横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「M.M.TOWERS FORESIS (29階)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-18 21:53:00

あれよあれよで29階。
はりきっていきましょう。

前スレ(28階)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2949/



こちらは過去スレです。
M.M.TOWERS FORESIS L棟の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-19 23:16:00

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M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

  1. 454 匿名さん

    ひょっとして34街区に引越しすることもあるかも、と思い、今フォレシスの自宅を売却した場合いくらで売れるか業者に調べてもらいました。

    そうしたら、購入価格の10%増しで売り出して、最終的に購入価格で売れれば御の字ではないか、と。

    最終的な売値が1割り増しくらいかと思っていたのでちょっと残念でした。

  2. 455 フォレシス住民

    購入価格の10%増しで売り出して、最終的に購入価格で売れれば御の字ではないか、

    今はそれならいいじゃないですか。家賃分利益がでるじゃありませんか。1割り増しなんて、欲ばりすぎ。

    34街区マンションの計画がはっきりしたら、もっと値下がりするかもしれないですよ。少なくとも値上がりする情報にはならないでしょう?

  3. 456 フォレシス住民

    >>私も実は理事になりたのですが多分無理でしょう。

    ただいま、役員立候補募集中ですよ。12月5日が締め切りと掲示板にでていますよ。
    あなたにご意思があるのなら、立候補すればいいじゃないですか?
    たぶん理事になれますよ。抽選があるかもしれませんが、立候補しないと理事になる可能性は
    低いままだし、理事になりたいならまず立候補からです。12月5日が締め切りです

  4. 457 住民さんA

    34街区に熱くなっている方が多いようですが、ジャックモール跡地もマンション計画ありませんでしたか?
    三菱地所が土地の賃貸契約をしたはずですから、来年にはジャックモールの施設も閉鎖されて取り壊される予定でしたよね。

    皆さんはこの計画には納得済みですか?

  5. 458 フォレシス住民

    >>34街区に熱くなっている方が多いようですが


    誰も熱くなってませんよ。もう説明会は決まったことですから。
    煽っているのは、あ な た。
    その手には乗りませんよ。

  6. 459 匿名さん

    ジャックモール跡地は商業施設と賃貸マンションの予定でしたね。ですが、計画変更ですよね。
    大和の賃貸棟があの状況では三菱も厳しいと考えるのでは。

  7. 460 匿名さん

    すごい苦戦してますよね、賃貸。

  8. 461 匿名さん

    家賃設定が高すぎなんじゃないですかね?
    日産とか野村とかのビルが完成すれば、もう少し賃貸の需要があるかもしれないけど。

  9. 462 マンション住民さん

    武蔵小杉なんかもそうですけど、今賃貸タワーは厳しいですよ。
    たぶん計画見直しで、分譲になるんじゃないでしょうね。
    34街区にMMTミュージアムフロントというのが2本。
    ジャックの跡地にMMTグランモールEAST・WESTで2本。
    そんなところが妥当でしょうね。

  10. 463 匿名さん

    ジャックモールの跡地は土地が借地ですからもし分譲マンションとなると相当安値に
    なるでしょう。坪150万程度にして、100平米で4000万台だと売れると思うけど。

    周りへのインパクトは相当でしょうな・・

  11. 464 匿名さん

    >463
    シティタワー品川の
    みなとみらい版って感じ?

  12. 465 住民さんA

    借地の時点で、分譲マンションにならない気がする。素人だからよくわからないけど。
    借地のマンションなど自分なら絶対に買わない。

  13. 466 マンション住民さん

    定期借地権付だと価格設定がぐっと下がるから、
    みなとみらいに住みたいけど買えなかった人達が
    住めるようになるんじゃない?

