横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レディアントシティ本郷台の住民掲示版」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-01-31 01:54:00

検討版で延々続いているのですが、こちらの住民版はないのですか。
初めて書き込みますが、90の物件を契約済みです。現在はオプション会にむけ、収納を検討中です

所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷2-2300-12他
交通:京浜東北線「本郷台」駅から徒歩3分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-04-05 23:27:00

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レイディアントシティ本郷台口コミ掲示板・評判

  1. 102 契約済みさん

    NO,101さん

    No,100さんの掲載ですが、これは誰でも見れて書き込める住民版なので、契約者と偽って掲載している方がいるのでしょうね。。。信じないことです!
    もし共用部分の廊下や壁が膨らんでたとすると、既にこの住民版で話題になっていると思いませんか?

  2. 103 2番手

    100さんではありませんが、私もそれは気になったので、コメントさせていただきます。

    共用棟エレベーター横の階段は壁の表面がきれいな平面にはなっておらず、若干波打っているようでした。
    また、具体的にどこがというまでもなく、表面の塗装(黄土色?)が部分的にはがれたりしている箇所は散見されました。
    あれがポップアップというもなのか私にはわかりませんが…。
    ただ、村上さんから特には指摘はなかったので、そうでないことを祈りたいです。
    村上さんもまさかこんなことがあると思って見ていないので、見過ごされている可能性は否定できませんが。

    一番手さんも日綜にお問い合わせいただいているようですが、私も安藤の設計部へ問い合わせを出しております。
    電話で問い合わせたところ、当該プラントの今回は使用していないとのことでしたが、使用したプラントをリストアップ
    してメールしていただくようお願いしてあります。
    連絡が来次第ご報告します。

  3. 104 2番手

    すみません。ポップアップと書きましたが、ポップアウトの間違えです。

    自分で書いたものを読んでいて不安を煽る書き方だなと反省しまして、少し追記させていただきます。
    階段の壁については膨らんだというよりは、左官が悪いという印象でした。まあ、これはこれで困るのですが。
    「この表面は平らにしてもらえますか?」と聞いたところ、これを今から直すと大変な工事になる上に
    逆に仕上がりが悪くなる可能性が高いのでスミマセン…。という回答でした。
    塗装の剥がれ?のような箇所については、ただの塗り漏れかちょっと接がれたくらいだろうとしか思わなかったため
    あまりきちんと見ていませんが、そういう箇所を見つける度に「あれはー」と指差すと、お渡しまでには綺麗にします!という回答でした。
    100さん以外に気になった方はいらっしゃらないでしょうか。私の杞憂であることを祈ります。

  4. 105 入居予定さん

    犬のことや村上氏のことでご意見・ご相談していた者です。

    今回、コンクリートのことでは本当に衝撃的でショッキングなニュースでした。
    たとえ、六会コンクリートのものを使用していなくても、
    同時期でもあることから、疑わざるを得なくなりますね…。


    さて、私ども、村上氏に日程調整をしていただき、
    日本綜合地所側がOKを出せば、
    7/29(火)に村上氏に同行いただき、
    第1回目の内覧検査をしてまいります。
    その際、コンクリートのことについても確認したいと思っております。

    再内覧会も同時期に行われていると思われますので、
    今後もいろいろな情報を交換したり、
    入居後の組合活動にも反映していける意見交換ができるといいなぁと思っております。
    私どもは、現在も大規模マンションに住んでおりますので、
    何かお力になれることもあるかと思います。

    建築の専門的な知識はほとんどないので、今回は村上氏にお願いすることができ、
    たいへんうれしく思っています。
    と共に、皆様が安心して幸せな生活をこのマンションで送っていけるようにしていくために、
    この内覧検査がなんらかの影響を与えることができるかもしれない…という
    責任のようなものも感じております。
    みなさまよりも何歩も後れを取っておりますが、頑張りたいと思います。

  5. 106 1番手

    1番手です。

    日本綜合地所からのメールが届きましたのでご報告します。

    ■六会コンクリート㈱は使用しておりません。

    ■プラントは次のとおりです。
     ①神奈川太平洋生コン㈱ 横浜工場
     ②㈱内山アドバンス
     ③磯子菱光㈱
     ④㈱ブラスト 金沢コンクリート工場

    >No.105様

    3番手として頑張って来てください。

  6. 107 2番手

    安藤建設からの回答をそのまま貼ります。

     六会コンクリートのニュース件で問い合わせを頂きましたのでお答えします。
    当作業所は大規模の為、神奈川県内のコンクリートプラントを4工場併用して工事を進めました。
    採用した4工場は 
    株式会社ブラスト 金沢コンクリート工場
    磯子菱光株式会社
    株式会社内山アドバンス 磯子工場
    神奈川太平洋生コン株式会社 横浜工場
    上記の通り、六会コンクリートは採用していません。

