横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「M.M.TOWERS FORESIS (29階)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-18 21:53:00

あれよあれよで29階。
はりきっていきましょう。

前スレ(28階)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2949/



こちらは過去スレです。
M.M.TOWERS FORESIS L棟の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-19 23:16:00

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M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

  1. 501 マンション住民さん 2008/11/30 00:54:00

    アイロン落下は午前9時すぎなのに、アイホンでの情報掲示時間は、18時です。

    防災センターと管理会社は、10時間近くこの重大な事実を私たち住民に隠蔽していることになりこれは許しがたいことです。

    朝9時のアイロン落下事件にまた別の落下物があったらどうするつもりなのか。二つ目は住民の頭の上に落ちたかもしれないのに、防災センターは事件の初動でなにもしていない。住民に即座に注意を呼びかけるべきだった。

    こういった重大なことが起こった場合、防災センターや管理会社は我々住民の安全確保のために、
    ただちに行動しなければならないはず。

    手すりの高さを考えると未就学児にアイロンを落とすことは不可能。落下犯人は小学生以上になるが、平日朝9時という時間帯を考えると、会社や学校にいっているサラリーマンやOL、学生は完全なアリバイがあるし、可能性があるのは、朝9時に在宅している人間に絞ることができる。防災センターの初動が適切なら落下させた人間は簡単に絞り込めたはずなので、とても遺憾です。

  2. 502 マンション住民さん 2008/11/30 00:58:00

    同じような事件が再発するのが怖いです。
    それは今日起こるかもしれないし、みなが忘れた数年後かもしれない…

    いつも上を見ながら歩きたくないですね。

  3. 503 マンション住民さん 2008/11/30 01:04:00

    >管理会社を早く代えて欲しいです。これからも安心して住む事が
    >できません。管理組合・理事会は、一体なにをやっているのかしら?


    なんにもしていないのと同じことです。
    管理会社にまかせっきりじゃにですか。
    無能すぎます。彼らに任せることはできません。

  4. 504 マンション住民さん 2008/11/30 01:14:00

    住民の皆さん!
    管理組合や理事会まかせ、管理会社まかせ、防災センターまかせはやめにしませんか?

    アイロン落下事件は、私たちの生命に関わる問題です。命って一番大事なものじゃないですか?
    他人任せにしてもいいのですか?

    今回の件は、防災センターは初動で動かない、管理会社は朝9時に事件発生なのに、18時に情報掲示するわ、理事会はないやっているかわからんしということで、みんな頼りにならないということじゃないですか?

    私はこんな人達に自分の大切な家族やフォレシスの皆さんの生命の安全確保をまかせるわけにはいかないと確信しました。

    マンションの安全確保に、適正なマンション管理に意識がある住民が団結し話し合い連体することが必要です。

    理事会は一部の立候補者とくじ引きで選ばれた24人の素人集団だし、素人に住民の大事な生命を守ってもらえると思うのは甘すぎると思います。

    フォレシス住民みんなの財産や安全はみんなの力を合わせて守ろうじゃありませんか。
    理事会の少数の人間や無能な管理会社にまかせるのではなく、私たちみんなで力を合わせ、コミュニケーションをとって努力すべきじゃないでしょうか?

  5. 505 住民さんE 2008/11/30 01:29:00

    あらら、今の管理会社って、こんなにダメな会社だったのか?
    三菱地所鹿島建設・三菱藤和コミュニティだからということで、このマンションを選んだのに、
    完全に裏切られた。

  6. 506 マンション住民さん 2008/11/30 01:46:00

    三菱地所鹿島建設までは、一流だけど、三菱藤和コミュニティは腐っているということじゃないですか?

    三菱地所鹿島建設はアフターサービスの件でちょっともめたけど、基本的には是正の方向にあるし、第一このマンションの建物自体は一流で、目立つような不具合はないよね。生活していても快適だし。

    ただし、管理会社の三菱藤和コミュニティや防災センターの東急セキュリティーが二流、三流ということだと思うよ。

    ここのマンションの管理事務所や防災センターのダメさ加減をみると、アイロン事件に象徴されるように、三流会社そのものです。
    売主はいいけど、管理会社や警備会社を変えればいいマンションだと思います。

  7. 507 マンション住民さん 2008/11/30 01:51:00

    管理会社はもっと大手の会社に変えることもできるし(三菱藤和コミュニティは三菱地所さんと違って、管理会社業界では下位企業です)、警備会社は、ALSOKとかセコムとかもっとメジャーな信頼のあるところに変えればいいと思う。

    改善はやろうと思えばできるし、我々住民は諦める必要はないですよ。

    建物自体は一流だし、立地もいいし、このマンションのハードはいいのだから、ソフトを入れ替えればいい。改善方向は見えているじゃないですか?

