横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レディアントシティ本郷台の住民掲示版」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-01-31 01:54:00

検討版で延々続いているのですが、こちらの住民版はないのですか。
初めて書き込みますが、90の物件を契約済みです。現在はオプション会にむけ、収納を検討中です

所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷2-2300-12他
交通:京浜東北線「本郷台」駅から徒歩3分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-04-05 23:27:00

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レイディアントシティ本郷台口コミ掲示板・評判

  1. 641 サラリーマンさん

    他のスレを見ても騒音は大きな問題になっています。

    私の家も子供が小さく、注意することが多く、親子でストレスに
    なっている時もあります。

    人により、音の感じ方は違うでしょうが、配慮は必要でしょう。

    個人的には、週末の掃除機はAM8時でもOKですが、10時くらいが
    一般的なのでしょうか?

  2. 642 マンション住民さん

    昨日、テレビも付けずに静かな和室でパソコンをしていました。
    夜10時くらいだったでしょうか、ガタン、ドタドタと、押し入れを片付けているような音が聞こえて、すごく気になってしまい、天井をコンコン叩いて知らせようかとまで考えるほどでした。

    我が家は共働きで夫婦のみ、上下左右はお子ちゃまがいるのでバタバタなるのは仕方ないと思ってますが、大人が夜中にドタドタ音をたてるのは、少し近所のことも考えてほしいなぁと思います。

    ちなみに、我が家は洗濯は平日は9時までにやり、掃除はクイックルワイパーです。
    土日に掃除機をかけます。

    お互いに、気を付けながらも、ピリピリして過ごすのも苦痛だと思うので、夜9時くらいがすぎたら(電話しても、「夜分遅くにすみません。」と言わないくらいの時間が常識かと思います。)、できるかぎり音に気を付けて生活すればよいと思います。

    直天井で音が響くことは、この掲示板でも言われていたことですし。
    ちなみに、隣の声は壁伝いにはまったく聞こえませんよ!

  3. 643 マンション住民さん

    会話の内容が理解できるほどハッキリとは聞こえませんが、人が会話してる「音」は聞こえますよ。気になるほどではありませんが。
    あと、意外に響くなぁ…と感じているのが、壁掛けのテレビです。
    大音量で映画なんか見てると、けっこう響きます。
    >>632さんのお隣は、大音量でアダルトDVDを見ていた可能性も!?(笑)

  4. 644 マンション住民さん

    我が家は中年夫婦の二人暮らしです。夜は10時にはベッドに
    入ってテレビも消してしまうので非常に上の階と両隣の音は気になります。

    運よく眠剤が効いて眠れた夜は良いのですが、寝付きの悪い日は
    隣で子供を怒鳴っている両親の声や走る音鳴き声と深夜まで響くことがあります。

    周りは若いご夫婦が多いので仕方がないと家内は言いますが
    神経質な私にとっては10時過ぎには気を使って生活をお願いしたいです。

  5. 645 マンション住民さん

    壁掛けのテレビは本当に響きますね。
    ちょうど私の寝室の所が(頭の位置)お隣のテレビの位置なのか
    何となく頭にズンズンと響き怖い感じです。

    友人に話すと神経質すぎると言われたけど本当に気になります。
    マンションは私には合わないのかなと思ったりしてしまいます。

    ちなみに、以前は野中の一軒家に住んでいましたからそれが当たり前に
    なっていたせいでしょうか。なかなかなれません。
    でも、電車の音は不思議と気になりません。

    あと、すごい音でステレオを鳴らしている方も19時過ぎにはボリュウムを
    絞ってほしいです。

  6. 646 マンション住民さん

    こんにちわ。
     引っ越して、大分日が経ち、自分達が引越しの後片付けが落ち着いてくると、
    不思議と・・・周りの音が気になりますよね。
     私も、神経質な性格の為、当時とても気にしていました。
    お隣のお風呂のフタをガタガタする音、まな板で野菜を切る音、
    玄関の扉を抑えないでバタンと閉める音、インターホンの音・・・
    でも、すっかり慣れてきました。
     確かに、電車の音は気にならず、逆に選挙の演説はうるさいですね!
     ただ、今でも目を覚ますのは、
    休みの日の朝方、ベランドの扉をバタンと閉める音や、お風呂で
    イスや、おけを引きずる音がすごくうるさいです。
    うちも、共働きで、帰宅後必死で家事をしてる為、
    テレビも音楽も家事が一段落するまで、何もつけませんが、
    その時は、正直お隣がいるか、いないか、すぐにわかるくらい、
    生活音等、全て聞こえてきます。
     ただ、会話も聞こえたりするんですね。
    改めて、気をつけようと思います。

     ちなみに、質問ですが・・・
    夜のトイレ流す音や、お風呂のシャワー音とかは聞こえますか?

     私は、家にいない時間も多いせいか、上の階の洗濯、掃除機、トイレの音は
    気になったことは、ありません。

     真上の場合は、ローラーのイスや、お風呂のイスを引きづる音や、足音、
    お隣の場合は、お風呂のフタ音が気になるくらいです。

     長々すみません。

  7. 647 マンション住民さん

    夜、ゆったり湯舟につかっていると、
    シャワーの音や椅子を引きずる音などが聞こえます。

    あと、シーンとした時、トイレのそばの洋室にいると、トイレを流す音やドアを閉める音は聞こえます。

    掃除機はバルコニーにいるとキュイーンという音が聞こえ、
    部屋にいると、ガチャガチャと床に当たる音は聞こえます。

    でも、まぁ生活音か聞こえるのは仕方ないかなぁと、あまり気にしてません。

    でも、寝室の壁から壁掛けテレビの音が響くのはたまりませんね…。
    21日の説明会で話題に出せるかわかりませんが、皆さんにどれだけ音が響いているかを自覚していただける機会があるといいですね。

