横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「M.M.TOWERS FORESIS (29階)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-18 21:53:00

あれよあれよで29階。
はりきっていきましょう。

前スレ(28階)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2949/



こちらは過去スレです。
M.M.TOWERS FORESIS L棟の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-19 23:16:00

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M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

  1. 61 入居済みの年金生活者さん

    55のご意見に諸手を挙げて賛成です。

    エコだの省エネだのと云って居住性を損なうような愚策だけは止めて欲しいですね。

    最近、外の気温より廊下の温度の方が高くて気持ちが悪い時があります、勘弁して欲しいものです。

    高層ビルはお金が掛かるものです。査定を厳しくすることは言うまでもありませんが、必要なお金は払うしかありません。無知を棚上げして騒ぐことは止めて欲しいものだ。

  2. 62 マンション住民さん

    >> 61

    賛成です。
    エレベーターの中ももぁとすることがあって、上層階なので着くまでに汗を
    かいてしまいました。
    いつも変に涼しいのが、駐車場側の出入り口のところで、もう少しバランスを
    考えたらいいと思います。
    空調はついているということでしたが、朝はごみ収集所の前はひどい臭いが
    します。

    RとLの間の中庭とかって、住民以外でも誰でも使えるし、実際通り抜けに
    使われているのをときどき見かけます。
    L棟からは一旦道路に出ないと使えないので、ほとんど使うことがありません。
    日々住人が利用する通路やエレベータは省エネだのとあまり快適ではなく、
    万人のための中庭はきれいに管理しているのも何だか変な気がします。

  3. 63 匿名さん

    エレベーターの温度を下げるのは賛成。
    省エネも賛成。
    うまくやれよということ。

    高層ビルはお金が掛かるものです。→そりゃそうだが、管理会社がガメるのは許せない。
    必要な金だけ払いたい。

    査定を厳しくすることは言うまでもありませんが、→理事会は、アイミツもとっていないそうじゃないか? 査定どころかメクラ判じゃないのか。困ったもんだ。

    必要なお金は払うしかありません。→そりゃそうだが、管理会社に無駄に払う金はなくしてほしいね。

    無知を棚上げして騒ぐことは止めて欲しいものだ。→お前は何でもしっているのか?偉そうに。

  4. 64 匿名さん

    私は残念ながら、省エネなんか金額の小さい話は、興味がない。

    暑いならクーラーをきかせろ、寒ければ暖房をきかせろということだろう。そのくらいお金は払うというなら、それでいいのじゃない?大賛成します。以上 せこい省エネはやめるということで結論はでました。

    はい、次の話題に移りましょう。

    省エネの電気代よりもっと大きい金額の話です。

    長期修繕計画はうちのマンションは25年分立てていますけど、30年以降には、エレベーターの修理
    、タワーパーキングの交換をともなう大規模修繕など、高額な修理費がかかるのに、そのお金は貯まってないわけですよ。つまり30年後に足りない分を追加徴収されるか、今の計画よりさらに値上げして毎月徴収するしかないわけ。省エネしても不足は足りませんよ。

    管理会社への管理委託料は、年間3億円くらい払っているけど、管理会社の儲けがたっぷり含まれているけど放っておいていいのかな? 省エネなんてセコイ話は興味ないが、管理会社に甘い汁すわせるのはお断りだよ。

  5. 65 匿名さん

    どうも管理会社の回し者が、省エネ、省エネと小さい話題でめくらまししているようだね。
    臨時総会も妨害するのかな?

    省エネ嫌いならやめればいいよ。お金的には、大きな損失にはならないよ。
    管理会社に吸わせて甘い汁よりはずっと少額だよ。
    管理会社への管理委託料を5%値切るだけで、年間1500万円ですから。省エネなんか小さい、小さい。年間1500万円黙って、管理会社にとられるか、交渉してさげさせるか。
    そういう話をしたいね。

  6. 66 入居済みさん

    管理費削って、管理の質が落ちるのはいやだな。

  7. 67 65

    >>66
    また管理会社の回し者かな?
    管理会社のガメている分を吐き出させたい。
    無駄は省いて、今の管理よりもレベルアップしたいね。

  8. 68 65

    >>66

    管理委託費は管理会社の支払い、管理費は管理組合の費用全体だから違うもの。
    管理費はそのままにして管理委託費を削れば、余剰金を、修繕積立金に回したり、管理費としてつかうにしてももっと必要なところにいれて、管理レベルをアップさせたいね

  9. 72 住民さんA

    まだ管理会社におんぶに抱っこという状態で、とても管理会社の担当者に面と向かって
    厳しいこともいえないのでしょう。
    私が以前住んでいたマンションでは管理委託契約は2年間でした。更新に向けた準備が
    必要なので、本気で管理会社にプレッシャーをかけたいなら、その半年前くらいから
    準備しないと何もできないでしょう・・・。

  10. 74 住民さんA

    >>72
    8号議案を参照
    よく読んでから、書き込みなさい

  11. 75 マンション住民さん

    管理の質が下がるような提案には反対ですね。

  12. 76 匿名

    >>75

    議案書をよく読んでから書き込みなさいよ。

  13. 78 匿名さん

    フォレシスのネックストラップってないのかな?

