検討版で延々続いているのですが、こちらの住民版はないのですか。
初めて書き込みますが、90の物件を契約済みです。現在はオプション会にむけ、収納を検討中です
所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷2-2300-12他
交通:京浜東北線「本郷台」駅から徒歩3分
こちらは過去スレです。
レイディアントシティ本郷台の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-04-05 23:27:00
検討版で延々続いているのですが、こちらの住民版はないのですか。
初めて書き込みますが、90の物件を契約済みです。現在はオプション会にむけ、収納を検討中です
所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷2-2300-12他
交通:京浜東北線「本郷台」駅から徒歩3分
[スレ作成日時]2008-04-05 23:27:00
このマンションは私も含め、若いご夫婦が多いので
夜のドスドス音は、ご夫婦の夜の営み、仲の良い
証拠ではありませんか?気になりますが・・・・
新築一戸建てやマンションを購入した方より、
『毎年固定資産税が大変〜』っというのを耳にし、初めての購入で金額が検討もつかず、
恐れているのですが、、、固定資産税について教えてください。
今年度分(引渡し〜年末)数ヶ月とはいえ、数千円というのは、安いような気がして
当初私の勝手な予想ですが、、年間30万以上っっと見込んでおりました。
5年間半額となり、年間約15万くらいかと。。。
予想よりはるかに安いので、今後はどうなのかと。。。
今年だけ安いものなのでしょうか?
知識不足でお恥ずかしいのですが、どなたか教えていただけると嬉しいです。
423さんへ
今年度分(引渡し〜年末)の額の内容説明がありませんでしたか。私はまだ見ていないのですが、きっと土地の分だけなのだと思います。
建物の分は来年からかかりますので、購入価格に依存しますが予想されている程度(もう少し安いかもしれませんが、都市計画税もあるので)くらいは見込んでおくべきかと思います。
この場所ですと100平米で13万〜くらいでしょう
424&425さんへ
ご返答ありがとうございました。
今年は土地部分のみ、来年度から建物分も加算ということで納得いたしました。
来年は両親の還暦で、皆で旅行などっと思っていますが、
固定資産税分も忘れず、ちゃんと考慮して計画したいと思います。
この掲示板もそうですが、住民の皆様、礼儀正しく、ご親切な方が多く、
私はこのマンション大好きです。
区役所に聞けば、概算を教えてくれますよ。
マンションは建物の評価が高いので、割高になりますが、どっちにしても30はいかないと思います
こんばんは! 朝晩寒くなってきましたね。
皆さん暖房は使っていますか?
うちは朝晩のみエアコン付けていますが、未だ床暖房つけていません。
ベランダに出てもご近所でエアコンの室外機の動いている音が聞こえません。
428様
こんにちわ!
なかなか、朝方や、夜は寒くて、大変ですが、
うちは、頑張ってエアコンは、まだつけていません。
逆にどうしても寒い時は、床暖房のみつけて、ひざ掛け、靴下はいたり、
頑張っています。
エアコンつけると、下の部屋とかに音が響いたりするものなのでしょうか?
話は、変わりますが・・・無料の駐車場があり、そこそこの腕前の、1000円の床屋さんは、この近くでありますか?
知ってる所は、皆、駐車場がなくて、困っています。
ご存知の方、宜しくお願いします☆
湯快爽快 たや店 の カットサロン髪きり処 はいかがでしょうか?
初回定期補修のお知らせが入っていました。
専有部分(専有使用部分を含む)の要補修項目を提出するよう書かれていましたが、
共有部分の補修要望についてはエレベーターの中に小さな文字の張り紙があるだけで、
用紙その他が私のところに配布された封筒には入っていませんでした。
皆さんのお宅には共有部分用の紙は入っていましたか?
これは単なる入れ忘れなのでしょうか?
それとも、なるべく要望が出ないようにする作戦でしょうか?
共有部分も、補修してほしいところは幾つか目についているのですが。
>431
共用部分の補修要求を出すのは管理組合の仕事。
管理組合がやる気のないメンバーだと、あっという間に初期のアフターサービス期間が
終わってしまい、その後に見つかった不具合は住民が貯めた貴重な修繕積立金を
取り崩して補修する必要がある。
日綜物件の場合、日経ビジネスの調査でにアフターサービスランキングが最下位だったように
デベロッパー任せだと、ろくな補修をしないので、特に管理組合の活動が重要。
管理組合設立前に、有志で懇親会をかねて議論しませんか?