    又、上記の4工場は問題になっているリフレックス社の溶融スラグを使用していない事を
    事件発覚後、文章にて確認しております。(添付)

    ご心配かと思いますが、一連の六会コンクリート事件と当物件は無関係と考えております。

    (添付)と記載されていますが全てのプラントの社判付きのドキュメントが添付されていました。

    とりあえず一安心といったところでしょうか。

  7. 108 入居予定

    3番手(仮)です。

    今回の2件のマンションについて、建て直しや修繕などで、
    日本綜合地所の対応が待たれるところですが、
    私たちが心配していることは、この修繕などの対応によって
    日本綜合地所の経営が苦しくなる…ってことはないでしょうかね…。

    まったくの素人判断かもしれませんが、やはり物件を建て直したり修繕したり
    倍返しで手付け金を返したり…なんていうことをしていたら、
    自己資産がどれくらいあるかわかりませんが、
    経営が傾いてしまうという心配があります…。

    物件自体は安全であっても、管理会社が経営不振になった場合、
    私たちはどのような状態になってしまうのでしょうか…。

  8. 109 入居予定さん

    再内覧終えてきました。
    コンクリについては1番手さん、2番手さんが記載されているので問題ないでしょうか。日綜としては書面で全契約者に説明するようです。
    共用部分の壁がどうこうということも話題になっていましたが、私も素人なのでポップアウトがどういうものかわかりませんが、1階から13階まで探検してみましたがそんなに気になる箇所はなかったような気もしますが、1箇所柱の根元のコンクリ?がおかしい箇所(どう表現していいか)がありそこは、目印がついていたので修繕されると思います。あと拭きつけタイルが均等でない箇所はいくつかあるのかなと思いました。
    再内覧の感想は良かったと思っています。いますぐ住めそうな内容にはなってました。今回も4時間くらいかけ、前回の見落としもいくつかありましたが約80箇所が約30箇所になりました。これは良いといってはいけない数字かな?
    でも私はかなり細かいので、普通の人なら気にならない傷等も指摘しています。
    1番手さんや2番手さんの指摘はこれよりもかなり多い指摘でしたよね?傷や汚れの割合がどのくらいかも気になるところです。
    あと上階の排気口について特別かと尋ねたところ同じ物を使用しているとのことでした。
    今回はフィルタ設置されていましたが、電車音に関してはあまり変化ない気がしました。
    村上氏効果かバルコニーの金物が平型から山型に全部屋交換したそうです。
    また防音の排気口にという意見が多いので、入居時に配布するフィルターを花粉フィルタか防音フィルタのどちらかを選択してもらえるようにしようかと、現在日綜が検討中だそうです。

  9. 110 109です

    あと気になったのが、内覧を終え?キャンセルされた方がでているようです。3部屋。
    住民版だったか、検討版だったかで直天井がかなりマイナス要素になっていて解約しようか悩んでる方いらっしゃったからその方かな?とちょっと気になりましたが3部屋新たな買い手がつくことを祈ります。
    ちなみに私は今回の再内覧でドアの開け閉め、小さいゴムボールをバウンドさせてもらったりしましたが、全く気になりませんでした。私は耳が悪いのかな?電車の音ですら別に駅近だから仕方ないと思える範囲です。日中の生活音の中なら電車の音もあるし大丈夫な気がします。とはいえ二重天井が良かったですが。
    下の階の方がどんな方か気になります。引っ越すまでドキドキです。

  10. 111 契約済みさん

    110さん
    解約が3件ですか・・・、実は私も今かなり迷っています。
    カルティエ1を契約してますが、私は上階の騒音ではなく
    駅の構内放送+発車ベルの音がどうしても気になるんですよね。
    バルコニーを閉めれば、気にならないのですが折角のバルコニーを
    一日締め切るのは、意味がないような気もしてます。
    銀行ローンの手続きも進んでいるし、オプションやフロアコーティングも
    契約しており、引くに引けない状況です。
    自分で決断しなければいけないことは判っていますが
    ここに愚痴みたいなことを書いてしまいました。

     再内覧会が22日なので、その時に不安なところを
    綜合地所に聞いてみようと思っています。

  11. 112 契約済みさん

    こんばんは
    実もうちも迷いが出ています
    ところで現時点で
    手付金と中間金とあわせて
    売買金の一割の額を
    払っていますが、
    解約の場合
    その額が全部ふいになるのでしたっけ。
    それとも5パーセントの手付金だけ
    の放棄になるんでしたっけ。

