総会に参加して、良かったです。
ゴールドクレストコミュニティの顔(姿勢)が見れた気がしました。
当たり前なのかもしれませんが、低姿勢ながら過去の実績を積んでいるゆえ、しっかり対処するといった印象を持ちました。
もちろん、これからですが…
住民の方の質問も、おおむね的確な内容で、有意義でした。
もう少し総会の話しで盛り上がるかと思ったのですが…。
470さん、471さんへ
総会日現在入居は427世帯。販売が住んでいない戸数はわずか100余り。(???)なのに出席したのはたったの100数十組ですよ。出席しなかった方の中には仕事だとかやむをえない事情があった方がほとんどだとは思いますが、なかには全く興味がなかったという人達ももちろんいるでしょう。
我が家は第1回目の組合発足の日だからこそ、幼児はいますが3人で出掛けました。騒いだらいけないからと朝からずっと公園で遊ばせ、いつもの昼寝の時間も寝かせず、総会の会場で昼寝するように仕向けて行きました。1時間はうまく寝てくれましたが、マイクの音で起きてしまったのでおやつでつり…。最後の30分は子供を連れて私だけ退席しました。ロビーには沢山のお母さん達が子供といましたよ。(一部お父さんも)
会場で泣いている子供の事はうるさいというより可愛そうだなと思っていましたし、その親も肩身の狭い思いをしていただろう事を思うと気の毒に感じていました。
我が家の事はさておき、幼児を連れてでも総会に参加したいと思う気持ちは立派じゃないですか?それだけこのマンションの事を考えている証拠だと私は思うのですが。これだけ大勢いれば子供がいたって当たり前でしょ?子供だって一応住人ですし。
同じマンションの住人なのでせめてもう少し温かい目で見て頂く事は出来ないものでしょうか?ただでさえ一部の近隣住民から色々と言われ続けているのですから、住人くらいは結束していきたいものだと切に願います。
470さん、475さんへ
あくまで私個人の意見ですが、全く逆の印象です。
今までにGCCに対して何か要望を出した事はありますか?私は幾つかあります。具体的には長くなるので書きませんが、子供に危険が及ぶ恐れがある箇所を何とかして欲しいと12月に依頼しました。それを見に来もせず、第一声は組合が出来るまで待たれたらどうですか?って言われましたよ。つまり子供達にとって危険な所を3ヶ月以上放っておけという事ですよね?あとは、すぐに対処しますと言ったにも関わらず3週間音沙汰なしで挙句出来ませんの回答。かなり言い合った末、やりますと言った事も今現在なされておらず。いつも電話で話しているのは総会時の司会者です。名前は知っていますが、書くのも嫌なくらいです。
見積りすら出す事無く、グループ会社だから管理に決まった会社だからこそ対応も雑なんだと思っています。実際に契約が切れる少し前に他社に見積りを依頼したら絶対に安くなるはずです。もしかしたらセキュリティー会社も。損害保険は間違いなく安いのが見つかりますよ。だって私達の入居説明会の時と同じ保険代理店でしょ?高いと思って他社の保険に加入した人も沢山いますよね?それに私達に勧める時には「今時地震保険に加入しない人なんていませんよ」と言っておきながら、共用部分には地震保険が掛けられていないなんてかなり驚きましたけど。
色々書いてしまいましたが、住人が話し合いにより、今よりも住みやすい環境になるよう一緒に頑張りましょう。
お子さん連れで総会に出席するのは確かに大変だなと思います。
ただ、ぐずってる位なら温かい目で見られますが、発言が聞こえなくなるほど泣いているのに退席しないのはどうかなぁと思います。
お子さんも確かに住人ですが、会議の場なので・・・配慮は必要だと思いますよ。
特にマンションのこれからを決める会議なのですから。
お子さんを連れて総会に参加されたお母さま、お父さま、お疲れ様でした。
確かに大変だと思います。でもマイクの声が聞こえない場面確かにありましたね。
「同じマンションの住民だから温かい目でみて」という気持ちもわかりますが、
子供だからと正当化するのではなく基本的には「同じマンションの方に迷惑をかけない」
という考えが良いとおもいますよ。
お子さんがいらっしゃらない方も沢山入居してるんですからね。
でも退席されたりして、配慮されているお母さまも何名かいらっしゃいましたね。
それから 480さん、
子供にとっての危険な箇所が3箇所とありますが、どこですか?
