ハートは売れてますね。セントアースも残り31戸です(最新情報)
アースの31戸は2年も経ってるのに売れ残り過ぎですね。
ハートはもう少し早いペースで売れるのかな。
売れてるって言うなら残り戸数は明らかにすべき。
アースよりも売れるとは思えないし、近くで同仕様で二年で一割も売れ残ってるのに、それよりも売れてるとは思えないけどな。
建設コスト
・平面駐車場 30万円/1台
・自走式(プレハブ式) 60-70万円/1台
・自走式(建物式) 100-150万円/1台
・機械式(垂直循環式) 300-350万円/1台
・機械式(多層循環式) 300-400万円/1台
・機械式(エレベータ式) 170-300万円/1台
・機械式(多段式) 100-150万円/1台
続いて維持コスト
・平面駐車場 0万円/1台・年
・自走式(プレハブ) 1万円/1台・年
・自走式(建物式) 1万円/1台・年
・機械式(垂直循環) 10万円/1台・年
・機械式(多層循環) 10万円/1台・年
・機械式(エレベータ式) 10万円/1台・年
・機械式(多段式) 7万円/1台・年
さらに委託費用(収容規模30台として)
・平面駐車場 0万円/年
・自走式(プレハブ) 30万円/年
・自走式(建物式) 30万円/年
・機械式(垂直循環) 300万円/年
・機械式(多層循環) 300万円/年
・機械式(エレベータ式) 300万円/年
・機械式(多段式) 210万円/年
最後に駐車場代(省略)
平面駐車場がどれほど優れてるかわかったと思います
多段式の場合、建設コストは1台100-150万円、30台で3,000万円
機械式駐車場の耐用年数は法定耐用年数で15年、メンテナンスが良ければ25-30年
最低でも1台あたり年に3.3万円、月に3,000円弱の積み立てが必要
15年から30年間に30戸すべてが居住していたとして(15戸になれば負担は2倍に)
さらには駐車場の金属部分の塗装なども別途必要
想定外の故障も必ず置きますので実際の修繕費はもっと高くなります
ゴミの分別も満足に出来ない人間が住むマンションですから、修繕費の滞納もありそうですね。
平面駐車場はコストパフォーマンス最高です
設備というならこれ以上の贅沢設備はない
限りある土地を平面でを使うわけだから
その分、固定資産税も上がるけどね。
しかし、固定資産税と実勢価格の違いはなんとかならんか(^^;
長久手議会のHP会議録の検索→平成26年第1回定例会
予算特別委員会の18ページ
「長久手中央土地区画整理事業地内の商業施設には映画館が進出する。
市民に映画鑑賞の需要はあると思うので、安い料金で行い、夜間の実施等工夫をしてほしい」
映画館・・・待望のシネコンができるんですかね!?
シネコンであれば料金は定められているので安くはならないかもしれませんが、レイトショーはあるでしょうし、できてくれるだけで嬉しいですよー。
現在構想中のリニモテラスができれば街が活気付き、今後さらに住みよい街に変わっていきそうです。
再登録住戸分であと4戸まで漕ぎ着けましたね。
入居が始まって1ヶ月。
北棟には、まったく電気が灯りませんね?
まるまる1棟、未販売なのかな。
「完成お披露目会開催」
人気がなく売れ残ったので、
無理に完成後販売に見せているようにも見えますね。
完成済なのに一棟まるまる電気もついてないって異様だな。
夏場は肝試しに使えそう。
北棟は賃貸マンションにするしかないのでは?
北棟は南西向きなので
この時期、朝日が入りません。
昼を過ぎると、徐々に南棟の影に入り始め
3〜4時ぐらいには半分が日陰。
セントアースの西向きよりマシと思っていたが
部屋によっては相当、日照時間がない気がする。
長久手市営住宅として出すそうですよ
家賃4万くらいなら住みたいな。3LDKの低層でもいいから。
北棟、入居が始まってますよ。
3月、4月は南棟が優先で引っ越しで、連休明けくらいから北棟も入り始めるんじゃないですかね。
南棟が余ってるのに、北棟買う人の理由が知りたい。
表向きの価格は同じだよね?
