駅まで少し遠いことと坂道なのでやめましたが、
セントハートなかなかいいと思いました 。
みなさんが書き込んでいるように団地っぽい感じは
ありますけどお手頃価格だし、子育て世代にはいい
なと住宅を探している友達に進めてみました。
ちなみにIKEAの家具は値段なりです。安いものはそれなりなので、
長く使いたいなら高めの価格帯のものがいいですが、ほとんど組み立て式
なので高めなのに労力もかかります…。
あとミートボールやケーキなど食べ物はかなり微妙です。。
外国の企業なので日本人に合わないだけなのかもしれませんが…。
団地的なデザインは廃りがないから悪くないと思いますよ。要は昔の建物みたいという感が嫌気されてしまうことなのだと思いますがそれは現代風のデザインと比べるからであって単体で見てデザインがデメリットということはないと思います。中古を買おうという方からするとスルーの理由になり得ることもあるとは思いますが。私は中身のほうが大事だと思います。それと価格とのバランスですね。
子供見てイライラする年齢になっちまった親父とか
栄・名駅まで通勤でヘロヘロになるリーマンはやめとくべし
地方から出てきた若夫婦にはええとこよ
【ご本人様からの依頼により削除しました 。管理担当】
EV数が少なすぎ。朝またされそう ダメだこりゃ
>868
デザインに凝ってない汎用性の高い建材を使う最大のメリットは、修繕費が安くなること
意匠に凝った内装や外観にすると、建材の調達コストが上がるので修繕費も高くなります
これ意外と気づかない盲点です
工期が長くなると人件費も上がり修繕費も上がりますね
タワマンの修繕積立金不足&資産価値下落の原因
ここは若い夫婦が多いので住宅に大金使うのはばかばかしい、
その分生活や車に回した方が利口という考えの人が多いでしょうね
4000万で100平米越えが魅力
それと街が新しいことですね。学校も幼稚園も新築で長久手市の再開発特区
長久手市の平均年齢は37歳で全国一若い。高齢者も少ないしうるさい近所の年寄りもいない
人口も増え続けてる。沿線はイオンやイケアやリニモテラスなど大型開発が目白押し
さらにここは電車通勤も可能な場所。マンションは平面自走式で周辺の月極駐車場も安い
良い点も書きましょう
年収500万円ぐらいの若い世代には、ちょうど良いのだろう。
イオンモールやIKEAの商品でも満足出来る年代だろうし。
セントアースの頃からALCを使ってるみたいだから、次の第三期はもっとコストカットした低仕様にするのかな。
外壁は全てALCで、バルコニー壁はガラスでは無くて鉄の柵とか。
今のうちにセントハートを買っておいた方が良いのかも。
野村プラウドもALCになりましたね
ALCは、Autoclaved Light-weight Concrete(軽量気泡コンクリート)
Autoclaved気泡、Light-weight軽量、Concreteコンクリートの頭文字
骨組に鉄骨を使い壁面に工場で生産した気泡入り軽量コンクリをハメ込んだ構造躯体
RC造と比較すると遮音性で若干劣るが建築費が安くて工期も短い。SALC
RCは、Reinforced Concrete(鉄筋コンクリート)
Reinforced補強された、Concreteコンクリートの頭文字
鉄筋で補強されたコンクリで構造躯体を作るため強度や遮音性に優れている点が特徴
SRCは、Steel Reinforced Concrete(鉄骨鉄筋コンクリート)
Steel鉄で、Reinforced補強された、Concreteコンクリートの頭文字
鉄骨で組んだ骨組の周りを鉄筋コンクリで固めた頑丈な構造で高層建物に用いる
耐震性、耐久性、遮音性に最も優れてるが建築費も一番高い
ALCってそういうものなのですね。勉強になりました。
売主にとって建築コストは安くあがりますが、住民が負担する修繕費は高くなってしまう事になるのですか?
