検討版で延々続いているのですが、こちらの住民版はないのですか。
初めて書き込みますが、90の物件を契約済みです。現在はオプション会にむけ、収納を検討中です
所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷2-2300-12他
交通:京浜東北線「本郷台」駅から徒歩3分
こちらは過去スレです。
レイディアントシティ本郷台の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-04-05 23:27:00
検討版で延々続いているのですが、こちらの住民版はないのですか。
初めて書き込みますが、90の物件を契約済みです。現在はオプション会にむけ、収納を検討中です
所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷2-2300-12他
交通:京浜東北線「本郷台」駅から徒歩3分
[スレ作成日時]2008-04-05 23:27:00
116です。
村上さんのブログ、3番手さんの様子がアップされていました。
3番手さん、お疲れ様でした。ちょっと教えてください。
村上さんのブログでは、「給気口を防音タイプに」と指摘したところ「検討します」との回答であった旨の記載がありますが、私の再内覧会では、防音型への変更では不可能で、フィルタを防音フィルタにするとの回答でした。その後防音型への付け替えが検討されているのでしょうか?
また、PS2のところで「ネットでは防音タイプへの変更が決まったと書いてあった」とのことですが、それはこの掲示板のことですか? だとすると、勘違いだと思いますが。
>>122さん
ブログにある3番手さんの「ネットでは防音タイプへの変更が決まったと書いてあった」
は勘違いですね。
掲示板上どこにも「取替え・変更」の記載はありませんから。。。
この掲示板で書かれてる3番手さんは確か今月末に内覧会だったと思いますが、ブログにある3番手さんとは別人なのでしょうか?
こちらで度々書き込みをさせていただいている者です。
3番手と思っていたら、どうやら4番手だったようです(^_^;
レポートにある「“とり”だと思っていたら、もう一人入りました」
というもう一人がうちだと思います。
ヘルメットなしで工事現場に入った…というのも、うちの話しです(笑)
今回の村上氏のレポートを見ると、改善されている部分も多々あったようで
村上氏も徐々によくなっていくのを実感されているようですね。
3番手さんは屋上にテラスがある部屋をご契約されているということで、
そのあたりの情報は今までなかったので、
同じような条件の方は、かなり参考になるのではないでしょうか。
うちは29日です。
カルティエ1の、もろ駅前ですので、防音フィルタが試せるのなら、
当日用意してもらえないか打診してみようと思います。
村上氏の効果は、検査を重ねるごとに現れているような気がします。
私どもも「村上氏同行です」と伝えたところ、
「当日は、ご希望に添えるよう対応する所存です」という回答をいただきました。
厳しく検査、要望をすることによって、売主側の姿勢が徐々に変わっているような気がします。
とても良いことだと思います。
村上氏に依頼していない方でも、村上氏のブログやこの掲示板を参考に、
再内覧会に臨めると思いますので、それぞれの部屋できちんと検査・改善ができると思います。
4番手(おそらく“とり”)として、皆さんがチェックされたことの
最終確認のつもりで、内覧検査に望んできます!!
no.116様
防音タイプへの変更が決まった・・・」は、ここの掲示板の事です、勘違いですか?防音タイプでなく、防音フィルターですか?
