過去2度のマンション購入経験者です。
私の場合は、予算と場所ですね。
ローンは35年で組んでも、繰上で15年以内で返せそうな物件。
ローンで半生、苦労するのは馬鹿らしいと考えます。
ローンが早く完済すれば、その時のライフスタイルにあった物件への買換も可能であり
マンションは劣化が激しいので、一生に一度の買い物とは言えないと考えます。
場所は当然ながら、毎日の通勤、通学を考えるなら妥協は出来ません。
何か妥協出来ないものを感じるなら、中古もありかも?
中古では物件にもよりますが、5〜6年前と値が下がらない、
もしくは値上がった良品もたまに見られますから。
投資物件としてみる場合は、
マンションPER(収益力)とマンションPBR(資産倍率)を参考にする
PERは、分譲マンションの価格が同じ駅勢圏の分譲マンション賃料の何年分に相当するか
例えば八事だと、新築70平米の分譲マンションが5209万円、月額賃料が12万4760円
PERは34.79となり賃料見合いでは「34.79年の回収期間となり収益性の低い駅」となる
PERは小さいほど収益性が高い
PBRは、中古マンション価格(流通価格)÷新築マンション価格
過去10年間に販売されたマンションの70㎡換算価値を駅ごとに算出して、
その流通価格が新築時価格の何倍になっているかの指標
流通価格が新築時価格より高くなってれば資産価値が高い優良物件となる
これは中京圏では名古屋駅が最強
もっとも中京圏は駅ごとのマンションPBRの差は小さいため、
資産性が突出して良好な駅も少ないし劣る駅も少ないという資産価値の安定したマーケット
マンションのお買い得度を判断する場合は、
貸したらどうなるかのPERと売ったらどれくらい利益が得られるかのPBRを合わせて考える
買って即賃貸にまわして10年後売却した場合の10年間の家賃収入と売却利益を合計すると、
その街のポテンシャルがわかる
無論マンションの価値は資産価値だけではなく、
自分の価値観やライフステージによって変わるもの
一般的にファミリーは住み続けるが、
シングルは結婚するとステージが変わるので資産価値重視
静かな住宅街ですよ。とくにここは西側の道路沿いではないので
子育てに優しい街
http://www.ch352.jp/townguide/child/
タウンガイドマップ
http://www.ch352.jp/townguide/child/
長久手は全国1位に選ばれた
でも一生そこに住むつもりなら下手に資産価値上がっちゃうと
固定資産税が上がるだけでない?
分譲か?賃貸か?で迷ってるなら賃貸の方が得
分譲が得という試算はすべて分譲有利になるような変数を設定してあるんで
あまり詳しくはありませんが
マンションは土地の持分比率が低いので、固定資産税の増減の影響は少ないです。
10年住んで市場価格が半分になっても、初期の高い税率が請求されました。
(年々、固定資産税は下がると誤解してましたが)
良い物件とは、中古市場で坪単価が高く、引き合いの多い物件となります。
その意味では中古マンションは、市場価値が安定した資産と言えるのかも。
カルティア長久手のモデルルームを見てから
再度見れば、豪華に見えてきますよ。(少しですが・・)
まあ床暖房はいりませんね
多くの家庭では光熱費を気にして使わなくなるので
一日8時間使うと一ヶ月で+6000円くらい
電気式でもガス式でもどこのメーカーでもほぼ同じ
エアコンは安くなりましたよね
ホットカーペットやこたつが一番安いですが
今週のハート、駐車場1F中段を土で埋め戻し。
トランクスペースにすればよいのに思うが・・・。
セントが安っぽくて、パークとセンチュリーの中古のほうが、
良くみえた。
ハートはどんなだろう。セントより高級感ありかな。
中古も含めここらの地区で、ずっと悩んでる。
アースとハートって大きな違いってあるんすか?
大きな違いは特にないような気がします。アースより価格帯がちょっと下がったかなという印象がありますがどうでしょう。アースの方は完売したんですか?