軽量ということで耐久性に劣る部分があるのでしょうか。
一般的な外壁に比べ、メンテナンス階数が増えるという事ですか?
ALC、RC、SRC、木造、建築関係の仕事やってる人でも考えはホントにいろいろだよ。
金次第、現場の職人次第、メンテ次第、他の住民との関係のほうが大事etc
金額以外でもA>B>Cって訳じゃないしね。
実際、じゃ建築関係の人がどこに住んでるかって言えばSRCにしか済まないって事も全くないし。
大袈裟に言えばコンクリの質が良くなったらその分細く薄くするって感じだからね。
ってかそもそもマンションなんて基準すれすれだから作りは同じですね。大手とか全く関係ない・・・・
この物件は何年かかるんだろ完売に。普通かわない。買うなら値引きないと。相当残るのはHP見ればわかる。
他と比べて内容が盛りだくさんあるのは売れてない証拠ですよね。
セントアースが残り43戸もあって、2年経って新古物件になったのに、まだ90万円分の値引きしかしてないことを考えると、ハートの値引きなんてもっとないでしょ。
第3工区は立つ気配すらないけど。
アースとハート、南棟と北棟でグレード変えるべきだったね。
コンシェルジュ、ジム、ゲストルーム、キッズルームなんて、使う人限られてるんだし。
ここ買うと駐車場まで遠いから困るよ
南棟なんて5分はかかる><
物件駐車場の月利用料が900円~12,600円と差かあるので何でかしらと
思っていましたが駐車場の位置が遠いと価格が安いのかもしれませんね。
ですが駐車場は契約順としたらマンションに近いところから埋まっていくと思うので
場合によっては駐車場に遠く月利用料も高いということもありえます。
特に5分かかるような駐車場だと雨の日の買い物後大変になりますね。
マンション自体が大きいので、駐車場から離れた部屋だと結構時間がかかるでしょうね。
駐車場の区画によって値段が違うので、車を使用する頻度によって選ぶ場所も変わってくるでしょう。
週末しか乗らないような人なら、多少遠くても安いところがいいでしょうし、毎日通勤に使う、という人なら高くてもなるべく近いところが便利ですよね。
一番安い900円のところは自走式立体駐車場の端っこ、一番高い料金のところは2台分のスペースのようですよ。
2台分なら納得。でもちょっとした条件で駐車場も価格が変わりますね
カルティア長久手 78戸完売
大規模マンションともなると駐車場が遠い、駐輪場が遠い、エレベーターをまつなどデメリットもありますね。
ですが、大規模なだけに共用施設も充実しているのは、魅力的です。
特に、キッズルームやリズムスタジオは子供がいる自分にとってはいい施設です。
共用施設を利用する子供がいる世帯は、お値打ちだしこのマンション良いかもね。
でも、子供がいない世帯は、無駄な管理費払わないといけないし、静かに暮らせない点はマイナスだね。
駅までの距離考えると、ファミリー世帯狙いは致し方ないところだけど。
サークルKの東に45坪2200万の土地がある
そこに1500万でウワモノ建てれば・・・・ハート買う意味ないね
↑合計3700万円じゃん。
それより安い部屋もあるから買う意味はある。
あと、その土地日当たりいいの?
一戸建ては高いよ
土地だけでも高いのに建物部分でもお金かかるから
150〜200平米3階建てとか最低6000〜8000万円はかかる
たしかに戸建はマンションに比べて土地部分の資産性で勝るし、固定資産税もトータル安い
自由に間取りやデザインも決められるし設備も上。駐車場も込みで2台分くらい確保できる
余った土地があれば三井リパークやタイムズ等の駐車場にして貸し出せば、
税金と将来の修繕費の積み立て分くらいにはなるだろう
まあそれを言うと戸建やマンション買うよりもアパート建てて一括借り上げの方が収益性高い
戸建は実際に住んでみると想定外の修繕費がかかるんだよ
竜巻で屋根が壊れて張り替えで数百万円とか。一戸で全額支払いだから凄い出費だ
最長40年住むとして、イニシャルコストとランニングコストをしっかり計算してから決めよう
戸建に予想外の修繕費用が出るという話は同感です。
突発性な災害以外でも20年も住めば外壁にヒビが入ってきますし、雨どいが錆たり、水周りから水漏れが発生したり、シロアリの心配も出てきたりと、もう次々に出てきますよ。
マンションのように上下左右、誰にも気兼ねなく生活できるのは利点なんですけどね。
お金持ちで団地に住んでる人っていないですよ。
やはり戸建てでしょ。戸建ての場合、広い4LDKですから
ハートの4000万前後の4LDK買う人は・・・わかりますよね?