いずれにしてもすみませんでした。
内覧会が終わりましたが、再検査確認が1回では終わらないんだ〜と思いつつ、古い食器洗い器等不要物を廃棄処分し始めました。冷蔵庫、洗濯機も買い換えようと思ってますが、本郷台へ運んでから買い換えるよりは、こちらで処分して本郷台に新品を納入して貰う方が運賃を考えると安いのだろうな〜とか、考える事が沢山あります。
さて、再々掲するのは大変恐縮なのですが・・・
車庫の交換の件でのご相談です。私の契約した物件は車高が1.7m迄の車しか入りません。車は1.85mでオーバしてます。高さが2.0m迄の物件付をご契約の方で、1.7mの車庫で問題ない方がいらっしゃれば、とりあず半年または1年でも構いません(マンションが落ち着いてから検討したいので)、そちらの都合の範囲の期間、車庫を交換してくださる方が居られましたら、ご連絡頂きたくお願いできませんか?(営業マンは、駐車場不要の方や、高さが低くても良い方がいれば、聞いて連絡しますと言ってくれていたのですが、既に3月頃に転勤しており、お話が全く無いため)。
2千円/月の謝礼で如何でしょうか?。 タイムリミット近づいており困ってます。
車庫の場所:機械式の屋根付きE前列のB1Fで66番」。EVは近くの様です。
お手数ですが、ご検討頂けるかたは、メアド:DZL00304@nifty.ne.jp」にメール下さい。
初めての書き込みですが、皆様いよいよのご入居準備で気持ちも弾んでいらっしゃる時に変な書き込みで申し訳ありません。今日はこちらの営業の方と会社の上司の方(課長クラスじゃあ仕方がないのですが)対応の仕方と契約当初の言った言わないの問題に対するこちらの会社の対処の仕方に非常に疑問を持ちました。わたしも今回は母の為の大きな買い物でしたから慎重に色々と営業の方に質問を繰り返しながら丁寧な返答を頂きそれを重く信じて改装などをしましたが、信じていた話と全く違う状況なので講義をしましたらそのときの営業マンに話を聞いたら言っていないとのことなのでそちらの要望には答えられないとの返事をもらいました。言った言わないは一年以上前のこと、自分の言ったことを覚えていないくら軽く無責任に発言されたことが高い買い物をしたものにとっては重大な問題なのです。これを簡単にうちの社員に聞いたらそのようなことは言っていないなどと簡単に切り捨てるような答えを持ってくる課長さんっていったい何者?私の営業の担当の方の名前はあえて出しませんがあなたはにこやかに私の質問に答えてくれたはずですよ。こちらの部屋のほうが日が入り明るいですよと。本当に記憶にないほど機械的にお相手をしてくださったのですか?決まってしまったら記憶は失われるのでしょうか?支払いが終わってしまったら自分が担当したことも課長さんも含めて忘れてしまわれるのでしょうね。課長さんはおっしゃいましたよね。私はその場にいませんでしたからと・・・・・母にとってはついの住家になる夢のマイホームなのですから私も自分の言ったこと聞いたことはしっかり覚えていますよ。どうぞ皆様も今後のこともありますから重大な問題は文章にしておかれたほうが無難ですね。本当にショックな出来事だったものですから長々と申し訳ありませんでした。
>127様
何かしらトラブルがあったということは伝わりましたが、もう少し詳しくまたは具体的に書かないと皆に伝わらないかと思います。
せっかくの掲示板です。問題があれば、それをここでシェアし、何らかの解決策をみんなで話し合える場所なので、もし不満やトラブルがあればもう少し具体的に書かれてはいかがでしょうか。(担当の方の名前などは書く必要ないと思います)
ここで書くだけですっきりしたからそれでいいということでしたら結構ですが、このご記載の内容だけですと、皆さんコメントのしようも無いかと思います。
余計なお世話かと思いますが、書かせていただきました。失礼いたしました。
>127様
何が言いたいのかまったく理解できません。
もう少し、噛み砕いて文章を作成しなおしてください。
言った、言わなかったという問題は普通予測できるものと判断しますよ。
契約時に営業が言ったことは書面に残すことが基本ではないでしょうか?
