検討版で延々続いているのですが、こちらの住民版はないのですか。
初めて書き込みますが、90の物件を契約済みです。現在はオプション会にむけ、収納を検討中です
所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷2-2300-12他
交通:京浜東北線「本郷台」駅から徒歩3分
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-04-05 23:27:00
検討版で延々続いているのですが、こちらの住民版はないのですか。
初めて書き込みますが、90の物件を契約済みです。現在はオプション会にむけ、収納を検討中です
所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷2-2300-12他
交通:京浜東北線「本郷台」駅から徒歩3分
[スレ作成日時]2008-04-05 23:27:00
どちらにしてもタダほど怖いものはありません。いずれの揉め事の原因になります。
3000(上段)円から12000(平置き)円位なら妥当なのでは。
ちなみに我が家は外に借りています。マンションからちょっと離れますが毎月12000円です。
481です。追伸で妻も1台乗っていますのでマンションの駐車場も活用していますが、私のは入りません。
結構、お昼のこの時間帯にいらしゃる方が多いのですね。パソコンを利用している方も多いので
ビックリしています。我が家はフローリングの入居時(たぶん、夫婦二人のため傷がつくようなことはない)のときからおったであろう傷や鴨居の汚れや傷、壁の汚れと落ち着いて見たら乱雑な施工に思われる。
そうです。子供がまだ小さいので仕事もできず少しままともも出来ましたが
以前の仲間とのような会話は出来ずストレスがたまってパソコンを一日に
何回も開いています。
早くキッズルームに保母さんが入ってくれたら昼間だけでも仕事ができるのですがねえ。
シニアの集まりに参加したいです。両親がいませんから子育てのことで色々と
お話を聞けたら助かります。
481さんはどうしても駐車場を有料にしたいようですね。
自分の車は駐車場には入らない。
入居後にハイルーフの人と交換できるかと思っていたが、あいていても交換してもらえそうにない。
そこで有料化(使用している人のみから徴収するシステム)にすると車持ってない人は使わないだろうからハイルーフ対応のところもあくかもしれない。
というシナリオですか?
平置き12000円だったら今の負担と変わらないですもんね。
あわてて追伸しているところや、この立地で車2台所有しているといのもちょっとね。
すみません。下衆の勘ぐりですかね?
機械式駐車場のメンテナンスにお金がかかるのは想像がつくし、そのために早めに考えないといけないのもわかります。
どなたかも書いてらっしゃいましたが、駐車場代という名目ではなく、修繕維持積立金として、持分に応じて、毎年(何年かおきにでも)少しづつでも値上げしていく、というのはどうでしょうか。
日綜の営業の方に、ここを購入する時に駐車場は、半永久的に無料で、その他施設も平日無料等含めると、500万円は、他のマンションを買うより、ここを買う方がお得といわれましたよー。何だか、騙された感でいっぱいです・・・。他にも、被害にあってる方沢山いそうですね・・・。まずは、無駄なお金を減らす事を、最優先ですね。コンシェルジュは、若い人が個人的には、いいですけど・・・。
我が家も2台所有で、主人の車はハイルーフのため、外で駐車場を借りています。
この立地で2台所有してますが、後ろ指さされることは何もしていませんし、悪く言われる理由もありません。
我が家も駐車場有料化という名の修繕費積み立ては大賛成です。
大規模修繕の時に、ドカンと支払いするよりは、少しずつでも集めたほうがいいし、使うつかわないに関わらず、それぞれ駐車場も契約しているわけですから、駐車場代(修繕積み立て)は払うべきだと思います。
コンシェルジュ、若い人は私も賛成!
でも、定年を過ぎたおじいちゃんしかこないですよね。
それなら、中年の女の人の方が気が利くのじゃあないでしょうか。
これも組合ができたら提案したい議題ですよね。
うちも決して経済的に余裕があるわけではありませんが、車は2台所有していますよ。
ときどき1時間100円で敷地内に置くこともあり悲しい出費です。
色々な事情で車が必要な方もいます。
お金が余って持っているわけではありません。プンプン・・・・・
やはり聞いてみないとわからないことって多いですね、
この掲示板のおかげで皆さんのこともわかりうちだけが2台で困っているのかと思っていました。いまどなたかから
安く貸していただけたら(1000・・・2000円以内)ありがたいです。
コンシェルジュの女性はいい考えですね。大賛成です。
コンシェルジュはやはり若くテキパキしている人が気持ちいいですよね。
駐車場のひび割れは気になります。湿気があるせいでしょうか?