希望する間取りで住みたい階層がある。
理由としてはそれだけで十分じゃない?
大きな建物だとなんか人間関係がうざったそう。
駐車場が近いほうがメリットがある。
どっちも日当たりは似たようなもんと考えている。
出身が藤が丘駅方面では旭の方向。
深く考えてない。
市営住宅の噂はどうなったの?
ハートとアースは今更だけど、3期は市営住宅にしても良いかもね。
また今日このマンソン見てきたけど、ぶっちゃけ・・
いいマンションだよね。
ぶっちゃけ何戸残ってるの?
半分なんてことないよね?
朝日が丘交差点、ローソン跡地
完全な更地になりました。
何になるのかな?
近所の噂。低層の賃貸マンション。
積水ハウスが工事を請け負ったようだし、
地盤の改良から始めるようなので
近い線かも・・
コンビニ空白地帯はまだまだ続くようだね。
セブン・ファミマ・サークルKの覇権で、ローソン空白地帯になってるね
照が丘のローソンはビル立替えで閉店になったし(グランドメゾンになる)
この辺、賃貸マンションの需要が高いから
ぶっちゃけ・・・934みたいな人が買えば、市営化の噂話なんて無くなりますよ~。
売り出し戸数未定のまんまですが、
フォレストレジデンスのみの扱いみたいですね。
物件概要に
フォレストレジデンス第1章2次
販売戸数8戸
って書いてある。
売れ残ってる感出さないために小出しにしてるだけかと。
チラシが入ってたわ
住人の人が35組顔出しインタビュー。やっぱり子供多いね
いいマンションだと思った
いくらもらったんだろうね。
「あの人はセントハートに住んでいる」と思われたいので無料です。
かっっちょええ
今更なんだけど、セントアースもセントハートも
地下鉄東山線「藤が丘」駅徒歩11分
と記載されてるんだけど、同じなはずないよね?
まあ、どちらも11分では行けないんだが。
ハートとアースのエントランスからの距離ならたぶん同じくらいですね
藤が丘駅まで830m(徒歩11分)
不動産用語の徒歩1分80m、車1分400mってのは地図上での直線距離の計算で、
坂道や信号とかはそういうのは無視
成人男性だと足の速い人で1分100m(時速6.0km)くらい。健脚な人
ちなみに歩くと、
藤が丘-星ヶ丘 50分
藤が丘-東山公園 1時間
藤が丘-池下 2時間
藤が丘-栄 2時間30分
藤が丘-名駅 3時間弱
くらいです
駅南口→石が根交差点で南下→東山通→末森通→覚王山通→広小路通→名駅桜通口
朝ウォーキングやジョギングしてる人が多いコース
1分100mで街中を歩く事は無理でしょうね。
実際、駅まで何分ぐらいで行けますか?
遠すぎて歩く気になりません> <
信号挟むから11分では絶対に行けないよね?
走ってギリギリって感じでは。
今日マンションギャラリーから藤が丘駅まで歩いてみました。途中で2回信号に引っかかり、改札口まで10分でした。藤が丘駅まではやや登りなので帰りはもう少し早いかもしれません。
信号なければ8〜9分くらいかな?
20代後半の女性、藤が丘駅からマンションエントランスまでベビーカーひいて徒歩13分です。歩くのやや遅めの姉で15分、男性なら広告通り11分で着くと思います。
朝はエレベーター待ちで玄関からエントランス出口まで5分掛かる。
玄関から電車乗るまで、部屋からエントランスまでの距離、階数、また、エレベーターや信号などの不確定要素を鑑みると、結局20分くらい見たほうがいいんじゃないでしょうか。
夏場なんか10分もキビキビ歩いたら、駅に着く頃には汗ダクですね。。
マック、ミスド、ドトール、スタバなどで一休みしてから、
いざ出勤ってサラリーマン多いね
朝方はスーツの人でいっぱい
子供が多すぎて将来が怖い。
今は可愛くても5年後は?10年後は?
と考えると恐ろしくて、いくら安くても買わないな。
完全に団地ですね。