128様、おっしゃるとうりですね。ここで書くだけですっきりと自己満足で終わらせられるようなことでしたら何も今さら書くこともなかったのですが、本日、担当者の方から連絡があり、その方も含め皆さん言った言わないの責任逃れの発言で終わって、申し訳ありませんでしたという謝罪の言葉もなく誠意が見られませんでしたので課長でなくもっとはっきりと答えの出せれる地位の方から連絡がいただけるように話しましたのでその後の結果でことの詳細をはっきりと書かせていただきます。こんな意味不明な文章では本当にわからないですよね。自分の気持ちをもう少し落ち着かせて整理して書かせていただきます。
127さん、何となくおっしゃっている意味が理解できます。なんて生意気なことを書いてしまいましたが私も駐車場の件で購入前の話と購入した後の話が全く違うし担当者は移動になったとかで責任の所在がはっきりしません。その上、このような話で購入を決めたと話してもそんなはずはない、担当者の勘違いでしょうとのらりくらりで結局は役に立たない駐車場になりそうです。本来はそのようなことも口約束でなく文面で取っておくものなのかもしれませんが、言った言わないの世界になってしまってもらちがあかなく未だにストレスの塊でどこに言ってよいのか消化不良状態です。もしも、書くだけでも気が晴れるのならどんどん書かれたらいかがですか?そのための掲示板でもあるのですから。そして、詳細がはっきりしたらみんなに分かるように具体的に書かれて見られたら皆にもお気持ちが伝わると思いました。生意気を言ってすみません。
そうですね。こちらの組織のやり方はお客様の手元に渡るまでは腰も低く丁寧で親切ぶっていますが支払いが済んでしまったらその後の解決方法もなくなってしまうでしょう。扉の滑り止めの件と玄関ドアの閉めにくさの件の依頼を出しましたが回答は現状サッシのガラスのシールは私も気になっていました。多分、現状のままでしょう。六会の件も正直なところ信用しきれません。
133です。文章が変でした。ドアの滑り止めの件と、玄関のドアロックがやりにくいのでもっと単純にしてほしいといいましたが答えは確かに使いにくいと認めながら現状のままとのことです。何事もある程度の人が協力し合ってまとまって言っていかないと現状のままでしょう。127さんももっとわかりやすくどんな小さなことでもあきらめずに実名をあげて詳細を知らせてくれれば余り頼りになりませんが、一緒に戦えると思いますよ。
1番手です。久しぶりに書き込みます。
皆さん。
文章を書く際は、適度な改行をされた方が、他の方が読みやすいと思います。
いかがでしょうか?
>127様
日が入るという問題でしょうか?
C1、2に比べC3は東向きだから日が入り難い。
C3でも南側はC2の影になって更に日が入り難い。
と、私は担当営業から説明があり、何時から何時に影ができるかの日陰図を見せてもらいました。
C1、2については4mのバルコニーがあるのでリビングに直接日が入ることは期待できないが
吹き抜け部分からの直接光は少し期待できる。といった説明がありました。
私は直接光にこだわっておらず、リビングが反射光でも明るくなればいいかな…と考えています。
直接光だとフローリングが焼けてしまいますしね…
>126、131様
早く駐車場が見つかるといいですね。
あいにくウチはH1700なので、ご期待に添えませんが…
駐車場の件で、契約前と契約後で担当営業の話が変わったということでしょうか?
契約時には既に割り当てられる駐車場が決まっていたと思いますが…
>132様
給気口の防音の件、洋室の煽り止めの件は同様な回答文章が送られて来ました。
スリーブ内に設置する吸音材というものがどれくらいの防音性能があるのか…
再内覧時に説明していただくつもりです。
それよりも、回答文に「大多数の方が生活に支障が出ないレベルを確保できると考えています」
という1文に疑問を感じました。
サッシのシールの色が黄色っぽくて汚れやすそう…見た目もよくない…
ウチはそこまで気になりませんでした。…が再内覧時に確認したいと思います。
>133様
六会の件ですが、国土交通省の指導のもと横浜市が六会の出荷伝票をもとに
現場の特定を行っていますので、日綜・安藤さんが隠蔽することは不可能だと思います。
今回の件はプラント側の骨材偽装問題であって、ある意味デベ・ゼネコンは被害者だと思います。
初めて書き込みします。引っ越し希望日が締め切りなりました。日通の営業の方が、連絡に回っている方もいらっしゃるかと思います。で、ウチにも見積もりにきたのですが、引き渡し直後は希望者が多いので、難しいと言われ、1週ほど後にしてもらえないかと言われました。その後、それならば1週動かしますが、日通さんは使わないですよ。といったとたんに、それならば無理です発言を受けました。最初、どこの業者を使おうと条件はフラットですよと言っていたのに・・・話が2転3転し、ちょっと日通さん信用できません。結局日通使わないと早い入居は無理ということでしょうか。
>136さん
うちには未だ連絡はきていません。引越し幹事会社は時間帯の割り振りをしスムーズな引越しを仕切る会社です。他の引越し業者を使うなら日にちが約束できないというのはおかしいです!日通の責任者に苦情を入れてはいかがでしょうか?