488です。
宅配ボックスの掲示板付近に、空いている駐車場を貸します、求めますみたいなのありませんでしたっけ?
やはり、ハイルーフを貸してほしいという人が多かったように思います。でも、貸す側は1700のばかり。
我が家も貸してもらえるなら…と思いますが、どうも条件にあわなくて。
491さん、高さに問題がないならば、借りられないか交渉されてみてはいかがですか?
もし全戸から修繕積立ないし駐車料金をとる場合、貸したり借りたりするとどちらがもつかなどの問題になりそうですね。
やはり、早く管理組合を発足して、きちんと規約をきめていかないといろいろな問題が出てきそうですね。
コンシェルジュさんですが、前のマンションではテキパキしたおじさんでした。女性でもよいのですが、前のマンションは、簡単な修繕や噴水の落ち葉ひろいなど、幅広く活躍していたので、すごく助かりました。
できれば、フットワークが軽く、物知りで愛想が良い頼りになる男性がいいですね!
前のマンションの例ばかり出しますが、簡単な清掃活動(草抜きなど)や花の世話など、シニア会の方々がされていたので、そのぶん経費がおさえられました。
長々とすみません。
駐車場分の修繕費の値上げについてですが、課題のひとつとして考えていく問題だと思います。
見積もりをとり、、いくらぐらいの積み立てが必要か、、、
また、値上げする前に管理費内の無駄なものは削っていく。
その上で値上げが必要なら仕方ないと思います。
覚悟はしていました。
ただ、、まだ入居されて間もない方ばかり、、
そして、まだ入居されてない方もいらっしゃいますから、
皆さん、大きな出費をしたばかり、まだローン生活にも慣れてない
新しい生活での家計も以前と全く同じという訳にはいかないでしょう。
また、家族が増える、お仕事が変わる、収入が減る、など
購入時と今では家族の状況が変わった方もいらっしゃると思います。
色々な家庭があることを頭にいれていて欲しいです。
値上げ実施は3年後、5年後という風に計画されてはいかがでしょうか?
管理組合ができたあと、早急に修繕費用に関しては慎重に考え、
『何年後にいくらの修繕費が必要』という具体的な計画をたてた上で話を進めて欲しいです。
494さんと同意見です。
まずは、出ていく費用を減らす算段が肝要かと思います。
購入時には、この積立で出来るとして、マンションを販売しているわけですから、
騙されたでは、すみません。きちんと、日綜コミ経由で確認する必要があると思います。
ここの駐車場に入る車に変えた方も居るはずですし、公平にも色々な物差しがあります。
簡単に積立を上げるの反対です。
岩盤浴も利用状況を確認し、多くないようでしたら運転日を減らし、コストを減らす。
その上で、利用者に水道光熱費相当を負担頂くとか。
単に負担増では、利用者が減るだけで、設備が勿体ない。
岩盤浴て…。そんなもののために管理費払うってありえん。
管理組合で今後のことを話しあったらいかがと。
機械式Pって、メンテしてても故障ってあると思うのですが、そういうときどうするのでしょう。そのとき上に上がっていた車は使えない....。困るけど修理のお金は壊れていないところや、平置き区分の人も負担するんですよね。それって大丈夫かなぁ。Q1 1Fの専用Pの区分の人も払ってくれるのかなぁ。やはり、使用目的を限定せず、駐車場の修繕にも使える修繕積立金の値上げのほうがいいような気がします。
管理費はちょっと高く、修繕積立金はちょっと少ないのでは?と思うので、
現在の支払額で、管理費から修繕積立金へまわす等の内訳を変更する方法に賛成です。
駐車場代は0円で契約したので。
車庫に入らないとか2台以上所有しているとかは、それぞれの事情はまた別として。
最初の契約内容に基づいて、話し合いを進めていければと思っています。
私も管理費が高く、修繕積み立てが少なく今後が心配です。
(改訂時に一気に上がる?)
清掃の頻度とか見直せるのもを削減して、少しでも修繕積み立てに
充当する方が今後のためになると思います。
駐車場の修繕費も少しずつ積み立てが必要と思います。
利用できない駐車場のお金を払う何って嫌です。
利用できないとは、車が入らないということですか?
