検討版で延々続いているのですが、こちらの住民版はないのですか。
初めて書き込みますが、90の物件を契約済みです。現在はオプション会にむけ、収納を検討中です
所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷2-2300-12他
交通:京浜東北線「本郷台」駅から徒歩3分
こちらは過去スレです。
レイディアントシティ本郷台の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-04-05 23:27:00
検討版で延々続いているのですが、こちらの住民版はないのですか。
初めて書き込みますが、90の物件を契約済みです。現在はオプション会にむけ、収納を検討中です
所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷2-2300-12他
交通:京浜東北線「本郷台」駅から徒歩3分
[スレ作成日時]2008-04-05 23:27:00
> 契約ベースでは、修繕費の負担は5年後くらいから段階的にあがってますよね。
> 10年後には倍以上になっています
そのとおりなのですが、この事実をすべての住民の方が認識しているか疑問です。
最初の金額しか頭になく、5年後、10年後に値上げが契約段階の計画ですでになされていることを
ご存知でないかたも相当数いらっしゃるのではないでしょうか。
さらに心配なのが、機械式駐車場の25年後の改修費用の156600千円が、
そもそもどの程度精度が高い見積りかどうかです。
156600千円÷25年÷12ヶ月÷261台(機械式)=2000円
とあまりにもきりがいい数字になります。
1台2000円/月というどんぶり勘定のような日綜の修繕計画が妥当なものなのか、
メーカーや他のマンション事例など調査して、精査しておかないと、
いざ修理しようと思っても、そんなお金ではぜんぜん足りないということになりかねません。「(財)東京都道路整備保全公社」
http://www.tmpc.or.jp/manual/manual03.html
の資料と比較すると不足するリスクが高いと判断しています。日綜はメーカーなどに見積りを取ったわけではなく、単に「1台2000円」という金額を計上した
だけではないかという疑いを持ちます。
算出根拠を確認しておく必要がありそうです。
こういった事を見ると、他の修繕項目の見積りの精度がどうなのよ?という話も心配になってきます。
広い部屋からいい駐車場が割り振られているなら、うちも2階の奥まったほうではなく、1階のハイルーフがあたっていたと思います。
私も、517さんの意見に賛成で、部屋の広さで決められている修繕積み立てや管理費ではなく、一律にきちんと機械式駐車場の修繕積み立てや駐車場代として徴収するべきです。
たしかに、修繕費の負担は5年後くらいから段階的にあがっている等疑問ですが、
契約した際資料にも入ってます。皆さんもお持ちのはずです。
これは知っているか否か別として、取り進めに当たってはまず契約としてはこの事を承知して購入したと考えざるおえません。管理費含め負担割合を大きく変えるなんて反対です。
それをも考えて部屋の広さ等を決めたわけですから。
まずは話し合いですが、極端な話、契約条件を無視したような話が出ると心配です。
ちなみに私も駐車場のサイズ変更を色々営業マンにお願い、確認しましたが結果ダメで、
引っ越し直前ギリギリに車を買えました。
気持ちはわかるが、契約は売主とだから、管理組合の取り決めを拘束できないと思うんだけど。
途中で、修繕費が足りなくなって、契約と違うから払えんとは言えんのでは。
管理組合で今後いろいろなことを決めていくことになると思いますが、今話題になっている駐車場の件など購入前に皆さんが納得(少なくとも理解)した上で契約した重要事項を変更する際の最終決定は、入居者全員の投票にしてほしいと思います。(議決方法等は今後規約に盛り込むことになると思いますが、国政でも法律、予算、憲法とそれぞれ議決手続きが異なるように、例えば重要事項は2/3以上の賛成が必要などにすべきかと)
自分も入居早々駐車場有料となるのは反対ですが、このマンション住民の総意なら従うつもりです。
25年後は住人の高齢化で自動車の所有率がガクンと下がってる可能性大です。
ですので、機械式駐車場は改修せずに廃止もしくは撤去してしまえば良いんです。(改修となってますが、ようは全とっ替え)
そうすれば、全体の大規模修繕費用を大きく削減できます。
あまり知られていませんが、機械式の駐車場の定期メンテ・寿命による機械全体のの更新費用(平均で1億前後)って、金額が大きいので、どこのマンションでも問題になるんです。
確かに、駐車場がタダと言うのは得した感がありますが、実際は、車を所有していない人の管理・修繕積立費からも維持費用が徴収されている訳です。(分かってはいるけど詐欺っぽい!?w)