    出席率はいかに…。

  8. 648 マンション住民さん

    自分も周りの音が気になっていましたが、特に「非常識な音」では無く、普通の生活音なので気にならなくなりました。
    自分は深夜1時過ぎまで起きているので、夜の掃除機、洗濯機の音でイライラする事はないですが、低音がズンズン響くからでしょうか?夜12時以降の壁掛けテレビの音は気になりますね。

    トイレの音は、聞こえる人には聞こえるとだけ言っておきましょうか…。

  9. 649 マンション住民さん

    無頓着なのか全然気になりませんが、案外響くんですね。

  10. 650 マンション住民さん

    まあ、騒音のことが気になり始めるとどんどん気になるものです。
    非常識な音は別としてこちらのマンションは思った以上に音が
    響くのですね。

    換気口のヒュウヒュウという音も耳さわりです。

  11. 651 入居済みさん

    意外と響きますよ。
    だからと言ってどうこうということもないのですが、
    こればかりはお互い様とあきらめて生活をしています。

    ただ、夜中の掃除機と洗濯機の音は勘弁してほしいですがね!
    我が家の上の階の住民は夜中に帰ってきてドアを無神経に閉めて
    風呂に入りながら洗濯機をまわす。

    音楽をガンガンかけながら掃除機をかけるこれさえなければと
    まあ、仕方がないことだし本人を前にして言う勇気もないしね!

    住民がいないお昼に寝だめをしています。

  12. 652 マンション住民さん

    あらためて両隣とどのように接しているのか、図面をみてみました。
    玄関側はどの間取りも洋室2部屋と言うパターンなので、壁側にベッドを
    置いたりすると、となりの音が聞こえるのかもしれませんね。

    それから洗濯機の音が聞こえるとのことですが、我が家は洗濯機置き場は
    隣とは接していませんが、上下に響いているのでしょうか。それとも
    壁に接していなくても両隣にも響いているのでしょうか?
    うちはどこからも洗濯機の音は聞こえたことはありません。
    早朝に洗濯機を回しているためちょっと気になっています。

  13. 653 マンション住民さん

    引越した時、給気口用花粉除去フィルタ(白箱入り)が置いてありましたが、
    フィルタ交換しましたか?
    掃除のため外したら、取説ファイルの中にある製品の部品でした。それぞれの会社とも交換用フィルタ注文するようにとあります。どちらにしよぅ・・・。
    フィルタ真っ黒に汚れていたので交換してしまいましたが。

    生活音と騒音は別物。家族構成や生活時間帯や事情、休日も違ったり・・・色々。
    お互い聞こえているものと思い、気をつけています。
    一戸建て住宅の頃と比べれば、いつも音を立てないように気を使うマンション生活は
    ちょっと窮屈に思いますが、それなりに快適になるよう慣れていきたいと思っています。
    どこからか聞こえる赤ちゃんの泣き声は微笑ましいです。自然現象には寛大になりたい。

    まずは、修繕箇所の修復。
    内装は全体的に雑に思う。(以前住んだ新築マンションの内装は丁寧だったので・・・比べると残念)
    細部まで指摘しようか、妥協しようか。どこまで修復してもらえるのか。
    大掛かりな修復工事になるとしたら面倒かも。
    でもキレイになって内装も気持ちもスッキリしたい!かな。

    まだ一度も利用したことのない岩盤浴とフィットネスルーム、
    平日の日中は混んでいるのでしょうか?
    興味はあるのですが、人見知り・・・。

  14. 654 ゴードン

    フィットネスルームは、たいして混んでいませんよ。
    おかげでバリバリ走らせていただいています。
    民間や公共のフィットネスルームでは時間制のトレッドミルで苦労しましたが、
    ここでは、全然その心配はないようです。
    先週末は20km走りましたよ。

  15. 655 マンション住民さん

    653です。
    フィットネスルーム情報有難うございます。
    にににじゅっきろ!!体力維持されていて素晴らしいですね。
    順番待ちの間にストレッチなどをして、
    基本的にマシーンが空いていたらOKのようですね。

    すぐ心拍数上がりすぎて走れないほど体力低下してるので・・・体力づくりしたい。
    せっかく設備されているのだから、勇気を出して利用してみます。

  16. 656 住民さんA

    セコムの警報機について
    火災等非常事態が起きた際インターホンから火災を知らせるアナウンスが流れるようですが、通常はマンションのどこが火元でも全戸にアナウンスがながれるはずですよね?
    私の知る限り今朝を含め2度警報機が鳴る事件が起きたようなのですが、我が家は一度も鳴っていません。何か設定をしなきゃいけないのかな?
    これってどうなんでしょう?故障なのか火元の上下階とかにしか警報は流れない仕様になってるとか?危険すぎますよね。
    明日の点検にくる人に確認はするつもりですが、過去の2度の警報が誤報だったからよかったものの、本当の火事だったらと思うとぞっとします。
    そして警報鳴る率多すぎません?以前のマンションでは3年で一度も誤報を含め火災報知機がなったことなんてなかったけど、このマンションは3ヶ月で2回?
    もう少し気をつけたいものです。

  17. 657 マンション住民さん

    セコム取説参照。
    『セコムの在宅時の防犯』設定操作の際、30秒以内に防犯を解除しない場合や、
    『火災が発生(火災警報)』火災感知器が作動し一定時間(2分〜5分)経過すると、
    火災確定の警報音に変わり近隣住民に火災発生警報音が鳴る。が、一定時間内に誤報で止めた場合。その他の異常事態発生などもありますが、警報音が鳴り続いてしまう状態。

    恐らく考えられるのは、入居時に設定操作確認する方が多いかと思いますが、
    操作誤りや警報音にあせり止められなかったか、取説読まず止め方を知らなかった場合もあるのかと?

