イオンモール長久手
事業全体開発面積 約274,000㎡
商業ゾーン 約 40,000㎡
協力事業者 イオンリテール(株)
リニモ古戦場駅前に、バスターミナル、広場、複合商業施設リニモテラス、
そしてイオンモールを作る巨大プロジェクトです
リニモテラスには専門店が多く入る予定で、これもイオンリテールが開発します
一見すると商業ゾーン(イオンモール本体のみ)が小さい割に、事業面積がモゾ級なのはこのため
ちょうど本館と専門館を分けた構成でしょうか
渋滞が予想されるため計画地西側の道路は拡幅工事中です
リニモの輸送能力上げないと。いけないね。
万博のとき藤が丘から地下鉄延長していれば豊田、岡崎、高蔵寺豊田ともつながったのに。惜しかった。
輸送能力は問題になりますね
1車両整備するのに数億円
リニモ採用してるのは東部丘陵線だけなので量産効果が生まれないため高コスト
東急電鉄にでも買収して欲しい
でもリニモ開通しなかったらはなみずき通・杁ケ池・古戦場・公園西の発展はなかったですね
3900人って3倍?
今から3倍でも、満員にはならなさそうですが・・・。
本数が増えてくれるのでしょうか。
便利になるといいですよね。
>イオンモール長久手
>事業全体開発面積 約274,000㎡
これは、中央地区区画整理事業全体の地区面積では?
宅地開発も含めた面積とは違いますか?
>387
そうだったんですね。
東郷町でもどのあたりにできるんでしょうか?
153号周辺だと名古屋からもアクセスしやすそうですけど・・・。
オートプラネットあたりも確か東郷町でしたよね?
長久手中央土地区画整理事業の総面積が、
住宅地+イオン+リニモテラスで、27.4ヘクタール。
建物をかなり積んだとしても、中規模のイオンモールしか
できないと思う。
この事業に住宅地の計画はないと思うけど?
イオン自体は中規模でしょうけど、
リニモテラスができるので全体はもっと大きくなるかと
長久手中央地区まちづくり基本構想
http://www.city.nagakute.lg.jp/chosei/keikakuichiran/kikaku/nagakutety...
事業全体像。リニモテラスはラゾーナ川崎プラザみたいのを想定してる
>>396
こんな具体的なイメージがわかる資料あったんだ。
ありがとうございます。
イメージ図を見るかぎり、リニモテラスで1~2万平米、
その背後のイオンで4万平米使うって感じでしょうね。
駅周辺のイメージが、アスナル金山みたいですね。
イベントスペースもできそう。
バスターミナル併設なのはヒルズウォークのようですし、ラゾーナ川崎のイメージも踏襲しているよう。
いいとこ取りで、うまくまとまればいいけれど・・・。心配。
現地の会社社長に聞いた話ではリニモテラスは少なくとも三階以上の建物になるそうです
資料47ページ「まちづくりの方針図」のすぐ下の完成図を拡大してみるとわかるけど、
かなりデカい
ヒルズウォーク徳重ガーデンズの巨大版って感じ
第2期Ⅱ次は即日完売でした。次は第3章
はなみずき通 景行天皇社、常照寺(池田恒興・池田之助・森長可のお墓)、コメダ
中央図書館、中京銀行、名古屋銀行、長久手郵便局
杁ヶ池公園 アピタ、スーパービバホーム、アオキスーパー、杁ケ池公園、名都美術館
長久手古戦場 イオンモール、リニモテラス、長久手古戦場、郷土資料室
ヴィレッジヴァンガード、ロイヤルホームセンター
芸大通 トヨタ博物館、豊田中央研究所、愛知県立芸術大学
公園西 イケア
愛・地球博記念公園 モリコロパーク、コメダ、愛知県立大学、赤十字血液センター
陶磁資料館南 愛知県陶磁美術館、産業科学技術総合センター、シンクロトロン光センター
愛知高速交通本社・車両車庫
八草 愛知工業大学、海上の森、愛知環状鉄道線
まだまだ再開発の余地がある
>再開発の余地がある
はなみずき、杁が池はともかく、古戦場より東は、ほとんど未開発で
再開発とは言わないのでは?