狭い3LDK買うなら団地もアリかもしれませんが・・・。
ついに長久手にイオンができるよ
ttp://www.pref.aichi.jp/0000070894.html
2015年オープンみたいですね。古戦場駅ってどこですか、ここから近いでしょうか。
あとこのマンションのすぐ傍にも何かできるみたいで。
アミング藤が丘?
生活雑貨のお店なんですね、私は馴染みがないけど愛知のほうじゃ有名ですか?
人が来ることになりますから周辺の道は広いに越したことはないですよね。
>901
思ったより大きなイオンモールですね。新瑞橋の2倍です
4館構成で地上4〜6階の地下1F。高さで売り場面積が増えてます
イオンナゴヤドーム 店舗面積64,809m2 延床面積154,288m2、駐車場2800台、180の専門店
イオンモール長久手 店舗面積50,000m2、延床面積147,120m2、駐車場2339台
イオンモール新瑞橋 店舗面積24,000m2、延床面積101,000m2、駐車場1600台、132の専門店
ロイヤルホームセンター加算
イオンがもっと店舗を大きくしたいので北側などに新たに用地を確保できないか、
長久手市と交渉中みたいです。市議さんの話ですが。映画館できるといいですね
>902
イオンモール長久手はリニモ古戦場駅に直結です
イケア長久手はリニモ公園西駅に直結。アピタ長久手がリニモ杁ケ池駅に直結なのと同じ
長久手市としてはリニモを念頭にこの駅直結の商業施設にこだわった
セントハートからだと車で5分くらいですが、リニモ一日乗車券で買い物ツアーが便利そう
アミングは東海地方1号店
http://aming.ne.jp/shop/index.html
北陸地方を地盤とする生活雑貨のお店で北陸・信越・関東などに展開してます
香流苑閉鎖後の再開発も気になりますね
意外と大きいね
もっと大きいの期待してた
市議さんによると、イオンが更なる用地買収で交渉してるみたいですよ
北の方の土地を買収してさらに専門館いくつも
長久手市は嫌がってるけど
映画館さえできれば小さめの方が地元民には
ありがたい。
イオンが大きくても小さくてもどちらでも良いけど、
この団地は売れてますか?