    入居してから部屋のセコムインターホンは警報音が鳴ったことはありません。
    フロントに用事で行ったとき、管理室で警報音(部屋番号も)が鳴り、コンシェルジュが緊急事態に対応しますのでと走り回っていました。操作ミスや誤報なら一安心ですけど、毎回(頻繁なら)コンシェルジュは大変だなぁと思いました。

    だけど、656さんの言うとおり火災時の警報システムについては確認しておきたいですね。

  18. 658 マンション住民さん

    質問です。
     我が家は、今回がマンション生活初めてですが、
    冬場の暖房は皆様どうしますか?
    ストーブは、何だか火事の危険が少し大きいのと、灯油を駐車場から、
    運ぶのも大変そうなので、
    エアコンと、床暖房にしばらくは頼るつもりです。
    ただ、それだけで・・・真冬越せるかも心配です。

     風邪を家族中ひいていて、先日たった1日24時間換気を寝るときだけ、
    止め、換気口を全部屋閉めたら・・・エアコンも、床暖房もつけずに、
    本当に家が暖かかったです。
    ただ、次の日起きたら・・・初めて結露が発生して、
    改めて、24時間換気等、意味があるんだなぁと実感しました。
    マンションのこと、皆さんが当り前と思ってることも、
    我が家では全て初めてなので、毎日が実験みたいです。

     警報機、うちも鳴ったことないです。

  19. 659 匿名さん

    警報器は該当階と直上階しか発報しないと思いますよ。特例をとっているから。

  20. 660 マンション住民さん

    今朝の音は警報だったのですか?(ってなんて暢気な)
    Q3ですが、バルコニーにでると、聞こえてきました。
    しばらく続いていたので何だろう、と。
    誤作動が多いと本当の火災のときが心配ですよね。

    うちも警報音は鳴っていません。
    ちなみに防犯の設定(外出時も在宅時も)もしたことはありませんが
    みなさんまめに設定しているのでしょうか。

  21. 661 マンション住民さん

    以前住んでいた新築マンションでは、エアコンとホットカーペットと
    ウオームビズで過ごしていました。今は床暖に変わり同じくです。

    一戸建てでは使用していましたがストーブあったかいんですよね〜でも火は安全上避けたいです。今後、安全性の高いオイルヒーター(暖かいのかなぁ?)などを検討中です。

    以前も現在もマンションの構造上24時間換気は基本ONだと説明を受け、
    切ったことはありません。給気口の調整で対応しています。
    天気の良い日は窓を開け空気交換していますが、湿気やカビ怖いです〜。

  22. 662 マンション住民さん

    うちは石油ヒーター使ってます。
    灯油はキャリアに乗せれば楽ちんです。
    床暖、エアコン必要なし!マンションで石油ヒーターは最強ですよ!!

  23. 663 匿名さん

    今のエアコンは省エネ性能が高いので、灯油ヒーターより割安です。
    灯油ヒーターのメリットは、エアコンに比べるとスタートダッシュが聞くことでしょうか。
    ただ、最近のエアコンはスタートも比較的早いです。
    灯油の運搬やうつし替えの作業を考えればエアコンが有利かと思います。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013565250

  24. 664 匿名さん

    ちなみに、床暖房ありきのはなしです。エアコンは乾燥しますから、メインは床暖房です。

  25. 665 マンション住民さん

    658です。
     皆様、ご回答ありがとうございました。
    大変参考になりました!

     もう一つ質問なのですが・・・
    うちは、主人の帰宅が遅く、帰ってくる頃(深夜の事も・・・)
    料理の支度をします。
    その時、もちろん換気扇を回すのですが、
    換気扇の音は、下の部屋や、両隣に低音が、響いたり、
    あの独特のピューという音は、聞こえたりするのでしょうか?

     最近、こちらの掲示板を見ていると、
    当り前ですが、生活のリズムも皆さん違う為、
    ご近所の方が、9時くらいに寝ていたりすると、迷惑かな?とか
    よく考えてしまいます。

     ちなみに、換気扇は、どのくらいの時間回しますか?
    炒め物したりすると、次の日もまだ、においが残りますよね・・・。
    少し前だったら、窓も開けれましたが、最近は寒くて・・・。

  26. 666 入居済みさん

    今日、マンションに消防車と救急車が来ていましたが何かありましたか?

  27. 667 マンション住民さん

    緊急事態といえば、急病なども。
    救急隊員が到着するまでの時間に心肺蘇生法が重要になる場合も考えられますが、
    このマンションにAEDの設置は必要と思いますか?

    設置場所や台数はどれくらいか、金額の問題もあるし。
    設置された場合、救急講習会を受講することにもなると思いますが。
    提案や議題に上がるのは、先の話かもしれませんが・・・。
    他のコンシェルジュがいるマンションでは例があるのでしょうか?

  28. 668 マンション住民さん

    消防署がすぐ近くにあるので、比較的早く救急車が到着するとは思いますが、AEDがあるに越したことはないでしょう。
    安いもので15万くらいからあるようですが、電池の交換や替えのパッドなどメンテナンスも必要です。
    セコムでも取り扱いはあるかもしれないので、引き続き警備を依頼するなら、安く提供してくれるかもしれません。
    講習は3時間、普通救命講習で十分です。
    団体申し込みならば、消防署が来てくれての講習もあるかもしれませんし、横浜市認定の普及員免許を持っている人でもできます。
    管理組合設立後、住民のみなさんが必要と思われるならば導入したほうがよいと思います。

    ちなみに、私が以前住んでいた大規模マンションには、管理棟にAEDが設置されていました。

  29. 669 入居済みさん

    AED、セコムで取り扱っているはずですよ。
    AEDは、リ−スの方がメンテナンス、パット交換、諸々やってくれるのでそちらの方がいいと思います。私も以前のマンションでは、管理人室に置いてありました。
    こちらは世帯数が多いし、フィットネス、岩盤浴など心拍数が上がる施設があるので設置した方がいいと思います。

