横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「M.M.TOWERS FORESIS (29階)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-18 21:53:00

あれよあれよで29階。
はりきっていきましょう。

前スレ(28階)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2949/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-08-19 23:16:00

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M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

  1. 461 匿名さん

    家賃設定が高すぎなんじゃないですかね?
    日産とか野村とかのビルが完成すれば、もう少し賃貸の需要があるかもしれないけど。

  2. 462 マンション住民さん

    武蔵小杉なんかもそうですけど、今賃貸タワーは厳しいですよ。
    たぶん計画見直しで、分譲になるんじゃないでしょうね。
    34街区にMMTミュージアムフロントというのが2本。
    ジャックの跡地にMMTグランモールEAST・WESTで2本。
    そんなところが妥当でしょうね。

  3. 463 匿名さん

    ジャックモールの跡地は土地が借地ですからもし分譲マンションとなると相当安値に
    なるでしょう。坪150万程度にして、100平米で4000万台だと売れると思うけど。

    周りへのインパクトは相当でしょうな・・

  4. 464 匿名さん

    >463
    シティタワー品川の
    みなとみらい版って感じ?

  5. 465 住民さんA

    借地の時点で、分譲マンションにならない気がする。素人だからよくわからないけど。
    借地のマンションなど自分なら絶対に買わない。

  6. 466 マンション住民さん

    定期借地権付だと価格設定がぐっと下がるから、
    みなとみらいに住みたいけど買えなかった人達が
    住めるようになるんじゃない?

  7. 467 匿名さん

    だとすれば、更に資金力の無い連中が増える可能性が高まり、一段と長屋の様相を呈してくるな〜!管理費の滞納やローン破産も・・・・・、無理してる連中が多そうだからね。

  8. 468 匿名さん

    またぞろ能無し政府は、景気対策の為に住宅取得促進を図る方向を考えているようですね。

    いつまでたってもわが国では、北欧のような真の豊かな生活環境の整備は難しそうです。

  9. 469 匿名さん

    レセプションラウンジに、通り抜け御遠慮願います、の掲示板が貼られました。

    幼児から大人まで結構通り抜けておりましたので、接客や打ち合わせの時に五月蝿いだけでなく、壁なども結構汚れてきています。

    出口は本来の出口を使いましょうね。

    自分本位のセコイ行動は傍迷惑になります。

    中央のラウンジも然り、斜めに通り抜ける為にカーペットがそれなりにヘタッテきております。

    共用物ですから大切にしましょう。

  10. 470 フォレシス住民

    >>中央のラウンジも然り、斜めに通り抜ける為にカーペットがそれなりにヘタッテきております。

    歩くだけならまだ許せる。それぐらいでカーペットが傷んでも自然劣化の範疇です。
    居住者には歩く権利がある。

    ナナメ横断は許せる範囲だが、許せないのは、配達業者による台車でのナナメ横断、子供を乗せたバギーをラウンジのじゅうたんのところに侵入する行為や、ひどいのは、自転車をラウンジに乗り入れてご丁寧にスタンドで立てて談笑する主婦達がいるということです。全部事実だし、いちいち注意してもあとからあとからやる人は出てくる。カーペットがそれなりにヘタッテきているのは、歩いた後ではなく自転車や台車やベビーカーでじゅうたんが押しつぶされた跡です。

  11. 476 匿名さん

    R棟で、アイロンが落ちてきたそうです。

    ここまで自由にしないで下さい。

  12. 481 入居済みさん

    アイロンが落ちて来たっておもしろいね。
    どういう状況だったんだろう?