  8. 508 マンション住民さん 2008/11/30 02:04:00

    マンションの価格は、立地半分、建物半分で決まるというけど、フォレシスは両方ともいいと思うよ。売主の三菱地所は、好立地条件の場所にマンションを企画し設計したし、鹿島は一流の建物を建設したし、ここまではOKで、ハードは合格です。

    三菱地所に抱き合わせ販売された管理会社と警備会社が二流、三流企業だったから、ソフトに問題があるということです。

    ハードがしっかりしているこのマンションなら、ソフトは入れ替えれば、建て直すことはできます。ソフトの入れ替えとはすなわち、管理会社と警備会社の会社変更です。
    もっと良い会社はほかにもあるのだから、住民のみんなでよい会社を選んで変えれば問題は解決できると思います。

  9. 509 住民さんA 2008/11/30 02:14:00

    なんだか管理会社を交換するキャンペーンにされちゃってるが…

    いま重要なのは再発防止の策でしょう。
    警察への通報は必須だと思いますが、もうすんでいるのかな?

  10. 510 508 2008/11/30 02:29:00

    すみません。管理会社の怠慢へのいかりで熱くなりました。

    そうです。再発防止が大切ですが、少なくとも昨日時点で、警察への届けは管理会社は
    していないよ。
    管理事務所に問い合わせたら管理員がとぼけたこと言っていました。
    危機意識ゼロです。

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  12. 511 住民さんE 2008/11/30 02:33:00

    そうですね。
    今、最も重要なのは再発防止の策です。

    そのためには、なぜベランダからアイロンが落ちたのか真の原因を
    把握しなえればなりません。その責は、一義的に管理会社・理事会に
    あると思えますが、その対応を迅速に・十分になされていないから、
    このように非難と不安の書込みで、いっぱいになるのではないでしょうか。

    やはり、真の原因究明なくして、有効な再発防止策なしです。

  13. 512 匿名さん 2008/11/30 02:51:00

    真の原因究明には、住民の無関心が最大の敵です。

    みんなが立ち上がらないと、管理会社・理事会は都合の悪いことを闇に葬り去り
    ます。
    それでいいのですか?

  14. 513 住民さんB 2008/11/30 03:01:00

    こういうときに迅速な対応ができなかったのでは、管理者失格でしょうね。

    ペナルティーもやむないでしょうな。

  15. 514 住民さんA 2008/11/30 03:07:00

    駐車場を利用するものとして恐怖です。
    これはかなりの危険行為(故意か過失か)ですから、ちゃんと警察による捜査をお願いしたい。
    管理会社だけでは家宅捜査等はできません。疑われるすべての部屋にアイロンを提示させるとか(2個も3個もアイロンがある家は少ないでしょうから)、指紋の照合などの本格的捜査によって、犯人には然るべき懲罰を受けていただきたいです。

  16. 515 匿名さん 2008/11/30 05:45:00

    結局、誰もが他力本願。
    本当に対応すべきと思うなら自らが動けばいい。そうすれば周りも付いてくる。何もしないと言って責任を管理会社や理事会にだけに擦り付けて、本気で動かそうとしていない自分達の努力や動きも問うべき。

  17. 516 匿名さん 2008/11/30 06:05:00

    同感です。他力本願は情けないです

    アイロン事件は住民みんなの生命に関わる大事件なのです

    区分所有者も賃貸者も関係ないこのマンションに住むみんなの生命に関わる問題だし、管理会社や理事会頼みではなく住民みんなが連帯し協力しようではありませんか

    みんなが立ち上がれば問題は解決します

  18. 517 マンション住民さん 2008/11/30 10:51:00

    防災センターに非はないと思います。日常の業務はしっかりやってくれているわけだし、ホスピタリティも素晴らしい。

    管理会社の周知の遅さはいかがなものかと思いましたが。

    全住民に周知された時点で再発防止につながると思うし、落してしまった住民の方もこんな掲示板で騒がれたらますます申し出づらくなるんじゃないかな。

    ここは周りが騒がず、落した人には名乗り出てもらって補修費用も負担してもらう。となってほしいです。そううまくはいかないかもしれないけど。

  19. 518 508 2008/11/30 11:40:00

    落とした人が名乗り出ると思いますぅ〜?
    ここは警察通報よねぇ。
    朝9時の事件なのに、夕方6時にアイホンとは遅すぎですよ。
    これでは安全守れませんね。
    アイロンが落ちた1時間後に、掃除機が落ちなくて幸運でしたよ冗談じゃなく。

    防災センターも管理会社も信頼できません。
    517さんは管理会社や防災センターの熱狂ファンなのかしら?

  20. 519 住民さんA 2008/11/30 12:04:00

    補修費用の問題じゃないよ。そんなの保険で直せるじゃない?
    そんな問題じゃなく、先のとがった鉄がついているアイロンが落下したというのが恐怖じゃないですか。2階から落としても殺傷能力がありますよ。屋根にひっかかって本当に幸運でした。
    アイロンじゃなく、もっと細いもの、とがったものだったら金網を通過して、死亡事故になった可能性もあります。

    生命に関わる問題なのだから、軽んじて欲しくありません。本当に恐怖です。

  21. 520 515 2008/11/30 14:14:00

    >518

    私は517じゃないことを予め言っておきますが…

    >>防災センターも管理会社も信用出来ません。

    で、そんな中、自分がとった最終的な行動は?

  22. by 管理担当

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