ですので、今後、「色々と不公平だ!」と言い出す人が増える可能性はありますね。
あるマンションでも駐車所料金が安く機械式ということもあり8年後に故障が多くなり管理費から補てんしたようですがその後外壁のひび割れなど等々の支障があり、駐車所と管理費が安いということで購入したはずが10年後一律38万円の追徴金があったとボヤイテいました。
管理会社から派遣される清掃の人の掃除いかんによりマンションの寿命も違ってきます。ただコストを下げるばかりでなくコストに見合った人をお願いできる管理会社を選ぶべきです。日綜はかなりレベルが低いようですよ。
引渡しを受けた時点で、マンションの管理は自分たちで決めていくことになります。
契約時の管理費、修繕積立金の金額は、あくまでも入居当初のものであり、
これをどうするかは管理組合(=区分所有者である自分たち)なのです。
5年後、10年後の値上げ計画もあくまでも「計画」で購入者や管理組合は一切拘束されません。
ただ、売るためには少しでも安く見せたい日綜ですら、
2倍の値上げが必要と考えているということですから、実際はこれを下回ることはないと
考えるべきではないでしょうか。
まずは日綜の計画で実際の修繕コストをまかなえるかどうか検証し、
足りなければ、そのまま放置しスラム化を待つか、
値上げなり一時金の徴収など別の方法で手当てするかの判断をする必要があります。
なお、管理費や修繕積立金の金額改定は「普通決議事項」で過半数の賛成で可能です。
駐車場の撤去などは「特別決議事項」として2/3の賛成が必要です。
いずれにしても管理組合が総会の決議を経ないで、金額改定や施設の使用方法の変更をすることは
ありえません。
逆に言えば、住民は管理組合が総会決議で決めたことには、
反対であっても従う義務があるということです。
個人的な意見としては、駐車場もエレベーターも同じ共用部分であることであり、
駐車場のコスト負担が専有面積比がおかしいと言い出すと、
エレベーターの維持コストも低層階の負担を下げろということになりかねません。
そうはいっても、100%の設置率で、なおかつ日綜によって1戸につき1台の使用権が
駐車場に割り当てられている以上、ここだけ切り出して別会計として
駐車場専用の修繕積立をしていくというのは悪くない判断だと思います。
ただ車を持っていない世帯があまりにも多いようだとこの方法は反対される可能性が高いので、
その場合は、普通の「修繕積立金」として面積比に応じた徴収をせざるを得ないと思います。
(管理費・修繕積立金は専有面積比で負担すると管理規約で定められている)
皆さん、なんだか駐車場のことだけに話が偏りすぎてはいませんか?真っ先に浮かぶ不満なのかもしれませんが・・・まず、考えるのは管理会社のことなのではないのでしょうか?もしものときに、管理会社がこのままでは管理費が不安、というのがわたしは気になるのですが。金銭面を管理会社まかせではなく管理組合できちんと把握するとか・・・。駐車場の位置の不満とかは別ではありませんか?購入前に自分の駐車場の位置を確認して、入らないとかつかいづらいだろうなあと思いませんでしたか?それを踏まえて購入したのだから。修繕費は問題ですけど。
とにかくコンシェルジュの感じが悪い。気分が良くない。
用件のみの日綜の教育なのだろうが、子供が転んでも見て見ぬふり
531様がおっしゃるように管理会社は変えないときちんとした決まりごとも
難しくなるようですね。
明日の会議には勝手にいろいろ決まってしまわないように皆さん参加いたしましょう。
マンションの管理会社が、財閥系の名前が入っている大手管理会社だと
中古で将来購入する人が安心感を持ち、資産価値にプラスに働くような気がします。
(自分が中古マンション買うんだったらそう思います)
ただ、管理にまったく意識がない一般住民の方が「何で管理会社を変えるのか」という点で
納得できる説明を管理組合ができるかどうかがハードルが高い点だと思います。
攻めどころとしては、日綜コミュニティが管理業務を再委託(丸投げ)している各種業務の
委託先業者の仕様・コストが妥当かどうかをチェックして、ぼったられているようだったら
それを理由に他の大手管理会社複数にコンペにかけて、管理会社変更の提案をするというのが
良いと思います。
コンシェルジュの対応が悪いのも、日綜コミュニティが外注に出している業者の問題ですが
管理組合はあくまでも日綜コミュニティにお金を払っているのですから、
そこの業務の品質が低いのは日綜コミュニティの管理ができていない証拠です。
コンシェルジェさんについてあれこれ出ていますが、私はよく挨拶受けていますよ。
ここで悪くいうと返ってやる気をなくされませんかね?もう少し様子をみてはどうかと。
そもそもコンシェルジェとかいう名称がどうも慣れないというか、自分で発音するのも恥ずかしいです。普通に管理人さんでいいのに、と思います。
