あれよあれよで29階。
はりきっていきましょう。
前スレ(28階)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2949/
こちらは過去スレです。
M.M.TOWERS FORESIS L棟の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-08-19 23:16:00
あれよあれよで29階。
はりきっていきましょう。
前スレ(28階)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2949/
[スレ作成日時]2008-08-19 23:16:00
29階に再掲します。
L棟の1階の出口の外の床が点々と随分と汚れていますね?!
また、一部には削れて凹んでいるようなところも見受けられます。
どうしたのでしょうか?何かあったのでしょうか?
自販機メニュー、飽きたな〜。種類めちゃくちゃ少ないし。
もう少し種類が増えると高くなるんですしょうかね。
お詳しい方、いらっしゃいますか?
L棟の非常用兼エレベーターがずいぶん長いこと養生されているのが気になります。
傷つかないのはいいけれど、養生自体がだんだん汚くなってきて。。。
毎朝の横浜駅からのキセル乗車には、頭にくる。
なんとかならないものか、駅員にいっても、しょうがないといわれるだけだし。
共有スペース(エレベータやエントランス)で◎50センチ超えの犬を見かけることが不愉快
◎他人に目撃されたとたん抱きかかえるのは良いが、後から乗ってきてサイズ違反のためせまいエレベータ内で脚がスーツに当たり非常に不愉快
ずーーーーっと個人的な文句だね。
エレベーター、カードかざして音がなっても、やっぱりたまに点灯しないよね。
誰か、閉じるときにちゃんとつくって書いてたけど。
と、個人的な文句。
>>08
私は「誰か」ではないですが、家族を含め点かなかったことがありません。
何かタイミング的なことがあるのでしょうか...
やはり管理人室に言ったほうがよいのではないでしょうか。
ここのマンションには、態度が悪い管理人が一部だがいる。
ほとんど大多数のスタッフの皆さんはよくやってくれて感謝感謝だが、
一部の怠け者のせいで台無しだ。
この前も管理人室内で居眠りしているのもいた。
なぜこのマンションは、警備員に台車の出し入れとかさせているのだろう。
管理人がすべきことを、管理人室が、駐車場口にあるから、出入りの多い正面出入り口での
仕事を警備員に投げている。おかしい。
ゲストルームのチェックイン、チェックアウトの時間に不満があるのですが、皆さんはいかがですか?チェックインが18時、チェックアウトが9時って。。8時台には掃除道具が外でプレッシャーかけてくるし、とてもゲストを呼ぶ部屋とは思えません。なんでこんな時間設定なんでしょう。
>>12
利用時間帯はもっと使い易いように拡大すべきでしょうね。チェックイン・チェックアウト時間も変えることです。
その代わり、掃除料金や電気代、給湯費用(お風呂やシャワーの使用料)がかかるのだから、有料化してほしいです。管理費でまかなっているのはおかしいと思いますよ。
使う人が費用は出す。お客さんを留める部屋なら、費用はホスト側が持つのが当然ですよね。
理事会便りでは、ゲストルームの運用ルールの変更が検討されているらしいし、有料化してくれると
思います。
フォレシスホール利用料金高すぎます。外部に貸すなら高くていいいけど、住民向けの価格じゃないです。もっと安く利用したい。
>>12
利用時間に問題ないと思います。
あくまでも無料のゲストルームであってホテルではないからです。
とはいうものの、予約できたためしがないので利用したことはありませんが。
不満が募るほどご利用できる12さんが羨ましいかぎりです。
ゲストルームは無料でいいと思いますよ。それは変更せずに時間だけ変えて欲しいです。ホテルのようなゲストルームがあることは、むしろこのマンションの売りですし。
それよりも、14さんのおっしゃるとおり、他の共用施設があまりに使い物になりません。スカイクラブも使う用途はめったにないのに、使用料は高すぎて余計に敬遠してしまいます。しかもオーブンのないパーティルームのキッチンとは。
フォレシスホールに至っては、まったくムダでもったいない。地域の共用施設として使われるとおもっていましたが、その気配もなく・・・。
スカイクラブを、ゲストルームに改装しては?