  14. 467 匿名さん

    だとすれば、更に資金力の無い連中が増える可能性が高まり、一段と長屋の様相を呈してくるな〜!管理費の滞納やローン破産も・・・・・、無理してる連中が多そうだからね。

  15. 468 匿名さん

    またぞろ能無し政府は、景気対策の為に住宅取得促進を図る方向を考えているようですね。

    いつまでたってもわが国では、北欧のような真の豊かな生活環境の整備は難しそうです。

  16. 469 匿名さん

    レセプションラウンジに、通り抜け御遠慮願います、の掲示板が貼られました。

    幼児から大人まで結構通り抜けておりましたので、接客や打ち合わせの時に五月蝿いだけでなく、壁なども結構汚れてきています。

    出口は本来の出口を使いましょうね。

    自分本位のセコイ行動は傍迷惑になります。

    中央のラウンジも然り、斜めに通り抜ける為にカーペットがそれなりにヘタッテきております。

    共用物ですから大切にしましょう。

  17. 470 フォレシス住民

    >>中央のラウンジも然り、斜めに通り抜ける為にカーペットがそれなりにヘタッテきております。

    歩くだけならまだ許せる。それぐらいでカーペットが傷んでも自然劣化の範疇です。
    居住者には歩く権利がある。

    ナナメ横断は許せる範囲だが、許せないのは、配達業者による台車でのナナメ横断、子供を乗せたバギーをラウンジのじゅうたんのところに侵入する行為や、ひどいのは、自転車をラウンジに乗り入れてご丁寧にスタンドで立てて談笑する主婦達がいるということです。全部事実だし、いちいち注意してもあとからあとからやる人は出てくる。カーペットがそれなりにヘタッテきているのは、歩いた後ではなく自転車や台車やベビーカーでじゅうたんが押しつぶされた跡です。

  18. 476 匿名さん

    R棟で、アイロンが落ちてきたそうです。

    ここまで自由にしないで下さい。

  19. 481 入居済みさん

    アイロンが落ちて来たっておもしろいね。
    どういう状況だったんだろう?

  20. 482 フォレシス住民

    >特にマンションという狭いコミュニティーにおいては公共心は特に重要になる。
    >その辺を理解できない人はマンションなどの集合住宅には住む資格が無いと思うし窮屈な思いを>するだけだと思う。


    厳しい意見であり、言いすぎとも思いますが、マンションの現実として賛成します。マンションという集合住宅に住むということは、公共心が大切になります。

    私は、管理組合の内情や理事会についてよくわかってないのですが、(前回の総会も仕事ででれなかったです)、もし、「うちは100平米ちょっとだが、今の4万弱の管理費・修繕積立金は、
    倍でもいいと思っている。それで庭・植木の管理や空調、スタッフの人件費、
    セキュリティー、共有部の保険なんかがきちんと賄えれば全く高いと思わない。」
    と発言する人間が、理事会をやっているとしたら、本当に恐ろしいことです。
    マンションには、大きい部屋もあれば小さい部屋もある、4万円の管理費・修繕積立金を安いと思える金持ちもいれば、年金生活なので無駄な出費は1万円でも痛いという人もいるのです。
    金持ちの論理で、勝手にどんどん管理費が値上げされたら私だって今の生活がキープできるのか不安を感じます。今の世の中将来右肩あがりで経済が成長するわけないし、ここ最近の株価下落で個人の金融資産だって目減りしているはずですよ。本当に不安になります。このマンションはこんなことでよいのでしょうか?みんな管理費が値上げされても平気なお金持ちばかりなのですか?私には無理なのでほんと引っ越そうかな?

  21. 483 とくめいさん

    >>481

    お前が住民なら情報掲示板を読めるはず。状況は情報掲示板に書いてある以上のことは警察が捜査しければわからない。おめえさんは情報掲示板読んでないのか?

  22. 484 匿名さん

    >>483
    何だ?
    言ってるが事支離滅裂

  23. 486 匿名さん

    484は住民じゃないな。こいつ情報掲示板の存在もアイロン事件の内容もわかってない。住民なら情報掲示板で事件のことについて知っているはずだ
    それ以上のことを調べようとすれば刑事事件として警察が動かないとむりだ
    もっとも管理組合は警察に連絡ずみだろうが
    もしも警察に届けを出していないとしたら責任問題が理事会にふってくるから

  24. 487 匿名さん

    アイロンを落とした人が自分から申しでない場合は理事会や管理会社はどうするのだろう?まさか揉み消しをするつもりなのか?住民の安全を考えて欲しいし警察にも協力をお願いして欲しい。

  25. 488 匿名さん

    犯罪としか言いようがありません。

    犯人特定の為には指紋の検査も協力したい気持ちです。

  26. 489 484

    アイロンの件は告知によって知っているが、掲示板ってラウンジの隣の事か?あんなもの毎日欠かさず読む奴は珍しいと思うが、
    そんな内容あったか?
    しかし、何で唐突に警察云々という話が出てくるのかというのはさっぱり理解出来ん。
    483もわからんが、486の内容も相当ブッ飛んでるな。
    大麻は最近マスコミでも騒がれているから止めておいた方がいいよ