No.136さん
最初の内覧会の時に受け取った日通さんからの資料(引越幹事会社からのご案内)では、7/20までに申し込みを締め切って、8/1頃から電話にて引っ越し日程の相談・調整、決定後順次郵送とありますが、もう既に連絡があったのですか?
たぶん日通を指定している契約者から優先で、日程を決めて行くのでしょうね。。。
うちは日通以外を考えていますけど・・・
世帯数が多い為に混み合うのは当然ですが、日通は料金的に安いとは思えませんし私は違う業者を利用する予定です。引越し幹事会社さんに其の辺の調整ははっきりと言ってしてもらったほうがよいですよ。
日通は料金高いし信用性ない。ということでしょうか?
ウチは数社見積もりお願いしてますが、たぶん日通以外になると思います。
日時が確定するまで日通には「おたくでお願いします!」と言っておくつもりです。
皆さん再内覧では内覧で指摘した箇所がしっかりなおっていましたか?
うちは10箇所追加で再々内覧となります。
細かいところにケチをつける訳ではないですが、本当に世帯数が多い為か細かい傷やこすれなどが38箇所もありました。しかも、最初の内覧で指摘していたところが殆どでした。皆さん当たりは柔らかいのですが、ビシッと決めてほしいものです。この暑いのに何回も通わせるなと言いたいです。玄関のピアノは置かれるのでしょうかね?
うちは内覧で指摘した箇所半分くらいが再内覧でなおり、それに新規の指摘箇所30くらい追加でしたでしょうか。
再々内覧で終わるとはとうてい思えませんが、うちは特大の手直しが入るため再々内覧は1ヶ月後です。そうなると入居までに土日は2週しかなくなります。なんとか入居までに納得いく形にしてほしいですね。
あと136さんの書かれている日通さんの対応も気になりますね。早く引越し日確定して数社に見積もりだしたいのですが。
143様、特大の手直しとは大変ですね。しかも、入居まじかでは引越し屋さんの手配も大変ですね。142様がおっしゃるように言い回しは優しいですがビシッとした仕事にはなっていないですよね。営業マンとの話の食い違いを指摘なさっていた方がいましたが、私も最初の話との食い違に苛ついて交渉をしましたが肝心の営業マンの方が辞められたのか話の行き場所がなくなりそれこそ言った言わないの世界になってしまいお気持ちは良く理解できます。本当にもっと真剣に皆が一丸となって何事もスムーズに対処してほしいものです。
うちは再々内覧はお任せにしてしまいましたが、まずかったでしょうか?皆さんの話を聞いていると不安になってきます。
再々内覧はお任せっていうのもあるのですね。それは私も不安ですね。お任せにすると入居後、具合の悪いところを直してもらうのでしょうか?家具等の配置困りませんか?
特大の手直しは表現がオーバーだったら申し訳ありません。仕切りの壁の幅を変更していただく手直しです。
言った言わないで逃げようと思えば逃げれる内容の変更でしたが、安藤建設さんは自分たちに非があるとし、変更に応じてくださり助かりました。
でもその変更で他の箇所に傷等増えるのではと思うと再々内覧がドキドキですが。
1番手です。週末再内覧検査に行きましたのでご報告します。
6/27 内覧会検査指摘項目 132項目
6/28 内覧会検査追加指摘項目 12項目
7/27 再内覧検査
上記144項目中 未済 5項目
追加指摘項目 28項目
再々内覧検査8月下旬予定
(一部是正方法に納得できない所有り。その部分は是正工事ストップ。
売主からの是正方法報告後の工事となるため再々内覧検査は8月下旬となる)
その他報告・感想。
■給気口防音フィルター試したが、効果はあまり期待できないと感じた。
■売主から騒音検査を実施すると報告を受けた。
■ホルムアルデヒド検査結果を閲覧させていただいた。特に問題なし。
■サッシシールの色の話題が掲示板であったが、確かにアイボリー色は異様に感じた。
汚れが目立つことを考えるとグレー系にするのが望ましいと感じたが仕様なので仕方ない。
■オープンバルコニーのデッキの召し合わせ部の段差が気になった。
(日本綜合地所の他物件のMRではまったく段差が気にならなかったのだが…)
■共用部で何箇所か気になるところはあったが、共用部の是正工事は来週から…と
売主から報告があったので、敢えて指摘はしなかった。
(6階くらいのC1とC2のエクスパンドジョイント部からの漏水が気になった)
■雨が降っていなかったので、虫がほとんどいなかった。(時間帯にもよるのか?)