日綜のアフターサービスは本当に最悪だと最近戸塚のマンションに引っ越した友人が言っていました。部屋の壁紙が剥がれてきて張り替えてもらったら床に沢山の傷としかも深い傷が何か所も出来ていて交渉をしたら直しますと言われたそうですがどうやって直すのかと怒っていました。共有部分にとってはもっと無責任になるようです。駐車場に水が溜まっていて困ると話して二か月たっても何の処置もないそうです。住んで半年くらいだそうですがいろんな事にきずくのも其のころなのであなたも気をつけてきずいたことは三カ月以内にみんなで言ったほうが良いと言っていました。それから、ここのコンシェルジュの人もボーっとしていて何となくマンションのイメージに合いませんね。せめて制服を着るとかシャキッとした人がいいですね。お掃除のおばさんも何となく投げやりだしね!
日綜のアフターサービスは本当に良くないと噂には聞いていましたが、物腰よくみなさんペコペコ頭は下げるが費用のかかることはしないという社員教育が徹底しているようですね。有志で懇親会をかねて私たちのマンションは私達で守っていきたいですね。432さんは頼りになりそうな方とお見受けしました。もし御迷惑でなければ音頭をとっていただけないでしょうか。勝手なお願いですみません。
私もコンシェルジュという振れ込みの割に貧乏くさいというかピンとこないイメージにがっかりです。受付はそのマンションの風格ですからね。433が言われるとおりせめて制服を着てもらったらいかがなものでしょうかね。わたしも日綜のアフターに少し疑問を感じているのですが皆さんももし疑問不安があれば具体的に教えていただくと助かります。本郷台は横浜の中でもやはり1〜2度位温度が低いようですね。もう床暖房をつけている人もいるのですね。エアコンの室外機の音はお互い様ですから気にしないほうが良いと思います。共同生活はお互い様ですしね。ただ、管理組合の問題はまた別で少し神経質に話し合えるチャンスがあれば良いですね。これだけの所帯数ですから経験豊富な年配の方もいラシャるでしょうから皆で一度集まって大切な住まいを快適に暮らせるように力を合わせたいものですね。もし、管理組合がずさんなら住民で立ち上げてもよいことですしね。長々とすみません。
確か、管理組合の発起人募集とコミュニティーについての会議が今週日曜日にありますよね?
この掲示板に積極的に書かれている皆さん、もちろん出席されますよね?
436です。
日付けですが、11/24(月)でしたよね。。。
住まわれている方の話は現実味があり非常に参考になります。少し遅れた入居になるので皆さんの会話についていけるか心配でしたがこちらのほうに参加させてもらって入居済みの気分です。話は変わりますがまた質問をさせてもらいます。日綜が危ないという話を友人から聞きましたが、もし潰れたらその後のアフターケアーは安藤建設になるのでしょうか?
438です。管理組合の集まりが24日にあるのですね。発起人は無理ですが参加したいです。平日なら無理なのですが何時からでしょうか。
湯快爽快に行ってきました。散髪屋さんニコニコと感じよかったですよ。今日、帰ってきてこちらを開いてみたらアフターケアーの問題が出ていてびっくり。
偶然なのかうちのマンションの会社が危ないけど潰れたらアフターケアーが困るねって
話をして帰って来たところだったので。
散で髪屋さんはお風呂に入らなくても駐車場は無料で1000円でカットOKでしたよ。ちなみに入浴料は600円で回数券を購入すると1枚サービスですが今日は3枚サービスでした。
広いお風呂は気持ちがいい。松坂屋の前からバスが出ています。
本郷台っていいとこなんだけどなー
438さん、11/24 10時からです。6階コミュニティールームだったと思います。
私は主人のかわりに24日参加します。
共働きだし、会合等になかなか参加できないので、
発起人や役員としてはご協力できないかもしれませんが、
住民としてきちんと把握しておきたいし、
デベも先行き不安なので、住民でしっかり管理組合を立ち上げ、
快適な生活を維持していきたいと考える住民の一人です。
主人はそこまで真剣に思い入れがないようで、行かないと言い出したので、
私が行くことにしました。
一番心配なのは、管理費がデベの経営不振の補填に使われないか…ということです。
その辺の仕組みはよくわかりませんが、
やはり、修繕費や管理費は、純粋に当マンションのために使われるべきです。
日綜コミュニティに取られていっているのではないかと思い、
少々不安がよぎります…。
完売したことですし、全住民で力をあわせて行きたいですね!