    馬場

  12. 113 契約済みさん

    >111さん
    窓を空けたときの音となると、そもそもの話しになってきてしまいますね。
    窓や吸気口をかえて済む問題ではないということですね。
    私も当初は南向きを検討しておりましたが、どの程度音が入ってくるかわからなかった為
    手堅く行こうと思い、南向きは諦めて、カルティエ3にしました。内覧の際に南向きと
    東向きを聞き比べましたが、かなり違いました。もし手付金が惜しいと感じて、尚且つ
    それ以外に嫌な所が無く、東向きが許容できるのであれば、カルティエ3に変更を申し出
    てみるのも手かと思います。音の感じ方は人それぞれなので難しですね。

    >110さん
    キャンセルが3件というのは何故分かったのでしょうか?聞けば教えてもらえるのでしょうか?
    また、それら3物件も含め、残り何部屋程度かご存知でしょうか。入居後の組合運営の
    ことなどを考えると少しでも多く埋まっていてほしいと思っています。

  13. 114 109です

    残り部屋数はわかりませんが、キャンセル住戸はマンション内を散策している時、部屋のドアにそのような内容の張り紙がしてありわかりました。全部が内覧後のキャンセルかはさだかではありません。すみません。
    111さんはバルコニーのみにひかれて契約されたのでしょうか?
    私は駅近というのもかなりポイントが高かったです。今は徒歩10分の所に住んでいますが、それでもきつくて。駅近ならあのアナウンスはある程度想像できたのではないでしょうか?
    バルコニーにこだわられるのなら日綜の駅から15分以上?はなれた物件で売れていない部屋に交換できないか等の交渉されてみてはいかがですか?レイディアントシティ戸塚は実物のバルコニーを見たくて見学に行きましたが、物件は本郷台と似た感じだったと思います。
    余談ですが、今回のコンクリ騒動で日綜の偽装コンクリを使っていなかった物件は価格を値上げしているようです。

  14. 115 入居予定さん

    >1番手、2番手さん
    問題の六会コンクリートの報告ありがとうございました。
    ひやひやしておりましたがこれで安心です。

    >3番手さん
    日本綜合地所は2007年神奈川県でのマンション供給戸数NO.1です。
    今は2件ですがこれから六会コンクリートを使ったマンションが出て来ると、経営が苦しくなって倒産となる可能性もあるでしょう。大手や財閥系と違い資金力が弱いと思います。このあたりが心配でなりません。

    >109さん
    再内覧おつかれさまでした。
    村上氏効果でバルコニーの金物が平型から山型に全部屋交換はすばらしいことです。1番手、2番手さんに感謝ですね♪
    しかし防音の排気口に防音フィルタというのは、防音効果がまったく期待できないと思います。防音タイプには吸音ゴムが付いているのが一般ですから・・・

    >110さん
    駅の構内放送+発車ベルの音が気になるようですが、114さんが書かれているように駅近物件につきまとう問題です。まだ電車自体の騒音じゃないだけましかなとも思いますがね。

    >112さん
    馬場さん?本名なのでしょうか??
    解約の場合は、手付金10%の放棄が一般的ですが、5%でしたっけ?
    詳しくは担当営業さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

  15. 116 契約済みさん

    昨日、再内覧会に行ってきました。
    内覧会に慣れたこともあり、前回よりも多い約70箇所の指摘になりました。細かい点がほとんどでしたが、前回の指摘事項を修正した結果より酷くなっていた部分もありました。

    「給気口を防音型に」と要求していたのですが、日綜のS課長から、「今から防音型に付け替えることはできない。カルティエ1・2の部屋には防音フィルタ(花粉フィルタを使う場合は付け替える)を付ける」旨言われました。防音フィルタの場合は給気量が減ってしまうそうで、給気量の確保を気にしていました。
    どの程度防音効果があるのか分かりませんが、今後騒音調査をするそうなので、その結果等を報告してもらおうと思っています。昨日の実感としては、窓を閉め切れば駅の音はそれほど気になりませんでした。さすがに窓を開けた場合は煩いですが、この物件を選んでそれを言うのは自己矛盾かと思います。

    大きな指摘事項としては、リビングの天井が平行ではなく、見た目にもおかしいので直してもらうことに。床と違って平行でなくても実害はないのですが、さすがに見て分かるほどでは困るので、全部屋の天井高を図り、その結果と対処方針を説明してもらうことになりました。

    また、北側の小さなベランダに出る窓=ドアが、全開にした場合にしか止めることがきないのが問題なのですが、これもS課長から「これが標準なので何ともできない」との回答でした。普段の生活で窓を開ける場合、全開にする期間のほうが少ないと思い、途中で止められるストッパー等を考えてほしいと言ったのですが、それもゼロ回答。納得できずに悶々としていますが、再度交渉に行こうと思っています。この問題で悩んでいる方はいませんか?要求する人が多ければ考えてくれるかとも思うのですが。