  27. 490 匿名

    >484,489

    483、486ではありませんが、
    インターホンについてる液晶の留守録、お知らせ等の情報掲示のこと
    だと思うけど、それにしてもあなた相当ニブそうだね。

  28. 491 匿名さん

    管理会社や理事会は初動を誤った
    何故、管理会社は、警察に依頼し指紋とったり聞き込みをしてもらったりしないのか?
    このままではアイロン事件の真相はわからなくなる
    不安で一杯です
    本当に怖いですのでなんとかしてほしいです

  29. 492 マンション住民さん

    単なる夫婦喧嘩じゃないの?

  30. 493 住民さんE

    アイロン事件は、警察の捜査が必要です。夫婦げんかとかのんびりしたことをいうのは間違っています。ここのマンションは、バルコニーに柵がないわけではないし、窓ガラスがないわけではない。

  31. 494 住民さんE

    防災センターはなにをしているのか!
    信じられない!!
    アイロン事件を放置するな!!!!
    警備責任者はなにをしている!!!!
    アイロンを落とした奴をつきとめろ!!!

  32. 495 マンション住民さん

    防災センターと警察と協力してアイロンの件は解決して欲しい

  33. 496 マンション住民さん

    34街区の件よりよっぽど重要なことですね。

    あくまで個人的な意見ですが、フォレシスのバルコニーの広さや手すりの形状を考えると、不注意でアイロンを落とすことは考えられないです。

  34. 497 マンション住民さん

    アイロンの件は、管理会社や防災センターの初期対応が間違っています。

    落下は朝9時ごろあり、落下直後にわかったのだから、そのときすぐに、落下地点付近の上にある全ての住居に、アイホンにて、問い合わせをするべきでした。

    アイホン等連絡すれば、事件時間に、在宅、不在、居留守わかり落とした人間を絞り込むことができました。

    しかし、管理会社や防災センターはアイロン落下発覚時点でなにもしていないのでもはや事実確認をすることはできません。

    アイロンを落とした人間が不注意であれ故意であれ自分から名乗り出るわけがない。アイホンの情報掲示板機能でアイロン落下の事実を伝えることだけで管理会社や防災センターは仕事をしているつもりのようですが全く意味がないことであり、いたずらに住民を不安に陥れるだけのことをしたのだと思う。

    管理会社や防災センターは事件の初期対応を誤まったのでもうとりかえしはつきません。事実は全て闇の中です。とても残念ですし今後この事件は再発する可能性が高いのでとても心配です。

  35. 498 マンション住民さん

    管理会社や防災センターの初期対応が間違ったために、アイロンを落とした人間の特定はとてもできない状況です。

    これを解決するには、捜査権を持つ警察当局に依頼するしかないと思われます。
    管理会社や防災センターは自らの失敗を認めて警察に強力を依頼すべきですしそうしなければ我々住民の生命・安全は保証できません。

    アイロン落下地点にもし屋根がなければ死亡事故が起きた可能性がある。
    管理会社や防災センターの初期対応の稚拙さや仕事のできなさにはには恐怖を覚えます。

  36. 499 マンション住民さん

    補足します


    事件発覚直後に、防災センターが、落下地点の付近の上の階の住宅を集中的に、アイホン等連絡したり、戸別訪問すれば、事件時間に、在宅、不在、居留守との住宅を特定することができ、アイロンを落とした可能性のある人間を絞り込むことができたはずです。

    防災センターが仕事をしなかったために、我々住民はアイロンのような生命の危機に瀕するようなリスクに対し、無防備になっているといわざるを得ません。

    防災センターや管理会社の責任は重い。

  37. 500 住民さんC

    ここの管理会社って、本当に何も仕事をしないのですね。
    再発という観点からの対応が、完全に欠落しています。

    これで年間3億円弱のお金を管理委託費名目で、勝手に引き落として
    いるのですから、いいご身分ですこと。

    管理会社を早く代えて欲しいです。これからも安心して住む事が
    できません。管理組合・理事会は、一体なにをやっているのかしら?

