横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レディアントシティ本郷台の住民掲示版」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-01-31 01:54:00

検討版で延々続いているのですが、こちらの住民版はないのですか。
初めて書き込みますが、90の物件を契約済みです。現在はオプション会にむけ、収納を検討中です

所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷2-2300-12他
交通:京浜東北線「本郷台」駅から徒歩3分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-04-05 23:27:00

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  1. 701 マンション住民さん

    あと、冬場はゴムホースの先端部分をお湯で温めてやわらかくし、取付し易くしていました。

  2. 702 マンション住民さん

    安藤建設が浴槽の排水は標準の水量で5〜6分とか言っていましたが、それじゃ遅いですよね。
    抜けにくさは階にもよるでしょうが、あのプッシュボタン式の栓が排水穴に構造物を必要とするために、方式として根本的に排水性が悪いのだと思います。掃除もしにくいし、穴の奥で何か詰まったら通常の掃除ではどうしようもないですよね。

    利便性を考えての採用とは思いますが普通の排水穴にゴム栓なら、すっと抜けるんでしょうに… そういうことは住んでからでないとわからないのだから、得失を示して選べるようにしてもらえたらよかったのにと思います。

  3. 703 匿名さん

    風呂の水が流れにくいのは、ユニットバスの排水方法によるものだと思われます。

    戸建てと違いマンションの風呂は湯船の下に水が溜まってるんですよ。
    え〜っと、うまく説明できないんですけど…
    水道の配水管ってS字に曲がって水が溜まってるじゃないですか、形は違うけどあれと同じ様なもんです。湯船の下に平べったい大きな水槽みたいなのがあるんです。
    すなわち、排水するのにワンクッションあるんですね。ですので、流れが悪く感じるんです。

  4. 704 マンション住民さん

    699です。
    浴槽の下の排水構造の件は知ってますよ〜。
    うちは、浴槽の排水が遅いとは思わなかったんですが、浴室洗い場の排水口から溢れ出て溜まる程だったので(まぁ繋がってるんだけど)掃除はしているのにおかしいなぁと思ったという意味でした。それが普通?であってほしくないなぁ。

  5. 705 入居済みさん

    私の所でも洗い場の所が溢れます。
    そこも指摘しました。
    安藤建設も他の所で浴槽の湯が抜けるのを計ったら7〜分かかったそうです。
    「確かに遅い」と認めておりました。

  6. 706 マンション住民さん

    どちらにしても、安藤建設の最終チエックがずさんなような気がします。
    確認をきちんと行えばもっと快適に過ごせたような気がします。

    後からの直しは手間もかかるしなかったキスが出来たりと違う苛立ちも出てきます。

    我家は和室の柱に引越しの何日か前にベランダの大きなドアが傷をしていたため
    取り換えの工事をしたようですがようじょうもしないでいきなりあの大きなドアを
    運んだようで、玄関のドアは金具が禿げておおきな傷ができていてフローリング
    は傷だらけと接着剤があちこちについていて極めつけは和室の柱に2,5センチ、深さ
    6ミリの傷がありお粗末にもガムのようなものを貼って誤魔化していました。
    凄いショックでした。
    柱を変えるという約束でしたが、手直しとのこと・・・その手直しの折にも
    なかった傷をしっかりつけられました。
    怒ったら、そっぽを向かれてしまい本当にがっかりです。

    あまりにも解決に時間がかかり其のうえ傷は正直残ったままです。
    新しいマンションを買ったつもりが一番大切な玄関に大きな傷でそれも手直し
    神棚を置く予定の位置の柱の大きな傷で手直しに持ってきたものは本来の柱
    と全く違う色なので納得もできず最終的にガムのようなものを貼った手直しで
    終らせました、傷ははっきり残ったままです。

    少し時間が出来たらリホームをすることで気持を落ち着かせています。
    安藤建設の課長さんも納得はできないままにこちらも妥協したのだから
    せめて顔があったときくらい挨拶はしてほしいと思い、これ以上のことを
    期待しても駄目だとあきらめました。と言いながら神棚をみながら柱の
    傷に目が行ってしまいます。

    ながながと意味不明な文章になってしまいました。
    今回は良い勉強をしたということと、大きな手直しは引っ越し前に自分の目で
    何度も確かめるべきでした。ついつい安藤建設を信用しすぎました。

    皆様もどのような小さなことでも点検期間中にご自身が納得がいくまでお話しされたら良いと思います。

  7. 707 マンション住民さん

    以前、デベは対応悪いけど、安藤さんはいろいろよくしてくれるという書き込みがあったので、安心していましたが、ひどいですね。何度も内覧して、やっときれいになった、部屋を引っ越し前にゼネコンが勝手に工事して傷を作ってゆくというのはありなのでしょうか?

    引越し屋とかも、いろいろ運ぶ前に、自分たちが作ったキズといわれないように、最初にチェックして、「ここ最初からキズありますよね」と確認したうえで、新しい傷は自分たちでは作らないようにして作業するのに。

  8. 708 マンション住民さん

    引越し業者とフロアコーティング業者にフローリングの疵の箇所と何かをこぼしたような大きいA4位のシミがあると発見された。何箇所か隙間もあいている。
    和室の柱の疵を埋めたような小汚い痕がある。丁寧に埋めてあれば見た目違うのにな。
    この指摘箇所2点は言い忘れた。
    フローリング交換となると、一列全部剥がしての修繕になるため大掛かりになるし。
    もういいかな(諦め)