    皆さん書かれていますが、バルコニーのドレイン金物が山型になっていました。
    安藤建設の方の対応はいつも紳士的ですね。今回も朝9時半から18時まで嫌な顔せず付き合ってくれました。9月の引渡しまではまだ時間もありますし、可能な限りの対応を求めていこうと思っています。

  16. 117 入居予定さん

    >116さん

    再内覧会おつかれさまです。
    新たに70箇所の指摘ですか。うちも頑張らなきゃ。

    >給気口を防音フィルタの場合は給気量が減ってしまう
    24時間換気に必要な給気量が確保されないってことですよね?
    それじゃあ24時間換気の意味がないように思いますがどうなんでしょう??

    >リビングの天井が平行ではなく、見た目にもおかしい
    どのように直すのでしょうか?
    うちも再内覧会で計測してみます。

    日綜さんの対応は「これが標準仕様なので」と逃げる姿勢に対し、安藤建設さんの対応はいつも紳士的。これが今回このマンション購入でのメリットですね。

  17. 118 116です

    117さん

    防音フィルタにしても24時間換気には十分なようですが、キッチンの換気扇を強にした場合に不足するかもしれない(その場合窓等がヒューヒュー鳴る)ことを懸念していました。

    天井を直すとすれば、さすがにコンクリートを削って平らにするわけにはいかないので、表面にもう一枚天井を貼ることになると思います。「天井が二重になると共鳴が起こり上の階の音が大きく聞こえるのでは?」と訊いたところ、それはないとのことでした。多少天井が低くなることが問題点ではあります。

    本当は直したりしないのが一番だとは思うのです。以前も書きましたが、床と違って実害はないわけですが、見てわかるほどというのはちょっと・・・と思っています。気にすると平衡感覚が狂ってしまいそうです。全ての居室の天井高を測り、その結果と対処方針を示してもらうことになっていますので、今はその返事待ちです。

  18. 119 入居予定さん

    118さん

    >防音フィルタ キッチンの換気扇を強にした場合、ヒューヒュー音の懸念
    これでは十分な換気量が確保されていないと解釈されても仕方ないのではないでしょうか?
    そういう懸念材料があるのに、防音フィルタを採用しようと考えるデベもどうかしてる気がします。


    >もう一枚天井を貼る
    ボードを直接コンクリートに貼るのでしょうか?それとも下地を組んでボードを貼るのでしょうか?
    実害がなくても、見てわかるものは後々支障あると思いますので直してもらった方がよろしいかと思います。

    引越しの日程希望の締め切りがあと1週間ですね。やはり皆さん9月中に希望を出しているのでしょうか?

  19. 120 契約済みさん

    日綜のHPに六会についての情報がアップされています。

    http://www.ns-jisho.co.jp/ir/pdf/kaiji/080711.pdf

    これによると、RC本郷台へのコンクリート納入業者は3社になっており、
    1番手さん、2番手さんが106、107で書かれている情報と異なります。
    実は私も安藤建設から、1番手さん、2番手さんと同じ回答をいただいております。

    どちらが正しくても良いのですが、情報に食い違いがあるところが少々不安ではありますね。

  20. 121 2番手

    リスト確認しました。
    1番手さんご記載の2と3、私記載の2番目のものと3番目のものが一緒に書かれて
    いるようです。よって書き方に違いはありますが、内容に違いは無さそうです。
    この2社がどういう関係で一つに纏められているのかは分かりませんが、問題
    無しと思って良いのではと個人的には思っています。
    HP閉鎖、広告もすべてストップ、住宅情報ナビなどからも下ろされ、MRも閉じられていた
    ヴェレーナ戸塚はリストになかったですね。どういうことなんでしょうか。

  21. 122 116です

    116です。

    村上さんのブログ、3番手さんの様子がアップされていました。
    3番手さん、お疲れ様でした。ちょっと教えてください。

    村上さんのブログでは、「給気口を防音タイプに」と指摘したところ「検討します」との回答であった旨の記載がありますが、私の再内覧会では、防音型への変更では不可能で、フィルタを防音フィルタにするとの回答でした。その後防音型への付け替えが検討されているのでしょうか?

    また、PS2のところで「ネットでは防音タイプへの変更が決まったと書いてあった」とのことですが、それはこの掲示板のことですか? だとすると、勘違いだと思いますが。

  22. 123 契約済みさん

    >>122さん
    ブログにある3番手さんの「ネットでは防音タイプへの変更が決まったと書いてあった」
    は勘違いですね。
    掲示板上どこにも「取替え・変更」の記載はありませんから。。。

    この掲示板で書かれてる3番手さんは確か今月末に内覧会だったと思いますが、ブログにある3番手さんとは別人なのでしょうか?