  13. 482 フォレシス住民

    >特にマンションという狭いコミュニティーにおいては公共心は特に重要になる。
    >その辺を理解できない人はマンションなどの集合住宅には住む資格が無いと思うし窮屈な思いを>するだけだと思う。


    厳しい意見であり、言いすぎとも思いますが、マンションの現実として賛成します。マンションという集合住宅に住むということは、公共心が大切になります。

    私は、管理組合の内情や理事会についてよくわかってないのですが、(前回の総会も仕事ででれなかったです)、もし、「うちは100平米ちょっとだが、今の4万弱の管理費・修繕積立金は、
    倍でもいいと思っている。それで庭・植木の管理や空調、スタッフの人件費、
    セキュリティー、共有部の保険なんかがきちんと賄えれば全く高いと思わない。」
    と発言する人間が、理事会をやっているとしたら、本当に恐ろしいことです。
    マンションには、大きい部屋もあれば小さい部屋もある、4万円の管理費・修繕積立金を安いと思える金持ちもいれば、年金生活なので無駄な出費は1万円でも痛いという人もいるのです。
    金持ちの論理で、勝手にどんどん管理費が値上げされたら私だって今の生活がキープできるのか不安を感じます。今の世の中将来右肩あがりで経済が成長するわけないし、ここ最近の株価下落で個人の金融資産だって目減りしているはずですよ。本当に不安になります。このマンションはこんなことでよいのでしょうか?みんな管理費が値上げされても平気なお金持ちばかりなのですか?私には無理なのでほんと引っ越そうかな?

  14. 483 とくめいさん

    >>481

    お前が住民なら情報掲示板を読めるはず。状況は情報掲示板に書いてある以上のことは警察が捜査しければわからない。おめえさんは情報掲示板読んでないのか?

  15. 484 匿名さん

    >>483
    何だ?
    言ってるが事支離滅裂

  16. 486 匿名さん

    484は住民じゃないな。こいつ情報掲示板の存在もアイロン事件の内容もわかってない。住民なら情報掲示板で事件のことについて知っているはずだ
    それ以上のことを調べようとすれば刑事事件として警察が動かないとむりだ
    もっとも管理組合は警察に連絡ずみだろうが
    もしも警察に届けを出していないとしたら責任問題が理事会にふってくるから

  17. 487 匿名さん

    アイロンを落とした人が自分から申しでない場合は理事会や管理会社はどうするのだろう?まさか揉み消しをするつもりなのか?住民の安全を考えて欲しいし警察にも協力をお願いして欲しい。

  18. 488 匿名さん

    犯罪としか言いようがありません。

    犯人特定の為には指紋の検査も協力したい気持ちです。

  19. 489 484

    アイロンの件は告知によって知っているが、掲示板ってラウンジの隣の事か?あんなもの毎日欠かさず読む奴は珍しいと思うが、
    そんな内容あったか?
    しかし、何で唐突に警察云々という話が出てくるのかというのはさっぱり理解出来ん。
    483もわからんが、486の内容も相当ブッ飛んでるな。
    大麻は最近マスコミでも騒がれているから止めておいた方がいいよ

  20. 490 匿名

    >484,489

    483、486ではありませんが、
    インターホンについてる液晶の留守録、お知らせ等の情報掲示のこと
    だと思うけど、それにしてもあなた相当ニブそうだね。

  21. 491 匿名さん

    管理会社や理事会は初動を誤った
    何故、管理会社は、警察に依頼し指紋とったり聞き込みをしてもらったりしないのか?
    このままではアイロン事件の真相はわからなくなる
    不安で一杯です
    本当に怖いですのでなんとかしてほしいです

  22. 492 マンション住民さん

    単なる夫婦喧嘩じゃないの?

  23. 493 住民さんE

    アイロン事件は、警察の捜査が必要です。夫婦げんかとかのんびりしたことをいうのは間違っています。ここのマンションは、バルコニーに柵がないわけではないし、窓ガラスがないわけではない。

  24. 494 住民さんE

    防災センターはなにをしているのか!
    信じられない!!
    アイロン事件を放置するな!!!!
    警備責任者はなにをしている!!!!
    アイロンを落とした奴をつきとめろ!!!