うちも入居して3ヶ月を超えましたが特におもいあたりませんが・・・。
個人の所有箇所については2箇所ほど修理していただきましたが、共用部分については
480さんが危険と感じても住民の多くが感じなければ、修理はしないと思いますよ。
ただ見落としなど事故が起こってからでは遅いので、早めに発足した
組合に申し入れして確認したほうがいいですね。
そういえば、昨日の新聞に民主党の「さいわい通信」がはいってましたね。
特に民主党を応援しているわけではないのですが、南武線の連続立体交差事業についての
調査を始めるとありました。尻手・矢向は横浜市ですが、調査と云うことでそれについての答弁では
「初年度となる平成20年度については今後の国やJR東日本、横浜市などとの協議着手に向けて、JR南武線に関する基礎データの整理やまちづくりなど関連計画を含めた現状調査、立体交差手法の検討及び各素案の作成などについて、取り組んでまいりたいと考えております」
という内容が書かれていました。
着手まで3年くらい、そこから工事が始まって・・・、「遅いよ〜」と言いたくもなりますが、
長い目で見て皆さん、踏切がなくなるその日を楽しみに待ちましょう。。
482さんへ
コミュニティールームには連日行かれていますか?ハイハイしか出来ないお子さんや、1,2歳の言っても伝わらないようなただひたすら活発なお子さんをお持ちでしたら解るかもしれませんが。
この件に関しては12月くらいには一応解決しているので…。
私がここで暮らすことになって一番許せなかった事を書いておきます。2月くらいにすごい強風の日が数日ありましたよね?あの前だから多分1月だったと思います。少し風が強い日でした。子供を抱いてSP→GRの1階を歩いていると突然上から何かが落ちて来たんです。すぐに拾って管理人さんに届けました。そしたら「ああこれは手摺の一部ですね。」って。「言っておきますから」とだけ。私は聞き間違いかと思いましたよ。だってこんなに新しい高層マンションの手摺の一部が落ちて来るなんて!!しかも管理人さんのその時の落ち着きぶりったら。GCCじゃ埒があかないからGCにも言いましたが、散々でしたよ。一人で戦っても全く無意味な事をこの5ヶ月間で何度か感じていましたから、組合が出来て一緒に戦ってくれる仲間がやっと出来た気がします。
484さんへ、482です。
コミュニティールームには1度しか行ったことありませんので、子供(今回は幼児のようですね)にとって危ない箇所についての事は知りませんでした。それに解決しているのならなら良かったです。
『半年:専有部分定期補修のご案内』が来ました
我が家は、あまり補修箇所無い様に思うのですが、
皆さまは、なにかありますか?