  30. 670 マンション住民さん

    667です。
    みなさんの大規模マンションにおけるAED設置に関する情報有難うございます。
    なるほど、よく解りました。

  31. 671 入居済みさん

    ガイアの夜明けでやってたんですけど、カーシェアリングってすごくいいですね。
    みなとみらいのマンションが出てたんですけど、大規模マンションであればある程うまくいくんじゃないでしょうか。
    ここでも、導入真剣に考えませんか?
    車を所有している方の中にも、手放したいけど躊躇してる人も多いと思いますし、買いたくても、あまり乗らないので躊躇してる方も多いと思います。
    駐車場代、税金、メンテナンス費用を考えると、年間約90万もお得とのことです。

  32. 672 マンション住民さん

    671さん
    ガイアの夜明けも見ていませんし、
    この書き込みではシステムもいまいち伝わってませんし、
    マンションに何が有益なのかもよくわかりません。

  33. 673 匿名さん

    カーシェアリングを知らないことをそんなに偉そうに…。
    インターネット掲示板が使えるのですから、カーシェアリングって文字打てるんですから、
    ヤフーかグーグルの検索窓にそれを入れてみては?

  34. 674 マンション住民さん

    最近、師走のせいなのか、奥様方の日常生活に、
    関しての話題や、なんか住居内の使い方等の悩みとか、
    雑談のような投稿がなくて、少し退屈というか、残念です・・・。
    マンション住まい初なので、簡単なことも、ここで話題になっているのを、
    みるといつも、嬉しく思います☆

  35. 675 入居済みさん

    日常生活ネタを書かせていただきます。
    大掃除をかねてバルコニーを掃除しようと思っているのですが、バルコニーの蛇口に合うホースってどこで購入されましたか?
    標準のサイズを購入したら小さすぎて入りませんでした。フジスーパーも同じサイズしか置いてなかったようなのですがお使いの方いらっしゃったら教えてください。
    また大掃除前に、安藤建設は水漏れはしないと言っていましたが日ごろの騒音のお詫びも兼ねて、下の階の方にご挨拶に伺おうと思っているのですが、そういうのが迷惑という方もいらっしゃいますか?

  36. 676 マンション住民さん

    騒音はお互い様ですからわざわざ挨拶に行かれなくてもよいのではないでしょうか?
    それよりも、顔を合わせたらお互いに気持ち良い挨拶をしたほうがと思います。

    蛇口のホースは言われて見てみましたがなるほど太いですね。
    見つかったらまたお知らせしますね!

  37. 677 マンション住民さん

    うちも、ホースの口が合わず使ったことがありません。

    あと、ナチュラル系の色のバルコニーだけかも知れませんが、
    雨のあとなど、水に濡れると染みみたいなのか残ってなかなか乾きません。
    このまま染みになってしまうのか心配です…(^^;

  38. 678 マンション住民さん

    私は特にバルコニーのフローリングの下部がずっと気になっていて・・・。
    普段、フローリング部分はリビングに砂埃が入らないようにと
    たまにモップで水拭きしています。(本当は掃除機もかけたい気分)

    フローリングの下部は排水溝に向かって斜めに設計されているんでしたっけ?
    まだ大量に水を流したことはないのですが、目に見えないのでキレイになるのかいまいち不安で。

    隣下への影響がないようにバルコニーやベランダの掃除は雨の日が狙い目(洗濯物を干している確率が少ない)とテレビ番組で観たことがあります。
    このマンションの構造上、雨じゃなくとも壁や手すり部分に水をかけないのであれば大丈夫そう?ですかね〜。

  39. 679 672

    >>673
    カーシェアリング、どれだけすごい制度なのかと調べてみましたが、ただのレンタカーじゃないですかw
    主に、老夫婦や若くても車を購入・維持するのが難しい低所得者向けのシステムでしょう。
    家計が苦しいのをマンション内で公言するようなもんです。

    学校・病院への送り迎えや買い物、ドライブ、旅行の為に自家用車が必要な
    小さいお子さんのいるファミリーが多い所では難しいでしょうね。
    と言うか、車の維持も難しい人がローンなんか組んでてはダメですよw

  40. 680 入居済みさん

    こんばんわ。
     うちも、ベランダの色がサンダルを置いてる部分が、完全にサンダルの形に
    跡がついているのと、雨での色の変色が見られるので、ひとまず
    雑巾がけを年内中に、初めてしてみようと考えています。
     あと、24時間換気を消すのは、先日結露したので、あきらめましたが、
    さすがに寒くて、換気口を今は、二つ風が通るようにあけているのですが、
    もう限界だと昨夜閉めたら、すごい家中音がしていました。
    そして、しめた部屋の窓ガラスに圧力がかかるのか、窓さえもなんだか、
    音がしていたのですが、これは普通なのでしょうか?
    さすがに、窓ガラスが割れたらまずいと思い、すぐにいつもどおりに
    したのですが、さすがに風が寒くて…。
    皆様は、どうされていますか?
     また、先日のどなたかの投稿の換気扇の話題も非常に気になります。

  41. 681 マンション住民さん

    うちは、24時間換気は入れっぱなしです。
    寒さ対策で給気口、夜間は閉めています。
    その状態で換気扇を使うと、換気扇の音自体もうるさくなる?し、
    玄関のドアや窓が風圧で非常に開けにくくなる。
    換気扇使ってなくても、窓もピューというかゴォーと音がしています。
    悩みどころですが、今は寒いので閉めて音は我慢しています。
    こんなにゴォー音するものなのでしょうか。

  42. 682 入居前さん

    バルコニーでホースを使う場合、蛇口の先についてる太い部分を
    まわせば外すことが出来ますが、それでもホース入りませんか?