それから、これもいづれ問題になる話題かと思いますが、今日出かける時、エントランスの前に
何台が車が駐車されてるのを見ました。来客用があいていないためやむを得ず、ということかも
知れませんが、あれでは1Fの住人の車が通れないのでは、と思ってしまいました。
こういうときに毅然として注意してくれるような人だとありがたいですね。
明日は出席しようと思っています
いろいろ活発に意見が出ていますが、
まず共通の目標としてできるだけ
多くの人が管理組合に参画意識を持てるような
組合をつくることのような気がします。
たぶんこのブログに書き込んでいる人は一部
でしょうし、まずは現状の分析をできるだけ
わかりやすく皆さんで共有することが第一
かなと感じます。
最初から先鋭的に意見が突出してしまうと
組合に対する意識が低くなるよう気が
しますがいかがでしょうか。
自分自身もはじめてで夫婦で共働きですが
できる範囲で参加できたらと思っています。
533さんの説明はとってもわかりやすく、全くそのとおりです。
私はコンシェルジェというイメージでこちらに越してきました。
マンションの顔ですし質がとわれるのもカウンターでの対応です。
大手の名前の管理会社は教育がしっかりしていますし、対応は素早いです。
日綜が管理会社に払うお金をけっちて三流管理会社に依頼しているのだと思います。
ケチったお金がきちんと我々のために使われていればよいのですが使途不明金と
なりかねません。
いまの管理人さんとやらは絶対に余計な仕事はしないはずです。
それでよしとして雇われているからです。
本来なら雇い主はわれわれ住民なのですが、日綜から雇われていると勘違いを
しているのでわれわれ住民に愛想がないのでしょう。
日綜コミニティに経費の詳細をきちんときいて日綜より経費が安く済みそうな
そして住民が気持ちよく接することができそうな管理組合を調べてみるのも
良いことだと思います。
以前のマンションは大京管理でしたが、挨拶はさることながらお年寄りが転んだりしたら
荷物を運んでくれたり、庭の落ち葉をいつもきれいにしてくれたりしていましたが、
三カ月に一度、管理人とお掃除の様子や不満はないかとアンケートが送られてきました。
掃除も定期的に(一か月に一度)大きな機械でロータリーや階段の掃除をしていましたので
本当に綺麗でした。
コンシェルジュも要望などのアンケートを取ることも緊張感につながるのでは!
大京?
一ヶ月に一回、機械で清掃するのって管理費からの支出ですよね。費用かけていいんならその分儲かるんだから組合がOKならどこの管理会社でもやるでしょう。費用押さえて最大限の効果を得るのが管理組合の基本だと思います。
管理組合を調べるって書いてありますが管理会社でしょ。管理員に給料を払っているのは我々管理組合ではありません。我々が払っている委託費を管理会社が領収してそこから管理会社が管理員に給料を払っている。
上っ面の知識。
最初の掃除は大切ですよ。
今の廊下のシミを見てみれば一年後は凄いですよ。
もっとも住民の意識も高かったですよ。
住民の意識が高いから廊下を汚さないと言うことですね。
割れ窓理論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
割れ窓理論(われまどりろん、Broken Windows Theory)は、軽微な犯罪も徹底的に取り締まることで凶悪犯罪を含めた犯罪を抑止できるとする環境犯罪学上の理論。アメリカで考案された。「建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊される」との考え方からこの名がある。ブロークン・ウィンドウ理論、破れ窓理論、壊れ窓理論ともいう。
概説
割れ窓理論は以下のように主張する。
治安が悪化するまでには次のような経過をたどる。
建物の窓が壊れているのを放置すると、それが「誰も当該地域に対し関心を払っていない」というサインとなり、犯罪を起こしやすい環境を作り出す。
ゴミのポイ捨てなどの軽犯罪が起きるようになる。
住民のモラルが低下して、地域の振興、安全確保に協力しなくなる。それがさらに環境を悪化させる。
凶悪犯罪を含めた犯罪が多発するようになる。
したがって、治安を回復させるには、
一見無害であったり、軽微な秩序違反行為でも取り締まる(ごみはきちんと分類して捨てるなど)。
警察職員による徒歩パトロールや交通違反の取り締まりを強化する。
地域社会は警察職員に協力し、秩序の維持に努力する。
などを行えばよい。
早くきちんとした管理会社に変更しないとですね。
地下のエレベーターのボタンの割れや、出しっぱなしの粗大ごみなど、
マナー違反のあった場合は監視カメラ映像を組合で確認できるような規則を作れるといいですね。
今日は申し訳ありませんでした。いま、仕事を終え帰宅しました。会議は如何出したでしょうか。
駐車場のエレベーターのところ見ました。ひどいです!