なんにしても、今後、持続的に開発できるのは、名東区にない
長久手・日進の強みかもね。
土地がなくなってきて、モリコロパーク付近まで開発されていますね。
先日、三ヶ峯近くを通ったところ、新築戸建ての住宅街になっていて驚きました。山を切り開いたようです。
スーパーもない地域なので、どうやって生活するのか不明ですが・・・。開発の手はここまで来たかと思ったりしています。
>シンクロトロン光センター
って何?
あー知の拠点ってあったね。ニュースになってた!
>土地がなくなってきて、モリコロパーク付近まで開発されていますね。
土地がなくなったわけじゃない。
岩作地区はほとんど調整区域のまま。たとえば、
北中学あたりは調整区域の網をはずせば、すぐ
区画整理されるはず。
行政が、リニモをつぶしたくないから、わざわざ
不便な公園西の開発を誘導していると思われ
駅直結で整備してるってのがリニモ中心の証ですね
平和堂横の敷地にアートチャイルドケア(民間保育施設)が建設されるんだね
3期工事の敷地を一部売却したのかな。。
>行政が、リニモをつぶしたくないから、わざわざ
>不便な公園西の開発を誘導していると思われ
三ヶ峯、思ったより駅から遠かった・・・。
駅直結のニュータウンかと思ったら。
駅すぐには商業施設ができるんですかね?
駅前のタワーマンションとかできたらいいのにね。
イオンもイケアもアピタのようなリニモ駅直結になるので車がいりません
>アートチャイルドケア 長久手保育園
賛成ですね。セントだけで4000人くらい人口増えるので
今後も色々出来ると思います
26年4月開園 アートチャイルドケア長久手保育園
http://www.the0123child.com/recruit/area/chubu/
http://www.city.nagakute.lg.jp/kosodate/hoikuen/kosodate/newopen.html
保育大手の参入ですね
ってことは第3期開発は中止?。
規模は縮小しても当初の計画1000戸は確保するだろう。
長久手と言っても最寄り駅は一応藤が丘だし、タワマン、行けるんじゃないですか。団地スタイルよりずっといいかも。でも、マジにそんなの隣にできたら、アースやハート購入した人は後悔してもしきれないですね。
桃花台みたいに自治体先行のアイデアは危ない。人口減少で都心回帰となれば輸送手段として中途半端なリニモは廃線、バスになる。東部の新興住宅街はさびれてゆく。
スカイタワー41(山形県で最も高いビル)・・・タワマン好きには有名なビル
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/69/Sky_Tower-41_Yamaga...
高さ133.95m、地上41階、389戸、専有面積70〜110平米、1999年6月竣工の駅徒歩30分
分譲価格2000〜4000万円だが数年後に半額となり2005年に完売
名古屋ではまだまだ少ないが最近は郊外でもタワマンが増えてきてる
でもやはりタワマンは都心や駅近で住むもの。郊外は一戸建てを選ぶのが最前最良
タワマンのメリットは上階の眺望のみ。それ以外はすべてがデメリット。いいところ無し
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20130616/ecn130616071200...
ザ・シーン城北 ありえない立地に建っている。
(交通:バスのみ、都心から離れた立地)
バブルの遺跡? 着工はバブル後だった・・
ホームページ力が入ってるね
こんなに力の入ったマンション公式は見たことがない
CMで流れてる内田恭子さん、最初に見た時は「広告費にタレント料も入ってるのかな?」と感じました。
セントハート、チラシ広告が入っていますが、タレントを使っているのにそこまで値段が高くなくてびっくり。
チラシも毎週のように入っています。でも、そんなに高くないので、土地代が安かったのかな~?