  38. 501 マンション住民さん

    アイロン落下は午前9時すぎなのに、アイホンでの情報掲示時間は、18時です。

    防災センターと管理会社は、10時間近くこの重大な事実を私たち住民に隠蔽していることになりこれは許しがたいことです。

    朝9時のアイロン落下事件にまた別の落下物があったらどうするつもりなのか。二つ目は住民の頭の上に落ちたかもしれないのに、防災センターは事件の初動でなにもしていない。住民に即座に注意を呼びかけるべきだった。

    こういった重大なことが起こった場合、防災センターや管理会社は我々住民の安全確保のために、
    ただちに行動しなければならないはず。

    手すりの高さを考えると未就学児にアイロンを落とすことは不可能。落下犯人は小学生以上になるが、平日朝9時という時間帯を考えると、会社や学校にいっているサラリーマンやOL、学生は完全なアリバイがあるし、可能性があるのは、朝9時に在宅している人間に絞ることができる。防災センターの初動が適切なら落下させた人間は簡単に絞り込めたはずなので、とても遺憾です。

  39. 502 マンション住民さん

    同じような事件が再発するのが怖いです。
    それは今日起こるかもしれないし、みなが忘れた数年後かもしれない…

    いつも上を見ながら歩きたくないですね。

  40. 503 マンション住民さん

    >管理会社を早く代えて欲しいです。これからも安心して住む事が
    >できません。管理組合・理事会は、一体なにをやっているのかしら?


    なんにもしていないのと同じことです。
    管理会社にまかせっきりじゃにですか。
    無能すぎます。彼らに任せることはできません。

  41. 504 マンション住民さん

    住民の皆さん!
    管理組合や理事会まかせ、管理会社まかせ、防災センターまかせはやめにしませんか?

    アイロン落下事件は、私たちの生命に関わる問題です。命って一番大事なものじゃないですか?
    他人任せにしてもいいのですか?

    今回の件は、防災センターは初動で動かない、管理会社は朝9時に事件発生なのに、18時に情報掲示するわ、理事会はないやっているかわからんしということで、みんな頼りにならないということじゃないですか?

    私はこんな人達に自分の大切な家族やフォレシスの皆さんの生命の安全確保をまかせるわけにはいかないと確信しました。

    マンションの安全確保に、適正なマンション管理に意識がある住民が団結し話し合い連体することが必要です。

    理事会は一部の立候補者とくじ引きで選ばれた24人の素人集団だし、素人に住民の大事な生命を守ってもらえると思うのは甘すぎると思います。

    フォレシス住民みんなの財産や安全はみんなの力を合わせて守ろうじゃありませんか。
    理事会の少数の人間や無能な管理会社にまかせるのではなく、私たちみんなで力を合わせ、コミュニケーションをとって努力すべきじゃないでしょうか?

  42. 505 住民さんE

    あらら、今の管理会社って、こんなにダメな会社だったのか?
    三菱地所鹿島建設・三菱藤和コミュニティだからということで、このマンションを選んだのに、
    完全に裏切られた。

  43. 506 マンション住民さん

    三菱地所鹿島建設までは、一流だけど、三菱藤和コミュニティは腐っているということじゃないですか?

    三菱地所鹿島建設はアフターサービスの件でちょっともめたけど、基本的には是正の方向にあるし、第一このマンションの建物自体は一流で、目立つような不具合はないよね。生活していても快適だし。

    ただし、管理会社の三菱藤和コミュニティや防災センターの東急セキュリティーが二流、三流ということだと思うよ。

    ここのマンションの管理事務所や防災センターのダメさ加減をみると、アイロン事件に象徴されるように、三流会社そのものです。
    売主はいいけど、管理会社や警備会社を変えればいいマンションだと思います。

  44. 507 マンション住民さん

    管理会社はもっと大手の会社に変えることもできるし(三菱藤和コミュニティは三菱地所さんと違って、管理会社業界では下位企業です)、警備会社は、ALSOKとかセコムとかもっとメジャーな信頼のあるところに変えればいいと思う。

    改善はやろうと思えばできるし、我々住民は諦める必要はないですよ。

    建物自体は一流だし、立地もいいし、このマンションのハードはいいのだから、ソフトを入れ替えればいい。改善方向は見えているじゃないですか?