割り当てられた区画に入るように買い換えられた方もいるわけだから、
嫌だなんてびっくりです。
管理に関する話題が盛り上がってきて、いいことだと思いますが、
大半は管理組合でないとできないことばかりです。
管理組合の理事は立候補者がいなければ抽選になると思いますが、
抽選であたった方の中にここに書き込みをされているような意識の高い方がいればいいですが、
もしそうでなければ悲劇です。
本来、管理組合がコントロールすべき日綜コミュニティに逆に管理組合がコントロールされてしまう
可能性もあります。
いくら住民側から意見を提案しても、管理組合理事が動いてくれないことほどストレスを感じることは
ないと思います。
一番まずいのは、管理費の無駄のチェック機能が働かないといったお金のことはさることながら、
入居初期の建物の瑕疵の補修の要求・交渉がなされないことです。
本来、日綜コミュニティは管理組合が顧客でありながら、日本綜合地所の子会社ですので、
どちらかといえば、表向きは管理組合側に立つようにみせながら、実際は親会社に不利なことに
ならないように管理組合を欺くしれません。
特に日綜が万が一経営破たんすることになっても、安藤建設は住民からの発注を受けて建築した
わけではないので、何も動いてくれないでしょう。
(ヒューザーの件で、ゼネコンが住民に補償したなんて話は聞いたことがありませんよね)
ということで、月曜日、なかなか自分から手を挙げることは難しいかもしれませんが、
ここに集まった意識の高い方々で、力をあわせて将来のこのマンションのレールを正しい方向に
しくところをやってみませんか?
意識がたかい、といわれれば聞こえはいいですが、中には声高に自分の意見を主張する方も
いてそういう方が常に立候補すると、一部の人に管理組合を牛耳られてしまう、ということも
起きかねません。
ここに書き込みをしている方たちはごく一部だろうし、年代的にも若い人(30〜40代?)
が多いのでは、と勝手に想像しております。
ここの住民には年配の方々もかなりいらっしゃるみたいで、インターネットなどあまり使われない
方々にも良識派はたくさんいると思います。
人生経験を積んでいらっしゃる、あるいはマンション買い替え組みで前の経験などでいろいろと管理について詳しいかたもいるのでは、と思います。
いずれににしても、ここでああだこうだ言っても仕方ないので、きちんと、顔の見える場で名乗って意見をいうべきだと思います。
私見ですが、まずは管理組合を組成したあと、その管理組合を法人格にして主体性わもたせるべきです。
次に管理費を下げるために、1年後を目途に管理会社を変えるべきです。ここは日綜の系列がやっており、管理状態は大甘です。たとえば管理会社では独立系の合人社、日本ハウズィング、東京美装興業等があり、また自社外も積極的受注している東急コミュニティ、住友不動産建物サービス、三井不動産住宅サービス等に、私たちの希望の管理仕様の金額を入札させ決定すれば良いと思います。少なくとも私は1割位は管理コストが下がると思います。女性コンシェルジェもその時出せば良いと思います。
次に10年後の大規模修繕が必要になる駐車機械設備について提案したいことは、現在、駐車場を使っている人は全体の3分の2だと思料されますので、残りの3分の1は不稼働にして将来の負担を少なくしたら良いと思います。つまり一基あたり10台収容可能としても、実際の使用は6台としたら、4台は空いているのでその部分を使用して、駐車機械設備の不稼働部分を増やすということです。当然、全戸に使用権があるので、それはそのままとします。技術的なことはさておいて、その場合、駐車機械設備を供出した人は管理費を1000円位割引きして良いと思います。駐車料金は当分現行でゆくのが妥当でしょう。
とにかく管理コストを下げることが一番良く、現在は無駄が目につきます。