参考のため、教えて下さい。
※××が緩んできた・棚が外れた・などなど・・・
よろしくお願いします。
敷地内に来客用の駐車場がありますが、一泊1000円は少し高く感じました。ゲストに負担してもらえばいいことですが、招待した場合は請求するのも少し気がひけますし。近隣のコインパーキングのほうが安いです。24hで800円のところがあります。
484さんの内容ですが、これって問題だと思います。マンション内の部品が落ちてきたわけですから、その落ちた部品から、どこの箇所であるかは?施工主ですぐにわかる事だと思います。落ちてきた部品&その場所のサンプル写真を掲示版に張紙して案内するべき事だと思います。
掲示版を確認した住民がそれぞれその箇所の部品の欠落がないか確認する→問題なければOK。問題があればそれをほって置くと、更なる危険が発生する可能性があると思います。火災、騒音、駐車上、ベランダの布団干しのトラブル掲示だけでなく、この件は掲示してほしかったです。
私が当事者でしたら、絶対にその管理人さんに状況を絶対確認します。私もこれからは何かあればすぐに管理人さんに質問するように心がけます。またほかの住民からはそのような連絡がないかなど・・・質問します。それでも駄目な場合は組合に連絡しましょう。(組合連絡用の匿名投書箱などを配置する手もありますね。)快適なマンション生活をしたいですからね。
落ちてきた部品ですが、
手摺の付け根部分についている小さなプラスチック(飾り?)かと思います。
私も歩きながら何気なくみていたら、
はずれそうになっている箇所をこの間ひとつ見つたので
なんだ???と思いながらパチンとはめておきましたが。。。
ミレナリータワーズ専用のサイトを検討している者です。
サイト上に、『組合連絡用の匿名投書箱』を作成してみました。
匿名性を確保するために、ログオンぱすは、
マンション住民しか知りえないと考える、特定情報としています。
現在は、 管理会社のゴールドクレストコミュニティの
『夜間・土日祭日の緊急連絡先の電話番号』です。
パス 03xxxxxxxx でログオンできます。
<サイトログオン情報>
ユーザー名: DYR-user
パス: 03xxxxxxxx (xは数字ハイフンなし)
※この電話番号は、マンション側で専用に利用している番号との認識。Web検索しても出てきません。
※電話番号は、マンション一階の掲示板(紙)で確認してください
<ログオン後の確認・操作方法>
ログオン後、
1.左中央の『メインメニュー』から、『フォーラム』をクリック。
2.フォーラムへようこそ画面より、『01.組合連絡用の掲示板』にアクセス。
より良いマンション生活のため、なにか協力出来ればと思ってます。
一緒に頑張りましょう。
SPタワーの低中層階に住む者です
犬の鳴き声が断続的に聞こえることがあり大変気になっています
他の方は犬の鳴き声で迷惑していませんか?
我が家は幸か不幸か上の階が売れ残っているらしく足音とかは全く聞こえないのですが、下の階の方が引っ越して来られてから犬の鳴き声に少々迷惑しています。主人とも「下の音が聞こえるなんて想定外だったね」と話しています。先日お隣さんと廊下ですれちがったら犬の声が聞こえると言ってらしたので、斜め上でも聞こえるという事でしょう。このワンちゃんはおそらく小型犬。普段は静かなのに吠え始めると止まりません!リビングにいても寝室にいてもかなり聞こえますよ。でも…って事は我が家の子供の足音もうるさいのかな?と思っています。仕方ないですよね。。。生活音や大きな話し声よりはましじゃないですか?
>生活音や大きな話し声よりはましじゃないですか?
我が家の場合、ピアノの音と深夜の話し声が気になります!
ほとんどの日は日中ですが、夜の21時前後にピアノを弾いてた事もっ!!!
家族で話してる?声が聞こえる以外にも、たぶん大勢来客中かしら?って感じの笑い声が
深夜1時頃まで聞こえた事も数回あります。
上の階の方は、私たちの後に入居されており、ピアノを所有されているにもかかわらず
ナンの挨拶もなく、かなり常識を疑います。
だから『少し静かにして頂けませんか』と直訴しても無駄かしら?と・・・。
顔見知りなら許せる音も、見ず知らずの相手だと気になるのが人情。
一生ご近所かも?と思うと正直憂鬱です。
私も生活音のには驚いております。
我が家の場合は、お食事どきの上の台所からの音のようです。
コンコンコンコンコンがはじまると会話にならないので、テレビの音量をあげて終わるのを待ってます。
最近、他社のマンションを購入した友人にも聞いてみたのですが、そこでは上下左右、そのような音は全くないそうです。
なんでこんなに聞こえるんでしょうかね?
ゴクレに聞いてみようかな。
そんなに騒音あるんですね〜仕事でほとんど家には居ないのでわからないです
気になるなら、防音材でも壁に貼るのが良いかもしれません