書き込みが無い所をみると箝口令でも敷かれたんですかね?
540さんの書き込みに同感です。
昨日のエントランス前の駐車違反に対する対応の甘さに愕然としました。
ただ駐車違反の張り紙をはっただけですよ! ちょうど私が帰ってくる時に、違反者は何食わぬ顔で張り紙を剥がし帰って行きました。
初めてだからって許していたら、今後あのような違反はどんどん増えますよ。即退去させるか高額の罰金を支払わせるべき。
フィットネスルームのストレッチマットがどうしてあんなに砂だらけになるのでしょう?
ゴミもそうだし、栄区から特別に講習まで受けなければルールを守れないなんて、一部の
人なのでしょうが、あまりのモラルの低さに悲しくなってきます。
張り紙する際に粘着力の強い、剥がすと跡が残る様なテープやアロンアルファで貼ったらどうですか??
それはやりすぎ。
賠償責任が発生するぜよ
違法駐車に出くわしたならその場で注意して欲しかったですね。
住人でない方かおもしろ半分で書いているような気がするレスがありますね。
箝口令?混乱させて喜んでいる?
モラルが大事ですが、共用部分の日コミの掃除はどの範囲、頻度なのか早めに確認が必要ですね。
今日の発起人集会では、あまり人が居なかった?様ですが、色々心配しカキコしている方々で
是非管理組合に立候補して頂けると、話し合いの内容はよく分かるし、現実的に、
より良いマンションに近づけるように進めてくれる気がしていたのですが、ネット上だけなのでしょうか・・・。
まぁネット上なら顔が見えないし匿名だしね。
ここで活発な意見が出ても結局自ら進んで理事長になろうなんて住人はいないんじゃない。
内容は活発であっても、発言者の数はそれほど居ない気がする。
549さん、あなたはこちらのブログに参加しないでください。残念な方です。
545から始まりチグハグな無記名さんはこちらの住民の方ではないのだと私も思います。どうか、心ある前向きの回答をお願いします。
ブログ?
昨日の説明会から会話が進展しませんね。
日曜までは、管理会社を変えるべき!管理人さんがどう!駐車場代を徴収すべき!等々、皆さんあんなに息巻いてたのに、話題に触れませんね。結局『内弁慶』ってことだったのでしょうか・・・
この住民版を閲覧している方がそれなりにいると思うので、悪戯に煽ったり・不安にさせたり・悩ませたりしてはいけないと思います。また誹謗中傷なら誰でも言えます。でもこの住民版でいくら議論しても、何も始まらないし変わらないのでは・・・
皆さんマンション住民だと思われますので、参加して意見を言うことが必要だと思います。結果、住み良いマンションになって行くのですから。
いつもの引用ですが、日綜さんの回し者ではありません。
いろいろなかたがすんでいらしゃるのですから少しの間違いに神経質にならずもっと大きな気持で参加されたらいかがでしょうか?