■オープンバルコニーと玄関を開ければ風が通った。(思いのほか風通し良い)
■共有設備を自由に見せていただいた。
(ゲストルームにあるエアコンからの結露水滴りが気になった。)
■駅前からマンションを見る…やはりあのとんがり帽子は不要と思った。
以上、まとまりのない文章ですみません…
こんばんは。
初めて書き込みを致します。
本日、再々内覧を行いました。
吸気口の件ですが、皆さんと同じく納得できず
MRで体感したサッシの遮音性を得られるレベルの
吸気口を望みますと日綜担当者に要求しました。
担当者さんはこのような指摘は今までなかったので
検討しますと仰っていました…初めてな訳ないですよね。
近日中に電話で回答しますとのことですが
道のりは長そうですね。
149です。
失礼しました、給気口ですね。
引越しについてお伺いします。
日通は料金が高いとレスされている方がいらっしゃいましたが、他社と比べそんなに違いますか?
もう見積もり終わられた方いらっしゃいますでしょうか?
我が家は家族での引越しで、有料になるのは初めてなのでいくらくらいが妥当なのか検討がつきません。
ちなみにサカイは2DK分の引越しが11万くらいでした。(エアコン1台取り付け費込み、同市内移動で)
日通はアンケートで返送した見積もり希望日を過ぎてもなんの連絡もなく、かなり不信感を抱いていますが、日通にしたら当初の希望通りの日に引越しできるならそれでもいいかと思ったり・・・
みなさんいろいろ見積もりされてたらおススメ業者等あれば教えていただければと思います。
No.151さん
同時期?に入居の「港北センターヒルズ」の住民板見ると「パンダが安い」とあります。パンダ=サ○イですね・・・
日通ですがうちもアンケートに書いた見積もり日を過ぎても連絡ありません。
no.149様
カルティエ3ですが、何回も要望しても無理でした。結果、リビングについては、吸音材支給との回答状況のままです。
頑張ってみてください。
no.151様
しびれをきらし日通へこちらからtelし、見積もり日を確定。
引っ越し日と見積もり額を確認する予定です。
他社も2社くらいはその後見積もり取るつもりです。が、どの程度の差が出るのか・・・。別途報告します。
4番手です。
村上氏と一緒に内覧会を終えまして、共有設備の説明、採寸を含めて6時半頃撤収してまいりました。
売主の建設部の責任者が急な用事で不在という、なんともお粗末なスタートでした…。
細かい汚れや傷等の指摘も含めて、145カ所ありました。
全体的に気になったのが、壁紙クロスの張り方。
コーナー部分などかなり雑でしたが、みなさんは気になりませんでしたか?