ここのマンションは、無駄な共用施設が多い「レイディアントシティ」ブランドの物件のため、
修繕積立金が長期的に不足しないかウォッチする必要がある。
まず、機械式駐車場。
これが無料で本当にいいのか?
月5千円〜1万円は駐車場の将来の修繕のために積み立てておくべき。
駐車場専用の修繕積立金を集めるべきである。
次に岩盤浴。
最初は利用者がいるかもしれないが、もし閑散とした状況になり、コストばかりかかるように
なった場合、クローズや別の用途への転用も住民で検討しなければならない。
最初の仕事はアフター補修。
躯体以外の初期不良の補修期間はせいぜい2〜3年。
そのうちに管理組合がどれだけ日綜に補修させるかが、将来の自分たちの負担額に影響してくる。
日綜が将来的にどうなるか怪しいだけに特に入居当初にできるだけの不具合を洗い出しておく
必要がある。
今度の管理組合の設立準備の集まりで、立候補が誰も出ずに、抽選で役員が決まるようだと
このマンションの将来は暗い。
管理費は基本的に単年度会計で、その大半は日綜コミュニティや日綜コミュニティの息が
かかった業者に落ちるお金であり、日綜コミュニティ(=日綜)の収益源である。
当然、無駄もかなりある。
相見積りをとって少しでも無駄を省き、その分を住民の将来の貯金となる修繕積立金にまわす
必要がある。
ただ、上記のようなことが抽選理事にできるとは思えない。
1人でも問題意識をもった役員がいないと、日綜のカモにされる。
24日にまず参加すること。そして、どうせ役員をいずれやるなら、
財政状況が手遅れになってからでなく最初にやっておいたほうがいい。
少しの勇気の有無が自分たち、子どもたちの将来を左右する。
431です。
エレベーターの中の張り紙をよく読むと、確かにあて先が「管理組合 御中」となっており、
下の方に「管理組合が組織されていない場合は日綜コミュニティがやる」旨のことが
小さく書かれていました。
ということは、私が気づいた点はフロントに伝え、
必ず日綜に提出してもらうよう強く言いこむ必要があるということでしょうね。
月曜日の会は都合が悪く参加できませんが、
住民のそしてその代表者たる管理組合の意識の高さが重要ですね。
必要に応じて専門家にマンションの躯体や運営について診断してもらい、
売主とも堂々と交渉し、日綜コミュニティの管理が悪ければ変える
くらいの意識の高さが必要と思います。
がんばっていきましょう!
おはようございます。私も残念ながら平日の集まりに参加ができず申し訳ありません。
日綜にとても不信感を抱きながら今日に至っている住人の一人ですので、同じような
不信感を抱いている方がいられるか皆様と腹を割ってお話をさせていただきたいと
思っていたものですから非常に残念です。
こちらの掲示板にも日綜の経営不振を書かれている方が何人かいらっしゃいますが
わたしも同業な方から聞きましたが本郷台は完売したけど他のマンションの売れ行きが悪く
大和にマンション用地として購入した土地を何十憶かの手付金を捨ててキャンセルしたとの
事で金銭面にかなり追い込まれているとのことです。
人の口として聞いていてもこれから何十年と住む住まいですから社員がリストラに怯えて
会社の言いなりなどと聞けば今後の心配にどうしても胸騒ぎがしてしまいます。
掲示板になぜ日綜に不信感を抱いているかのの詳細を書けばよいのでしょうが文章だと誤解も生じやすいので出来る事なら休日に参加させていただき詳細をお話し出来ればと思っています。是非、休日の集会をお願いしたいと思います。
皆さん一生の住まいを手に入れられたのですから売主にとっては277分の1でしょうが
私にとっては中古を購入したのではなく高額な新築マンションを購入したのですからですからストレスを溜めることなく気持ちよく住めるようにそして快適なお付き合いが皆さんとできるような努力は惜しみなくしていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。