  43. 683 匿名さん

    ガイヤに映っていたマンションは決して低所得向マンションではなかったぞ。
    こことの違いは駐車料金ではないかな

  44. 684 入居済みさん

    バルコニーですが非常階段の所は、あまり水をかけないように。下に落ちますので。
    (経験済みです)
    しっかり謝りに行きました。

  45. 685 672

    683さん
    カーシェアリングなんかしたら、駐車場の利用者が減って
    そのツケが管理組合、すなわち、管理費の値上げとして住民へ返ってくるのではないですか?
    まぁ、賛同者が現れるとは思いませんがw

    それでも「レンタカー」が良いのなら、その番組でやっていた、みなとみらいのマンションに引越せばいいじゃないですか。

    レンタカー特有の「わ」ナンバーに乗って、「自分は車買えない***です。」と宣伝しながら休日のドライブを楽しんでくださいねw

  46. 686 683

    685
    どうして駐車場の使用が減ると管理費が増えるの?ここのマンションの駐車料金を例に出して教えて味噌!みなとみらいの場合は駐車料金、三万くらいだから、確かに皆が駐車場を解約したら、管理費は増えるかもしれないけどね。

    みなとみらいの場合、車の維持、ローンに十万位かかるんでないかい?それはそれで賢い選択だと思う。ただ、ここは駐車料金がかからないので、それほど利用者はいないかもしれん。

  47. 687 672

    686
    読解力ゼロの文盲ですか?
    みなとみらいのマンションの事を言ってるのですよ。

    駐車場利用者の減少=管理組合への月極収入の減少=駐車場維持管理費捻出の為管理費大幅値上げ

    車代を少しケチっただけで、その後、大きなお釣りが返ってくる。
    みなとみらいのマンションの行き着く先ですよ。

    それでもカーシェアリングと言う名の「レンタカー」にこだわるのなら、どうぞ、そちらのマンションに引っ越されてはいかがですか?と言っているのです。
    引っ越せるのでしょう?みなとみらいのマンションにw

    あっ、そうそう、もう一度言っておきますが、車の維持も難しい人が住宅ローンなんか組んではダメですよw

  48. 688 匿名さん

    ここは本郷台のマンションなんですけどね。

    カーシェアリングは駐車場に余裕があればいいと思いますよ。
    車を維持出来ないから持たない、と一概には言えませんしね〜。

  49. 689 匿名さん

    687
    ごめん、おまえさんの文章下手くそでいみわからん。
    まあ、好きにしてくれ。

  50. 690 匿名さん

    なんで、ここでみなとみらいの管理費値上げを心配するの?
    あちらは駐車場に空きがないんだよ

  51. 691 匿名さん

    整理すると

    駐車場有料化されるとローンが厳しい人がいるくらいのマンションが
    日綜マンションの住民層の特徴。

    さらに、車の維持費が苦しくてカーシェアリングがうらやましい人がいるくらいのマンションが
    日綜マンションの住民層の特徴。

    こんなところなのでしょうか。

  52. 692 匿名さん

    全然整理されていないじゃん

  53. 693 マンション住民さん

    逆じゃないの?
    カーシェアリングは貧乏臭いからヤメロって事でしょ。
    そんなに良いならみなとみらいに行けと…。

  54. 694 マンション住民さん

    三か月点検に安藤建設が入りましたが、皆さんの所の直しは無事に終わられましたか。
    我が家はなかなか思うような直しが出来ません。

  55. 695 マンション住民さん

    694さん
    どのようなことで、思うようにいかないのですか?
    うちは、脱衣場床に汚れがあり、クリーニングしても消えなければ張り替えしますと言われましたが、
    長谷工のオプションで床のコーティングをしており、
    それもやってもらえるかどうかが難点です。

  56. 696 入居済みさん

    ホースの件でスレたてた者です。
    購入したものは内径15mmの標準の物で蛇口先端をはずしても入りませんでした。
    なんだかホースを購入するのもつけるのも面倒そうなので今年はバケツで流そうかと思います。
    非難はしごの付近やはり下にもれるのですね。安藤建設は大丈夫と言っていましたが、十分気をつけたいと思います。

  57. 697 入居済みさん

    684です。昨日、安藤建設が来たので避難ハシゴから水が漏れる事を話たら早急にコ-キングやり直しますとの事でした。
    その他浴室の排水の流れが悪い。
    この件は他の所でも多数出ており業者と連絡しながら対処するとの事でした。

  58. 698 入居済みさん

    新米主婦ですが、
    浴室の流れが悪いというのは、どの程度時間がかかって抜けないと、
    流れが悪いとなりますか?
    初歩的な質問で、すみません。

  59. 699 マンション住民

    浴室の排水悪いお宅多かったんですね!
    うちだけじゃなかったんだ〜。
    うちも排水口から水がボコボコ溢れ出てきて、なかなか流れなかったことがあります(驚)。
    毎回、髪の毛は取り除いていたし、外せる部品は外して掃除していたのでなんでー!?(恐)
    排水パイプ用洗浄剤も使ってみたり。
    原因なんだろう?しっかり改善してほしいです。

  60. 700 マンション住民さん

    過去にですけど、ゴムホースがちょっと小さい場合に
    縦にハサミで1〜2センチ位切り込みを入れてから、
    蛇口を押さえてぎゅっぎゅっとねじ込み使用していたことはあります。
    しっかり付けると水圧ではずれたり、切り込みからそんなには
    裂け広がることもなかったような・・・あくまで一例ですが。

  61. 701 マンション住民さん

    あと、冬場はゴムホースの先端部分をお湯で温めてやわらかくし、取付し易くしていました。

  62. 702 マンション住民さん

    安藤建設が浴槽の排水は標準の水量で5〜6分とか言っていましたが、それじゃ遅いですよね。
    抜けにくさは階にもよるでしょうが、あのプッシュボタン式の栓が排水穴に構造物を必要とするために、方式として根本的に排水性が悪いのだと思います。掃除もしにくいし、穴の奥で何か詰まったら通常の掃除ではどうしようもないですよね。

    利便性を考えての採用とは思いますが普通の排水穴にゴム栓なら、すっと抜けるんでしょうに… そういうことは住んでからでないとわからないのだから、得失を示して選べるようにしてもらえたらよかったのにと思います。