ハートは売れてますね。セントアースも残り31戸です(最新情報)
アースの31戸は2年も経ってるのに売れ残り過ぎですね。
ハートはもう少し早いペースで売れるのかな。
売れてるって言うなら残り戸数は明らかにすべき。
アースよりも売れるとは思えないし、近くで同仕様で二年で一割も売れ残ってるのに、それよりも売れてるとは思えないけどな。
建設コスト
・平面駐車場 30万円/1台
・自走式(プレハブ式) 60-70万円/1台
・自走式(建物式) 100-150万円/1台
・機械式(垂直循環式) 300-350万円/1台
・機械式(多層循環式) 300-400万円/1台
・機械式(エレベータ式) 170-300万円/1台
・機械式(多段式) 100-150万円/1台
続いて維持コスト
・平面駐車場 0万円/1台・年
・自走式(プレハブ) 1万円/1台・年
・自走式(建物式) 1万円/1台・年
・機械式(垂直循環) 10万円/1台・年
・機械式(多層循環) 10万円/1台・年
・機械式(エレベータ式) 10万円/1台・年
・機械式(多段式) 7万円/1台・年
さらに委託費用(収容規模30台として)
・平面駐車場 0万円/年
・自走式(プレハブ) 30万円/年
・自走式(建物式) 30万円/年
・機械式(垂直循環) 300万円/年
・機械式(多層循環) 300万円/年
・機械式(エレベータ式) 300万円/年
・機械式(多段式) 210万円/年
最後に駐車場代(省略)
平面駐車場がどれほど優れてるかわかったと思います
多段式の場合、建設コストは1台100-150万円、30台で3,000万円
機械式駐車場の耐用年数は法定耐用年数で15年、メンテナンスが良ければ25-30年
最低でも1台あたり年に3.3万円、月に3,000円弱の積み立てが必要
15年から30年間に30戸すべてが居住していたとして(15戸になれば負担は2倍に)
さらには駐車場の金属部分の塗装なども別途必要
想定外の故障も必ず置きますので実際の修繕費はもっと高くなります
ゴミの分別も満足に出来ない人間が住むマンションですから、修繕費の滞納もありそうですね。
平面駐車場はコストパフォーマンス最高です
設備というならこれ以上の贅沢設備はない
限りある土地を平面でを使うわけだから
その分、固定資産税も上がるけどね。
しかし、固定資産税と実勢価格の違いはなんとかならんか(^^;
長久手議会のHP会議録の検索→平成26年第1回定例会
予算特別委員会の18ページ
「長久手中央土地区画整理事業地内の商業施設には映画館が進出する。
市民に映画鑑賞の需要はあると思うので、安い料金で行い、夜間の実施等工夫をしてほしい」
映画館・・・待望のシネコンができるんですかね!?
シネコンであれば料金は定められているので安くはならないかもしれませんが、レイトショーはあるでしょうし、できてくれるだけで嬉しいですよー。
現在構想中のリニモテラスができれば街が活気付き、今後さらに住みよい街に変わっていきそうです。
再登録住戸分であと4戸まで漕ぎ着けましたね。
入居が始まって1ヶ月。
北棟には、まったく電気が灯りませんね?
まるまる1棟、未販売なのかな。
「完成お披露目会開催」
人気がなく売れ残ったので、
無理に完成後販売に見せているようにも見えますね。
完成済なのに一棟まるまる電気もついてないって異様だな。
夏場は肝試しに使えそう。
北棟は賃貸マンションにするしかないのでは?
北棟は南西向きなので
この時期、朝日が入りません。
昼を過ぎると、徐々に南棟の影に入り始め
3〜4時ぐらいには半分が日陰。
セントアースの西向きよりマシと思っていたが
部屋によっては相当、日照時間がない気がする。
長久手市営住宅として出すそうですよ
家賃4万くらいなら住みたいな。3LDKの低層でもいいから。
北棟、入居が始まってますよ。
3月、4月は南棟が優先で引っ越しで、連休明けくらいから北棟も入り始めるんじゃないですかね。
南棟が余ってるのに、北棟買う人の理由が知りたい。
表向きの価格は同じだよね?
希望する間取りで住みたい階層がある。
理由としてはそれだけで十分じゃない?
大きな建物だとなんか人間関係がうざったそう。
駐車場が近いほうがメリットがある。
どっちも日当たりは似たようなもんと考えている。
出身が藤が丘駅方面では旭の方向。
深く考えてない。
市営住宅の噂はどうなったの?
ハートとアースは今更だけど、3期は市営住宅にしても良いかもね。
また今日このマンソン見てきたけど、ぶっちゃけ・・
いいマンションだよね。
ぶっちゃけ何戸残ってるの?
半分なんてことないよね?
朝日が丘交差点、ローソン跡地
完全な更地になりました。
何になるのかな?