  9. 709 住民でない人さん

    ひどい対応ですね。うちは沿線近郊の別マンションを購入したものですが、
    和室の柱の傷は指摘したら新しくしてくれましたよ。今の柱は接木の表面に
    木目のきれいな薄っぺらい木がはってあるだけなので、カンナで表面を剥が
    して張りなおしてくれました。最初は日焼け等の関係で少し色が違うかなあ
    って思ってましたが、しばらくすると同じような色になりましたよ。

    あとフローリングにも凹んだ傷があったんですが、指摘したらきれいに補修
    してオプションのコーティングもしなおしてくれました。フローリングの傷
    は補修でもいいですか?とたずねられたので、家具とか動かすのも大変だった
    のでいいですよってこたえたら2時間ぐらいで色のあった樹脂のようなものを
    ながして筆で木目を書いてました。腕のいい職人さんだったみたいで、今では
    どこが傷だったかわからないくらいです。

  10. 710 マンション住民さん

    あのさ、ここは住民版なのよ。
    空気嫁よ。

  11. 711 マンション住民さん

    706です。今回の事は終わったこととしてもう諦めようと思ったのですが、もやもやしながら3か月点検の際、玄関で安藤建設の田中さんにお会いしました時にお尻を向けられまた思い出したように腹が立ってきました。日綜の契約をした担当社員の人も会うと背中を向けて逃げるようにされ、本当に今後のアフターケアーがとっても心配です。
    ただ、今はこちらの社員の方と話をしても納得のいく解決は出来ないと思います。
    大きなミスの話は、課長どまりで上の方には伝わらず下の方には権限もなく堂々巡りです。

    新築マンションを購入したのですから最初から何か所も傷があるものをこちらが納得出来るやり方で直してほしいと要求をしたらうちのやり方で(手直し)誠意を示しますの繰り返しです。
    新築をかったこちらにとってはとても納得がいかず傷がはっきりわかる手直しであきらめました。

    日綜ももっと安藤建設の点検をしっかりするように指導をしてくれていれば良かったのでしょうが
    こちらが自分の要求を明確にするとお互いにミスを相手のせいにして逃げるようですしね。
    高い買い物になってしまいました。

  12. 712 住民さんB

    ↑しょうがないよ。3流なんだからさ。リスク、リスク。ぷっ

  13. 713 住民さんE

    とりあえず、要望は伝え続けた方がいいと思います。
    頑張って下さい。

  14. 714 マンション住民さん

    708です。諦めずに言い忘れた項目はきちんと修繕箇所に追加してもらおうと思います。
    フローリングはすぐにではなく2年間でしたっけ?の補修期間内にどうするか検討します。
    6ヶ月点検もあるし。補修にはいい職人さんが来るといいな〜。

  15. 715 マンション住民さん

    711さん気持ちはさっしあまるものがあります。
    柱と言えば家の中の中心に位置する場所だし確かに中古を買ったのではないのだから
    最後まで頑張って訴えた方が今後の会社のためと思います。

    ましてや、普段はペコペコしていても強いことを言われると尻尾をまいて逃げ回る
    とは卑怯極まりないです、

    うちもかなりきついローンを組んでの買い物です。
    正直、洗面等のブクブクにかいつか水漏れを起こすのではないかと落ち着きません。

    だからと言って所詮三流会社に三流社員と言ってしまえば買ってしまった我々は
    三流商品をつかまされた三流ものになってしまいます。
    あきらめずにいいつづけて最後まで闘ってください。

  16. 716 住民さんA

    最近はお天気が良くても洗濯物がカラッと乾きません。
    乾燥機をふるに使っていますが、音が気になります。

    うちの上の方も共働きなのか夜中から朝方にかけて乾燥機を掛けている音が
    響きます。

    それと、玄関前の1階の方、造花を飾った上にカーテンまでつけて中を見られたくないのは
    良くわかりますが、マンションの見栄えは悪いし洗濯物の乾きも悪いのではないのかと
    他人ながら気になります。

    出来る事なら、造花やカーテンは外してほしいです。
    かえって気になって覗き込んでしまいます。

    あと、雨風の時には駐車場からの出入りが出来たら助かります。
    我が家の両親は二人とも足が悪いので車で出かけない日もこちらを利用していますが
    こちらが玄関なら本当に便利ですよね。

    本郷台の夏が楽しみです。

  17. 717 匿名さん

    造花とカーテンくらい良いんでないか。大きなお世話かと

  18. 718 マンション住民さん

    フェンスがあるのは1階のみなので、造花の規約はよくわかりませんが、
    確かに雨の日にかかっていたカーテンはかなり気になりました。
    バルコニーの天井部から吊り下げられていたので、規約違反では?

    そのお宅に限らずですが、確か規約では1.5m以下だったと思うのですが、
    うちの階の並びでも、視界を遮るぐらいの高さまであるフェンスが立っています。
    駅のホームから見ると、パラボラアンテナがついていたり、
    天井から突っ張るタイプの物干し台を使っていたり…。
    それらも規約違反なのでは?と思ってしまいますがいかがなのでしょうか。

  19. 719 マンション住民さん

    確かに、マンションのバルコニーは共有部分ですが、専有と言っても過言ではありません。
    ですので、あまり固い事を言わず、各々自由に使えばいいと思います。
    「規約が規約が…」では、お互い息がつまってしまいますよw

  20. 720 マンション住民さん

    駐車場が玄関?セキュリティや事故防止安全性の問題があるのでは。
    個人的な利便性は・・・収拾つかなくなりそう?ここ大規模マンションですし。
    住民のみなさんで意見交換は良いと思いますが、
    個々への批判(どこのお宅かわかるような)は、ここではしない方がいいのではないでしょうか。

  21. by 管理担当

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