内田恭子さん、素敵ですよね。
このマンションはもっと素敵だと思います。
こんな素敵なマンションが思った以上に安く買えることに幸せを感じています。
もとは工場でしたっけ?土地の取得費は安かったでしょうね
352戸
専有面積の割に価格が低く抑えられていますよね。
駅からの距離が織り込まれているのかなと感じました。
駅までは日常的にこの辺りの方は歩かれているのでしょうか?
それとも自転車??
駐輪場に空きがあるのであれば、自転車で行きたい距離かなと感じました。
歩く人が多いですが、
自転車も無料駐輪できるところが色々あるので自転車の方が便利かと
ここは準工業地域だったのを再開発で住宅地に直して、
元の工場から一括買い上げで土地を取得したため安かったんだと思います
それで販売価格を安く設定
>442
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投稿する前にご一読を
準工業地域のマンションを買った上に最寄りの駅まで自転車通勤とは…
どんな罰ゲームだよ!!(笑)
自転車の無料駐輪場??(笑)どこの田舎もんだよあるなら教えてほしいわ。
藤が丘駅近辺なら有料駐輪場は1年待ちだわ。てか駅まで行くのに上り坂わざわざ自転車漕いでいかねーだろ。
>434
古いカーナビなので、前は工場だったことがわかりました。
ここは「矢野コン」と書かれていました。
矢野コンクリートでしょうかね?
工場があったから土地も安く買えたのだと思います。
矢野コンクリートですね
マンションの値段は用地取得の費用に左右されますから
アース、セント、ライオンズで800世帯
固定資産税20万で、1億6千万。
これだけ集めて、歩道も整備しないとは長久手市
ぼったくりじゃ〜ないかい!
議員さん、見てる??
長久手市の文教区に指定されました
指定されたなら、もうちょっとお金をかけてもいいよね。
歩道の件もそうだけど、このあたり、一車線なのも混むし、右折レーンを作るとか対応できるはずなのに。
議員さんが見ているなら、改善してほしいですよ~。
長久手市内で人口密度ナンバーワンっすからね
道、狭いですよね。
セントアースの住民ではないのですが、あのあたりにお買いものに行くこともあって、いつも右折が難しいです。
スーパーだって、信号のところじゃないところを曲がらなくてはいけなくて・・・。
右折レーン、賛成です。簡易信号やガードマンでもいいから立ってくれないかな?
第8回長久手市学区適正化検討委員会(H25.7.19)
http://www.city.nagakute.lg.jp/chosei/kaigijoho/salon/25kaigiroku/0719...
に気になる資料がありました(PDF資料-5)
北小学校学区 下山地区区画整理(計画中)
計画人口 390人
計画戸数 156戸
公開図面はないが、やけに具体的な数字を出している。
確信はありませんが、同地区の区画整理と併せて道路拡張もあるのではと
ひそかに期待している。
ちなみに、別資料では入居者の進学初年度をH29.4月と予測。
文章が読みにくいよ。
小学校の話題?
長久手市は人口が増えているから、小学校の拡張も必須だね。
**親を放置せずにすることも検討事項として挙げてもらいたいところ。
やはり香流苑は解散だね
http://ameblo.jp/satoyumi-nagakute/entry-11498706557.html
長久手の議員さんの中ではこの人が積極的にブログで情報公開してると思う
跡地は大きな市立公園がいいかな
道路の拡幅工事もやるなら市が土地を買収していっきに
内田恭子さんは一度でも現地に来たんでしょうか?
こんな田舎には来ねーな(笑)
>457
一度は来てると思うよ
最近はそういうのしっかり調査してからでないとCM引き受けなくなってるんで
広告塔ってそんなにゆるい仕事じゃないからね
何かあったら内田恭子のイメージ問題になるから
そうなんですか?
東京からわざわざ?