  63. 703 匿名さん

    風呂の水が流れにくいのは、ユニットバスの排水方法によるものだと思われます。

    戸建てと違いマンションの風呂は湯船の下に水が溜まってるんですよ。
    え〜っと、うまく説明できないんですけど…
    水道の配水管ってS字に曲がって水が溜まってるじゃないですか、形は違うけどあれと同じ様なもんです。湯船の下に平べったい大きな水槽みたいなのがあるんです。
    すなわち、排水するのにワンクッションあるんですね。ですので、流れが悪く感じるんです。

  64. 704 マンション住民さん

    699です。
    浴槽の下の排水構造の件は知ってますよ〜。
    うちは、浴槽の排水が遅いとは思わなかったんですが、浴室洗い場の排水口から溢れ出て溜まる程だったので(まぁ繋がってるんだけど)掃除はしているのにおかしいなぁと思ったという意味でした。それが普通?であってほしくないなぁ。

  65. 705 入居済みさん

    私の所でも洗い場の所が溢れます。
    そこも指摘しました。
    安藤建設も他の所で浴槽の湯が抜けるのを計ったら7〜分かかったそうです。
    「確かに遅い」と認めておりました。

  66. 706 マンション住民さん

    どちらにしても、安藤建設の最終チエックがずさんなような気がします。
    確認をきちんと行えばもっと快適に過ごせたような気がします。

    後からの直しは手間もかかるしなかったキスが出来たりと違う苛立ちも出てきます。

    我家は和室の柱に引越しの何日か前にベランダの大きなドアが傷をしていたため
    取り換えの工事をしたようですがようじょうもしないでいきなりあの大きなドアを
    運んだようで、玄関のドアは金具が禿げておおきな傷ができていてフローリング
    は傷だらけと接着剤があちこちについていて極めつけは和室の柱に2,5センチ、深さ
    6ミリの傷がありお粗末にもガムのようなものを貼って誤魔化していました。
    凄いショックでした。
    柱を変えるという約束でしたが、手直しとのこと・・・その手直しの折にも
    なかった傷をしっかりつけられました。
    怒ったら、そっぽを向かれてしまい本当にがっかりです。

    あまりにも解決に時間がかかり其のうえ傷は正直残ったままです。
    新しいマンションを買ったつもりが一番大切な玄関に大きな傷でそれも手直し
    神棚を置く予定の位置の柱の大きな傷で手直しに持ってきたものは本来の柱
    と全く違う色なので納得もできず最終的にガムのようなものを貼った手直しで
    終らせました、傷ははっきり残ったままです。

    少し時間が出来たらリホームをすることで気持を落ち着かせています。
    安藤建設の課長さんも納得はできないままにこちらも妥協したのだから
    せめて顔があったときくらい挨拶はしてほしいと思い、これ以上のことを
    期待しても駄目だとあきらめました。と言いながら神棚をみながら柱の
    傷に目が行ってしまいます。

    ながながと意味不明な文章になってしまいました。
    今回は良い勉強をしたということと、大きな手直しは引っ越し前に自分の目で
    何度も確かめるべきでした。ついつい安藤建設を信用しすぎました。

    皆様もどのような小さなことでも点検期間中にご自身が納得がいくまでお話しされたら良いと思います。

  67. 707 マンション住民さん

    以前、デベは対応悪いけど、安藤さんはいろいろよくしてくれるという書き込みがあったので、安心していましたが、ひどいですね。何度も内覧して、やっときれいになった、部屋を引っ越し前にゼネコンが勝手に工事して傷を作ってゆくというのはありなのでしょうか?

    引越し屋とかも、いろいろ運ぶ前に、自分たちが作ったキズといわれないように、最初にチェックして、「ここ最初からキズありますよね」と確認したうえで、新しい傷は自分たちでは作らないようにして作業するのに。

  68. 708 マンション住民さん

    引越し業者とフロアコーティング業者にフローリングの疵の箇所と何かをこぼしたような大きいA4位のシミがあると発見された。何箇所か隙間もあいている。
    和室の柱の疵を埋めたような小汚い痕がある。丁寧に埋めてあれば見た目違うのにな。
    この指摘箇所2点は言い忘れた。
    フローリング交換となると、一列全部剥がしての修繕になるため大掛かりになるし。
    もういいかな(諦め)

  69. 709 住民でない人さん

    ひどい対応ですね。うちは沿線近郊の別マンションを購入したものですが、
    和室の柱の傷は指摘したら新しくしてくれましたよ。今の柱は接木の表面に
    木目のきれいな薄っぺらい木がはってあるだけなので、カンナで表面を剥が
    して張りなおしてくれました。最初は日焼け等の関係で少し色が違うかなあ
    って思ってましたが、しばらくすると同じような色になりましたよ。

    あとフローリングにも凹んだ傷があったんですが、指摘したらきれいに補修
    してオプションのコーティングもしなおしてくれました。フローリングの傷
    は補修でもいいですか?とたずねられたので、家具とか動かすのも大変だった
    のでいいですよってこたえたら2時間ぐらいで色のあった樹脂のようなものを
    ながして筆で木目を書いてました。腕のいい職人さんだったみたいで、今では
    どこが傷だったかわからないくらいです。

  70. 710 マンション住民さん

    あのさ、ここは住民版なのよ。
    空気嫁よ。

  71. 711 マンション住民さん

    706です。今回の事は終わったこととしてもう諦めようと思ったのですが、もやもやしながら3か月点検の際、玄関で安藤建設の田中さんにお会いしました時にお尻を向けられまた思い出したように腹が立ってきました。日綜の契約をした担当社員の人も会うと背中を向けて逃げるようにされ、本当に今後のアフターケアーがとっても心配です。
    ただ、今はこちらの社員の方と話をしても納得のいく解決は出来ないと思います。
    大きなミスの話は、課長どまりで上の方には伝わらず下の方には権限もなく堂々巡りです。