あと、壁紙クロスと巾木の隙間がきちんとうまっているところと、そうでないところがあり、
隅々まで細かい仕事が抜けているなぁと感じました…。
また、共有部分を歩いていて感じたのは、壁などのでこぼこ…
あれは施工技術の問題でしょうが、光が差し込むだけにかなり気になりました。
バルコニーの壁などもうねりがあり、とても安っぽく見えてしまい残念でした…。
村上氏の印象としては、今までで一番よいできだったそうです。
それは当然のことなのでしょうが、日を追うごとに完成に近づいているとのことでした。
そのうち、ブログにUPされると思いますが、
意気込んだ割には私たち自身はあまりよい働きができなかったと思います…(T_T)
細かい傷などは多々ありましたが、大きな問題点について、あげておきます。
○洋室・LDともに、張りの出寸法が1㎝以上違ったこと。→修正する
○クロスのコーナー部処理が雑→すべて修正
○巾木とクロスの隙間→すべて修正
○ドアの隠し釘→目立たなくする
○洋室の窓枠ゆがみ?→検査して修正
○洋室2、ドア閉まらず→修正
○オープンサッシュ気密不良→レバー部よりもれあり、修正
○オープンサッシュ部下枠まっすぐでない→修正
○スロップシンク斜めになっている→修正
○バルコニー・ポーチ等のコンクリート壁上面角度ばらつき(うねり)→できるかぎり修正
○洗面台の戸の面が合っていない→修正
○MB内コンクリートに穴が開いている6カ所→穴埋め
○換気口、防音タイプにすべき→防音フィルタを渡すが、給気量減るとのこと
○洋室の煽り止めがない→有償でつけられる
○妻側ベランダスリットの高さオーバーフローより高い。浸水のおそれ→修正検討
○リネン庫や廊下収納、ふすま、押し入れ戸に涙目つける。
他にも多々ありますが、とりあえずの説明はしてもらいました。
横からの騒音は気になりませんでしたが、
上階で走り回る音やふすまを閉める音などがやはり気になりました。
うちは犬がいるので、爪でフローリングを走る音がカチカチと鳴ると思います。
やはり、フローリングの上に何か敷く方向で検討しようかと思います。
次回は、8/24(日)になります。
再々にならないよう、願うばかりです…。
引っ越しについてです。
以前に書き込みましたが、その後全く日通から音沙汰ありません。
営業さんは何人かいて、分担して各契約者を回ると聞いています。ただ、集約は一人でやると言ってました。
本当に引っ越し日までに全戸の日程を確定できるのか??????です。
直前に決められても困りますよね。こちらの気持ちなどは汲んでくれそうにありませんね・・・
4番手さん長時間お疲れさまでした。
採寸など含めて6時半に終了とはかなり進歩があった証拠ですね。
ただ、洋室の戸が閉まらないなど余りにも目立つミスが残っているのが残念ですが…。
壁表面の仕上げの面だしとでもいいましょうか、これには私もがっかりです。
階段の壁やバルコニーの壁など表面がみんなうねうねしていました。左官技術の問題でしょう。
壁紙の端の仕上げなどもそうですが、全体的に良くできていたり、いいものを使っていたりしても
そういうちょっとした細部の仕上げが汚いだけで、なんだかとても安い、質の悪いもののように見えてしまう気がします。
自分の部屋の中は内覧会で修正を頼み、細部まできちっと直してもらえるのでいいのですが、
共用部分はどうなるのでしょうか。本当は全部の壁をやり直してほしいと思えるほどです。
(大袈裟な表現で申し訳ないです。趣味で面を均一化するような作業を日頃から行っているため、異常に気になってしまいます。)
ゲストルームかカラオケルームあたりの入り口すぐの床の黒いタイル調のパネルがうねっている上に
ポリッシャーで激しく磨いたような蜘蛛の巣傷がはっきりついていたのも気になります。
8月中旬に再々内覧会があるので、そのタイミングならさすがに「共用部はまだですので…」という
言い訳もできないと思いますのできちっと是正を求めたいと思います。
全部の壁やり直せ!みたいな皆様の入居にご迷惑をかけることは言いませんのでご安心下さい(笑)
4番手様。レポートありがとうございます。
「洋室の煽り止めがない→有償でつけられる」とありますがオプションにも無い項目ですよね?
お幾らか聞かれましたか?
>2番手さん
村上さんも、「今までで一番良かったですよ。」と声のトーンが少し高くなるくらい
手応えを感じてらっしゃるようでした。
バルコニーのノブ(鍵部分)はみなさん同じ仕様になっていませんか?
既製品の段階であの状態であれば、みなさん同じように穴が開いている気がします。
わざわざ切り込みが入っていて、少し内側にノブがついていましたが、いかがでしょうか。
本当に、あの左官技術といいましょうか、安っぽく見える壁の造りをなんとかしていただきたいです。
色の塗り方もけっこうムラがありましたし、
クリーム色の部分にグレーが飛び散っていたり、その逆もあったりで、
できる限りなおしてほしいと私も言ってしまいました…。
主人と二人で、「せっかくの造りが安っぽく見えて台無しだね…」と
わざとイヤミっぽく言いながら共有部を歩きました(笑)
あと、これは購入前から気になっていたのですが、
地下に機械式駐車場がある物件は、駐車場が筒抜けの場合が多いのでしょうか?