と、前々から思う自分。
>>ゲストルームは無料でいいと思いますよ。それは変更せずに時間だけ変えて欲しいです。
管理費の無駄使いはやめてほしい。
人気集中で、いつも予約で一杯なゲストルームを無料にして、
不人気で、いつも空いているスカイクラブが有料というのはおかしいですね。
需要と供給で、課か右派決めたほうがいいのではないでしょうか?
ゲストルームは、無料から有料化へ、
スカイクラブは、使用料は値下げしたら、バランスがとれます。
スカイクラブなど、平日は料金半額でいいですよ。
ゲストルームは引き続き無料でお願いします。
スカイクラブは2時間500円でお願いします。
フォレシスホールはいりません。
以上
フォレシスホールでピアノの練習をしたいと思います。
趣味のサークルをつくるとかもいいですね。
住民に役立つイベントなら外部の利用してもらってもいいな。
エコも大事ですが、メインエントランスのロビーは使いずらい。
あのなんともいえない薄暗さだけはなんとかしてほしい。
暗すぎて居心地悪く、陰気臭い高級クラブみたい。
もったいないもったいないというのもけっこうですが、快適に住むために高いお金を出して買ったんだから、しょぼいこと言わないでロビーくらいは華やかに明るくやって欲しいです。
この間、ゲストルームを使ったら、ソファーは汚れているし、寝ている人がいるようで、
よだれや頭のあぶらの臭いで悪臭を放っていました。
掃除をしていても家具は傷むし、無料では、維持できません。
ゲストルームは有料でお願いします。
以上
結局、ゲストルーム無料ったって、リネンを2人分借りたら、7〜8000円はする設定でしょ。
家からおふとんとかシーツとか持ち込むなんて面倒だし。
近くのホテルとったほうがゲストにとっては快適かも、と考えてしまう。
そもそもあのリネン代が高い気がするなぁ。シーツやふとんカバーは当然としても、
おふとん自体を毎回クリーニングしてるとは思えないのに。羊毛と羽毛で値段が違うとか(笑)、細かいところは細かいのにねぇ。
そのへんの実費が納得できる金額なら、ゲストルーム有料(掃除料金や電気代、給湯費用を考えて)という動議が出ることに対しては理解できなくもないけれど、トータルの値段を考えると、正直微妙。
いずれにせよ、一度もあたったことがないので、ピンとこなくて、ここを読んで考えてるだけですが・・。
時間の制限とかシーツの値段とか、8時台からお掃除の圧迫考えると、魅力に欠ける気がしてきました。
みなさん満足なんでしょうか?素朴な疑問。
10月の臨時総会で、ゲストルームなどがもっと使い易くなるようなルール改定がされるといいですね。理事会だよりをみても、検討はすすんでいるようですし、徐々に決めていけばいいと思います。
住民アンケートなんかもしてもらえらば、住民ニーズにあったルールづくりができると思います。
まあ、自分が書いたことも含めていろんな意見もあるけど、うちってすごい快適だよね。
と、他人のところに遊びに行く度に感じるイヤな自分。
>> 24
うちの場合は、家族も来客もほとんどメインロビーを使うことがないので、
やや暗めだと思っていますが、そのままで特に問題はないと思っています。
ただ住民の中には色々な生活パターンの人がいるので、全体として
見直しをしていくことも必要なのではないでしょうか。
(例えば自転車置き場とかは夜中でもとても明るくしています...)
できれば「記名」で投書箱とかあるといいですね。
ロビー、私は好きですよ。
あれくらいの照明だと、本を読んだりで長居する人もいないし、よろしいのでは。
それよりA、C棟の入口のカードリーダーがデザイン上か左にあるのが、右利きの私は鬱陶しいです。
以前の掲示板に比べて、大人の建設的な意見交換ができているのはいいですね。
もうしばらくすると臨時総会があるので、マンション全体のことを考えるいい機会だと思います。
できる限り出席するつもりです。匿名掲示板に書いているだけではしょうがないですから。
R棟の皆さん、何割くらい参加したんでしょう。
長居できない、使われない共用施設なんていらないでしょう???
自販機の品数が増えてすごい嬉しい!