ところでハートと平和堂の間の第三工区ってどうなったんですか?ランドプラン見るとマンション建てられるほどスペースがないような気がしますが。
公開資料を見る限り、基本設計は同じ。違いとしては
「専有部分」
アース>一体型カウンター オプション
ハート>一体型カウンター 標準
「共用部分」
アース>棟内に設置
ハート>専用棟で集約
(マンション構造の制約が無いため、構造の自由度が高い)
「敷地の配置」
アース>メインエントランス、センターに置く
ハート>メインエントランスを左、サブエントランス右
「良い点・悪い点」
アース>立地として、工場の騒音がある。
好みもあるが、全体カラーがベージュ1色で、今風といえるか疑問。
メインエントランスからの庭の眺めはいい。しかし、管理室からは死角、
また、ラウンジ、コンシェルジェカウンターへの導線が悪い。
ハート>立地として、騒音は少ない。
アース販売の不振を踏まえて、予算をかけずに見栄えを上げる工夫が見てとれる。
全体のカラー配色、メインエントランスの豪華さ等・・
問題として上げるなら、エントランス付近の車路、通路の狭さ、自転車の導線は?
この規模のマンションとしては開口部が狭いのでは?
宅配トラック、業者の車はどこに駐車するのかは、セキュリティゲート位置が
不明なので疑問は残る。
また、ウッドデッキの採用も疑問。最初はいいが、数年で変色、初期とは相当違った
イメージになる。
「全体として」
当然ながらハート有利。
スーパー、学校に多少であるが近い。共用部が少しいい。(ソーラー、EV対応も含め)
色も2トーンで今風。
少しの違いであっても、もし将来売る場合になった時、
これだけ大きな規模マンションが並ぶと、大きな違いになることもありますね。
第三工区は、アース、ハートと同じく15,000㎡。同規模のマンションが建設可能です。
都市計画図には、第三工区の建物配置図も記載されています。
しかし、販売不振なので平和堂の専門館を増床かも?
との記載が別スレでありましたが、あくまで「噂」の域かと。
人口が急激に増えてますからね
十分に採算ライン
スーパーや人が増えて賑やかになりますが、隣近所の戸建て地区とはポールの柵で遮断されてるだけで将来的には付近の渋滞とか喧騒に懸念感あり。
渋滞緩和のためのパイパス整備や道路幅拡張は必要でしょうね
国立社会保障・人口問題研究所が発表した最新の2040年推計では、
長久手市は県内一の人口増地区(2010年5万2022人→2014年には6万3553人)
次いで日進市、東郷町と続く。東部一帯は人口増加が続きます
尾張旭市長久手市衛生組合(し尿処理場)は解散に向けて話し合いが進んでる
長久手市議のブログ
ameblo.jp/satoyumi-nagakute/entry-11260509006.html
ameblo.jp/satoyumi-nagakute/entry-11431983391.html
ameblo.jp/satoyumi-nagakute/entry-11516442382.html
名古屋グランパスのサッカー専用スタジアム作ってはどうでしょうか?
豊田スタジアムがあるじゃない。
トヨタのクラブが豊田を離れる道理がない。
衛生組合って今何の仕事しているんでしょ。
臭くないですよまったく
話の流れは「香流苑」の将来について。
臭い、臭くないは既出
誰も臭うとは言ってないので解決済み。
179は臭うから、さわってはダメ!
香流苑のあとは何を作るといいでしょうね?市議会もアイディア募集中
ここを代替え地にして、森孝台交差点から朝日が丘へ抜ける道を、
交通量にみあった安全な道に整備するのがいいと思いますね。
また、上川原地区も道路が閉塞しておりますので
あわせて、西に抜ける道の整備が必要かと考えます。
名古屋は道がいいと言いますが、名古屋高速や302号など
数十年前は民家だった場所が多数あります。
知り合いの父親が、担当部署にいた時は
それは大変な苦労をされたと聞きかされました。
ただ、香流苑の樹木は素晴らしく、可能な限り残せたらとも考えます。
じゃあ代替え地に使えないじゃん。
替地には使えないでしょ。し尿跡地では。
まあ、そもそも道路整備は無いと思ったほうがよい。
一部切り取りになるので、用地買収出来ると思えない。
ライオンズ前の細くなった部分は
あまりに危険すぎるので、地元の人は事故を起こさないでしょう。
ただ、事故になった場合
歩行者を巻き込んだ多重衝突になる気がします。
ガードレール、歩道、路肩もないので逃げ場がない。
セントアース西側の道路は、
左側の民家の用地を一部買収して道路拡張工事すればいいと思う
個別に見てみると買収に応じてくれそうな廃屋とかもあるし
どうしても無理なら立体横断歩道にするのもありかなと
これからますます人口が増える地区なので、
先立って歩道整備しておかないと後で困ることになる
この地区で検討してます。
中古でパークやセンチュリーが売り出されています。
結構な売り出し価格なんですが、
アースやハートも中古になっても
強気な価格で行けそうですかね?