444様のもっともな意見ありがとうございます。我が家も駐車場が無料ということは一見公平のように思われますが我が家のように車を必要としないものや車が大きくて折角の駐車場にはいらなかったりでは本当に日綜の売らんかに過ぎないように思います。
本郷台をモデルルームとして無駄な共用施設を設けて我々の管理費から広告費を出しているように感じられます。
日綜のように無理をしながら急成長してきた会社は明日がわからないだけに日綜任せだと思うようにされてしまうと思います。
24日(月)は祝日ですよ。
447です。休みが土・日のみで祭日は出勤になっています。
449ですが446の間違いでした。
こんにちわ。
1000円カットの件、大変参考になりました。
ありがとうございます☆
色々と、今後お金がかかったりは、とてもうなづける部分では、
ありますが、うちは共働きですが、かなりキツキツでこの家を
買ってるので、駐車場が急に5000円になるとか、かなり無理があります。
ここのマンションは、色々な世代の方が住んでいるようなので、
色々な世代の意見を取り入れて、頂ければと・・・個人的に思います。
こんにちわ
うちは車が大きくて駐車場が無駄になっています。
日綜さんの営業の方に購入の折にはなしましたら、車を半分以上の人が持っていないので
入居してからの話し合いでどうにでもなりますと言われました。
仕事場に近いことと子供の学校の関係で変に営業マンの言葉を鵜呑みにして契約をしましたが
、契約後確認をした際に使用しない駐車場はみなさん話し合いで貸せますから安心してくださいといっていたのですが入居したとたんにそんな話はしていないと営業マンに言われて口約束なので言わないと言われれば諦めるより仕方がないですしね。全く無駄な話です。
一層のこと駐車場代金がかかれば管理費も安くなるしこんな腹立たしいこともありません。
こちらの営業の方は少し無責任ですね。
売ってしまったらおしまいぽいですよね。
駐車場を利用できている方は助かるでしょうが、営業マンの軽い口車のせいで外に駐車場を借りなければならなくなった***もいます。
まあ、営業マンの話はオレオレ詐欺に近いと自覚していればこんなに悔しい思いをしなかったのでしょうが!
こんにちわ。
最近、すっかり朝晩寒くなり、エアコンや、床暖房等皆さんも、
使い始めている頃だと思いますが、
直天井のせいなのか?リビングにいると、ものすごく
音が響いていて、たまに耳鳴りなのか、頭痛なのか、
わからなくなり、体調が悪くなったりしています。
皆さんは、大丈夫ですか?
うちは、共働きで、もう入居してかなり経ちますが、
マンション内もエントランス、自分達の部屋の
往復しか今までしたことがないのですが、
岩盤浴等使っている人いるのでしょうか?
共有施設も、あると便利で、大型マンションならではの
魅力だと思いますが、正直使わない、使えない人にとっては、
無駄なものになってしまいますよね。
使いたい人が、平日、休日関わらず、低価格支払って、
使えばいいと思います。
いつ使っても、何らかの電気代等のコストは、かかるのでしょうから、
平日無料とかは、改めた方がいいのでは?と思ってしまいます。
長々と、すみません。
正直戸惑っています。契約のときに駐車所はただ、共用施設は使いたい放題、子供を預かれるのも低価格とのことでギリギリのローンを組んでの買い物でしたから入居してからの営業の人と違った生活になるのは不本意です。
営業トークは売れるまでの話ですよ。これからは住民でより良き法律が作られていくので共用施設の有料も駐車所の有料化も公平さを保つために賛成の住民数が多ければ仕方がないことだと思います。そのためにも是非、貴重な会議に出席をしてみられたらいかがですか。
ちなみに、私は長い目で見たら今の状態は感心しません。全てを有料化にすべきだと思います。
特に駐車所の有料化は早急にすべきです。
こちらのマンションは公平を歌った不公平ですよね。
駐車場の有料化ってつまり使っている人だけが有料で、車をもっていない、もしくは外に借りている人は無料にすることを想定しているのでしょうか?