CMも明らかに合成だったので、来ていないと思っていました。
図面くらいは渡されているかな?くらい。
下山地区に156戸ということはだぶんマンションですよね。
ここは駅まで歩けない距離ではないですが、雨の日のことを考えると悩みます。
将来すぐ近くにバス停ができるようならば購入決定なんですが。
下山のマンションまで待とうかな。
下山地区区画地域は
朝日が丘交差点(閉店したローソンがあった)から北と西に広がる
広大な未整備農地を指す。
地目としては、「カルティア長久手」と等しく低層住宅地域に当たる。
(マンションなら4〜5階建まで)
広大な土地に 計画人口:390人 計画戸数:156戸
なので、マンション計画はないものと考える。
入居時期がH29.4月ので、整地はH26〜27
朝日が丘交差点から尾張旭に抜ける、歩道未整備部分も同時に整備されると考える。
ちなみに、名東区隣接、藤が丘駅まで徒歩8分。
戸建てで整備したら、相当高額な物件になると思うのだが・・
(西原山公園前の、1軒を、2軒分割した家は、即売れたような?)
そういえば下山に公園ができるって噂があったけどどうなったんだろう。
公園+マンションって可能性もある?
美しい街条例?とか、主たる法令はわかりませんが
区画整理の対象地域が広いので
必ず公園の整備が、法的に必要だという意味かと思います。
また、低層マンション+公園の組み合わせは、十分ありえると思いますが
下山は地権者が偏ってますから、相続税対策の賃貸マンションの方が
可能性は高い気がします。
下山地区はアース、ハート地区と藤が丘を繋ぐ重要な場所。
ここ次第で、今後の発展、利便性は大きく変わると考えます。
(朝日が丘付近は、新しい店は出来ない、コンビニすらない、
10〜20年前より随分寂れた気がしますので)
下山ってどこ?
セントハートの近くなの?
自分で調べろや
清水屋のこっち側一帯 長久手のスラム街と人は呼ぶ
バス路線から外れた、ある意味閑静な住宅街ではあるんだけどね
セントに限らず周辺には大きなマンションが立ち並び、
住人これほど多いんだからもっとお店を増やしてもいいと思う
セントハートから藤が丘って、清水屋通ります?
裏道を通っているからなのかな、あまり通らないんですけど・・・。
清水屋も1度行ったっきりですね
通らない
下山地区は
ハートから藤が丘に抜ける、
下山交差点〜朝日が丘交差点、左側に広がる農地を指します。
(下山児童館付近も付近も含む)
けっして、スラムではなく、
古い農家が多く、6万㎡以上の農地をかかえいるが
道路も狭く開発が遅れた地域です。
(セント地区6万5千㎡)
しかし、開発ポテンシャルも高く、成功すれば
セント地区も含めて、地域全体を底上げしてくれる地域だと
考えております。
藤里町交差点〜下山交差点 道路拡張
ホーユー下の植木〜下山方面への道路設置 等
せめて、行き止まりがない道。
Nバスは入れる、道幅は欲しいですね。
もし下山地区に分譲マンションが建つのならば、駅まで徒歩12〜3分・隣は保育園の第三工区は相当価格を安くしないと売れないでしょうね。
アースもハートも苦戦しているようなので、第三工区はいっそメディカルビルか商業施設にした方がいいんじゃないの。
第三工区には少し高級なマンにしてほしいです。アースやハートでは団地ですからw
こちらのほにゃららにはゴージャスマンマン仕様はありま千円
今日は花金だし仕事帰りに○○にレッツらゴー
ほな、バイチャ。
あらおよびでない?こりゃまた失礼しました。
ハートって苦戦してるの?
第一も第二も即日完売って書いてあるけど
ハートは好調。第3期も即日完売かも。やっぱ宣伝の差か?
東京インテリア家具の東海地方一号店が長久手市に出来ました。
今日はナウなお店でハッスルしすぎたみたいじゃ。
家具は大手家具屋で物色して大須の問屋で購入じゃ、これで新居で満点パパ。