最後にキッズハウスですが、法律的な部分はさておいて、管理組合が認可外保育施設の事業主体となることも可能ですので、あらゆる角度から、お互い知恵を出し合えば良いと思います。
他にもありますが、まずは管理会社を変えることが一番です。
503は日綜のまわし者のかたですよね。
ずっ読ませていただいていますが(60代)502と504の方やそのほかにも世間の流れをきちんと把握して素晴らしい意見だと思います。
昨晩1時頃、地下からエレベーターで上がろうと思ったら、
地下のエレベーターホールのエレベーターを呼ぶボタンの当たりに
蹴りを入れた足跡がついており、ボタンのところが割られていました。
このようなことをする人がいて残念です
502です。
念のため申し上げますが、私は管理費や修繕積立金を必要もなく値上げしたほうがいいと
いっているわけではありません。
ただ、純粋に、「これから長い期間、このマンションで安心して暮らして行きたい」というだけです。
そのために、住民が自分たちのマンションの管理に無関心で、管理会社に任せっぱなしにしたために
いきなり多額の修繕費用の負担を求められたりすると、経済的に厳しい住民がでてしまい、
滞納がでてしまい、その結果まともな修繕ができなくなることが恐ろしいのです。
基本はシンプルに。
・まず管理費の無駄を削る。相見積りをとって管理の質を大幅に変えずにコストを下げる。
・そのことによって産まれたお金を修繕積立にまわす。
・それでも足りない見込みなら、「今から少しずつ準備するか」「将来の一時金の徴収」の
どちらがいいか議論する
といったことでしょうか。
法人化については、今すぐにやる必要はないかもしれませんね。
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20030203p4000p4.html
まずは、現状の管理費の支出の内訳が妥当なものかチェックすることからスタート。
建物の瑕疵の洗い出しと補修要求が最初の管理組合の重要な仕事になり、その成否が
入居当初の管理組合にかかっているということです。
駐車場については、
不稼動があまりにも多いのであれば、セキュリティの問題は残されますが、
住民以外に賃貸駐車場として貸し出し、その収入を管理組合(=住民)の修繕積み立てにまわす。
ということも選択肢の一つとしてありそうです。
駐車場は個人の財産ではなく、あくまでも「共有部分」なのですから。
住民以外に貸した場合、駐車場収入の税務上の扱いがどうなるか微妙ですが。
参考:http://www.imanaka-kaikei.co.jp/kss05.htm
賛成できる良い意見も出来てホットしてます。
忘れてはいけないのは、もともとの契約のベースは当然ながら、遵守すべき事項と思います。
われわれ購入者は、それをベースに購入したわけですから。
契約ベースでは、修繕費の負担は5年後くらいから段階的にあがってますよね。10年後には倍以上になっています。それが契約ベースです。ですから、今から上げるべきだとか、は無いと思います。
上げないようにする為、又は上げ幅を減らす、の議論は良いのですが、
駐車場使わないとか岩盤浴使わない嫌とかは、今の時点で平然と言われると収拾がつかなくなります。今後の話し合いで全体コスト、契約をベースにした公平な負担の中で、管理費等を減額する等の検討は必要とは思いますが、負担は嫌だとか言い出すとコミュニティルームや共用部分は全て嫌と言う言い分に繋がるような気がします。
PS:男性おじさんのコンシェも、いざとい時は頼もしいかもよ。費用対効果で考えましょう。
コンシェルジェがついに制服着ましたね。それにしても愛想がないですよね。こんにちは!いってらしゃい!おかえりなさい!おはようございます!くらいおしじゃあるまいし言っても罰は当たらない。
511さんもまわしものですね!