排気ガスが舞い上がってきたり、駐車場の音が玄関部から入ってきたり、
大雨が降り込んだときに駐車場に雨が大量に流れ込む等の心配はないのでしょうか…。
安藤建設の方と話したところ、
「今まで私どももまだ経験がないのでどこまで影響があるかわかりません…」
という回答でしたが、集中豪雨で機械が故障…なんてこともあり得るのかな…。>157さん
オプションというのは、長谷工のほうでしょうか?
長谷工の方にはありませんでしたが、日綜か安藤建設に言えばつけてもらえるようです。
LDにつながる戸についているようなマグネット式ではなく、引っかけるタイプのキノコ型です。
ただ、我が家は「そこまでしていらないね…」という結論に達していたので、
お値段までは確認しておりません…。すみません。みなさまに質問です。
長谷工のオプションでエコカラット等を頼まれた方に質問ですが、
日綜の話しでは鍵の引き渡し後に工事に入ると言われましたが、
オプション説明会では「入居までに仕上げる」と聞いていました。
どちらが正解かわかりますか?
それによって、当初は引っ越し希望日を9月12日にしていたのですが、
工事の終了時期によって変えなければいけません。
例のごとく、我が家もまだ引っ越し費用の査定の日すら決まってません
(まったく連絡なしです)けど…。
あと、パンフレットなどにはピクチャーレールが載っていたと思いますが、
長谷工のオプション説明会ではその製品がなかったと思います。
ピクチャーレールを付けられる方はいらっしゃいますか?
さらに駐車場ネタで言いますと、パッと見て我が家の駐車場がどこにあるのか
車で入ってきたらまったくわかりません!
「デパートみたいに、柱に番号を見えやすいようにつけてもらうとかはできませんか?」
と聞いたら、「そのような検討はしておりません」と言われました…。
ゲートのリモコンの形も気に入らないのですが、
せめて「入庫」「出庫」というチャンネルにはならないのでしょうかね??
同じような疑問を持たれた方はいませんか?
なんだか、言いたいことがいっっぱいあって、すみません…(^_^;
あらら、改行したつもりですが、うまく改行されていませんで、
読みにくくてすみません…。
>村上さんも、「今までで一番良かったですよ。」と声のトーンが少し高くなるくらい
>手応えを感じてらっしゃるようでした。
私の時には村上さんはかなりテンション低かったので、徐々に改善されているということは
大変うれしいことですね。
>本当に、あの左官技術といいましょうか、安っぽく見える壁の造りをなんとかして
>いただきたいです。
>色の塗り方もけっこうムラがありましたし、
>クリーム色の部分にグレーが飛び散っていたり、その逆もあったりで、
>できる限りなおしてほしいと私も言ってしまいました…。
>主人と二人で、「せっかくの造りが安っぽく見えて台無しだね…」と
>わざとイヤミっぽく言いながら共有部を歩きました(笑)
村上さんも安藤建設の方に「これは作るの大変だったでしょう。お金もかかっている。
これはゼネコンは儲からない物件ですね。」とおっしゃっていました。
実際決して安普請ということではないはずなのに、安っぽく見えてしまって残念です。
また、ヨーロッパ風という特徴があるだけに、偽物感がでてしまって嫌ですね。
駐車場の排気ガスは換気システムがどうなっているのか確認したほうが
いいかもしれないですね。
大雨の水没については、日綜たたき掲示板で機械式駐車場の問題としてあがっています。
大雨だけであれば、大抵の場合は排水ポンプで何とかなるみたいですが、雷などで
排水ポンプが止まってしまい、排水できずに車が冠水というのはあるようです。
このマンションについては、完全に野ざらしではないので多少はましかと思いますが。
大雨の時には地下に車が無い状態になるように全て上げておくのがベストかと思います。
煽れ止めは私も要望したところ、有償で対応できますという回答でした。
金額について質問したところ、「それだけのために職人を1日出張させるので、部品代はたいした
ことは無いのですが、作業代が高くなりますね。」ということでした。
「では、つけたい人みんなでまとめて頼めば安くなりますか?」と聞きましたが、具体的な金額は
分からなかったようで、言ってもらえませんでした。お金払ってまで付けてほしいとは
思っていないので、その後細かく聞きませんでした。
ネットで調べたところLDについているものとまったく同じと思われるものが安く売っていました。
KAWAJUNのドアキャッチャー
http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=%A5%C9%A5%A2%A5%AD%A5...