そうなると今度は駐車場の位置によっても負担額をかえるべきとか、いろいろと問題が起きそうな気がします。
車を持っていない人も結果的に駐車場の維持管理の費用を分担することをわかった上で、みなさん購入したんじゃないですか?修繕維持積立金として積み立てるのが理にかなっていると思います。
443でコメントしたものです。
この掲示板で、デベの批判をしていても、
他の物件の売れ行きが悪くなっていく一方ではないでしょうか…。
もちろん、調べつくした上で購入される方が多いでしょうから
ただでさえ評判の悪いデベなのに、住民がデベの批判ばかりしていても、
他の物件でいい結果は出ない気がしてなりません。
もちろん、私たち自身も思うところは多々ありますが、
マイナス面ばかり追ってしまうと、せっかく買った新しい我が家が
なんだか価値の低いものに思えてしまうので、
我が家では、現実的に修繕してもらいたい箇所や私たちがやっていかなければならない
今後のことについては話をしますが、
営業の方やデベに対する批判やケチは言わないようにしています。
24日は役員選出やコミュニティクラブの説明だけで終わってしまうかわかりませんが、
今後、現実的な問題として、デベやコミュニティに対して疑問に思っている
住民の声をぶつけられる貴重な機会ととらえています。
皆様のコメントを批判してしまうようなことを言ってしまい、申し訳ありません。
こんなはずではなかった…と思われる気持ちは十分わかります。
しかしながら、この数日で皆様が活発な意見を出されていることがとてもうれしく感じています。
このマンションの住民は一致団結してやっていけるような気がします。
同じ日綜の物件で、もうひとつ検討していた物件が最近入居開始になり、
その掲示板もちょくちょくのぞいていたのですが、
小さなことで批判したりなじりあったりしているばかりでした。
それに比べて、うちは本当に素敵な住民の方が多く、
この物件にしてよかったと心から思っています。
みなさんどうしていまさら色々な文句をいっているのでしょうか?全て分かった上で
契約しているのではないでしょうか?
日綜の経営が危ないことも、さまざまなマンションで無料駐車場や修繕積み立て、
管理費などが問題になっていることもちょっと調べれば分かることです。特にこうして
インターネット掲示板を使っている方々はインターネットをある程度使えるのですから
ヤフーやグーグルで「日本綜合地所」と検索すれば簡単に情報は手に入るはずです。
私はそれらを調べ、納得した上で購入しています。駐車場代も将来的には有料化しないと
まずいなとか、修繕積み立てや、管理費もあの計画では足りないなとか、ちょっと
考えれば分かると思います。
それなのに、5,000円の駐車場代が出せないほどギリギリでローンを組むというのはちょっと
無計画すぎるのではないでしょうか。
駐車場の住民間の交換だって、今からデベロッパーに文句を言うのもおかしいと思います。
まず、口約束の時点でNGですし、営業は売るためにいいことばっかりいうのはマンションに
限ったことではありませんから、そこから自分できちんと判断する必要があると思います。
駐車場の車の状況を見ると、実際結構あいています。別に営業はうそをついているわけではなく、
あいているけど、貸そうと思う人が少ないだけではないでしょうか?
高い買い物ですから、きちんと考えて計画を立てなくては痛い目を見るのはじぶんです。
ただ、もう済んでしまったことですから、これからどう良くしていくかですよね。
きちんと会合などに参加して、納得いくまで話し、最善の方法を取れるようにしていきましょう。
5,000円をケチって、管理が不行き届きなマンションになれば、マンションの資産価値がさがり、
もし売るようなことになったら数百万規模での損をすることもありえます。
文句でなく、前向きな話が出来るといいと思います。
こういうことを言うと日綜社員おつかれさまとかコメントがきそうですが、全く関係ありません。
だんだんこの掲示板も荒れてきちゃってませんか?