  23. 124 入居予定

    こちらで度々書き込みをさせていただいている者です。
    3番手と思っていたら、どうやら4番手だったようです(^_^;
    レポートにある「“とり”だと思っていたら、もう一人入りました」
    というもう一人がうちだと思います。
    ヘルメットなしで工事現場に入った…というのも、うちの話しです(笑)


    今回の村上氏のレポートを見ると、改善されている部分も多々あったようで
    村上氏も徐々によくなっていくのを実感されているようですね。
    3番手さんは屋上にテラスがある部屋をご契約されているということで、
    そのあたりの情報は今までなかったので、
    同じような条件の方は、かなり参考になるのではないでしょうか。


    うちは29日です。
    カルティエ1の、もろ駅前ですので、防音フィルタが試せるのなら、
    当日用意してもらえないか打診してみようと思います。
    村上氏の効果は、検査を重ねるごとに現れているような気がします。
    私どもも「村上氏同行です」と伝えたところ、
    「当日は、ご希望に添えるよう対応する所存です」という回答をいただきました。
    厳しく検査、要望をすることによって、売主側の姿勢が徐々に変わっているような気がします。
    とても良いことだと思います。

    村上氏に依頼していない方でも、村上氏のブログやこの掲示板を参考に、
    再内覧会に臨めると思いますので、それぞれの部屋できちんと検査・改善ができると思います。


    4番手(おそらく“とり”)として、皆さんがチェックされたことの
    最終確認のつもりで、内覧検査に望んできます!!

  24. 125 契約済みさん

    no.116様

    防音タイプへの変更が決まった・・・」は、ここの掲示板の事です、勘違いですか?防音タイプでなく、防音フィルターですか?
    いずれにしてもすみませんでした。

  25. 126 契約済みさん

    内覧会が終わりましたが、再検査確認が1回では終わらないんだ〜と思いつつ、古い食器洗い器等不要物を廃棄処分し始めました。冷蔵庫、洗濯機も買い換えようと思ってますが、本郷台へ運んでから買い換えるよりは、こちらで処分して本郷台に新品を納入して貰う方が運賃を考えると安いのだろうな〜とか、考える事が沢山あります。

    さて、再々掲するのは大変恐縮なのですが・・・
    車庫の交換の件でのご相談です。私の契約した物件は車高が1.7m迄の車しか入りません。車は1.85mでオーバしてます。高さが2.0m迄の物件付をご契約の方で、1.7mの車庫で問題ない方がいらっしゃれば、とりあず半年または1年でも構いません(マンションが落ち着いてから検討したいので)、そちらの都合の範囲の期間、車庫を交換してくださる方が居られましたら、ご連絡頂きたくお願いできませんか?(営業マンは、駐車場不要の方や、高さが低くても良い方がいれば、聞いて連絡しますと言ってくれていたのですが、既に3月頃に転勤しており、お話が全く無いため)。
    2千円/月の謝礼で如何でしょうか?。 タイムリミット近づいており困ってます。
    車庫の場所:機械式の屋根付きE前列のB1Fで66番」。EVは近くの様です。
    お手数ですが、ご検討頂けるかたは、メアド:DZL00304@nifty.ne.jp」にメール下さい。

  26. 127 契約済みさん

    初めての書き込みですが、皆様いよいよのご入居準備で気持ちも弾んでいらっしゃる時に変な書き込みで申し訳ありません。今日はこちらの営業の方と会社の上司の方(課長クラスじゃあ仕方がないのですが)対応の仕方と契約当初の言った言わないの問題に対するこちらの会社の対処の仕方に非常に疑問を持ちました。わたしも今回は母の為の大きな買い物でしたから慎重に色々と営業の方に質問を繰り返しながら丁寧な返答を頂きそれを重く信じて改装などをしましたが、信じていた話と全く違う状況なので講義をしましたらそのときの営業マンに話を聞いたら言っていないとのことなのでそちらの要望には答えられないとの返事をもらいました。言った言わないは一年以上前のこと、自分の言ったことを覚えていないくら軽く無責任に発言されたことが高い買い物をしたものにとっては重大な問題なのです。これを簡単にうちの社員に聞いたらそのようなことは言っていないなどと簡単に切り捨てるような答えを持ってくる課長さんっていったい何者?私の営業の担当の方の名前はあえて出しませんがあなたはにこやかに私の質問に答えてくれたはずですよ。こちらの部屋のほうが日が入り明るいですよと。本当に記憶にないほど機械的にお相手をしてくださったのですか?決まってしまったら記憶は失われるのでしょうか?支払いが終わってしまったら自分が担当したことも課長さんも含めて忘れてしまわれるのでしょうね。課長さんはおっしゃいましたよね。私はその場にいませんでしたからと・・・・・母にとってはついの住家になる夢のマイホームなのですから私も自分の言ったこと聞いたことはしっかり覚えていますよ。どうぞ皆様も今後のこともありますから重大な問題は文章にしておかれたほうが無難ですね。本当にショックな出来事だったものですから長々と申し訳ありませんでした。