  25. 495 マンション住民さん

    防災センターと警察と協力してアイロンの件は解決して欲しい

  26. 496 マンション住民さん

    34街区の件よりよっぽど重要なことですね。

    あくまで個人的な意見ですが、フォレシスのバルコニーの広さや手すりの形状を考えると、不注意でアイロンを落とすことは考えられないです。

  27. 497 マンション住民さん

    アイロンの件は、管理会社や防災センターの初期対応が間違っています。

    落下は朝9時ごろあり、落下直後にわかったのだから、そのときすぐに、落下地点付近の上にある全ての住居に、アイホンにて、問い合わせをするべきでした。

    アイホン等連絡すれば、事件時間に、在宅、不在、居留守わかり落とした人間を絞り込むことができました。

    しかし、管理会社や防災センターはアイロン落下発覚時点でなにもしていないのでもはや事実確認をすることはできません。

    アイロンを落とした人間が不注意であれ故意であれ自分から名乗り出るわけがない。アイホンの情報掲示板機能でアイロン落下の事実を伝えることだけで管理会社や防災センターは仕事をしているつもりのようですが全く意味がないことであり、いたずらに住民を不安に陥れるだけのことをしたのだと思う。

    管理会社や防災センターは事件の初期対応を誤まったのでもうとりかえしはつきません。事実は全て闇の中です。とても残念ですし今後この事件は再発する可能性が高いのでとても心配です。

  28. 498 マンション住民さん

    管理会社や防災センターの初期対応が間違ったために、アイロンを落とした人間の特定はとてもできない状況です。

    これを解決するには、捜査権を持つ警察当局に依頼するしかないと思われます。
    管理会社や防災センターは自らの失敗を認めて警察に強力を依頼すべきですしそうしなければ我々住民の生命・安全は保証できません。

    アイロン落下地点にもし屋根がなければ死亡事故が起きた可能性がある。
    管理会社や防災センターの初期対応の稚拙さや仕事のできなさにはには恐怖を覚えます。

  29. 499 マンション住民さん

    補足します


    事件発覚直後に、防災センターが、落下地点の付近の上の階の住宅を集中的に、アイホン等連絡したり、戸別訪問すれば、事件時間に、在宅、不在、居留守との住宅を特定することができ、アイロンを落とした可能性のある人間を絞り込むことができたはずです。

    防災センターが仕事をしなかったために、我々住民はアイロンのような生命の危機に瀕するようなリスクに対し、無防備になっているといわざるを得ません。

    防災センターや管理会社の責任は重い。

  30. 500 住民さんC

    ここの管理会社って、本当に何も仕事をしないのですね。
    再発という観点からの対応が、完全に欠落しています。

    これで年間3億円弱のお金を管理委託費名目で、勝手に引き落として
    いるのですから、いいご身分ですこと。

    管理会社を早く代えて欲しいです。これからも安心して住む事が
    できません。管理組合・理事会は、一体なにをやっているのかしら?

  31. 501 マンション住民さん

    アイロン落下は午前9時すぎなのに、アイホンでの情報掲示時間は、18時です。

    防災センターと管理会社は、10時間近くこの重大な事実を私たち住民に隠蔽していることになりこれは許しがたいことです。

    朝9時のアイロン落下事件にまた別の落下物があったらどうするつもりなのか。二つ目は住民の頭の上に落ちたかもしれないのに、防災センターは事件の初動でなにもしていない。住民に即座に注意を呼びかけるべきだった。

    こういった重大なことが起こった場合、防災センターや管理会社は我々住民の安全確保のために、
    ただちに行動しなければならないはず。

    手すりの高さを考えると未就学児にアイロンを落とすことは不可能。落下犯人は小学生以上になるが、平日朝9時という時間帯を考えると、会社や学校にいっているサラリーマンやOL、学生は完全なアリバイがあるし、可能性があるのは、朝9時に在宅している人間に絞ることができる。防災センターの初動が適切なら落下させた人間は簡単に絞り込めたはずなので、とても遺憾です。

  32. 502 マンション住民さん

    同じような事件が再発するのが怖いです。
    それは今日起こるかもしれないし、みなが忘れた数年後かもしれない…

    いつも上を見ながら歩きたくないですね。

  33. 503 マンション住民さん

    >管理会社を早く代えて欲しいです。これからも安心して住む事が
    >できません。管理組合・理事会は、一体なにをやっているのかしら?