ありがとう。
>>35
外部区分所者を除くと、4割から5割の区分所有者が参加したと思います。
今度の臨時総会ももちろん参加します。
MMTF通信を読む限り、こんどの総会は重要なことが多いので。
匿名掲示板ではこれ以上は書けません。総会で意見しましょう。
了解しました。
省エネは反対で一票入れにいきたいです。さっきもエレベーターの暑いこと…。
省エネは必要ですから賛成です。
無駄に冷やすのは電気代のむだ、管理費の無駄です。
これから電気代は値上がりしますので、今までの電気の使い方だと管理費を値上げすることになるのは困ります。
つまんない話が多い。うんざり。
結露を放置することは長期的な修繕費の増大になりますので、今の省エネ策には賛成できないなあ。
R棟出口の通風孔の周りはカビてきてますしね。
総会でどうなりますかね。
結露に関しては、アフターサービスにて点検調査依頼済みです。結果はまた報告します。
修繕積立費や駐車場空き問題など、高層マンションであればどこも同じような課題を抱えていますので、急に起こった問題でもありませんし、皆さんの不安を煽るようなことを言うよりも、住民が冷静にアイデアを出せる前向きな雰囲気で総会への出席を促されたらよろしかったのではと、先日のお便りを拝見し感じました。大人の議論で総会が行なわれることを切望致しております。
>>45
臨時総会は、大人の議論ができるといいですね。
便りには、皆さんの不安を煽るようなことはひとつもないと思いました。すべて事実なのでしょうから。正確な情報を共有して、はじめて大人の議論が冷静にできると存じます。
私は、管理委託料について、他社の管理会社からアイミツをとらない理事会に対して、大変不満を感じています。いくら契約時点で決まっていた料金とはいえ、それは一年目の話です。
2年目以降は、他社と見比べて、世間水準の管理委託料なのか見きわめるべきではないでしょうか?
理事会も省エネも大切かもしれませんが、やるべきことの方向がちがうのではないでしょうか?
管理会社をうまくつかい、無駄な支出をなくすことが大事なのでは?
>>45
総会は、アイデアを出しあったり、集団議論する場所ではありません。
何百人も集まってアイデア会議などできますか?一日かけても時間は足りません。
総会は、議案について採決をとる場所です。
また総会に出席しなくとも、書面にて議案に対して議決権を行使することもできます。
じゃあ、意見はここにでも書くかな。
修繕維持費が足りない点は、セコい省エネなんかやめて、管理会社・管理費を見直し、足りないのは払う方向でお願いしたい。
そもそも、小さいたくさんの節約生活って、こんなマンション買う人が本心からしたいと思うのか?
住民の中で相当低所得に入るであろう自分ですら思わん。
修繕積立金は3年ごとに値上げされる計画になっているのはみんなしっているのかな?
省エネとは関係なく、値上げされます。
契約したときにもらった長期修繕計画表をみればわかることだけど、
3年後の4年目には、1.6倍
7年目は、2.2倍
10年目は、2.8倍になって、
13年で3.4倍で 打ち止め
現在修繕積立金が毎月5000円なら、
4年目から、毎月8000円
7年目から、毎月11000円 となるわけ。
たしかに省エネしてもおちかないよ。
たしかに省エネしてもおいつかないし、これで管理費も値上げされたらアウトだけね。
せこい節約がいやで、足りないのは払う方向がお好きなら、この路線に拍車がかかるだけ。
それでいいということで。
48へ
47は削除されて解らないが、46の文章は必死な感じに読み取れないのだが。
46は当然の事を述べている。
逆に、45の主張するように不安を煽るとの理由で情報の隠蔽をしたら、情報を知らない住民が正しい判断ができる訳が無い。
大体、不安て何? 不安に思ってパニックを起こすとでも言うの? それとも、悪い情報が外部に漏れる事を心配しているの? それなら、しっかりと管理を改善していけば良いだけの事。放置する事で資産価値を落とす事の方が大問題だと思うのだけど。
48は荒らすことが目的なら、この掲示板から出て行って欲しい。