  14. 80 購入検討中さん

    中古の価格設定間違ってる。
    誰も買わない価格。

  15. 81 匿名さん

    うん。あれは買えない。
    ビルに囲まれたただの団地に2000万もだせない

  16. 82 マンション住民さん

    >臨時総会は、将来を真剣に考える人達にとって有益なものにしていきたいですね。

    ⇒そのためにも、我々住民は積極的に発言をしていきましょうよ。
     年に、一回か二回しかない住民の意思表示の機会なのですから。。

  17. 83 マンション住民さん

    みんながみんな永住志向ではないでしょうし、お金かかっても管理の質を今より高めたい
    と思う人もいるでしょう。そんななかで住民がみんな積極的に発言してしまったら、
    限りある時間の中で、まとまるものもまとまらなくなってしまいます。今回の総会では
    一般住人は理事会の皆さんが決めてくださった議案にとにかく賛成しておくべきでしょう。

  18. 84 入居済みさん

    それにしても相変わらず1階出口、外の床が点々と汚く汚れており、何箇所かは削った跡のように凹んでいるところが何箇所かありますね。

    犬か猫か、子供か、老人か、何だろう?

    ま〜、明るい色の柔らかい床材を使ったことが先ず失敗だったようですが・・・ね。

  19. 85 住民さんA

    >83
    なんでそんなこというの?

  20. 86 マンション住民さん

    理事会の決めた事に逐一賛成して住民は意見すら言えないのなら、何十万円もかけて会場を借りて臨時総会を開く意味などありませんね。。
    あの広報にもあるように、理事会は住民の生の声を聞きたいと思ってるはずですよ。だから、全住民にアンケート用紙まで配っているのでしょ。

  21. 87 マンション住民さん

    今朝7時40分頃D側のエレベーターが1機止まったままだった。
    おかげで上層階から1Fに下りるのに5分ほどかかった。
    途中の階には乗ず見送る住人も。
    省エネ対策による夜間停止の戻し忘れのようだが、
    管理会社等は再発防止をしっかりして欲しいものだ。

  22. 88 匿名

    >>83
    >>87

    こういう書き込みばかりしている人間は。。。。。
    好きにはなれない。
    自分勝手な人間に、集合住宅には住んでほしくない。

  23. 89 匿名

    ところで皆さん、理事会からのアンケートを返しましたか?
    匿名では元気がいいけど、記入式アンケートでは、意気地がない人が多いようですね。

  24. 90 87ですが

    88さんへ
    私の書き込みの何をもって
    自分勝手と言われるのでしょうか?

  25. 91 88さん

    87さんへ

    あなたのおっしゃていることは、マンション全体のことを考えてかいているのですね。
    大変失礼しました。謝罪します。後生ですからお許しください。

  26. 92 88さん

    謝罪はしましたので、書き込み再開します。

    細かいことを文句を言っていると、大筋の問題を見失います。
    年間3億円の管理委託費用の見直しを理事会はがんばってもらいたい。
    来る臨時総会では、管理委託費用の妥当性検証に全力を傾けていただきたいことを要求します。

  27. 93 88さん

    >みんながみんな永住志向ではないでしょうし、お金かかっても管理の質を今より高めたい
    >と思う人もいるでしょう。


    こういう人間に管理費用を無駄使いされないように、監視するのが、総会じゃないですかね。
    激論は上等です。

  28. 94 住民さんA

    それにしても相変わらず1階出口、外の床が点々と汚く汚れており、何箇所かは削った跡のように凹んでいるところが何箇所かありますね。


    →配送業者の仕業では? 毎日、ものすごい量の台車で出入りしているからな。
     削るほどの汚れは、台車でガキっとやったと考えるのが当然である。
     防犯カメラで追跡すれば、汚した業者を判別できる。

     居住者が通常に歩行するだけで、点々と床が汚れるのでしょうかね?犬はだっこしているし、1 階の出入り口で犬が汚すかね? ましてや子供? 考えられない。

  29. 95 住民さんA

    汚れって、あれ毛虫の体液でしょ?
    ある日、毛虫が入り口近くまで進入してきていたとき、つぶして殺したか気づかれず踏み潰されたんですよ。清掃の方もみつけては退治してくださっていましたが、すごかった。。後日、ゴシゴシどなたかが消してくださってましたが、消えなそうでしたよ。

    桜の木には、毛虫。。。仕方のないことなのでしょうか。

  30. 96 94

    削った後というのが、気になる。台車による傷か、清掃でゴシゴシやった後か?
    いずれにせよ人為的なものだろう。

    業者がやったものなら弁償させないといけない。

  31. 97 住民さんA

    清掃員さんは、ゴシゴシなんてやっていませんでした。丁寧に丁寧に、やわらかい布と洗剤(?)で拭き取ろうとされていましたよ。素人じゃないんですから、タイルが割れるほどするわけがないというのは分かりますよね。。