  45. 508 マンション住民さん

    マンションの価格は、立地半分、建物半分で決まるというけど、フォレシスは両方ともいいと思うよ。売主の三菱地所は、好立地条件の場所にマンションを企画し設計したし、鹿島は一流の建物を建設したし、ここまではOKで、ハードは合格です。

    三菱地所に抱き合わせ販売された管理会社と警備会社が二流、三流企業だったから、ソフトに問題があるということです。

    ハードがしっかりしているこのマンションなら、ソフトは入れ替えれば、建て直すことはできます。ソフトの入れ替えとはすなわち、管理会社と警備会社の会社変更です。
    もっと良い会社はほかにもあるのだから、住民のみんなでよい会社を選んで変えれば問題は解決できると思います。

  46. 509 住民さんA

    なんだか管理会社を交換するキャンペーンにされちゃってるが…

    いま重要なのは再発防止の策でしょう。
    警察への通報は必須だと思いますが、もうすんでいるのかな?

  47. 510 508

    すみません。管理会社の怠慢へのいかりで熱くなりました。

    そうです。再発防止が大切ですが、少なくとも昨日時点で、警察への届けは管理会社は
    していないよ。
    管理事務所に問い合わせたら管理員がとぼけたこと言っていました。
    危機意識ゼロです。

  48. 511 住民さんE

    そうですね。
    今、最も重要なのは再発防止の策です。

    そのためには、なぜベランダからアイロンが落ちたのか真の原因を
    把握しなえればなりません。その責は、一義的に管理会社・理事会に
    あると思えますが、その対応を迅速に・十分になされていないから、
    このように非難と不安の書込みで、いっぱいになるのではないでしょうか。

    やはり、真の原因究明なくして、有効な再発防止策なしです。

  49. 512 匿名さん

    真の原因究明には、住民の無関心が最大の敵です。

    みんなが立ち上がらないと、管理会社・理事会は都合の悪いことを闇に葬り去り
    ます。
    それでいいのですか?

  50. 513 住民さんB

    こういうときに迅速な対応ができなかったのでは、管理者失格でしょうね。

    ペナルティーもやむないでしょうな。

  51. 514 住民さんA

    駐車場を利用するものとして恐怖です。
    これはかなりの危険行為(故意か過失か)ですから、ちゃんと警察による捜査をお願いしたい。
    管理会社だけでは家宅捜査等はできません。疑われるすべての部屋にアイロンを提示させるとか(2個も3個もアイロンがある家は少ないでしょうから)、指紋の照合などの本格的捜査によって、犯人には然るべき懲罰を受けていただきたいです。

  52. 515 匿名さん

    結局、誰もが他力本願。
    本当に対応すべきと思うなら自らが動けばいい。そうすれば周りも付いてくる。何もしないと言って責任を管理会社や理事会にだけに擦り付けて、本気で動かそうとしていない自分達の努力や動きも問うべき。

  53. 516 匿名さん

    同感です。他力本願は情けないです

    アイロン事件は住民みんなの生命に関わる大事件なのです

    区分所有者も賃貸者も関係ないこのマンションに住むみんなの生命に関わる問題だし、管理会社や理事会頼みではなく住民みんなが連帯し協力しようではありませんか

    みんなが立ち上がれば問題は解決します

  54. 517 マンション住民さん

    防災センターに非はないと思います。日常の業務はしっかりやってくれているわけだし、ホスピタリティも素晴らしい。

    管理会社の周知の遅さはいかがなものかと思いましたが。

    全住民に周知された時点で再発防止につながると思うし、落してしまった住民の方もこんな掲示板で騒がれたらますます申し出づらくなるんじゃないかな。

    ここは周りが騒がず、落した人には名乗り出てもらって補修費用も負担してもらう。となってほしいです。そううまくはいかないかもしれないけど。

  55. 518 508

    落とした人が名乗り出ると思いますぅ〜?
    ここは警察通報よねぇ。
    朝9時の事件なのに、夕方6時にアイホンとは遅すぎですよ。
    これでは安全守れませんね。
    アイロンが落ちた1時間後に、掃除機が落ちなくて幸運でしたよ冗談じゃなく。

    防災センターも管理会社も信頼できません。
    517さんは管理会社や防災センターの熱狂ファンなのかしら?

  56. 519 住民さんA

    補修費用の問題じゃないよ。そんなの保険で直せるじゃない?
    そんな問題じゃなく、先のとがった鉄がついているアイロンが落下したというのが恐怖じゃないですか。2階から落としても殺傷能力がありますよ。屋根にひっかかって本当に幸運でした。
    アイロンじゃなく、もっと細いもの、とがったものだったら金網を通過して、死亡事故になった可能性もあります。

    生命に関わる問題なのだから、軽んじて欲しくありません。本当に恐怖です。

  57. 520 515

    >518

    私は517じゃないことを予め言っておきますが…

    >>防災センターも管理会社も信用出来ません。

    で、そんな中、自分がとった最終的な行動は?