45は業者の回し者でしょ。まともな住民じゃない。住民の利益と逆だもの。
55のご意見に諸手を挙げて賛成です。
エコだの省エネだのと云って居住性を損なうような愚策だけは止めて欲しいですね。
最近、外の気温より廊下の温度の方が高くて気持ちが悪い時があります、勘弁して欲しいものです。
高層ビルはお金が掛かるものです。査定を厳しくすることは言うまでもありませんが、必要なお金は払うしかありません。無知を棚上げして騒ぐことは止めて欲しいものだ。
>> 61
賛成です。
エレベーターの中ももぁとすることがあって、上層階なので着くまでに汗を
かいてしまいました。
いつも変に涼しいのが、駐車場側の出入り口のところで、もう少しバランスを
考えたらいいと思います。
空調はついているということでしたが、朝はごみ収集所の前はひどい臭いが
します。
RとLの間の中庭とかって、住民以外でも誰でも使えるし、実際通り抜けに
使われているのをときどき見かけます。
L棟からは一旦道路に出ないと使えないので、ほとんど使うことがありません。
日々住人が利用する通路やエレベータは省エネだのとあまり快適ではなく、
万人のための中庭はきれいに管理しているのも何だか変な気がします。
エレベーターの温度を下げるのは賛成。
省エネも賛成。
うまくやれよということ。
高層ビルはお金が掛かるものです。→そりゃそうだが、管理会社がガメるのは許せない。
必要な金だけ払いたい。
査定を厳しくすることは言うまでもありませんが、→理事会は、アイミツもとっていないそうじゃないか? 査定どころかメクラ判じゃないのか。困ったもんだ。
必要なお金は払うしかありません。→そりゃそうだが、管理会社に無駄に払う金はなくしてほしいね。
無知を棚上げして騒ぐことは止めて欲しいものだ。→お前は何でもしっているのか?偉そうに。
私は残念ながら、省エネなんか金額の小さい話は、興味がない。
暑いならクーラーをきかせろ、寒ければ暖房をきかせろということだろう。そのくらいお金は払うというなら、それでいいのじゃない?大賛成します。以上 せこい省エネはやめるということで結論はでました。
はい、次の話題に移りましょう。
省エネの電気代よりもっと大きい金額の話です。
長期修繕計画はうちのマンションは25年分立てていますけど、30年以降には、エレベーターの修理
、タワーパーキングの交換をともなう大規模修繕など、高額な修理費がかかるのに、そのお金は貯まってないわけですよ。つまり30年後に足りない分を追加徴収されるか、今の計画よりさらに値上げして毎月徴収するしかないわけ。省エネしても不足は足りませんよ。
管理会社への管理委託料は、年間3億円くらい払っているけど、管理会社の儲けがたっぷり含まれているけど放っておいていいのかな? 省エネなんてセコイ話は興味ないが、管理会社に甘い汁すわせるのはお断りだよ。
どうも管理会社の回し者が、省エネ、省エネと小さい話題でめくらまししているようだね。
臨時総会も妨害するのかな?
省エネ嫌いならやめればいいよ。お金的には、大きな損失にはならないよ。
管理会社に吸わせて甘い汁よりはずっと少額だよ。
管理会社への管理委託料を5%値切るだけで、年間1500万円ですから。省エネなんか小さい、小さい。年間1500万円黙って、管理会社にとられるか、交渉してさげさせるか。
そういう話をしたいね。
管理費削って、管理の質が落ちるのはいやだな。
>>66
管理委託費は管理会社の支払い、管理費は管理組合の費用全体だから違うもの。
管理費はそのままにして管理委託費を削れば、余剰金を、修繕積立金に回したり、管理費としてつかうにしてももっと必要なところにいれて、管理レベルをアップさせたいね
まだ管理会社におんぶに抱っこという状態で、とても管理会社の担当者に面と向かって
厳しいこともいえないのでしょう。
私が以前住んでいたマンションでは管理委託契約は2年間でした。更新に向けた準備が
必要なので、本気で管理会社にプレッシャーをかけたいなら、その半年前くらいから
準備しないと何もできないでしょう・・・。
管理の質が下がるような提案には反対ですね。
フォレシスのネックストラップってないのかな?