上に書いた4つのマンションの違いってなんでしょうか。
資産価値ってどうなんでしょうか。
再開発活発な地区ですからね
ここら辺一体はこれから20年30年ずっと人口が増え続けます
子供が数が多くて高齢化率も低いので
資産価値高いですよ
とりあえず自分なら新築のハート買いますね
他に気にいったところがあれば中古物件でもいいですけど
売れ残りアースは資産価値微妙。
ハートは売れ行き好調?っぽい。
パークセンチュリー、腐っても住友。
パークスクエア・センチュリー
中古でも強気で売れる=資産価値
セント・ハート?現在進行形だから、資産価値はわからない。
資産になると言い切る方が嘘っぽい。
気に入って住み続けたい=「使用価値」の方が重要と考える。
基本、名古屋市内、駅5分圏内、以外のマンションに
資産価値を求める方が無駄。
パークスクエアは希な事例。そうはならないのが普通。
パーク、センチュリーは稀な事例なんですか?
特段の理由があるんでしょうか
ハートと何が違うんでしょう?
多少の違いでも立地がいいとか
高級感があるとかですか。
嫌みでなく、詳しい方いませんか?
ハートはアースより良いかなと思いますが。
2010年 52000人
2020年 58000人
2030年 62000人
2040年 65000人
長久手市の最新将来人口推計
愛知県を含めた全国どこも少子高齢化で人口減少に突入するが、長久手市は人口増加し続ける
日進長久手は全国2位の人口増加率
単純に買った瞬間に含み損になりたく無いということでしょう。
アースは売れ残ってるから、、、ハートはどうかな。
セントハートのベランダは、がっかりしたな。隣の部屋との仕切りが賃貸アパートみたいだね。上があいているから隣の部屋に声が筒抜けになりそう。何であんな安っぽい造りにしたのだろう。予算がなかったのかな。ライオンズやパークスクエアみたいな構造で高級に見えるつくりにすれば、セントアースも今頃完売していたのにね。セントハートも同じだね。
ライオンズは機械式駐車場だからな、、。
パーク、センチュリーは中古なのに高いし、、。
アース、ハートは安っぽくて、、。
ってところですかね!
大手ディベロッパーは、納得
野村、住友、三井、三菱地所あたりなら
中古でもプラス100万は乗せられると、リハウスに言われた。
でも、おたくのは違うし・・って意味なんだが。
ライオンズも、ブランド価値は低下する一方。
色々作りすぎて、過剰在庫、値引き販売の結果だな。
その通り。やっぱりマンションは大手のブランド4社。野村(プラウド)、住友(パーク、センチュリー)、三井、三菱地所の4社だね。唯一、資産価値が維持できるマンション。セントシリーズは、中古では資産価値の下落は顕著だから、購入時に価格の妥当性を検討した方がよい。自分だったら、4LDKで4000万円を超えるセントハートは買わない。まだ分譲建売の一戸建てを買った方がいいな。契約した人は気の毒だね。
まあ資産価値ってのは長く住むつもりなら関係ない
売るか貸すかしない人には無意味な評価なんで
むしろ地価なんて上がろうものなら固定資産税評価額も上がって家計負担が増すだけ
それに本当に資産価値を気にする人はマンションは買わないんで
必ず土地付き一戸建てに住む
東京周辺では無理だけど名古屋周辺なら一般サラリーマンでも土地付き一戸建て変えるんで
土地の資産価値は100年経ってもゼロにはならない