出来る事なら皆さんの集まりの中でこのように話が出来れば良いですね。
私もまだ30代で初めてのマンション住まいですから(以前は主人の実家にいました)今回、
私の実家に近い(父を引き取るため)こちらのマンションに越してきました。母が3年前に亡くなって子供を授かり不安だらけです。先日、シニア会に参加したいと言っていた方がいましたが、私も思います。ママ友もできたのですがやはり年配のかたともお話が出来る環境と期待をしていました。もっとも、寒くなってきましたから外に出る機会が少なくなってきましたから春になるといろいろなイベントも始まるでしょうし楽しみです。
ものをあまり知らないので一つ一つ指摘されると何も言えなくなってしまいますのでお互いに
カバー出来あえれば嬉しいです。
集会に出てがっかりしました。まあ、こんなもんでしょう。
何にがっかりしたのでしょうか?来週の引っ越しになる予定ですがこちらを読ませてもらっていますが集会のあとの書き込みがないことに少し不安を感じます。
臭いものにふたをしてしまったのか、口で言うほどやる気はないのかととっても先が不安になってしましました。
今住んでいるマンションは、定年退職をした幹事さんが頑張って我々のような若輩者を引っ張って行ってくれるので学ぶことも多く安心して暮らしていました。
エレベーターのドアを蹴っ飛ばすような住民がいることと、なかなかそれを修理しない日綜
の対処の仕方や住民の知らん振りなどなど不安だらけです。
駐車場のことも議題に出たのでしょうか?
話し合いの結果を管理組合のほうから報告書として配布されるのでしょうか?
今までのマンションだとこれらは当たり前の出来事と思っていましたが本当に新しいマンションでは住民が力を合わせないと廃屋になりかねませんね。
私にもっと経験があればもっと発言をして
頑張りたいのですがここのところは経験者の人にご指導をお願いしたいです。
中川様、重ね重ね理事長を受けていただきたくお願いいたします。
引っ越しを楽しみにしている若輩者より
556さん、若輩者などと言わずに一緒に我々の大切な資産を守っていきませんか!
そうですよね!みんなの大切な資産ですからね。
日綜コミュニティを変えることはよいことだと思いますが
下調べをできる方がいらっしゃれば話は早いですよね。
今朝も何となく暗いイメージの管理人さんにため息が出てしまいましたが
代えれないのなら愛想よく代わってもらいたいと思いました・・・・・
エレベーターの所は直してもらえるのでしょうかね?
555です。やはり皆さんと顔を突き合わせればまして数人という人数の中での発言には勇気がいります。しっかりまとめて誘導をしてくださる人格者がいればもっと有意義な集会となるのでしょうがね!
ママともも少しずつですが情報交換が出来るようになってきましたが、話してみると同じような年齢のお子さんがたくさんいましたが背丈も成長も様々ですのでもし賛同者が多ければ着れなくなった洋服の交換会などが出来れば助かります。
ちなみに、3歳の女児と5歳の男児です女の子の洋服は70〜80少し小さめです。
男の子は110位です。このサイズの昨年の冬物は着れないのでワンサイズ上のものがほしいのですが交換できる方はいらっしゃるでしょうか?
こんばんわ 急に寒くなってきましたが皆さん風邪はひいていませんか?
うちは、先週の末から一家全員で大腸風邪をひいて大変でした。
マンション住民さんへ
何ゆえに残念な方と言われるのか分かりませんが、私は箝口令発言をした方とは別ですよ。
ただ、言いたかったのはこの掲示板の発言が住民の総意ではないということです。
おそらく内容を拝見する限り、ここで活発なご意見をだされているのは二〜三名程度でしょう。その方々も理事会入りを呼び掛けるだけで、立候補されるでもなく。でもそれが普通です。誰だってやりたくないですよね。
でも、それでガッカリしたとかの発言はいかんですよ。もっと合意形成する必要があるかと思います。いれいろな場で根強く訴えていきましょう!