日綜の社員の方もよい意見が活発に出てき始めたのですからそんなに慌てないで、本音はここしばらくは静かに現状のままでと思われるのは良くわかりますがわれわれ住民は先のない日綜さん(失礼しました)潰れる前に我々で立ち上げたいのですよ。
管理費は安いとにこしたことはないですが無駄が多すぎます。しかし、純粋な修繕費は仕方がないと思いますが。
コンシェルジュの質がその会社の質ですからその辺は勘違いをしないように。
人が通った時くらいは元気な声で挨拶が出来るのは子供だって知っていますよ。
何方かもいっていましたが、我が家も以前住んでいたマンションの管理の方は駐車場の誘導や
屋上の見回り迷子の面倒やお年寄りへの声掛けと良く教育されていましたよ。
そちらのマンションも218戸と大型でしたがきちんと名前で呼んでくれていましたし。
もっとも日綜全体の社員の質と並行しているのかもしれませんが・・・・・・・
513さんへ
511です、まわし者ではありませんよ。そう思われるのは残念です。
色々な意見が出てるので、何が皆が合意した事項か、なにが公平性かを考えて言ってます。
明日の会合はどうなる事か、我田引水の方がいらっしゃるので有れば、収拾する時には、
この点を考えないと、と言ってるだけです。
管理費を下げる、修繕費を上げない!大賛成です。ただ、ただ実際に対応するのはかなり大変ですね、意見出した後そこも考えないとベターにはならない。現状では、合意事項は、契約べースしかないのですから。今後皆で合意しより良くなる事をもちろん願ってますし、そうしたいです。
子供ルームは使わないとか、ジム機械は使わないとか、実態を見てから皆の合意が得られれば問題ないとも思いますよ。私は岩盤浴も何回か使っているので極力残したいです。ただ、何年か経って設備等劣化更新の検討の際は要否を更に良く考えないとなと思います。駐車場も同様。
私は511さんの意見に賛成です。
もともとの契約のベースは、やはりみんなそれを基に購入しているので
あまり入居早々に変更するのもどうかなと思います。
いろいろな意見があって当然ですが、
まわしものという言い方はあまりいい感じがしないなあと思いながら読ませていただきました。
穏やかにいろいろな話し合いができるといいですね。
広い部屋の契約者です。
駐車場にかかる費用は、駐車場代として徴収すべきです。
各戸に1台分配分されており、各戸が契約している駐車場の利便性
に応じて負担すべき費用と考えます。
専有面積比で決まる修繕積立金や管理費で賄うのは、不公平です。
それなら狭い部屋の契約者は、いい駐車場を明け渡すべきと考えます。
広い部屋(お値段の高い部屋)が駐車場も良い場所が割り当てられていると思っていましたが、
違うのですか?
もっとも場所は日綜がきめたことであり、人によっては良い場所というのがそれぞれ違うのかもしれませんが。
だから、エレベーターに近い平置きの場所や出し入れしやすいハイルーフの場所など、
広いお部屋の所有者なんだろうなあ、といつもうらやましく通りすぎていました。
あら、518さんとかぶってしまいましたね。
> 契約ベースでは、修繕費の負担は5年後くらいから段階的にあがってますよね。
> 10年後には倍以上になっています
そのとおりなのですが、この事実をすべての住民の方が認識しているか疑問です。
最初の金額しか頭になく、5年後、10年後に値上げが契約段階の計画ですでになされていることを
ご存知でないかたも相当数いらっしゃるのではないでしょうか。
さらに心配なのが、機械式駐車場の25年後の改修費用の156600千円が、
そもそもどの程度精度が高い見積りかどうかです。
156600千円÷25年÷12ヶ月÷261台(機械式)=2000円
とあまりにもきりがいい数字になります。
1台2000円/月というどんぶり勘定のような日綜の修繕計画が妥当なものなのか、
メーカーや他のマンション事例など調査して、精査しておかないと、
いざ修理しようと思っても、そんなお金ではぜんぜん足りないということになりかねません。「(財)東京都道路整備保全公社」
http://www.tmpc.or.jp/manual/manual03.html
の資料と比較すると不足するリスクが高いと判断しています。日綜はメーカーなどに見積りを取ったわけではなく、単に「1台2000円」という金額を計上した
だけではないかという疑いを持ちます。
算出根拠を確認しておく必要がありそうです。
こういった事を見ると、他の修繕項目の見積りの精度がどうなのよ?という話も心配になってきます。
広い部屋からいい駐車場が割り振られているなら、うちも2階の奥まったほうではなく、1階のハイルーフがあたっていたと思います。
私も、517さんの意見に賛成で、部屋の広さで決められている修繕積み立てや管理費ではなく、一律にきちんと機械式駐車場の修繕積み立てや駐車場代として徴収するべきです。
たしかに、修繕費の負担は5年後くらいから段階的にあがっている等疑問ですが、