中古の価格設定間違ってる。
誰も買わない価格。
うん。あれは買えない。
ビルに囲まれたただの団地に2000万もだせない
>臨時総会は、将来を真剣に考える人達にとって有益なものにしていきたいですね。
⇒そのためにも、我々住民は積極的に発言をしていきましょうよ。
年に、一回か二回しかない住民の意思表示の機会なのですから。。
みんながみんな永住志向ではないでしょうし、お金かかっても管理の質を今より高めたい
と思う人もいるでしょう。そんななかで住民がみんな積極的に発言してしまったら、
限りある時間の中で、まとまるものもまとまらなくなってしまいます。今回の総会では
一般住人は理事会の皆さんが決めてくださった議案にとにかく賛成しておくべきでしょう。
それにしても相変わらず1階出口、外の床が点々と汚く汚れており、何箇所かは削った跡のように凹んでいるところが何箇所かありますね。
犬か猫か、子供か、老人か、何だろう?
ま〜、明るい色の柔らかい床材を使ったことが先ず失敗だったようですが・・・ね。
理事会の決めた事に逐一賛成して住民は意見すら言えないのなら、何十万円もかけて会場を借りて臨時総会を開く意味などありませんね。。
あの広報にもあるように、理事会は住民の生の声を聞きたいと思ってるはずですよ。だから、全住民にアンケート用紙まで配っているのでしょ。
今朝7時40分頃D側のエレベーターが1機止まったままだった。
おかげで上層階から1Fに下りるのに5分ほどかかった。
途中の階には乗ず見送る住人も。
省エネ対策による夜間停止の戻し忘れのようだが、
管理会社等は再発防止をしっかりして欲しいものだ。
ところで皆さん、理事会からのアンケートを返しましたか?
匿名では元気がいいけど、記入式アンケートでは、意気地がない人が多いようですね。
88さんへ
私の書き込みの何をもって
自分勝手と言われるのでしょうか?
87さんへ
あなたのおっしゃていることは、マンション全体のことを考えてかいているのですね。
大変失礼しました。謝罪します。後生ですからお許しください。
謝罪はしましたので、書き込み再開します。
細かいことを文句を言っていると、大筋の問題を見失います。
年間3億円の管理委託費用の見直しを理事会はがんばってもらいたい。
来る臨時総会では、管理委託費用の妥当性検証に全力を傾けていただきたいことを要求します。
>みんながみんな永住志向ではないでしょうし、お金かかっても管理の質を今より高めたい
>と思う人もいるでしょう。
こういう人間に管理費用を無駄使いされないように、監視するのが、総会じゃないですかね。
激論は上等です。
それにしても相変わらず1階出口、外の床が点々と汚く汚れており、何箇所かは削った跡のように凹んでいるところが何箇所かありますね。
→配送業者の仕業では? 毎日、ものすごい量の台車で出入りしているからな。
削るほどの汚れは、台車でガキっとやったと考えるのが当然である。
防犯カメラで追跡すれば、汚した業者を判別できる。
居住者が通常に歩行するだけで、点々と床が汚れるのでしょうかね?犬はだっこしているし、1 階の出入り口で犬が汚すかね? ましてや子供? 考えられない。
汚れって、あれ毛虫の体液でしょ?
ある日、毛虫が入り口近くまで進入してきていたとき、つぶして殺したか気づかれず踏み潰されたんですよ。清掃の方もみつけては退治してくださっていましたが、すごかった。。後日、ゴシゴシどなたかが消してくださってましたが、消えなそうでしたよ。
桜の木には、毛虫。。。仕方のないことなのでしょうか。
削った後というのが、気になる。台車による傷か、清掃でゴシゴシやった後か?
いずれにせよ人為的なものだろう。
業者がやったものなら弁償させないといけない。
清掃員さんは、ゴシゴシなんてやっていませんでした。丁寧に丁寧に、やわらかい布と洗剤(?)で拭き取ろうとされていましたよ。素人じゃないんですから、タイルが割れるほどするわけがないというのは分かりますよね。。
私は日頃、人を疑うよりもむしろ感謝したいくらいですけれど。。まあ、いろんな人がいるのが高層マンションですからね。
総会の案内よんだよ。
管理会社のこととアンケートが記名式になっている以外はとても良いかなあと思いました。
省エネのことって決定ずみなのかな?ぼくも反対なんですが。
省エネのことは,住民から反対があれば見直すみたいですよ。
実施直前の張り紙で,試験的に開始する,問題があれば見直す旨が書かれてました。