  58. 521 匿名さん

    いきなり最終回答を求められてもね

    まずは問題指摘かな

    事実解明がつ

  59. 522 匿名さん

    事実解明が続きだけど
    協力はしますね

    警察にも通報してもいい

  60. 523 住民さんE

    理事会のものですが。

    管理人に確認したところ、防護柵の破損は無いそうです。
    修理代は一切かかりません。

    犯人はまだ名乗り出ていない。よって、特定できないそうです。
    情報掲示端末へのお知らせが遅かったのは、騒がず落下させた
    人に自ら申し出て欲しかったからだそうです。これだけ時間も経ったので、
    いまさら、名乗り出るとも思えませんが。

    いずれにしても、管理会社としても打つ手が無い以上、
    理事会として、売主・施工主・管理会社と協議、相談します。
    このまま、忘れ去って良いという問題でない事は重々認識いたしました。

  61. 524 住民さんA

    >情報掲示端末へのお知らせが遅かったのは、騒がず落下させた
    >人に自ら申し出て欲しかったからだそうです。


    うっそくさ〜。その言い訳にのるわけにはいきません!
    落とした人間が、2個目の物を落したら、死人がでたかもしれないのに、なんて危機意識がないの。

    怖くいです。恐怖です。悔しいです。

    落とした奴を早くつきとめて!理事会も当事者意なくて管理会社におんぶにだっこ。
    所詮、偉そうにしても素人集団

  62. 525 住民さんA

    >管理人に確認したところ、防護柵の破損は無いそうです。
    >修理代は一切かかりません。

    防護柵?! それがどうしたの、壊れたっていいわよ。
    カナ枠のスキマは、けっこう大きいし、細いものや、破片のがでたらカナ枠を通過したじゃない。
    下は人が歩く場所じゃないの? タワーパーキングの出入り口あたりってきいたわよ。
    悔しい。怖い。いかりでいっぱいです。

  63. 526 住民さんA

    >いずれにしても、管理会社としても打つ手が無い以上、
    >理事会として、売主・施工主・管理会社と協議、相談します。


    まずは警察に通報し、犯人捜索だろ。まったくあきれた対応。素人だとこんなものかしらね。
    頼りにならないのもほどがありるわね。

  64. 527 住民さんA

    >これだけ時間も経ったので、
    >いまさら、名乗り出るとも思えませんが。


    他人事みたい。この人理事会なの? 信じられない。

  65. 528 527

    怒りすぎて、連投してしまいすみません。でも怖いし、管理会社・警備会社・理事会の人達は、頼りにならないし、この怒りや不安は解消が見つかりません。 理事会の人ものんきなかんじだし、警察に個人的にでも相談しようかしら。

  66. 529 匿名さん

    傷害未遂で犯人を逮捕できませんか?
    とりあえず警察に相談するのが第一です。二回目が起きてからでは遅いと思います。

  67. 530 匿名さん

    賃貸に出しているオーナーです。
    今回の事件は、RとLのどちらで起きたことなのでしょうか。

    ちなみに、遠方に住んでいるオーナーの一人である私のところには、現時点で何の連絡もありません。

  68. 531 匿名さん

    落下地点はR棟のタワーパーキング出入口上の防護柵です
    人の出入りが多い場所で少し落下場所がズレたら通行人や自動車を直撃する場所です

  69. 532 匿名さん

    管理会社や警備会社はアイロン事件発生後の10時間も居住者に連絡をせず危険にさらし
    警察に通報もせず事実を隠蔽しようとしています
    外部居住のオーナーに連絡がいくことはないんです