契約した際資料にも入ってます。皆さんもお持ちのはずです。
これは知っているか否か別として、取り進めに当たってはまず契約としてはこの事を承知して購入したと考えざるおえません。管理費含め負担割合を大きく変えるなんて反対です。
それをも考えて部屋の広さ等を決めたわけですから。
まずは話し合いですが、極端な話、契約条件を無視したような話が出ると心配です。
ちなみに私も駐車場のサイズ変更を色々営業マンにお願い、確認しましたが結果ダメで、
引っ越し直前ギリギリに車を買えました。
管理組合で今後いろいろなことを決めていくことになると思いますが、今話題になっている駐車場の件など購入前に皆さんが納得(少なくとも理解)した上で契約した重要事項を変更する際の最終決定は、入居者全員の投票にしてほしいと思います。(議決方法等は今後規約に盛り込むことになると思いますが、国政でも法律、予算、憲法とそれぞれ議決手続きが異なるように、例えば重要事項は2/3以上の賛成が必要などにすべきかと)
自分も入居早々駐車場有料となるのは反対ですが、このマンション住民の総意なら従うつもりです。
25年後は住人の高齢化で自動車の所有率がガクンと下がってる可能性大です。
ですので、機械式駐車場は改修せずに廃止もしくは撤去してしまえば良いんです。(改修となってますが、ようは全とっ替え)
そうすれば、全体の大規模修繕費用を大きく削減できます。
あまり知られていませんが、機械式の駐車場の定期メンテ・寿命による機械全体のの更新費用(平均で1億前後)って、金額が大きいので、どこのマンションでも問題になるんです。
確かに、駐車場がタダと言うのは得した感がありますが、実際は、車を所有していない人の管理・修繕積立費からも維持費用が徴収されている訳です。(分かってはいるけど詐欺っぽい!?w)
ですので、今後、「色々と不公平だ!」と言い出す人が増える可能性はありますね。
あるマンションでも駐車所料金が安く機械式ということもあり8年後に故障が多くなり管理費から補てんしたようですがその後外壁のひび割れなど等々の支障があり、駐車所と管理費が安いということで購入したはずが10年後一律38万円の追徴金があったとボヤイテいました。
管理会社から派遣される清掃の人の掃除いかんによりマンションの寿命も違ってきます。ただコストを下げるばかりでなくコストに見合った人をお願いできる管理会社を選ぶべきです。日綜はかなりレベルが低いようですよ。
引渡しを受けた時点で、マンションの管理は自分たちで決めていくことになります。
契約時の管理費、修繕積立金の金額は、あくまでも入居当初のものであり、
これをどうするかは管理組合(=区分所有者である自分たち)なのです。
5年後、10年後の値上げ計画もあくまでも「計画」で購入者や管理組合は一切拘束されません。
ただ、売るためには少しでも安く見せたい日綜ですら、
2倍の値上げが必要と考えているということですから、実際はこれを下回ることはないと
考えるべきではないでしょうか。
まずは日綜の計画で実際の修繕コストをまかなえるかどうか検証し、
足りなければ、そのまま放置しスラム化を待つか、
値上げなり一時金の徴収など別の方法で手当てするかの判断をする必要があります。
なお、管理費や修繕積立金の金額改定は「普通決議事項」で過半数の賛成で可能です。
駐車場の撤去などは「特別決議事項」として2/3の賛成が必要です。
いずれにしても管理組合が総会の決議を経ないで、金額改定や施設の使用方法の変更をすることは
ありえません。
逆に言えば、住民は管理組合が総会決議で決めたことには、
反対であっても従う義務があるということです。
個人的な意見としては、駐車場もエレベーターも同じ共用部分であることであり、
駐車場のコスト負担が専有面積比がおかしいと言い出すと、
エレベーターの維持コストも低層階の負担を下げろということになりかねません。
そうはいっても、100%の設置率で、なおかつ日綜によって1戸につき1台の使用権が
駐車場に割り当てられている以上、ここだけ切り出して別会計として
駐車場専用の修繕積立をしていくというのは悪くない判断だと思います。
ただ車を持っていない世帯があまりにも多いようだとこの方法は反対される可能性が高いので、
その場合は、普通の「修繕積立金」として面積比に応じた徴収をせざるを得ないと思います。
(管理費・修繕積立金は専有面積比で負担すると管理規約で定められている)
皆さん、なんだか駐車場のことだけに話が偏りすぎてはいませんか?真っ先に浮かぶ不満なのかもしれませんが・・・まず、考えるのは管理会社のことなのではないのでしょうか?もしものときに、管理会社がこのままでは管理費が不安、というのがわたしは気になるのですが。金銭面を管理会社まかせではなく管理組合できちんと把握するとか・・・。駐車場の位置の不満とかは別ではありませんか?購入前に自分の駐車場の位置を確認して、入らないとかつかいづらいだろうなあと思いませんでしたか?それを踏まえて購入したのだから。修繕費は問題ですけど。