  27. 128 契約済みさん

    >127
    何かしらトラブルがあったということは伝わりましたが、もう少し詳しくまたは具体的に書かないと皆に伝わらないかと思います。
    せっかくの掲示板です。問題があれば、それをここでシェアし、何らかの解決策をみんなで話し合える場所なので、もし不満やトラブルがあればもう少し具体的に書かれてはいかがでしょうか。(担当の方の名前などは書く必要ないと思います)
    ここで書くだけですっきりしたからそれでいいということでしたら結構ですが、このご記載の内容だけですと、皆さんコメントのしようも無いかと思います。
    余計なお世話かと思いますが、書かせていただきました。失礼いたしました。

  28. 129 契約済みさん

    >127
    何が言いたいのかまったく理解できません。
    もう少し、噛み砕いて文章を作成しなおしてください。

    言った、言わなかったという問題は普通予測できるものと判断しますよ。
    契約時に営業が言ったことは書面に残すことが基本ではないでしょうか?

  29. 130 契約済みさん

    128様、おっしゃるとうりですね。ここで書くだけですっきりと自己満足で終わらせられるようなことでしたら何も今さら書くこともなかったのですが、本日、担当者の方から連絡があり、その方も含め皆さん言った言わないの責任逃れの発言で終わって、申し訳ありませんでしたという謝罪の言葉もなく誠意が見られませんでしたので課長でなくもっとはっきりと答えの出せれる地位の方から連絡がいただけるように話しましたのでその後の結果でことの詳細をはっきりと書かせていただきます。こんな意味不明な文章では本当にわからないですよね。自分の気持ちをもう少し落ち着かせて整理して書かせていただきます。

  30. 131 契約済みさん

    127さん、何となくおっしゃっている意味が理解できます。なんて生意気なことを書いてしまいましたが私も駐車場の件で購入前の話と購入した後の話が全く違うし担当者は移動になったとかで責任の所在がはっきりしません。その上、このような話で購入を決めたと話してもそんなはずはない、担当者の勘違いでしょうとのらりくらりで結局は役に立たない駐車場になりそうです。本来はそのようなことも口約束でなく文面で取っておくものなのかもしれませんが、言った言わないの世界になってしまってもらちがあかなく未だにストレスの塊でどこに言ってよいのか消化不良状態です。もしも、書くだけでも気が晴れるのならどんどん書かれたらいかがですか?そのための掲示板でもあるのですから。そして、詳細がはっきりしたらみんなに分かるように具体的に書かれて見られたら皆にもお気持ちが伝わると思いました。生意気を言ってすみません。

  31. 132 契約済みさん

    吸入口の防音の件、洋室の煽り止めの件ですが。
    その後どうなったか、判りますか?私の検討依頼の回答にはJR面の住戸には防音性のある吸音材を渡すと有ります。やはり防音タイプにはならないのでしょうか?また、JR面以外は吸音材もなしか?扉の煽り止めの現況のまま、とする報告です。当然ですが、再度安全性や必要性を記して検討依頼を出しますが。情報有れば共有致したく。
    PS;サッシのガラスシールの色が黄色っぽくて汚れやすそうですし見た目もよくありませんが、皆さんそどう思います?何か対処した方は居りますか?

  32. 133 契約済みさん

    そうですね。こちらの組織のやり方はお客様の手元に渡るまでは腰も低く丁寧で親切ぶっていますが支払いが済んでしまったらその後の解決方法もなくなってしまうでしょう。扉の滑り止めの件と玄関ドアの閉めにくさの件の依頼を出しましたが回答は現状サッシのガラスのシールは私も気になっていました。多分、現状のままでしょう。六会の件も正直なところ信用しきれません。

  33. 134 契約済みさん

    133です。文章が変でした。ドアの滑り止めの件と、玄関のドアロックがやりにくいのでもっと単純にしてほしいといいましたが答えは確かに使いにくいと認めながら現状のままとのことです。何事もある程度の人が協力し合ってまとまって言っていかないと現状のままでしょう。127さんももっとわかりやすくどんな小さなことでもあきらめずに実名をあげて詳細を知らせてくれれば余り頼りになりませんが、一緒に戦えると思いますよ。

  34. 135 1番手

    1番手です。久しぶりに書き込みます。

    皆さん。
    文章を書く際は、適度な改行をされた方が、他の方が読みやすいと思います。
    いかがでしょうか?