    事実が闇にほうむり去られないようにこの掲示板で連絡を取り合いましょう

    住民が力を合わせれば必ずやこの危機も乗り越えられます

    警察にも協力依頼しましょう

    事件性が強いし捜査権を持っている警察の力が必要です

    事実を闇にしないために新聞などマスコミに取り上げてもらえば警察も動いてくれると思います

  70. 533 匿名さん

    真面目な話し、もっと論理的に話した方がいいですよ。
    誰か書いてましたが事実確認が先なんでしょ?それからの対処でしょ?起きたことだけで知らせたら皆がパニックになるだけ。酷ければ事実に無い噂だけが先行して周りに良からぬ噂のマンションになる。
    対応する人も人間なんだから、そりゃ慎重になりますよ。
    マスコミ云々言ったって、幸い誰もケガした訳じゃないし取り上げてくれない。つうか、マスコミを介して警察を動かそうとしている時点で、スピーディーじゃないし他力。
    やっぱり皆が他力本願なんですよ。
    理事会が偉そうだとか隠蔽だとか言ってるけど、でも結局は自分で何もしてないでしょ?
    掲示板で連絡取り合うことがスピーディーな対応に結び付きますか?
    なんなら、ご自身で一刻も早く警察に連絡すればいいんですよ。なぜしないんでしょうか?
    自分が率先して動いていいのか分からなかったり、事実確認が明確に出来ていない、面倒なことになりたくない。それらが理由なんですよ。

  71. 534 住民さんA

    533は偉そうに書いていますが、理屈ばかりで、屁のつっぱりにもならないですね。

    屁理屈はたくさんです。論理的? 笑わせます。

    シンプルに考えて行動しましょう。

    警察に届けて、アイロン投下犯人を捕まえる。

    再発防止は、それが近道。

  72. 535 住民さんA

    MMMスレから転載します。

    うちのマンションのバルコニー立てばわかりますが、バルコニーは柵ではなく、高さも高いので、
    小学低学年以下の子供の背たけでは、アイロンは落とせません。
    従って、小学校低学年以上の子供〜大人が犯人ですが、落下時間が平日朝9時なので、
    通勤や通学している勤務者や学生は考えにくいです。
    アイロンという物性を考えても、あまり子供ということはないのでは?(あくまで予想です)

    防護柵はあって、バルコニーからみるとほんのちょっとしか見えませんし、大きい屋根ではありません。モノを落とせば、柵にかかるというより地面に落ちると思うのが自然なくらいの幅しかありません。

    アイロンはバルコニーでは無用の長物ですし、
    客観的な事実を積み上げてみても、故意に落とした可能性は高いです。

    そして、朝9時の投下から、午後6時まで住民に真実が伏せられていたのは、管理会社や理事会に事実隠蔽の要素があったことをあらわしています。

  73. 536 住民さんA

    理事会や管理会社が動かないから、困っているわけで、他力本願でもなんでもいい。

    とにかく安全確保。

    警察でもマスコミでも使えるものは全部使いましょう。

    アイロン投下は事件なのだから、解決しないと恐くて歩けません。

  74. 537 533

    そうそう。結局同じこと言ってるじゃないですか。

    早く通報しないで、掲示板で管理会社や理事会の対応が遅いと言ってるのは本末転倒。
    だから自ら早く通報しなよ。

    それに屁理屈じゃなくて、いかに的を得てるかってことが既に起こってるよ。
    お隣さんの掲示板を見てごらん。なんの事実確認もせずに、ここの住民が自ら話を誇大して書き込んでいるから。しかも何の解決を見出だすものでもなく、単に誰かに言いたいだけの書き込み。こういうのがいるから、良からぬ噂だけが先行してマンションの価値を下げるんだよ。
    個々のリスクマネジメントの意識が低すぎるね。

  75. 538 住民さんA

    この掲示板は、有名です。

    マスコミも見ているし、理事会も、不動産会社も、管理会社も、ゼネコンはよくみています。
    もしかすると、警備会社も警察も見ているのではないですか?

    ここの掲示板にかけば、マスコミに通報するのと変らないと思います。

    以上

  76. 539 住民さんA

    >>良からぬ噂だけが先行してマンションの価値を下げるんだよ。


    アイロンが投下は、命に関わる問題。不動産価値と天秤にかけるのは不謹慎です。
    安全確保は最優先事項です。

    管理会社や理事会が事実隠蔽をする姿勢があきらかだから、この掲示板の力を借りているのです。

    警察も個人的に電話するだけでは動かないし、管理会社や理事会から話を通すように言われてしまう。

    ところが管理会社や理事会は様子をみましょうと暢気な態度で、リスクマネジメントやマンション価値低下とかへ理屈をつけて警察への通報を先延ばしにしています。

    警察に通報すべきは、個人ではなく、管理会社や理事会です。
    筋違いの批判をするな。

  77. 540 匿名さん

    537は534宛ね。

    因みに隠蔽かどうかは、分からないよ。事実確認して公表についてどうすべきか考えたりしてたら、あっという間だからね。

    再発防止の為に何が必要なの?犯人を捕まえるのが一番なんでしょ?
    スピードを求めることなのに、何でマスコミなのよ?絶対取り上げるなんて保証もないのに。

    ここに書き込んだ人で、誰も届け出してないの?