459さんのおっしゃる通り、事前に調べればある程度のことはわかると思いますが、ほとんどの方は駐車場のメンテ代は管理費に含まれているであろうと考えているはずですし、それなりの管理費を取っていると感じているのではないでしょうか。5000円という金額がどこからきているのか根拠はわかりませんが、いまどき駐車場代5000円かかるマンションってどのくらいあるんでしょうかね。
デベがどうだとか、とんがり帽子がどうだとかいってる人が多いですが、どうして買ってしまったの?と聞きたくなります。このマンションを好きなのかなぁと感じてしまう書き込みが多いのが残念です。ウチもがんばってローンを組んだ方ですが、このマンションが大好きです。大事にしていきたいと思います。もっと穏やかな掲示板になるといいですね。
まず、現状として、日綜が販売時にたてた長期修繕計画でも
5年目とか12年目前後に修繕積立金の値上げが予定されていると思います。
このため、今は機械式駐車場も、共用施設の利用料が0円であったとしても、
5年目には0円ではなくなる可能性が高いのです。
日綜は「機械式駐車場が0円」という販売手法はさすがに問題があると認識したのか
港北ニュータウンのヴェレーナでは5000円〜6000円の駐車場利用料を設定しています。
方法として次の方法だったらどうでしょうか?
たとえば、現状が「管理費25000円、修繕積立金5000円」だったとします。
これを、「管理費 20000円、修繕積立金 10000円」にすることができればどうでしょう。
こうすることによって、月々の支出は同じながら、将来への備えができ、5年目や12年目の
修繕積立金の値上げ幅を抑えることができるかもしれません。
このためには、まずは自分たちが管理組合に積極的に参加していかなければならないと
思います。(要は、管理組合活動を他人任せにしないこと)
「これ以上、支出が増やしたくない」「自分たちの資産は自分たちが守る」といった
気持ちが必要なのだと思います。
月曜日当日にいきなり手を挙げろといっても、なかなか勇気がでないでしょうから、
とりあえず今度の日曜日にエントランスホールで雑談ベースからはじめませんか。
皆さん、入居していろいろ気がついたことや不安な点があると思います。
このうち、管理費は管理会社や業者に支払うために残らないものですが、
修繕積立金は自分たちの将来のための貯金です。
推敲せずに投稿してしまったので、日本語が変になっていました。
失礼いたしました
共用施設の多さと駐車場無料は、私も契約前に悩みました。
共用施設の多さは、管理費の高騰につながりかねないとは思いましたが、
立地その他を優先しました。
管理費はあまり高騰してほしくはありませんが、ある程度はやむを得ないかな。
岩盤浴は微妙ですが、キッズルームやカラオケはあっても良いと思いますし
戸建てを買っても相当程度の維持費はかかりますし。
駐車場は、使用者から徴収する利用代金でメンテナンス代を賄うのも良い方法だと思いますが、
設置された駐車場に比べて使う車の台数が少なかった場合、
結局はお金が足りなくて修繕積立金から出すことになるのではないでしょうか?
かといって、それを恐れて過小な台数の駐車場しか設置しなければ、
多くの住民が駐車場を外に探さなければならないことになります。
であれば、最初からメンテナンス代は修繕積立金に含むことにして各戸1台割り当て、
位置も指定(位置の良し悪しも部屋代に含まれる)するという考え方には
一定の合理性があるように思えます。ここは何度も営業と話し合い、
納得した上で私はこのマンションの購入を決めました。
ただ、大きな車が入らないブロックが多いので、困る方も多いようですね。
ウチは昨年車を買ったのですが、駐車場に入るかデベに確認して買いました。
日綜も反省したのか、ヴェレーナ磯子は全戸ハイルーフ車対応とHPに出ています(笑)
参考:http://plaza.rakuten.co.jp/idaken2007ms/diary/200710270000/
463さんの意見には賛成ですが、管理費にメンテナンス代が含まれているというのは一部異なると思います。
いろいろネットで調べて、営業に確認しましたが、
ここの物件で機械式駐車場関連で管理費に含まれているのは「点検代」だけと聞きました。
本当の意味のメンテナンス代とはモーターとかチェーンの交換費用は管理費に含まれてないので、入居後、住民の皆さんでお金の準備方法を検討してくださいと営業の方はいっていました。
個人的な考えとして「駐車場代」という名目ではゼロでもいいのかもしれませんが、駐車場を使っていようがいまいが、1台分の使用権が割り振られているのであればその維持コストは「修繕積立金」という形で全住民で準備していくということが必要だと思います。
まずは日綜コミュティなどの業者に支払うお金に値下げ余地がないか精査するべきでしょう。
他の日綜物件はどうなのでしょう。
ちょうど1年前に入居した向ヶ丘遊園さんなどがどうやっているのか興味深いです。
住民板を見るとあそこは管理組合設立直前に懇談会を開くなど、管理に対する意識が高い方が多いようです。
463です。
464さんに賛成です。
駐車場のメンテナンス代は修繕積立金に含まれているようで、
修繕計画では25年後に156,600千円で改修することになっています。
25年後で大丈夫なのか?それまでの細かな修繕は不要なのか?その金額で足りるのか?