といいつつ、このブログに再びお邪魔しないかもしれませんが。
月曜の会に参加しました。
何にがっかりされたのかはわかりませんが、何か言いたいことがあるなら、きちんとあの場で伝えるべきだと思います。
私の受けた印象では、この掲示板で活発に議論していた内容は、やはり管理組合を通してあげるべきものだなと思いました。
あの場に集まっている人は全員ではないですし、日コミに直接ぶつけるのは管理組合で住民の声を吸い上げたり、経費の無駄がないかなどきちんと裏付けをとったりしてからだと思います。
そして、手を挙げてくださった数名の発起人の方々に協力し、住民全体が一丸となってよりよいマンションにしていくべきだと思いました。
発起人が少ない、みんな意見を言わないと感じて不満を持つなら、その人が言えば(やれば)いいと思います。
我が家もそうなのでたいへん申し訳なく思っていますが仕事の都合で役員に参加できない方や、月曜の会ににいけなかった方、これから入居される方など、それぞれ都合がおありかと思います。
その中で、住民として管理組合の役員の方を代表として、組員の私たち一人ひとりが考えるべきことはなにか、やるべきことは何かを出しあっていかなければいけないと思います。
ただ、この掲示板は住民でない方も見ているので、具体的な書き込みができないこともあるでしょう。
余談ですが、私が以前住んでいたマンションには、専用のパスワードがかかったホームページがありました。そういうのが得意なかたが作られたようです。
ネットを使えない人のために、管理棟にアンケートボックスも設置してありました。
これから設立される管理組合に期待して、住民のみんなで協力していけたらいいなぁと願っています。
563さんのご意見ごもっともだと思います。そして、参加ありがとうございます。
手をあげて発起人になってくださった方にか感謝致します。
自分は夫婦揃って暇はあるのですが体が思うように動かずいたって頭は冴えているので
困りものです。
確かにこちらの掲示板は住民以外の人も入り込むことができますので全く関係ない人が
住民の振りをして入り込んでいることもありますので住民専用お知らせ掲示板などが
出来るとよいことだと思います。
理事やらない人の常套句 それは仕事が忙しい。
別に平日の夜に理事会やったっていいんだから。理事やってくれる人は暇とでも?結局、外野でいいたいこと言っていて自分では何もやらないのは・・・。まぁ、会社でもそういう人はいるか。
掲示板を拝見させていただくと、月曜日の集会ではやや発言が少なかったようですが、最初だから仕方ないのではないでしょうか?
私も集会に参加したかったのですが、申込書を出し忘れて、土曜日に管理人に頼みましたが、定員オーバーで断られました。次回は是非参加したいと思います。
目安箱の設置、大賛成です。ただ、この掲示板もそうですが、個人攻撃はちょっと可哀想な気がします。まぁ、挨拶ぐらいし忘れることもあるのでは。私の場合、こっちから挨拶すれば必ず元気良く返してくれましたよ。試しに今朝、黙って通りすぎたら、何も言われませんでしたが。。。
今帰宅ネットチェック。
563同意見です。
わたしも初心者ですが、発足集会は、小学校の集まるについても正せたし、まあ良かったと思います。やはり、まずは組合発足し、日コミに現状(掃除の範囲や周期)や計画の根拠をよく聞き詰め、少しじっくりやってからでないと、現実的には利害がブラックボックスで判断できない、と思いました。
販売会社との連携も少なくとも当面の修理では有利に動くと思う、情報をキチンと貰い、検討してからの判断のが良いと思いました。今の時点では他社との比較も容易でなく、手綱をしっかり持って当面は、マンション内の具体的なルールが必要な事も多いな、と感じました。
近々、理事の立候補届が配られると思います。20人以上の理事が必要ですから、+ 輪番制にならざるお得えないと思いますが、発足集会でもそうでしたが、皆多忙ですから、その中でも上手く効率よく合理的に委託を使いやっていくのだろうな、と思いました。
年輩の経験者は是非お願いしたいと思います。+中堅と若手のバランス。わたしも多忙ですが、出来る範囲なら検討しようと思っております。私自身もまわしものではない。っすよ。
こんばんわ。
教えて下さ〜い。レンジの上の換気扇のフィルターは、ピッタリマッチする既製品は無いようですが、皆さんはどうされてますか?良い物、良い方法が有ったら是非教えて下さい。
それと、定期補修ですが、共用部は、とにかく気がついた箇所を皆でそれぞれを指摘しましょうね。
私は用紙をコピーして記入を始めました。
こんばんわ。
教えて下さ〜い。レンジの上の換気扇のフィルターは、ピッタリマッチする既製品は無いようですが、皆さんはどうされてますか?良い物、良い方法が有ったら是非教えて下さい。
それと、定期補修ですが、共用部は、とにかく気がついた箇所を皆でそれぞれを指摘しましょうね。
私は件数が多く用紙をコピーして記入を始めました。
うちは、フリーサイズのフィルターを切って、縁を内側に折り込んで無理矢理はめちゃいましたが、それなりにちゃんと使えてますよ!
共有部は、入居当初から本当にいろいろ気になりますよね。
塗装が雑だったり、仕上げが適当だったり。
568さんは、占有部の用紙に書き込んでいるのですか?
それは、いずれ管理組合等に出されますか?
内覧会のときに、ポーチの左官仕上げが気に入らなくて直してもらいましたが、
最終的に入居後の確認とし、定期補修に申し出ることにしましたが、
ポーチ内の左官も占有部の補修内容に入れていいのでしょうか?