    新築マンションを購入したのですから最初から何か所も傷があるものをこちらが納得出来るやり方で直してほしいと要求をしたらうちのやり方で(手直し)誠意を示しますの繰り返しです。
    新築をかったこちらにとってはとても納得がいかず傷がはっきりわかる手直しであきらめました。

    日綜ももっと安藤建設の点検をしっかりするように指導をしてくれていれば良かったのでしょうが
    こちらが自分の要求を明確にするとお互いにミスを相手のせいにして逃げるようですしね。
    高い買い物になってしまいました。

  72. 712 住民さんB

    ↑しょうがないよ。3流なんだからさ。リスク、リスク。ぷっ

  73. 713 住民さんE

    とりあえず、要望は伝え続けた方がいいと思います。
    頑張って下さい。

  74. 714 マンション住民さん

    708です。諦めずに言い忘れた項目はきちんと修繕箇所に追加してもらおうと思います。
    フローリングはすぐにではなく2年間でしたっけ?の補修期間内にどうするか検討します。
    6ヶ月点検もあるし。補修にはいい職人さんが来るといいな〜。

  75. 715 マンション住民さん

    711さん気持ちはさっしあまるものがあります。
    柱と言えば家の中の中心に位置する場所だし確かに中古を買ったのではないのだから
    最後まで頑張って訴えた方が今後の会社のためと思います。

    ましてや、普段はペコペコしていても強いことを言われると尻尾をまいて逃げ回る
    とは卑怯極まりないです、

    うちもかなりきついローンを組んでの買い物です。
    正直、洗面等のブクブクにかいつか水漏れを起こすのではないかと落ち着きません。

    だからと言って所詮三流会社に三流社員と言ってしまえば買ってしまった我々は
    三流商品をつかまされた三流ものになってしまいます。
    あきらめずにいいつづけて最後まで闘ってください。

  76. 716 住民さんA

    最近はお天気が良くても洗濯物がカラッと乾きません。
    乾燥機をふるに使っていますが、音が気になります。

    うちの上の方も共働きなのか夜中から朝方にかけて乾燥機を掛けている音が
    響きます。

    それと、玄関前の1階の方、造花を飾った上にカーテンまでつけて中を見られたくないのは
    良くわかりますが、マンションの見栄えは悪いし洗濯物の乾きも悪いのではないのかと
    他人ながら気になります。

    出来る事なら、造花やカーテンは外してほしいです。
    かえって気になって覗き込んでしまいます。

    あと、雨風の時には駐車場からの出入りが出来たら助かります。
    我が家の両親は二人とも足が悪いので車で出かけない日もこちらを利用していますが
    こちらが玄関なら本当に便利ですよね。

    本郷台の夏が楽しみです。

  77. 717 匿名さん

    造花とカーテンくらい良いんでないか。大きなお世話かと

  78. 718 マンション住民さん

    フェンスがあるのは1階のみなので、造花の規約はよくわかりませんが、
    確かに雨の日にかかっていたカーテンはかなり気になりました。
    バルコニーの天井部から吊り下げられていたので、規約違反では?

    そのお宅に限らずですが、確か規約では1.5m以下だったと思うのですが、
    うちの階の並びでも、視界を遮るぐらいの高さまであるフェンスが立っています。
    駅のホームから見ると、パラボラアンテナがついていたり、
    天井から突っ張るタイプの物干し台を使っていたり…。
    それらも規約違反なのでは?と思ってしまいますがいかがなのでしょうか。

  79. 719 マンション住民さん

    確かに、マンションのバルコニーは共有部分ですが、専有と言っても過言ではありません。
    ですので、あまり固い事を言わず、各々自由に使えばいいと思います。
    「規約が規約が…」では、お互い息がつまってしまいますよw

  80. 720 マンション住民さん

    駐車場が玄関?セキュリティや事故防止安全性の問題があるのでは。
    個人的な利便性は・・・収拾つかなくなりそう?ここ大規模マンションですし。
    住民のみなさんで意見交換は良いと思いますが、
    個々への批判(どこのお宅かわかるような)は、ここではしない方がいいのではないでしょうか。

  81. 721 匿名さん

    そのとおり。
    ネットイジメと変わらなくなるぞ

  82. 722 匿名さん

    ここの掲示板タイトル「レディ」→「レイディアントシティ」に正してもらいたいな〜。

  83. 723 マンション住民さん

    造花やカーテンに関しては私も嫌な感じを持っている一人ですし、年寄りがいなくても乳母車を風の強い日に押して上がるのは結構大変で駐車場から良くチョンボをしてしまいます。
    これこそ個人がしやすいようにすればよいように思います。

    子供は成長しますがお年寄りはこの坂ではだんだん外出がいやになってくるのではないかしら。
     
    風が強い日には上の階から子供のパジャマが飛んできましたがどちらのものかわからず
    そのままになってしまいましたがお心当たりのある方はお知らせください。管理の方に
    預けておきます。

  84. 724 マンション住民さん

    ネットいじめ?
    おかしなことをおっしゃる。

    あのカーテンと造花はどうみても貧乏くさいし気になるのはあたりまえ。
    このように感じている住民が結構いるということでそれを承知して知ってもらうのは
    良いことだと思うし個人的にはいじめとはとらえずに賛成意見である。

  85. 725 住民さんA

    すみません!
    余計な御世話かもしれませんが、僕もあの造花&カーテンのお宅は
    いったいどのような人が住んでいるのかと目隠しのつもりが覗きの
    対象になっていると思います。

    余計な御世話はじゅうじゅう承知で1階のうえ目立つ家ということと
    眼隠しがあるということで侵入者へのリスクも考えられた方が・・・

    またまた御節介ですみません。

  86. 726 入居済みさん

    同意見や賛成があるのはわかるけど。
    卑下するような書き込みなんて・・・言い方を考えないと荒れそうだ

  87. 727 マンション住民さん

    個人を責めるのはよくないと思いますが、
    皆さんが気持ち良く暮らしていくために規約というものがあるのではないでしょうか?