    なんにもしていないのと同じことです。
    管理会社にまかせっきりじゃにですか。
    無能すぎます。彼らに任せることはできません。

  34. 504 マンション住民さん

    住民の皆さん!
    管理組合や理事会まかせ、管理会社まかせ、防災センターまかせはやめにしませんか?

    アイロン落下事件は、私たちの生命に関わる問題です。命って一番大事なものじゃないですか?
    他人任せにしてもいいのですか?

    今回の件は、防災センターは初動で動かない、管理会社は朝9時に事件発生なのに、18時に情報掲示するわ、理事会はないやっているかわからんしということで、みんな頼りにならないということじゃないですか?

    私はこんな人達に自分の大切な家族やフォレシスの皆さんの生命の安全確保をまかせるわけにはいかないと確信しました。

    マンションの安全確保に、適正なマンション管理に意識がある住民が団結し話し合い連体することが必要です。

    理事会は一部の立候補者とくじ引きで選ばれた24人の素人集団だし、素人に住民の大事な生命を守ってもらえると思うのは甘すぎると思います。

    フォレシス住民みんなの財産や安全はみんなの力を合わせて守ろうじゃありませんか。
    理事会の少数の人間や無能な管理会社にまかせるのではなく、私たちみんなで力を合わせ、コミュニケーションをとって努力すべきじゃないでしょうか?

  35. 505 住民さんE

    あらら、今の管理会社って、こんなにダメな会社だったのか?
    三菱地所鹿島建設・三菱藤和コミュニティだからということで、このマンションを選んだのに、
    完全に裏切られた。

  36. 506 マンション住民さん

    三菱地所鹿島建設までは、一流だけど、三菱藤和コミュニティは腐っているということじゃないですか?

    三菱地所鹿島建設はアフターサービスの件でちょっともめたけど、基本的には是正の方向にあるし、第一このマンションの建物自体は一流で、目立つような不具合はないよね。生活していても快適だし。

    ただし、管理会社の三菱藤和コミュニティや防災センターの東急セキュリティーが二流、三流ということだと思うよ。

    ここのマンションの管理事務所や防災センターのダメさ加減をみると、アイロン事件に象徴されるように、三流会社そのものです。
    売主はいいけど、管理会社や警備会社を変えればいいマンションだと思います。

  37. 507 マンション住民さん

    管理会社はもっと大手の会社に変えることもできるし(三菱藤和コミュニティは三菱地所さんと違って、管理会社業界では下位企業です)、警備会社は、ALSOKとかセコムとかもっとメジャーな信頼のあるところに変えればいいと思う。

    改善はやろうと思えばできるし、我々住民は諦める必要はないですよ。

    建物自体は一流だし、立地もいいし、このマンションのハードはいいのだから、ソフトを入れ替えればいい。改善方向は見えているじゃないですか?

  38. 508 マンション住民さん

    マンションの価格は、立地半分、建物半分で決まるというけど、フォレシスは両方ともいいと思うよ。売主の三菱地所は、好立地条件の場所にマンションを企画し設計したし、鹿島は一流の建物を建設したし、ここまではOKで、ハードは合格です。

    三菱地所に抱き合わせ販売された管理会社と警備会社が二流、三流企業だったから、ソフトに問題があるということです。

    ハードがしっかりしているこのマンションなら、ソフトは入れ替えれば、建て直すことはできます。ソフトの入れ替えとはすなわち、管理会社と警備会社の会社変更です。
    もっと良い会社はほかにもあるのだから、住民のみんなでよい会社を選んで変えれば問題は解決できると思います。

  39. 509 住民さんA

    なんだか管理会社を交換するキャンペーンにされちゃってるが…

    いま重要なのは再発防止の策でしょう。
    警察への通報は必須だと思いますが、もうすんでいるのかな?

  40. 510 508

    すみません。管理会社の怠慢へのいかりで熱くなりました。

    そうです。再発防止が大切ですが、少なくとも昨日時点で、警察への届けは管理会社は
    していないよ。
    管理事務所に問い合わせたら管理員がとぼけたこと言っていました。
    危機意識ゼロです。

  41. by 管理担当

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