ネジでとめるだけなので、自分でつけようと思っています。
>さらに駐車場ネタで言いますと、パッと見て我が家の駐車場がどこにあるのか
>車で入ってきたらまったくわかりません!
>「デパートみたいに、柱に番号を見えやすいようにつけてもらうとかはできませんか?」
>と聞いたら、「そのような検討はしておりません」と言われました…。
これは確かにそう思いましたが、すぐに覚えるだろうと自分を納得させました。
>ゲートのリモコンの形も気に入らないのですが、
>せめて「入庫」「出庫」というチャンネルにはならないのでしょうかね??
>同じような疑問を持たれた方はいませんか?
全くおっしゃるとおりです。なんであんなリモコンなんでしょう。。。
煽れ止めの件ですが、安藤さんのお話では
1つで9000円
2つで15000円
3つで18000円でした。
ところで、皆さまに質問です。
LDの扉の煽れ止めはマグネット式なのでしょうか。
うちはキノコ型がついていたのですが…
どなたか同じくキノコ型がついていたというお宅はありますか??
日通の方が、見積もりに来たときには、
9月11日(引き渡し日) 40件以上
9月12日 40件以上
と希望が殺到していて、調整するのが大変そうだと言っていました。
特に11日は、鍵の受け渡し自体に時間がかかるので、そもそも
何時から引っ越しができるのか決められないとも。
カルティエ3側のエントランスからの荷物搬入が、横浜市の許可がおりず、
出来ないのが厳しいようです。1日10件程度こなしていったとしても、
一ヶ月近くは、引っ越しが続きそうです。うちは、10月にする
予定ですが、それでも、10件弱の希望者がいるみたいでした。
見積もりは、日通以外に、掲示板でも名前が出ている業者からも
とりましたが、思ったほど安い感じでもなかったので日通にする予定です。
>166さん
情報ありがとうございました。
エコカラットの件で長谷工さんに連絡することがありましたので、
ピクチャーレールのことを聞いてみたところ、
エコカラットの上部をカットしてピクチャーレールを施工していただけることになり、
長谷工でお願いすることにしました(^-^)
ちなみに、31500円だそうです。
納期も、入居に間に合うように施工していただけるということを確認できましたので、
安心できました。
あとは、引っ越しの日が早く決まることですね…。
煽れ止めは部屋のタイプによって違うんですね。
みなさん、マグネット式なのかと思いました…。
ちなみにうちは90㎡のタイプです。
日程が決まってから他の業者も見積もりを取る…
という方法があったんですね!
うちは、日通だけにしようと思っています!
166さん、ありがとうございます。
最近、契約をしたばかりで、何から始めていいものかわかりませんでした。
また、引越業者の金額等の詳細がわかったら、教えて頂ければ幸いです。
それにしても、1日10件弱だと、一体いつになったら、引っ越せるんでしょうね・・・。
煽り止めの仕様が部屋によって違うっていうのは初耳ですね、、、
MRと同じ仕様じゃないのはなぜでしょう?今度聞いてみます!
少し話がそれますがよろしいでしょうか?
夏と言えば花火。昨日もみなとみらいで行われましたが、このマンションのバルコニーから見える花火大会なんてありますか?小さくてもいいので。
今の住まいからは屋上からですが、みなとみらいや山下公園の花火がすごく綺麗に見えていたので栄区から見える花火はあるのかな?とちょっと思ったのでスレさせていただきました。