    先日主人との会話で、
    「そのうちお隣のマンションみたく、
    ここも規約を守らない人もいるようだし、
    バルコニーにイルミネーションをするお宅が出てくるのでは…。」
    と懸念していました。

    人に迷惑をかけなければやってもいいけど、
    イルミネーションや景観を損ねるようなのはだめとか、誰が線引きするのですか?
    やはり、規約は規約で守った範囲で、
    自分たちなりに快適に暮らしていくのがマンションなのではないでしょうか。

  88. 728 匿名さん

    724
    こういうところに個人が特定される記事を書き込むな、ということ。誰が見ているか分からないんだぞ。
    内部で論じたら良い話。もし何かあったらどうするの?削除した方がよいとおもう

  89. 729 マンション住民さん

    規約は守る!でいいと思います。当たり前か。
    問題点、改善点(規約違反の対応)などは、今後管理組合に提案する方法もありますし。(個人特定記事はここではしない方が良いと思う)
    規約守らないって、無知か?無視か?により改善対応策が変わってきますかね。

    規約に則り、住民で話し合い、より良いマンションに育てていきましょう。
    と私は思います。

  90. 730 住民さんA

    そのとうりですね!削除するほどの過激な事は歌っていないし、
    意見として住民版に書き込んでいるのですから。

    ただ、顔を見せないで語ってしまえば問題がエスカレートしやすいので
    その点を注意してトいっても顔が見えると黙ってしまう人もいるし
    思っていることがいえない人もいるのでこのように感じている人がいると
    思ってもらえればよいのでは!

    早く管理組合の話し合いがもたれると良いですね。

  91. 731 住民さんA

    728さん、だれかに見られたら困ることでもありますか?
    何かがあったらどうするって何かがあるのですか?
    あると思うのなら普通に戻したらどうですか?

    今日、話題のお宅をしみじみと見てきましたがやはり浮いていますよね!

  92. 732 728

    私は別に設置を賛成している訳ではないが、不審者が見たら、セキュリティ上問題有りということ。それ以上は何も言えない。

  93. 733 マンション住民さん

    729です。
    住民さんAさん
    No.716でどこのお宅かをはっきり書いた事が問題になっているようです。
    No.730 に思っている事を直接言えないからとありますが、ネット上での誹謗中傷は良くないと思います。
    住民版ですし、お互いの意見感想をまずは聞いて、配慮することも必要と思うのですが。

  94. 734 728

    731へ
    ふつうにもどせ、と言われても、私の家でないので、元に戻せません。あしからず。

  95. 735 マンション住民さん

    こちらのマンションのドアや床はとても傷が付きやすいので困ってしまいます。
    掃除機が少し当っただけでも木が捲れてしまいます。
    主人は所詮安普請なのだから神経質になるなと言いますがついつい気になって。

    あと、お風呂の水の流れは遅いです。
    昨日八分目の水を流してみましたら約8分かかりました。
    4階ですから勾配に問題があるのでしょうか?
    三か月点検では言っていませんが6か月点検でドアの傷と水の流れの点検を
    依頼してみようと思っています。

    住んでみないとわからないことが多いですね。
    洗濯物が飛んできたお宅もあるようですが、我が家にも下着とセーターが
    飛んできました(洗濯物に引っ掛かっていた)
    やはりどちらのか分からずそのままにしてありますが、あまり風の強い日は外に干すのは
    躊躇しています。

  96. 736 マンション住民さん

    管理組合で取り決めを話し合い住民に徹底される前の現時点では、
    洗濯物が飛んできたらどうするのがいいでしょうね?
    日時と部屋番号を書いて袋に入れて管理室に届けるとか?
    管理人さんに拾得物を置いてもらえるようにお願いしないといけないですよね。
    まず、落下しないよう充分注意が必要ですけど。
    うちでは乾燥室を利用しています。
    ところで、本郷台って風強めに感じます〜このマンションだから?風が吹き抜ける〜。

  97. 737 マンション住民さん

    宅配ボックス前の掲示板に、落とし物一覧表みたいなのがあるので、
    管理人室に届けたらお知らせしてくれると思います。
    うちも、掃除用のミトン型化学ぞうきんが飛んできました。

    線路とマンションの建物の間だからなのか、
    エントランスまでの坂道は風が強いですね〜(*_*)

  98. 738 マンション住民さん

    もう、やめましょうよ。
    あんまり細かいこと言うと、トラブルの素になりますよ。

    ベランダぐらい自由に使いたいと思うのは自然でしょう。
    その部分の管理費はみんな払ってるんです。
    布団を干すだけの場所じゃ悲しすぎますよ。

  99. 739 マンション住民さん

    738様、皆さん前向きな意見をおっしゃっているとおもいますよ。
    管理費を払っているから自由にというのも変ですしね。

    洗濯物が飛んでくるということは重要なことですよ。
    我が家だけだと思ったら皆様の家にも飛んできたとのこと
    学校で使うものが飛んできたらたちまち困るのですから前向きに
    対処法を考えていこうと思っているのですよ。

    常識の中での自由な使い方は私も大賛成ですしね。

    こちらの坂は本当に強風ですよね。
    我が家も風の強い日はなるべく洗濯物は乾燥機で仕上げています。

    今年も残り少なくなってきましたが皆様も素敵なメリークリスマスを・・・・・

  100. 740 匿名さん

    この間の設立総会の帰り、あの時間にごみを捨てに行く人とすれ違いました。
    ルール違反をする人ってそういう集まりにも参加しないし、そもそも気にしない人なんでしょうね。
    きっと悪気もないんです。だから治らないんでしょうね。腹をたてるだけ損かなと思います。

    今までお客さんが5組我が家に訪れていますが、5組みんなが「この家はひどいね…」とあのカーテンのお宅を見て言っていました。
    細かいことまで言うつもりはありませんが、あれは細かいの基準を確実に越えています。

  101. by 管理担当

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