近所の噂。低層の賃貸マンション。
積水ハウスが工事を請け負ったようだし、
地盤の改良から始めるようなので
近い線かも・・
コンビニ空白地帯はまだまだ続くようだね。
セブン・ファミマ・サークルKの覇権で、ローソン空白地帯になってるね
照が丘のローソンはビル立替えで閉店になったし(グランドメゾンになる)
この辺、賃貸マンションの需要が高いから
ぶっちゃけ・・・934みたいな人が買えば、市営化の噂話なんて無くなりますよ~。
売り出し戸数未定のまんまですが、
フォレストレジデンスのみの扱いみたいですね。
物件概要に
フォレストレジデンス第1章2次
販売戸数8戸
って書いてある。
売れ残ってる感出さないために小出しにしてるだけかと。
チラシが入ってたわ
住人の人が35組顔出しインタビュー。やっぱり子供多いね
いいマンションだと思った
いくらもらったんだろうね。
「あの人はセントハートに住んでいる」と思われたいので無料です。
かっっちょええ
今更なんだけど、セントアースもセントハートも
地下鉄東山線「藤が丘」駅徒歩11分
と記載されてるんだけど、同じなはずないよね?
まあ、どちらも11分では行けないんだが。
ハートとアースのエントランスからの距離ならたぶん同じくらいですね
藤が丘駅まで830m(徒歩11分)
不動産用語の徒歩1分80m、車1分400mってのは地図上での直線距離の計算で、
坂道や信号とかはそういうのは無視
成人男性だと足の速い人で1分100m(時速6.0km)くらい。健脚な人
ちなみに歩くと、
藤が丘-星ヶ丘 50分
藤が丘-東山公園 1時間
藤が丘-池下 2時間
藤が丘-栄 2時間30分
藤が丘-名駅 3時間弱
くらいです
駅南口→石が根交差点で南下→東山通→末森通→覚王山通→広小路通→名駅桜通口
朝ウォーキングやジョギングしてる人が多いコース
1分100mで街中を歩く事は無理でしょうね。
実際、駅まで何分ぐらいで行けますか?
遠すぎて歩く気になりません> <
信号挟むから11分では絶対に行けないよね?
走ってギリギリって感じでは。
今日マンションギャラリーから藤が丘駅まで歩いてみました。途中で2回信号に引っかかり、改札口まで10分でした。藤が丘駅まではやや登りなので帰りはもう少し早いかもしれません。
信号なければ8〜9分くらいかな?
20代後半の女性、藤が丘駅からマンションエントランスまでベビーカーひいて徒歩13分です。歩くのやや遅めの姉で15分、男性なら広告通り11分で着くと思います。
朝はエレベーター待ちで玄関からエントランス出口まで5分掛かる。
玄関から電車乗るまで、部屋からエントランスまでの距離、階数、また、エレベーターや信号などの不確定要素を鑑みると、結局20分くらい見たほうがいいんじゃないでしょうか。
夏場なんか10分もキビキビ歩いたら、駅に着く頃には汗ダクですね。。
マック、ミスド、ドトール、スタバなどで一休みしてから、
いざ出勤ってサラリーマン多いね
朝方はスーツの人でいっぱい
子供が多すぎて将来が怖い。
今は可愛くても5年後は?10年後は?
と考えると恐ろしくて、いくら安くても買わないな。
完全に団地ですね。
あんたじゃ買えない
お金と時間が勿体無くて『買えません』。
セントハートを買った人のアンケート結果で、
「緑が多い」って感想も多かったけどなるほどって思った
マンションとマンションの間に広大なプライベートガーデンがある
第3も作るならそれが3つもできるわけで
緑の少ない環境って住みたくないよね
緑も大切だけど、駅距離や部屋の仕様など実生活に直結する部分の方が大切かと。
あと第3は作っちゃいかんでしょ。まずは在庫を処理しないと。こっちはともかく、セントアースなんてどうするんだろ。もう2年経つのに。。
不良在庫、ですね。
アースも1割値引けば、すぐ売れるだろうに。
2割ならソッコー。