など、素人には判断できません。
ここは、管理会社に責任を持って検討してもらうか、
管理組合としてお金を払い、プロに依頼して
修繕計画をチェックしてもらう必要があるのではないでしょうか。
その上で、現行の修繕計画が甘く積立金が不足するのであれば、
ある程度の引き上げはやむを得ないかと思います。
管理会社は何も日綜にしなくても住民組合ができたらもっとお安くしっかりした管理会社をさがしたら経費も安くなるかもしれません。どなたかが書いていましたが三井、住友、大京管理も喜んでメニューを組んでくてますよ。大手だけどそんなに高いことは言ってこず社員のレベルも上だと思いますよ。確かに掲示板で日綜の評価をしてばかりいたら価値が下がるということもあるかもしれませんが、日綜の社員や上の方はこちらの掲示板を読まれているようですから会社との話し合いができない今の時期は住民版として訴えていくことはよいことだと思います。わたしは決して掲示板が荒れているとは感じていません。むしろ前向きに残り少ない2008年の間に解決できることやすっきり出来ることを吐き出しているのでは・・・来年が良くなるように皆さん真剣なのだと思います。ライブラリーも折角あるのですからこれだけの世帯数で様々な本を皆さんお読みになっていると思いますので読み終わったら寄付をしていただいたりしながら将来は本郷台一の密着型マンションのモデルケースになればと思っています。キッズルームにしても保育士の資格を持たれたお母さんか先生を中心にもっと便利な保育方法を考えられるのではないでしょうか。前向きに荒れることをおそれず前進のための本音を今は書かれたほうが良いと思います。わたしも日綜コミュニティはあまり感心しません。違った業者との交渉の必要も出てきそうですよね。
466さんのおしゃるいみ同感です。
目先のことでなく長いスパンで考えれがいろんな無駄を省くことで管理費の節減もできます。
管理組合を見直すとかなり我々再度で運営が可能かと思います。
先日どなたか実名で投稿をしていた方には好感がもて、466さんやこのような方が運営に加わっていただければ最高と思っています。
今の掲示板は荒れるというか本音がよく聞けて我が家も真面目にこちらを見させてもらっています。
常識的に駐車場はかかろものと認識していたほうが賢明です。いずれはならざる負えないでしょうね。
こちらのマンションに引っ越してきてもう一か月がたちますが疲れが出たのか少しの音にも敏感になってズート会社を休んでいます。主人は気にするから気になるのだといいますが上の階の方の足音や洗濯機の音まで気になります。こちらの住民掲示板を拝見しながら本音を書かせてもらいました。
こんにちわ。
確かに、引越してから、大分日が経ち、生活に慣れてきたせいか、
上の階からの物音が気になります。
特に朝方の足音で、目が覚めるというのが、本音です。
しかしながら、うちはまだ真上が入居していないので、
斜め上なのか?その更に上の階なのか、考えるだけで怖いです。
とにかく、エアコンなのか、床暖房なのかわかりませんが、
リビングにいると、ずっとブーンという、嫌な音が頭から離れずに、
耳鳴りなのか、頭痛なのか、気分が悪くなってしまうときが、よくあります。
話し声が聞こえないのだけは、ホッとしていますが、
横からのお風呂の恐らくフタをガチャガチャしてる音や、
たまに台所でトントン物を切っている音まで聞こえてきますよ・・・。
なんだか、少し怖いですよね。
よって、お互い様なのかもしれませんが、共働きでたまのお休みがドタバタではなんのための休養か分からず休みのたびに図書館に通っています。いつの日か我が家にも子供が誕生するのですからお互い様になるのですから声を出して言えずこちらの掲示板で気持を伝えて少しでも分かっていただきたいと思っています。本音をぶつけられる場所にして済みませんが・・・・・・・・カルテェ3です。