    >127
    日が入るという問題でしょうか?
    C1、2に比べC3は東向きだから日が入り難い。
    C3でも南側はC2の影になって更に日が入り難い。
    と、私は担当営業から説明があり、何時から何時に影ができるかの日陰図を見せてもらいました。

    C1、2については4mのバルコニーがあるのでリビングに直接日が入ることは期待できないが
    吹き抜け部分からの直接光は少し期待できる。といった説明がありました。

    私は直接光にこだわっておらず、リビングが反射光でも明るくなればいいかな…と考えています。
    直接光だとフローリングが焼けてしまいますしね…


    >126、131様
    早く駐車場が見つかるといいですね。
    あいにくウチはH1700なので、ご期待に添えませんが…
    駐車場の件で、契約前と契約後で担当営業の話が変わったということでしょうか?
    契約時には既に割り当てられる駐車場が決まっていたと思いますが…


    >132
    給気口の防音の件、洋室の煽り止めの件は同様な回答文章が送られて来ました。
    スリーブ内に設置する吸音材というものがどれくらいの防音性能があるのか…
    再内覧時に説明していただくつもりです。

    それよりも、回答文に「大多数の方が生活に支障が出ないレベルを確保できると考えています」
    という1文に疑問を感じました。

    サッシのシールの色が黄色っぽくて汚れやすそう…見た目もよくない…
    ウチはそこまで気になりませんでした。…が再内覧時に確認したいと思います。


    >133
    六会の件ですが、国土交通省の指導のもと横浜市が六会の出荷伝票をもとに
    現場の特定を行っていますので、日綜・安藤さんが隠蔽することは不可能だと思います。
    今回の件はプラント側の骨材偽装問題であって、ある意味デベ・ゼネコンは被害者だと思います。

  35. 136 入居予定さん

    初めて書き込みします。引っ越し希望日が締め切りなりました。日通の営業の方が、連絡に回っている方もいらっしゃるかと思います。で、ウチにも見積もりにきたのですが、引き渡し直後は希望者が多いので、難しいと言われ、1週ほど後にしてもらえないかと言われました。その後、それならば1週動かしますが、日通さんは使わないですよ。といったとたんに、それならば無理です発言を受けました。最初、どこの業者を使おうと条件はフラットですよと言っていたのに・・・話が2転3転し、ちょっと日通さん信用できません。結局日通使わないと早い入居は無理ということでしょうか。

  36. 137 入居予定さん

    >136さん
    うちには未だ連絡はきていません。引越し幹事会社は時間帯の割り振りをしスムーズな引越しを仕切る会社です。他の引越し業者を使うなら日にちが約束できないというのはおかしいです!日通の責任者に苦情を入れてはいかがでしょうか?

  37. 138 契約済みさん

    No.136さん

    最初の内覧会の時に受け取った日通さんからの資料(引越幹事会社からのご案内)では、7/20までに申し込みを締め切って、8/1頃から電話にて引っ越し日程の相談・調整、決定後順次郵送とありますが、もう既に連絡があったのですか?
    たぶん日通を指定している契約者から優先で、日程を決めて行くのでしょうね。。。
    うちは日通以外を考えていますけど・・・

  38. 139 契約済みさん

    世帯数が多い為に混み合うのは当然ですが、日通は料金的に安いとは思えませんし私は違う業者を利用する予定です。引越し幹事会社さんに其の辺の調整ははっきりと言ってしてもらったほうがよいですよ。

  39. 140 入居前さん

    日通は料金高いし信用性ない。ということでしょうか?
    ウチは数社見積もりお願いしてますが、たぶん日通以外になると思います。
    日時が確定するまで日通には「おたくでお願いします!」と言っておくつもりです。

  40. 141 契約済みさん

    皆さん再内覧では内覧で指摘した箇所がしっかりなおっていましたか?
    うちは10箇所追加で再々内覧となります。

  41. 142 契約済みさん

    細かいところにケチをつける訳ではないですが、本当に世帯数が多い為か細かい傷やこすれなどが38箇所もありました。しかも、最初の内覧で指摘していたところが殆どでした。皆さん当たりは柔らかいのですが、ビシッと決めてほしいものです。この暑いのに何回も通わせるなと言いたいです。玄関のピアノは置かれるのでしょうかね?