  78. 541 匿名さん

    >539

    理解していることが違うよ。
    アイロン問題は事実であって命に関わる重要な問題なのは当然。
    しなしながら、それらが本当は何が要因で事実何があったのか誰も把握しないで、話があちらこちらで先行すると、あることないことまで噂になる。それが事実と異なっていても既に遅くて結果、住民にとってハッピーではないことになる。
    そのくらい理解してくれ。

  79. 542 住民さんA

    さっき管理事務所に聞いたところ、理事会で決めないと警察には通報しないと言っていました。
    理事会って毎週やっているわけではないでしょう?

    こんな事件のときに、どうするのか疑問に思いました。

  80. 543 住民さんB

    アイロン事件は早く解決して欲しいですが、話題を変えますね。

    昨日、R棟のコンセルジュさんのひとりが退職されました。
    R棟竣工時からずっと勤務されていた方で、一番このマンションを知っている人なので、
    大きな損失です。

    そのコンセルジュさんとは仲良くさせてもらっていたので、昨日はいろいろ話を聞いたのですが、
    管理事務所とはうまくいっていなかったようです。

    コンセルジュから管理事務所にいくら要望をあげても相手にされず、判断に迷う仕事も放置され困った挙句の退社と聞きました。

    こんなことでは、新しくはいるコンセルジュさんもまた仕事がいやになってやめてしまいます。
    マネジメントができない管理事務所に怒りを感じますが、こんなことでよいのでしょうか?
    コンセルジュさんが働きにくいような現場は、マンション管理のあるべき姿からはほど遠いと思います。管理業務の妥当性検証はなされているのでしょうか?疑問に感じます。

  81. 544 マンション住民さん

    えー!退職されたのですね。ショック大きいです。
    すごく感じの良い方で、お会いするたびに嬉しかったのに。。

    すごくいい方だったのに、本当に残念です。

    いつか戻ってきてほしいです(涙)

  82. 545 住民さんA

    コンシェルジュさんいい人だったのにざんねんだな…

    管理人質の親父どもも困ったもんだ。

  83. 546 543

    コンセルジュさんが困っていたのは、管理員のおじさんたちではなく、管理事務所所長だそうですよ
    (管理会社のフロントマン)。

    何を言っても放置で的確な指示がないからコンセルジュさんも管理員のおじさんもストレス溜まりまくりらしいです。

    ちなみに、この夏には管理員のおじさんも一人やめてます。(このおじさんもいい人だった)

  84. 547 住民さん

    ほとんどの住民の顔と名前を覚えていたあの方ですか・・・

    でもこれで顔パス出来ることをいいことに、保育所代わりに子供を預ける無責任な親や洗濯物を(伝票も書かず、袋にも入れず)そのままテーブルにおいて「よろしく〜」と言って立ち去るおじさんもいなくなるね。

  85. 548 住民さんA

    それと、いつもにこやかなのをいいことに延々と居座ったスケベ親父もいなくなるね!

  86. 549 543

    延々と居座ったスケベ親父????

    誰ですか? そいつを教えてください。複数ですか? 一人ですか?
    年は? 風貌は?

  87. 550 匿名さん


    その慌てようは…

    身に覚えがあると見た。

  88. 551 543

    あの悪いですけど、私おばさんなので。。。。

    コンセルジュさんを悩ました親父の正体知りたいのですが。

    教えてください。お願いします。

  89. 552 匿名さん

    >コンセルジュさんが困っていたのは、管理員のおじさんたちではなく、管理事務所所長だ
    >そうですよ(管理会社のフロントマン)。

    これって、思いっきり個人を特定できますね・・・

  90. 553 543

    私は、管理事務所所長のことについて個人攻撃しているわけではないですけどねえ。
    管理事務所所長も、管理会社の会社員さんだから、会社の方針で動いているわけでしょ?
    私は主婦だけど、サラリーマンは上司の命令が絶対だと主人が言ってました。
    うまくいえないけど、コンセルジュさんが悩んでいたのは、管理会社の問題だったということじゃないかしら。
    個人問題に問題を摩り替えないほうがいいわよ。

  91. by 管理担当

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