    私は日頃、人を疑うよりもむしろ感謝したいくらいですけれど。。まあ、いろんな人がいるのが高層マンションですからね。

  32. 98 住民さんA

    >>97

    清掃のキズではないとすると、台車による傷跡か?
    配送業者がやったものなら弁償させないといけない。
    防犯カメラでチェックが必要だね。

  33. 99 匿名さん

    総会の案内よんだよ。
    管理会社のこととアンケートが記名式になっている以外はとても良いかなあと思いました。
    省エネのことって決定ずみなのかな?ぼくも反対なんですが。

  34. 100 匿名さん

    省エネのことは,住民から反対があれば見直すみたいですよ。
    実施直前の張り紙で,試験的に開始する,問題があれば見直す旨が書かれてました。

  35. 101 住民さんA

    アンケートが記名式になっている→当たり前。
    管理組合に意見を持つ資格があるのは、区分所有者のみ。
    賃貸人や業者の人間が区分所有者のふりをしてアンケートに回答するかもしれないから。
    部屋番号と氏名は絶対に必要だよ。

    この掲示板は匿名だから、どうも区分所有者以外の住民が書きこんでいるみたいだし。

  36. 102 マンション住民さん

    省エネは、環境にやさしいという目的もありますが、もう一つは経費削減の狙いがあります。
    確かに省エネで節約できる費用は、年間にしても1000万円とかその程度かもしれません。
    このマンションの年間予算6億円に比べたら、微々たる物のす。
    しかしながら、実際に予算書を見てみると管理費も赤字、長期修繕積立金も大幅な不足が予測されます。当然長期修繕計画は25年で策定されており、それ以降の大きな修繕費用は全て含まれずに計算されております。事業主・管理会社の巧妙なやり方ですね。

    また管理会社は、管理委託費の妥当性検証への協力を拒否しているとの事で、理事会も困っているらしいのです。

    なぜ、管理会社は妥当性を検証できる必要最低限の資料さえ出してこないのでしょうか?
    何か後ろめたい事でもあるのかと、ついつい勘ぐってしまいます。
    事情を知っておられる方がいましたら、教えてくださいませ。

    L棟の正面玄関の石畳の汚れ、毛虫が踏みつけられた跡みたいですよ。
    多くの住民からも、相当数のクレームが管理事務所に上がっているらしいのです。
    どうして、いつまでも対応頂けないのか理解できません。R棟で、同様のクレームが
    あった時は、即対応したとの事をR棟の知り合いから伺っており、L棟だけ対応
    して頂けて無い事につき、不満に思っております。管理会社は、素早く対応すべきです。

  37. 103 住民さんD

    臨時総会は、フォレシスの将来を真剣に考える区分所有者のための総会にしたいと思いますね。
    私も、その一人ですから、参加します。

  38. 104 住民さんD

    102さん

    管理会社へのクレームや要望は、かんたんなメモ書きでいいですから、必ず文書で出すのが基本です。文書にすれば必ず理事会にあがります。管理会社や管理人にもみ消される危険がありません。

    理事会にあがれば全部要望がかなうということではないですが、少なくとも検討はされますし、今回のような件は、無視されるようなことはないはずです。理事会も自分たちのマンションを美しくたもつことに反対するわけはないです。

    管理会社は無視しようとする理由は簡単です。彼らは仕事をさぼればさぼるほど儲かるからです。
    契約に決まった最低限の仕事しかしない体質なのです。

  39. 105 入居済みさん

    マンションは管理を買えと言いますが、これではマンションの選択を誤ったという事になってしまいますね。実際は、本当にいいマンションで、近隣の生活音も気にならないし、マンションライフは、快適そのものです。それが、管理会社のさぼりで、マンション価値が下がったり、快適なマンションライフが妨げられるとしたら本当に困りものです。臨時総会いままで興味なかったですけれど、10月5日は参加してみようかしら。。

  40. 106 104

    105さん。臨時総会は出席した方がいいと思いますし、アンケートも出したほうがいいですよ。
    (理事会の人の話だと回収が進んでいないらしいです)

    無関心な区分所有者が多いと、管理会社はさぼりまくれます。目が光ってないから、思う存分にそぼられてしまいます。

    実際上、一日中、管理会社や管理員を監視することはできないし、総会のような節目、節目で牽制する必要はありますよ。

    ここのマンションの管理会社はさぼりぐせがありますよ。

  41. 107 匿名さん

    >>103
    そんなに改まって宣言するほどの事?

  42. 108 非−区分所有者

    私は区分所有者ではありませんが、勿論管理費もきちんと払っています。
    でも住んでみるとそれなりの家賃を出している割には、共用施設が充実して
    いないことや、共用部が思ったより快適でないので、他の物件を探そうと
    思っています。
    戸建と違って、集合住宅は各戸の思惑が違うことが多々あって、共用部の
    扱いが難しいのですね。
    どうもお邪魔しましたm(__)m

  43. by 管理担当

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