんら被害がない。

  76. 157 匿名さん

    入居時の管理規約なんて業者が作ったものだからもっと使いやすいようにどんどん変更していく方がいいと思いますよ。当然、理事会や総会を通じた民主的なやり方に基づいて行われるわけですから(それ以外の方法はない)、何ら問題ありませんね。

  77. 158 住民さんA

    民主的!だって・・・・!

    理解してんのかな〜?????

  78. 159 匿名さん

    ヤフー不動産で8月頃掲載されていたL棟の億ション価格の住戸は9月頃から掲載されていませんが、売れたという事ですかね。
    このご時世でありながら億ション価格の住戸が売れるという事はフォレシスの評価は悪くないと言えますね。
    とは言え、L棟の億ションは分譲価格よりも1割+手数料ほどしか上乗せしていませんでしたので値付けは良心的でしたが。

    対照的にナビューレはこのご時世に関わらず8割増の価格で売りに出ています。ナビューレは昨年からずっと5〜8割増の高値安定を維持しています。なかなか下がらないですね。

  79. 160 匿名さん

    それは申し込みのときの倍率で分かっていたことでは????
    フォレシスも買った値段以上で売れているのであれば上々ではないですかね。

  80. by 管理担当

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