  42. 143 入居前さん

    うちは内覧で指摘した箇所半分くらいが再内覧でなおり、それに新規の指摘箇所30くらい追加でしたでしょうか。
    再々内覧で終わるとはとうてい思えませんが、うちは特大の手直しが入るため再々内覧は1ヶ月後です。そうなると入居までに土日は2週しかなくなります。なんとか入居までに納得いく形にしてほしいですね。
    あと136さんの書かれている日通さんの対応も気になりますね。早く引越し日確定して数社に見積もりだしたいのですが。

  43. 144 契約済みさん

    143様、特大の手直しとは大変ですね。しかも、入居まじかでは引越し屋さんの手配も大変ですね。142様がおっしゃるように言い回しは優しいですがビシッとした仕事にはなっていないですよね。営業マンとの話の食い違いを指摘なさっていた方がいましたが、私も最初の話との食い違に苛ついて交渉をしましたが肝心の営業マンの方が辞められたのか話の行き場所がなくなりそれこそ言った言わないの世界になってしまいお気持ちは良く理解できます。本当にもっと真剣に皆が一丸となって何事もスムーズに対処してほしいものです。

  44. 145 契約済みさん

    うちは再々内覧はお任せにしてしまいましたが、まずかったでしょうか?皆さんの話を聞いていると不安になってきます。

  45. 146 契約済みさん

    >143
    特大の手直しとは具体的にどんな手直しですか?

  46. 147 143です

    再々内覧はお任せっていうのもあるのですね。それは私も不安ですね。お任せにすると入居後、具合の悪いところを直してもらうのでしょうか?家具等の配置困りませんか?
    特大の手直しは表現がオーバーだったら申し訳ありません。仕切りの壁の幅を変更していただく手直しです。
    言った言わないで逃げようと思えば逃げれる内容の変更でしたが、安藤建設さんは自分たちに非があるとし、変更に応じてくださり助かりました。
    でもその変更で他の箇所に傷等増えるのではと思うと再々内覧がドキドキですが。

  47. 148 1番手

    1番手です。週末再内覧検査に行きましたのでご報告します。

    6/27 内覧会検査指摘項目   132項目
    6/28 内覧会検査追加指摘項目  12項目

    7/27 再内覧検査
        上記144項目中 未済   5項目
        追加指摘項目      28項目

       再々内覧検査8月下旬予定
      (一部是正方法に納得できない所有り。その部分は是正工事ストップ。
       売主からの是正方法報告後の工事となるため再々内覧検査は8月下旬となる)


    その他報告・感想。
    ■給気口防音フィルター試したが、効果はあまり期待できないと感じた。
    ■売主から騒音検査を実施すると報告を受けた。
    ■ホルムアルデヒド検査結果を閲覧させていただいた。特に問題なし。
    ■サッシシールの色の話題が掲示板であったが、確かにアイボリー色は異様に感じた。
     汚れが目立つことを考えるとグレー系にするのが望ましいと感じたが仕様なので仕方ない。
    ■オープンバルコニーのデッキの召し合わせ部の段差が気になった。
     (日本綜合地所の他物件のMRではまったく段差が気にならなかったのだが…)
    ■共用部で何箇所か気になるところはあったが、共用部の是正工事は来週から…と
     売主から報告があったので、敢えて指摘はしなかった。
     (6階くらいのC1とC2のエクスパンドジョイント部からの漏水が気になった)
    ■雨が降っていなかったので、虫がほとんどいなかった。(時間帯にもよるのか?)
    ■オープンバルコニーと玄関を開ければ風が通った。(思いのほか風通し良い)
    ■共有設備を自由に見せていただいた。
     (ゲストルームにあるエアコンからの結露水滴りが気になった。)
    ■駅前からマンションを見る…やはりあのとんがり帽子は不要と思った。

    以上、まとまりのない文章ですみません…

  48. 149 契約済みさん

    こんばんは。
    初めて書き込みを致します。
    本日、再々内覧を行いました。
    吸気口の件ですが、皆さんと同じく納得できず
    MRで体感したサッシの遮音性を得られるレベルの
    吸気口を望みますと日綜担当者に要求しました。
    担当者さんはこのような指摘は今までなかったので
    検討しますと仰っていました…初めてな訳ないですよね。
    近日中に電話で回答しますとのことですが
    道のりは長そうですね。

  49. 150 契約済みさん

    149です。

    失礼しました、給気口ですね。

  50. 151 入居前さん

    引越しについてお伺いします。
    日通は料金が高いとレスされている方がいらっしゃいましたが、他社と比べそんなに違いますか?
    もう見積もり終わられた方いらっしゃいますでしょうか?
    我が家は家族での引越しで、有料になるのは初めてなのでいくらくらいが妥当なのか検討がつきません。
    ちなみにサカイは2DK分の引越しが11万くらいでした。(エアコン1台取り付け費込み、同市内移動で)
    日通はアンケートで返送した見積もり希望日を過ぎてもなんの連絡もなく、かなり不信感を抱いていますが、日通にしたら当初の希望通りの日に引越しできるならそれでもいいかと思ったり・・・
    みなさんいろいろ見積もりされてたらおススメ業者等あれば教えていただければと思います。

  51. by 管理担当

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